2016年11月29日

きょうだい2人で根岸じゃん(スタージャン見聞)

10/30 馬とのつどい
馬の博物館

/IMG_7657.jpgここは、何回目かなあ。
5月の"馬と遊ぼうこどもの日"と、秋の"馬とのつどい"のときに、ちょくちょくお呼ばれします。
毎度、寒かったり、雨が降ってたり、にいさんが腰をいためてたり、風邪ひいてたり。そういう記憶があります。
今日はね、寒いのだー。
しかし、非日常な感じがしていろんな思い出ができる場所でもありますね。
今年は根岸競馬場開設150年記念の"馬とのつどい"です。


/PA305136.jpg本日は芝テラスで握手・撮影会に2回登場予定。(私は午前のほうだけ見聞)
この日は、スタージャン女子ーずが、まむねむとしてM2ミュージックの発表会のお仕事に行ってるので
スタージャンとタイガジャンだけが、こちらの会場に来ています。
ノースタッフ。掛け値なしで2人。
付き人なしはイレギュラーですが、何度か来ているので勝手も分かり、職員の方からのご支援もいただけるということでしょう。


10:30-
/PA305138.jpgゆるキャラの皆さんの撮影会。
左から、木曽馬の「木曽っ子」、日本中央競馬会の「ターフィー」(額に☆がついてるため、ごく一部でのあだ名はうまーじゃん)
愛媛の「みきゃん」。この子はミカンではなくて犬なんです、という説明。
ああ、そういえば初めて見たとき、お茶犬?…と思い、ああ、ミカンとお茶の葉だから静岡のキャラに違いないと思ったらぜんぜん違った思い出(といっても数ヶ月前)。ダークみきゃんという緑色のキャラも一緒にいたので、湘南電車じゃん、ますます静岡じゃん、と思ったのですが…。愛媛です。


/IMG_7670.jpgなんでこの子が来てるか?この施設には「ミカン」という名前の在来馬がいるのです。


/PA305160.jpgこれは、サンゴとホワイトミニ。ミカンは別の馬場かな?
代わりに木になってるミカンで。
ホワイトちゃん、髪型おしゃれ。


11:20
/IMG_6961.jpgなんかさ、こういうちゃんとした(?)撮影会だけって、すごくめずらしくない?
MCのおねえさんがテレビに出ていた本物が来ますよとのご紹介。
"さあどこから来るんでしょうか?"
背後から来ましたー。


/IMG_6990.jpgポーズ。


/IMG_7006.jpgそして、早速兄弟喧嘩。
きのうもやってたし、連日じゃないか。


/IMG_7008.jpg足技の応酬


/IMG_7030.jpgお返しタイガジャン


/IMG_7050.jpg交錯


/IMG_7062.jpg学きーっく


/IMG_7079.jpg礼に始まり礼に終わる(多分違う)


/IMG_7140.jpgおねえさんがかなり、本人が来てますよ、私は打ち合わせで会いましたよ、イケメンですよ、という話題を振ってくれるんですが、
そう言われても仮面ですからね。声を聞かせてください、と促されて、しゃべる。
…わかるのか、これw


/IMG_7177.jpg時間が限られていますがと限定されながらの撮影会。
列をつくって、だいたい3ショット、4ショットで撮影していきますが、
その間、おねえさんがずっとスタージャンを紹介し続けてくれています。
(そして、ときどき『今日は来ていないんですが"はまおサガスくん"』とか言う。おおお、新キャラ出たー。)
ヒーローの写真が撮りたい方もいらっしゃるんですね、みたいなこと言われつつ。びしっ。


/IMG_7215.jpg今回は時間で列を締切って終了です。
ばいばいじゃーん


/IMG_7239.jpgよし、ぱとろーるにいくぜ。たーっち。


/IMG_7256.jpgこのあと素顔でパトロールするようだよと言われてたんですが、
今日はマスク取らない。うん。最近あまりホイホイ取りませんね。
マスクのまま2人うろうろ。まあ慣れてるから大丈夫だと思うんだけど、すこーし心配。
午後の回では、マスクを取ってうろうろしたらしいです。


/IMG_7264.jpgにいさんがこどもと触れ合っている間。こちらにおつきあいしてくれてるタイガジャン。


/IMG_7301.jpg何を売ってるのかなあ?
(いい尻を撮ってるわけではありません)
フリマっぽいのがあります。
以前にここで、スタージャンママのエプロンを買ったって、学ちゃん言ってたよ。


/IMG_7317.jpg馬とのつどいのアーチ。アーチでかすぎてスタージャンちっちゃい。


/IMG_7323.jpg園内でグリーティングしながら、施設の人のいるところまで2人だけで歩いて行きます。
段差があるからよく足もとを見ないとね。


/IMG_7324.jpgにいさんが先を歩いて行きます。レンガを敷き詰めた道。


/IMG_7329.jpg坂もあるよ。おうまさんの像があるね。


/IMG_7341.jpgお。なんか、かっこよくない?


/IMG_7344.jpg今日は、なんだかずんずん先に行っちゃうにいさんです。写真にいるけどみえるかなw


というわけで、午前の見聞終了。
私は、山下公園に向かいます。
今日は恒例のオレンジリボンたすきリレーの日なんだ。
それはまた別途ご紹介します。

/PA305132.jpgそちらが終わって戻ってきましたら、2回目はぎりぎり間に合わない時間帯だったんだけど、
変身解除した学さん巡さんが帰り支度をしてました。
握手撮影会だけなので、変身できればよく、身軽です。
(普段はスピーカーとか音の機材とかテントがあるから大荷物を積んでスタージャンカーで来ます。)
ふっと、北九州の、フォロワーが沢山いるスーツケースひとつのあの人を思い出します。
もうさぁ、これで、2人で物産展とか回ればいいんじゃない?
さすらいの兄弟戦士。つぎはどこの地に?
posted by 菊弥丸 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年11月25日

トンネルを抜けてハロウィーン追浜じゃん(スタージャン見聞)

10/29 ハロウィーンイベント
ザ・パークハウス追浜

追浜〈おっぱま〉にある巨大マンションです。
街とマンションを結ぶ催し。
旧来からある街であれば、神社のお祭りがある。
新興の街では、新興の祭り、あるいは七夕、あるいはハロウィーン
そういったものが同じような役割を果たすことがあります。
そろいの祭り装束を着て御輿を担ぐ代わりに、ハロウィーンの仮装をして繰り出す。
そういったことなのだろうと思います。

/IMG_7594.jpgで、追浜ってのはね、横須賀シチーにあります。神奈川県内です。
目的地は駅から歩いて10分ほど…なのですが


/IMG_7599.jpgぶっ、トンネルだよ。
これが噂に聞いていたやつか。追浜はすごくトンネルが多いらしい。


/IMG_7601.jpgそして、あの上の方にあるのがそこです。
四角い一番高い建物が、エレベーター塔なんです。あれで上までのぼったところが今回の地面よ。
うあー。にいさん大丈夫?(高所恐怖症)


/IMG_7605.jpg到着。おはようじゃん。
スタージャン、タイガジャンはどこかに移動するみたいですね。
すこーし雨がぱらついています。


/IMG_6898.jpg芝生の広場です。開会がここであるみたいよ
……にいさん、それは、まだ早くない?
出動したばっかりやがな。


/IMG_6903.jpgこどもに気に入られたみたいで、引っ張られて進めない


/IMG_6924.jpgもう会は始まってるのですが、
ぱたぱたと落ち着かないにいさんに巡ちゃんがなにか耳打ち。すると静かになってた。なんだろww


/IMG_6930.jpgお座りして待機。
司会はハートランドさん。芸人さんということですが、それだけでもなくて、お芝居をなさってる方たちらしいです。
この勝さんがこどもに追っかけ回されてたいへんだたーよ。
子どもって必ずしもキャラクターだから追っかけ回すってわけでもないんだな。
遊んでもらえる隙がある人に群がるんだ多分。


/PA292476.jpgスタージャンのショーはこの後、11:30から。
場所を移動するよ。


/PA292506.jpgMCりこちゃん。
今日は、売店に特別仕様のコカコーラが特典で置いてあるみたいです。
トリックオアトリート。


/PA292526.jpgいろいろの練習をしましょうか
スタージャンを呼んで、応援して、あとピンチになったときには手を振って知らせてね


/PA292555.jpgおおおお、いきなりこんなのが出てきました。Rレンガット。
みんなスタージャンを呼ぶよ


/PA292578.jpgところが、レンガットさんは妙なものを持ってます。
かたくなにブラと言わない某レンガット君のために開発されたお薬
ブラしか言えなくなる薬。それって、なんの役に立つブラ?


/PA292624.jpgきゃー、りこちゃんたいへん。


/PA292709.jpgみんなに口止めして退場。
この辺小さい子たち理解してるのかどうかよくわかりませんが。


/PA292721.jpg変わって、スタージャン、タイガジャン入場


/PA292801.jpg見聞!


/PA292812.jpg今日こそ決着をつけてやるー


/PA292819.jpgまいど決着のつかない兄弟げんかでございます


/PA292835.jpg学ちゃんきーっく
(なんか、左足のブーツが。ひねりそうでこわい)


/PA292913.jpg巡ちゃんきーっく
とかやってるんで驚いた光ちゃんが止めに来ます


/PA292989.jpgその声に手もとが狂って、ぐはぁ
寸止めって言ってたじゃないかー


/PA293084.jpg喧嘩じゃなくて、特訓だったみたい。
やる気が出てるとこのようです


/PA293121.jpg大丈夫?熱ない?
つか、マスク越しで体温わかるの?


/PA293173.jpg心配させてゴメンね


/PA293213.jpgで、今日はここにプリズムスターの手がかりがありそうなので来たようです
どこ情報よそれ。


/PA293255.jpg手伝ってくれるはずの、りこおねーさんがいないのだ。
あれ?どこかな?
(そっちじゃないと思う)


/PA293291.jpg見なかった?


/PA293414.jpgふとしたことで光サマを立腹させてしまったので、急いで迷子センターに行く体で立ち去るよ


/PA293441.jpgこども達の様子が少し変?
みんなどうしたの?


/PA293454.jpg一方……お店の中を探索中のスタージャン。
こっちじゃないみたいだよ


/PA293470.jpgあっちかなあ?
すっかり迷子です。


/PA293542.jpgそんな迷子兄弟が去った後、再びRレンガット。
ばれなかったねー。


/PA293627.jpgりこちゃんには、新人レンガットとしてたたかってもらいまーす
ブラしか言えないからきっとブラックスターになったと思われるはずー


/PA293686.jpg剣を持たされちゃった。やばい。隠れとく


/PA293726.jpg迷子になったあげく元の場所に戻った兄弟。
あっ、発見


/PA293771.jpg"諦めない心がまた奇跡を呼んだんだ"
(今日は抱擁を阻止されました)


/PA293815.jpgせっかく見つけたりこちゃんだけど、喉の調子が悪いのかな?
熱はないみたい


/PA293836.jpg様子がすごーくおかしいです。
なにしてるんだろ?


/PA293849.jpg後ろからレンガット


/PA293865.jpgお前のせいで失敗したじゃないかー


/PA293892.jpgほんとうにりこちゃんは、ブラックスターの仲間になったの?


/PA293895.jpgうっかり口をきいてしまう


/PA293914.jpgえええ、囲まれた。どうしよう。りこちゃん最大のピンチ。
タイガジャンが狙ってるし。にいさんは怒ってるみたい。


/PA293932.jpgまた兄弟げんかか(違います)


/PA293992.jpgりこちゃん救出。
あれ?騙されなかったの?


/PA294060.jpgブラ。


/PA294091.jpgレンガット ウシロウシロ


/PA294108.jpgりこちゃんの声が戻ったみたい。よかったー


/PA294164.jpgということで、たおしまーす。


/PA294201.jpgがんばれーーー


/PA294252.jpg今日のレンガットはキックが高いね


/PA294263.jpg(もしかしてしゃがんでくれた)


/PA294289.jpgみんなの応援受け取ったよ


/PA294307.jpg久々、ダブルキーック。


/PA294347.jpgタイガーソード


/PA294363.jpg牙の舞!


/PA294385.jpgドラゴン


/PA294391.jpgすたーー


/PA294410.jpgぱーーんち
(なんかもう、久しぶり。二ヶ月ぶりくらいか)


/PA294421.jpgびしっ。
ねくらーそうとうばんざーい


/PA294528.jpg名乗りに始まり、名乗りに終わる


/PA294567.jpgりこちゃん助かってよかったね


/PA294632.jpgおもしろかったかな?
この後もパレードとクイズにスタージャンタイガジャンが来るよ


/PA294690.jpgもう悪さしないの?


/PA294709.jpgばいばいじゃーん


おひる。焼き鳥、カレー、アイス etc..
500円で100円券7枚分のチケットでいろいろ買える仕組み。

変身解除した休憩中の学ちゃんと話していて、
変身してるときにもう一方的に仲良くなった気分になってるんだけど(気づいてもらえない)、
とか言うんで、遊んでもらえるオーラが出てる人に寄っていくんだよと言うたら、
急にエンジンかけてこどもを追いかけ始めたりする。
やれとは言ってない。やれとは。

13:30
/PA294740.jpgさて。お昼をはさみまして、パレード。
ポケモンの衣装の人を発見。よし、GETだぜ。


/PA294756.jpg衣装を着たこどもさん達を見送るスタージャン、タイガジャン。
敷地内を1周して戻ります。


/PA294770.jpgたいがじゃ…細……あれ?お弁当みんなスタージャンに食べられちゃったのかな?
(キニシナイ)


/PA294790.jpgパレードから戻ってきた皆さんで記念写真。
カメラは屋根の上。
スタージャン、タイガジャンうつってるんですけど、わかるかなあ?
スタージャンはこどもを抱き上げてます。
まあ、いろんな子がいますよね。ディズニーのお姫様なんかも多いです。
男の子はスパイダーマンだったりライダーだったり、あとのび太くんがいたり。
個人的一等賞はやっぱ、特に仮装してないのに、額に黒いぽちぽちを書いただけの頭くりくりのクリリン坊やだな。


14:30 追浜クイズ
/PA294849.jpgにいさんがナレーションで問題を出していくよ。
3択クイズなんですけど、むっずーい。
追浜駅の駅番号とか、トンネルがいくつあるとか、
こどもにはなかなか答えられそうにない問題ばっかりだよ。


/PA294971.jpgこの中に、追浜に全く関係ないやつがいます、どーれだ
(正解は真ん中のやつ)


/PA295050.jpgクイズも無事終了。これで今日の出番はおしまいです。
ばいばいじゃーん。


/PA295094.jpgで、帰りは階段を下りて帰ろうかなと…ひぃぃ。
これ、スタージャンと降りたい。楽しそう。スタージャンはぜったい何が楽しいのか?っていう顔して怒りますね。顔見えないけど。
下の方に道路があるの分かりますかねえ。あそこまで下りたら、トンネルがあるのだ。
エレベーターは早朝は動いてないのだそうで、りこちゃんは朝、これをのぼってきたそうです。ひぃぃぃ。


/IMG_7651.jpgで、夜はみんなして、こんなメニューを出してくれる場所に行きました。


/IMG_7648.jpgハロウィーンの特別メニューを見聞。
明日はまた横浜で。
posted by 菊弥丸 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年11月22日

元気のわ!品川じゃん …と、忍者と超人機(スタージャン見聞 と、なにか)

10/23 しなふく紅葉まつり
品川区総合福祉センター

IMG_5319.jpg読み方は、こうようまつり。
品川区です。東京です。単体でこれは珍しい。


IMG_7552.jpg品川区総合福祉センターは、品川シーサイド駅の対岸にあります。橋をわたるよ。
お天気良好。
ジェットスキーがたくさんとおってゆく。


IMG_7557.jpgお、ポスターある。スタージャン載ってる。ここでいいはずー。
…しかし、なんで呼ばれたんだろ。横浜の福祉関係の人から紹介とかかしら??


10:30
IMG_5320.jpg開会式があって、その時点で関係者がわんさかいるんです。
来賓挨拶とかある。
なんだろ、このフォーマルさ。ケアプラザのおまつりと同じ感じだと思ってたー。
いや、基本、こういうところのおまつりの趣旨はだいたい地域の方と一緒に楽しんで相互理解を進める、ということだろうと思うんです。そこは同じですよ。でも人口密度が違う。
ここは「高齢者と障害者の施設を一体的に整備した、全国初の都市型複合施設」として開設30周年を迎えた、積み重ねのある施設らしいです。
担当している障害者施設、高齢者施設も数が多いです。


品川区の「わ!しながわ」サウンドロゴができたらしく、来賓の議員さんが披露してました。
これ、横浜にいたらまず聴くことないわねー。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000028200/hpg000028147.htm

IMG_5322.jpg明るい選挙のめいすいくんが来てました。。
ハローよこはまでお会いしましたね。
足もとがちょっと違うの。


IMG_5323.jpgハロウィン前ですので、職員の方が仮装をしています。
こどもさんも仮装をして来ています。バルーンアートなどもやっとりますが、
この敷物とテントの間のちっこいスペースでスタージャンがなんかやるらしい。


IMG_5373.jpgまずは、まむねむ7thすとりーと(-1 …まむねむ6thすとりーとか?)で
恋のATMに誘わないで私のハートは盗めない、品川区初披露(多分)。


IMG_5433.jpgはーとのかぎはかかったままよ


IMG_5455.jpgあなたになんてだまされないわ


IMG_5654.jpg珍しいパターン。りこちゃん、さきちゃんで、スタージャンを呼ぶよ。


IMG_5670.jpgすたーじゃーー…ん? スタージャンだけ?あれ?


IMG_5690.jpg人ごみをすり抜けてスタージャン登場。
今日は弟は横浜を守ってるようです。


IMG_5701.jpgぽーーず。


IMG_5715.jpgおれってすたーじゃーーん。


IMG_5743.jpgで、今日は見聞体操をしまーす。
(いちおう、どこかに遊びに行くスタージャン)


IMG_5763.jpgだけど品川だぜー。体操誰も知らないぜー。
お手本を踊るのね。ぶつからないように広がってね。うんうん。


IMG_5790.jpg前、前


IMG_5829.jpgわかめ。


IMG_5855.jpgじゃーんぷ。
がんばったっ。


IMG_5889.jpgびよーん。


IMG_5962.jpg最後は好きなポーズ。
お、りこちゃんはブロックのポーズ。


IMG_6103.jpg今日は丁寧に練習もするみたいよ。


IMG_6127.jpgさいごのポーズはなんでもいいよー。はぁと。


IMG_6185.jpg本番もちゃんとできたかな


IMG_6414.jpg体操の後はお写真撮るよー。
(お手を拝借、みたい)


IMG_6416.jpgお写真とりたいおともだちはりこおねえさんの前に並んでねー


IMG_6424.jpgとゆわけで。
ぴーーーす。


IMG_6425.jpgあ、そうそう、ここに来た記録もちゃんとね。


IMG_6427.jpg(なぜ合掌?)


IMG_6430.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


IMG_6433.jpgねえーー、あれ買ってーー
だが、相手にしてもらえず、後ろ髪を引かれつつ去るスタージャンなのでした。
ばいばいじゃん。巡ちゃんによろしくー。


この後は福引き。私は、飴ちゃんを1個もらいました。くぅー。最近福引き運がないなー。次はなにか当てたい。
それから、横浜に戻ります。もう一件用事があるねん。


10/23 だいあん夢まつり
夢工房だいあん

IMG_6436.jpg小ネタでございます。
品川に出張している横浜のヒーローさんのところから、横浜に舞い戻りまして(ややこしい)、
「超次元電視いと、まほろば」という配信番組の企画である
「筒井巧と妹尾青洸の『ふたりの忍者ショー』」を見に行きました。ステージのMCは坂将軍さん。
わたし、この配信を普段横浜(綱島)でやってたということを知りませんでした。そうだったんや。
今回の会場はそこから近いらしいんですが、地元の工務店「夢工房だいあん」さんのお祭りです。
綱島よりも、新羽(にっぱ。横浜市営地下鉄)が近い。
作業場で親子で工作の体験ができるところなどが人気のようでした。


IMG_6549.jpgたちまわり…と思いきや


IMG_6588.jpgPPAP
一回でうまくいかなかったのでもう一回やってみましたが…えーーと…えーーと


IMG_6648.jpg世界忍者(兼 西のカラス天狗)。筒井さん。


IMG_6672.jpg超人機。妹尾さん。
「忍者じゃないし」
たしかに。


IMG_6704.jpg会場から忍者志望のこどもを6,7人集めて
名乗りの練習からー。ジライヤ!…はともかく、
妹尾さんは名乗りがなかった。誤算(笑)。
なにしろ「怒る!」だからな。



IMG_6733.jpg立ち合いー
中には、出てきちゃったけどほんとうは忍者になりたくなかった子もいたみたいでしたけど
この子はやる気満々であった。


IMG_6805.jpg派手にやられております


IMG_6891.jpgてな感じでした。
いやあ、ゆるいひとときだったぁー。
この後、事前募集した希望者の方とオフ会があった様子。
ま、そっちがメインなんでしょうね。
あのころテレビの中にいた人がそこにいる。
しかもそれがよくある。おそろしいことですw。
横浜だし、なんかつながらないかなあ…。
そして、帰りに球根を買って植えました。秋深し。春のために。

posted by 菊弥丸 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年11月17日

エフェクトの秘密を探る新横じゃん(スタージャン見聞)

10/22 横浜デジタルアーツ専門学校
YDA学園祭
PA220544.jpgスタージャンの初めてのテレビ化作品である外伝の頃からCGを担当してくださっている専門学校の文化祭に見聞です。
ここは2回目。前回はEpisode:1のころ。トークがあったり、CGがないとどうなるんだっけ、っていう寸劇をしたり。
学、巡が変身前の衣装で来て、レンガットが変身前の衣装(???)で来て、両方が準備/見聞!!っていう、後にも先にもこのときしかない見聞でした。


IMG_7528.jpgさて、今年、でありますが、このあたりから見聞日程が更新されなくてですね。10/15で止まってる。
わっかんないんですよ。いつどのフロアに行けばいいかとかさ。
グリーティングなのかなんなのか。文化祭の情報見ても書いてないし。


11時
PA220551.jpgなので、私は、実は、グリーティングだと思ってました。が、後で行きたいところもあったので、早めに挨拶してしまおうと思って、スタージャン公式の言ってる11時よりは早く着くように行ったら、イベントスペースのところに、スタージャンたちが来て、スタンバイするし、りこちゃんたちはまむねむの衣装だ。
これって、ショーあるパターンじゃん。おい。お客さんたどりついてないよ。だってあると思ってないもん。みんな早く来てー。


PA220555.jpgということで、ショーですが。まずは"まむねむ"。今日は美奈ちゃんはお休み、と、いうよりは、スタージャンチームおねえさん隊が変則で"まむねむ"になってる体。


PA220568.jpgということで「ATM」の歌も、りこちゃん、さきちゃんで、こんなフォーメーション。
うーーん、センターがいないので心の目で見てください。
そして、撮りながら、そうだったー、ここの会場って、逆光で難しいんだったーー、と思い出す。


IMG_5313.jpgこんな変わった曲でデビューしちゃった"まむねむ7thすとりーと"をよろしくお願いいたします。


PA220663.jpgそれでは、例によって早紀ちゃんはスタンバイ。
スタージャン、タイガジャンを呼ぶよ


PA220726.jpg見聞!


PA220735.jpgぼくたち兄弟戦士が守る
※守る範囲は、このまちからこの星まで加減自在。


PA220775.jpg学だよー。すたーじゃんだよー。見てる−?
今日のお客さんは、当たり前ですが、学生さんが多い。
パフォーマンスも大きい人向けで。


PA220854.jpg光ーー?どこーー?


PA220863.jpg置いて行かれて、ご立腹の光サマ。
(演ずるは、まむねむから早変わりの早紀ちゃん。)


PA220922.jpgみんな俺の歌聴きたいよね
しかし、その背後には、光サマが


PA220938.jpgマイク返してっ


PA220948.jpgおりゃーー。
おおおお、いつもより早めの光キック発動


PA220991.jpgちぇーっ、勝手にしろよー


PA221027.jpgうーーーむ、どっちもアレ


PA221081.jpgお芝居をすることに決定。


PA221163.jpgあーいそがしいわぁあ


PA221171.jpgはいはーい、わたしがおかあさんでーす。


PA221255.jpg(ひとつ、よろしいでしょうか)


PA221353.jpg1人で公園で遊んでいたら…


PA221395.jpg乗らないか?


PA221483.jpg知らない人の車には乗っちゃダメ


PA221540.jpg光ぱーーんち


PA221547.jpgおーっと


PA221557.jpg光きーーっく
(2回目)


PA221598.jpgこういうのどう思います?


PA221683.jpgあっ、光がピンチだ


PA221685.jpgここで、ジャンプしてぐるんとな。


PA221688.jpg(いつもは小さなお友達向けの防犯教室なので控えめのところ、
 今回は少し多めにアクションを入れている、と、あとから巡ちゃんが言ってました。)


PA221700.jpg助けてくれてありがとう


PA221725.jpg…というようなことを、日々やっているスタージャン一座でございました


PA221756.jpgおさらいの最中ですが、にいさんは、学生さんたちにターッチ


PA221770.jpgタッチしてもらえなかった…orz


PA221782.jpgリベンジ


PA221814.jpgはい。それはどうでもいいので。
知らない人についていったらダメー。


PA221846.jpg雫からメール来てないかなあ…


PA221901.jpg(なんか、こういうピクトグラムあるよね…)


PA222000.jpgでは最後に撮影会。
はい、ケンブン。


PA222002.jpgもういっちょ。
ATM。
はぁとはぬすめなーーあぁぃ


PA222014.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん。


PA222041.jpgよし、巡、展示を見にいこうぜ


PA222047.jpgやあみんな、スタージャンだよ


PA222071.jpgえーと6階?
6階

エレベーターが来たので6階へ


PA222093.jpgごめん、1個下だった
(あ、そう)


PA222100.jpg階段気をつけてね。


PA222105.jpg研究発表…というか、愚痴が書いてあったりしますw
プロジェクトとして何ヶ月かかけて複数人でものを作るときには個人がなにかを作るというだけでは済まないし、決めた範囲をそのとおりにやるだけでもうまくいかない。
自分の持ち場から少しだけ大きめにはみ出して物事を見ないといけないんだ。


PA222134.jpg教室の中ではスタージャンEpisode:2を上映中。
プロジェクタの前に行くと、あはは、影絵でブラックスターを倒せちゃうよ。


PA222139.jpgあ、エマニアちゃんだ。かわいいかわいい。


PA222141.jpgおのれ、ウールめ


PA222145.jpg雫なでなで


PA222147.jpgなにやってんだか


PA222155.jpgCG作品の資料を読んでみる


PA222159.jpgめぐるのまねー


PA222171.jpgにいさんだって
うっ
(EP2見てない方にはネタバレになりますので、詳しくはごっほごほ)


PA222174.jpgしゃれにならねええええ


PA222187.jpg同じ資料を読むんでも、にいさんのスタイルはこうなるという


PA222202.jpgお、エンディングですね。
エンディングはダンスなんです。その場で踊り始める兄弟。


PA222261.jpg任せて安心みなとのみらい


PA222340.jpg巡ちゃんは離脱ー。
にいさんは最後までその場で踊りきって"Let's GO!"


PA222359.jpg俺のドラゴンスターパンチかっけーな


PA222362.jpg別の教室では、学生さんの作ったゲームを体験。
懐かしい感じの室内シューティング。
スタージャンはお行儀よく座ってますね。


PA222380.jpgこちらはスマホでサムライをやるゲームらしい。
手袋でもスマホが反応するので学生さんが驚いてましたが
裏地のない本革の手袋ってスマホ操作できるんですよ。


PA222385.jpgスラッシュするゲームだったみたいでうまくいかないので
結局、光ちゃんの指を借りることに。


IMG_7531.jpgという感じでグリーティング終了。おひるになったので、模擬店で甘いものもぎゅもぎゅ。


IMG_7527.jpg1階にあった珍獣を描けるボードに、龍と寅を描いてきたよ。

私はこの時点で離脱したので後のことはわからないんだけども、
遅めに来た人たちは、兄弟がどこにいるか、また出てくるかも分からないし困ってました。
私も、聞かれても(まだジャンカーがあるから)学さん巡さんはいるはずだけどとしか言えなかったよ。
両方が会えるように動かなきゃ会えないんだぜ。
諸事情あるとは思いますが、時間を信じて来た人のために、また出てくるかな、もう来ないのかな、その辺知らせてもらえるとうれしい。


PA222417.jpgで、私はそのあとは「大都市に迫る 空想脅威展」というのに行きました。六本木ヒルズ。
思ったよりこぢんまりとした空間でしたが、写真はどこでも撮影可の太っ腹展示会。がーめらーーー。
そこにあった、悪の組織の一覧表をながめて…うわっ、私の知識、まだ使える…などと思ったりしておりました。
52階から見下ろす空にマリンタワーを少し思い出しながら。
posted by 菊弥丸 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年11月12日

菊名の秋、お近くのスターじゃん(きくどら編)(スタージャン見聞)

10/16 きくどらまつり
菊名ドライビングスクール

PA160447.jpg前回のあらすじ
朝っぱらから菊名地区センターを見聞したスタージャン一行
次なる目的地は?
※(写真) タッチしようとしてスカに終わるなど


PA160529.jpgというわけで、地区センターからむちゃくちゃ近い菊名ドライビングスクール。
去年来た時には、今頃新しいポスターが貼られていると思ってたんだー。
ぽすたーー。つくらないのぅ?


PA160535.jpg昼にはすっかり晴れまして。ちょっと日に焼けそうなくらい。
この時期急に暑くなったり、ふるえるような寒い雨の日があったりしながら、冬に向かっていくんだね。
前のきくどらのときも暑かった。1年あいてその前のときは、冷たい雨の日。極端なんだよな。


PA160532.jpgおかいもの500円で抽選券1枚。これがなかなかクリアできません。
まずは、お約束のベビーカステラ。これはボーイスカウト第8団のはちだんバザーでもおなじみ。
ホットケーキのような生地でさくさくです。


IMG_7501.jpgあと、六角橋の焼小籠包も来ていたんでそれも食べる。初めての味。中からスープが。ふふふ。
お店の最寄り駅は菊名の隣の隣。白楽だよ。


IMG_4336.jpg今年の落書きカーは、ペンじゃなくクレヨンで描くので、手が汚れて大変。タイガジャン描いたら真っ青になった。
外に出ていると暑くてつらいので、中で休み休みショーを待つことにしました。
日に焼けそうって話してたら、学にいさんが金色パッケージの日焼け止めを塗り塗りしていました。
おおお、高いんだぜソレ。「やっぱそれが最強ですか?」「最強ですね」しょうがないな変身するまではナマミだからな。


14:30 ショー。
IMG_3008.jpgMCりこちゃん。


IMG_3025.jpg呼ばれて登場スタージャン。


IMG_3027.jpg屋内と違ってステージが広いというか際限がないんで、
あっちに走ったりこっちに走ったり。今回はその走りっぷりも見ておくれ。
寸劇の筋は前回…など、過去ログ参照。


IMG_3079.jpg名乗るよ。


IMG_3135.jpg自己紹介。
とにかく全方位に人がいるので、広く、大きく。


IMG_3153.jpg向こうまで駆けていって、戻ってきて


IMG_3161.jpgヨコハマを見聞しながら


IMG_3165.jpg悪い奴らから守っているんだよ


IMG_3196.jpgタイガジャンですよろしくお願いします


IMG_3215.jpgあの声は?光?
(そして、例によって指差した方とは全く反対のほうから光ちゃん登場)


IMG_3240.jpg光ちゃんも自己紹介


IMG_3283.jpgそして、防犯について。
そうだ。俺の歌で。


IMG_3305.jpgうーん、マイク入ってないのかな。


IMG_3327.jpg歌わせてよー
ダメー


IMG_3337.jpgそうこうしてるうちに、マイク奪還


IMG_3357.jpgしかたない。自前ので。
…にいさん、それ、マイク違う…というか
本来の用途?よりマイク代わりにしてる回数のほうが絶対多い


IMG_3374.jpgやれやれ。


IMG_3376.jpgよっこら


IMG_3386.jpgしょ。(座る)
巡、いっつも光ばっかりひいきするよなー。


IMG_3394.jpg俺も負けてられないよな、だーーーっしゅ


IMG_3403.jpg弟げーーっと


IMG_3411.jpg(借り物競走)


IMG_3439.jpg見てくれ巡
ああっ、にいさんあれはっ
(そしてすごいCGっ!……とかいうカッコいいシーンをご想像いただくのも自由
 実際は、歌う兄を止める弟)


IMG_3459.jpgいちおう光も止めておくね


IMG_3519.jpg持ち場へ


IMG_3546.jpg遊びに行く光ちゃんはいつも楽しそうですね
ああ、遊びが仕事だった頃に戻りてぇ


IMG_3563.jpg走り方がツイストしているスタージャンママ


IMG_3585.jpg味見。
足もかわいい。


IMG_3684.jpg次は西城秀樹(古くてわからんって)


IMG_3732.jpgマイペースなタイガジャン


IMG_3794.jpgこうなったら連れ去ってやろうと、光ちゃんに向けてだーっしゅ


IMG_3814.jpg返り討ち


IMG_3831.jpg(脚もすごいが顔もすごい)


IMG_3853.jpgはい。"お兄さんと闘う"は×(ばつ)でーす。


IMG_3903.jpgやべーよにいさん。腰。腰。
一方のタイガジャンは、あーーーでもいーーーでもいいから大きな声で助けを呼ぼう、の説明中。


IMG_3928.jpgお嬢さん、どうしましたか? びしっ。
私たち、もう慣れてなんとも思わなくなりましたけど、
このおにいさんも相当怪しいよね。


IMG_3939.jpgタイガジャンの登場に、逃げてた犯人役スタージャン。
遠くまで行っちゃったので、また走って戻りまーす


IMG_3974.jpgお約束のひとつ目は、おうちの人にいってきます。


IMG_3999.jpg大きな声で助けを呼んでね


IMG_4057.jpg待って、この人真っ直ぐ向かってくるんだけど、待って


IMG_4064.jpg出会い頭の事故


IMG_4104.jpgおやくそくまもれるひとー
はーーい
男子たちは、おまつりでGETしたさまざまな武器を持って掲げるので
なんだか海賊の結成みたいになっちゃってます


IMG_4116.jpg手袋直し。タイガジャンはスタージャンほどやらない。


IMG_4124.jpg次は見聞体操。見本中。
にいさんは新しいポーズを編み出してねえか?


IMG_4187.jpgじゃーんぷ。
こども達も覚えようとしてじゃーんぷ。


IMG_4283.jpgでは本番。
きくどら公式のWEBでこの辺りの写真をご覧いただくとわかるのですが、
すんげーこどもだらけ。


IMG_4317.jpgで、撮影会。これも長蛇の列になりました。
後ろにもこどもちゃんが並んでるから、てきぱきすませてもらお……ん?
ツーリング?ひとっぱしりいくの?


IMG_4319.jpgそうだ、いいものがある、これをハンドル代わりに。 
イイねそれ。
……遊んでいただけるのは大変うれしいのですが、後ろに人いっから…早くしよぅ……
まあね、小さい子には抱っこ。おおきいこにはこんな遊び。


IMG_4330.jpgはい、見聞。


IMG_4353.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


kokutou.jpgもうすぐ抽選なんだけどさ、抽選券もう一枚分食べるのはつらい。もうおなかいっぱい。
ということで、果物とパンを買っておみやげにすることにしました。
抽選券を引き替えるときに、それ以外に付箋ももらえた。そういう意味では空くじなしだね。


15:30 抽選会
IMG_4459.jpg抽選役はスタージャンだよ。
なんか、荷台に立つとむやみにカッコいいな。


IMG_4522.jpg景品いろいろ。これはラケットかな?


IMG_4534.jpg巡ちゃんは、BlueToothスピーカーがほしいらしい


IMG_4607.jpgタイガジャンが商品を渡す役になりました。ぬいぐるみ。


IMG_4746.jpgスーパー銭湯の招待券


IMG_4805.jpg光ちゃんが読み上げ。
とにかく遠くまで沢山の人がいるので、当たった人が出てくるのをみんなで目視して探します
すごいよね。どの辺から集まってるのかな。(ほかの区からわざわざ来ている自分が言うのもなんですが)


IMG_4814.jpgりこちゃんが復唱。
ちょっと日に焼けたのかな。ほっぺと鼻がほんのり。


IMG_4836.jpgぴーーーす
じゃなくて、呼んだけど当選した人が出てこないんでカウントダウン中。3,2,1。


IMG_4878.jpg巡ちゃんはにいさんとは違って目がいいのだ


IMG_4993.jpg駄菓子の詰め合わせ。重っ、のリアクション。重くない重くないw
このお菓子2袋あって別々に抽選したのに、偶然きょうだいに当たったんですよ。
喧嘩にならなくてよかったね。


IMG_5111.jpgそして自転車。
前に相模大野で知り合いに自転車当たって爆笑でしたよね。そういえば。
今回当たった人はこのまま自転車引っ張ってましたけど、おうち近いのかな?
遠かったら途方に暮れるよね。


IMG_5167.jpgはい景品は全部終了。ぱちぱちぱち…
ってやってるところに、まだ抽選会を続けてるスタージャン。こんどはこの賞品じゃーん。
コンパクト。
一部の人だけちょーほしがってる。いやいやいや、ダメだよ。それはダメー。


IMG_5198.jpgうむ。終了である。
なんだろうな、荷台に立つだけでかっこいいよね。(2回目)


IMG_5206.jpgばいばいじゃーん。
ちょっと日も傾いてきて、西日が当たって素敵。


IMG_5233.jpg追いかけてきたこども達に、たーっち。
あーー、今日は盛りだくさんだったな。
暑かったし、沢山走ったし。お疲れさまー。
posted by 菊弥丸 at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ