2016年11月29日

きょうだい2人で根岸じゃん(スタージャン見聞)

10/30 馬とのつどい
馬の博物館

/IMG_7657.jpgここは、何回目かなあ。
5月の"馬と遊ぼうこどもの日"と、秋の"馬とのつどい"のときに、ちょくちょくお呼ばれします。
毎度、寒かったり、雨が降ってたり、にいさんが腰をいためてたり、風邪ひいてたり。そういう記憶があります。
今日はね、寒いのだー。
しかし、非日常な感じがしていろんな思い出ができる場所でもありますね。
今年は根岸競馬場開設150年記念の"馬とのつどい"です。


/PA305136.jpg本日は芝テラスで握手・撮影会に2回登場予定。(私は午前のほうだけ見聞)
この日は、スタージャン女子ーずが、まむねむとしてM2ミュージックの発表会のお仕事に行ってるので
スタージャンとタイガジャンだけが、こちらの会場に来ています。
ノースタッフ。掛け値なしで2人。
付き人なしはイレギュラーですが、何度か来ているので勝手も分かり、職員の方からのご支援もいただけるということでしょう。


10:30-
/PA305138.jpgゆるキャラの皆さんの撮影会。
左から、木曽馬の「木曽っ子」、日本中央競馬会の「ターフィー」(額に☆がついてるため、ごく一部でのあだ名はうまーじゃん)
愛媛の「みきゃん」。この子はミカンではなくて犬なんです、という説明。
ああ、そういえば初めて見たとき、お茶犬?…と思い、ああ、ミカンとお茶の葉だから静岡のキャラに違いないと思ったらぜんぜん違った思い出(といっても数ヶ月前)。ダークみきゃんという緑色のキャラも一緒にいたので、湘南電車じゃん、ますます静岡じゃん、と思ったのですが…。愛媛です。


/IMG_7670.jpgなんでこの子が来てるか?この施設には「ミカン」という名前の在来馬がいるのです。


/PA305160.jpgこれは、サンゴとホワイトミニ。ミカンは別の馬場かな?
代わりに木になってるミカンで。
ホワイトちゃん、髪型おしゃれ。


11:20
/IMG_6961.jpgなんかさ、こういうちゃんとした(?)撮影会だけって、すごくめずらしくない?
MCのおねえさんがテレビに出ていた本物が来ますよとのご紹介。
"さあどこから来るんでしょうか?"
背後から来ましたー。


/IMG_6990.jpgポーズ。


/IMG_7006.jpgそして、早速兄弟喧嘩。
きのうもやってたし、連日じゃないか。


/IMG_7008.jpg足技の応酬


/IMG_7030.jpgお返しタイガジャン


/IMG_7050.jpg交錯


/IMG_7062.jpg学きーっく


/IMG_7079.jpg礼に始まり礼に終わる(多分違う)


/IMG_7140.jpgおねえさんがかなり、本人が来てますよ、私は打ち合わせで会いましたよ、イケメンですよ、という話題を振ってくれるんですが、
そう言われても仮面ですからね。声を聞かせてください、と促されて、しゃべる。
…わかるのか、これw


/IMG_7177.jpg時間が限られていますがと限定されながらの撮影会。
列をつくって、だいたい3ショット、4ショットで撮影していきますが、
その間、おねえさんがずっとスタージャンを紹介し続けてくれています。
(そして、ときどき『今日は来ていないんですが"はまおサガスくん"』とか言う。おおお、新キャラ出たー。)
ヒーローの写真が撮りたい方もいらっしゃるんですね、みたいなこと言われつつ。びしっ。


/IMG_7215.jpg今回は時間で列を締切って終了です。
ばいばいじゃーん


/IMG_7239.jpgよし、ぱとろーるにいくぜ。たーっち。


/IMG_7256.jpgこのあと素顔でパトロールするようだよと言われてたんですが、
今日はマスク取らない。うん。最近あまりホイホイ取りませんね。
マスクのまま2人うろうろ。まあ慣れてるから大丈夫だと思うんだけど、すこーし心配。
午後の回では、マスクを取ってうろうろしたらしいです。


/IMG_7264.jpgにいさんがこどもと触れ合っている間。こちらにおつきあいしてくれてるタイガジャン。


/IMG_7301.jpg何を売ってるのかなあ?
(いい尻を撮ってるわけではありません)
フリマっぽいのがあります。
以前にここで、スタージャンママのエプロンを買ったって、学ちゃん言ってたよ。


/IMG_7317.jpg馬とのつどいのアーチ。アーチでかすぎてスタージャンちっちゃい。


/IMG_7323.jpg園内でグリーティングしながら、施設の人のいるところまで2人だけで歩いて行きます。
段差があるからよく足もとを見ないとね。


/IMG_7324.jpgにいさんが先を歩いて行きます。レンガを敷き詰めた道。


/IMG_7329.jpg坂もあるよ。おうまさんの像があるね。


/IMG_7341.jpgお。なんか、かっこよくない?


/IMG_7344.jpg今日は、なんだかずんずん先に行っちゃうにいさんです。写真にいるけどみえるかなw


というわけで、午前の見聞終了。
私は、山下公園に向かいます。
今日は恒例のオレンジリボンたすきリレーの日なんだ。
それはまた別途ご紹介します。

/PA305132.jpgそちらが終わって戻ってきましたら、2回目はぎりぎり間に合わない時間帯だったんだけど、
変身解除した学さん巡さんが帰り支度をしてました。
握手撮影会だけなので、変身できればよく、身軽です。
(普段はスピーカーとか音の機材とかテントがあるから大荷物を積んでスタージャンカーで来ます。)
ふっと、北九州の、フォロワーが沢山いるスーツケースひとつのあの人を思い出します。
もうさぁ、これで、2人で物産展とか回ればいいんじゃない?
さすらいの兄弟戦士。つぎはどこの地に?
posted by 菊弥丸 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177866747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック