2016年12月14日

スタージャンとマナブみなとみらいじゃん(スタージャン見聞)

11/12 第7回税を知る「こどもフリーマーケット」
みなとみらい駅改札横

/IMG_7822.jpg横浜中法人会の主催で、毎年やっておりますフリマです。みなとみらいの駅の改札横でやってます。
小学生の方にフリマの出店をしてもらって、売り上げの8%(消費税と同じ割合ですね)をフリマ税として納めてもらい
税金について学んだうえで、それをどう使うかみんなで考えましょう、というような催しです。
第7回っすか。スタージャンは4回目かな。スタージャン始まったころって、消費税5%だったんだよね。ひょぉぉ。


去年はLH映画の公開の日でした。はやい。すっかり過去のことになってしまった気がする。
とても大きな出来事だったのにね。

/IMG_7823.jpgフリマはお昼くらいからやっています。グリーティングの出動具合が不明だったので終了1時間前くらいに出かけました。
今年はお店の目玉商品を書いた配置図が貼ってあったよ。


/IMG_7821.jpgイータくんこんにちは。


/IMG_7826.jpg頭と耳のところのZがとれちゃってるズバットを10円でGET。10円て…あははは。


/IMG_8081.jpg余談ですけど、あとから、Zをつくってあげました。
耳のところのZはタイマーで、すごく細いんですよ。元々どんな細さで再現されてたのでしょ。
私には無理なので、それっぽく作っただけ。ないよりいいよ。どや。


/IMG_7824.jpgフリマに戻りまして。ヒーローさんたちがPRに出てきました。タイガジャン。


/IMG_3177.jpgこんにちぃわーー。スタージャン。


/IMG_3180.jpg改札の前に行ってPR…基本うろちょろするだけです。
他の大人の方が、ふりまやってまーすと呼びかけてくれてます。


/IMG_3185.jpgあっ、おいしいものが。


/IMG_3206.jpg右の方にも兄弟っぽい服の人がいますねえ
ほかにもいろいろおられます。


/IMG_3219.jpgあっ、おいしいものが。


/IMG_3247.jpgよいしょー。
ただ立っててもつかれるので、反動つけて元気に歩き回ったりするにいさん。


/IMG_3296.jpg案内。
(意味なく読んでると思われる)


/IMG_3302.jpg地図。
(意味なく読んでると思われる)


/IMG_3312.jpgちいさい女の子。
スタージャンがこんな感じでちかよると、きゃーって隠れちゃう。
にいさんはおもしろくって何回もやってるんだけど
そのくらいで控えておかないときらわれちゃうからねー。もうやめといたほうがいいよー。


/IMG_3315.jpgなかなか一緒に撮れないので、並んでほしいなあ…、とお願いしたところ
タイガジャンにイマイチ伝わらなかったため、縦に並んでくれることにしたにいさん。
えーーと…


/IMG_3319.jpg前から見たところ。
巡ちゃんは…また変なことやり始めた……とか思ってると思う。


/IMG_3340.jpgん?なに?
こっちになんかある


/IMG_3343.jpgああ、パンフレット。なになに?ハンドメイド品のマーケットがあるの


/IMG_3348.jpgあ。ともえちゃんが来るのね。


/IMG_3376.jpg(え、タイガジャンの写真が少ない?
すみません。どうぞ。)


/IMG_3412.jpgアテンドは、りこちゃんでした。


/IMG_3448.jpg一旦休憩ー。


/IMG_3459.jpgイータくん。どれを買うか迷い中。
15時過ぎにはフリマは終了し、売り上げの8%を計算してフリマ税を納めます。
それから租税教室だよ。
アナウンスが流れます「スタージャンとまなぶ税金教室」…スタージャンとまなぶ…一緒?


/IMG_3485.jpg今年はリニューアルしてきましたね。
スタージャン、タイガジャンスタンバイ。


/IMG_3523.jpg今回は教室の語りを二人で担当するみたいです。
(この場面は、光ちゃんがカメラを担当したらしいです。)


/IMG_3563.jpgまずは税金が使われてる場所。学校とか公共の施設がそうですね。


/IMG_3593.jpg説明でもあまり動かないタイガジャン。
これが最大動いたところ。(異論は認める)
すごく字が多いからさ、動かないと聞きながらねちゃうー。


/IMG_3607.jpg税金とは、社会を支える会費のようなもの。
会費高いねーー


/IMG_3635.jpgもしも税金がなかったら、いろんな公共のサービスが全部自腹になっちゃう。
警察の防犯教室も自腹になっちゃうー


/IMG_3704.jpgで、おうちのひとは所得税とかを納めています。
小学生だってお小遣いでものを買ったら消費税で税金を納めてるといえるよね。
にいさんは確定申告してるのかな?


/IMG_3740.jpg何に使われてるかな?


/IMG_3786.jpg水道。顔を洗って歯磨き中のマイム。
(日直はスタージャン、タイガジャンらしい。)


/IMG_3893.jpg医療、ゴミ収集、国際協力などなど(もっとありますが略。)


/IMG_3962.jpgん、タイガジャンがいなくなったぞ?
にいさんひとりで解説


/IMG_3975.jpg税金の使い途は議会で話し合いで決めてるんだよ


/IMG_4002.jpgお勉強は以上。お疲れさま。
ここからは税金がなくなった世界について考えてみるよー
前回寸劇がやや微妙だったんですが(ごほごほ)
今回は全面的にスタージャンチームでGO


/IMG_4027.jpgじゃーーん。
うわー。レンガットパワーアップしてきましたね。みょーに親しみを感じるRレンガットですが気のせい?


/IMG_4102.jpg道路や建物が壊れちゃったけど
税金がないからなかなか直せない
税金のあった頃はよかったなー (現実ではなかなかきけないフレーズ)


/IMG_4146.jpgゴジラ…いや、災害の被害も復旧できないね


/IMG_4177.jpg税金のない世界を好き放題


/IMG_4205.jpgおかしいと思ったらあなたたちの仕業だったのね


/IMG_4223.jpgスタージャンを呼ぶよー


/IMG_4232.jpg(りこちゃんが変身したわけではありません)


/IMG_4239.jpgこい、レンガットー


/IMG_4245.jpgうりゃー


/IMG_4254.jpgおっとー


/IMG_4274.jpgせーのっ


/IMG_4278.jpgぱーーんち


/IMG_4284.jpgやられたー


/IMG_4302.jpgはい。無事に税金のある世界は守られました。


/IMG_4329.jpgじゃあねえ


/IMG_4350.jpgイータくん。
今回のフリマ税はたしか2万円弱。


/IMG_4388.jpgで、次は使い途を考えまーす。いろんな候補があるので、一旦座って、みんな自分がいいと思う使い途のところで起立してね。
スタージャンはね、ひとりでごはんを食べてるこども達がみんなでごはんを食べられるような食堂につかうのがいいなって思ってたみたい。
最近、そういった「こども食堂」が横浜にもいくつかできているんですよ。


/IMG_4459.jpgこどもさん達が多数起立してくれたのは、世界の貧困に苦しむこども達の食事代にしてもらう案でした。
(後日、そのとおりに、国連WFP協会 に寄付されました。)


/IMG_4520.jpgじゃ、みなさん、たくさん働いて納税がんばってください(あははは)
このあと、スタージャンチームは、とある作品のアフレコに向かったようですよ。
posted by 菊弥丸 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178032789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック