2013年05月12日

菊名東口の毘沙門天祭り2013暑いじゃん(スタージャン見聞)

菊名東口の毘沙門天祭りです。昨日の雨があがって、朝からお天気になりました。あっちーー。

これがなんのお祭りかというと、こちらです。
aaIMG_1167.jpg
5月の寅の日で毘沙門天が開扉される日。
ということはどっちかというとタイガ▽ジャンDayなのではないか。


時間より早めに屋台をぬってスタージャンさんとタイガジャンさん、and 光ちゃんが登場。
aIMG_0965.jpg男の子も、女の子も、お写真、お写真。
お子さんからスタージャンの名前がすんなり出てくるのは、園などで会ってるせいでしょうか。
あと、スター☆ジャンが赤ちゃんを抱き上げて、ぱちり。みたいなのも沢山ありました。
ああ、こういうの見たことあるよ。お相撲さんだよお相撲さん。
強い人に子供を預けてあやかる絵柄みたいだよ。お祭りっぽいじゃんね。

aIMG_0970.jpg
通りがかり男性1「ご当地ヒーロー?」
通りがかり男性2「マブヤーみたいなのかな…」
マブヤーって、もはやご当地ヒーローの代名詞なんやな。


aIMG_0978.jpg今日はこういうシチュエーションでして。なんだかめでたい幕ですね。
(しゃがんでたら、商店の人が段ボールを敷いてくれた。ありがとう。)
会場はもちろんですが、ホームから見てる人がいるわ、陸橋の上から見てる人がいるわ。
電車が通るは、電車が通るは、電車が…。


家族連れでお子さんが沢山見てますが、やや気が散り気味です。ちょっと電車もうるさいから仕方ないね。
でも、呼べば応える大きな声援ではあった。
お祭りなんで、いろんな子がいます。ストーリーを知っていて解説してる子とか。
ちっちゃい子は幾人か泣いていました。ブラックスターが出る前から泣いてた。
スター☆ジャンさんは、今日はレンガット山田さんをくすぐりたおしたりしておりまして、小学3年生くらい(推定)の男子達に微妙にうけていました
「えろいw」「えろえろw」「かっこわるいー」

aIMG_1021.jpg面白かったのは、そういう小学生男子達が、
最後にマスクを取った学さん、巡さんが出てきたとたんに
ざわ…ざわ…「イケメンだ」「イケメン…」。
そしてステージに向けて叫ぶ。「いけめーーーん」
聞いたことねえよ、そんなかけ声。
かっこよかったんだろね。男子ってほんと面白いよな。


その後で、抽選会がありまして。事前に買い物して抽選券もらって名前書いた半券が箱に入れてあるのね。
そんで会長さんが引いて、名前呼んで、その場で渡す。
その渡す役が、スタージャン、タイガジャンです。変身しております。
司会「スタージャンと…そちらは、なんでしたっけ…たいがー…じゃんですか? タイガーちゃん? たいがじゃん?」
ぷぷ。このやりとり前にも聞いたぞ。覚えてあげてくださいよ。

賞品が多くて多くて。まあ提供元に知ってる商店出てくると、ぉぉー、とは思うんだけど(花火の提供みたいなもんだよね)
それにしても抽選会なげーーー。「早く出てきてください。走って走って」
それで、帰っちゃってていなかったら再抽選とかなるわけね。
日がかんかん照ってて、その間ずっと立ってる☆▽ジャンの両名、大丈夫か。
スタージャンさんは、途中からわりといろんなパフォーマンスをしてました。
賞品の焼酎をあおって(というジェスチャー)酔っ払って、光ちゃんに怒られて謹慎してみたり、
ドラムロール代わりの和太鼓をやってる女の子の太鼓を叩いてみたり、
シートの前に脱いである何人かの子供の靴をシャッフルしたり(…さすが大きな小学生男子)
あと、最後の方は賞品が金券なんだけど、何度か着服を試みてましたね。
タイガジャンさんはおとなしめでした。

aIMG_1053.jpg3万円あったら何食う? うーん肉? (言ってません)
3万円はちっちゃい子が当ててたみたいですよ。
posted by 菊弥丸 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67223628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック