2016年07月28日

釣れるかな?そばで見守る中野じゃん(スタージャン見聞)

7/17 中野 プチパリ サマーセール
12:00-終りまで

P7171865.jpgえーー、中野です。私、先ほどまで西葛西にいました。東西線一本です。べんりー。駅前では、チャンプルーフェスタということでエイサーが演奏されたりしています。
本日午後からは、中野ブロードウェイの地下にある商店街「プチパリ」サマーセールの中日に、スタージャンさん登場です。
出動時間帯は、お昼からお店終了までの長丁場、一体なにを?


P7171883.jpgセール期間中は、プチパリの3000円以上のレシートで、ガラポン抽選ができます。
その抽選の会場が、こちら、焼きそばの小出屋さんの前。やぁ、豪華なのれんだね。
どうやら店員さんは濱尾兄弟の知り合いみたいです。


IMG_6482.jpg腹が減っては戦ができぬ、ので、とりあえずなにか食べよう。
このために、お腹を減らしてきたのじゃん。
おおおお、メニューが綺麗になっておる。
何度か来ておりますが、もともと昭和新道の持ち帰り専門店が先にできたお店で、もって帰って冷めてから食べても美味しい。そして焼きそばには無料トッピングがあるよ。
私の定番は、あみ海老と紅ショウガと追いソース。


IMG_6483.jpg…といいつつ焼きナポリタンを食す。
焼きそばの麺で作ったナポリタンです。
素材へのこだわり等については、お店に来たときに店員さんにおたずねください。
沢山説明してくれると思います。


IMG_6491.jpgはい。で、スタージャンさん達は、一体なにを?
地図にある「こども縁日」。ここでお手伝いをするのだ。


P7171763.jpg光ちゃんと、りこちゃんが、水風船の作り方を習っています。
まず、水鉄砲みたいなのに水と空気を入れて、それで風船を膨らますよ。


P7171769.jpg口を結んで、プラスチックの口金をつけます。


P7171780.jpgでーきたーー。
これに、あとで釣りをするためのクリップをつけられるようにします。


P7171788.jpgそして……すたーじゃん……が……釣る?。
私「ずっと釣ってるの?」
☆「(うなづく)」
私「おもしろいの?」
☆「(うなづく)」


P7171805.jpgこれね、クリップを磁石で釣るんですね。
ともすると、クリップ同士が磁化してくっついちゃう。
ぞろぞろくっついて釣れたりします。
スタージャン、無言で釣ってます。
まあ、3日連続で大変だし、すこし無心に釣りができる時間くらいあってもいいよね。


P7171795.jpgタイガジャン、そのままばしーっ、てやらないでね。大惨事だから。


P7171832.jpg今度はスーパーボールすくいをするよ。
金魚すくいの要領で、薄紙を張ったポイですくっていきます。
や、にいさん、すげぇね。うまいよ。
いっぱいすくえてるじゃん。
で、すくったボールの中から好きなのを2個選んでもらえます。


P7171843.jpgタイガジャンも釣るようです。


P7171846.jpgばしばしばしばしばしー。
水風船でスタージャンが邪魔しに。


P7171852.jpgにいさん、じゃまするなら釣るよ


P7171859.jpgずっと、縁日にいてもやることがないので、ちょっと外に買い物に行きました。
戻ってきたら、こんな装束になっていたタイガジャン。
先ほどははっぴを着ようとしたのですが、肩が邪魔で着られなかったんだよ。


P7171871.jpgいなかっぺ大将(古い)とかで、両目から出た涙が振り子みたいになってぶつかってカチンカチンなるやつ……わかります?
あれらしいです。


P7171875.jpgタイガジャンは諦めたはっぴであるが、スタージャンはどうにかした模様。


P7171879.jpg今日は、ずーっとスタージャンのDVDも流れてます。
自分で見てるじゃん。
ずいぶん懐かしいパネルも持ってきたね。
光ちゃんは、ポイを作成中。


IMG_6494.jpg実は今日は、目的がもうひとつ。
スタージャンが中野をうろついているというので、
俳優のなんとかさんが、公園にいるぞー、と急に言ったところ、それを真に受けて、北から南から、じゃあいくわぁ、という人たちが集まる事態が勃発。
おかしいだろキミたちwwほんとにいるかどうかも分からないのにさ。
そんで、その辺で買った飲み物食べ物を並べてくっちゃべってました。
昼間中野に来る時って、結構休む場所を探してうろうろしたりしてたんですけど、こんないいところがあるんだねー。知らなかった。全然テリトリー外で。


P7171877.jpgその後、メシの支度もあるので、一旦、見聞の皆さんにご挨拶して退散しました。
焼きそば屋さんのほうは独自の盛り上がりを見せていた様子です。
お疲れ、にいさん。
明日は……ミュージシャン濱尾学の本領??
うわー、どうなるのかな。みまもりじゃーん。
posted by 菊弥丸 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年07月27日

お客もいるいる、まさに繁盛エドレンジャー

7/17
小島町二丁目団地 イルボウ祭り

P7171705.jpg…えーと、この日はですね、ローカルヒーローのイベントがあれこれと重なっておりまして、見聞以外に4つ。困る。まあ見聞は行くとして…これがイレギュラーに中野でしてな。
だったら都内がいいかな。どれにする?って迷って、結局西葛西にやって来ました。
エドレンジャー。
前に行ったときと同じ場所ですね。フリマやら屋台やら、かなり大規模です。
ところでイルボウ…ってなに?…←イルカのキャラクターらしい。
テントも出てまして。前は雨で大変でしたからね。備え大事。お客さんも沢山。私が行ったときは和太鼓のパフォーマンスをしてました。なかなか。


P7170953.jpg10:30
テントの下にベンチがあるんだけど、座ると小さい子が見えなくなっちゃうからな、って後列に立って隙間から見てたら、その目の前に公式の動画撮る人が来ましてな。
あのねえ…。(後輩にここで撮れと指示した先輩。キミだキミ。)
仕方ないから、真横に移動だ。見えないですが、見えない様子をそのまま記録しますよ。(;-P)
おねえさん登場。


P7170968.jpgそして、シャッター軍団の皆様。こんにちは。


P7171001.jpgレッドさんこんにちは。


P7171010.jpg紅の無一文将軍こんにちは。
こども達から、たすけてーの声が上がります。面白いよね。
がんばれーじゃなくて、たすけてー。エドレンジャー、信頼されておるね。


P7171033.jpg助けに来た、八百屋と植木屋さんこんにちは。


P7171069.jpg無一文さん、一旦退散。(こういうところだけよく見えますw)


P7171093.jpgゴールドのおっちゃんも来たよ。
レジスターの音がする男。


P7171111.jpg蒼の不景鬼将軍と、山吹のすかんぴん。
不景鬼さん、イマイチ役に立ってない雰囲気だよね。


P7171116.jpg無一文さん、さっきやられてたしちょっと心配だね。


P7171144.jpgすかんぴんちゃんは発明家。
今日は、違う姿に変えちゃう銃を発明したようです。
この、べじーたくんの正体は、無一文。そして無一文のように見えてるのは戦闘員さん。


P7171166.jpgさて、無一文(偽物)に対峙しているエドレンジャーですが


P7171187.jpg簡単に片付いたと思ったら
背後からグリーンに襲われる


P7171205.jpg気持ちよく種明かしをしていたら…


P7171228.jpg不景鬼さんにやられる無一文さん
あららら、
そこに、きんきらのおっちゃん登場
実は…


P7171233.jpg不景鬼じゃなくて、グリーンでした。
発明品を逆手に取ったんだね。


P7171263.jpgとりあえずバトりまーす
うぁっ、腰をやられたっ


P7171286.jpgまあ、登ったり降りたりえらいことになってます


P7171342.jpg(金色の人、気持ちよさそうですね)


P7171418.jpg戦闘員を片付けたピンク


P7171432.jpgレッド・グリーンVS不景鬼・すかんぴん


P7171466.jpg小松菜で戦う男


P7171481.jpgねこにだまされる。


P7171489.jpg仲間には戻れない二人


P7171495.jpg跳ぶ、無一文


P7171541.jpg少々見えなくてもこれが見られただけでよしとしよう。


P7171626.jpg全員で倒しましたっ


P7171682.jpgショーの後は撮影会です。
再び登場。
これまたすごい列でした。たぶん、まさに近所の人たちなんでしょうね。いいなあ。近所に来てくれるの楽しいよね。


P7171691.jpg無一文さん。すてきですなあ。
そしてカメラを持ったおねえさんたちに囲まれたり。


P7171693.jpgすかんぴんちゃんは、会場を歩き回って、小さい子とたわむれたりしてます。
個人的にはすかんぴんちゃんについて回るのがいちばん面白そうって思いました。
グリーティングの醍醐味っていうの?楽しげですよ。


P7171697.jpgさて、お写真の順番が来たぜ。最後の方に並んだつもりが、まだまだ後ろに列ができちゃいました。
ピンク


P7171698.jpgレッド


P7171701.jpgゴールド


P7171702.jpg小松菜(違)


P7171703.jpgスタンプカードがあって、ショーを2回見るとお面がもらえます。
この日は2回あったから、2回とも見たら1日でお面がGETできちゃう。
夏の間通ったらコンプリートできちゃうかも。
すでにかぶってる子もいました。
いいなあ。ゴールドほしいなあ。


P7171723.jpgばいばーい


P7171714.jpg会場にはこんなキャラも。ガタゴロウ。なんで有明から?


P7171748.jpgあと、レオナルドさん。西葛西のキャラクター。
これがまた、なかなかの人気者で、話し込んでる人がいたりするんですよ。きっともうお馴染みなのね。


さーて、水分を取って体勢を立て直したら、中野だ。
お腹をすかせて行かなきゃ。その理由は?次回あきらかに?。
posted by 菊弥丸 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年07月23日

車に注意、足もとも注意、鴨居じゃん(スタージャン見聞)

7/16 ららぽーと横浜
交通安全フェスタ

IMG_8649.jpg海の日を含む3連休。夏休みの始まり。
鴨居駅から徒歩ちょっとの"ららぽーと横浜"で交通安全フェスタです。
駐車場ではパトカーや、機動隊の投光車、運送屋さんのトラック、高速道路の作業車などなどのはたらく車を展示、屋内では白バイなどの展示をしてます。


IMG_6461.jpg外のステージでは、近隣の学校などのパフォーマンスのステージをやってます。そこで締めにスタージャンが出ます。
スタージャンが前にららぽーとに来たのはもう随分前、お披露目の年ですかね。
今日は、あっちぃね。いちばん暑い時間帯ですよ。


P7160025.jpg15時から交通安全教室。
警察官のおねえさんと、よしぞうくん。よしぞうくんはボケキャラです。
おねえさんが見ていないうちに、正しくない道路の渡り方をしたりします。
こどもの事故でいちばん多いのはとびだしなんですって。
でも「とびだし」ってなんのこと?よしぞうくん知ってる?
こうやってー…と、段をつみかさねて、ぴょんっ……それはとびばこー。と突っ込みを入れさせながら、とびだしって何かを印象付けます。
小さい子には言葉の意味自体がわからないこともあるんだね。


15:30 スタージャン
P7160030.jpgMCりこちゃん。


P7160059.jpgふたりを呼ぶよー。
すたーじゃーん、たいがじゃーん


P7160108.jpg見聞!!
ん?えーと…ちょっとへん…呼び方おかしかったかな……まいっかー。
本日のレポは割と適当キャプションにて。


P7160145.jpg元気にご挨拶をしようとじゃーんぷ


P7160147.jpg元気に着地…と、スタージャンの腰にご注目。コンパクトがはずれて落ちる瞬間。


P7160149.jpgスタージャン注意してよ。
ここね、ステージのまわり、水だから。


P7160187.jpg蹴りながら自己紹介
今日は随分振り上げてます


P7160248.jpg「おーい、ひかりーー」
おらんおらん。そんなとこにはおらん。


P7160271.jpg今日もお客さんいっぱいでご満悦。


P7160325.jpgスタージャンの歌を拒否するタイガジャン
(ミュージシャン相手にそういう直接的な表現はどうなのか)


P7160335.jpg光ちゃんに突き飛ばされた結果、またコンパクトが


P7160336.jpgどこまでころがっていくのか


P7160344.jpgせーーーふ
あああ、あぶなかったー。
スタージャンさぁ、あれじゃなーい?コンパクト、落としすぎて画面バキバキなんじゃなーい?


P7160381.jpg芸能活動にいそしむ、スタージャンと光姫


P7160429.jpgいつも光の案ばっかり採用されてずるいーー(そんなこと言ってません)


P7160459.jpgさて、防犯に関するお芝居をします。
今日のスタージャンママはお掃除中です。


P7160462.jpgママはぞうきんを絞ってるらしい。
掃除の邪魔になりそうだから、ちょっとさがろっかなって
後ろに下がっていくタイガジャン


P7160467.jpg高いところの拭き掃除はたいへんよねー。ぴょーん。


P7160471.jpgん?
タイガジャン?


P7160473.jpgそうだったー、おなべおなべーー
この慌てっぷりだと、すっかり忘れてましたね
ところで…タイガジャンが視界から消えましたね。


P7160478.jpgだいじょうぶかな
…いろんな意味で


P7160490.jpgおかあさん、忙しそうなので、黙って出かけちゃおっかなー
(ダメー)


P7160597.jpgあとー、知らない人の車に乗るのもだめー


P7160650.jpgヒカリファイト


P7160657.jpgヒカリキーーック


P7160693.jpg(中略)にげろーーー
※光ちゃんから逃げてるわけではありません
 おおきなお兄さんと戦ってはいけません

 
P7160737.jpg助けてーって声が出なかったらどうするんだっけ?
じゃあそこのきみー
なんと、今日は正解者が出ました


P7160773.jpgそして、今日は交通安全ステージですからね、交通安全クイズをしますよ。
正しい渡り方をしてるのは、スタージャンと光ちゃんどっちかな?
まずスタージャン。右を見てー


P7160775.jpg左を見てー


P7160780.jpgもう一回右を見てー


P7160789.jpg手を挙げて渡りまーす。
これはねえ、スタージャン、道を歩くときはいつもやってるよね。


P7160819.jpg次、光ちゃん。
あーん、赤信号になっちゃった。急いでるのに。


P7160820.jpgあ、こっちは点滅だー、急いで渡っちゃおうー
さ、どっちが正しいか答えられたかな?


P7160895.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


P7160918.jpg終了後、スタージャンがグリーティングに出てきてくれました。今日は並んでの撮影会がないからね。
間近に来て「えっ?ほんとにスタージャン?」っていうよくわからない驚き方をしてるお父さんがいましたが、
スタージャンのところを適当にアイドルとかに置き換えてみるとなんとなくわかります。
近所に買い物に来て、外でスタージャンがこどもと戯れてたら、えっ?スタージャン?は?って一瞬なるよ。
むしろウルトラマンとかがいても、えっ本当にウルトラマン?ってはならない気がするの。
ウルトラマンが来てるー、だよね。


P7160921.jpgぽーず。


P7160931.jpgもうそろそろパトロールにいかなきゃ…って何度か光ちゃんが促しておりますが
でも、そのたびに、写真撮りたい子が来ちゃう
振り切っては行けないスタージャンさん


P7160936.jpgじゃあほんとにばいばいじゃーん


終演後。
「タイガジャン、大変でしたね。」
巡「わりと冷たかった」
(ほんまかいな)

その割と冷たい水辺に小さな子が遊びに来てて、髪が赤毛で、オレンジに透けてきれい。
巡「きれいですね。あの色どうですかね」
と思うと、学ちゃんも髪切りに行きたいと。(切ったばっかりだよ。)
短くしたい。でもあんまり切ると…とか言ってる。
映像を撮るかもしれないのが気になってるようです。
映像ってのはなにかというと…

ゴールデンエッグという企画がありまして、詳しい企画意図はWEBサイトを見ていただきたくなんだけども、
事務所ごとにチームになってて、番組を配信して競ってるようです。
スタージャンさんの運営母体リヴィールエンタテインメントでは、GOLDEN☆SILVERS(この名前…なにか錬金術っぽい気がするんだが…)っていう番組をやってて、毎週月曜に配信されるみたい。
おしゃべりやゲームの合間に、EP1を1話ずつ流していくようです。
これは2回目へのリンク↓。この回は早紀ちゃんがMCです。
https://www.golden-egg.jp/archive/7

んで、各チーム11月までに何か撮ると言ってます。それを渋谷のレイトショーでかけるんですって。
関根さんが出るのか学ちゃんが出るのか??まだ詳しくは決まってない模様。
学ちゃん。髪はさぁ、明らかに伸びたり縮んだりする人たちがいっぱいいる番組だからだいじょうぶだよー(棒読)。

さて、3日連続見聞、明日/明後日は東京に足をのばしますよ。
posted by 菊弥丸 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年07月20日

横須賀の海風に疾走(シージェッター海斗)

7/16 横須賀市 うみかぜ公園
うみかぜカーニバル

IMG_7571.jpg横須賀中央駅から徒歩でてくてくと、うみかぜ公園へやってきました。
カーニバルは7/16,17
マリンスポーツの体験ができたりします。あと、BBQができるところがあったり。
そこに、シージェッター海斗が来て、2日間水上ショーをしてくれる。
滅多にない機会ですよ。行かなきゃ。


IMG_7581.jpgと、現地を訪れたら、すでに海斗が登場してるみたいで、なにやらアナウンスが。
あれ?もう紹介してるのかな?とそばに行ってみたら、ええっ、なんと。予想外の人が。
小泉進次郎さんは、2013年当時復興大臣政務官を勤めており、海斗の地元石巻も訪れていました。
で、横須賀は小泉さんの地盤。そういうご縁もあってなのですね。


11:30
IMG_7591.jpgいつものおねえさん、きょうは横須賀へきてくれました。
私たちは、水際に座って観覧。
小さいこどもさんが落ちないようにまわりの大人が気を配るよう説明がありました。


IMG_7636.jpgそこに。でたー。ミャーガノイド。
水しぶきからカメラを守りつつ。
宙返りとかも見せてました。ぬらすのが恐くて撮れなかったよ。


IMG_7737.jpg別のおねえさんが人質に
たいへんだー
すると遙か彼方から一直線に、みるみる近づいてくる船影。
この写真の真ん中に見える島は猿島。知ってる人は知ってますねえ。
その右に見える船が、後方に白く尾をひいているのわかります?
すんげー速いよ。


IMG_7895.jpgしぶきを掛け合いながらの攻防


IMG_7941.jpgよし、ミャーガノイドを沈めたぞ


IMG_7997.jpgあとは、お姉さんを助けなきゃ
曇り空の下、まるで、海斗たちだけに色がついてるみたいです。


IMG_8050.jpgミツルギを掲げる海斗


IMG_8076.jpg一騎打ちのよう


IMG_8116.jpg剣を納めたら、お姉さんを助けに


IMG_8132.jpgと、そのとき、轟音が。
見上げれば、なんと、横浜で11時半から観覧飛行をしているブルーインパルスが。多分旋回ルートなんでしょう。この日何回か通っていきました。
確かに地元の人から横須賀にいても通るはずて言われてましたけど、ほんとに通るんだね。新横とかでも見えた様子。
彼らは6機で今朝、松島を飛び立ち、入間へ到着、そこから神奈川へ飛んできたのだ。後ろにあと2機がおります。


IMG_8151.jpgえーー、海に戻りまして、ボートに横付けした海斗。
上空にはシミ程度の機影が見えてます。
たぶんブログに載るサイズだとわからないでしょうねえ。


IMG_8198.jpgおねえさんを載せますよ。
ひゃー、こわいこわいこわい。


IMG_8213.jpgよし成功!
つか、おねえさん、めっちゃ松崎しげる色。


IMG_8326.jpgおねえさんを降ろして、疾走する海斗


IMG_8364.jpg近くに来て、ボールを投げてくれま……
すでに一個落としました。


IMG_8415.jpgボールにはサインが入っているのだ。
受け取れたらラッキー


IMG_8476.jpg落とし物を親切なミャーさんたちが拾ってくれますw


IMG_8524.jpgさよなら海斗
また石巻でねー


IMG_8584.jpgそしてヒーローはかっこよく去って行った
…後、ノジマで撮影会にのぞむのだー


ですが、ワタクシはこの後、見聞のため、さようなら横須賀。
横浜に戻りまーす。
posted by 菊弥丸 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年07月12日

シネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉』みたよ

シネマ歌舞伎は歌舞伎の舞台を撮った映像を映画として公開するもの。10年ほど前からあります。どうも食指が動かなくて見たことがなかったのですが、モノが阿弖流為とあらば別。
舞台でなくてもまた見られるなら見たい。
昨年、舞台を見たときの戯言ははてなのブログに書きました。
そのときは13年前の阿弖流為を思い出しながら見ました。
今回は昨年の記憶を手繰りながら見ることになる。
解かれる謎を知って見るので自然、セリフの意味なども違って聞こえます。
あまりネタバレにならぬようにしますが、東西によらず、古来、本当の名を呼ばれるということは、呼んだ者の支配下にはいることを意味することが多い。そんなことを意識しながら見ると、どこで誰がどんなしがらみにとらわれたのか、その力関係がどこで変わるのかといったことが見えるかもしれません。
映画になってどうか?ですが、最初の幕のあたりで踊りのあいだ、カメラが振られるのは見づらい。元々は舞台だから、定点でもオッケーなんじゃね?と思ってしまう。あとから少し良くなります。
逆にカメラの威力が出るのは、クローズアップです。
阿弖流為に相対する立烏帽子の口惜しさと愛しさのいりまじった大きな目の表情など、舞台では見えないでしょう。あれはいいよね。七之助の魅力がよくわかります。
染五郎には刻まれた年輪と玉のような汗ががみえます。寄り過ぎー。
歌舞伎役者はちょっと離れたくらいがかっこよく見えるんだよ。(でもスキ)
ライブですと、掛け値なしにあの3時間超の舞台の間、大舞台と両花道を休む間も無く駆けずり回っている染と勘九の熱量、タフさがじかに感じられて、大変だなおい…て感じだった。映像では詳細が見えるにもかかわらず、ややドキュメンタリーにも似たフィルターがかかる。炎ではない、リアルな炎の絵を見ているような。
音。音楽は、普段の歌舞伎を見てる人はえぇっ??かもしんないけど元々あんなです。ロック?あれにもう少しうるさいツケ打ちがはいってた。多分ツケの音は音量を抑えてある。スピーディーな殺陣なんですが、途中見得が入るじゃないすか。見得にツケ打ちなかったらおかしいもんな。
それにシャリンという鈴のような音。これは元々の音。あと、多分、時代劇のチャンバラのような効果音は乗せてあります。ないと変なんですかね。
そんな感じで、ライブとは異なるものの、スジの力と役と役者の力は圧倒的。
キャラと世界設定をしてみたかっただけ、あとはアクションだけ、みたいなのを普段見てると、まあこんなもんかなあと物分りがよくなってしまいがちだが、"違うよ。舞台ってこうじゃん"って思い起こさせてくれる。(夜書いてるので2割引いてください)
クニとはなにか。個と統べるもの。なにがそれを支えるのか。二重三重になるその構造。その中で阿弖流為の強さ、田村麻呂の明朗さ、鈴鹿と御霊御前の神秘は、決して筋に飲み込まれず綾なす糸となってゆきます。
そして阿弖流為と共にヤマトと闘ったのは記録では母礼(モレ)とされていますが、それは誰か。何故その名が歴史に残ったのか?数奇な運命。あーんど、クマ子ーぉ。
そんな歌舞伎、時と場合とお金が許すなら通いたい。それを叶える2100円。お買い得っ。
一般の劇場では7/15日まで。東劇では29日まで。
あ、上映時間すごく長い、かつ最終週はたいてい変な時間なので気をつけて ^^;;
東劇(東銀座)行ける方は22日までが1日3回かかるのでお薦めです。。
予告編こちら→ https://youtu.be/_QktdU6sbQU
特設サイト→ http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/aterui/
posted by 菊弥丸 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ