2014年02月12日

ココロコンパクトケーキをつくるじゃん

久しぶりに、カテゴリ「バカ」でまいります。
只今、手作りバレンタインコーナーがにぎやかなことになってるので
いろいろ買い込んで遊んでみました。
ココロコンパクト型ケーキを作ります。

IMG_2400a.jpg材料s。卵、牛乳(ごく少量)、ホットケーキミックス、チョコケーキミックス(これはカップやココアパウダーが入ってます)、デコペン、ジェルペン。星形の型抜き、リング型。
これと、あとグラニュー糖を少し。
黄色い型でドーナツ型のスポンジを焼いて、中にチョコレートケーキをはめようというもくろみだよ。
型にはあらかじめバターを塗っておくだよ。
あと湯煎用に、鍋をひとつお湯沸かして用意します。
後々何回か使います。


IMG_2401a.jpgまず周りのスポンジ。
全卵1個にグラニュー糖を20g。湯煎して人肌にしておいてからハンドミキサーで泡立て。
泡立て器から落ちてこなくなるくらいまで堅く立てます。


IMG_2403a.jpgホットケーキの粉30gをふるって入れてさくっと混ぜて、牛乳をちょっぴり(小さじ1)入れてちょっぴり混ぜて、型に入れます。
型に入れ……めちゃくちゃ。この型、お玉では無理です。スプーンでやりましょうね。
はみ出したところは後で拭きました。あとね、こんなにいっぱいいっぱいに入れなくてもいいよ。


IMG_2406a.jpg190度に予熱したオーブンで8分〜10分焼きます。
しめて30分くらいでできます、しに(とても)簡単。
ちなみにこのケーキの一番の難関は、型から外すところです。
元々粉30g÷4 しかないのに、型にくっついて食べるところなくなるじゃーん。
ロールケーキみたいに見せかけるためには、てっぺんを水平に切りますが、
今回はココロコンパクト風なので、焼き色そのままで使います。


IMG_2421a.jpgつぎ。中のチョコケーキを作ります。
横着して、これを使いました。
この時期ならではのセット品で、粉(モコモコ)とココアとガーナチョコ。
それと5cmくらいの直径のカップが8個入ってます。
今回ガーナチョコは省略。(そういえばオダズナーさんがガーナほしがってたからあげてもいい)
これはすごいです。でーじ超簡単ウルトラすぐできます。


IMG_2404a.jpgまず卵を溶きます。泡立てなくてよろしい。
で、粉とココアを入れて混ぜます。特にふるったりしません。適当に。


IMG_2407a.jpgまぜるとかなり粘るものができあがります。
ヤマトイモ(長いもじゃなく)のトロロくらいの粘りがあります。
それをカップに半分ずつくらい入れて、
1分半くらいチンする(オーブンじゃなく電子レンジで)


IMG_2408a.jpgでーじちょーすぐできーる。感動的に早いです。
正体は永谷園のモコモコである。中味なんなんだろう。気になる。


IMG_2412a.jpg☆を書くよ。
緑のデコペン(色つきチョコが入ってるヤツ)を湯煎して溶かしておきます。溶けたらペンの先を鋏でちょん切るね。
そんで、ケーキに星形を載っけて、中に絞り出します。
形が崩れたとこはデザインナイフ(…普段はスクリーントーン削る用なわけだがw)で、ちょちょいと手直ししました。普通の人はペティナイフとか、楊枝とかで適当に。
ゆるいうちにすませないと、チョコに角ができますので手早く。


IMG_2413a.jpg輪っかのケーキの方が高さが低いので、それに合わせてチョコケーキを切ります。
使わない方を食べてみると、うん、パンだね。ケーキというよりは。


IMG_2419a.jpgデコペンだけでも結構それっぽいのですが、上から緑のジェルペンを重ねました。
ジェルペンはメロン味。甘−。水飴ですな。
そんで、リング型のケーキの中に、チョコケーキをはめてできあがーり。


IMG_2393a.jpgおまけ。
チョコレート溶かして固めたことありますかね?
女の人はバレンタインで通ったことがある道かもしれませんね。
普通のチョコレートは、いっぺん溶かして、少し温度を下げて、ちょっと上げて、一定の温度でキープ…とかしなきゃならないの。
でも最近はそういう難しいことしなくてもいいチョコが出てんの。「テンパリング不要」


IMG_2409a.jpgそして、すでに細かくなってるから削る必要もないの。
しかも、袋ごと湯煎にかけられるの。もう至れり尽くせりです。
60度のお湯。えーと、うちには湯温を測れる温度計はござらぬ。
60度は、そうですね、良い煎茶を入れてどうぞってされて飲みやすくなったくらいの温度です。(わかるのか?それ)
そういう、飲める程度のお湯に袋ごとつけて混ぜますと、すぐ溶けます。


IMG_2414a.jpgチョコをスプーンですくってアルミのカップにいれたら、星形のラムネをのっけまして、
いまは冬なので放っておくとチョコが固まります。
ということで、並べるとこんな感じ。


IMG_2420a.jpgちなみに持てます。見聞!
以上、ショーのないあいだのココロの隙間を埋めるバカお菓子でした。早く春にならないかね。

posted by 菊弥丸 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | バカ

2013年09月30日

本牧山田日記…じゃん…

本日は9/29本牧の見聞の様子をお送りする予定でしたが
予定を変更しまして、山田日記をお送りいたします。
見聞日記は、それはそれでアレなのでまた後ほど。
なお、このエントリーは本編とか事実とはなーんの関係もありません。ありませんよ。ちょっとあるかも。

見聞後のよくわからないタイム。
IMG_7147.jpgお誕生日を間近に控えた京太郎さん、かわいく1枚。


このあとがカオスです。

1話
IMG_7156.jpg呼ぶと現れるレンガット山田。


IMG_7173.jpg出たなレンガット。あ、いや、なにもまだしてません。
こんなに友好的ムードじゃないですかぁ くねくね


IMG_7194.jpgなーんてね


IMG_7197.jpgうわっ、だれ?
(普通の人なのにとても強いデース)


IMG_7198.jpg申し訳ございません…
とか謝ってるのに、裏で
「ケンブンッ!!!」って、えっ?


IMG_7200.jpgうぼぁー


IMG_7208.jpg抗議→「ぶら、ぶらぶらぶら」 まだ何もしてないブラ


IMG_7241.jpg山田さっきはごめんね。オレも謝るね。


IMG_7243.jpgえっ


IMG_7244.jpgぁぁっ、にいさんになんてことを(と、その場にいた全員が大合唱していました)


IMG_7245.jpg次の瞬間こうなってました。(実話)



2話
IMG_7254.jpgちょっといたずらするじゃん


IMG_7257.jpgん?なんか付いてる。とっちゃお。


IMG_7259.jpg……横浜の地にゴミを捨てたな……
えっ?
「ケンブンっ」
えええええ


IMG_7260.jpg(異様にすぐ出てくるスタージャン)
うぼぁー。
(そして後ろの人たち笑ってるし)


IMG_7264.jpgにゃはは。
(もー。この人なんとかして。)


3話(注:…ここからさらにカオスです。)

IMG_7271.jpgばばーん


IMG_7269.jpgこのとき学の中で何かが目覚めたのであった
にいさん?


IMG_7270.jpgそうだ学!行けー。白い手が命じる。
Somebody stop me!
誰が暴走するブラックまなぶを止められるのか!!
(…この写真はだしてもよいものかどうか…っていいながら出しちゃいますけど、これ学さんじゃなく別の人じゃないですか。やっべー。)



IMG_7231.jpg次回予告 黒幕はこいつじゃん「め、めぐ……え?」(ごめん)


IMG_7272.jpgなーんて、大丈夫。汚れちゃったね。


IMG_7274.jpgお疲れんがっと。


※一応、学さんの名誉のために普通の学さんを。
IMG_7134.jpg見聞本編はまた後日じゃん。

posted by 菊弥丸 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | バカ

2013年09月24日

スタージャンさん15分ドラマもうすぐだね記念

starstar1.jpg

「オレってスタアじゃーん?」のイメージ。
正直、描きながらすごい恥ずかしかったです。なぜだろーぅ。
(クリックすると、ちょと大きくなります)
posted by 菊弥丸 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バカ

2013年06月08日

愛で守るじゃん

マリンタワー作のスター☆ジャンのポスターには、愛で歴史「や」文化を守る、と書いてある。(確かめてごらんあそばせ)
歴史と文化は同列。
これ、ホントはちがってるじゃん。
正解の「愛で歴史を文化を守る」はどちらも尊重して守るニュアンスがある。
愛で歴史と文化を守る→限定。
愛で歴史も文化も守る→欲張り。
愛で歴史は文化ですかー?守。→ニック、なぜオヤジの名前を…
posted by 菊弥丸 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | バカ

2013年05月06日

黄金週間じゃん(2) おみやげ屋について夢想する。

九州に行って思ったことをなんとなくこっちに書きました。
将来はおみやげ屋さんに並ぶようなヒーローになりたいです?
まあとにかく、お土産はかっこよかった。何じゃこりゃって感じじゃなくなってきました。
ヒムカイザーさんは神様系だから小さい絵馬型のマスコットも売ってました。そういうのが、個性ですね。

スタージャンさんも、近い将来、おみやげ屋に並ぶのかもしれんね。
しかし、おみやげ屋が建ち並ぶような風景って横浜にはあまりないような。
中華街?、マリンタワー?、みなとみらい?、港北SA?
なにほしい?
自分用には、☆型のカラビナか、キーリングなんか欲しいと思います。そういうのが付いたバッグでもいいです。ええ、私が欲しいだけです。

あとねえ、持って帰りたい横浜っぽいお菓子はなんね?中華まんや焼売じゃ会社では配れないもんね。むーん。
これは難しい。
ただ、箱にキャラクターが描いてあるだけで、なかみが普通のお菓子なんていやん。思いつかない。

それか、もう、すごく食いたがってる人がいるから、たこ焼き屋とコラボして横浜名物スタージャンたこ焼きでも流行らせますか。
海苔も緑だし。赤いショウガもアクセントで、黄色い生地に、黒いソース。
ほーらもうたこ焼きかスタージャンかわからんくなったさ。
もちろん、ビデオを流しながら売るわけさ。いい男がエプロンして(割烹着でも可)焼き方をレクチャーするストーリーの。
かぶったままできなくもないのかもしれないけど、食べ物はやはり、味見できた方がいいですから、アタマのたこ焼きははずしましょう。
さすが何でもやるスタージャン。めざせ横浜のガチャピン。(よくわからない)
すいません。このエントリー、カテゴリを「バカ」にしておきます(笑)
posted by 菊弥丸 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | バカ