2016年03月30日

海鳴りの遺したもの(シージェッター海斗ショー)

3/21 石ノ森萬画館 マンガッタン感謝祭

P3210854.jpg石巻(いしのまき)で迎える朝。
おはようジェットくん、海斗くん。
いい天気だ。
このシージェッター海斗はからくり時計だそうです。


P3210851.jpg石巻は海のまちです。宮城の民謡、「松島ぁぁぁのー」で始まる斎太郎節にも出てまいります。
しかしそれに加えて「マンガを活かしたまちづくり」ということで、ショーウィンドウや壁にもキャラクターが沢山描かれています。


P3210880.jpgとくに街のあちこちに石ノ森章太郎さん(私の世代だと石森章太郎というほうがしっくり)のキャラクター像が立っているのが印象深いです。
以前に来たのがいつだったか思い出せませんが、すでに彼らが迎えてくれていたのを覚えています…つーか、シージェッター海斗のCD買ったもんな。震災の少し前だよね。
多分、私が初めて知ったご当地ヒーローって海斗だったんじゃないかな。電波に乗るわけでもないここだけのためのヒーローを何故作ったのか?その時は不思議だったように思う。でもその、ここでなければという特別さ故に、CDを買った。
ここにあったそのCDは、みな津波で流されてしまったのだそうです。
私が買ったから、1枚は横浜にある。この不思議。
今日はその海斗に会いにきたよ。
じゃ、駅から石ノ森萬画館まで歩きますよ。


P3210870.jpgどぅっ!


P3210879.jpgといやっ


P3210882.jpg商店街にはこういうものも。
様々なキャラクターが下がっておりますが、これはイナズマン。


P3210887.jpg津波襲来の地の碑。この先、海の方に行くと、地面の様相が違ってきます。


P3210890.jpgエッちゃん。
この街は、わりと形のあるものがあるなと感じます。
1階を使用不能にするような壊れ方が多かったのだそうで、建て替えるに至らず2階に暮らしているような例もあるそうです。
しかしそうした爪痕以外に、拠り所になるものを残そう、元の面影に戻そうという意思も感じます。
それがかなわない町もある…別な町の姿を思いました。時間がタイトなので迷っていたけれど、ショーが終わったら、やはり行こう…。
マンガッタンが見えています。


P3210894.jpgじゃじゃん。ここが石ノ森萬画館ですよ。
流されて帰ってきた海斗クンです。


P3210900.jpg仮面ライダー3号のトライサイクロン。


P3210906.jpg今日はこの萬画館の向かいの敷地でシージェッター海斗ショーです。
実はこの日はマンガッタン感謝祭の2日目。前日はアニソンライブがあるなどもっといろいろ催しがあったのですが、今日はほとんど、海斗だけ。


P3210910.jpgたいやきで応援だっ


IMG_5086.jpgたいやき100円でした。(ちなみに萬画館で1000円以上買ってレシートを持って行くとただでくれる日だったんですが、買い物する前にたいやき食べちゃったので行使せずじまい。)


11:00
IMG_6643.jpgおねえさんが、まずはからくり時計を見てくださいと言うので、そちらを注目。


IMG_6648.jpgおっ、ハッチが開いた。


IMG_6701.jpgじゃじゃーん。このらせん状の龍は、上の階の展示で見ることができるんです。
ここに降りてくるとはしらなんだ。


IMG_6706.jpgではショーがはじまりますよ。
いつものようにお約束。
ちなみに、この先のキャプションはだいぶテキトウです。


IMG_6740.jpgヒメラニアン帝国、クラブアビシスの登場。


IMG_6797.jpgそして、ミャーガノイドが、会場を恐怖のどん底に……至極友好的。ええんかそれで。


IMG_6835.jpgまてーぃ


IMG_6898.jpgきーっく


IMG_6922.jpgとんでるとんでる


IMG_6934.jpgぱーんち


IMG_6951.jpg(この後、両手と片足の三点でおちるきれいなトンボです)


IMG_6989.jpgおっと、海斗大丈夫?
この隙に敵は逃亡。


IMG_7059.jpgシャークアビシスが出現
てこ入れですか


IMG_7150.jpgうちわもめしまーす
いやいや、そんなことやってるとしかられるよー。ほら叱られた。


IMG_7205.jpg海斗がまとうのはウミナリ族の神器のひとつ海斗の鎧。手にしているのは、、ミツルギ。
海斗はウミナリ族とジバシリ族(=人間)の間に生まれた者


IMG_7290.jpgウミナリ族のヒメラニアンのみなさんからすると、おたからをかえせ、ごるぁー…なわけです
シャークアビシスも加わってなかなか厳しい闘い


IMG_7387.jpg彼はウミナリ族のファリンクス


IMG_7420.jpgなぜか以前に海斗を助けてくれたことがあるのですが
今日はそうはいかないようです
オレは自分の力で正々堂々と鎧を奪うんだーみたいな
手合わせしているうちに、海斗は気づいたことがある様子


IMG_7574.jpgファリンクスまた裏切るんじゃねえだろうなあ
いやいや今日は大丈夫だよ(意訳)


IMG_7595.jpgさてここで、お仲間募集です。


IMG_7641.jpgやってもらうのはこれだ!
あっちむいてほーい
※なお、どのようなあっち向いてほいなのか?核心は伏せます (^_^)


IMG_7787.jpgでは、シビアな闘いのほうに戻ります。
シャークアビシスが迫る


IMG_7923.jpgクラブアビシスの攻撃に、ミツルギを取り落としてしまう


IMG_7934.jpgやった、GET!


IMG_7977.jpgしかしそこに、この男


IMG_8012.jpgずばぁーー


IMG_8045.jpg刀を手渡し…


IMG_8086.jpg光真逃げろ!


IMG_8136.jpgうらぎりものー


IMG_8224.jpgで、こういうことになりました
…どういうことなんだぜ?


IMG_8250.jpg大バトル


IMG_8315.jpgああああ、大ピンチである
がんばれーーー


IMG_8329.jpg海斗をかばう


IMG_8338.jpg(頑張れとか言うんじゃねえ)


IMG_8457.jpgみんなの頑張れが届いたみたいだよ


IMG_8512.jpgさあ、反撃じゃ


IMG_8550.jpg雑魚の方から…


IMG_8577.jpg片付いたようです


IMG_8628.jpgそして、ドライブマリポーサ!


IMG_8661.jpgサンダーマリポーサ!


IMG_8706.jpg僕の名前も知ってるし、使う技も王族に伝わるものだし、もしかして


IMG_8755.jpgしかし、皆まで言わせない


IMG_8800.jpg守り抜く決意も新たに


IMG_8838.jpgさて、撮影会ですが、今日は韮沢靖さんの追悼で、ヒメラニアン帝国の皆さんとお写真が撮れまーす


IMG_8842.jpgおねえさんは怪人の名前をひとりずつ呼んでみようと試みましたが、むむむむり。
ではまとめて、
ひめらにあーーーん!
みんなで呼んだら出てきた。
どーも"平目にあん"と言ってしまいそうになる。


IMG_8845.jpgぽーーず。
連日の、韮沢怪人。
実は、今回の旅の目的のひとつは、韮沢怪人詣で。お彼岸ですし。


IMG_8850.jpg展示されていたイスラスタ号。元のものは震災でなくなってしまったので、萬画館のリニューアルオープン時に寄贈されたものです。
去年蘇我のローカルヒーロー祭で走っていましたね。


P3210927.jpg駐車場には、旧ハリストス正教会の案内看板が倒れていました。
ここは、北上川河口の中州で、近くにあった教会もまた被災しました。
現在は解体され、復元を待っています。


P3210934.jpgショーの後は、萬画館の観覧券かパスポートを持ってる人が対象の抽選会があったのだ。


P3210986.jpgこれが当たりました。…これじゃ、中味がわかりませんって。
えーとね、石巻焼きそばせんべいです。
食べた感じ、どの辺が焼きそばかよくわかりませんでしたが美味いことは美味い。


P3210951.jpgこの後午後にもショーがあるのですが、ここでお別れ。ああん、じかんがなーい。


P3210949.jpg石巻市役所の前にいたV3。
またいつかね。とぅっ!
posted by 菊弥丸 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年03月25日

春彼岸 SENDAI BRAVE

3/20 イオンタウン仙台泉大沢
SENDAI BRAVE

花粉の本気を感じる東北にやってきたよ。

IMG_5035.jpg写真は、この春に利用開始となったばかりの仙台駅東西自由通路です。
西側から東を向いて撮っています。
長らく、狭かったり工事中だったりと日影っぽい存在だった東西通路が、こんなに広く、明るくかっこよくなったのだー。
これで東西格差も、より解消されるかなー。


IMG_5361.jpg今日はそこから地下鉄で泉中央、そこからタクりまして、イオンタウン仙台泉大沢まで。(バスもあります)
「泉」は仙台の北側にあり、もとは泉市でした。イオンはそのはしっこーーーーにあります。
ここでSENDAI BRAVE開催です。
催しは朝からでしたが、あまり気合いを入れて起きなかったもんで、クリハライザーのショーは見られなかったっ。


IMG_5317.jpgということで、お昼からのウィンデラの撮影会から参加。
これは破牙神ライザー龍の敵役。
今日こうして撮影会があるのは、この2月2日に若くしてなくなった韮沢靖さんの追悼のためです。韮沢さんは龍の怪人を3体手がけられていたそうです。


IMG_5332.jpgだがしかし、何しろ会場がこういう感じなので、いかにウィンデラがかっこよくとも生活感は否めないのだー。バッグまで置いてあるし。(苦笑)
ためしに背景を黒くしてみたらむさくさかっこいいじゃん。
※変な使われ方をして迷惑をかけてもいけないので、切り取りにくくしてみました。
#あ、ステージは、イオンでなにかやるときのいつものあのサイズです。小さい。


IMG_5347.jpg撮影会の後は…かなりヒマ。
時々ヒーローたちがグリーティングに出てきてくれますが、
北の人たち、寡黙ですねえ。


IMG_5349.jpgシャゴウ。多賀城のラーメン屋さん勤務。
去年白河でお会いしました。ラーメンや行ってみたい。


IMG_5350.jpg釜神の化身オダズナー。ちぃっ、「おだづなよ」言ってもらえば良かった。元々、三本木が拠点だったのでそのシンボルの「さ」の時をオナカにつけている。見えんけど。合併して大崎市になったため大崎のヒーローということになってます。ザ・のんだくれ。だが、Twitterでみんなにレスくれる律儀な男。


IMG_5352.jpgサイガマン。頭切れてごめんなさい。
こんな造型にもかかわらず、ヒーローではない、支援だからって言い続けていたんですが、最近はこうして出てきてるんでしょうか?なんというか、ボーダーラインにいる方。


IMG_5353.jpgそして、なんだかどこにでもいる雷神ライサマー。(失礼)
雷神様御一行、宮城初上陸だそうです。


IMG_5351.jpg水神キヌガー……の後ろで女子と戯れるオダズナー


IMG_5354.jpg親子みたい ^^;;;
ニッコーとカヌマイザー
カヌさんはもうインフルエンザは治って大丈夫、と言いつつ鼻声でした
花粉かな?


IMG_5360.jpg光源クリハライザーとユリアス。
釜神系っすね。
いいぐあいに止まってくれたところがなくて、歩きながらですみません。


IMG_5363.jpg帰るのかなあ、オダズナーさんはブーツを修繕(本人の用語)してぴっかぴかになった模様。


IMG_5368.jpg行列。
ヒーローたちが控え室に行ってしまうと、ほんとにやることないの。
ステージで常になにかやってるっていうわけでもないし。
お買い物するにも限度があるしですね。
ということで、ほんとーーに暇をもてあましたので、店内にある整体やさんにいってマッサージしてもらいました。上手。アタリでした。


IMG_5371.jpgもどったらタイムセールだった。
そっか、ずーっと流れてたロッキーのテーマはタイムセールの音楽だったのか
キヌガーさんお手伝い中
店員さんが、お写真どうぞどうぞ、よければプリントしていってくださーいって
ああ、写真屋さんかー。
そういえば紙にあんまり焼いてないなあ。


14:30 破牙神ライザー龍ショー
IMG_5378.jpgおねえさんから、おやくそく。
今日は保育園とかで龍と会ったことがあるおともだちが沢山いたみたいです。
なお、これで"ばきしんらいざーりゅう"と読みます。ばきはアラハバキのバキ。


IMG_5397.jpg長い長いナレーションによるこれまでのあらすじの説明ののち、ショーのスタート。
傲魔一族が元はナハト族という月をめでる民であったということを知った健(たける)は悩み、危機に陥ってしまうが、なんやかんやあって現在、龍(というか健(たける))は、"カムイ"と融合した状態らしい。よくわからないがいい具合にくっついている模様。
(※龍を作ったのはリヒト族。なぜかドイツ語)
こちらが傲魔一族のアヴェスと、戦闘員的なやつタゴマール。
名前が名前だけに、首のあたりとか、ブーツのあたりとかが、若干たごまってます。


IMG_5423.jpg龍登場


IMG_5473.jpgばとります
写真撮影的には場所が失敗でしたー。さっきウィンデラさん撮ったときに気付けってな。
上のくるまやさんの看板がとっても「スーパーでショーをやってますー」感をかもしだします。
やっぱ正面からかな。でも正面だとお手洗いの吊り看板が入っちゃうんだ。なんともいえない。


IMG_5505.jpgじゃーんぷ。
龍のショーは動きが素早い。


IMG_5543.jpgヴァイラス(左)、グランディス、アヴェス(右)。
ミシャクジの神の守人・グランディスは韮沢さんデザイン。


IMG_5555.jpg客席にタゴさんが…
お客さんいっぱい。ウィンデラの撮影会のときはパラパラだったのに。


IMG_5562.jpg龍は自衛隊からの情報を入手。
ひとびとが忽然と姿を消しているという。


IMG_5584.jpgこの人たちの仕業ですね


IMG_5595.jpgカムイは左腕に宿っているのでしょうか?会話中


IMG_5674.jpg人々の魂ははこの袋の中の玉に。
あけると「こんどパパになります」「おばあちゃんありがとう」といった様々な思いが聞こえてきます。
その未来を奪われたマイナスエネルギーが、ジェネシス復活の糧となる


IMG_5707.jpgこの袋を返すわけにはいかない


IMG_5743.jpgおとなしく渡しておけばよいものを…


IMG_5793.jpg倒れる龍


IMG_5815.jpgしかし立ち上がる。
グランディスを倒す方法はあるのか?
カムイによれば、大地の精霊が力を貸してくれれば、というのだが
しかしどのようにすれば応えてくれるのかはわからない


IMG_5828.jpgこの会場からもマイナスエネルギーをあつめちゃうよー


IMG_5837.jpg龍は来ないぞって傲魔一族は言うけど
信じて龍を呼ぶ


IMG_5854.jpgきたー


IMG_5958.jpgでもピンチ
太古の昔に、龍はグランディスにやぶれているらしい


IMG_6004.jpgがんばれーー


IMG_6018.jpgどうやら大地が応えたよう


IMG_6173.jpgアヴェスも思わず色が変わったとびっくり。
これが、アルディナフォーム


IMG_6217.jpgとー


IMG_6265.jpgアヴェスにお見舞い


IMG_6279.jpgあとはお前だー


IMG_6380.jpgキーック


IMG_6431.jpgみんなの魂はどうなったのか?


IMG_6437.jpgありがとう、龍 ありがとう 声が降り注いでくる
みな、天に召されていったようです
でも、失われた命が戻ってくることはないんだね。
この意識は、震災後の作品にときおり見られるような気がしています。


IMG_6490.jpg龍がみんなをまもるよ


IMG_6522.jpgおねえさんから撮影会の案内があります
あと、龍は保育園を無償で回っていますが、グッズの売り上げがその資金になるので、グッズを買ってくださいねとのこと。

無償でなにかを行うことの裏には必ずなにかで入手したお金が必要です。
その源はスポンサーであったり、企業からの依頼時や自主イベントのギャラであったり、グッズ販売であったり、ときには別の事業であったり、ボランティアであったり。
ヒーローの活動で食い扶持を稼ごう、儲けようなんてのはまあ、ほぼできんでしょう。
それでも、ほかからまわしたり、完全に善意に頼るよりは、その活動で少しなりと得た資金が次の活動につながるというサイクルができるに越したことはない、
と、個人的には思います。


IMG_6527.jpgお写真。ブラストフォーム。
キッチリしてますよねえ。


IMG_6532.jpgラストは抽選会。
プレゼンターの皆さんが出てきました。


IMG_6540.jpgあらかじめ先着100名の方に抽選券が配ってあるんです。私の手もとには113番。
しかし、司会の方は1から100番までって言ってる。んん?
そして、オダズナーさんが引いた番号の主はことごとく不在。おやぁ?


IMG_6545.jpgなーんと、箱には1から100番が入ってて、配ったのは100番以降だったみたいですねえ。
オダズナーも一緒に謝って、と言ったら…


IMG_6546.jpg素早くて撮れなかったっww
神様土下座してました。あかんあかん。


IMG_6563.jpg気を取り直しまして。こんどこそ。


IMG_6576.jpg次のプレゼンターはクリハライザー
…で、そのつぎはキヌガーだったんだけど写真撮り忘れた。ごめん。


IMG_6610.jpgラスト、皆さんで集合。
集合って言ったときに、全員立ってるっていうの珍しくない?
一人くらい、低く構えたりするもんじゃない?


IMG_6620.jpgじゃあちょっとフォーメーションを変えて


IMG_6624.jpgそして4時になると、タイムセールの始まりー(ロッキーのテーマ)
そして、SENDAI BRAVEは終了でーす。
おつかれさまー


IMG_6629.jpg帰っていく栃木・福島のみなさん


IMG_6637.jpgそして宮城の皆さん
お疲れさま。


IMG_5038.jpg震災で傷ついた地で人々を勇気づけようと、それをきっかけにたくさんのヒーローが生まれました。
そこから生まれたものでなくても、3.11はその存在意義や活動姿勢に少なからず影響を与えていると思います。
5年を経て、こうして会いに来ることができる、彼らの活動の継続に敬意を。


IMG_5064.jpgそして、今夜は石巻に泊まるよ。
おやすみ。ジェット君。
posted by 菊弥丸 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年03月18日

ネコネコろまんの宇都宮じゃん ショー編(スタージャン見聞)

3/6 道の駅 ろまんちっく村
栃木ジャスティス ロマンチックヒーローズ

IMG_4863.jpgロマンチックヒーローズの続きです。
この先ステージには様々なキャラクターが出てまいりますが、多いんで横浜目線で絞ってまいります。


P3060642.jpgしばらくにいさん達の出番がなさそうなのでとりあえずお昼を食べたい、ということで外へ。
雨予報だったのですが、上がりましたねえ。見事。
大鍋まつりで、屋台が沢山出ておりました。


IMG_4871.jpgなぜか…イモ。


P3060652.jpgさて、戻りまして。
ヒーローたちの物販も出ておりました。
私は死蟲さんとこの缶バッジと、骸696さんとこのシールを購入。


P3060657.jpgステージではMWMさんの演奏中。ヒーローソングを披露しています。
この間、ステージ裏に待機しているスタージャン、タイガジャン。んん?何かに出る?


P3060678.jpg途中で、骸696さんが、スタージャンのテーマソング「神速の彼方へ」を歌い始めると、
気づいたスタージャンチームが出てきました。
ポーズをとったりして盛り上げていたんですが、
2番とか骸696さんややアヤシイ。神速、結構難しいからね。
そこで、にいさん、何をもくろんだか舞台裏へ


P3060705.jpgそして反対側下手の袖でマイクを1本GETして、マスクオフで登場。
一瞬一緒に歌うことに。
もっと早く気づけば良かったねー。


P3060721.jpgあっちでCD売ってますから歌詞はそれで
おまえらサインしてもらってこい
じゃああちらで…てな感じで退場


P3060725.jpgつづいて、DSLのショー。
ここは悪役…のようなものに特化したキャラクターの斡旋団体。
どこのヒーローとも戦うよ。
イ・カーナゴやエリマキングも加わってなかなかの所帯になりました
左、ミイダラちゃん。


P3060737.jpgこの変なひと?は歌声を吸い取っちゃうみたいです。
音が聞こえづらい会場で細かいところは聞き取れないのでだいたい雰囲気で把握。


P3060745.jpg操られてしまう骸696さん


P3060750.jpgいいところにやってきたイ・カーナゴ
暴走する骸696さんをストップ
テーマ曲が流れているのに何故あやつれないのか?
それは、自分で歌ってないから。
本人歌唱に思わぬ罠がww


P3060766.jpg職業怪人のカメレオールさん。
アテンドの方が「カメレオール、写真」 と呼び止めてくださいました。


IMG_1941.jpg再び中へ。
トチノキッドさんの音頭で、クイズ大会。
姫レンジャーさんたちが那須烏山のキャラクターを紹介
三人揃って ここなすからすやま らしい。


P3060782.jpg新鮮タイガーさんからは、このくまさんの名前のクイズ
正解は「おやまくま」
顔が「小山」おおお言われてみれば。


P3060791.jpgきねんしゃしーん


IMG_2050.jpgそして最後の演し物は、コラボショー。
光ちゃんがMCです。やたっ。
動画はオフィシャルから上がっておりますので、ストーリーはそちらでばっちり補完を。


IMG_2122.jpg異変を調べに来た王虎、タイガジャンの虎コンビの前に、この悪役たち。


IMG_2182.jpgきょうは特別にこの方をお呼びしてございます


IMG_2275.jpg死蟲の前でいきなり劣勢の虎コンビの前に虎もう一匹(多い)
ニッコーのクナイが
…たぶん、"うっ、眩しい" なんだと思います
照明があるわけでもないので、たくましい想像力で補う


IMG_2301.jpgで、朝も話があったように、ここを食料基地にしちゃおうということのようです。
そしてこども達を労働力にするべく、トレーニングするなど。(写真略)
小さい子が泣くので、死蟲さんがうまくてなづけて泣き止ませたのですが、
骸696さんの顔を見て、火のついたように泣き出し元の木阿弥。結論。骸696さんの方が顔がこわい。


IMG_2448.jpgこんどはこちらのヒーローさんたち


IMG_2500.jpg束になってかかりますが
骸696さんが気になることを言っていたけど?倒さない方がいいってこと?


IMG_2577.jpg倒したようにみえても、復活。
さすが不死身


IMG_2596.jpgこちら…なんとなく今回の主役っぽくなっている栃ジャス盟主ライサマーと、ゲスト、スタージャン。
栃木ではなぜかココロイヤースーツが溶けない…っていうんですが…
前は溶けてたよな
あとで学ちゃんに聞いてみました。
(学)「ライサマーさんがお金を払っておいてくれたんじゃないかな」
ぶっ(笑)。そ、そそうか。それならわかる。ライサマーさん太っ腹。
※あくまで非公式。


IMG_2621.jpgそんなのんきな兄さんは弟がこうなってることを知らない。
王虎、ニッコー、タイガジャンの虎3名


IMG_2630.jpg先ほどの攻撃で、かなりのダメージを受けてしまったよう


IMG_2644.jpgヒーロー、悪役とも合流


IMG_2668.jpg(タイガジャンは、一見光ちゃんを守ってるようにみえますが
 支えられて立っております)


IMG_2675.jpg事情はよくわからないのだが、
グランマサラーはグラドールに近づけない
はね飛ばされてる感じですか?
この辺はグランマサラーさんの方の本編を見てくださいって感じなのかな?


IMG_2691.jpgゴロゴローネと、イーランラン


IMG_2739.jpgそこにもう一匹ネコ科参戦
どうやら骸696さんは、このギャネックさんが大苦手のようです。
なんでしょ。宇宙猫アレルギーですか?


IMG_2786.jpg巡くんの視線の先には…


IMG_2789.jpg死蟲の魔の手がー
ライサマーとスタージャンはまだなの?


IMG_2802.jpgああっ、学ちゃん、遅いよ。
(そして、お客さん写真撮りまくり。
 俳優さんの特性(?)をなんと良く理解した演出でしょうか(苦笑))


IMG_2812.jpgどこかで見たようなこの構図。
今回、割と、各々のヒーローと、敵との組み合わせや設定などを活かす感じになってはいます。
スタージャン・タイガジャンは…こうくるか。


IMG_2820.jpgてめえええええ
横たわる巡ちゃんを目の前にして
怒りの学ちゃんですが


IMG_2837.jpgかわされる


IMG_2841.jpgこの辺、学ちゃんと死蟲さんが雄叫びながらバトルしております。
個人的にはいちばんの見所と思いますので、動画で見ていただけますとより楽しめるかと思います。


IMG_2896.jpg劣勢
何度渾身でかかってもムリなのか?


IMG_2906.jpgついにこのポーズ
ええええ、頭ナマミだけどいいの?


IMG_2919.jpgどらごんすたーーー


IMG_2925.jpgぱーーーんんち!
おおおっと、飛び出しちゅうい


IMG_2950.jpgライサマーから諭されて過ちに気づくスタージャン


IMG_2963.jpgそんなふうに憎しみに駆られて力を使ってしまっては
ヒーローの心を失ってしまうね


IMG_2979.jpg躍り込んでくるニッコーさん(ほか)


IMG_2990.jpgさっきからこの人無茶苦茶便利じゃん。さすが神様。
ライサマーと巡ちゃん復活。
むむーん。


IMG_3027.jpgそれぞれの敵を倒したのち


IMG_3080.jpg全員で死蟲に
ぱーんち


IMG_3097.jpgノーダメージ?


IMG_3119.jpg諦めない心。
しかしこの人数で直接かかっても
死蟲に返されてしまいます。
いや…ちょっと多すぎるのでは…


IMG_3149.jpgヒーローピンチ。
せーーのっ がんばれーーー
(なお、骸696さんは既に気絶中)


IMG_3186.jpgガンバレの力をいっぱいにチャージして


IMG_3258.jpgぱーーんんち


IMG_3281.jpgちょっとは効いたようで死蟲さん退場
ヒーローさんたちはこれから栃木でイチゴを…じゃなく調査ですかね


IMG_3389.jpg順番に名乗りますが多いんで、横浜贔屓にて。
「つきかげひかり」
光ちゃんこのポーズ、ほんとは指の間にシュウマイをはさみます。ビー玉のお京のパロディです。


IMG_3422.jpgで、ヒーロー退場後……なにかでかいものが残っておりますね
諦めない心…こっちも諦めないらしいです。また来ちゃうってことかな。


IMG_3444.jpgさて、エンディングになります。
いぇーい


IMG_3496.jpgヒーローのしゅうごうしゃしーん


IMG_3509.jpg金緑コンビ


IMG_3515.jpg肩傷め系男子


IMG_3530.jpg悪役の皆さんもご一緒に


IMG_3543.jpgしなーっとおねえさんの横にいるスタージャン


IMG_3545.jpgライサマーが喋れず
カヌマイザーさんがインフルエンザでおやすみ。
自然、骸696さんが仕切ることになります
この不便さってばよ。



IMG_3548.jpgしなーっとおねえさんの後ろにいるスタージャン


IMG_3597.jpg告知あるひといますかーって振られましたので、出てまいりました。
スタージャンのEPISODE:2がもうすぐはじまるじゃーん


IMG_3611.jpgでも、このことは、この時点ではまだヒミツ。
この後、制作発表が3/15にありまして、いろいろと明らかになりましたよ。


制作発表の様子は(はやぶささんのライブを除き)LINE LIVEで公開されております。
こちら
https://live.line.me/r/channels/421/broadcast/2492
そして、
横浜見聞伝スター☆ジャン EPISODE:2のオフィシャルサイトはこちらです。
特報映像もありますよ。
http://starjyan.com/tv-ep2/

IMG_3666.jpg脱線終わり。しばしグリーティング。
ピエール、、じゃなくコスモフラッシャー。


IMG_3668.jpg光ちゃんおつかれー。スタージャンは?
(光)「すたーじゃん、自由だからー」はい。あちらにおりますね。
朝と髪型が違うのは、ポスターを見て、はっ、髪型ガーと思って結び直したそうなんですが、久しぶりだから位置がよくわからなくなっちゃったと言ってました


IMG_3675.jpg遠くからありがとうね。死蟲さん。
結構おもろいおっさん風なんですが、今日は徹底して強いカッコいい悪役でした。


IMG_3694.jpg遠征中のスタージャンが戻ってきたぜ。


IMG_3686.jpgどこにいるか分かる写真がいいなあ
…と言ったところ、にいさんはポスターの「とちぎ」の文字を指さし
弟はロマンチックヒーローズの囲みの自分の写真のところを指差してくれ…たんだけど
いや、その、会場の様子と一緒に撮りたかったんだが、ニホンゴムズカシイデスネ。


P3060815.jpgネリマックスのおいちゃん。おつかれさん。
胸のアーマーがだいぶ変わりました。


IMG_3707.jpg笹郎くん(ノーマル)と、ゴロゴローネさん。ダンディーですね。


IMG_3698.jpgタイガジャンがファンの皆さんの写真に応じたりしていたところ、にいさんがマスクを解除してきました。
(学)「まだそんな格好でいるの?」
(▽)「??」
(学)「そのままだとビール飲めないんだよ?」
(はっとして、そそくさとどっかにいくタイガジャン)
ろまんちっく村には地ビールがあるんだよね。


IMG_3705.jpg私どももちょっと調達してきましょうかね。
骸696さんに「帰るのか?」と呼び止められ。
いや、飲み物を買おうかなと。
骸696さんはまだ飲めないみたいだけど、楽しんでいくように声を掛けてくれました。


IMG_3639.jpgそれじゃあまたね。
次の栃木ジャスティスは、また、ろまんちっく村にて4/29, 4/30, 5/1 の三日間の予定です。
posted by 菊弥丸 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年03月10日

ネコネコろまんの宇都宮じゃん オープニング編(スタージャン見聞)

3/6 道の駅 ろまんちっく村
栃木ジャスティス ロマンチックヒーローズ

IMG_4861.jpg栃木県、宇都宮駅からバスに揺られて40分で640円の、ろまんちっく村でございます。
スタージャンはこの会場3回目ですけども、私は真ん中のGWのには行けてなくて、1年ぶりの2回目訪問です。
大鍋まつりと同日で、外には屋台がたーくさん出ております。が、温室のあるローズハットは、6次産業化商品まるごとフェアの会場。
その中で、ステージはずーっと栃木ジャスティス、という、合ってんだか合ってないんだか…合ってないと思うけどまあいいか…っていう組み合わせでの2年目の開催。

IMG_4862.jpg第六次産業化とは、第一次産業で作ってから加工流通、売るところまで拡げた経営。
ということで、農林水産物を原材料とした様々な品物が所狭しと
去年よりずっと所狭しと並べられていた気がします。うん。絶対去年より多い。
そして、ヒーローもお客さんも、絶対去年より多い。
9時に宇都宮駅発(ということは横浜は6時台)で前と同じ段取りで出かけてきましたが、今年は10時からずーっとヒーローなもんで、即会場へ。
長丁場になりますので、ブログは分けてアップしますね。
文中敬称はあったりなかったり適当。ご容赦。


10時前から、地元のお子さんによる「よさこい」の演技の後
栃木ジャスティス開幕です。


P3060104.jpgMCは、いちごの国のイーたん2号
髪がちょっと変わったのかなあ?
座っていたご夫婦が、「3号?」「いや2号だよ」の論争を始める。
2号です。


P3060022.jpgまずは、警備戦団ガードマンさん。
踊る警備員系?


P3060033.jpgそして鬼獣王虎さんチームによる演舞。
凛鈴さん。


P3060071.jpg猿猴さん。


P3060082.jpg王虎さん。
王虎さんチームは、残念ながら解散との報が後日ありました。
またなにかの形でお目にかかれることを祈って。


P3060105.jpg続いて、ネリマックスさんのお歌なんですが…
呼んでるけど現れない。イーたん困ってるじゃん。
おいちゃん、どこにいるんだよwww
自分を指差して、「自分?でていい?」ってしぐさで聞いてる。


P3060111.jpgいいらしいので栃木県民の歌を歌いまーす。


P3060119.jpg皆さんのとこでは県の歌とか、市の歌とか習いますか?
横浜はご存じのとおり(ご存じ?)市の歌を強制的に習うそうなんですけど(わたしゃネイティブじゃないから習う様子は知らないのだが)、栃木もどうやら習うらしいです。


P3060123.jpgそこに骸696さんが。おいちゃんを、いつまで歌ってるんだよ的に追い払って


P3060132.jpg追い払ったものの…ちょっと間があきまして。この段取り乱れさんな感じがたまりませんね。
まだそろわないのかな?

この会場、去年もそうでしたが、マイクの音、録音の音ともに反響があるようで聞こえづらいです。
呼ばれてるのか出ていいのか袖や裏では多分わかりづらいんじゃないのかなあ。
舞台に目を配ってくれるアシスタント・伝令的な方がいるとよかったんじゃないかなあと思います。
(と、2回目だから言ってみる。)


P3060144.jpgややあってヴィランさんたち登場。
エリマキングとカメレオール


P3060149.jpgイーランラン(左)と、ミイダラ


P3060156.jpgゴロゴローネ(右)が、喋れないらしいメギドカーン氏(from ムカンシン帝国)をご紹介


P3060161.jpg兵庫からケツクチビルちゃんです。今日は似顔絵を描くよ。


P3060165.jpgそして大阪からもうひとり、すぺさるな方が…


P3060169.jpgおとこのーなかのおとーこーー


P3060176.jpg握手して回る、不死身の昆虫忍者死蟲。


P3060179.jpg(これでシデムシです。しにちゅーではございませんがみんなそう呼んでいる。)


P3060188.jpgそれから、ライサマーさんとこのユズハ(ときどき人が変わるのだ)と、
カレー…いや、グランマサラーさんとこのグラドール。デビューのときと衣装が変わりましたね。


P3060195.jpg耳で聞くとどうしてもイカ穴子。文字で見ると"いかなーご"。正しくはイ・カーナゴ。


P3060202.jpgでは、きねんしゃしーん。


P3060214.jpgで、おじさんたち、何しに来たかというと
このろまんちっく村は食べ物が収穫できたりして、食料基地にぴったりなので
もらっちゃおうという魂胆らしいんですな


P3060226.jpg…ふつうそういうこと言ったら、そうはさせないぞ!とか言って、ヒーロー出てくるんじゃないのかなあ……


P3060241.jpg出てこないので、人質を取ってみたよ
微妙に楽しそうだけど、たすけてー


P3060252.jpgちょっとまったー


P3060257.jpgスタージャン

P3060260.jpgタイガジャン


P3060264.jpgあーんど、光ちゃん


P3060268.jpgガードマン


P3060274.jpgイクメン戦士ネリマックスハイパー(改)と、グランマサラー


P3060279.jpg星龍戦士コスモフラッシャー
宇宙先輩は、先日K.W.Aを卒業なさいまして。春は出会いあり、別れありですなあ。


P3060282.jpgフューチャーマン
中途半端な位置ですみません。隙間から見てるもんで重なっちゃって。


P3060288.jpgギャラクシー警備猫ギャネック。初めて地元調布から出たらしいです。
練馬のおいちゃんからこのあたりまで、東京陣ですね。


P3060292.jpg王虎チーム


P3060295.jpg介護戦士新鮮タイガー


P3060300.jpg雷神ライサマー


P3060303.jpg水神キヌガー


P3060309.jpg炎神モウカー
名乗りがみえなかったんで引きで。ちょっとチイサイダーを思い出す。


P3060310.jpg風神ニッコー
「…ということになっている」(って台詞言うんだけどなんでな?)
ライサマーさんの化身はこれにオーヤーさんが加わるとALLキャストですかね。


P3060315.jpgくるっ
精霊法士トチノキッド (変な向きでゴメンだけど、マントがかっこよかったから。)


P3060325.jpgそのままマイクを。
たぶん、カヌマイザーさんがいればカヌさんの役どころなのかなーと思いますが
インフルエンザでダウン。残念。


P3060337.jpg今日はヒーロー以外も来てるのよね。と光ちゃん。
こちらの2人です。ごかぼちゃんと笹郎くん


P3060346.jpgこの布陣でおしゃしーん。
仕切りがいないと見るや、とりあえずスタージャンが音頭を取るよ
まず、こっちからーって。
(肉声は聞こえるんだねこれが)


P3060351.jpg前に出てきたこどもを席にもどしたりしつつ


P3060367.jpg光ちゃんがカウントダウン
いい連係プレイです


P3060408.jpg最後にもう一回名乗り
さっきいまいちみえなかった人たちを
ネリマックスハイパー(改)


P3060414.jpgグランマサラー


P3060429.jpgねえねえ、あれ、虎?


P3060460.jpgニッコー
…それにしても、なんですかね、今日のネコ科率の高さ。


P3060473.jpgトチノキッド


P3060477.jpgじゃあ、パトロールにごー


P3060486.jpgネリマックスのおいちゃんでーす。早速各ブースにおじゃましてまーす


P3060487.jpg卵やさんですか。


P3060505.jpgステージでは東京のヒーローとライサマーチーム中心で「ぼくらの八王子」。
ほんとは、ゲンキダーJさんと踊るはずだったのですが、
高尾山に悪の気配ありとのことで、地元を守るために欠席。これまた残念。


P3060550.jpgこの後は、東京ヒーローズのPRタイム…ですが、
なななんと、笹郎が、ヒーロー形態に。ひゃー。
こちらの方は、鼻マイクですね。
ヒーローさんによって、声が出てくる場所が違いまして、顎マイク、鼻マイク、額マイク、顔全体マイク、胸マイクなどございます。


P3060591.jpgひととおり終わったのでMCを呼んでみましたが
おーいMCーーー
MCが来ないので、宇宙先輩独断で写真タイムのはじまり
先輩、実は仕切れる人なんや さすが先輩。


P3060596.jpgそして、次は、横浜見聞伝スタージャンのPRタイムー
マスクオフで登場です。
(…などとやってる間に、お客さんのお荷物が床に落ちて卵がかわいそうなことになったりしていたのを
 ガードマンさんと巡ちゃんがひろってあげたりしつつ)


P3060605.jpg学だよ


P3060607.jpg巡だよ


P3060613.jpgアップも載せとくね


P3060614.jpg巡ちゃん、髪早く伸びすぎじゃないですかね。
日本丸のときから一ヶ月ちょいですよね。セミロングになっちゃってる。


P3060620.jpg次回作の準備をしてるよー、もうすぐだよーの告知
なんでこんな顔かはご想像ください。
(なお、これ書いてる今日現在、次作EPISODE:2の放映日情報などが解禁になってますので、スタージャンの公式Twitterなどをチェックしてくれじゃん。)



P3060633.jpg横浜にもきてね
ばいばいじゃーん
というわけで、次回につづくよ。
posted by 菊弥丸 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2016年03月09日

れっぷうーげんきーガンガン長寿だぜーーっと

3/5 中央公園(飯能市)
震災復興元気市

IMG_4845.jpgすごしやすい気温の春の日です。
埼玉県。東飯能の駅から少し歩きます。リュックを背負ってウォーキングをするお年を召した方が多く見られます。
商店街には、飯能ひな飾り展の幟が揚がっており、あるいは化粧品店、或いはおもちゃ屋さん、あるいは写真屋さん、それぞれのショーウィンドウに、つるし雛や段飾りが並んでいました。
こちらは、古道具屋さんなので立派なおひな様を沢山展示していましたよ。
土日シャッターの閉まった街を歩くこともままある中、生きている商店街を感じます。


IMG_4846.jpg中央公園には沢山のテント。B級グルメの屋台が沢山出てるらしいのです。


IMG_4848.jpgが、今日のお目当てはこれだぜ。ガンガン行くぜ!!。
漢字だったんだね「行くぜ」。


IMG_0570.jpg東日本の震災からまる5年を目前にして、復興を応援する催し。3/5,6の2日間開催です。
なんと、ご当地ヒーローに2日間、しかも1日1時間半もの枠があって、忍者烈風と、福島ヒーローズのショーがある。すごくない?
後の用事があるため、私は烈風1ステージしか見られません。残念すぎる。


IMG_0589.jpgおねえさんからお約束。
じゃあ、烈風を呼ぶよ
と、思ったら、変な音楽。


IMG_0597.jpg悪い予感的中。鬼が出てきました。
烈風はどこ?探しに行かなきゃ


IMG_0599.jpgボリューミーーなネロハさんですね…
ネロハは埼玉あたりの伝承らしいです。早く寝ないと来るらしい。
東北の方だと、語尾に「は」や「わ」をつけることがありますね。
要するに、「ねろよ」ってことじゃないでしょうか。


IMG_0611.jpg東北の復興と同時に俺たちも復興するのだー
と息巻いておる鬼毒丸氏


IMG_0665.jpgサクラねえさんの声に従い
天狗の鎧をまとって烈風登場
牽制


IMG_0707.jpg全体、こうなっております。


IMG_0734.jpg側転して下へ


IMG_0783.jpgネロハ2人相手


IMG_0802.jpg側転ぐりぐり


IMG_0813.jpg2人くらいは全然おっけーか


IMG_0839.jpgやったか


IMG_0860.jpg烈風だよ


IMG_0878.jpgもうちょっとみんなと話していたいんだけど
ごめん
ぐさぁー(刺してません)


IMG_0905.jpg鬼退治に行ってきまーす


IMG_0928.jpgえー、烈風ここにいたの?
会いたかったー
がっくし、なおねえさん


IMG_0932.jpgここで会場の皆さんとクイズです。
烈風はどこのヒーローでしょうか?
烈風は何と戦っているの?
烈風に変身するのは?
ってな感じ。変な答えを考えたくなります。


IMG_0951.jpg鬼毒丸さん
今度は会場の恐怖を糧に特別な鬼をしたててきたようです


IMG_0959.jpg受けて立つ烈風さん


IMG_0987.jpgでは呼んでみましょう


IMG_1000.jpg三つ目の鬼ですね。


IMG_1029.jpgおお強い…


IMG_1058.jpgあぶないあぶない
振り回され気味の烈風


IMG_1093.jpgぴーーんち
がんばれー


IMG_1096.jpgいや、諦めない


IMG_1109.jpgそこに声が
雷が来てくれた


IMG_1121.jpgきーっく


IMG_1128.jpgもひとつきーっく


IMG_1139.jpg大丈夫か


IMG_1163.jpgセンセイからお言葉中
諦めないの大事


IMG_1214.jpgステージ下へ


IMG_1233.jpg中央の通路で立ち回り
花道っぽい


IMG_1272.jpgここからは、この組み合わせで


IMG_1304.jpg跳ぶ烈風VS鬼毒丸


IMG_1336.jpgまてーー


IMG_1352.jpg待たねーー


IMG_1388.jpgステージ下へ
まだ決着はつかないか


IMG_1404.jpg雷さんは2匹にかかる
雷さんの戦法は、実戦的です。きれいに刀を使う以外のアクションがはいってきます


IMG_1443.jpgネロハの相手もしつつ


IMG_1499.jpg首をかく


IMG_1510.jpgそして斬る


IMG_1576.jpg鬼毒丸粉砕


IMG_1591.jpgあとはこいつを


IMG_1612.jpg2人で倒したよ


IMG_1695.jpg鬼との闘いは続く
これからもよろしくね。


IMG_1714.jpg助けてくれてありがとう


IMG_1730.jpgそして、烈風が出てくるときに声が聞こえていたサクラさん登場
おおおお。ほっそい。


IMG_1736.jpgちょっと待っててねと退場するお二人。
ということは…


IMG_1743.jpg…その間、サクラねえさんを眺めててください。
急遽の参加だったそうです。
得した気分だよ。


IMG_1805.jpgお戻り。
飄太くん、寝癖みたい。かわいいw


IMG_1840.jpg盾蛍さん。(演ずる岩井さん還暦だそうです。すごいよね。)


IMG_1890.jpgまたね


IMG_1909.jpgステージは続きますが、不本意に空きっ腹を抱えつつ次へ。


14時。渋谷。
向かった先は、渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
2回目の渡辺宙明卆寿コンサート。
今回はキカイダーやイナズマン、デンジマン、ゴーグルファイブ、とゲッターロボ號という、ヒーロー寄りのラインナップでした。
デンジマンのイントロのピコピコって手で弾けるもんなんだね。ボタン押して放っておくのかと思ったら、シンセサイザーキーボードで、おねえさんがぴょろぴょろしてました。面白い。
今回はブラスがメインになりますが、ふだんクラッシックを演奏されてる方なのですかね。
お行儀の良い演奏。でも宙明先生の曲はちょっと行儀悪いくらいでちょうどいいと思うぜ。

IMG_1917.jpgラストだけ写真撮ってよかったので出しときます。
プレトークにキカイダー ジローの伴大介さんがいらしてました。この写真だと向かって左から4番目。多分客席に来てる人たちの世代だと、伴大介、宮内洋が二大ヒーロー役者になります。
MCの方に頼まれましたので、ほぼ満席の客席にいるおじさんたち(概ねおじさんであった。)みんなでギルの笛を聞いて、頭を抱えて苦しみました。バカだー、って思いながら、しょうがないからやるw


IMG_1919.jpg写真は本日のサプライズゲストの方々。
とにかくぜーーっと。
そう、前回のとき、皆さん遠征でいなかったんだよね。
今回は、オリジナル歌手のみなさんと、歌って盛り上がって終了でした。


IMG_1922.jpg成田堅さんも古希とのことで、はぁぁ。ときは流れる。レコーディングのときに会うことができず、36年を経てやっと宙明先生とご対面だったのだそうです。
宙明先生、次のコンサートは5月。楽しみですね。


キリのいい歳の人にいっぱい会ってなんとなく縁起の良い1日でした。
posted by 菊弥丸 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ