2017年11月21日

楽しいときって?馬車道じゃん(スタージャン見聞)

11/3 馬車道まつり
IMG_1552.jpgよこはまチャイルドライン ワークショップ (at 馬車道プラザみらい)


PB037172.jpg馬車道まつり見聞は、勝烈庵のお手伝い以来かな。相当前ですね。
この日は、鹿鳴館スタイルのお嬢さんたちがいたり、馬車に乗れたりというお祭りで賑わっておりました。


よこはまチャイルドラインは18歳までのこども達が、なやみだけでなく、なんでもお話が出来る電話。
フリーダイヤルです。
0120-433-339 毎週月・水・木曜日 午後4時から9時
https://www.yokohama-childline.com/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8/

PB037171.jpg本日は、そのPRのワークショップで、紙1枚から本を作ります。
こんな紙に色を塗っていくよ。


IMG_1551.jpgそして、できあがったら、パパブプレの飴ちゃんがもらえます。


IMG_1657.jpgパパブプレは馬車道にもお店があって、お店の中で飴をうにょーんと伸ばしながら手で作っているところが、道路からも見られます。知られざる名所じゃない?
ネクラー様もここの飴がお気に入りの様子。


PB037176.jpgあ、一応撮影会がございまして。 11:30, 12:30の2回。塗り絵を塗りながら、これを待っていてくれたお友達もいました。


PB037190.jpgそれ以外の時間、会場をぐるぐるしてても手持ちぶさたですので、本を作ることにしたみたいですね。
ねえ…見えるの?(なんどとなく生じるこの疑問)


PB037198.jpg本のセリフのところを考えながら埋めていくにいさん。
「たのしいときってどんなとき?」
「お酒を飲む!」
正直なのねん。


PB037201.jpg一方、巡くん。
「どんなときおこってる?」
「終わらないメンテ」
#メンテってのは、オンラインゲームがメンテナンス(プログラム入れ替えとか)の為に止まっていてできない時間のことです。
…ちゃいるどらいんは18までだけどー、おとなも言いたいことはあるよねー
どんなことでも受け止める…のって、大変だ。聞き上手は難しいよ。


PB037209.jpgして、この後どうしたらいいか分からないタイガジャンであった。
光ちゃん(というか松林氏)は、この本をよく作っていたらしく、えっ?みんな知らないの?と驚いていました。


PB037199.jpg真ん中の線のところを切るんだけど…
そうそう、これを切るには、紙の縦が半分になるように折らないとね。


PB037204.jpgできたじゃん。


PB037215.jpgそれから、本を係の人のところに持っていくと、飴ちゃんがもらえて、ミッションコンプリートです。
さて、だいぶ長く出てたね。いっぺん引っ込むじゃん。


PB037226.jpg
12:30 撮影会。
チャイルドライン、よろしくじゃん。


PB037241.jpgパソコンに映し出される4つのお約束(どこかで聞いたな)
「なまえは言わなくていいよ」「ひみつは守るよ」
「どんなことでも一緒に考えるよ」「切りたくなったら切っていいよ 」
なにか話したいなって思ったときにかけていいし、切っていい。そんな電話だよ。


PB037278.jpgさて、にいさんたちがパトロールしてる間、お嬢様方も本作りに挑戦じゃん。
楽しそう。
りこちゃんのがなかなか切実であった。
まだhearrのスター☆ジャンチャンネルで聞けると思うので、このあたり聞いてみてください。
(hearrで新規にサポートしてくれた人は30日間遡って視聴できるよ)


PB037260.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃん。


IMG_1581.jpg外に出まして、馬車道。
JRAのコーナーには、馬の博物館から、在来馬のみかんとサンゴが来てくれてました。
この季節の馬とのつどい。今年はスタージャンが行かない代わりに(?)馬車道ゆかりのアイドルポニカロードが馬の博物館に行ってたようです。


IMG_1579.jpgあ、ターフィー。
はにまくんもちゃんとデビューしてますね。馬に繋がり電話につながるの文化の日でした。
posted by 菊弥丸 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年11月16日

まちを知って我が身を守ろう下田じゃん(スタージャン見聞)

10/28 下田ふれあいまつり

IMG_1511.jpg下田は日吉付近の地名です。
ふれあいまつりは地域の4箇所が会場になったお祭りで、やや雨もようで歩くのがしんどかったですが、全部回りました。


PA284934.jpgクッキーはケアプラザでGET。
地域活動ホームしもだで革のケースをGET。もちろん☆がついてるから選びました。障害者の方が作ったもの。使い途が思いつかず、イヤホンを入れて持ち歩いておりますが、違う気がする。
☆のヘアピンは"よってこしもだ"でGET。ハンドメイドの物をいろいろと売ってました。民家です。普通の家。
この日、家の目の前で水道管の工事してて、えらいアクセス難度が高かったです。


PA284834.jpgそしてスタンプラリーの結果を子供の遊び場の上の方にある公会堂のところでお菓子と取り替えてもらいました。
こういう、小さな小さな公園だったり空き地だったりする「子供の遊び場」と称するところが、横浜にはちょいちょいあります。
「横浜市遊び場要綱」というのに定められておるらしいです。(ほかに「広場はらっぱ要綱」というのもある。)
読んでみたいと思ったけどネットにはない様子。


PA284940.jpg戦利品。
最近、コンビニでも餅太郎売ってるけど、餅太郎はこういうパッケージじゃなきゃ気分が出ないですよね。


IMG_1509.jpgスタージャンは午前中は、近くの小学校で防犯教室だったそうです。これでこのあたりの小学校は全部回ったことになるんですって。
午後からは下田地域ケアプラザに登場です。
ちょっと時間が長めだけど、なにがあるのかな?


13:30
PA286290.jpg防災ショーはじまるよー。


PA286343.jpgまなぶー。


PA286344.jpg呼べば走ってくる男


PA286355.jpgじゃん。


PA286375.jpgタイガジャンは走ってきて


PA286376.jpg制動時にクルっと反転して止まりますね。こういうの、巡っぽいですw。


PA286405.jpgリア充め


PA286499.jpg本日も兄弟げんか…もとい模擬戦闘。なんでそうなってるかのいきさつはショーを見に来てください。


PA286505.jpgよけっ


PA286510.jpgけりっ


PA286520.jpg切りつけッ


PA286524.jpg巡がタイガーソードをにぎったっ


PA286564.jpgじゃ、これで。ばいばいj


PA286566.jpgヒーローのケツは叩かれるためにある


PA286569.jpg光ちゃん怒ってますね。
にいさん、帰っちゃだめだったようですよ。


PA286587.jpg盾にされる弟


PA286619.jpgお客さんに気づいた光ちゃん


PA286647.jpgはい。にいさん、心を入れ替えました。


PA286676.jpg地震が来たら、まず、どうしたらいいかな?(ぐらっ)


PA286703.jpg最初にする3つの行動をお勉強するじゃん


PA286712.jpgメグルはこっちに立って。


PA286725.jpgクイズをして、タイガジャンと光ちゃんが答えるので、正解だと思った人の前に立ってください。


PA286737.jpgりこちゃん召喚。


PA286758.jpgスタージャンさいたま出身説を強行に推す光ちゃん。
「さいたまで生まれたかもしれないじゃん!」 w
そこは横浜にしておきたい。


PA286831.jpgでは、本番です。まず、地震が来たら最初にどうする?
低くなるか?


PA286841.jpg高いところにあがるか。
にいさん、ぴょーん。


PA286851.jpg今日は、高くなる、低くなるで、割れましたね。
しかも、この演目を前に見てる子が高くなるほうにいきました。おいおい。
立地的には菊名とさほどかわりません。海からは遠い。年齢層がちょっと上かな。
やっぱ、津波から逃げるときに高いところへいかなきゃいけないのが念頭にあるのかな。
逆に高いところにいかなきゃいけないときに、低くなる方が念頭にあるとこんどは逆に足かせになるかもしれない。
揺れがおさまるまでの間に最初にする行動。その後、揺れがおさまってからの行動。
混ざらないように順番に訓練するなり、ガタガタ揺れている感じと、止まってからを想起させながらお話しするなり
おとなの方が補足できるようにしてあげるといいと思う。


PA286879.jpg次に、どこを守るかな?頭か?おなかか?


PA286911.jpgおなか、の子がひとり居ます。
よくわかってないけどスタージャンの来てくれる方にいよう、みたいな雰囲気もする。
クイズのときは見ている保護者の方の話を聞いているのも面白いです。
あらみんなと同じでなくても気にしないんだね…なんて、我が子の知らない面を見つけたりしてる様子。


PA286974.jpg3つめはすぐ逃げるか、じっとしているか。


PA287076.jpg正解は、揺れがおさまるのを待って動かない、ですね。


PA287154.jpgこれで防災のショーはおわりなんだけど、雨が弱くなったみたいだから今度は外に出るんだって。
見慣れた風景。スタージャンたちと一緒に、すぐ近くのこの写真の場所に行くよ。
探すのは近くに2箇所ある公衆電話と、消火栓のマンホールです。
消火栓はね、普通のマンホールと違うみたいよ。


#今日はあけるところまでやってませんけど、消火栓の近くには、マンホールをあけるための道具やホースを入れる赤い箱が置いてあるかも。私は小さい頃あれが消火栓だと思ってましたわ。立ってる消火栓ってあるじゃないですか。あれと消火箱のイメージが融合して、なんとなくアレをあけると消火栓が入ってるというイメージがあった。チゲーから。


PA287157.jpgおおお、にいさんたち、マスクオフしてきました。
実は今日は元々防災をテーマにした見聞が予定されていたのだ。
始まる前、地域の人たちに、ケアプラザの人が、世間話でスタージャンたちの紹介をしててくれました。
幼稚園とかも回って、こども達に慣れてる人たちだから大丈夫なんですよーって。


PA287168.jpgケアプラザは土足禁止だったので、みんなで靴を履いて外に出ます。
なんかね、女の子たちは、もうお気に入りの方を決めてお話をしに来たみたいですよw


PA284862.jpgうーん、雨、ちょっと降ってるね。
スタージャンたちは雨に弱いのでw
予定した全部を回らずに、近くだけに行くことにしました。
にいさんは、変身して傘をさすことがあまりありません。
傘をさす姿はヒーローにあんまり似合わないなと思ってるみたい。
今日はレアやね。


PA284868.jpg女子たちがむっちゃ面白いw
巡ちゃんがちょっと光ちゃんに傘を差し掛けてあげたら「相合い傘したー」と喜ぶ。さすが小学生。
自分はにいさんの傘に入って「相合い傘したー」
「明日は来ないの?明日暇?」スタージャンに明日暇か聞く人なかなかおらんで
自分のアクセサリーをヒーローにつけさせてみたり、コンパクトをちょうだい?してみたり。
「スタージャン、あの子やっつけて」「やっつけないよ」(ですよね)
まあ気持ちはわかる。自分がいちばん仲良くなれて、ほかの子より自分の味方になってくれたらって思うよね。
そのまーんま大人になったおねえさんたちもよくいる。


PA284882.jpgはい、電話ボックスに到着。ここは灰色の電話ですね。灰色のはISDN回線(デジタル)の電話。もういまや何のことやらだよね。
行けなかったけど、もう1個の電話は黄緑の電話。この近くにはこの2つしか公衆電話がないそうです。
今日は電話をかけるところまではやりませんでした。
お金かテレホンカードを入れてかけるんだよって説明はしてましたが、
10円玉と100円玉を入れたら10円から先に使われるから10円を入れておくんだよ…とかも知っておきたいよね。


PA284886.jpgにいさん、その肩で電話ボックスはいれるの?と聞いたところ、入ってくれた。
入れる様子。


PA284894.jpg帰り道。みんなどうしても広がっちゃうんですよね。車が来たので守ってくれるタイガジャン。
学校で移動するときは2列にならんだりするじゃない?あれも意味があることなんだね。


PA284914.jpgケアプラザに戻ってきて記念写真です。
ポーズを見ると、どの子がどっち推しかわかります(が、ぼかします。)


PA284924.jpgもうバイバイかと思ったら、もういっぺん変身して来てくれるよって。
「どこで?」(そう思うよねw)
どっかあっちのほうで変身して来たみたいですよ


PA284930.jpgこのときに会いに来られたんだけど、ショーは見られなかった子がいて、泣きじゃくってました。
(こども)「見たかったっ(大泣き)」
(職員の方)「今日はケアプラザに来てくれたけどいろんなところに来るんだって」
(こども)「どこに?」 つまるおとな達。
自分も一生懸命脳内検索したけど、いや、ショーのある見聞って次いつや?あれはグリーティングだし(カチャカチャカチャ)
ごめん、出てこなかった。
ほんとに、会いたいときにいつでもあえたらいいのにねえ。


#次にショーがある見聞は、たぶん11/19沢渡三ツ沢地域ケアプラザです。
 その前に11/18 みなとみらい駅改札横で子どもフリマがあるよ。租税教室があるので買うだけのひともお勉強においでませ。
posted by 菊弥丸 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年11月13日

秋雨や足もと刷新!菊名じゃん(スタージャン見聞)

10/15
今年も、はしごとなりました。菊名文化祭ときくどら祭り。
どうも雨もようでして。この秋は雨が多いですね。


10:30 菊名地区センター
IMG_1414.jpgまずは菊名文化祭から


IMG_1416.jpgこんなところにスタージャン。
毎年なんですけど、タイガジャンの画像がないんでしょうね。チラシとか、ポスターにスタージャンしかいない。


PA154757A.jpg中には、こんな感じで、地区センターを利用するサークルからの展示があります。


PA153945.jpgりこおねーさんから、スタージャンは菊名発祥のヒーローなんだよ、と紹介。
今日はちょっとお約束がむずかしいの。
立って前に出てきちゃいけないけど、みんなに出てきてもらうときもあるの。


PA153965.jpg防災のショーが始まるよ。
光ちゃんがスタージャンを呼びだしました。
名乗りも様になってきたって。
学ちゃん、かっこいいー。


PA153988.jpgタイガジャンはちょっと遠かったな。


PA153992.jpg守らなきゃいけないから、っていうタイガジャンに
光ちゃんもにこにこです。


PA153997.jpg仲がいいから、にいさんがからかいに来たよ


PA154006.jpgどうも、コンパクトに隠されたプリズムスターの秘密の解明はスタージャンたちにかかってるみたい


PA154051.jpgつまり…


PA154053.jpgどういうこと?
巡ちゃんが言うには、兄弟で本気で戦ってみなきゃいけないんだって。


PA154080.jpg組み手っ。


PA154081.jpg蹴りっ、


PA154090.jpg蹴り返しッ


PA154102.jpgついに素手に対して剣を抜く弟。おいおい。
(そして真剣なPAりこ氏。)


PA154105.jpgたたたたー
峰打ちだけど、さすがにおにいちゃん痛いと思うよ。


PA154125.jpg模擬戦闘は終わりみたいなので
それじゃあデートに行ってくるねーと帰りかけるにいさんのお尻を一発


PA154164.jpgでえと?はぁ?
あんたさっき、何のショーが始まるって言ったの?
(光、おきゃくさん見てるよ)


PA154185.jpg防災のお勉強をしましょうねえ


PA154300.jpg防災といってもいろいろあるけど、
今日は、地震が起きたときにまず行う3つのことを学びます。
(一斉防災行動「シェイクアウト」と呼ばれます。英語では "Drop, Cover, Hold On"
日本語では「まず低く、頭を守り、うごかない」)


PA154366.jpgその前にちょっとクイズの練習をしますよ。
りこおねーさんに出てきてもらいました。
問題。スタージャンはどこ出身でしょうか。
光ちゃんは「はいはいはい、さいたまー」って言ってる。


PA154394.jpgいやいやいや、りこおねーさん、さっき自分で、スタージャンは菊名のヒーローって言ってたし。
巡ちゃんのいうとおり、横浜だと思うー。
正解だと思う人の前に立ちます。


PA154422.jpg横浜がせいかいでーす。そりゃそうだ。


PA154465.jpgでは防災のクイズです。お客さんにも前に出てきてもらいました。
地震が来たら、まずどうする?
よし、いちばんになるぜ…ではなく
高いところにあがる、というタイガジャン。


PA154492.jpg低くなる、という光ちゃん。
みんな、正解と思う方に移動してね。
5つ数えるよ。


PA154509.jpg正解は、ひくくなるー、でした。


PA154524.jpg2つめの問題は、身体のどこを守るかです。
タイガジャンは頭を守ると言ってます。
なんかカワイイw


PA154536.jpg光ちゃんは、おなかを守るって。
(この、すたーじゃんのポーズはどっちかというと、いやんはずかしい、ではないのか?)


PA154560.jpg正解は、頭を守る。
頭をやられちゃうと、気を失ったりしちゃって危険なことがあるよ。


PA154603.jpg3つめの問題が最後です。
地震が来たらすぐ逃げた方がいいかどうか?
タイガジャンは、動かないって。
(おこられてるわけではない)


PA154631.jpgすぐにげているようす。
でも、ほとんどの子たちは、動かないタイガジャンの方にあつまりました。
揺れがおさまるまで動かないのが正解。


PA154713.jpgというわけで、おさらい。


PA154740.jpg光ちゃん、まちがっちゃったけど、お勉強ができて良かったね。
ここで一旦ばいばいじゃん。


PA154792.jpg移動して、1階でお写真を撮りまーす。


PA154805.jpgばいばいじゃーん


PA154756A.jpg次はドライビングスクールですが、時間があるので、とりあえず、上の階でカレーを食べて腹ごしらえをします。
今日はね、その間に、ちょっとしたお色直しがありました。
この日の公式Twitterを見てもらうとわかるのですが、スタージャンたちのブーツが惑星エイチから届きまして(笑)
これは、5周年記念イベントのチェキの売上げで、スタージャンにプレゼントされたものです。


PA154500.jpg先ほどのショーのようす。特にスタージャンの傷みが激しくて、
学ちゃん曰く"ポーズとるときに踏み込んだらブチッて言いました"って。(汗
このブーツは、見聞で言うと2016年の日本丸の頃からのおつきあいです。1年半以上になりましたね。もうヤバい。
次では新しくなるはずー。


午後 菊名ドライビングスクール
きくどらまつり


IMG_1425.jpgというわけで、きくどらです。
ポスター。なんでEpisode:2で作らなかったんやー。


PA154759A.jpgお昼の間に雨が本降りになりまして、外の白バイ走行などは中止になりましたが、はたらくくるまなどは展示されております。


PA154760B.jpg食べ物のお店も出ていました。これは六角橋の焼き小籠包。
4年前かなあ。きくどらまつりが雨だった日のことを思い出しました。
やっぱりテントで食べ物を買って、学ちゃんにサインしてもらったんだ。
今日はあの日より暖かい気候です。


PA154761A.jpg14時半からスタージャンショーとの触れ込みが回っていました。
後からスタッフの方に聞いた話しですが、スタージャンのショーの間お店から人がいなくなってしまったので、
雨だし、もう閉めようかなんて言ってたらしいです。でも、ショーが終わったらお客さん戻ってきたって。やるなスタージャン。


IMG_1690.jpgだって、15:20までに抽選会のスタンプを集めなきゃいけないんだもん。もどってくるよね。
いかにおなかいっぱいにならずに、スタンプを沢山集めるか。結構品定めが必要なんだ。


14:30
PA154840.jpg3階でショーが始まるよ。午前と筋は同じですので、つまみぐいでいきます。
教習所なのでラインの代わりに、コーンが置いてある。


PA154861.jpgまずはスタージャン登場


PA154862.jpgみてみてっ、おニューのブーツっ
よかったわねー、まなぶー
(という会話ではありません)


PA154882.jpgそして、タイガジャン。


PA154933.jpgあしもとピカピカ。
すらっと見えますね。いいじゃん。
5代目?とにいさんが言ってたような気がするけど、私は4つしか知らない。


PA154905.jpgきくどらのギャラリーはこんな感じです。
地区センターは椅子だけど、ここは地面に座ってるのでだいぶ多めになってます。


PA154944.jpgすみません。わかったふりしてました。 なスタージャン。


PA154952.jpgぼくたちが本気で戦ってみて何が起こるかためしてみるんだよーっていうのを汲み取るタイガジャンはすごいと思う。


PA154965.jpg見合って見合ってー。


PA154972.jpg交戦中


PA154989.jpgじゃじゃーん。


PA155007.jpg跳んでみる。おっけーかな。


PA155018.jpgじゃあそろそろデートに
(にいさんウシロウシロ)


PA155025.jpgいたぁーぃ。


PA155045.jpg詰め寄られるスタージャン。壁際にいたスタッフさんも苦笑いです


PA155071.jpgギャラリーに気づいた光ちゃん。慌ててフォローにまわります。


PA155079.jpgおにいさん、うちの光がこわくてごめんね


PA155091.jpg怒ってないから大丈夫だから防災のショーをやりましょうねー


PA155244.jpgというわけで、サイタマー
…じゃなくてヨコハマー


PA155300.jpg移動するときは、押したり、駆けたりはだめー


PA155323.jpgお、高い低い対決は圧倒的に光ちゃん優勢。
これ、ばらつくときもあるんですよ。


PA155371.jpg頭とおなか対決も、片方に寄りました。


PA155427.jpg最後。すぐ逃げるかどうか。
光ちゃんは、逃げるが勝ちってきいたことがあるんだって。
だからすぐ逃げるー。


PA155450.jpgお、これは意見が分かれましたね。。


PA155462.jpg(なにしてんだにいさん)


PA155548.jpgおさらい中。


PA155609.jpgばいばいじゃーん。


PA155641.jpgおしゃしーん。
撮ろうとしたら、このコーンを持ってきてポーズをとってくれたんですけど
ようわからん。場所が教習所だとわかるアイテムか?


PA155659.jpgもういっぺん、ばいばいじゃーん。(今日、何回バイバイしてるのか??)


PA155675.jpgさてさて、最後は抽選会になります。
いつもは外だけど、今日は雨だから屋内なんだ。


PA155636.jpg商品はこちらです。米とかある。当たったらどうしよう。


PA155696.jpgスタージャンが半券を引きます
で、光ちゃんが読み上げ。


PA155707.jpgお菓子セットー


PA155743.jpgおめでとーーー


PA155755.jpgという感じで引いていくんだけど、この階にいないこともある。
そしたら、スクールの人が別の階と連絡を取って、「1階にいらっしゃいましたー」
なんてこともあるんです。
雨の日ならではの光景
ってか、4年前のときはそんなじゃなかった気もするなあ。進歩した?


PA155782.jpgこんどはタイガジャンが引くよ


PA155855.jpg片手で米を持つにいさん。かっこいいなあ。


PA156047.jpgこれは入浴券かあ


PA156054.jpg着服ダメゼッタイ


PA156143.jpg自転車リフティング。


PA156218.jpgラストの賞品。
片手で賞品を持ちながらひねりを入れつつ抽選する。だんだんエクササイズっぽくなってきました。
これなんと、テレビです。


はい。当たりませんでした。
でも、この人数だもん。当たらなくてもしゃあない。あ、でも知り合いに当たってました。そういうことときどきあるね。

PA156249.jpgこれで出番終了です。おつかれさま
ブーツ見せて貰おうかなー
…ん?


PA156251.jpg…ぐさぁ


PA156255.jpg(やってみたかったのか、巡)


PA156258.jpg(光、巡がチュウニビョウだ)


PA156273.jpgと、いうわけで、ほんとにほんとの
ばいばいじゃーん。
また来られるといいね。
posted by 菊弥丸 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年11月11日

子どもの安全もおばあちゃんも守るみなとみらいじゃん(スタージャン見聞)

10/14 横浜市子どもの安全啓発イベント
クイーンズスクエア(クイーンズサークル) 12:00-15:30

PA142945.jpg消防・警察も合同で協力している横浜市の子どもの安全啓発イベント。
スタージャンは去年に続いての参加です。
企画はだいたい同じ。歌とか、防犯教室とか。
私は午前中用事があったので、ちょっと遅れて参戦。(ちなみに前週10/8は中区民祭りでした。行けなかったー)


PA142947.jpg振り込まセンジャーさん。おなじみの県警ヒーロー。


PA142948.jpg何故か税関コーナーがあるという。
ちいさいカスタムくんです。
税関も皆様の社会を守っております。


IMG_1666.jpg防犯グッズ。
どうぞどうぞ、とのことでしたのでひとつGET。
しかし、これを付けて歩くのビミョーな気持ち


PA142950.jpg横浜市こどもの安全シンボルマーク
パト・ハート


PA143882.jpg消防のハマくん。
消防のところでは、ホンモノそっくりのユニフォームを着て、ミニミニ消防車に乗って写真が撮れるのだ。


PA142949.jpg会場に隠された4つの文字を探すと福引きが回せるのだ。
「お」


PA142951.jpg「こ」


IMG_1686.jpg……おこだよ?(違います)


PA143907.jpgはい。無事に福引きを回しました。
いっぺんくらい大当たりを引きたいです。
本日の戦利品。一式じゃーん。
グッズに書いてある落書き防止や、自治会・町内会に入りましょうというのも、まちを守るポイント。
落書きがあると大切にされてない感じがするからね。


PA142953.jpgヒーロー登場。静のタイガジャン。


PA142956.jpg動のスタージャン……。こんにちは。
なんか、今日、やたら元気。どうしました?
あのさ、明日、2箇所見聞あるよ。今日そんなにはしゃいでだいじょぶなん???


PA142960.jpg啓蒙品を眺める(近眼)


PA142963.jpgこっちはサンエス技研さんのなにかだな。それなあに?
→するとまじめにジェスチャーで教えてくれるにいさんであった。
 あああごめん。難しいこときいてごめん。貼ったら反射するやつかな。


13:30 ショー。
PA142980.jpg今日のお友達の元気はどうかな?
こういう催しですので、必然的に演目は防犯でございます。


PA142987.jpg愛で歴史を(途中)。
何故途中かというとですね、
決めポーズがこの手前の警官さんの死角になってですね…


PA143034.jpg濱尾学、またの名をスター☆ジャン。


PA143066.jpg光ちゃんもコンニチハー


PA143082.jpg防犯を学ぶのになんかいい方法はないか
考えるのに走る必要はないと思うのだが
ついぐるぐるするスタージャン


PA143098.jpgやっぱ、俺の歌だよね


PA143113.jpgいや、お芝居でしょ


PA143122.jpgちぇーっ。


PA143125.jpg(遠すぎるのでズームしてみました。)


PA143144.jpg"みんなに恋の話はまだ早いというか"


PA143177.jpgごにょごにょごにょ。
(ところで、この相談はいつもなにを話してるんでしょうね)


PA143188.jpgはい、お芝居スタートー


PA143206.jpgそろそろ出かけなきゃ


PA143234.jpgスタージャンママ、毎度天才的な料理の腕を発揮しつつ
娘がどっかいくのに気づきません


PA143270.jpg黙って出てっちゃダメー


PA143311.jpg公園に行ったら金ぴかのおにいさんが
おかあさんが呼んでいたよ…って誘うのだ。アヤシイ


PA143337.jpgついていってもいいでしょうか?


PA143413.jpgいいわけねえだろきーーっく


PA143430.jpg(たたかわないように)


PA143472.jpgタイガジャンに撃退されるきんきらなおにいさんですが、
タイガジャン、完全に死角です。すみません。


PA143496.jpgそして、去年は気づかなかったのですが、この人、もしかして、顔ハメなのでは…。


PA143520.jpgおさらいです。こわくなったら大声で。


PA143533.jpgたすけてーって声が出なかったら?いつものように会場にきいてみましたよ。
あーでもいーでもいいから、大きな声で周りの人に知らせてね。


PA143627.jpgさて、今日は見聞体操もやるよ。
あいかわらず同じ振りとは思えません。


PA143648.jpgびよーん。おっとっと。


PA143670.jpgそして、最後にポーズ。
お、今日やっと二人の決めポーズちゃんと見えた。


PA143693.jpgはい。では客席のこどもさんと一緒に踊ってみるよー。

たまにくるおともだちに、"踊れるんでしょう立ちなさいよ"と言われましたがまてまて。
そりゃ踊れるにきまっている。しかし、そういうのは場を選ぶのだ。
ほとんどのおとなが立ったときに初めて踊るの。ワシ普通人だから(ウソつけ)。
いまおうちで久々に踊ってみたらふらふらしました。利き足じゃない方で片足バランスするのがつらいです。


PA143716.jpgわかめー。
嬉しそうにスタージャンのマネをしてる子がいます。


PA143725.jpg目の前浮遊。


PA143774.jpgポーズ。
あああ、ブーツ。


PA143785.jpgさっきの子が、タイガジャンにも挨拶に来たよ。


PA143822.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


PA143844.jpg次の演し物までの間ちょっとグリーティング。
この超でかいハンバーガーは、福引きの景品。
にいさんどう?
うーん、さっき崎陽軒のお弁当を食べたばっかりだからなあ


PA143850.jpg果敢に挑戦。(むり)


PA143896.jpgそして、次は芸達者のこの人による防犯教室だよ。遊びながら学べます。
さっきのデカいハンバーガーも、ここのやーつですね。


PA143866.jpgそろそろ引っ込むようです。おつかれ、にいさん。りこちゃん。


PA143864.jpg…近い。近い近い。レンズでゆがむくらい近い。


PA143873.jpg光ちゃん、ばいばいじゃーん。


PA143906.jpgおまけ
なんで、守るじゃなくて捕まる方をやるのか…
某ポリスが持ってきた"私がおばあちゃんを守る!"フレーム。
県警トピックスなどをご覧いただきますと、みなさん、どのようにまともにこのフレームをお使いかご覧いただけるのですが
使えないリアクションばかりするH兄弟。(プライバシー保護のため伏せさせていただきます。←実質伏せてない)。


翌日は、菊名を見聞。お天気が不安。どうなるかな?
posted by 菊弥丸 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年11月06日

2017日本ローカルヒーロー祭(ちょろっと2日目)その3

10/1
2017日本ローカルヒーロー祭(2日目)
その3です。

さて、今年はさいごまではいないで適当に帰ろうと思っておりますので
気の向く限り、グリーティングにカメラを向けていきます。

PA012573.jpgさらさらっと描画中のエガオー氏


PA012578.jpgあれ?カテキングさんがナニカやってる。


PA012581.jpgトチノキッドさんのところのエンガミーロ。


PA012583.jpgサイセイバーの妹、キクリヒメ。


PA012584.jpgこちらは、新ヒーロー、シェルブレイブ。
防災系ですね。オレンジなのはレスキューのイメージでしょうか。
千葉のヒーローじゃないのに千葉で放送予定。
ローカルってなんなんだろう?と思ったりしますが。


PA012585.jpgデブーマスクさん。
愛知までいつかは見にいきたし。


PA012590.jpgイバライガー様御一行と、ヤツルギ/ガイオン方面セレクト。
豪華メンバーゆえ、人だかりで、ぐるっと回って各方向から狙いましたが、満足に撮れたものがない
これが比較的絵になっているかなあ


PA012595.jpgショーの終わった、サクラさんと幻影丸。相変わらず笑顔がすてきですね。


PA012604.jpgプラグオン。栃木のひとらしいのん。こんどカヌマイザーにきいてみよ。。


PA012606.jpg烈風さんと、ガイオン×2と、傀儡子ちゃんと、ヤツルギと烈風。死角に雷さんがいるのですが…。


PA012642.jpgグーでふれあう烈風さん。


PA012646.jpg雷さん、ポーズ。


PA012609.jpgカメーザKIDと、さつき隊員。


PA012623.jpgレッドステージ。なんか、美味しそうな人たちがステージにおるおる
今回は変身用のそろばんを人質(?)にとられ破壊されてしまったカドマはんのお話。


PA012635.jpgそろばんがないのにトライオー。
そのヒミツは?


PA012608.jpgトライオーのショーをやってるのに、フィールドにソネットちゃん(サイデンナー役)がいるの、なんか不思議っていうか、慣れない。


PA012651.jpg早稲田の人ですね。ソウダルフォン。


PA012652.jpg王虎さん。


PA012653.jpg猿候と凛鈴。
一時、解散と言ってたけど、また元気にやってるのかな??


PA012654.jpgカブ左衛門。足もとがクロックスです。


PA012656.jpg学生とか、元学生とか、先生(役)とかw
左から
カヌマイザー
新しいマスクをお披露目のダライザー。額の日の字に、本当にUSBは刺さるのか。こんどきいてみよー。
こちらも新しいマスクのザンドー
バンビート
リテラクリーガー


PA012662.jpgそこにちょこちょこと人が加わりまして、こんなふうw


PA012672.jpgさらにライデンマル、シップウマルもw


PA012676.jpgあ、カヌマイザーさん、単体で1枚くださいね。前立てがごつくなった。


PA012678.jpg生徒だけで、ゴレンジャー風。4人しかおらん。


PA012664.jpgだるまさんがーー


PA012665.jpgころんだっ
ガチでギャラリーとだるまさんがころんだをしているハンダーFOXです。


PA012679.jpg梅干し売り(違)。ガイナ殿。


PA012680.jpgソウゲン殿。


PA012681.jpgカメラを向けたらいきなり刀を抜かれました
おおう。むりむりむり


PA012683.jpg改めまして。
そっか、刀を向けられるとこう見えるのね。資料資料。


PA012688.jpg集合写真で一旦箱になっていた笹郎くんですが、
またヒーローに戻ってますね。


PA012690.jpgマヴェルさんです。
写真頼もうと思ったのですが、もうずうううーーーーっとしゃべってるので
頼むタイミングがない
(ほんとにずっとしゃべってるんだよこの人は。すごいよ)


PA012692.jpgしょうがないので腰のものを撮ってみました。


PA012767.jpgあっ、正面撮れるか。


PA012696.jpgイカーナゴ氏。今日も脱いでますねん。


PA012698.jpgアニディアンさん。


PA012702.jpg"名前はまだない"と、バンビート。
結構貫禄が。(ごほごほ)


PA012704.jpgカオルちゃんと、リューマインさん。
…というかリューマインさんと一緒に写真に収まろうとする尾張春伏雷。ミーハー?


PA012710.jpgDSLの射的に挑もうとするトチノキッドさんです。
撃ち方を教えてもらうー


PA012728.jpg結果。


PA012736.jpgこれは、とある"ゆーちゅーばー"さんから取材を受けているDSLの皆さん。


PA012743.jpg書くところがないから裏にサインをするのだ


PA012759.jpgキツネちゃん開脚。


PA012762.jpgごろん。からの…


PA012764.jpgおなおり。
かわいいな。おい。


PA012770.jpg栃木界隈ですね。


PA012774.jpgドラクナイザー。忍者です。割と前からいて山梨発祥なのですが、パンフには東京と。なんでかな。


PA012775.jpgぼけちゃった。ジードのところの、ディスベアー。


PA012780.jpgトライオーはんのところの、イカヤンキー。


PA012787.jpgカドマはんとトライオーはん。やったー。


PA012800.jpgパンデミックさんのジャンプの瞬間を待ち受けるカメラの面々w


PA012818.jpg社長、投げチュー


PA012824.jpg前列真ん中ガルディアを中心に王虎チーム、カヌさんチーム、ガーメイン、ギャネック、スバルレッドです。


PA012840.jpgヤバイ仮面のなりきりタオルを頭に巻いて、サイセイバー、アークセイバーと自撮りする伏雷さんです。ミーハー?


PA012842.jpg三日月ロウジさん。


PA012846.jpgさて、もう帰ろうかなあと思って、おなかすいたから2階のお店に入ったら、
下で踊ってる人がいるよん。


PA012854.jpgあ、仲間増えたw


PA012864.jpgサイセイバーチームと、シェルブレイブチーム、交流中。


PA012868.jpgそして…ナイスマン
「ナイスマンがやっとグリーティングに出てきましたっ!」(本人談)


PA012875.jpgお、やた。シェルブレイブ2人組撮れた。静岡県人である。
ピンクのほうはシェルプレアー。変身する子の名前「みかん」やのに、なんでこっちがピンクなん?と思ったりしつつ。


PA012878.jpgあ、ブラックレンジャーとティアちゃんが撮ってる


PA012881.jpgドリームレンジャー(シャイン)の背中。
このマントの使い込まれように、少しブライトのことを思います。


PA012887.jpg間合いをはかるピンクと黄色の二人


PA012888.jpgペロンヴィーナスご乱心。
キツネちゃんの耳がきになってきになってしょうがないのだ。
かわりに後ろのピンクのなにか(なにこれ)をつかまれる。
むぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ
(なにしてんねんw)


PA012897.jpgあ、お客さんお客さん


PA012903.jpgみんなでキツネちゃん


PA012913.jpgあらー。らぶらぶー。


PA012919.jpgそして、私が最後に撮ったのが、この、なんだかうるさそうな組み合わせであったことを報告しておきます。
ナイスマンに始まってナイスマンに終わる。それが今年のLH祭だったのでありますw。


PA012905.jpgまたね。蘇我。
posted by 菊弥丸 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ