2016年09月29日

あっれはーだれっだー、だれかがよんでる、だいなみーっく

9/18 永井豪×オーケストラ ダイナミックコンサート
東京芸術劇場コンサートホール
指揮:和田一樹 演奏:東京ニューシティ管弦楽団

15時の回を聴きました。
いいコンサートでした

IMG_8837.jpg最初パイプオルガンの演奏のあと、序曲のような形で、さまざまな永井先生の作品の音楽が流れまして、
そこにハレンチ学園が入ってきた時点で、えっ?てなりました。お、オケでハレンチ学園ww。これは。
ロボットものやSFでかっこよくいくのかと思ったけど違う。全部ってことだ。おっおぅー。

プログラムが進むにつれ、ロボットアニメというくくりでは落ちてしまう、ドロロンえん魔くんや、魔女っ子チックル、リミットちゃん、デビルマン、ハニーといったところを押さえているのも、OP, ED,挿入歌がどんどん出てくるのも嬉しく、
どなたが仕掛けたものか知らんけど、多分、このコンサートは"好きな人"が作ってるのだ。と確信しました。


IMG_7215.jpgオーケストラアレンジになった音の厚みもよいし、
コーラス付きでイメージの再現もよろし。(だがやや何を言ってるかわからない)。
このコンサートのピッタリしっくりくるのは、きっと40代後半から50代だと思うのね。
けど、もうちょっと若そうな指揮者さんが、きっとこういう音楽が好きなんだと思うんですよ、びしっびしっと決めるべきポイントを決めてくれるのがきもちよい。
そして、緑色の燕尾服で両肩甲骨の辺りに縦の赤い筋が入っている。
…デビルマン仕様なのだった。

キューティーハニーでは、赤いウィッグのカッコいいおねえさんがダンス
デビルマンでは、デビルマンに扮した、筋肉も露わなおにいさんがアクションというか技斗。
楽しんでいいコンサートなんだよとアピールしてきます。
ていうかリアルデビルマン、すごくツボ。ずっと見ていたい。
あと、題名のない音楽会ちっくに、楽譜を見ながらの解説もあり。


IMG_8841.jpg最後のほうで、水木一郎さんが登場。マジンガーを中心の歌唱。
ハワイに行こうとしてたら、もう一曲歌ってくれと呼び戻されて録ったというマジンガーZの思い出など話してくださいました。
ラストは、お客さん含めたマジンガーZ歌唱で締めでした。
あ、写真はね、会場にいたマジンガー。開演前のみ撮影可でした。
客席には永井先生がいらしていて、2階席には宙明先生もいらしていたそうです。


IMG_8834.jpg途中年表の読み上げのところがだいぶ眠くなりましたが
それ以外はとってもよかった。
あと、途中何回か、ああ、ささきいさおさんもいたらなあ…って頭をよぎりました。


総合的には満足度の高い音楽会でした。
趣向が違うんだと思いつつも、前のあれと比べてしまいますねえ。
あるべき姿(音)が見えてる人がリードするって、やっぱ、だいじなんだとおもうじぇ。
タグ:劇伴
posted by 菊弥丸 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年09月27日

ビビッと旅立ち雨も滴るいい男(ライデンマル)

9/19 トピレックプラザ
私がライデンマルを初めて見たのは2年前のローカルヒーロー祭。
えっ、メカまで名乗るの?名乗る人多過ぎるやろ…と思いながら名乗りを聞いていたのでした。
花やしきでの定期ショーの日々を経て、テレビ放送を果たし、千葉(なぜか…)や東京でのショーを重ね、第二シリーズの放送も終盤に近づこうというころ、伝えられたキャスト卒業。それも期日は10日後。
みな、寝耳に水と思ったのではないでしょうか。
それがこの日。
さよならを言いに来られなかったひとたちもきっといることでしょう。
ロックが来られないのも残念だー。

11:30
IMG_8864.jpg天候は雨もよう。ライデンマルらしい。
とはいうものの、あまり降ってしまうとショーができないよ。なんとかもってくれるといいけど。


IMG_8875.jpgあかりちゃんとシップウマル。なんの話かな?


IMG_8889.jpgキョウちゃん


IMG_8905.jpgリンねえ


IMG_8913.jpgあかりちゃん


IMG_8923.jpgシップウマル


IMG_8945.jpgパンじい


IMG_9047.jpgまずはオープニングダンス。らいでんまるー


IMG_9177.jpgあかりちゃんの指示により、シップウマルに襲われるライデンマル
ガンバレの練習。


IMG_9248.jpg闇武芸一座登場。
えー。筋が本編に絡むっぽいので、ややぼかしつつ


IMG_9285.jpg乱闘。


IMG_9483.jpgジャンジャに向かうライデンマル


IMG_9549.jpgジャンジャの一撃に轟音


IMG_9557.jpg飛ばされるシップウマル


IMG_9636.jpgシップウマルを失ったライデンマルをヤツルギが見守る(欄外 ^^;;)


IMG_9711.jpgクロミラを逃がそうとする


IMG_9772.jpg一人で極悪玉を口にするジャンジャ


IMG_9833.jpgその理由は?


IMG_9851.jpg闇武芸一座の座長がこの時代に。
そして心を失った極悪ジャンジャ


IMG_9880.jpgライデンマル


IMG_9944.jpgオウカ


IMG_9968.jpgアサガオ


IMG_0137.jpgヤツルギも参戦。
しかし劣勢か


IMG_0216.jpgオウカ、アサガオ連携


IMG_0366.jpg極悪ジャンジャ手強し


IMG_0480.jpgジャンジャを改心させられるのか


IMG_0598.jpgパンじいすら歯が立たない


IMG_0905.jpgみんなの浅草魂の前に一旦は座長を退ける


IMG_1011.jpgなーんとシップウマルの残した刀から声が
あれ?


IMG_1174.jpgさて、ショーは終了。
私たちのこどもみたいと言われてるあかりちゃん。


IMG_1188.jpg長女が増えた?
末っ子が遅いわねえって、
キョウちゃん、あかりちゃんより下なん????


IMG_1222.jpg戻ってきたシップウマル。
なのに、キョウちゃんより先にジャンジャとハグ
あれ?


IMG_1302.jpgダンスタイム。
キョウちゃんやさしげです。


IMG_1516.jpg手をつなごう


IMG_1711.jpgライデンジャンケン
真剣に相談中


IMG_1751.jpgなんと、シップウマルポーズでした。
みんなの勝ちー
しゃったーちゃんすだよー


IMG_1786.jpgとゆわけで、おしゃしーん。
少し雨が止んできました。ショーが終わると雨が止むって、どこかと逆だな。


IMG_1860.jpg2回目は筋が少し違うのだそうで、是非にもショーをというみんなの願い。


14:30
P9192747.jpgですが、雨脚は弱まらず。今度こそ傘が要るわ。
傘の人は後ろへ。前に座るこども達は全員レインコートを着て待機だ。


P9192805.jpg闘いは続く。


P9192818.jpg秘剣雷電がないと歯が立たないのか


P9192828.jpgパンじいの教え。シップウマルはどこにいる?


P9192841.jpgクロミラちゃんまだいたの?


P9192848.jpg極悪玉は2人分


P9192857.jpgまさか?
もちろんそんなことないよね


P9192878.jpgライデンマル苦戦


P9192888.jpg再びの極悪ジャンジャ


P9192906.jpgライデンマル
オウカ


P9192912.jpgアサガオ
アサガオちゃん、ちいさいので、ぴょんってなったところしか見えないww


P9192939.jpgヤツルギ招来。うーん。木更津じゃないとパワーがイマイチなのかぁ?


P9192974.jpgここで勝たなければと奮い立つオウカ、アサガオ


P9193045.jpg渾身の改心技を


P9193068.jpg"座長への愛"
という台詞があるのですが、
なにか、そぐわないものを感じます。愛かなあ。それは。


P9193089.jpgオウカがんばれ


P9193160.jpgまだ諦めないよ


P9193179.jpg座長を改心させられるか?


P9193239.jpgロックからの伝言。
本当の家族に会える機会
リンちゃんは、キョウちゃんのためを思い説得しますが


P9193246.jpgキョウちゃんにとっての家族は…


P9193287.jpg浅草魂ここにあり


P9193295.jpgはーい。つぎはだんすだよー


P9193326.jpg闇夫婦のダンスも見納め


P9193357.jpg相談。
お、いい感じ?


P9193360.jpg次の瞬間これだからw


P9193381.jpgラスト雷電ジャンケン


P9193391.jpgそして、ここからは卒業式です。もうねえ、雨は本降り。
三代目タケルくんが司会をしてくれます。
卒業やったばっかだよねw


P9193400.jpgまずはキョウちゃんへ。


P9193414.jpg卒業おめでとう


P9193423.jpgリンねえへ。以下同文じゃ。(以下同文なのかよ


P9193429.jpgあかりちゃんへ。


P9193433.jpgクロミラちゃん。
あんまりショーでは会えなかったけど。
でも、最後に来てくれたのは本当によかったー。


P9193439.jpgジャンジャ様。いちばんがんばった、って。
そうだよねー、いつも年長者としてムード盛り上げてがんばってました。
証書にキャラクターが入ってるんですね。


P9193469.jpgそれから色紙を。キョウちゃんへ。


P9193476.jpgリンねえ。


P9193481.jpgあかりちゃん。


P9193482.jpgクロミラちゃん。あんまりいなかったけど。(再三)
けど、私の見た回には割といた覚えが。ラッキーだったのか。


P9193485.jpgそしてジャンジャ。
なんと、ジャンジャ様、誕生日。


P9193490.jpg誕生日に卒業かよ、と思ったそうです。
それは表で言わずに来たのに、みんなが歌って祝ってくれました。
今後のことでも迷ったと述べていました。
クロミラちゃんのいない世界に自分だけ残ることについて。クロミラちゃんあってのジャンジャだと。
なんだか、今日のショーみたいだね。


P9193530.jpgときどきしかいなくても、クロミラちゃんは大事な世界の一部ですからね


P9193534.jpgクロミラちゃんから、ジャンジャが夫で良かったって。


P9193539.jpgさっきしゃべったので短く


P9193562.jpgあかりちゃんは笑顔で


P9193566.jpgリンちゃん、涙雨
キョウちゃんが年下だから、自分がしっかりしなくてはとがんばっていたみたいです


P9193571.jpgキョウちゃんは、言葉があふれ出て止まらない
20歳のときから続けてきた、ヒーロー
ショーのたびに雨
それも今日限り。
お疲れさま。凜々しくなりましたね。


私は、次の用事があって、記念撮影は離脱しました。名残惜しい。

IMG_7262.jpg卒業記念の缶バッジをGET。
ショーが始まる前にキョウちゃんのは売り切れになったんで、買っといて良かった。字ちっちぇーな。
そのちっちゃい字に、いっぱいの感謝がつまっていました。
またどこかで。
posted by 菊弥丸 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年09月19日

みなとみらいでのーどらじゃん(スタージャン見聞)

9/11 クイーンズサークル
薬物乱用防止キャンペーン in 横濱

P9112169.jpg降ったりやんだりの雨。
本日は5回目を数える薬物乱用防止キャンペーンの締めくくりです。
7月に桜木町でうちわ配りしてスタート(以前は桜木町が工事していたので関内で配ってました)、9月にみなとみらいで締め。
去年はなぜか防犯のショーをやって、しかも光ちゃんがモニョモニョ…でした。斬新だった。
今年はりこちゃんがおやすみ。
スタージャンはグリーティングでの参加です。
個人的には、スタージャンさんは、この催しについてはふれあいが本番といっても過言でないと思ってますが、
ステージないのはちょっとさびしい。
昼頃から出てますよとのことでしたが、二時過ぎくらいに行きました。
本日の写真は時系列無視、テキトー配列で。
展示はだいたい例年通り。
お薬を作るところを横によけて、ステージ前を広くしましたね。


P9112196.jpg薬物探知犬のデモンストレーション。
麻薬の流入を水際でストップするお仕事。
犬は遊びをしてるつもりで、お仕事をしてるそうです。
今日はこの箱に、大麻草のにおいがついているらしいよ。


P9112202.jpgよくできたので、半端なく遊んでもらいます。
ええなあ。楽しくお仕事。


P9112166.jpgキャラクターが時々でてきます。
比較的よく出て来ていた県警のピーガルくん。今日は相方なし。


P9112550.jpgお披露目がオープニングであったらしいです。
本キャンペーンのキャラクター、のーどらくん。
7月のキャンペーン開始時にも登場してます。
でかいよね。


P9112516.jpg税関のカスタムくん。まんまちゃんではございません。


P9112219.jpg海上保安庁の「うみまる」と「うーみん」
あれ?ふとった?
かわいらしいフォルムになりましたね。
アーンド光ちゃん。(ていうか松林さん)


P9112215.jpgスタージャン来た。
全力でたーーっち


P9112310.jpgん?
(なぜだかアテンドの方がうみまるの帽子を持ちっぱなしなんですよ。
 実は前の写真でかぶっているように見えるのは、後ろから帽子をかざしてるの。かぶれてないの。)


P9112312.jpgんん?左右に同じのがいる??って、見比べるにいさん。
うーみんとうみまる、かなり同じです。今まで帽子でみわけてたのかもしれない。


P9112243.jpgダメゼッタイくん。
あいかわらずへこんでおりますが、今日は少し元気がある…気がする。


P9112255.jpgアンケートを書くと、ガラガラの抽選ができるのだ。
がんばって読みながら書くじゃん。
※にいさんは近眼


P9112258.jpgうーん、どうだっけ?


P9112267.jpg書けたじゃーん。
おねがいしまーす


P9112270.jpg……と思ったら、裏もあるんだって。字が一杯だなあ。
こどもが面白そうに見てます
なにしろ、この仮面の中から見えてるのかどうかわかんないからね。


P9112273.jpg書けましたー。ふぅ。


P9112276.jpgけど、書き終わったらボードを渡してそのまま触れ合いに戻ってしまうスタージャンさん。あれ?


P9112393.jpgしかし、光ちゃんがアンケートを書きおわって、くるくるしに行こうという提案をするや、
大乗り気で列に並ぶスタージャン。
あれ?さっき並ばなかったのは写真撮ってくれる人がいなかったからかな??(笑


P9112399.jpgがらがらぽん
お菓子かなんかもらってました。


P9112290.jpg今年も自分で調合できる入浴剤あります。


P9112292.jpgその間、弟が写真を引き受け。
薬科大の皆さんにも大人気です。


P9112294.jpgできたじゃーん。
トウキとかチンピとか入ってて、あったまりそうです。


P9112307.jpgみてみて、僕も作った。
(というぐあいに、ことごとくバラバラに企画に参加するんで、同じような写真が2枚ずつできあがりますw)


P9112428.jpgスタージャン、タイガジャン、今年は全然一緒にいませんね。
近寄ったなと思うと、クロスして別の方へ行ってしまう。
これ、並んでるけど、わりと珍しいよ。
別に喧嘩してるわけではなく、多分「役割分担しよう!」ということでしょう。ヤイバなんだッ。


P9112328.jpg射的っぽいやつ。
ならんじゃぉっかなー


P9112339.jpgしかし、正規ルートはクイズに答えてからなのだ
うーん、「NO」かな?


P9112347.jpgいくぜー


P9112350.jpg当たったみたいっすね。


P9112605.jpgタイガジャンもやる?
「ヒーローもやってまーす」って呼び込みに使われるタイガジャン
クイズはすっ飛ばしていきなり撃ちにいきましたね。
(誘導されたんだもん、という言い訳が聞こえそう。)


P9112606.jpg3発撃って3発とも命中。さすがヒーロー、と、感心される。


P9112361.jpgお肌の水分量をはかってくれるやつ。
保湿の試供品がもらえたりしてたようです。
よし。タイガジャンが挑戦だ。
かっぴかぴですよね。当然。


P9112360.jpg光もやりなよ。ほらほらー。


P9112368.jpg光ちゃんもやってもらいます。
結果はひみつ。


P9112366.jpgにいさんは危険ドラッグのお勉強


P9112454.jpgステージではアカペラでキャンペーンソング。
にいさんは、手拍子をしながら徘徊…じゃない、会場内くまなくふれあいの旅に。
タイガジャンは自然、逆方向へ


P9112471.jpg踊りながら戻って参りました


P9112477.jpgタイガジャンもアンケ書くよ。


P9112479.jpgスタージャンも再び渡されてしまいました……さっき書いたもんなあ。また書くの?
…と、親子連れにアンケートを渡し、ガラポンのほうへ誘導してました
うまいw


P9112488.jpgということでタイガジャンもがらがらー。


P9112204.jpg私もがらがらしました。コレをGET


P9112511.jpgびしっっと写真に応じているタイガジャン。


P9112512.jpg大丈夫みたいなので、ソードをさやに納めます。
ふぅ。
(と、スタージャンが背の高い人と握手しながら通っていきますが…
 タイガジャンの位置からは真横で、死角になっています)


P9112513.jpgあれ?にいさんは?
(さっきすれ違ったすれ違った)


P9112518.jpgピーガルくーーん
なかよし


P9112529.jpgさて、かれこれ1時間くらいグリーティングしてるのですが、
実はあるタイミングを待ってるのです


P9112531.jpg機敏な行動すぎて撮れなかったけど
ステージに呼ばれました。
出があると予告されてるのに、ぎりぎりまで写真に応じているスタージャンであったが、
ダッシュでステージに行って、ひとポーズして帰ってきました。にゃはは。


P9112536.jpgステージはDJクリハラさんと、トーマスサリー アナ。(写真が隙間過ぎる)


P9112540.jpgステージから下りればこんな感じ。常にタッチ。常にだっこ。常に写真。


P9112546.jpgやっとパトロールに行けそう


P9112555.jpg県警の展示です。今年も、うしくんとカエルくんが分かりやすく薬物について紹介してくれています。
こどもさんが立ち止まって、危険ドラッグってなあに?とお父さんにたずねてました。
私は、うしくんの髪の毛(?)ふさふさだなー。洗えるのかなあ?と思いながら見てました。(関係ない)


P9112561.jpg兄弟、エンディングのために戻ってきました。


P9112572.jpgステージは県警音楽隊の演奏中。
スタージャンは手で指揮をしながらタイガジャンのお腹を叩くふり
なにしてんのかなーって、そのままのタイガジャン。


P9112581.jpgしかし、次第にエスカレーションするので
ああ、なんかリアクションしてあげなきゃいけないのかなーって思い始めたタイガジャン(推定)


P9112584.jpgくずれおちる。
「兄弟げんかしないで」と光ちゃんに叱られるはめに。
にいさん、テンションがおかしい。


P9112633.jpg舞台下手。銅鑼があります。あれをたたきたいっ。


P9112632.jpg再三ヌンチャクでリアクションして止められる。(あたりまえじゃ)


P9112636.jpg腰からトライアングルをはずすタイガジャン。
にいさん、コレで我慢して


P9112639.jpg要らないっ
ぽいっ


P9112642.jpgなんてことすんねん


P9112661.jpgぎりぎりまでグリーティングしておりますが、そろそろエンディングみたいですよ


P9112672.jpgん?
今日は別々の位置に入るようですね。
うーみんとうみまるも別々だもんな。分担分担。
ところで、うみまる、帽子は?


P9112680.jpgん?


P9112682.jpgびしっ。
(へへー。ありがとうございます)


P9112685.jpgん、まだしてる。
あ、ごめん、カメラおろさないと撮り終わったってわからないね。よいしょ。


P9112679.jpgにいさんは、ちょっと遠くて埋もれておる。(そしてとなりのうみまるがヤヴァイ。めりこんでる)


P9112689.jpgみんな揃ったところで、全方位に向けてスマイルの指示が出ました。
うみまるは帽子を諦めたもよう。
うはは。なんでこうなった。新しいの作ってもらったらどうかなあ?


P9112695.jpgスタージャン


P9112696.jpgタイガジャン


P9112697.jpgダメ、ゼッタイ。(スタアなので)
にいさんは、宇宙海賊さんを思い出してしょうがなかったそうですが(と、ラジオで言ってましたが)、
去年もまねしてたね。基本、発想が変わらないな。
今日は弟が遠くにいるからすぐに話せないねえ。


P9112710.jpgこれからもこのキャンペーンを続けていきましょうねの誓いで解散です。ラスト。
この後は、ビールで乾杯じゃーん、ということらしく。


去年とほぼ変わらない、でもちょっとずつ変わってる
そういうのが日常なんだよなあと思わせられる催しでした。
posted by 菊弥丸 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年09月16日

川崎応援ずっしりさわやか小杉じゃん(スタージャン見聞…途中超高速参勤忍者つき)

9/10 イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店

IMG_8825.jpg本日は小杉でございます。
近年とみに発展著しい。
もともと東横線と南部線の交差する交通の要所であり、川崎でサッカーを見る際に等々力競技場に向かう起点となる駅で、中原区役所もあり、大手企業の工場もあり、そこそこ賑わっておりました。
一方で暗渠(川に蓋したやつ)が沢山あって、低い建物と路地と鉄道高架の町。
今みたいに高層マンションが建ち並ぶ街じゃなかったのです。
2010年に横須賀線(and 湘南新宿ライン)の駅ができまして。
駅内で南部線に乗り換えができます。東横線にも乗り換えできる。べんりじゃーん。
だが。南部線の改札入って、横須賀線に乗ろうと思ったら400m歩かなきゃいけないんじゃーん。
もともと横須賀線→南部線の乗り換えは新川崎-鹿島田400mでできなくもなかったのじゃーん。つまり400mって、ほぼ別駅じゃーん。
まあそれでも、小杉に湘南新宿ラインをとめるというのは大きな意味があって、南部線と横須賀線の線路の間に、大きな商業施設ができました。
結果として、古くからある、東横と、南部線の間にある町のほうは、だいぶ静かになってる気もしますね。
そこに昔からあるイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店で本日は見聞。11時、16時。
もともと小杉はここしかイトーヨーカドーなかったので「武蔵小杉店」だったのですが、近くのグランツリーにもIYが入ったため「武蔵小杉駅前店」となりました。
これは店の裏に駐めてあったジャンカーでございます。


IMG_7136.jpg
で、この日は川崎市商品フェアというのをやっておりまして。
こちらが川崎応援なラインナップ。
このお店には、今年から川崎フロンターレのグッズショップが常設になったそうで、
久しぶりに店に入ったら、全体的に水色っぽくなってました。


IMG_7122.jpgチラシに載ってるタイトルがすごくてな…写真参照。
あとから調べたら川崎市の記者発表資料に、ちゃんとスタージャン載ってましてな。
「スタージャン戦隊ヒーローショー」って……。ああなんだろうこの感じカタビラレンジャーみたい。
そちらには横浜のヨの字もございませんでした。まあ…川崎だし?
わたしゃ、コカコーラとのコラボだけかと思ってたよ。そういう趣旨ならちゃんと告知してよ。


P9102165.jpgまあ、一応経済を潤そうと思って、豆菓子と、咳止め飴(川崎大師名物)と、川崎の名入りバッグを買ったんですけどね、
…豆、かまくら書いてあるけどな。
あと、川崎バッグは差し入れを入れて渡しちゃったので手許にはありません。
この日の握手撮影会の参加条件はコカコーラ製品300円分。
だがな、この店でコーラ1本(500ml)は84円とかなの。300円分って2リットル必要なの。ずっしり重いの。
2回参加したらそりゃあもう大変なの。
ということで、ごめん。1回分はにいさんたちへ。


11時から1回目ショー。
P9101370.jpgMCりこちゃん。
今日は、久々に、キョーレツにアウェーやでー。休日ですよ。休日なのに子供がぽっつん。
まだ会ったことないスタージャンたちに合うの楽しみだね、ってりこちゃんが話しかけます。


IMG_7303.jpgちょっとごあいさつ
どうなるかと思いましたが、椅子を用意してもらって、通りすがりの方がちょぼちょぼ座り始めました。
どうもこの時間は、そもそも子供づれの方が歩いてないよね。


IMG_7345.jpgすたーじゃーん、たいがじゃーん


IMG_7360.jpgかっこよく登場。


IMG_7411.jpg名乗りまーす


IMG_7531.jpgこんにちはー
聞こえる?


IMG_7547.jpgまたの名をスタージャン


IMG_7663.jpg光サマ、怒りつつ登場


IMG_7671.jpg光いたー


IMG_7688.jpgん?光?でかくなった?(違


IMG_7709.jpgマイクを渡さなきゃねー


IMG_7726.jpg自己紹介ドゾー


IMG_7973.jpg中略。いつものやつを


IMG_7983.jpgいつものように。


IMG_8078.jpg光サマはんどぱわーーー
ぉぉぉ、地面がみるみるうちに(みるみるうちにどうなったかは各自想像してください)←そういう話じゃないです


IMG_8121.jpgということで、スタージャン劇場はじまりー
あ、いつもブログでは特に説明していませんが、タイガジャンは問題と正解を出す役です。


IMG_8130.jpg疾走感
(かめらのせっていをしっぱい)


IMG_8166.jpg"おかーさーん"
相変わらず変な走り方のスタージャンママ


IMG_8201.jpg味見中。


IMG_8253.jpgおかあさん忙しそうだしだまってでかけちゃおっかなー


IMG_8321.jpgどこで誰とあそんで何時に帰ってくるか言ってから出かけようね


IMG_8377.jpg"おかあさんが呼んでいたよ"
うーん、お母さん、スープ作り終わったんでしょか


IMG_8425.jpg知らない人の車に乗っちゃダメ


IMG_8429.jpg役割が終わったので舞台を下りる銀の虎
びゅん


IMG_8437.jpgドアを
しめて


IMG_8487.jpgつかまっちゃった
どうしたらいい?


IMG_8500.jpgおっとー


IMG_8512.jpgきーーっく


IMG_8548.jpg小さい子が大人とたたかっても勝てないよ
大きな声を出して知らせよう


IMG_8596.jpg駆けつけるタイガジャン


IMG_8651.jpg本日もカーテンコール
カーテンないけど


IMG_8716.jpgそして、あるきスマホ危ない


IMG_8761.jpg次は握手撮影会でーす


IMG_8768.jpgこちらが300円の成果となります
ごらんください
え?この写真ならべつに買わなくてもとれそう?
そこは大人なんだから買おう。


IMG_8780.jpgばいばいじゃーん
次は4時だよ。


IMG_8799.jpg今日はこんなキャラも一緒でした。
チラシを持って歩いている、ばいぞーくん
Buyかわさきキャンペーンキャラクターです。


IMG_8811.jpgロジーちゃん。ちょー寄ってこられた。どこ見てるかわからない。
おそらくエコロジーのロジーちゃん。
中原区のキャラクターにして、北極からやってきた。だが北極に帰りたがっているっ。
中原はいいぞ…っていうのがふつうのご当地キャラだと思うんだが。


IMG_8818.jpg噛み合ってるのかどうかわかりませんが、わりかしフリーダムな2人でした。


さて、次、16時なんです。どうするよ?
とりあえずごはんを食べて……むーーん。行って…帰って…来られるかな?
にんっ。

14時
P9101423.jpg埼玉県八潮シチー。
そこでは忍者がたたかっていたっ。
(そして小杉よりずっと人がいた)


P9101547.jpg本日の教訓
おんなは裏切る
にんっ。


(1時間半後)

P9101550.jpg戻りまして、神奈川県川崎市。
え?さっきの忍者?
スタージャンがとってもお世話になった人らしいですよ。


P9101556.jpg今日は300円分のコカコーラ製品で一緒にお写真が撮れるじゃーん


16時
P9101562.jpgアイドルを応援に来た大きなお兄さんたちがいたので、
りこちゃんが作品を解説
「見てみたくなりましたか?」「ならない」 (ガンバレりこちゃん)


P9101584.jpg声でてるかなー


P9101636.jpgぼくたち兄弟戦士が守るっ


P9101661.jpgおにいさんたち、俺がスタージャンね


P9101692.jpgごめん光


P9101725.jpg歌で防犯だよね


P9101807.jpgにいさん、とりあえずお芝居してあげて


P9101816.jpg今日は雫ちゃんとあそぶんだー



P9101828.jpgごめんなさい。初めて見るヒーローがこんなでごめんなさい。


P9101857.jpg一心不乱に包丁でなにかを刻み続けるスタージャンママ


P9101874.jpg黙って出かけてもいいかな?○?×?


P9101895.jpg雫ちゃんおそいなあー
(遅刻魔やね。)


P9101922.jpg知らない人の車に乗るのは?
(もちろんダメ)


P9101964.jpgうりゃーー
全力であっち向いてホイ(違)


P9101977.jpgおにいさんとたたかってもいいでしょうか?
(だめー)


P9102035.jpgクイズ答えられた人ー
はーい


P9102098.jpgこの後は、あそこにある飲み物を買えばいいんだよね?


P9102108.jpgどれがいいかなあ


P9102113.jpg「スタージャンお財布持ってるの?」
ヒカリ、おかねちょうだい


P9102115.jpg「タイガジャンも『これは?』じゃないから」


P9102123.jpgだいたい誰と握手するの?
さっと光ちゃんを指差して、手を出す2人。
ちがうでしょ、あなたたちとでしょ


P9102133.jpg一旦ばいばいじゃんしてから撮影会にしましょう


P9102140.jpgよし、買いに行くぞ
(だからちがうって)


P9102146.jpgはい、見聞
おおきいおにいさんたちも結構並んでくれました。自分の入らない写真を撮る人も多かったので、初めて見にきたおねえさんが、えっ?みんなそういう写真が撮りたいの??って目をぱちくりしていました。そういう場合もあるのだ。


P9102151.jpgそれじゃあみんなばいばいじゃーん
お隣なのにあんまり来てなかった川崎。少し覚えてもらえましたかね。川崎のためにもなったかしら?
今度来るときは正しい名前で呼んでもらえるといいっすね。


P9102164.jpgおばけにとらわれつつさよーならーー
あしたは横浜に戻りまーす
posted by 菊弥丸 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年09月09日

「あの日」を作ろう本郷台じゃん(2日目コドモ編)(スタージャン見聞)

9/4
本郷台駅前祭り
あけて、おまつり2日目。
雨があがりまして。メインステージのトップバッターの方の最後の曲のあたりでは太陽がピカっ。
さすが、もってますね、と司会のおにいさん。
いや、そこは、たぶん……次のショーのせいじゃないかと思うぜ。

11:30
IMG_3951.jpg防犯ショーです。MCりこちゃん。


IMG_4168.jpgケンブンッ。


IMG_4292.jpgこーんにちはーー。
今日も沢山の子たちが、前の方に座って見てくれてます。


IMG_4391.jpgまなぶじゃーん。
ブラックスターとたたかってるじゃーん


IMG_4452.jpg巡だよ。
横浜について知ってることがあったら教えてね。


IMG_4498.jpgあの声はヒカリ?


IMG_4634.jpgよろしくね。


IMG_4717.jpgさて、防犯について学びたいんだけど。
スタージャンはいいメロディがうかんだのか?


IMG_4759.jpg歌で防犯を呼びかけるのはどうかな?


IMG_4863.jpgマイク返してよ


IMG_4894.jpgタイガジャンはこっちー


IMG_5004.jpgタイガジャンの奪い合い


IMG_5027.jpgどっちもアカン


IMG_5102.jpgえーー、恋のお芝居したーーい


IMG_5124.jpgじゃあ、ポケモンでも探す?


IMG_5235.jpg防犯のお芝居をすることになりました。
スタージャンはいろんなやくー



IMG_5278.jpg防犯劇場はじまるよ


IMG_5322.jpg今日は雫ちゃんと遊ぶ約束してるんだー


IMG_5371.jpg行き先を言わなきゃ。
おかーーさーーーん
“見聞っ” (じゃない)


IMG_5375.jpg今日も忙しそうなおかあさんです。


IMG_5393.jpg材料をとんとんとんとんとな


IMG_5397.jpg切った材料をお鍋に


IMG_5413.jpgスープの味はどうかな?


IMG_5502.jpgおうちの人に何も言わずに出かけるのはマルかな、バツかな?


IMG_5548.jpg雫ちゃんがなかなかこないので、ひとりであそんでたら、
車のおにいさんが。


IMG_5629.jpg(きみら、問題を言う前からバツ出してないか?)


IMG_5808.jpgうりゃーーー


IMG_5843.jpgみんな、光とたたかうとこうなるから注意してね(違


IMG_5954.jpg大きな声で助けを呼ぼう


IMG_5985.jpg今日は光ちゃん踏ん張っててなかなか連れて行けないね


IMG_6021.jpgおーっと強そうなのが出てきた、にげろー


IMG_6075.jpg今日も見てくれてありがとう


IMG_6110.jpgみんなはクイズに答えられたかな?


IMG_6188.jpgスタージャンはコンパクトに夢中ですね。
雫ちゃんの顔でも出てるの?


IMG_6200.jpgああああ、今日も歩きスマホで危険


IMG_6212.jpgごめんなさい


IMG_6317.jpgアタシはポケモンじゃないから
今日もGETできなそうです


IMG_6342.jpg今日はなんと、客席にワンフリーナインのお二人が来てくれてます。
こんどやるスタージャンの映画にも出てるんだよ。
17時からライブがあるよ。
そう、ライブ夕方なのに、朝から姿が見えたのでなんでー?って思ってました。なるほど。


IMG_6389.jpgばいばいじゃーん。


今日は11:30のステージの後、13:30にグリーティング、16時から撮影会の予定。
IMG_7103-(1).jpg次に兄弟が出てくるまで少し腹ごしらえをしておこうかな。
今年も、横浜各所に愛と勇気のさんまが巡る季節となりました。
さんまGET。


IMG_7111-(1).jpg午後からは物販ブースを置くようです。
ゆうべ雨が降っていたので、ブースの前ににいさんが砂を運んでぬかるみを埋め埋め。(少年野球の世話してるおとうさんみたいやな)
ひとしごと終えて汗をかいたのか、公園の水道でジャーって頭を流すにいさんを、小学生くらいのおんなのこが唖然として見てました。
わいるどねw
その間、巡ちゃんは……地面に絵を描いてました。「仕事ですよ。興味を持ってくれるように。」
今日は雨が降りそうだし、幟を立てなかったからね。


IMG_7115-(1).jpg物販ブースかんせーい。
晴れてたんですが、雲行きは気紛れ。
12時過ぎくらいに、そこそこ雨降りになりまして、13:30の回の変身は見送りになったとのこと。…しかし、13:30にはばっちり晴れておった。お天気は難しいね。
兄弟は変身解除のまま、りこちゃん、光ちゃんと交代しつつ、物販でうだうだタイム。
次が16時だからだいぶ時間があります。
スタージャンに会いたくて来たのにっていうこども達にPCで動画を見せて
ときおり通るこどもたちに声をかけながら、こんど4時ころあっちに来るって言ってたよとお伝えしつつ。
大きなおともだちと世間話をしながら。


IMG_6413.jpg(以下、こどもちゃんは複数いろいろ)

「青いのの名前をおしえて?」「タイガジャン」青いの、気になる子が多いみたい。

こどもサイズTシャツ販売。子「タイガジャンがない」光「そうねえ。おねえさんもおかしいとおもってる。なんでタイガジャンがないの?って」

次第にいろいろ配り出す学ちゃん。
ずっと前にサインをして配れなかった写真の裏に「横浜見聞伝スタージャン」とマジックで書いて渡す。
おうちに持って帰って、Youtubeで検索できるように。そして、気に入ったら映画も見に来てね。
この写真は今回で無事なくなりました。
(もうパンフもないし、写真もないぞ。次から何配るんだ?)
ファンの方からの差し入れの飴ちゃんを配る。「要る?」って聞いて。
お友達が飴をもらってたのを見てなのですかね。お母さんを連れてきた子がいる。お母さん曰く「飴屋さんじゃないじゃない?」仮面ライダーの飴がほしい、と言われたそうです。仮面ライダーじゃないけどな。

変身しないなりの触れ合い。
こどもちゃんたちは、いま目の前にいるのが本人だってどのくらいわかってるのかなあ。
ずっといると、固定する子供が出てきますね。
朝のショーを見た女の子。「おとぎばなしがすごくおもしろかった。10回くらい見たい。」(たぶん、寸劇のことを言ってる)
で、物販のマスコットを見ながら
子「タイガジャンの方がいい」学「おじさん、急に冷たくなるけどいい?」(おじさんかい)
「スタージャンは元気な声だけど、タイガジャンは優しい声」だからタイガジャンの方がいいそうです。
背後に勝ち誇った表情の巡ちゃんがおります。
光ちゃんはテレビの衣装なのでそれとわかる。
子「変身しないの?」光「変身しなくても強いから」
子「強いの?」光「見たでしょう?スタージャンもたおしちゃうんだから」
子「役でしょう?」光「役じゃなくほんとに強いのよ」
この子は空手をやってるそうです。


IMG_6461.jpg男の子。
「スタージャンあいたかったな」学「また来るって言ってたよ」
「あっちにいるかも」…いや、このおにいちゃんがここにいる限りは来ねえ。
ドラマパートを見ながら「こういうのはつまらない」とおっしゃる。
「○○○○が見たい」(ネタバレにつき書けぬ)学「…カワッテルナ」
この子たぶんEP2を見てると思うんだよね。あっちのほうがたくさんアクションあるじゃないすか(あるんです)。
だけど、物販の手元にはEP1の映像しかないんです。似たようなシーンはあるのでそこのところを見せる。子「何かがチガウ」
子「男の子は闘いが見たいんだよ」
学「戦うとこが見たいのか。いま見せてやるからな」パソコンをぽちぽち。
そしたら、親御さんが来て「ずっとここにいたの?どこに行くか言わなきゃだめじゃないの」
おぅおぅおぅ、いつも呼びかけてることなのでがぜんみんなが反応。
「言ってこなかったのか。」行き先は知らせましょう。
そんなこんなしてるうちに、時間。
学「じゃあスタージャン呼びにいくね」
子「よばないでっ」結構な勢いで拒否される。いや、呼んでくれないと困るんだが。
学「よんじゃだめなの?」
子「よばないで」なにが不安なのかな。スタージャンがきたら隠れてればいい?ってきいてる。
学「(やさしく)あいたかったんじゃないのか?こうやってるほうがいいの?」
子「スタージャン、妖怪と戦ってる」(いろいろとわからない世界観が構築されている)
学「じゃあおにいさんも妖怪と戦うから。おにいさんも強いから」
子「妖怪も来る?」
学「妖怪は来るかどうかわからないな?」
妖怪が怖かったのかな?それとも?
テレビの中と現実がまざるのはちょっとこわい。
それは大人でもあることで、スタージャンは会えるヒーローだし、なんなら、今回みたいに変身前の人に会えたりすることもあるのだけど、"テレビの中の世界がホンモノ"と思ってる人をこっちに連れてくるのは難しい。
この子は写真は好きじゃないらしく、あとの撮影会のときには姿が見えず。スタージャンが物販のところに戻ってきたら、また姿を見せてました。

さて、にいさんたちがスタージャンを"呼びに行って"いる間に、物販のおかたづけをはじめます。
子「なにしてるの?」
光「お片付けしてるの。おねえさんもスタージャンに会いたいから。」


IMG_6469.jpg子「(スタージャンは)見えてるの?」光「どこ見てるかわからないよね。おねえさん、変身したことないからわからない。」
これはねえ、こどもたちにとっては共通の疑問みたいでして。
変身してきたスタージャンに、見えてるのかな?見ちゃだめっ、って目隠ししてみたりする。
子「見えてるんだよ。中に小さい穴が開いてるもん」タイガジャンはね。中にアミアミが見えるからね。
でもスタージャンはぜんぜんわからないよね。


IMG_6472.jpgさて。ハメルンの笛吹きのごとく、こどもを引き連れて移動だ。


16時。撮影会です。

IMG_6494.jpg横浜ビールにひかれつつ。
あとでねー。


IMG_6510.jpgお写真撮りたい人はここに並んでー


IMG_6514.jpgはーい


IMG_6521.jpgはい、見聞。
きゅー。かっこいい。


IMG_6548.jpgばいばいじゃーん


IMG_6604.jpgちょっと遠回りして戻ろうかな


IMG_6622.jpgステージの音楽にノリノリ


IMG_6640.jpgマイペースタイガジャン


IMG_6664.jpgまた、こどもをつれて戻ってきました。


IMG_6695.jpg10回見たいと言ってた子はスタージャンにもお芝居が面白かったことをご報告。
「お姉さんを妖怪だっていうのが面白かったっ」(注:妖怪とは言ってなかった)
光「妖怪じゃないわよ」
スタージャン「(ゆびさして)妖怪だよなあ?(と、こどもたちに)」
妖怪ってずいぶん子供たちに浸透してる概念なんだね。怪人とか怪獣とかポケモンじゃなく妖怪なんやな。


IMG_6682.jpg誰がいちばん強いのか?それも気になるようです。
「さっき負けてたのは?」「これ」(横断幕にいるブラックナイト)「強いの?」「なかなか勝てない」
しかしタイガジャン曰く「負けてない!」


IMG_6683.jpgタイガジャンを見た子「生きてるの?」一応そこにいるから生きてるんだろうな。
横断幕のブラックスタージャンを指差して「これは?これは生きてるの?」
(「これ」は微妙だったよね。)
「水色のは?」「あそこにいるじゃん(タイガジャン)」「あれは青でしょ」水色のはニックのことだったっ。「これは、まねしてるだけ」


IMG_6728.jpgスタージャンたちが去った後に、お母さん連れで来た子もいました。
スタージャンが話しかけてくれたのがうれしかったらしいとのこと。
本当におにいさんが変身してるので話せるんですよと、りこちゃん。
親「おにいさんだったんだって」
ブースにいたおにいさんのこと、さっき見てたかな?


17時からワンフリーナインのライブの予定ですが、押してますね。
にいさんたち応援に来るっていってたけど…出るのかな?

IMG_6764.jpgステージが始まって、しばらくしたら、
遠くの方から、突進してくる何者かが……
すごい勢いのスタージャンとタイガジャンだ。ヤバい。こっちに来る。


IMG_6802.jpgまーにあったー。ヒーローにちなんだ曲。この曲に間に合うように来たかったんだよね。


IMG_6847.jpgステージにあげてもらいました。


IMG_7029.jpgハートを送るじゃーん。


IMG_6706.jpgこうして2日目も終了。
こどもさんにとっての初めての本郷台祭りのなかに、金色・銀色はしっかり刻まれたでしょうか。
おとなたちにとっての「あの日の続き」は、こどもたちに「あの日」をプレゼントすることだったんじゃないかな。
"あの日の思い出"になれてたらいいね。


参考:本郷台駅周辺地区まちづくり構想
http://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/guide/machi/kousou/
posted by 菊弥丸 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ