2016年11月22日

元気のわ!品川じゃん …と、忍者と超人機(スタージャン見聞 と、なにか)

10/23 しなふく紅葉まつり
品川区総合福祉センター

IMG_5319.jpg読み方は、こうようまつり。
品川区です。東京です。単体でこれは珍しい。


IMG_7552.jpg品川区総合福祉センターは、品川シーサイド駅の対岸にあります。橋をわたるよ。
お天気良好。
ジェットスキーがたくさんとおってゆく。


IMG_7557.jpgお、ポスターある。スタージャン載ってる。ここでいいはずー。
…しかし、なんで呼ばれたんだろ。横浜の福祉関係の人から紹介とかかしら??


10:30
IMG_5320.jpg開会式があって、その時点で関係者がわんさかいるんです。
来賓挨拶とかある。
なんだろ、このフォーマルさ。ケアプラザのおまつりと同じ感じだと思ってたー。
いや、基本、こういうところのおまつりの趣旨はだいたい地域の方と一緒に楽しんで相互理解を進める、ということだろうと思うんです。そこは同じですよ。でも人口密度が違う。
ここは「高齢者と障害者の施設を一体的に整備した、全国初の都市型複合施設」として開設30周年を迎えた、積み重ねのある施設らしいです。
担当している障害者施設、高齢者施設も数が多いです。


品川区の「わ!しながわ」サウンドロゴができたらしく、来賓の議員さんが披露してました。
これ、横浜にいたらまず聴くことないわねー。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000028200/hpg000028147.htm

IMG_5322.jpg明るい選挙のめいすいくんが来てました。。
ハローよこはまでお会いしましたね。
足もとがちょっと違うの。


IMG_5323.jpgハロウィン前ですので、職員の方が仮装をしています。
こどもさんも仮装をして来ています。バルーンアートなどもやっとりますが、
この敷物とテントの間のちっこいスペースでスタージャンがなんかやるらしい。


IMG_5373.jpgまずは、まむねむ7thすとりーと(-1 …まむねむ6thすとりーとか?)で
恋のATMに誘わないで私のハートは盗めない、品川区初披露(多分)。


IMG_5433.jpgはーとのかぎはかかったままよ


IMG_5455.jpgあなたになんてだまされないわ


IMG_5654.jpg珍しいパターン。りこちゃん、さきちゃんで、スタージャンを呼ぶよ。


IMG_5670.jpgすたーじゃーー…ん? スタージャンだけ?あれ?


IMG_5690.jpg人ごみをすり抜けてスタージャン登場。
今日は弟は横浜を守ってるようです。


IMG_5701.jpgぽーーず。


IMG_5715.jpgおれってすたーじゃーーん。


IMG_5743.jpgで、今日は見聞体操をしまーす。
(いちおう、どこかに遊びに行くスタージャン)


IMG_5763.jpgだけど品川だぜー。体操誰も知らないぜー。
お手本を踊るのね。ぶつからないように広がってね。うんうん。


IMG_5790.jpg前、前


IMG_5829.jpgわかめ。


IMG_5855.jpgじゃーんぷ。
がんばったっ。


IMG_5889.jpgびよーん。


IMG_5962.jpg最後は好きなポーズ。
お、りこちゃんはブロックのポーズ。


IMG_6103.jpg今日は丁寧に練習もするみたいよ。


IMG_6127.jpgさいごのポーズはなんでもいいよー。はぁと。


IMG_6185.jpg本番もちゃんとできたかな


IMG_6414.jpg体操の後はお写真撮るよー。
(お手を拝借、みたい)


IMG_6416.jpgお写真とりたいおともだちはりこおねえさんの前に並んでねー


IMG_6424.jpgとゆわけで。
ぴーーーす。


IMG_6425.jpgあ、そうそう、ここに来た記録もちゃんとね。


IMG_6427.jpg(なぜ合掌?)


IMG_6430.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


IMG_6433.jpgねえーー、あれ買ってーー
だが、相手にしてもらえず、後ろ髪を引かれつつ去るスタージャンなのでした。
ばいばいじゃん。巡ちゃんによろしくー。


この後は福引き。私は、飴ちゃんを1個もらいました。くぅー。最近福引き運がないなー。次はなにか当てたい。
それから、横浜に戻ります。もう一件用事があるねん。


10/23 だいあん夢まつり
夢工房だいあん

IMG_6436.jpg小ネタでございます。
品川に出張している横浜のヒーローさんのところから、横浜に舞い戻りまして(ややこしい)、
「超次元電視いと、まほろば」という配信番組の企画である
「筒井巧と妹尾青洸の『ふたりの忍者ショー』」を見に行きました。ステージのMCは坂将軍さん。
わたし、この配信を普段横浜(綱島)でやってたということを知りませんでした。そうだったんや。
今回の会場はそこから近いらしいんですが、地元の工務店「夢工房だいあん」さんのお祭りです。
綱島よりも、新羽(にっぱ。横浜市営地下鉄)が近い。
作業場で親子で工作の体験ができるところなどが人気のようでした。


IMG_6549.jpgたちまわり…と思いきや


IMG_6588.jpgPPAP
一回でうまくいかなかったのでもう一回やってみましたが…えーーと…えーーと


IMG_6648.jpg世界忍者(兼 西のカラス天狗)。筒井さん。


IMG_6672.jpg超人機。妹尾さん。
「忍者じゃないし」
たしかに。


IMG_6704.jpg会場から忍者志望のこどもを6,7人集めて
名乗りの練習からー。ジライヤ!…はともかく、
妹尾さんは名乗りがなかった。誤算(笑)。
なにしろ「怒る!」だからな。



IMG_6733.jpg立ち合いー
中には、出てきちゃったけどほんとうは忍者になりたくなかった子もいたみたいでしたけど
この子はやる気満々であった。


IMG_6805.jpg派手にやられております


IMG_6891.jpgてな感じでした。
いやあ、ゆるいひとときだったぁー。
この後、事前募集した希望者の方とオフ会があった様子。
ま、そっちがメインなんでしょうね。
あのころテレビの中にいた人がそこにいる。
しかもそれがよくある。おそろしいことですw。
横浜だし、なんかつながらないかなあ…。
そして、帰りに球根を買って植えました。秋深し。春のために。

posted by 菊弥丸 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177768381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック