2016年10月12日

2016日本ローカルヒーロー祭り 1日目ダケっ(その1)

10/1 GLOBO/川崎ホット広場公園
恒例になりました、3回目の日本ローカルヒーロー祭りです。
去年は少し遅い時期にやりましたが、暗くなるのが早くて、肌寒かった記憶があります。やっぱ10月くらいの時期がいいんじゃないすかね。
私は、今回2日目はほかの用事があるので、1日目だけ。

IMG_1887.jpg初日は雨でして、ステージ前にさっそく皆さんとのふれあいを開始しているヒーローさん達も濡れながらになります。
この写真に写る後ろ姿は、にょロボてぃくすの皆さん。ポニテはサイデンナー(役名)ことソネットちゃん。
わたしもポンチョ着て、濡れても大丈夫なカバン、敷物、って用意したんだけど、1ステージ見ると萎えるくらいびちょぬれになるんで、テンションダダ下がりでした。途中、ひとりでファミレス行って、乾かしてた。
しかし、あとから写真を見返すと楽しく見えるからおかしなもんです。
その写真がね、カメラ濡れちゃうからろくに撮れないわけ。


余談でございますが、横浜のスタージャンは自称晴れ男でして。私そんなん信じませんけど、スタージャン行ってて雨の日の記憶は結構あるのに、カメラが濡れるのを気にしながら撮った記憶はほとんどないです。ちゃんと屋根の下でやるか中止。降られながらは、白河遠征のときくらいだね。
しかし、こないだライデンマルで相当濡れまして。
その前にじゃあじゃあ降られたのは江戸川のほうでしたか。ああ、こういうことあるんだなあって。…あああ防水のカメラが欲しいな…買おうかなって、本気で思い始めました。
雨の中やるか、屋内にするか、の判断ポイントが違うんでしょうかねえ。
で、今日は雨です。あははー。
(追記:余談の余談でございますが
当ブログでは、スタージャン単体の記事にローカルヒーローのタグをつけてません
理由は、記事が多すぎて、色々なローカルヒーローを探したくても埋もれちゃうと思ったんで。敢えて読みたい方は、スタージャンのタグで探していただけると、たっぷりありますので、どぞ。)

さて、今回はだいたい時系列で3エントリー(多分)で書きます。
1本目はオープニング編。敬称はあったりなかったり。わかるものは1回はフルネームで書きますね。あとは気まぐれで。

IMG_1881.jpg鳳神ヤツルギ(千葉)のミニキサラ。顔見知りの方なのでしょう、嬉しそうにタッチ。


IMG_1884.jpg忍者特捜ジャスティーウィンドのヴィランの方々。生は初公開でしょうかね。かわいい衣装を雨に濡らすのがもったいない。
DVDが出たので、早速物販のテントの方で拡販をしてらっしゃいました。


IMG_1889.jpg東京は葛飾の仮面の守護者ゼロング。今日は3号のガンマさんだけ。


IMG_1891.jpgご存じ、栃木の精霊法士トチノキッドさん。いろはちゃんはお休み中なので、おひとりグリ。


IMG_1895.jpg徳島の蒼竜神マヴェルさんと、和歌山の超鳥人ガイナさん。
マヴェルさんは非常によくしゃべる方なのですが、今回は、わたし、お話しできませんでした。
ガイナさんは八咫烏系ヒーロー。



IMG_1896.jpgゾンビ…、なんか宣伝に来て、ときどきヒーローさんとの写真に収まっていました。
なんの宣伝だったんだっけ…(カンニング)……あ、バイオハザードでした。
歩くとき、手をぷらんぷらんさせてて、ちょっと怖かった。ちょっとだけ。


IMG_1897.jpg未来変身フューチャーマン。ほんとのところ特にどこってわけじゃないけど、だいたい東京辺りに出てきます。


IMG_1898.jpg山形の憑身シェイガー。字のとおり、あなた、憑かれてるのよ…状態。
頭にいるのはプク。今回、えらいいろんな人に憑いてました。
気になる方はシェイガーのツイッターをチェック。被ってる様子が沢山見られます。


IMG_1900.jpg愛知県半田の皆さんと、おともだちの星龍戦士コスモフラッシャー。どれがコスモさんかというと、ピエールっぽいヤツです。
緑っぽいのは、新人「童神カメーザKID」 亀崎地区?。わかんないよ。半田の更にその中でわけられてもわかんないよ。
黄色いのが、獣神ハンダーFOX。
真ん中の胸に「木」が付いてるのが、やや名前から離れつつある未完成ヒーローデブーマスク。ダイエット企画で、目標体重をクリアしていたらしいのですが…いろんな陰謀に巻き込まれて(てきとう)どうなるのか?


IMG_1902.jpg姫龍神ドライザー
土地に付いているというよりは、ヤツルギの世界の隣あたりにいるという認識。


IMG_1903.jpg銚電神ゴーガッシャー
千葉の銚子電鉄のヒーロー。駅員さんらしいポーズです。


IMG_1904.jpg広島から。鳥神ミヤジマックス。八咫烏系です。多いね。
私には、LH大決戦(映画)の「台詞が何言ってるかわからんヒーロー」としての印象が深い。


IMG_1905.jpg大阪の浪速伝説トライオー。
近頃BSで第二シリーズが放送され、新旧主人公、2人とも祭りに参戦してました。


IMG_1906.jpg広島の炎狼鬼。旧名をロンウルフといいます。あちらこちらを旅しているため、なんのかんのいって結構会ってる。


IMG_1907.jpg埼玉。忍者烈風。八咫さん頼みます系(何?)


IMG_1909.jpg神戸から、ゲイキング。
ナイスマンの首を取ってやったぜー。
だ、大丈夫なのかナイスマン。


IMG_1910.jpg口腔戦士デンタマン。よーわからんが、学生さんらしい。
この人、配るための歯ブラシ持ち歩いてるんです。
ごめん、歯磨き怠ってて。


IMG_1913.jpg会うたびに背が伸びるスバルレッド(大阪/富田林)と、トチノキッド


IMG_1914.jpgなんともいえない組み合わせです。
左上の角生えてるのが、リベレスターJ?。新キャラらしいの。
青いの。ユニベーターJ。傘さしてるのがタンイヤベーナ2(以上、埼玉の城西大学の方々)。
玩装戦士サンガイア(東京/中野)、安芸戦士メープルカイザー(広島)


IMG_1916.jpg横浜見聞伝スター☆ジャン。左から、ロイヤルライトニング、タイガ▽ジャン、スター☆ジャン(以上 神奈川/横浜)
ロイヤル…は、Episode:2の新キャラです。ロイヤルガードはほかに3人いますが、この日東北に出張中。そのもようは別途。
緑の方は、本日に限り縮ん……えーと、今日なぜだか雨だね。
実はにいさんがすごい強敵と闘った直後で、兄弟揃って出られるか心配だったのですけど出てきましたね。
横浜ガラ空きですね。


IMG_1917.jpg梟の戦騎カント(北海道)。この祭りでデビュー。


IMG_1918.jpgここからオープニングです。MCは藤岡範子さん(のりぴー)


IMG_1919.jpg下手に貯まっている方々


IMG_1922.jpg一方、ゲイキングをかぶったナイスマンなのか、ナイスマンのコスプレをしたゲイキングなのかわからなくなっているところ。
絡んでいるのはスカイアンさん。


IMG_1929.jpgステージのあるヒーローたちは上へ。


IMG_1930.jpg揃ってなにしてんねん。


IMG_1934.jpgひとりずつ紹介されています。岩手在住スゴイ人マン。ヒーローではないらしい。


IMG_1938.jpg雷神音戦士アニディアン(宮城)。歌う人らしい。


IMG_1946.jpgスーパーミヤギ人THE王食フードファイヤーBBQ烈怒(L)
宮城県人ですね。
"スーパーミヤギ人王食フードファイヤーBBQ烈怒(L)"よしっ、て、ようやくフルネーム覚えたと思ってたのに「THE」が要るんだって。ちぃっ。
今回、2日目に、ついに焼きそばを焼いていたらしいんですよ。私行けなかったんですよ。くぅぅぅ。


IMG_2063.jpgハリキリ戦隊ソーサマン。千葉県匝瑳市の本物公務員。


IMG_2071.jpg激神ザンドー(千葉)この人は、会うたびにキザになる気がします。
前に見たときに肩の装飾が壊れそう……と思ってましたが、この形なら大丈夫そう。


IMG_2089.jpg電撃ライデンマル。この時点で「関東」と紹介されます。関東ってなんやねん?。
その秘密は翌日に発表。浅草から房州(千葉県内)にお引っ越しとなりました。なるほどー。祭りの直前で先代卒業はそのためかー。


IMG_2105.jpg未来新星スターナイザー(東京)。新人さん。
ほっそいんです。マスクオフもいい男です。


IMG_2145.jpgこすもふらっしゃーーー


IMG_2166.jpg新入星アースレイターズ(東京)。江戸川辺りにときどき出没。今年は代が変わったようで、キャラの性格付けも結構変わった印象です。


IMG_2170.jpgフューチャーマン。
またアクションを見たい。


IMG_2213.jpg超辛グランマサラー(東京/調布)
カレーのヒーロー。
最近、キッチンカーを仕立てていまして、2日目にはキッチンカーが来た模様。くぅぅぅ。
でも、きっと機会があるはず。


IMG_2229.jpgサンガイア。
中野でごみ拾いをしたり、しています。ヒーローってなんだろう?ってリアルに考えているおにいさんです。
最近はほかのヒーローと一緒に出たりもしてるようです。


IMG_2241.jpgDark Side Line =暗黒銀河共同戦線(DSL)のみなさん。
いろんなイベントに華を添える(???)面々。
構成員は時々入れ替わります。
ごめん、エリマキングきれとる。ピンクのがミィダラ、紫のがイー・ランラン。コスチューム変わりましたね。
後ろの緑のが、カメレオール。
骸骨っぽいのが骸696。後ろにちょっと出てるのが、イ・カーナゴ。いかなーごじゃないからね。私は烏賊穴子と覚えております。


IMG_2272.jpg白銀の機神ガルディア(東京)
去年もいらしたそうなのですが、遭遇してない気がする??


IMG_2306.jpg横浜見聞伝スター☆ジャン。
スタージャンの、このポーズは、葉っぱラッガーです。


IMG_2335.jpg福井のはっぴーすマン。
しあわせをふりまいております。
去年見たときはすごいビジュアルだなと思ったのですが、慣れてしまったー。


IMG_2349.jpg風雲雷神フジサンダーJ(静岡)
知らなかったの、腕に3776(※富士山の標高)って書いてあるの。
去年の白河での女性用台詞のすばらしさが印象的です。



IMG_2358.jpgキツネちゃんことハンダーFOXと、カメーザKID。なんだろ、子ども同士なのかな?


IMG_2367.jpgオマケのキツネちゃん。はみ出ちゃいました。


IMG_2414.jpgデブーマスクさん、痩せたらなんだかよれよれですよ。


IMG_2423.jpgドリームレンジャー(愛知)
ゆめクリワールドの皆さん。
名前のプラカードを用意してきました。
わかるー、名前を持ち歩くの大事。あれなに?って言われるんだよね。
(しかし、ドリームレンジャーはほんとは団体名とか番組名ではないのだ。)


IMG_2438.jpgナースレンジャーのエメラルドちゃんを先頭に行進。その後ろに、ルビー、サファイア。
ドリームレンジャー、ペロンヴィーナス、ブラックレンジャー。
今日は大きなキャラは連れてきてないようです。雨だもんなあ。

脱線しますが、姿だけを使い回しして、どこにでも、何体でも現れるヒーローと違い、
本物がひとりしかいないようなローカルヒーローは、多くが話すことを厭わない。話せるのが普通になりつつあります。
もちろん「無言の行」の選択をする場合もあるのだけど、その場合は、全身で個性を表してコミュニケーションをとってきます。
ゆめクリさんは後者ですね。
ビジュアルだけではなく、存在そのものであることをより求められるのが、ローカルヒーローの世界だなあと、こういう催しに来ると思う。


IMG_2474.jpg忍びの勇者イガジャー。(三重)
この人はですね、不思議な外国人だと思ってたら、祭りに来るっていうから、ええええっ実体化していたの??て思ってました。
気になる人は検索。


IMG_2516.jpg太陽光戦士サンライガー(京都)
なんとなく、ホクトさんとセットだと思ってた。


IMG_2666.jpg光速機動スカイアン(兵庫)
なかなか人気のあるおにいさんです。


IMG_2688.jpg仮面戦士ナイスマン(として紹介されたちょっとよく分からない状態のおにいさん。)
どっちにしてもすごくテンションの高い人たち(たち??)です。
マスクオフって、この界隈では良くあるんですが、この方は諸事情によりマスクだけオンっていう、チカラワザで押し通してきます。
こんなことするのは、ナイスマンかサンレッドかってなもんだわ。


IMG_2721.jpgガイナさんは、なんとなく、ホクトさんとごっちゃになります。


IMG_2756.jpg安芸戦士メープルカイザー(広島)
自身の経験から、児童虐待防止をよびかけています。歌ったりプロレスしたり多才です。


IMG_2770.jpg炎狼鬼(広島) 。
番傘すてきですね。
ゆるキャラに専用レインコートがあったりするように、
ヒーローが持てる傘もあるといいのに。


IMG_2825.jpgマヴェル(徳島)
提げてるのは、大崎のマスコットキャラ、大崎一番太郎。
今日は雨だから旗は持ってないんか。


IMG_2855.jpgヤツルギ(千葉)
ヤツルギさん達。
沢山いて入りきってません。


IMG_2881.jpg温戦士イヤスンジャー(福岡)
頭が温泉マーク。


IMG_2887.jpg鹿児島から参加、光神戦士エクス。青いのがティア、紫のがアング、赤いのがエクス、ピンクのがリズム。
沢山のヒーローと仲良くなろうと、自分からどんどん話しかけてがんばってました。


IMG_2907.jpgジャスティーウインドは、映像作品のシリーズが以前からあります。
今日はキャラクターを一新して初めてのショーがあるよ。


IMG_2941.jpg宣誓するヤツルギさん。代替わりしたばかり。初々しいですね。


IMG_3025.jpg写真タイム。
1枚じゃ入らなかったー。下手(しもて)。


IMG_3010.jpgあ、さっき、紹介のときにピンぼけでピックアップできなかったのですが、
この写真の前列真ん中が麺ファイター珍。
元は、もうすこしはばかりのある名前だったんですがさすがにまずかったもよう。


IMG_3036.jpg上手(かみて)
オープニングは以上。
雨の中、その2に続きます。
posted by 菊弥丸 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177224600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック