2017年04月04日

心の目で…また心の目で…ガンガン桜だぜ(忍者烈風)

4/2 日高市民さくらまつり
IMG_4129.jpg埼玉です。日高市。
高萩駅降りたんですけどね。
なんもねーー。
とかいうと叱られる。
おうちが沢山あるんですが、一軒一軒の敷地が広くて、空も広い。


IMG_4130.jpg20分くらい歩きまして会場に到着だ。
ちなみにあんな広い道なのにめっちゃ迷子になりました。道が直交してないの、曲がったら違う方向に行ってしまい遠ざかる。途中ふりかけの丸美屋の大きな建物がありましたね。
やっべー遅刻と思いきや、まだマイクチェックをしてる。よかったー。


12時 ベイシアひだか店 桜公園

IMG_4140.jpgおねえさん登場。
お客さん若干ノリが重いです。
こんなんで烈風くるかなーー
"にんじゃれっぷううーー!"


IMG_4167.jpgはい。躍動感溢れる、なんか違うのが来ちゃいました。どうもどうも。
ガチで逃げ惑うこども達


IMG_4190.jpgMC幻影丸氏
※幻影丸だと思ったものの自信がなかったので、あとで幻影丸ですか?って聞いてしまいました。
 幻影丸だったw。鬼毒丸ちゃんは現在倒されてお休み中だそうです。また誰かのどくろを手に入れて復活するかもしれないけども…。

 
IMG_4220.jpgいってこーーい
おーーー!


IMG_4233.jpg桜の下の鬼。
いい感じなんですけどねえ。桜がねえ、また、心の目で見てください状態でして。
刀を探しているらしいです。桜の下に埋まっているとか?


IMG_4243.jpg「ヤタさん頼みます」
んっ?
…ちいちゃくてきこえねえが、もしかしてっ


IMG_4257.jpgきたきたー。
とーーっ。


IMG_4291.jpg(私、学習してないので、この位置にいたら、この後の展開でMC丸が邪魔になるっていうのをすかっと忘れてました)


IMG_4368.jpg(ね?)


IMG_4440.jpgネロハ2匹を相手に一閃。
ひゅー。かっこいい。


IMG_4461.jpgあー、幻影丸は逃がしたー。


IMG_4473.jpgまたにがしてしまったぁ


IMG_4550.jpgというわけで烈風クイズをしまーす
「鬼は退治したんでしょ?
えっ?してないの?」
してないのだー。


IMG_4631.jpgとりあえずクイズをやったので鬼退治再開。
花は心の目で見てください。


IMG_4666.jpgネロハちゃんがなんかもってきたよ。
かわいいな、おい。


IMG_4691.jpgじゃーん。金剛のつるぎなのだー。
いつも、聞いた単語を忘れてしまうため、なんとかして刀の名前を覚えておこうとして結びつけたのが「ストロング金剛」だったため、たぶん合ってると思います。合ってなかったらお笑いください。
で、この刀の力を使うには鬼の血と人間の血が必要なのだー
あわれ、ネロハは犠牲に。


IMG_4738.jpg血を捧げる人間はいるのか
はーいはーーい
男の子が手を挙げたみたいですね
お父さんお母さんとのお別れは済んだか?
死んじゃうんだぞ
わかってるのか??


IMG_4759.jpgガキはダメだそうだ
若いオンナが好みだ、と言ったところ
こんどは女の子(推定小三くらい)が、はじかれたように手を挙げたかと思うとぴょんぴょん飛び跳ねてる
「若すぎるわ!」
ところで、そろそろ出てきた方がいいんじゃないですかねえ烈風さん


IMG_4794.jpgはい登場。


IMG_4821.jpgうぁぁ、咲いてたらなあ。


IMG_4827.jpgなんか、さっきの剣の力で、ネロハがパワーアップしてスーパーネロハになったそうです。


IMG_4855.jpgはい、再びこの配置になります。


IMG_4871.jpg苦戦か。


IMG_4953.jpgがんばれー。がんばれー。


IMG_4961.jpgあきらめないっ。


IMG_4982.jpg立ち上がった烈風


IMG_5011.jpg疾風斬鬼
#とりあえず音の継ぎ目はどうにかしてほしいですねえ。


IMG_5040.jpgネロハ退散


IMG_5071.jpg次は幻影丸だ


IMG_5119.jpgあれ?逃げちゃうの?


IMG_5174.jpg烈風ありがとうー
(逃がしたけどね)
またねー


IMG_5194.jpgガンガン行くぜ


IMG_5232.jpg桜は、だいたいこういう状況でしたねえ。まだつぼみ。


IMG_5237.jpg幻影丸さん。ちらしくばりまーす。


IMG_5245.jpg烈風さん


IMG_5247.jpgグリーティング中


IMG_5248.jpgって…見てたらポーズされた。
ああああ、ごめん。そんな、気をつかっていただかなくても


IMG_5256.jpg寒い日が続いていたのですが、この日はポカポカ陽気になりました。
グリーティングもちょっと暑かったかもね。
来年は桜のタイミングで会いたいですねえ。ほんとに桜の似合う装束ですから。
posted by 菊弥丸 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年04月02日

スタンプじゃーんに関する雑談

スタージャンのLINEスタンプが発売になりました


IMG_9278.jpgLINEのスタンプショップで、クリエイターズスタンプをスタージャンで検索!して2個出てくるうちのネクラーじゃない方。
ご覧になって気づかれた方もあるかもしれませんが、絵はすべて私(菊弥丸)が描いています。
というより、スタンプ作りたいから描いていいかスタージャンプロジェクトにお伺いを立てて、いいよということだったので描きました。
言葉の案は、見聞ショーに来ている友達と前からこんなスタンプがほしいと話していたもののメモとか、新しく出してもらったものとかを参考にしています。
上から言われてこういうラインナップになったわけじゃないので、いろんな偏りは、ほぼ私(たち)のせいです。「ほぼ」の内容は後で書く。

※今回絵の著作権自体は留保しており、私が使ってよいことにしていただいてます。
キャラクターの権利はスタージャンプロジェクトに帰属します。
LINEスタンプに関する権利はLINEの規約に則ります。


以前からスタンプほしいねという意見は出ておりましたし、スタラジ(ツイキャス)のナマ配信でもスタンプ作ろうよって盛り上がってたと思うんですが、作るには誰かが描かなきゃいけません。
40個(+2個)の絵を描かなければならないというハードルが高くてなあ。
あんとき…去年の2回目の上映会の前のキャスでしたかねえ。ファンにちょっとずつ描いてもらおうよって話が出てました。
しかし、公式のほうで、じゃあ募集しましょうって本気で募集をやってくれるってふうには現実にはならなかったのやー。
その場で盛り上がっても現実になることはなかなかないんですよ。そこに割く余力はなさそう。
もっとずっと大切なことがいっぱいあったしな。

仲間内では、有志で描いて持ち込もうってな案も、その前からありました。みんなで5個ずつ描けば……とかね。でも、ジャストアイディアじゃできないんだね。
そんなに強固な繋がりでも、仕事でもないですから、全員の自主性に任せる的なことになりますやん。すすみませんよね。それ。

公式が引っ張ってくれない限りは難しい。もしくは、ひとりでガンガンやるか。

実のところ私はLINEを使っていませんので、スタンプに関してそんなに情熱はない。
あとね、やるんだったら、それ(イラストとか)でメシを食ってる人にお金を流してほしいのねん。

ですけど、EP2が終わって、映画が…いつ公開されるのかわからんけども…なんかまあ、区切りがつきそうじゃないですか。だけど見聞(ショー)もないわ、グッズもできないわ、はて、これは……やりたいことは、やっておいたほうがいいかしら?とか思ったのは、年末年始にブログに書いたとおりです。
そのグッズの話のところで、WORDの文書の話を書きましたが、企画という形で(※まだ出してないけどな)具体的にこんなグッズをつくってほしい、原価は幾らでできるよみたいなことを書いてたら、あれ?いちばん実現に近いのはスタンプなんと違う?って思ったのね。
ちょいちょい自作の図形の描いてあるグッズを披露すると、若い子たちは感心したあとで、シールがほしい、スタンプがほしい、と言う。ほしいんだね。やっぱ。
シールを描くのは難しくない。しかしブツができるってことは、試作を作ったり、在庫を抱えたりしなきゃいけない。それはプロジェクトでやってもらわなきゃいけない。お願いしづらい。
でもLINEスタンプは、ブツの印刷とか要らないんですよ。
そして、実現に持っていった実例がある。ネクラーのスタンプ。…今回のスタンプは第二弾となっていますが、第一弾っていうのがあってね。ネクラー。
なぜネクラーか? あれはファンの方がひとりの情熱で描き上げてリリースにもっていったらしいんですわ。ま、よくは知らない。お会いしたことありますけど、おだやかな方です。かわいい絵柄でね。ネクラー。40個。すげー。
その40個の壁も、最近は8個からいけるようになったらしい。8個はさすがに少ないけど16個くらいなら描く気になるかな。
加えて…というよりは、主たるきっかけになったのが、2月3月はほぼ見聞がなかったこと。
外から与えられないときはみずから作るに限る。

作る話をします


えー、まず、LINEのアカウントを作るところからー。ひどかろ?ほんとにLINE使ってなかったんだぜ。
今回申請するのはスタージャンの事務所で自分じゃないからアカウントは要らないんですが、シミュレータを使ったり、スタンプの使い方の基本的なところを見るためにとりあえずLINEに入れないのは論外なので入会します。(ちなみに電話番号と繋げてないので私の電話を知っててもつながらないと思います。)
そして、審査基準でサイズとかを調べて、ほかのヒーローのスタンプを見たりしながら描き始めました。
会社から帰って1日1個のペースで描いて…1個描くのに3時間くらいすか。手直しにも時間取ってるので、1個4時間くらいすかねえ。夜更かしして昼間眠い。
描いているうちに慣れてくるから、透過ミスとか線がきたないとかデッサンが狂ってるとかいろいろ直したくはなりますから、手戻りがたくさんある。
思い込みで描いてたら、あ、タイガジャンの模様が全部違うーって、全部書き直したりしてました。

ツールは、描くのにCLIP STUDIO PAINT(略してクリスタ)。
ほかでそのまま使えるという意味では Illustrator がいいのだけど、絵を描くという手順ではなくて、線を置いていくような感じになって、私にはなじめません。
クリスタは、漫画を描くためのソフトなので、絵を描けばいいので私には合っています。制御点の編集もまあまあ簡単。

aa.jpg最初のアタリ。描くというよりは、塗って、削って形を作る感じ。
水色っぽくしてるのは、漫画のときのなごりですね。白黒の印刷に出ない色だから水色や薄い黄色で描く。
デジタルの場合、下書きのレイヤーを印刷しないように隠せばいいだけなので何色でもいいんですが、気分のモンダイです。


a.jpgシルエットの上に下書きをします。
試行錯誤の末 300 x 350 (LINEスタンプの最大サイズ320 x 370から、最低必要とされる4方向の余白10pixelを削ったもの) の4倍のサイズで描くことにしました。
1200 x 1400。もう、全部そのサイズで描く。このくらいあれば、あとで印刷物に再利用する場合でもどうにかなるでしょう。


clista.jpg主線はベクターで補正を強めにしてなめらかな線にしています。(おおざっぱにいうとベクターは線、ラスターは絵というか塗りというか。)
あと使う色を大体決めてパレットに置いて。サブビューで参考の画像を見ながら描けるっていうのを今回知りました。
写実的な寸で絵を描いてしまいがちなので、頭だけ大きくしたり、少し俯瞰になるように脚のほうを小さくしたりといった手直しもしています。
そのまま描ける力があればいいのですけどね。今回は売り物ですから自分の味を消して見た目を綺麗に、です。デジタル便利。
光ちゃんの服や、学ちゃんのインナーの柄はスクリーントーンです。
スクリーントーンっていうのは、本来は透き通ったフィルムに柄が印刷してあって好きな形に切り抜いて貼るものです。そのままだとあんまりつかないけど、こするとちゃんと貼れるような糊のついたシールですね。この切れっ端が足の裏についてる。そのままおふろに入るとお湯に浮いてるなんてのが漫画描きあるあるだったわけです。
デジタルの場合は選択した範囲の中を柄で塗りつぶす感じになります。


byebyeこれをPhotoshopの形式(PSD)にして書き出して、320x370のPhotoshop形式のイメージ上に配置。
審査基準に照らして、10pixelの余白をとらないといけないので、その余白の中に絵を配置します。今回はぴったり25%の縮小になるように調整するとよいサイズにしてあります。
用紙(背景)は非表示にします。グレーと白の市松模様が見えていればオッケーです。この手のソフトを使う人には普通の文化なのですが、この市松模様が見えているところは「すけすけ」を表しています。この部分が白に見えていたら、LINEの画面上でも白に見えます。四角いスタンプになっちゃいますね。それ以前に多分審査に落ちます。
文字配置はPhotoshopで実施。
文字の色は黒、レイヤー効果で白い境界線とドロップシャドウをつけています。文字の下の方にもやっと影みたいなのが付くように。こうすると少し浮いて見えます。
絵はドロップシャドウなしで、白い境界線をつけています。これで背景が真っ黒でも区切りがわかって大丈夫。
ちなみにレンガットのやつだけ、絵にもドロップシャドウをつけています。なんとなく影がほしかったから(笑)。


ここでPNGに直接出力する場合は、「書き出し形式…」で、出力形式をPNGにして出力してしまいます。
背景を透き通らせるのでJPEGではだめなんよ。PNGという形式にします。
しかし、これですと、並び順を考えて、その番号通りのファイル名にするのが大変ッて途中で気づきまして、方針変更。

il1.jpg最終出力のためにIllustratorのアートワークのテンプレートを使うことにしました。Illustrator持ってる人はお試しください。
Adobe公式のこの記事のやつです。記事の説明は無視してください。テンプレートだけ使います。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/how-to/create-line-stamp.html
これの枠内に、先ほど作ったPhotoshopのファイルを配置します。


il3.jpg書き出すときは guideというレイヤーを非表示にしてから
書き出し形式…⇒「スクリーン用に出力」で
アートワークを出力するとファイル名までつけてくれるので便利。
それをひとつのフォルダに入れてZIPファイルにすれば、申請できるセットの出来上がりです。


LINEでどう見えるのかの確認にはLINEクリエイターズマーケットの公式のLINEスタンプシミュレータと
iPhoneの”ShuttleSticker” と “StampGen"というツールを使いました。
できてないスタンプだからね。LINEで見てみるってわけにはいかない。それができるクリエイター用のツールを用意してくれたらいいのにねえ。
ちょっと比較をして見ましょうか。完全に同じので比較するのがいいに決まってるんですけど、いいかげんでごめん。

IMG_9288.jpgこれがLINEで使ったときの「ちょっとまつじゃん」。4月1日にキャプチャしたので、桜が散ってますけどそこは気にしないでw。


IMG_9289.jpgこれがSuttleSticker。このツールは、本当は手描きの絵を取り込んで、LINEに申請する形式にもっていくまでの一連をやるためのツールです。手描き派の方におすすめ。
出力するところはアプリ内課金になります。
今回、私のやり方はソフトに金がかかっておりますが、パソコンのソフトに金かけたくないという方は、一から十までこのアプリでできるのでどぞ。
私は、手描きの取り込みはやらないので、PNGまで作ったところで、イメージを取り込んでみて、サイズがオッケーか、綺麗に透過してるかなどを見るのに使いました。
プレビューは、出来上がりイメージよりでかい気がするけどそうでもない?。


IMG_9292.jpgStampGen 。プレビューのためのアプリかと思います。左右で会話している感じの確認に。イメージがちょっとちいさいかなあ?


linesimu.jpgLINEスタンプシミュレータ
PCで使うものです。公式ですこれが実物と違ったらまずいんで、まあ信用していいのかなと思いますが…あれ?だいぶ違う?
これはきっとこういう幅のスマホで見ればこうなるということよね。
画面サイズごとのプレビューがあるといいのに。


中味のこととか、申請とか


4,5個描いたところで、冒頭に書いたようにスタージャンさんのプロジェクトにお伺いを立てました。
見本がないとあっちも感じが分からないだろうと思ったから。こんなの描いてスタンプを作りたいけどいいですか?できたらそちらにあげますって。
プロジェクト…というのは問い合わせ先と思っていただいて、当たらずとも遠からじです。以前に要望とかでやりとりをしたことがあったのでそこに連絡しました。
最初は仮面だけで描こうと思ってました。権利がスタージャンプロジェクトにあることがはっきりしているからです。しかし他の企画もありそうなことを聞いたので、であれば内容がかぶらない可能性の高いものをと思い、人物を増やしますと言ったら、喜んでもらえそうだったのでそうすることにしました。
ただ、ひととおりできたところで、絵なのでいいかもしれないども、肖像権に厳しい事務所もあるので、通るかどうか全くわからないといわれたものが1つだけありました。
差しつかえないかどうかを外部で判断してまで使ってもらうと時間がかかると思ったので、差しかえました。
最初に書いた「ほぼ」以外の部分はこれだけ。ほかは申請前段階でのリジェクトは無しです。
ただ、これを言われたんで、ああ、他の団体に所属してる人はむずかしいかもしれん、と思って追加のキャラはトライしなかったりしています。
もし、次期作があるとして、その入れなかった人たちを狙うんだとすれば、企画のところからそれを伝えてクリアしてもらわないといけないかもですねえ。
どうなのかなあ。

image006.jpgんで、描いていいよのGOが出てから、たまたま見聞のない日に代わりに遊びにいったときのお友達のみなさんにお知らせして、案出しを手伝ってもらいました。
最初に、アイディアだけできたら、こういうざっくりなのを描いてため込んでたんだけど是非描きたかったのが遅刻。
やたら遅刻と迷子と待ち合わせが多いですが、学くんの遅刻が彼をスタージャンにしたわけで、スタージャンと遅刻の関わりは深い。スタージャンの1日は基本、おはよう-乾杯-おやすみ-遅刻である…。そう思っていただいてもかまわない。(構うよ)
キャラクターが想起させる遅刻と、実際の利用シーンが合うんでしょうね。自分が描きたかったのに加えて、お友達から、待ち合わせゴメン系のアイディアがいくつか出てきて、待ってるネタばっかりになってしまいました済みません。バランス悪いとは思ったんだけど、描いちゃったから入れてしまった。
あと、リアルな話なのですが、スタージャンさん達が見聞に出かけるケアプラザや地区センターといった施設は、住宅街の中にあったりしまして、
ごめんごめん、うちちょっとわかりにくいんだわ(テヘペロ)みたいなところに都度都度初めて行くことになるので、
私たちも、ショーを待ってるけど、友達みんな来ねえな、ぎりぎりかな、始まっちゃうよと思ってたら「迷子なう」の連絡が来たりよくある。
学ちゃんもよく迷子ツイートをしていて……その実体は、俳優の関根さんが迷子になってるんですが……
一応不動の迷子キャラとしてニックがいるので、迷子はニックにやらせました。
「どこー」とかもかきたかったのですが、
むむむむり。もうたべられないよむにゃむにゃ。
24個描いたところでもう、きっつい。これをあと一ヶ月続けるとかムリと判断してそこでやめました。


32_yaiba.jpgマニアックなネタは、はずしたのもあります。使いやすさとか関係ない(キリッ)な内容で、あと1セットできるくらいのネタはありますが、どの人物を描いていいのかモンダイとかクリアしないとむずかしっかなーと思っている。ヤイバなんだっ。
(あと、しばらく描かなくていい。疲れた。)


il2.jpg並べ方は、上の方に使いやすそうなのを並べるとよかろうというアドバイスをもらったので、そんな感じにしました。
(で、そのようにならべて、先に書いたIllustratorのテンプレートに配置して出力、ということになります。)
あと、スタンプ自体の絵の他に、タイトル画と、タブの絵が要る。
それは余白無しでいいと、WEBでみんなが書いていたようだったので、あまり気にしませんでした。結果的にそれで審査通ったのでオッケーだと思います。
タブの絵はちょっと失敗したよね。ちいちゃいからさ、具合がわかんなくて。なんか、へちゃむくれてるよねw


審査に引っかかりそうな内容は入れないようにしました。
スタージャンはスケベ要素はないので(きっぱり)、これはまったく懸念無しですね。
暴力表現。ドラゴンスターパンチを念のため我慢しました。誰かを殴っていなければ大丈夫そうだと思ったんだけど、気まぐれで落とされてもいやですからね。
1個だけ、乾杯は入れた。未成年の飲酒を助長するんでなければ大丈夫…のはずだがちょっと不安だった。が、通りました。

sinseigamen.jpg申請はスタージャンさんの事務所にやってもらったんでわかんねー。
タイトルと、紹介文が必要です。
タイトルは決めていいっていわれたから、最初が「ネクラーだよん」だったから「スタージャンじゃん」にした(笑)。
そんでね、英語も決めなきゃいけないんですよ。おまかせしました。担当の人が英語得意なんだ。
で、たぶん10日くらいで通りました。はっやいよね。
余白やファイル名はキッチリ守ったから形式要件はオッケーだったと思う。数も多くなかった。
あと、キャラクターの権利はスタージャンのプロジェクトがもってるから、それをウェブサイトとかで示せばオッケー。
それにしても、ゆるくなったんですかねえ?合理化して速くなったというべきなのか。
以前は通らなかったようなものも通るようになっているらしいです。


おかねのはなし


ボランティアで描きました。これは、あまりよくない。しかし仕方ない。この場合描かなければ誰かに発注されるとかそういうことはまずないので、それを期待するのは絵に描いた餅以下。実現するには描くしかない。←これは原稿料の話ね。他の人がどうしてるかは知らない。私がそうしたという話です。そして私がもしプロであったらそういうことはできない。していないと思います。

で、プロジェクトの方からは、売れたら私にも配当をとお言葉をいただきましたが、私の分はスタージャンプロジェクトに入れてくださいとお願いしました。
これは、個人としてスタージャンを支援する意味でそうさせてもらいました。なので、買ってくれたら私の取り分だった分もスタージャンに入るよん。

ここで、クリエイターズスタンプの分配の仕組みについて。
原文は「LINE Creators Market利用規約 」に記載されております。https://creator.line.me/ja/terms/
お客さんがLINEスタンプに払ったお金が全部売り主に入るわけじゃないのだ。
売上げの7割×50% だから、120円×0.7×0.5 = 42円 デス。コンナモンなのよ。(これを山分けにしても虚しいでしょう?)
そして、この積み上げが1000円になると、はじめて支払ってもらえます。
⇒42円が1000円になるには?
 1000 ÷ 42 = 23 あまり34 。つまり24個以上売れないと1円も送金されないんですけど、かつ、ここから振込手数料とか引かれますからね。
労力に対してみあう実入りを得るには何千って数をさばけるところじゃなきゃだめってことですね。

しかし、みんながすごくはしゃいでくれたんで…とくに学ちゃんと関根さんがはしゃいでくれたから、うれしいです。結局そういうことなんやw。
みんなが使えるものが公式から出る。そういうのも嬉しい。
というわけで、お手にとっていただけましたら、わいわい…じゃなくて幸いです。
おやすみじゃん。(絵略w)
タグ:雑記
posted by 菊弥丸 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 補足

2017年03月28日

上白根、ココロの目で見る桜じゃん(スタージャン見聞)

3/25 上白根コミュニティハウス
さくら祭り

IMG_9208.jpg去年も呼ばれましたさくら祭りです。
一般来場可能な見聞は、1月の日本丸以来ですかねえ。
たっぷり2か月あいて、冬眠明けのスタージャンです。
去年はEP2の撮影があったので、見聞がない間も学にいさんたちは大忙しだったんですけど、今年は少し自分の時間が取れたんじゃないかな。
あ、そのEP2のDVDは、ちょうどこの日、第一陣が発送されたはずー。特典映像の量がおかしいです。


IMG_9206.jpgでね。去年来た時はこの木にも白い花がたくさんついていたのですけどねえ。
ここ2,3年、桜の開花が早めだったのですが、今年は3月に寒い日が続きまして、さらに一週間早いですし、まだぜんぜん。


IMG_9211.jpg一方で、周りにある木はこんなふうにすでに実がついていまして。
樹皮と葉っぱから見て桜だとは思うんですけどね、葉桜になっていました。随分早咲きのようですね。


IMG_9215.jpgそんな中で1本だけ、プロムナードで満開になっていたこの木で、せめて気分を盛り上げておくじゃーん。
この日は、朝は寒かったものの、お昼にはポカポカ陽気に。


IMG_4121.jpg今年は、ケアプラザのテントもありました。このお祭りでは初だそうです。
ケアプラザとコミュニティハウスは併設になっている場合も多いのですが、上白根はちょっと離れたところにあります。
旭区だと、先日笹野台に見聞に行きましたね。あと、鶴ヶ峰や川井にも行きましたね。
なかなかよそのケアプラザに行くことなんてないことだよね。横浜にもいろんな顔があって面白い。


12:45 ショー開始。
P3252907.jpgMCりこちゃん。


P3252926.jpgすたーじゃーん、たいがじゃーーーん


P3252947.jpg今年も人ごみをかき分けて登場。
今日はこっちからなのね。


P3252954.jpgはい、愛で歴史を……と行きたいとこですが、待って。違う曲が流れてきちゃった。
あれ、りこちゃん間違えた?
今日は、いつもの機材の用意無しで、ラジカセ…といってもカセットじゃないからな、CDプレイヤー?で音を流してます。
勝手が違うようですね。


P3252964.jpgまーだーーー?
こどもに、登場がカッコワルいとか言われてるw
そういうときもあるよ。


P3252969.jpg待っててもなかなか音が出ないので、とりあえずふれあいを始めるにいさん。


P3252980.jpg間を持たせようとスタージャンの紹介を始めるりこちゃん。(笑)


P3252983.jpgと思ったらやっと音楽が始まったわ。愛で歴史を…


P3252995.jpg(中略) ジャン!


P3253005.jpgジャン!


P3253020.jpgこんにちはーー


P3253039.jpg声が小さいんじゃない?


P3253058.jpg"俺の名前は濱尾学、又の名をスタージャン"


P3253069.jpgただ紹介をしてるだけですが、スタージャンなので走り回ります
そういうことになってます


P3253084.jpg濱尾巡、又の名をタイガジャン


P3253094.jpg横浜について知ってることがあったら教えてね
(果たして、これで今まで教えに来てくれる子がいたのかどうか)


P3253108.jpg人をかき分けて光サマご到着


P3253132.jpg「光おねえさんって呼んでね」
で、防犯について勉強する方法を考えます。


P3253185.jpgにいさんがマイクを握るなり、つかつかと止めに行く弟


P3253203.jpgみんな俺の歌を聴きたいよね??


P3253214.jpg君、困るじゃないか
すみません
※注:そういうシーンではありません。以下しばらく適当キャプション。


P3253233.jpg光…、そっちになにかあるの?


P3253261.jpg俺はこっちだと思うな


P3253272.jpgじゃ、僕はこっち


P3253309.jpg下のほうかも?


P3253319.jpg(光の巨人かな?)


P3253327.jpgということで(ぜんぜんわからん)
全員スタンバイして、防犯のお芝居をしまーす。はい、スタート。


P3253337.jpg遊ぶ約束ではしゃぐ光ちゃん


P3253365.jpg(すみません、久しぶりで、ママの動きが追えませんでした)


P3253373.jpg今日のスープはどうかな?


P3253389.jpg今日も天才的に美味しかった模様


P3253416.jpgおうちの人が忙しそうにしてたので、光ちゃんは黙って出かけちゃいました。あらら。
みんなはダメだよ。


P3253437.jpgスタージャンさん、おかあさんのまま退場www すてき。


P3253448.jpg光ちゃんは公園に遊びに。
はい、スタージャンは人格がかわるぜー。


P3253449.jpgちんぴらですかねえ
後ろでワンコが見てます。小さな日本犬です。
むー、こいつ絶対あやしいよね。あやしい。


P3253478.jpg「おかあさんが呼んでいたよ。」


P3253488.jpgここ、日本丸のときからですけど、表現がかわりましたね。
小さい子が自分で車に乗ってたのが、手を引いて連れて行かれちゃう感じになりました。
なるほど。車に乗らなきゃ大丈夫ってわけじゃないもんね。


P3253494.jpgはい、ここでモンダイです。ついていってもいいでしょうか? の間ピタッと静止するスタージャンと光ちゃん。
ワンコ的には、こんな怪しいもの見過ごせません。
吠えられるスタージャン。
あやしい、あやしい、あやしいっ


P3253508.jpg答えはわかったかなー? と、タイガジャンがぐるぐるする間も、スタージャンは止まってなきゃならないので
どんどん吠えられる
そりゃあねえ。光ってるし、尖ってるし、向かってきそうだし、お姉さんを連れてっちゃうし。
ところが、あとで、このワンコがお散歩してるときに見てたら、小さい子が寄ってきたりしていましたが、全然吠えないんですよ。やっぱ悪いやつはわかるんだな。


P3253553.jpg大変、無理矢理連れて行かれそう


P3253571.jpgうりゃーーー


P3253597.jpg…などと、戦わないこと。


P3253644.jpgたすけてーーー


P3253658.jpg逃亡犯潜伏中。


P3253664.jpg今日もお芝居しゅうりょー


P3253673.jpgおさらい。ひとつめ。おうちの人にどこで誰と遊ぶかと帰ってくる時間を約束してからでかけようね


P3253674.jpgぴーーーす、じゃなくて2つめー。
知らない人にはついていかないこと


P3253680.jpgみっつめーー、こわくなったら大きな声で大人の人にしらせること


P3253716.jpgさて、次は体操をするよ。ミュージックスタート。


P3253740.jpgまずは見本。あいかわらずりりしい光サマ。


P3253761.jpgわかめタイガジャン


P3253801.jpg最後は好きなぽーず。


P3253806.jpgみんなぶつからないように広がってねー。
こんなふうに手を広げると、背中で葉っぱがぶつかるのな。
肩甲骨がギュッと寄る感じにも似てる。


P3253830-2.jpg最後はみんな好きなポーズをしてね。
こんなポーズとか、あんなポーズとか。何個か実例を見せるスタージャン。
わりとウケてました。


P3253848.jpg本番。
光ちゃんはみんなに見えるように前に出てきて踊るよ。
うわわ。近い。


P3253907.jpg決めッ。
はい、保護者の方、シャッターチャンスですよ。
でも、スタージャンが気になって、ぜんぜんカメラのほうを向いてくれない子もいましたww
まあね。気になるよね。


P3253947.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーーん。


P3253977.jpgそして、本日のスタア。あさひくんでーす。旭区のキャラクター。
あさひくん凶悪にかわいいよね。
りこちゃんがめろめろになっていました。


で、今年はねえ、ほかの桜まつりは見聞無しです。桜の下でスタージャン撮れなかったなあ。残念。
次の見聞の予定は4月初旬の平日かも。
それから、4/11からキャストの関根さんの舞台があるよ。詳しくは関根のにいさんのブログで。
posted by 菊弥丸 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年03月20日

「まりおんの夢」試写 at 大倉山記念館

今回は、スタージャン番外、というところ。
IMG_4105.jpg3/20 大倉山記念館。東横線の大倉山駅近くにあります。
いい天気でねえ。今年はちっとも暖かくならないと思っていたんですが、今日はずいぶんあったかでしたよ。山というくらいで、急坂の上でして、軽く汗ばんだくらいでした。
行く先は第10集会室。
「まりおんの夢」港北区にゆかりの方が携わっている映画です。スタージャンの関根さんと、レンガット山田の山田さんが出ております。
(事務所がね、菊名にあるからね。)
この辺参照。→港北区民映画政策委員会
本日は完成披露試写会(注:行けばみられる)で、主要な俳優さんが挨拶に登壇しました。
といっても、俳優をメインのなりわいにしている方はわずかでケアプラザの所長さん(びっくり)とか、自治会長さん、とか、あとは学生さんとかだったようです。(関根さんは「俳優業をやっています」と自己紹介していました)
1回目の上映には、地域のこどもさん(バンドが映ってますからね)と保護者の方がたくさん見に来られていました。


P3202892.jpg作品の撮影は2015年の春夏から。翌春の上映を目指しておりましたが、いろいろあって…か、なくて…か、夏だ、ということになり、さらにとうとうこの春になりました。いやもう、どうしたかと思ってたw。
なわけで、撮ってからタイムラグがあり、舞台挨拶の俳優さんも、やあ、成長しているー。
んでね、タイムラグを示す出来事がもひとつ。このときに撮影で使ったカフェを、あとから頼んでスタージャンEP2でも使わせてもらったのだそうです。EP2の方が先に世に出ちゃいましたね。
ロケ地マップ。あ、地図の番号見えませんね。


P3202892b.jpgこんくらいで見えるかな。(クリックで大きくなるよ)
4番がカフェだよ。


P3202895.jpg各番号の場所はここだよ。
すべて港北区。お馴染みの場所もありますね。
おや?COCOARというソフトでナニカできるらしい。(詰めが甘くてよく調べませんでした)


試写ということなので、本筋のバレは控えますケドも、市民の映画としては、なかなかがんばったと思います。(そんなすごいどんでん返しがあるとかいう面白みではないですが)
山田クンの役は天才絵画修復家の蓮。関根さんはバーというかライブハウスというかのマスターの役。彼らは本筋のちょっと脇道にいるキャラクターです。
話は、だいぶ前に遡ります。2013年の夏。
きくなチャレンジフェスティバル(8/11 港北公会堂)
この「その先にあるもの」の世界の先にある舞台作品が「まりおんの夢」で、今回はそちらの映画化です。
映画の中のその先にあるものの世界につながるパートについては、舞台を見てない人は???ってなってたみたいです。なにしろ唐突に天才だからな。
この、欄外にある設定のモンダイはいつもいつも引っかかるんですけども、知らなくても見られるけど知ってるとまた面白い、となるくらいのさじ加減って難しいものですね。
関根さんは前の舞台のときは、髪の長かった時期で、結んで、カフェエプロンをしてかっこよかったんだよねー。
映画では(私はBar行かないんでよーわからんですが)ああいう場をよくしったひとがやっているーというふうに見えました。本人は、ああいう人いるわぁ、って自分で気に入ってたみたいです。ならばいるのだろう。

今日ちょっと面白かったのはね、1回目と2回目で、内容が違ったんですよ。入ってるシーンが。
手違いなのか、意図的なのか。本公開はどっちなのかな?

IMG_4108.jpg1回目終了後。しばらく見聞がなくて会える機会がなかったので、いつもスタージャンショーに来てるお客さんたちもいっぱい来てました。えらい遠くからとか、えらい久しぶりの人も。
ちょっと前に、にいさんが笑った写真を撮るというのを試してTwitterに載せてたので、みんなで囲んでわらえーーっつって、撮影。
(関根)「だったらひとりずつ面白いこと言ってっ」むずかしい縛りだなそれ。
ここは、あえて、あまり笑ってないやつで。笑ってるのは本人様のHearrやTwitterでどうぞ。


これから関根さんが舞台の準備に入るので、スタージャンの見聞は少し間があきそうです。直近は3/25。その後は??。
それまでEP2のDVDを見て過ごすことになりそうですねえ。早く来ないかな。

posted by 菊弥丸 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年03月16日

池袋の熱くるしい日…と、おまけ経堂(トシマッハ/サクライザー)

3/5
P3052877.jpg池袋消防署
イケ・イケ消防ふれあいフェスタ


P3052876.jpg春の火災予防運動は3/1-3/7。
池袋消防署でもいろんな展示が


P3052874.jpg…割と雑多な感じで行われております。


13:00 トシマッハショー
トシマッハは豊島区のヒーロー。池袋によく出動します。フクロウがモチーフで、アクロバティックなアクションが得意。
私、単体ショーを見に来るのは初めてです。
初めて会ったのが、スタージャンの2013年のイベントでしたからね。そのときの印象は、軽めのイケメン。
それから集合イベントで何度も拝見しましたが、単独ショーは見聞とかぶりがちで、なかなか来られなかった。やっとだよ。
P3051681.jpgさっそくじゃれ合うヤミガラスさんとトシマッハ氏


P3051702.jpgその思惑とは?


P3051737.jpgおねえさん登場


P3051807.jpgトラッシュ。
ん?なんか様子が?
くううーーぜんぜつごのーーー ってそれか。


P3051847.jpg(どうしたのかしら、あつくるしいわ)


P3051867.jpgトシマッハを呼びまーす


P3051892.jpgじゃじゃーん、プリズムちゃん
アップ。


P3051914.jpgどうよ


P3051925.jpgあれ?なんか、効いてない感じ??


P3051935.jpg池袋が誇るヒーロートシマッハ


P3051954.jpgやっぱおかしいよね


P3051986.jpgアクロバティックなプリズムちゃん


P3052019.jpg元気もりもりなまま逃亡


P3052039.jpg自己紹介中


P3052090.jpgスペシャルゲストをお迎え。
えんちゃんです。
えんちゃんは池袋駅西口の近くの植え込みとして存在する模様です
探したんですけど見つけられませんでした。池袋にがてやー。


P3052103.jpgクイズをしまーす。
えんちゃんが正解を教えてくれまーす
…え…どうやって…


P3052111.jpg消防士さんのお仕事は?(いや、消防士さんは戦わないので)


P3052116.jpgみんな、1番が多いみたいだけどえんちゃんどうかなあ?
ぱたぱたぱた
(マテ、それおねえさんが正解を言ってるだけだから)


P3052188.jpgここで再び声出し


P3052205.jpgはい、戻ってきましたーー
消防士さんはみんなのあこがれだから
そこを乗っ取ればみんなのあこがれに…っていう理屈で消防署にきてみているブクロダークネス軍団の人たち


P3052223.jpgどうも熱いのはこのチャッカなんとかのせいみたいですね
いぇーーーーーーーぃ


P3052231.jpgここには消防士さんたちの熱いエネルギーや消し止めた火のエネルギーがいっぱいあるから
このスーパーチャッカなんとかでそれを使うみたいです


P3052288.jpgんでもって、トシマッハとプリズムの2人に勝つには
その連携を断ってしまえばいい


P3052313.jpg撃たれた


P3052360.jpgあーあ。暑苦しくなってる。


P3052399.jpgどのくらい暑苦しいかというと…すたーじゃんの学ちゃんくらいですね。いや…この程度は普通じゃね?って思ってしまう横浜脳。
ですが、まんまと連携が取れなくなった模様


P3052461.jpg消火器を持ち出すプリズム
火を消すってか
みんなのパワーを合わせてトシマッハを鎮火するのだ


P3052475.jpgはい、狙いを定めてー
…なんか2人一緒に狙われてますね


P3052496.jpgもどった…けど


P3052509.jpgお前までテンション下がってどうするんだよ


P3052545.jpgなのりまーす


P3052554.jpg反撃


P3052569.jpgわーれこそはーー…って、またなの


P3052591.jpg(まだかしらー)
名乗ってる間はかからないのが日本の礼儀です。


P3052621.jpgぴゅー


P3052639.jpgきーっく


P3052686.jpg代わりまして、本気モードのヤミガラスさんVSトシマッハじゃすてぃーす


P3052689.jpgじゃーんぷ


P3052741.jpg2人で連携


P3052791.jpgヤミガラス様お帰りのご様子


P3052799.jpgまだ若干あつくるしい疑惑
もういっぺん消す?


P3052813.jpgみんなは消火器を正しく使ってねー


P3052834.jpgかっこよく消火器でキメて去るw


P3052858.jpg再び登場でお写真タイムで終了ーでした。


(余談ですけど、この日、この後、骸696さんが消防署に来たみたい。
もうちょっと早く来ようよ)

さて、お写真はちょっと人が多くてムリそうなので移動しますのじゃ。
実はね、昨日から、小田急線の経堂のauショップにサクライザーさんが応援に来てるらしい。
今日も居残ってるらしいじゃん。行ってみよう。

P3052880.jpgじゃじゃん。サクライザーと、桜牙と
博士とロボズラーと…ごめん知らない。えーと…ももちゃん?
新シリーズのシーズン7の宣伝なんですって。
すごいなあ7とか。スーツもピカピカ。


P3052890.jpgいやあ、ナマサクライザー久しぶりだー。
いつもサクライザー新聞でしか見てないものね。
横浜から来ましたよって博士にご挨拶してかえりました。
ばいばいー。今度いつ会えるかなあ。
posted by 菊弥丸 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ