2017年04月24日

中野で光の撮影会(ちょこっとうっちぃ)

4/22 墓場の画廊

ちょこっと内山さんです。

IMG_9464.jpgその前に、展示会の話。
中野ブロードウェイの墓場の画廊にて、ウルトラマン超闘士激伝祭(4/1-/4/24)。
90年代の少年文化が、もう懐かしむ対象になっているんですねえ。
写真OKな展示会。太っ腹。
カラーはマーカーで。蛍光色も使って描かれています。
どのくらい印刷に出るものなんだろう。


IMG_9463.jpgモノクロのコミック原稿。
ぐじゃぐじゃ格闘した痕がなくてすっきりしてますよねえ。
トーンと写植。
この十五年ほどで、本当に環境が変わったんで、
こういった「原画」を見る機会も減っていくのかもしれない。デジタル作画だと原画ないからな。


IMG_9462.jpgその催しの期間中にウルトラマンネクサスのシール缶バッジセットが発売になったそうで(開田先生画)それにかこつけて(ぉぃ)内山眞人さんの写真撮影会が行われました。
1週間前から、5千円以上のウルトラ関係のお買い上げで先着60名に整理券がもらえる方式。
安くはないですし、60人…来るのかな?くらいに思ってたら、けっこうな勢いで拡散されてて、私が配布2日めの開店時間に行ったときには半分まではけてました。
その時に撮った、字ぃまちがってるよー、な看板ww 当日は直ってた様子。


IMG_9526.jpg前日に墓場公式のほうから、整理券は終了したけど、観覧券はまだあるよなるツイートが流れていたりして?観覧券?なんぞー?とナゾが深まっていたのですが、
係の人が当日話していたところによると
もともと2ショット写真撮影会は、5人ずつくらい呼んでさばいていく方式だったみたいなんです。
しかし、円谷さんのご厚意で、最後にトークと、みんなでセルフショット(っていうのね。要はお客さんが自分のカメラで勝手に撮る)撮影タイムが設けられたそうで、2ショットが済んだお客さんはその場待機、みたいなことになりました。
会の間はお店のシャッターが半分閉まり、内山さんは外からは見えないところに出てきます。
なるほど、その方式なら早く整理券とるためにがんばった人は前列のいいポジションが取れますね。
(というようなことは、事前に流してほしいデス。観覧券ってさ…なに?それも5千円のお買い物なの?一般の人からじろじろ見られながら2ショットとるの???はずかしいべや(実際それに近い状況でしたけどw)って、はてなマークがぐるぐるしてしまったよ。)
…この写真はなにかというと…並んでいた階段がこの辺だったのでとった、中野ブロードウェイ築城50年記念の中野ブロードウェイ城です。


P4226553.jpg本番。内山さん、ラフな格好で来ました。「僕もエボルトラスター持っていきますから」という宣言通り、2ショットの撮影のときも私物エボルトラスターを構えて撮影。
で、2ショット撮影会後。お店の入り口にあった立て看を中に引き入れて、まずはこの構図。
みずから「じゃあ左からー」「右ー」と目線を送る向きを変えます。いつもやってるやつやw
(ローカルヒーローの現場では手慣れたイベンターの人が居ないことが多いので、歴が長くて肉声の出せるヒーローや悪役が、なんとなく自分で仕切ります)


P4226578.jpg後ろのほうにいてお話はあんまり聞こえなかったので、そのへんはよく聴いていた方のレポートをさがしていただけると。
内山さん自身が、コロコロかボンボンかなんて話が華やかだったころにこどもだった人で、もろ激伝ターゲットの世代なんですね。
現在連載されている別のウルトラ関係のコミックも読んでいるそうです。
あと映画に憐も呼んでくださいって。


P4226624.jpg撮影会を心待ちにする人のツイートや、実際に行かれた方のツイートを読んでいると、キラキラしてますよね。
内山さんは他の役もやられているし、リアルタイムの活動でお目にかかる機会もある。
しかし、憐としての内山さんに会えるということのキラキラ具合というのはそれとは別のものみたいです。
ウルトラマンをやるというのは、そういうことなんだねえ。


P4226666.jpgラストはこのアクションで。
撮影会の前日に録って土曜日配信の、相方スタージャンの関根さんとのhearr (スター☆ジャンチャンネル)で、
この催しのポスターの憐と今の内山さんは通じるところがあるけど影山はちょっとちがうね、なんでだろう、みたいな、ちょっと面白い話をしてます。
この回は録音のコンディションが良くなくて、だいーぶ聴きづらいんで、ガチなかた以外にはおすすめできないんですけど、
hearrのスター☆ジャンchは、月額360円。金曜は無料。
チームの誰かが毎日配信。内山さんの声は土曜男子回、水曜内山個人回、金曜全員回で聴けます。
iPhoneかAndroidでhearrのアプリをダウンロードして「スター☆ジャン」(☆も要る)で検索どぞ。


IMG_9538.jpgあと、画廊の内山さんの話の中で、焼きそばの小出屋の話が出ていましたが、
今、中野ブロードウェイ地下のお店は改装中でして。
テイクアウトのお店は昭和新道の中野五郵便局の向かいにあります。お昼と夜間やってます。
お昼時間帯から夕方までに開いていない時間があって、この日は17時過ぎてもすぐには開かなかったので、雨も降ってたし帰って来ちゃった。もう少し待てばよかったかなあ。食べられないとなると食べたいよね。
早く改装終わらないかなあ。
(値段やメニューはときどき変わりますので、現地でお確かめください。あとテイクアウト店の毎日の開店タイミング確認は小出屋のTwitterで。)
タグ:ウルトラ
posted by 菊弥丸 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179532990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック