2016年04月30日

ハジマリノハジマリノハジマリ(スター☆ジャン Episode2開始によせて) (雑談)

横浜見聞伝スター☆ジャン Episode:2 始まりました。やっと。待ちがながくてどうでもよくなっt…どうでもよくはないです。忘れたふりをしてただけだよ。ずっと気にしていたよ。あれで終わるわけないでしょ。
なお、みじんもネタバレは見たくない、というひとがいるかもしれないんで、一応"つづきを読む"状態にしておきます。でも検索とかで来た方には見えちゃうので、引き返したい方は引き返してください。あんまりがっつり書かないようにはしてます。

(5/9追記 いま現在(2016/5/9)、YoutubeのスタージャンEP1の動画のカギが外れていますので、全部見られます。EP2から観はじめてなんだかわからんという方はぜひ、EP1見てください。半分まででも見てください。こちらからどぞ。https://www.youtube.com/playlist?list=PLTUSq3RaDi-omI7mzQAFWhWYU5ddHTEGH )


続きを読む
posted by 菊弥丸 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年04月29日

答えは千葉県!ソーサマン横浜へ来たる

4/16 アピタ長津田店
千葉県観光PRイベント「春もGWも魅力一杯の房総へおいでよ!」

IMG_5980.jpgなかなかいい陽気に恵まれました。
この日は、どうもスタージャンがフラワー&ガーデンショウのPR活動をするらしいという話が流れてはいたのですが、正式な告知がなく、
それよりなんでだか、長津田に、ソーサマンが来る。まさかのソーサマンがこんな横浜のいちばん端っこに来るですと?むむむーー、ここは滅多に来ない人優先ーー。ということでやってきたら、
とちゅうでタイガジャン桜木町に向かってるよのツイート。むむむむー。乗り換えアプリとにらめっこ。ショー見てから桜木町でもきっとおっけーじゃん。


IMG_6030.jpgちうことでセンターコートへ。
木更津のところでは、潮干狩り。奥の方の水槽には蟹さんもいるよ


P4163296.jpgチーバくんの得意技は、千葉県のマネ。


IMG_5989.jpgソーサレッドと…右の子は……わたくし、このキャラの正面顔の意義がちょっとわかりません。


13時
IMG_7067.jpgソーサマンは匝瑳市のヒーロー。公務員でございます。


IMG_6081.jpgブラックドブラック団というのと戦っておるそうで
怪人はジャンパーを着ている(これは一般の人の中にこわいものが潜んでいるということ)
お説教をしない…といったお約束にのっとって毎回違うショーをやっているらしいです
匝瑳市以外だと負け率が高いので、是非皆さんの知恵で後押しをして欲しいそうです


IMG_6210.jpg平和を守るソーサレッド
環境を守るソーサ「ぶりゃーー」
健康を守るソーサイエロー
ハリキリ戦隊ソーサマン!

ぶりゃー!なのは、"ぶいすりゃーー"やアオレンジャーを意識してのことかと思いますが
私はV3は「かめんらいだー ぶいすりぃーぇ」って聞こえるんですけど、あ、どうでもいいですか、つぎいきますか。


IMG_6282.jpg匝瑳市、行ったことある人?
誰も手が挙がりませんね。
そして、匝瑳市は堂々の難読地名でして。こういう字だよ。(「匝」は、訓読みで「匝る(めぐる) 」しらなかったよ。)
どんなところかはこのガイドブックを見てね。


古くからある難読地名の場合、"縁起のいい2字に置き換えろ令"(意訳)みたいなもんが政府から出まして、それに従って字を変えたという例が多いようです。つまりオカミが地名にDQN……いや、キラキラネームを付けろと言ってきたわけですね。そのおかげで後世の住民はこんなに苦労しているじゃないか。少しかんがえてほしいっすよね。

IMG_6503.jpgさて、クイズをやります。ちばけんくいずー。チーバくんから商品ももらえます。
このチーバくんはある県の形に似てるんですよね。何県でしょうか?


IMG_6537.jpgこのへんが木更津ですね。
なんでもやる課の職員がスパークルZというヒーローになるんですよ
(ここで、まさかのスパークルZに言及)


IMG_6549.jpgこの耳のところ(しるし付けてみた)が匝瑳市だそうです
で、何県でしょうか?
「千葉県」
そりゃそうだわな。


IMG_6610.jpg次のクイズ。チーバくんは、ある県においでよというのを動きで表現しています。
さて、何県でしょうか?
「千葉県」


IMG_6630.jpgこんどは、先に答える人をあてますよ。答えたい人ー、はーい。
そして、もう、このクイズの仕組みはわかりましたね?
何県でしょうか?


IMG_6648.jpg「千葉県」 正解!


IMG_6775.jpgそこに、妙な赤いキャラクターがやってきます。(名前忘れちゃった。)
チーバくんの仲間かな?よろしくよろしく
だいじょうぶ?なんか変じゃない?赤い犬男に似てない?


IMG_6820.jpg二人で千葉の紹介をするらしいので、ステージの下でみてみましょう


IMG_6854.jpgチーバくんの舌の辺りが、浦安。
おもいきり引っ張られてるみたいだけど大丈夫?虐待じゃない?


IMG_6876.jpgそしてチーバくんの脇辺りが
揺さぶられてない?大丈夫?虐待じゃない?


IMG_6885.jpg…もっと長い台本だったらしいんですが大胆に省略しまして
お前やっぱり「赤い犬男」じゃないかー


IMG_6992.jpgそうさふらーっしゅ(だったかな??)
はい。終了。
長いほうの台本がほしい人はくれると言ってましたが、だれかもらいにいった人いるんだろうか?


IMG_7053.jpgソーサマンにひっかけて、「そうさまん」を作ったんだそうです
市内の複数のお菓子屋さんとかパン屋さんがそれぞれ工夫して作ったお菓子を
これがうちの「そうさまん」だ!って感じで出したらしい。だからお菓子の本名は違ったりします。
これを先着で配って終了です。
おつかれさまー。


ほかにも千葉のキャラクターが出てくるんですが、ふりきってダッシュ。桜木町!待ってろよ。
posted by 菊弥丸 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年04月27日

マーブルマーブル オシエルンジャー最後の授業

4/10 アリオ橋本

P4102516.jpgオシエルンジャーのショー。
ちょっと油断して2回目にしかいけない時間になっちゃった。
ムリー様とオシエピンクの"まりあ先生"が、なにやら歌とダンスの練習をしていたらしいので、絶対行かなきゃなの。
それで、電車で橋本に向かっていたら、なんとなんと、当日の、びっくりツイートですよ。
えっ、橋本でのショーはきょうで最後?えぇぇぇぇっ???今日で?
少なくともこんな電撃さようならはワタクシ初めての経験です。
言い方が微妙なんですけどね、橋本でのショーは一旦これが最後、みたいな。


P4102517.jpg最後の授業が始まる前に、ブルーがおかしを配っています。
橋本でのショーはこれが最後というアナウンスが入っています。あああ本当なんだね。


16:00
P4102549.jpgこんにちはーー


P4102566.jpgまりあ先生はなんで変身しないの?
「めんどくさいからよ」 (ひどいw 本音か?)


P4102586.jpg今日は、まりあ先生が音楽を教えてくれます


P4102602.jpg音楽にあわせて、
グーパーグーパー


P4102606.jpg大きなお鍋をかき混ぜるようにぐるぐる


P4102617.jpgそして、手拍子
♪マーブルマーブル


P4102643.jpgじゃあこんどはみんなと。


P4102687.jpgそしてパワーを出す言葉を練習
「べんきょうがんばるぞー!」


P4102717.jpgムリー様登場。
きょうはムリー様も国語の授業をしてくれるそうです。


P4102721.jpgじゃあみんなもいっしょに
無気力になる言葉を復唱
だりーーー


P4102756.jpgなんだかんだでバトルに


P4102769.jpgらすとお色気「ぴらっ」


P4102793.jpgきょうも呪っちゃってー


P4102806.jpgみんな、マナビパワーを届けてくれ


P4102812.jpg「べんきょうがんばるぞ!」
(随分ストレートになりましたね)


P4102880.jpgオシエルンジャー勢揃い。
STUDYのポーズ


P4102933.jpg1たす1は2っ!
いつ聞いてもわけわからん技。


P4102960.jpgムリー様きーっく


P4102969.jpgはーい、まとめてのろっちゃってーー


P4102991.jpgしかし、みんなのパワーが再び


P4103006.jpgマナビバーン!


P4103046.jpgイエローのおなかもいつものとおり


P4103083.jpgさて、まりあ先生が次の準備をしてくる間に、
おなじみ、あっち向いてほいを客席のみんなと。


IMG_5553.jpg戻ってきた、まりあ先生、まさかのこの衣装。
スカートがカワイイ。いつもこれでいいんじゃないかな。


IMG_5585.jpgムリー様も、聴いてるうちに歌いたくなっちゃったみたいです


IMG_5600.jpgじゃあ二人で歌うからまずは見ててね


IMG_5733.jpg世の中には絶対に、混じり合わない色があるんだって


IMG_5910.jpg(ムリー様の流し目がいいですね)


IMG_5931.jpgピンクと、ブラック。


でも女の子はみんな、どっちも持ってるんだよね
って、そんな歌です。


P4103199.jpgぐっちゃぐちゃかき混ぜて(オタ芸グリーンすごくじゃま)


P4103243.jpg2人が歌ってくれたのは「マーブルマーブル」という曲です。
心は不思議ですね。自分だけのマーブル。
せっかく歌作ったんだもの、もっとステージがあるといいのになあ


P4103263.jpgラスト、握手会。
まりあ先生。
これが1回だけはぜったいもったいないですよ。


P4103267.jpgそしてムリー様。きょうもおかわいい。
「あらぁ、かけつけてくれたのね」とお言葉くださいました。そりゃかけつけるやろー、この事態。
ラストなので、ファン(下僕?)の方からプレゼントももらってました。


P4103275.jpgまた会いましょう
先生方お疲れさまでした


P4103279.jpgじゃあね。


P4103281.jpgぽつんとのこったモニター。
ムリー様が乗っ取ったブログによると、ショーやライブをしに来てほしいって問い合わせは今後も受け付けるみたいです。
私としては、お休みの間に、是非オシエルンジャーのスーツを洗える素材にしてあげてほしい。
是非!強くお願いします。
posted by 菊弥丸 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年04月22日

巾着田 桜 菜の花 忍者と勇者

4/9 菜の花まつり
埼玉県日高市 巾着田

IMG_5536.jpgこんな格好の土地ゆえ、巾着田という名前のこの場所。


IMG_5226.jpg彼岸花の群生地として知られていますが、春は菜の花と桜が一緒に見られる絶好のお花見スポットなのですね
そこで、太陽の下、菜の花祭り。烈風参る。


11:50
IMG_4166.jpgおにいさんから諸注意。
そして不穏な音楽が。これはもしや…


IMG_4170.jpg元気なネロハさん
やっぱり…烈風を呼ばなきゃ


IMG_4188.jpgそしてMC鬼毒丸(じゃない)


IMG_4224.jpg会場の恐怖が鬼の復活の手助けになるらしく
きょうも会場を驚かしにいきますが


IMG_4255.jpg「八咫さん頼みます」
烈風参上


IMG_4370.jpgネロハは2匹一緒に相手できるよ


IMG_4398.jpg一閃でこのとおり


IMG_4421.jpg次は鬼毒丸が相手
跳ねる


IMG_4434.jpg受ける


IMG_4455.jpgずさぁ。


IMG_4501.jpg逃がしちゃった。残念。
烈風さんの鎧と、桜は良く似合いますね。


IMG_4516.jpgきょうはみんなと…でもさっきの鬼を追わなきゃ
ごめん


IMG_4531.jpgまたね
もーーー、仕事優先なんだから(ヒーローは仕方ない)


IMG_4536.jpg段差という段差はすべて跳ぶ烈風さん


IMG_4596.jpg"ここが烈風のショーの世界か…"と、現れた骸696さん
ショーと映像は違うと言いたげな…


IMG_4623.jpg例の切符で来たようですが
お近くでご活躍らしいので、その切符じゃなくても来られそうですよ


IMG_4688.jpg烈風は応援で元気をもらうみたいだけど、
鬼たちも観客からエネルギーをもらうんだって
ここで、沢山怖がらせてチャージすれば烈風になんかばっちり勝てちゃうよね


IMG_4722.jpgしゃべる鬼毒丸とは全く関係ない右隅。
ネロハ氏がテントの横から男の子を連れ出してきました
紛れ込んでたみたいですね


IMG_4723.jpgこどものくるところじゃないよー
かえれー
えいっ


IMG_4752.jpgネロハ。じゃーんぷ。


IMG_4796.jpg鬼毒丸、気づいてないかもしれないけど、おでこからなんか生えてるよ


IMG_4806.jpgじゃなくて、これから鬼を召喚するの
さっきいっぱいチャージしたから強いはずー


IMG_4817.jpg三つ目ちゃん召喚


IMG_4829.jpgじゃあ三つ目にまかせとこー


IMG_4844.jpg鬼毒さん、邪魔です。


IMG_4856.jpgあっ、烈風危うし
鬼毒さんすごい邪魔です


IMG_4889.jpg烈風ガンバレーー


IMG_4916.jpg三つ目を片付けた


IMG_4974.jpgさらなる気配は骸696


IMG_5008.jpg一手合わせるかと思いきや
きょうは様子を見に来ただけで戦う気はないんだって


IMG_5020.jpgうーん、骸696も逃がしてしまったっ


IMG_5036.jpg烈風ありがとう


IMG_5073.jpgそしてお写真。


IMG_5061.jpg会場はこんなテントが沢山。
右の高麗鍋(こまなべ)は、B級グルメで立派な成績を残した高麗人参入りのお鍋です。具だくさんで美味しいよ。


IMG_5083.jpg烈風さんの撮影会の間、骸さんは屋台巡り中。
狭山茶。
ストローがあるとそのまま飲めるのですが、さすがに茶屋にストローはなかった。


IMG_5101.jpg鬼毒丸さんも合流の二人旅


IMG_5108.jpg今年は高麗郡建郡1300年。
1300年前に高句麗からこの地に移住した人々がいたと伝えられています。
渡来人の服の隣にマネキン


IMG_5114.jpgもう一体増える


IMG_5128.jpg菜の花畑へ。
結構菜の花の背丈があるのでうもれーる。


IMG_5170.jpg撮影会の間、おにいさんが、烈風に関する知識を話してくれていました。
飄太くんは、いつもは看護師さんなんですよ、とか
7月からBSでも見られるようになりますよ、とか
飄太くん本人がしゃべってくれてますからね、とか。
しかしほとんど「はい」しかいわない烈風。
"はいしか言いませんけどサンプラーではいはい押してるわけじゃありませんからね
なにかしゃべってください"
「…はい」
戦ったあとしゃべるのはしんどいんでしょうかw


IMG_5215.jpgしかし、一応最後の挨拶は一式しゃべって、ポーズ


IMG_5219.jpgちゃんとジャンプして帰ります。


IMG_5232.jpgこちらもそろそろ戻ってきたようですね


IMG_5260.jpgおつかれ、鬼毒さん


IMG_5298.jpgはらはらと舞う桜吹雪を見ながらおだんごなどを食しておりましたら、
んん?ぴきーん。ヒーローと悪役っぽい声がステージでしている。戻るのだオレ。


IMG_5332.jpgこちらは、飯能青年会議所のヒーロー、次世代戦記ブレイブ。日高・飯能を拠点にしているらしい。
青いのがブレイブ。となりの銀色がアライブ。
赤黒の怪人さんは、ダークレイブ。
(この顔はもしや、全国に同じ顔の怪人が沢山いると言われるあの…?)


IMG_5400.jpgステージを降りるなり、こどもにたかられるみなさん。
烈風より人気あるのでは…


IMG_5423.jpgなんか…いい人なんじゃないの実は…


IMG_5444.jpgよし、帰るぞ


IMG_5460.jpg行く先々で呼び止められながら去ってゆく先にはウォータースライダーが。面白そう。
このあたりは小川と湿地になっています。
どうも青年会議所の旗の方に帰ってゆくなあ。あれ?悪の組織…あれ?


IMG_5501.jpg私も帰ろうか。
地面のこれは、水栓のフタかなにかと思って撮ったもの。
違う。基準点て書いてある。おおおお。基準点。
先ほどステージにもいたこのキャラクターは、くりっかー、くりっぴー


IMG_5529.jpg春の里山。いい季節ですね。
地元のお豆腐を買って帰りました。遠足終了。
posted by 菊弥丸 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年04月16日

ブラックに自転車通勤?新横浜じゃん(スタージャン見聞)

4/6
春の交通安全運動 (新横浜駅前)

IMG_5294.jpg今年(2016)の春の交通安全運動は4/6からで、横浜でも各所で出発式などが行われています。
警察関係によくあることですが平日じゃーん。
港北警察署では、新横浜駅前にて15:00からです。
河北麻友子さんが1日警察署長に任命されました。
状況については港北警察署の、ぽのちゃん通信を見てください。
こちらでは、通信に、みじんも出てこないキャラクターズを追ってまいります。
今回、テントがあったから会場がとてもわかりやすかったです。
スタージャンチーム本日も音響担当ですね。


IMG_3913.jpg小机マーチングバンドもスタンバイしています。


P4062087.jpg左から、横浜マリノスの"マリノスケ"、港北区の"ミズキー"、港北警察署の"ぽのちゃん"、新横浜町内会の"かもねくん"


P4062100.jpgあーんど、スタージャン、タイガジャン。
スタージャンは、出てくるなり、観客の皆さんに愛想を振りまきに行ってます。


P4062108.jpgあっ、マリノスケ先輩は「港北区安全安心大使」なんだ


P4062111.jpg俺たちはああいうの、ないの?


P4062113.jpgたすきちょうだい?
ぼくに言われても


P4062129.jpgお、カッコいいポーズ


P4062156.jpgだが、長くはもたない


P4062168.jpgミズキー、あたまにお花咲いてるね


P4062177.jpgミズキーのまね(わかりづらい)
こういう場にくると、ひととおりキャラのマネをしてみる☆▽兄弟です。


P4062192.jpgじっとしていないスタージャン
(じっとしているタイガジャン)


P4062198.jpg額に、☆付いてるでしょ


P4062200.jpgここにもあるんだよ。


15:00
P4062220.jpgさて、式が始まりました。
まずは偉い人たちのお話をききまーす。
キャラクターがこんな並びになっているので、その向こうにいる1日署長さんが見えないよ。
「ご当地キャラ、マジどいてっ」って、私のそばにいたティーンの女の子が言うとりました。気持ちはわかる。


P4062225.jpgあんまり話が長いので、にいさんが、うとうとして、タイガジャンに葉っぱをつかまれる。それでもなお、居眠りしてるので、このあと、タイガジャンにお尻をつねられてました。
そんなんだとタスキがもらえないよー。


P4062243.jpgはっ、おわったっ。ぱちぱちぱちぱち、いやああ、いい話だったっ(というようなジェスチャー)。
お話の中で、"河北さんは、ニューヨークにすんでいたということで"、ニューヨーク→にゅーよこはま→新よこはま…云々っていう話が私の中で今月の無理矢理案件としてノミネートされました。


P4062253.jpgキャラクターの紹介。いぇーい


P4062276.jpg小机マーチングバンドの演奏。
きっぱりした木琴鉄琴パーカッション部隊が良かったです。
ブラスは中音域がもうちょっとしっかりするといいかな。
歩くとまた違うのでしょうね。
地元の子達が友達がどこにいるか一生懸命探してました。


P4062281.jpgで、寸劇じゃん。
バンドの前で名乗りッ


P4062290.jpgおーーい、ひかりーーー


P4062293.jpg光ちゃん到着。
あとで光ちゃん曰く
楽器を片付けてからやるのかと思ったら、そのままだっったので、すりぬけてくるのに時間がかかっちゃったとのこと。


P4062303.jpgそこに、とっても忙しそうなレンガット


P4062312.jpgなにしてるって、プリズムスターを見つけるため働いてるのだーー
(…いやキミがブラック企業でなにしてるかきいたわけでは)
スマホを見ながら、音楽を聴きながら、もちろん雨が降ったときのために傘も持って自転車に乗ってるよ


P4062314.jpgそんな乗り方は危ないのでやめるべき


P4062322.jpg邪魔するなら一戦も辞さないレンガット氏


P4062327.jpgスタージャン


P4062335.jpgタイガジャン


P4062349.jpgレンガットは、これはかなわないって気づいたみたいです


P4062372.jpgいくら頑張って働いても、
事故に遭ったら元も子もないだろ
スタージャンは、レンガットを心配してくれてたんだね


P4062395.jpg安全に自転車に乗ろうね
ばいばいじゃーん
(実は人垣で、おじいさんとおばあさん(多分夫婦)の隙間から撮ってました)


P4062407.jpgさあ帰ろう
…自転車没収ですか?
新横浜は、通勤・通学の時間帯など、歩道の上を結構急いで自転車が走り抜けていくようなことがあり、なかなか危ないんですよね。自転車の安全、しっかり呼びかけなきゃね。


P4062452.jpgえー、そのあと河北さんの任務開始です。まずは敬礼。
(トーク等々ありますがお写真省略)
児童は自転車に乗るのにヘルメット着用の義務があるそうなんですが、
後ろを向いた河北さん、こどもさんから聞き出したのか
みんなあんまり自転車に乗らないみたいですよ…って。ぉぉぉ、前提覆す技。
えー…乗るときはかぶりましょう。


IMG_3977.jpg全体で集合写真。
当ブログ的にはこのあたりのダイジェストでOKかと


IMG_4006.jpg終了後は、もの配りです。ハイどぞー。


IMG_4012.jpgタイガジャンは旗持ちになりました


IMG_4018.jpgにいさんはサインしてます。
"お名前は?"って。
うぉ、しゃべった。
あ、書き忘れましたが、今日はスタージャン、台詞もマイクを付けてしゃべっていてナマでした。
え、いつもはって? それは、むにゃむにゃ。


IMG_4032.jpgあれ?にいさんどこにいったんだろう?
探してる風なタイガジャン


IMG_4034.jpgそのころにいさんはどこかの記念写真に一緒におさまってました
むしろ、タイガジャン早く気づいて一緒に入ってーって感じだったんですが
本気でわかってなかったっぽい


IMG_4048.jpgやぁ。
小さい子にあいさつ。
欄外でケーブルテレビのカメラが、この光景を撮ってました。
まわりのおとな達も笑顔に


IMG_4053.jpg誰かの写真におさまる。


IMG_4058.jpgプレゼントをもらって、手で持ってるとアレなんで
ヌンチャクにかけてみました。
くるんとターンしたけど落ちなかった。優秀ー。


IMG_4062.jpgタイガジャン。
別の人の写真にポーズしていたので、
えぇっ、もういっかいポーズしてー、とお願いしたもの。
かこぃぃぃ


IMG_4069.jpgミズキー
ハナミズキの妖精です。港北区のキャラクター


IMG_4072.jpgかもねくん。
新横浜のキャラクターです。ピンポイントですね。
このあたりは、昔、鴨の狩り場だったとか。


IMG_4081.jpgそして、ぽのちゃん。
ちょこんとした風情がなんともいえません。
スタージャンの地元、菊名の駅にも、この顔とともに様々なスローガンがかかれた
防犯ポスターが貼られています


IMG_4087.jpg署長さんの乗っていたパトカー。
ピースの先には…


IMG_4096.jpg実は、光ちゃんを、立派なカメラをもった方々が撮っていまして
その背後におさまろうとしてたの。
光にきづかれちゃった、どきっ。


IMG_4104.jpgこっちにもポーズ。
かっこいいね。しかしすぐに
「そろそろ時間なので」と声がかかります。
すばやく撤収するのだ。


IMG_4110.jpg(お好きな人向け手袋直し)


IMG_4116.jpg車も人もばいばいじゃーん


IMG_4121.jpgいろんなおしゃしーんが終わってケーブルを片付ける途中の光ちゃん
邪魔してゴメンよ


IMG_5313.jpg本日の戦利品。
いちばん役立つのは個人的にはティッシュです。はい。春ですもの。っくしょーぃ。
新しい通勤・通学路になった方も、安全に気を配って楽しくいきましょう。


P4062500.jpg追伸:その後ラー博行きました。EP1ロケ地です。夜は日によってライブも楽しめるようになっていますよ。いらっしゃーい新横浜。
posted by 菊弥丸 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ