2016年12月14日

スタージャンとマナブみなとみらいじゃん(スタージャン見聞)

11/12 第7回税を知る「こどもフリーマーケット」
みなとみらい駅改札横

/IMG_7822.jpg横浜中法人会の主催で、毎年やっておりますフリマです。みなとみらいの駅の改札横でやってます。
小学生の方にフリマの出店をしてもらって、売り上げの8%(消費税と同じ割合ですね)をフリマ税として納めてもらい
税金について学んだうえで、それをどう使うかみんなで考えましょう、というような催しです。
第7回っすか。スタージャンは4回目かな。スタージャン始まったころって、消費税5%だったんだよね。ひょぉぉ。


去年はLH映画の公開の日でした。はやい。すっかり過去のことになってしまった気がする。
とても大きな出来事だったのにね。

/IMG_7823.jpgフリマはお昼くらいからやっています。グリーティングの出動具合が不明だったので終了1時間前くらいに出かけました。
今年はお店の目玉商品を書いた配置図が貼ってあったよ。


/IMG_7821.jpgイータくんこんにちは。


/IMG_7826.jpg頭と耳のところのZがとれちゃってるズバットを10円でGET。10円て…あははは。


/IMG_8081.jpg余談ですけど、あとから、Zをつくってあげました。
耳のところのZはタイマーで、すごく細いんですよ。元々どんな細さで再現されてたのでしょ。
私には無理なので、それっぽく作っただけ。ないよりいいよ。どや。


/IMG_7824.jpgフリマに戻りまして。ヒーローさんたちがPRに出てきました。タイガジャン。


/IMG_3177.jpgこんにちぃわーー。スタージャン。


/IMG_3180.jpg改札の前に行ってPR…基本うろちょろするだけです。
他の大人の方が、ふりまやってまーすと呼びかけてくれてます。


/IMG_3185.jpgあっ、おいしいものが。


/IMG_3206.jpg右の方にも兄弟っぽい服の人がいますねえ
ほかにもいろいろおられます。


/IMG_3219.jpgあっ、おいしいものが。


/IMG_3247.jpgよいしょー。
ただ立っててもつかれるので、反動つけて元気に歩き回ったりするにいさん。


/IMG_3296.jpg案内。
(意味なく読んでると思われる)


/IMG_3302.jpg地図。
(意味なく読んでると思われる)


/IMG_3312.jpgちいさい女の子。
スタージャンがこんな感じでちかよると、きゃーって隠れちゃう。
にいさんはおもしろくって何回もやってるんだけど
そのくらいで控えておかないときらわれちゃうからねー。もうやめといたほうがいいよー。


/IMG_3315.jpgなかなか一緒に撮れないので、並んでほしいなあ…、とお願いしたところ
タイガジャンにイマイチ伝わらなかったため、縦に並んでくれることにしたにいさん。
えーーと…


/IMG_3319.jpg前から見たところ。
巡ちゃんは…また変なことやり始めた……とか思ってると思う。


/IMG_3340.jpgん?なに?
こっちになんかある


/IMG_3343.jpgああ、パンフレット。なになに?ハンドメイド品のマーケットがあるの


/IMG_3348.jpgあ。ともえちゃんが来るのね。


/IMG_3376.jpg(え、タイガジャンの写真が少ない?
すみません。どうぞ。)


/IMG_3412.jpgアテンドは、りこちゃんでした。


/IMG_3448.jpg一旦休憩ー。


/IMG_3459.jpgイータくん。どれを買うか迷い中。
15時過ぎにはフリマは終了し、売り上げの8%を計算してフリマ税を納めます。
それから租税教室だよ。
アナウンスが流れます「スタージャンとまなぶ税金教室」…スタージャンとまなぶ…一緒?


/IMG_3485.jpg今年はリニューアルしてきましたね。
スタージャン、タイガジャンスタンバイ。


/IMG_3523.jpg今回は教室の語りを二人で担当するみたいです。
(この場面は、光ちゃんがカメラを担当したらしいです。)


/IMG_3563.jpgまずは税金が使われてる場所。学校とか公共の施設がそうですね。


/IMG_3593.jpg説明でもあまり動かないタイガジャン。
これが最大動いたところ。(異論は認める)
すごく字が多いからさ、動かないと聞きながらねちゃうー。


/IMG_3607.jpg税金とは、社会を支える会費のようなもの。
会費高いねーー


/IMG_3635.jpgもしも税金がなかったら、いろんな公共のサービスが全部自腹になっちゃう。
警察の防犯教室も自腹になっちゃうー


/IMG_3704.jpgで、おうちのひとは所得税とかを納めています。
小学生だってお小遣いでものを買ったら消費税で税金を納めてるといえるよね。
にいさんは確定申告してるのかな?


/IMG_3740.jpg何に使われてるかな?


/IMG_3786.jpg水道。顔を洗って歯磨き中のマイム。
(日直はスタージャン、タイガジャンらしい。)


/IMG_3893.jpg医療、ゴミ収集、国際協力などなど(もっとありますが略。)


/IMG_3962.jpgん、タイガジャンがいなくなったぞ?
にいさんひとりで解説


/IMG_3975.jpg税金の使い途は議会で話し合いで決めてるんだよ


/IMG_4002.jpgお勉強は以上。お疲れさま。
ここからは税金がなくなった世界について考えてみるよー
前回寸劇がやや微妙だったんですが(ごほごほ)
今回は全面的にスタージャンチームでGO


/IMG_4027.jpgじゃーーん。
うわー。レンガットパワーアップしてきましたね。みょーに親しみを感じるRレンガットですが気のせい?


/IMG_4102.jpg道路や建物が壊れちゃったけど
税金がないからなかなか直せない
税金のあった頃はよかったなー (現実ではなかなかきけないフレーズ)


/IMG_4146.jpgゴジラ…いや、災害の被害も復旧できないね


/IMG_4177.jpg税金のない世界を好き放題


/IMG_4205.jpgおかしいと思ったらあなたたちの仕業だったのね


/IMG_4223.jpgスタージャンを呼ぶよー


/IMG_4232.jpg(りこちゃんが変身したわけではありません)


/IMG_4239.jpgこい、レンガットー


/IMG_4245.jpgうりゃー


/IMG_4254.jpgおっとー


/IMG_4274.jpgせーのっ


/IMG_4278.jpgぱーーんち


/IMG_4284.jpgやられたー


/IMG_4302.jpgはい。無事に税金のある世界は守られました。


/IMG_4329.jpgじゃあねえ


/IMG_4350.jpgイータくん。
今回のフリマ税はたしか2万円弱。


/IMG_4388.jpgで、次は使い途を考えまーす。いろんな候補があるので、一旦座って、みんな自分がいいと思う使い途のところで起立してね。
スタージャンはね、ひとりでごはんを食べてるこども達がみんなでごはんを食べられるような食堂につかうのがいいなって思ってたみたい。
最近、そういった「こども食堂」が横浜にもいくつかできているんですよ。


/IMG_4459.jpgこどもさん達が多数起立してくれたのは、世界の貧困に苦しむこども達の食事代にしてもらう案でした。
(後日、そのとおりに、国連WFP協会 に寄付されました。)


/IMG_4520.jpgじゃ、みなさん、たくさん働いて納税がんばってください(あははは)
このあと、スタージャンチームは、とある作品のアフレコに向かったようですよ。
posted by 菊弥丸 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年12月09日

福島熊本復興チャリティーイベント in 飯能(2016)

11/6 福島熊本復興チャリティーイベント
飯能整形外科駐車場

/IMG_9893.jpg昨年も行われた復興チャリティーイベント。今年は福島に熊本を加え、さまざまな個性的な面々を集めての催しとなりました。
昨年は雨だったんですが、今年は晴れました。お客さん沢山。
場所は東飯能駅至近。住宅街と商店の入り混じった街のど真ん中。
横浜からはそこそこ遠いですのでオープニングイベントはパスしましてお昼前に到着。
場所が好きに使えそうなのはともかく、アナウンスが高らかに鳴り響いて、近隣のみなさまにはお騒がせ申し訳なく。


/IMG_9124.jpg11時くらいから忍者烈風のショー。
鬼毒丸さん。


/IMG_9130.jpgこれがお客さんの最後列付近です。さっすが地元。お客さんとてもたくさん。ヒーローさん達も見ています。


/IMG_9148.jpgどうも鬼毒さん以外のなにかが出てくるもよう。


/IMG_9222.jpgうわぁ、スゴイ気持ち悪いの出てきた。ムカデ?
身体に文字が書いてあります。
ちょっと負けそうか?


/IMG_9269.jpgしかし持ちこたえた。諦めないの大切。(いつもの忍耐)
雷さんとともに、
サクラねえちゃんも参戦。


/IMG_9313.jpg跳ぶ烈風さん。


/IMG_9690.jpgとどめ。


/IMG_9817.jpgお写真タイム。ぽーず。


/IMG_9850.jpg姉弟で撮らせていただきました。


/IMG_9876.jpgショーとショーの間は、さまざまにグリーティング。
トチノキッドさん


/IMG_9857.jpgコスモフラッシャーさんが持っているのは、今回も被災地にお届けする義援金の箱です。


/IMG_9855.jpg小さい手で入れに来てくれました。


/IMG_9864.jpgぃよう
って感じのイジヤケラーさん


/IMG_3173.jpgこのあとしばらくショーをパスしまして、どぉぉぉしても、ほぐしたかったので、かねてより目を付けていたデパート内のほぐし屋さんへ。
当たりだった。リアルタイムで気持ちのいい施術…伝わらない気がしますが、痛いけど効くというんじゃなく圧されていること自体がきもちいい…、をしてくれるので、リラックスできます。稀にみる当たり。近かったらなあ。
写真は、近隣…自販機。


/IMG_9872.jpgもどって、お昼。グランマサラーさんのバターチキンカレー。
LH祭で食べ損ねましたからね。まだあるー。らっきーだー。


/IMG_9894.jpgちょうどいい味のカレーです。福神漬けは私の趣味。


/IMG_9871.jpgグランマサラーさん、ごちそうさま。


/IMG_9884.jpgDSLの皆さんも参加しています。
イーランラン


/IMG_9887.jpg骸696さん。
今ひとつ分からないんですけど、このポーズはなんなんだろう。
左目でてきちゃうんかな?え?違う?


/PB065202.jpgカメレオールさんと、エリマキング。なんとも言えない構図だな


/PB065205.jpgサクラさんと、幻影丸がなんだか仲がよさそうだー。
別に私に驚いてるわけじゃなく、近くにいらしたお忍び(…ある意味忍び)ヒーローさんに驚いてます。


/PB065207.jpgスターナイザーさん。ほっそいねえええ。
マスクを取ってもいい男ですよ。


/IMG_9940.jpgさて。ショー。福島は二本松から、ツインウェイター。
以前にお会いしたときは、別の姿だったので、この姿になってからは私初めてです。
動画は撮ってもいいけどネットに上げちゃだめだそうです。はい。


/IMG_0074.jpgアンゴルモアさん。
この人は、いつも闘ってる妖怪とは毛色が違うらしいです。強い相手を探しに来た模様。
この名前といい、現場で聞いていると分かる諸々といい、多分作っている方に70年代にこども時代を過ごした方がおるのではないだろうか。


/IMG_0438.jpgツインウェイターが強いと聞いて執拗に闘いを挑んできます。
闘う理由はないので何度も拒否しますが、
会場を犠牲にする訳にはいかないので応戦。
アンゴルモアさん、激しい闘いで角が一本折れちゃいました。


/IMG_0628.jpgダメージを受け、武器すら失うが


/IMG_0685.jpg再び立ち上がる
ふたりに残されている力とは?


/IMG_0907.jpgちょうどこちらに向かって、寒い風がふいておりまして、
まるでアンゴルモアさんの技で風が起こったよう。風圧がー


/IMG_1553.jpgよみがえった剣


/IMG_1872.jpg手応え。
しかし、敵は倒れたわけではなく、またやってくるかもしれないね


/IMG_2090.jpg飛び降りて、去ってゆく。


/IMG_2134.jpg駐車場の一角では、忍者烈風、パラレルワールド編の本編の公開撮影が行われています。
木川監督がその場で殺陣もつけていきます。指示するだけじゃなく、自分で動いてみせるわけなので、ヒーローさんや鬼さんたちもプレッシャーかかるよねえ。その間カメラを担当されてたかたにも見覚えがw。
ネロハちゃんお茶目。
この日は、ミニヨンの一つ目のやつのリュックを背負った子が来ていて、うはぁ、ネロハや、と思ってしまった。


/IMG_2140.jpgイジ様は休憩中。
席はこんなふうに前にブルーシート、後ろに椅子、その後ろが立ち席。
今はみんな撮影のほうを見にいってるのでがらがらですね。
ファミリーの敷物席取りもない。親子連れがそんなにがつがつしてないというか。まあ、烈風のショーはおわっちゃったからね。


/IMG_2144.jpg烈風さんはいま出番ないのかな。
雷さんを待っていた子もいて、握手したら、雷さんが「おててつめたいね」って言ってました。
ヒーローさんに、グローブだと暖かさは伝わってこないときいたことがある。
しかし、雷さんの手は、手袋じゃなくて、手が見えてるの。こんなところで気づかされます。


/IMG_2211.jpgさて、そろそろステージ。熊本から郷熊戦煌ジュグリッター。"きょうゆうせんき"と読むそうです。
"じゅぐりっと"は、周囲をぐるりと一回りすること…と、バス「じゅぐりっと号」の説明に書いてある。
ほかのところには、順番に、ひとつずつ、ゆっくりと ともある。「順繰りに」の転化でしょうかね。(てきとう)
徘徊系ヒーローなのか??
インターバルにテーマ曲がわりと繰り返し流れていて、くせになる。一ヶ月以上たったいまでも頭をぐるぐるすることがあります。
白い方が、ジュグリッター・フェザントホース。ベルトに下げてるのがホイッスルかな?かわいいぞ。


/IMG_2229.jpgこちらがジュグリッター・オックマイル。
彼らは残りのホイッスルを探しているそうで。こんなところまで探しに来ちゃったの?
カリキュレイターの調子が悪くてこんなところまで来ちゃったみたい。
見た目に似合わず、ときどきいる、ベルトに電卓・そろばん系のキャラだったりします。


/IMG_2289.jpg同じものを探しているらしい人(?)が来ちゃいました。


/IMG_2380.jpgなんだろう、このトロンボーンのミュートみたいなものは


/IMG_2395.jpgああっ、やばい。このパターンは


/IMG_2482.jpg洗脳されちゃったのかぁ


/IMG_2496.jpg(…酒癖が悪いだけか?)


/IMG_2593.jpgしかし、この「メグルカリバー」(ときめく名前だ)で


/IMG_2598.jpg戻ったかな?


/IMG_2635.jpgとぉっ


/IMG_2793.jpg苦戦したけど復活ー


/IMG_2992.jpg無事決着。


/IMG_3164.jpgラストに向けて。グリーティング
王虎さん。


/IMG_3169.jpgバンビートさん。


/PB065274.jpgさて、クロージングに、骸696, 炎狼鬼の2人が登場。
コスモフラッシャー先輩がひとりで立ち向かいますが、このありさまだ。
誰も助けに来ないじゃないか。


/PB065287.jpgいや。あれをみろ。
うぇーぃ
こんなものが生で見られるとは。こういうとこでやってたんだ。ほほー。


/PB065329.jpg雷さんも来た。


/PB065393.jpgしかーし、敵もこんなにどっちゃり増えてしまったー。カオス。
いいねえ。この絵がテレビで見たいですね。


/PB065494.jpgなんのなんの、ヒーローだってこんなにいるんだぜ。


/PB065542.jpg乱闘の末、私のいる端っこのほうまで転がってきたジェネラルカブト様。あはは(汗


/PB065596.jpgこうして飯能の平和は守られ……、なんすかおねえさん。まだなにかあるんすか。


/PB065598.jpgぶっ。
(木川Pです。)


/PB065886.jpg木川さんのお話のあと、全員で記念しゃしーん。


/PB065917.jpg骸696さんがすべてのヒーローのサインを集めた色紙をもって出てきましたよ。
このイベントの趣旨を汲んで、去年以上の「お気持ち」を表明するやつは誰だ?

オークションじゃー

/PB065960.jpgそのお気持ちも含めて、熊本、福島のヒーローへ。
熊本、まだ復興に遠い地区もあるそうです。
次から次へと災害の起こるこの国。何がどのくらい前だったのか分からなくなってしまうけれど、再び立ち上がるすべての人のためにエールを。


/PB066006.jpg町は、飯能祭りの日。飯能駅方向に向かう道に、このような山車が次から次へと連なっています。
先日世界無形文化遺産となった秩父のものが有名ですが、飯能にもこんな規模の大きな行事があったのですね。
ほかの路地では火消しの梯子乗りもやっていました。
できればずっと見ていたい……のですが、次の地へ。次は浅草。


/PB066260.jpgゆめまち劇場にて、Girls Geek のイベントに、まむねむ7thすとりーと。飯能から移動してぎりぎり間に合いました。
久しぶりですねえ。昨年のイベントのときはりこちゃん舞台初めてで緊張してたよねえ。
今日は女の子ばかりが出演するイベントのなかで「ダンスが本格的」と司会のお姉さんに褒められておりましたよ。
そうなのよ。ちゃんと振り付けしてちゃんとレッスンしてる踊りなのよ。
そういうものも動画とかで見てもらえたらいいのにね。
ところで、そろそろその衣装はサムイよね。冬服をー。いつも冬服のない☆プロジェクトに冬服をー。
posted by 菊弥丸 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年12月02日

ひとと動物とお菓子とネリマックスとなかまたち at 山下公園

10/30 オレンジリボンたすきリレー
山下公園

/IMG_7682a.jpgさて。濱尾兄弟のいた馬の博物館を後にしまして、山下公園 石のステージへ。
このルート、地味に交通不便でして。元町(山手のトンネルを抜けたあたり)までバスで来て、そこから十何分か速歩だよ。
いやあ、よく間に合ったねっていうくらい、がんばった。
本日は毎年恒例、児童虐待防止オレンジリボンたすきリレー。今年もネリマックスを中心としてローカルヒーローが集まります。
ショーは13時過ぎ予定。
いまは、リレーの途中経過をステージでお知らせ中で、その間ヒーローさん達はグリーティングをしています。


/IMG_7348.jpgコーレイカーン様がお菓子配り中。


/IMG_7349.jpgモジカールさん


/IMG_7350.jpgメギドカーンさん。あれ?色が?去年までは銀色でしたよね?
うしろにゴロちゃん。


/IMG_7353.jpg遠州忍者魁斗さん。ここには初お目見え。
メギドカーンさん
モジカールさん
この虎さんはなんて名前だっけ?


/IMG_7355.jpgごかぼちゃんと、
笹ロックホームズこと笹郎くん


/IMG_7356.jpg遠州忍者世生さんと魁斗さん。


/IMG_7357.jpgあいかわらずちかちかする宇宙神ゴッドチバダー。
なんか、模様複雑になってね?会うたびに顔ちがわね?


/IMG_7358.jpgいちごの国のイーたん
たぶん1号(らぶイーたん)。1号会ったことなかった。やった。
イーたんはね、おおきいのからちいさいのまで沢山いるんです。


/IMG_7376.jpgネリマックス
ステージに乱入してひとしきりしゃべりますが


/IMG_7388.jpg降りちゃう。
時間なのに、おいちゃん、一向にステージに上がる気配なし。


/IMG_7392.jpgいつもありがとう、って言ってくれました。
けっこう久しぶりだけどね。


/IMG_7400.jpgどうもイーたんに司会をしてもらう段取りだったみたいですね


/IMG_7467.jpgゴロちゃんがやってきます
美味しい鰹節を手に入れた様子


/IMG_7487.jpgああっ、ゴロちゃんがひどい目に。
どうやら、悪巧みを聴かれたと思ったよう。


/IMG_7502.jpg世生さんが助けに
そのまま欄外へ。


/IMG_7651.jpg笹ロックホームズと、助手?"赤い靴履いてた"ごかぼちゃん(5さい)。


/IMG_7687.jpg(おいちゃんは、客席を徘徊中)


/IMG_7693.jpg逃げてきたゴロちゃん。
笹郎さん、推理するもさっぱりわからんようす


/IMG_7719.jpgゴロちゃん、いきなり殴られた様子を説明


/IMG_7747.jpg動物虐待によって生まれた怨念
モジカールたち。
あれ?銀ぎつねちゃんまでいる。栃木の子やね。
ゴロちゃんを誘います。


/IMG_7806.jpgお魚につられるゴロちゃん

でも、笹郎くんたちが、餌をちゃんとやって大事にすると約束したので
戻してもらいます


/IMG_7811.jpgみまもるおいちゃん。


/IMG_7818.jpg去年はコーレイカーンと、モジカールは手を組んで闘ってたんだよね。
笹郎くんたちがネリマックスの友達と聞いて不穏な雰囲気


/IMG_7852.jpg世生、ふたたび。
ごかぼちゃんは助けを呼びに。


/IMG_7911.jpgコーレイカーンに呼び出されたのは、世生の弟子、魁斗。


/IMG_7930.jpg宙返り


/IMG_7985.jpgすばやい技の応酬


/IMG_8020.jpgからくも魁斗を倒す。


/IMG_8041.jpg力尽きた世生に襲いかかろうとする銀狐をさえぎるゴロちゃん
さっき助けてくれたんだもの


/IMG_8050.jpgゴロちゃんに冷たい言葉をかけるコーレイカーン


/IMG_8063.jpgメギドカーンがゴロちゃんをいじめた相手だと判明


/IMG_8076.jpg騙されていたと気づくモジカール


/IMG_8095.jpg銀狐はじゃおうにあやつられているという。じゃおうってなんだ?


/IMG_8109.jpg(おいちゃんは、写真を撮られたりしています)


/IMG_8146.jpgえー、例の練馬の歌は自分で歌うと長くなりますので、歌はBGMで流しまして
おいちゃんは客席からようやくステージへ。


/IMG_8184.jpgみんなが病院にいっちゃったので、ネリマックス1人…


/IMG_8202.jpgいや、そんなことないぞ。
世生もいるし、
魁斗は、もちろん悪の仲間になったふりをしてたんだよね。


/IMG_8210.jpgえーと、なんか来ましたね。
この金色っぽいのが蛇王ですか。


/IMG_8236.jpgすかさず追っかけてきたゴッドチバダー


/IMG_8395.jpgなのりまーす。


/IMG_8517.jpgはい、もちばについてくださーい


/IMG_8546.jpg銀狐担当は魁斗


/IMG_8570.jpg世生とヤイヤイ


/IMG_8611.jpgネリマックスとメギドカーン


/IMG_8705.jpgそして、蛇王とチバダー


/IMG_8740.jpgあららら


/IMG_8753.jpgなんと、まさかの三塔のチカラを得ていた蛇王
(マテ、山下公園はそんなところにはないw)


/IMG_8821.jpgしかし、今日はオレンジリボンにこめた願いが集まる日


/IMG_8837.jpgみんなのガンバレのパワーもヒーローに届いたよ。


/IMG_8871.jpg蛇王は人間への恨み言を残して去ってゆく


/IMG_8942.jpg虐待のなくなる日を信じて


/IMG_8989.jpg笹郎くんたちが戻ってきました。
モジカールは助かったようです


/IMG_9024.jpgゴロちゃんに本物の飼い主が見つかった


/IMG_9072.jpgカーテンコールだよ


/IMG_9089.jpgまたね。


/IMG_7698.jpgで、先日書きましたように、馬の博物館へとんぼがえりいたしました。


山下公園は海風があるのか根岸に比べるとさーむかったです。
オレンジの風。また来年会えますかね。
posted by 菊弥丸 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年11月29日

きょうだい2人で根岸じゃん(スタージャン見聞)

10/30 馬とのつどい
馬の博物館

/IMG_7657.jpgここは、何回目かなあ。
5月の"馬と遊ぼうこどもの日"と、秋の"馬とのつどい"のときに、ちょくちょくお呼ばれします。
毎度、寒かったり、雨が降ってたり、にいさんが腰をいためてたり、風邪ひいてたり。そういう記憶があります。
今日はね、寒いのだー。
しかし、非日常な感じがしていろんな思い出ができる場所でもありますね。
今年は根岸競馬場開設150年記念の"馬とのつどい"です。


/PA305136.jpg本日は芝テラスで握手・撮影会に2回登場予定。(私は午前のほうだけ見聞)
この日は、スタージャン女子ーずが、まむねむとしてM2ミュージックの発表会のお仕事に行ってるので
スタージャンとタイガジャンだけが、こちらの会場に来ています。
ノースタッフ。掛け値なしで2人。
付き人なしはイレギュラーですが、何度か来ているので勝手も分かり、職員の方からのご支援もいただけるということでしょう。


10:30-
/PA305138.jpgゆるキャラの皆さんの撮影会。
左から、木曽馬の「木曽っ子」、日本中央競馬会の「ターフィー」(額に☆がついてるため、ごく一部でのあだ名はうまーじゃん)
愛媛の「みきゃん」。この子はミカンではなくて犬なんです、という説明。
ああ、そういえば初めて見たとき、お茶犬?…と思い、ああ、ミカンとお茶の葉だから静岡のキャラに違いないと思ったらぜんぜん違った思い出(といっても数ヶ月前)。ダークみきゃんという緑色のキャラも一緒にいたので、湘南電車じゃん、ますます静岡じゃん、と思ったのですが…。愛媛です。


/IMG_7670.jpgなんでこの子が来てるか?この施設には「ミカン」という名前の在来馬がいるのです。


/PA305160.jpgこれは、サンゴとホワイトミニ。ミカンは別の馬場かな?
代わりに木になってるミカンで。
ホワイトちゃん、髪型おしゃれ。


11:20
/IMG_6961.jpgなんかさ、こういうちゃんとした(?)撮影会だけって、すごくめずらしくない?
MCのおねえさんがテレビに出ていた本物が来ますよとのご紹介。
"さあどこから来るんでしょうか?"
背後から来ましたー。


/IMG_6990.jpgポーズ。


/IMG_7006.jpgそして、早速兄弟喧嘩。
きのうもやってたし、連日じゃないか。


/IMG_7008.jpg足技の応酬


/IMG_7030.jpgお返しタイガジャン


/IMG_7050.jpg交錯


/IMG_7062.jpg学きーっく


/IMG_7079.jpg礼に始まり礼に終わる(多分違う)


/IMG_7140.jpgおねえさんがかなり、本人が来てますよ、私は打ち合わせで会いましたよ、イケメンですよ、という話題を振ってくれるんですが、
そう言われても仮面ですからね。声を聞かせてください、と促されて、しゃべる。
…わかるのか、これw


/IMG_7177.jpg時間が限られていますがと限定されながらの撮影会。
列をつくって、だいたい3ショット、4ショットで撮影していきますが、
その間、おねえさんがずっとスタージャンを紹介し続けてくれています。
(そして、ときどき『今日は来ていないんですが"はまおサガスくん"』とか言う。おおお、新キャラ出たー。)
ヒーローの写真が撮りたい方もいらっしゃるんですね、みたいなこと言われつつ。びしっ。


/IMG_7215.jpg今回は時間で列を締切って終了です。
ばいばいじゃーん


/IMG_7239.jpgよし、ぱとろーるにいくぜ。たーっち。


/IMG_7256.jpgこのあと素顔でパトロールするようだよと言われてたんですが、
今日はマスク取らない。うん。最近あまりホイホイ取りませんね。
マスクのまま2人うろうろ。まあ慣れてるから大丈夫だと思うんだけど、すこーし心配。
午後の回では、マスクを取ってうろうろしたらしいです。


/IMG_7264.jpgにいさんがこどもと触れ合っている間。こちらにおつきあいしてくれてるタイガジャン。


/IMG_7301.jpg何を売ってるのかなあ?
(いい尻を撮ってるわけではありません)
フリマっぽいのがあります。
以前にここで、スタージャンママのエプロンを買ったって、学ちゃん言ってたよ。


/IMG_7317.jpg馬とのつどいのアーチ。アーチでかすぎてスタージャンちっちゃい。


/IMG_7323.jpg園内でグリーティングしながら、施設の人のいるところまで2人だけで歩いて行きます。
段差があるからよく足もとを見ないとね。


/IMG_7324.jpgにいさんが先を歩いて行きます。レンガを敷き詰めた道。


/IMG_7329.jpg坂もあるよ。おうまさんの像があるね。


/IMG_7341.jpgお。なんか、かっこよくない?


/IMG_7344.jpg今日は、なんだかずんずん先に行っちゃうにいさんです。写真にいるけどみえるかなw


というわけで、午前の見聞終了。
私は、山下公園に向かいます。
今日は恒例のオレンジリボンたすきリレーの日なんだ。
それはまた別途ご紹介します。

/PA305132.jpgそちらが終わって戻ってきましたら、2回目はぎりぎり間に合わない時間帯だったんだけど、
変身解除した学さん巡さんが帰り支度をしてました。
握手撮影会だけなので、変身できればよく、身軽です。
(普段はスピーカーとか音の機材とかテントがあるから大荷物を積んでスタージャンカーで来ます。)
ふっと、北九州の、フォロワーが沢山いるスーツケースひとつのあの人を思い出します。
もうさぁ、これで、2人で物産展とか回ればいいんじゃない?
さすらいの兄弟戦士。つぎはどこの地に?
posted by 菊弥丸 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年11月25日

トンネルを抜けてハロウィーン追浜じゃん(スタージャン見聞)

10/29 ハロウィーンイベント
ザ・パークハウス追浜

追浜〈おっぱま〉にある巨大マンションです。
街とマンションを結ぶ催し。
旧来からある街であれば、神社のお祭りがある。
新興の街では、新興の祭り、あるいは七夕、あるいはハロウィーン
そういったものが同じような役割を果たすことがあります。
そろいの祭り装束を着て御輿を担ぐ代わりに、ハロウィーンの仮装をして繰り出す。
そういったことなのだろうと思います。

/IMG_7594.jpgで、追浜ってのはね、横須賀シチーにあります。神奈川県内です。
目的地は駅から歩いて10分ほど…なのですが


/IMG_7599.jpgぶっ、トンネルだよ。
これが噂に聞いていたやつか。追浜はすごくトンネルが多いらしい。


/IMG_7601.jpgそして、あの上の方にあるのがそこです。
四角い一番高い建物が、エレベーター塔なんです。あれで上までのぼったところが今回の地面よ。
うあー。にいさん大丈夫?(高所恐怖症)


/IMG_7605.jpg到着。おはようじゃん。
スタージャン、タイガジャンはどこかに移動するみたいですね。
すこーし雨がぱらついています。


/IMG_6898.jpg芝生の広場です。開会がここであるみたいよ
……にいさん、それは、まだ早くない?
出動したばっかりやがな。


/IMG_6903.jpgこどもに気に入られたみたいで、引っ張られて進めない


/IMG_6924.jpgもう会は始まってるのですが、
ぱたぱたと落ち着かないにいさんに巡ちゃんがなにか耳打ち。すると静かになってた。なんだろww


/IMG_6930.jpgお座りして待機。
司会はハートランドさん。芸人さんということですが、それだけでもなくて、お芝居をなさってる方たちらしいです。
この勝さんがこどもに追っかけ回されてたいへんだたーよ。
子どもって必ずしもキャラクターだから追っかけ回すってわけでもないんだな。
遊んでもらえる隙がある人に群がるんだ多分。


/PA292476.jpgスタージャンのショーはこの後、11:30から。
場所を移動するよ。


/PA292506.jpgMCりこちゃん。
今日は、売店に特別仕様のコカコーラが特典で置いてあるみたいです。
トリックオアトリート。


/PA292526.jpgいろいろの練習をしましょうか
スタージャンを呼んで、応援して、あとピンチになったときには手を振って知らせてね


/PA292555.jpgおおおお、いきなりこんなのが出てきました。Rレンガット。
みんなスタージャンを呼ぶよ


/PA292578.jpgところが、レンガットさんは妙なものを持ってます。
かたくなにブラと言わない某レンガット君のために開発されたお薬
ブラしか言えなくなる薬。それって、なんの役に立つブラ?


/PA292624.jpgきゃー、りこちゃんたいへん。


/PA292709.jpgみんなに口止めして退場。
この辺小さい子たち理解してるのかどうかよくわかりませんが。


/PA292721.jpg変わって、スタージャン、タイガジャン入場


/PA292801.jpg見聞!


/PA292812.jpg今日こそ決着をつけてやるー


/PA292819.jpgまいど決着のつかない兄弟げんかでございます


/PA292835.jpg学ちゃんきーっく
(なんか、左足のブーツが。ひねりそうでこわい)


/PA292913.jpg巡ちゃんきーっく
とかやってるんで驚いた光ちゃんが止めに来ます


/PA292989.jpgその声に手もとが狂って、ぐはぁ
寸止めって言ってたじゃないかー


/PA293084.jpg喧嘩じゃなくて、特訓だったみたい。
やる気が出てるとこのようです


/PA293121.jpg大丈夫?熱ない?
つか、マスク越しで体温わかるの?


/PA293173.jpg心配させてゴメンね


/PA293213.jpgで、今日はここにプリズムスターの手がかりがありそうなので来たようです
どこ情報よそれ。


/PA293255.jpg手伝ってくれるはずの、りこおねーさんがいないのだ。
あれ?どこかな?
(そっちじゃないと思う)


/PA293291.jpg見なかった?


/PA293414.jpgふとしたことで光サマを立腹させてしまったので、急いで迷子センターに行く体で立ち去るよ


/PA293441.jpgこども達の様子が少し変?
みんなどうしたの?


/PA293454.jpg一方……お店の中を探索中のスタージャン。
こっちじゃないみたいだよ


/PA293470.jpgあっちかなあ?
すっかり迷子です。


/PA293542.jpgそんな迷子兄弟が去った後、再びRレンガット。
ばれなかったねー。


/PA293627.jpgりこちゃんには、新人レンガットとしてたたかってもらいまーす
ブラしか言えないからきっとブラックスターになったと思われるはずー


/PA293686.jpg剣を持たされちゃった。やばい。隠れとく


/PA293726.jpg迷子になったあげく元の場所に戻った兄弟。
あっ、発見


/PA293771.jpg"諦めない心がまた奇跡を呼んだんだ"
(今日は抱擁を阻止されました)


/PA293815.jpgせっかく見つけたりこちゃんだけど、喉の調子が悪いのかな?
熱はないみたい


/PA293836.jpg様子がすごーくおかしいです。
なにしてるんだろ?


/PA293849.jpg後ろからレンガット


/PA293865.jpgお前のせいで失敗したじゃないかー


/PA293892.jpgほんとうにりこちゃんは、ブラックスターの仲間になったの?


/PA293895.jpgうっかり口をきいてしまう


/PA293914.jpgえええ、囲まれた。どうしよう。りこちゃん最大のピンチ。
タイガジャンが狙ってるし。にいさんは怒ってるみたい。


/PA293932.jpgまた兄弟げんかか(違います)


/PA293992.jpgりこちゃん救出。
あれ?騙されなかったの?


/PA294060.jpgブラ。


/PA294091.jpgレンガット ウシロウシロ


/PA294108.jpgりこちゃんの声が戻ったみたい。よかったー


/PA294164.jpgということで、たおしまーす。


/PA294201.jpgがんばれーーー


/PA294252.jpg今日のレンガットはキックが高いね


/PA294263.jpg(もしかしてしゃがんでくれた)


/PA294289.jpgみんなの応援受け取ったよ


/PA294307.jpg久々、ダブルキーック。


/PA294347.jpgタイガーソード


/PA294363.jpg牙の舞!


/PA294385.jpgドラゴン


/PA294391.jpgすたーー


/PA294410.jpgぱーーんち
(なんかもう、久しぶり。二ヶ月ぶりくらいか)


/PA294421.jpgびしっ。
ねくらーそうとうばんざーい


/PA294528.jpg名乗りに始まり、名乗りに終わる


/PA294567.jpgりこちゃん助かってよかったね


/PA294632.jpgおもしろかったかな?
この後もパレードとクイズにスタージャンタイガジャンが来るよ


/PA294690.jpgもう悪さしないの?


/PA294709.jpgばいばいじゃーん


おひる。焼き鳥、カレー、アイス etc..
500円で100円券7枚分のチケットでいろいろ買える仕組み。

変身解除した休憩中の学ちゃんと話していて、
変身してるときにもう一方的に仲良くなった気分になってるんだけど(気づいてもらえない)、
とか言うんで、遊んでもらえるオーラが出てる人に寄っていくんだよと言うたら、
急にエンジンかけてこどもを追いかけ始めたりする。
やれとは言ってない。やれとは。

13:30
/PA294740.jpgさて。お昼をはさみまして、パレード。
ポケモンの衣装の人を発見。よし、GETだぜ。


/PA294756.jpg衣装を着たこどもさん達を見送るスタージャン、タイガジャン。
敷地内を1周して戻ります。


/PA294770.jpgたいがじゃ…細……あれ?お弁当みんなスタージャンに食べられちゃったのかな?
(キニシナイ)


/PA294790.jpgパレードから戻ってきた皆さんで記念写真。
カメラは屋根の上。
スタージャン、タイガジャンうつってるんですけど、わかるかなあ?
スタージャンはこどもを抱き上げてます。
まあ、いろんな子がいますよね。ディズニーのお姫様なんかも多いです。
男の子はスパイダーマンだったりライダーだったり、あとのび太くんがいたり。
個人的一等賞はやっぱ、特に仮装してないのに、額に黒いぽちぽちを書いただけの頭くりくりのクリリン坊やだな。


14:30 追浜クイズ
/PA294849.jpgにいさんがナレーションで問題を出していくよ。
3択クイズなんですけど、むっずーい。
追浜駅の駅番号とか、トンネルがいくつあるとか、
こどもにはなかなか答えられそうにない問題ばっかりだよ。


/PA294971.jpgこの中に、追浜に全く関係ないやつがいます、どーれだ
(正解は真ん中のやつ)


/PA295050.jpgクイズも無事終了。これで今日の出番はおしまいです。
ばいばいじゃーん。


/PA295094.jpgで、帰りは階段を下りて帰ろうかなと…ひぃぃ。
これ、スタージャンと降りたい。楽しそう。スタージャンはぜったい何が楽しいのか?っていう顔して怒りますね。顔見えないけど。
下の方に道路があるの分かりますかねえ。あそこまで下りたら、トンネルがあるのだ。
エレベーターは早朝は動いてないのだそうで、りこちゃんは朝、これをのぼってきたそうです。ひぃぃぃ。


/IMG_7651.jpgで、夜はみんなして、こんなメニューを出してくれる場所に行きました。


/IMG_7648.jpgハロウィーンの特別メニューを見聞。
明日はまた横浜で。
posted by 菊弥丸 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ