2015年12月28日

もう年忘れ?長津田じゃん(スタージャン見聞)

11/29
アピタ長津田店
IMG_4270.jpgショーは13時、15時。
今年3回目になります。ここは今年の2月にはじめてショーをしたので、回を重ねられたことがうれしいですね。


IMG_0045a.jpg本日の会場はこんな配置です。時期は11月末。早々とすっかりクリスマス仕様。
後ろから見るには大変厳しい。
ど真ん中のツリーのところと、このツリーで死角になる範囲からは見られない。
横によけると、スピーカーと幟で見えない。
ツリーはしょうがないんで、幟の場所をステージから離してくれると嬉しいなあ。


IMG_0113.jpg13時
MCりこちゃんです。


IMG_0128.jpgレンガットさん張り切って登場


IMG_0134.jpgそれを追って濱尾兄弟。
お客さん、沢山はいりましたね。


IMG_0148.jpgタイガジャンが変身してと言ってるのに、変身しないで戦う学


IMG_0155.jpg学ちゃんキーック


IMG_0168.jpg学ちゃんやりましたっ


IMG_0220.jpg妬いてるの?こんどはとどめをささせてあげるからさー
巡くんは心配してるのにね


IMG_0245.jpg兄弟げんかを諫める光ちゃん


IMG_0320.jpg3人が見聞に出かけた後、
出たな、レンガっ子(大)


IMG_0432.jpgスカートがアーマーに引っかかっちゃってる。(やーん。ご覧に入れられません。こういうとき指摘するのすごく勇気が要るよね。)
先ほどやられたレンガットにお説教です。後輩、お行儀がいいな。
先輩は話を聞きながらなんか思いついたみたいですね。


IMG_0488.jpgだれかの悲鳴。
レンガットを追ってスタージャンが。
タイガジャンの手助けは要らないと言ってます。
(二人マント着てきちゃってるなあ)


IMG_0509.jpgきーっく


IMG_0521.jpg(これ、劇場版びったれ!!!で、見たぞ)


IMG_0557.jpgバイトの面接でも行ってろ
(巡ちゃんが店員なら通う。)


IMG_0625.jpgおにいさんは無理矢理連れて行こうとします
おにいさんと戦う、○か×か
 ←違う話だから


IMG_0716.jpgところーが、無理矢理連れて行かれた先では
にゅあー、光ちゃん騙された。
つぎは黒マントのタイガジャンがバカアニキを陥れようと…


IMG_0724.jpgバカアニキです
♪たったらったらったらった


IMG_0738.jpgもう油断しないのだ。びしっ


IMG_0751.jpgと、割って入るタイガジャン


IMG_0773.jpg巡ちゃんまだ怒ってるの?
と、肩に手を置……がっしりした肩ですね


IMG_0790.jpgほらほら、巡、見て見て
おにいちゃん改心してちゃんと変身してきたよ


IMG_0825.jpgゆびをくわえる演技指導(じゃない
こうかな? こうだよ


IMG_0887.jpg「やりすぎだ」と止めますが


IMG_0921.jpg容赦ないタイガジャン


IMG_0961.jpg兄さんには失望した
遊び半分のおじさんは要らない


IMG_1027.jpgヒーローなんかやめちゃえ、
コンパクトを捨てろ


IMG_1039.jpg捨てちゃダメだにいさん!


IMG_1079.jpg見てたならなんですぐ来ないの?
それは光ちゃんがですね…


IMG_1116.jpg兄弟げんかで憎み合ってたはずなのに
作戦失敗に納得のいかないレンガットにきつーいひとこと


IMG_1219.jpgスタージャンさん
謝るはめに


IMG_1238.jpg結局交戦じゃん


IMG_1250.jpg上段下段で見せます


IMG_1319.jpg巡きーっく


IMG_1333.jpgどらごんすたーぱーんち
たいがーどばいとー
(やっぱりバイトか…)


IMG_1402.jpg決め


IMG_1603.jpg
#試合ではありません


IMG_1627.jpg何話してたのー?


IMG_1670.jpgショーの終了後、今日はスタージャンからクリスマスプレゼント(かなり早い)があるよ


IMG_1696.jpgスタージャンとジャンケンして勝った子にもらえるんですが
残った子何人って数えて、プレゼントを追加で取ってきたのに、戻ってきたら1人増えてるというような事態に。
あれ?
なかみは、ぬりえと色鉛筆だったかな。
ぬりえ、もはや懐かしいですね。キャラクターを増やして、また作ったらいいよ。


IMG_1800.jpg撮影会。はい見聞。


IMG_1814.jpgばいばいじゃーん。次は15時。


IMG_1846.jpgで、お客さんがあらかた帰っちゃったあと、
にいさんがスーツのままマスクオフして出てきまして。手にはおもちゃ。
倉庫の整理をしていてでてきたおもちゃを個人的にゆずりますということで事前にTwitterで告知をしてまして、ショーの終わったところでほしい人にジャンケンであげるねみたいな感じだったんですけど、結局ガチでもらいに来た人はいなくてですね、当日たまたま来ていたお客様でほしい人がもらって帰ってました。
で、そのオフってるにいさんをつかまえまして、
「ツリーとスタージャン撮りたいんですけど」
学ジャン「え、じゃあ変身してきま…」
全員「そのままでいいです」
最初おすましして撮ってたのがだんだん、恥ずかしくなってきたみたいで
終わったらそそくさとテントに帰ってました
ごめん _o_


IMG_1853.jpg15時の回です。こんどは上手から見てみるよ。
タイガジャン生首…


IMG_1939.jpgレンガット、出てきたらいきなり返ってます。どうしたどうした。


IMG_1951.jpg襲う巡。


IMG_1992.jpg学ちゃん奮戦。また変身しないでたたかってるー。


IMG_2037.jpgオレがいいとこ持ってったから嫉妬してるんだろ


IMG_2046.jpgあら、髪がみだれちゃったわ


IMG_2190.jpgスカートのレンガットが、客席のこどもさん相手に怪人オーディションをしています
やってごらんなさい、ごほうび、ほしいでしょ?(ほんとにご褒美持ってきたw なにだったのかな?)


IMG_2235.jpg先輩なにやってるんですか、と割り込んできた後輩
今日も失敗した模様


IMG_2268.jpgやっぱり言い過ぎたかなあ、あやまろう


IMG_2295.jpgスタージャンとレンガットが交戦中。手伝いに入ろうとするタイガジャン


IMG_2404.jpgテントのところから変な手が出て"スタージャンさまー"とか言ってます。
下手からは見えづらかったところ


IMG_2448.jpgスタージャンが光を連れて行こうとするのに、思わず反応するタイガジャン


IMG_2529.jpgどうも変だと思ったら
ブラックスターーー


IMG_2551.jpgこのマントでどんな姿にもなれちゃうのだ


IMG_2606.jpgすごい張り切ってる、タイガレンガットジャン


IMG_2610.jpg一方、♪たったらったらったらった な兄
この人、いつもこんな感じで歩いてるんですかね


IMG_2632.jpg出現したレンガット
躍り込んでくるタイガジャン


IMG_2676.jpgいいなあ…(じゃない


IMG_2734.jpgスタージャンはやりすぎを諫めますが、つきとばされる
おっとっと


IMG_2807.jpgずっとライブもできずに、ヒーローやって無理してきたんだろう


IMG_2855.jpgヒーローなんかやめちゃえ


IMG_2917.jpg本物のタイガジャン乱入


IMG_2950.jpgえっ?光、つかまってたの?


IMG_3076.jpgリンボーダンス上手そう


IMG_3112.jpgふざけてる場合じゃなさそうですね


IMG_3113.jpgレンガッ子を怒らせちゃったので、バトル


IMG_3137.jpgがんばれーー


IMG_3163.jpgさっき、"きもいんだよー"とか"あにめおたくー"とか言われたの許さない
(のかどうかは不明)


IMG_3200.jpg必殺技でフィニッシュ


IMG_3244.jpgぽーず
あらあら顔の光ちゃん(ずっと、こんな感じで背後で顔芸しています)


IMG_3328.jpgけんかはだめーとは言わない


IMG_3353.jpgけんかしたら仲直りしようね


IMG_3366.jpg何話してたの−?おしえてよー
ほんとはずっと見てました


IMG_3427.jpgさて、ショーのあとは、ジャンケン大会じゃん
今度はさらにこどもさんが増えて、なかなか減らない
ほんとは負けだったのに途中で変えちゃったりするのね
光ちゃんに、さっき変えたよね見てたよ、って摘発されるこどもさんも。
ちいさいウソをつくと、心がちくっとするね


IMG_3449.jpg客席に落とし物がありました。ねこちゃんのペンケースです


IMG_3452.jpg腕に、もふもふもふって登らせるにいさん。むちゃくちゃカワイイ。
こういう大道芸ありますよね。


IMG_3455.jpg元気がいいな。逃げられそうだよ。
あとで落とし主が出てきました。よかったね。


IMG_3461.jpg撮影会です。
題「クリぼっち」
※スタージャンとお客さんで2ショットを取っている間暇なタイガジャン


IMG_3462.jpg見聞!


IMG_3478.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん

実は、これで今年の一般公開の見聞は終了。
(12/5に急遽当日参加可能になった白根学園の見聞があったんですけど、そこはタイミングが合わず見られませんでした。)
その後は幼稚園などの一般非公開の見聞以外はなし。12月まるまるないって、ひー。
新年は、いつも通り、2日本牧と3日天王町の予定が入っています。
近々やることがあってその準備で忙しいらしいですよ。


PHPZ4111.jpg1年間いろいろありましたね。サインが途中で変わりました。
この木札を売り出した5月はまだ前のサインだったんだね。あたらしいサインもしてもらいました。
お疲れさま。よいお年を(見聞的なイミで)。
posted by 菊弥丸 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年12月25日

海老名で舞台挨拶じゃん(スタージャン見聞)

11/28
イオンシネマ海老名 日本ローカルヒーロー大決戦 舞台挨拶
11:20

IMG_7594.jpgやっぱスタージャンには神奈川でやってほしいよねえって思ってた舞台挨拶、来ましたよ。海老名。
ここにヤツルギが来る…って書いてあるけど、来なかったッ。
今回は朝一番9:35の上映で、その終了の10分ほど後11:20から舞台挨拶でした。
上映の後なので、ストーリーに関係することでもなんでも言ってOKなので、皆さんわりと自由にしゃべってました。
上映期間も終わりましたので、このエントリーもネタバレを厭わず書いてまいります。
あしからずご了承ください。


IMG_7596.jpgいきなり、煉獄天魔王が登場
暗いので、全体的に写真が残像ちっくになります。すみません。


IMG_7606.jpg対する、キサラ、ライデンマル、オウカ


IMG_7611.jpg前方下手の入り口からぞくぞくとヒーロー登場。
クワガタ忍者に蹴られるスタージャン(…のように見えますが、アングルのマジックです)


IMG_7617.jpgスタージャンにつづいてタイガジャン


IMG_7622.jpg残像、巡さん。光ちゃん。


IMG_7635.jpgだーれだww
ライサマーさんです。
後ろにキヌガー


IMG_7662.jpg煉獄天魔王は客席に


IMG_7666.jpg勢揃いのヒーロー上手


IMG_7689.jpgしも手


IMG_7696.jpgと、ジャンジャが、ミコトちゃんと映画を見に来たようです。
あれー、おわっちゃったのかなー?
おわっちゃったよw


IMG_7715.jpg今日はジャンジャとキサラが司会で舞台挨拶をすすめていきますよ


IMG_7747.jpgまず自己紹介ですね。ライデンマル、オウカ


IMG_7818.jpgスタージャン、タイガジャン、ヒカリ


IMG_7839.jpgオシエグリーンは、非常に謙虚なかたのようで、マイクをほかに譲ろうとしていましたが、
ライサマーとキヌガーはしゃべらない設定の方なのです
ちゅーことで、オシエグリーンから自己紹介


IMG_7922.jpgライサマー、キヌガー、クワガタ忍者(略してクワ忍)
クワ忍、オシエルンジャー、スタージャン、と神奈川のヒーローが揃うのって初めてじゃん


IMG_8061.jpgそしてなぜか遅れて来た穂積博士。あれ?


IMG_8083.jpgキョウちゃんはいろいろと埋もれて見えないらしい


IMG_8111.jpg誰よりも台詞が多いほづみん
ジャンジャより出番多い


IMG_8127.jpgそして、このひとだーれだ?
映画出てましたっけ?


IMG_8130.jpgほづみん「たしか車を運転してたかたですよね?」
(うちわネタ。スタージャンの移動のときは光ちゃんが車を運転します。
 だって、学も巡も免許持ってないんだもーん)


IMG_8135.jpgほんとに出てないんですか?って聞かれちゃう光ちゃんw
ほんとに出てないかどうか、今度見たとき確かめてください


IMG_8170.jpgスタージャンのエピソードもいくつか。
神社のところで、みんなが前へ前へと他人を押しのけて代わる代わる出てくるシーンがあります
そんな中、ひとり、だんだん後ろに下がっていくオトコがおる
そしてカメラワークに応じて、見えるところ見えるところに顔を出し続ける
DVD買った方は、そんな学クンの技術にも注目してご覧ください
あと、大さん橋バトルのラストで、スタージャンが、タイガジャンのソードを取ったかと思うと、ぱーんっとうち捨ててます。ひどいにいさんw


IMG_8184.jpg誰かのカメラにポーズ


IMG_8193.jpgなぜか、クワ忍さんと、ジャンジャのバック転対決に。
クワ忍さんはさすがの身軽さ。


IMG_8219.jpgお客さんからお花をもらいました。


IMG_8238.jpg次はジャンジャ様だよ。
バック転のコツというのを知ってそのとおりにしたらできたらしい


IMG_8289.jpgこちらも決まった。このごてごてした衣装ですごいね。


IMG_8331.jpg客席のおともだちから質問。クワ忍さんに。
クワ忍の好きな食べ物は?「樹液」 樹液??!!


IMG_8337.jpgマイクを持ったジャンジャ様が
樹液をなめるとクワ忍みたいになれる、とか、客席のお子さんにてきとーなこと言うので
全員で制止。それはだめーー


IMG_8354.jpgもうひとり質問。男の子に聞いてみるけど、質問が出てこないみたいなので、代わりにお父さんから。
"戦いのときに出てる火花はホンモノ?"


IMG_8369.jpgもちろん、ほんものだよーー
こんな顔で言われてもなあ


IMG_8391.jpgあと、あそこの女性に


IMG_8396.jpgどうみても身内ですありがとうございました
苦労した点は?と質問


IMG_8407.jpgみんなヤツルギダンスに苦労してたよねー
ずーっと練習してたよねー


IMG_8462.jpgしかし、ここでさらにダンスしちゃうのです。


IMG_8511.jpgローカルヒーロー音頭です
先週踊ったばっかりですが、濱尾兄弟はもう忘れてるみたいですな


IMG_8569.jpgリンちゃん(オウカ)がちゃんとできてて、それを横目で見ながらやるもんだから、
振りが順繰りに遅れてウェーブみたいになります


IMG_8645.jpgライデンマルチームは当然踊れる陣営


IMG_8732.jpgビミョーなそれ以外の陣営


IMG_9441.jpgなんか、この色が揃うといいね。
あつらえたみたい。


IMG_9582.jpgキサラちゃんがあんまり映せなくてゴメン


IMG_9599.jpg手をつなごう


IMG_9627.jpgジャンジャは客席側で踊ってました


IMG_9690.jpgそして、ポーズ


IMG_9734.jpgキョウちゃんから挨拶があって、"ありがとうございました"
舌足らずだけど、まとめの口上がしっかりしていて頼もしい。
いつもちゃんとこうして締めているんでしょうね


IMG_9764.jpgじゃあ、順番にロビーへ残像化。にいさんGO


IMG_9772.jpg巡ちゃん


IMG_9776.jpg光ちゃん


IMG_9783.jpgミコトちゃん


IMG_9787.jpgリンちゃん


IMG_9791.jpgキョウちゃん


IMG_9803.jpgオシエグリーン


IMG_9811.jpgライサマー


IMG_9821.jpgキヌガー


IMG_9829.jpgクワガタ忍者


IMG_9839.jpgそして、ジャンジャ様


IMG_9847.jpgあーんどキサラ。どうっすか、このスターっぷり。


ロビーに出てきました。
私もパンフレットを持って、来てたヒーローの写真のところにサインをもらって回りました。
すごく自由な空間

IMG_9872.jpgスタージャンがマスクを光ちゃんに預けてお客様対応をしてるんですが
まるで穂積博士が作ったみたいだね


IMG_9879.jpgオシエグリーンとスタージャン
神奈川の緑コンビだよ
とがったマスクもちょっと似てるし、
胸に学の文字はあるし、他人と思えないなあ
にいさんが左手に持っているのは、グッズを買うと引かせてもらえるカードのスタージャンのやつです。
来た人に配ってました。
スタージャンのカード出なかったから嬉しい。


IMG_9885.jpgライサマー


IMG_9892.jpgぱっちん止めがかわいい。
眉とかメイクとかが普段と違ってよそ行きです


IMG_9908.jpgライサマーと談笑するタイガジャン


IMG_9910.jpgレンズの具合で、異様に勇ましくて済みません。光ちゃん。
「スタージャンの首取ったみたいですよね」と言ってました


IMG_9923.jpg集合写真をとりますよ。
オシエグリーンが、クワ忍さんと場所の譲り合いをしてますね
大体決まったかな?と思ったら、キョウちゃんがいなかったのに気づいた
主役主役


IMG_9930.jpg博士何やってんすか


IMG_9946.jpgこんな感じで楽しげに終了。お疲れさま。
このあと17時台にイオンシネマ板橋でも舞台挨拶がありました。
夜で、ちょっと遠かったので、よしておきました。ここのところ夜遅いイベントが多かったし、夕御飯を作らないとね。
それにそれ見ると5回目なんだもん。さすがにそんなに見なくてもだね…。
でも、スタージャンが、あのかっこで映画見てたらしいから、行けばよかったかなあ。
posted by 菊弥丸 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年12月21日

冬到来の浅間台じゃん(スタージャン見聞)

11/23
浅間台地域ケアプラザまつり

IMG_4224.jpgローカルヒーロー祭の熱さめやらぬまま、というよりは、疲れ抜け切らぬまま、横浜。
今年はこちらも去年より遅めのケアプラザまつりです。浅間台はせんげんだいと読みます。浅間神社があるのね。
スタージャンのショーは11時、13:45の2回。私は所用のため1回目のみ参戦。
見聞日程では11:35からの記載でしたが、実は11時から…ということが当日りこちゃんのツイートで判明っていうか、りこちゃんも当日着いてから知って、急いで知らせてくれたそうです。ありがとう。
こういうこともあるんで、ギリギリ移動はリスキー。
おととい、昨日と連日で疲れたこともあり、のんびりめに移動してたら、30分マキになったので、急いで向かいました。
この施設は急坂の上にあります。坂の下に送迎の車が来てピストン輸送してくれるのですが、行っちゃったばかりで、待ってたら間に合わない…仕方ない、坂道ダッシュじゃー。
横浜って海のイメージがあるかと思いますが、海から急に切り立った崖になる。その特性ゆえに港に選ばれたらしい。昔の海は埋め立てられて平地になっているため、平地から急にシャレにならない坂に切り替わるんです。きっつー。


IMG_4222.jpgぜぇぜぇ。
間に合ったみたいです。前の演し物の合唱をやっています。
スタージャンがそれにあわせて指揮をしながら待機中。


PB230611.jpg11時
ショーが始まるよ。


PB230619.jpgMCりこちゃん。


PB230623.jpg兄弟名乗り。
(写真、タイミングが合わなくて、タイガジャンが"てやんでえ"みたいになっちゃってる)


PB230633.jpgこーんにちはーー
やっほおおお


PB230649.jpg光でーす
今日は防犯のお勉強でーす


PB230661.jpg巡、いちおう聞いてみるけど、オレが歌で防犯を…
にいさん、昨日も言ったけどにいさんの歌は…


PB230663.jpg俺の歌の方がいいのになあ、そう思うよねおにいさん
(巻き込まれたスタッフのおにいさんは戸惑い顔です)


PB230674.jpg光ちゃんからは、お芝居の提案。ろみおーー、じゅーりえーーっ
一方スタージャンはスタンドマイクで熱唱


PB230683.jpg「みんなには、恋の話はまだはやいというか……」早…くはないんでは
注:このショーの会場はケアプラザのとなりの老人ホームの駐車場です。
いまさらですが、今日は、息子はサギ?! の方がよかったんじゃないでしょうか…


PB230689.jpgスタージャンはほかの色んな役をやってね?くねっ


PB230691.jpgよっしゃやるぜ
光サマ勇ましい


PB230700.jpgスタージャンママです。今日はお鍋とお玉を持ち出してきたよ。


PB230706.jpg火加減を調節


PB230707.jpgとろみはどうかしら?


PB230716.jpg…と、おかあさんがスープづくりに夢中になっていても、行き先は言ってから出かけようね


PB230720.jpg公園で遊んでいたら…
僕の車に乗らない?
もちろん乗っちゃダメですよね。


PB230734.jpg車に乗るのを断ったら力尽くでひっぱられてピンチ


PB230739.jpgおおっと、


PB230742.jpgうりゃーー


PB230749.jpg…と、お兄さんと闘うのは、バツですよ。
次の演目に出るハイティーンのお嬢さん方がずらっと後ろに控えて見てたのですが、
「えーっ、マルじゃないの??」とざわざわ。お、戦う気満々。
これ、こども向けの防犯教室だからねえ。
お嬢さん向けの防犯教室だとどういう答えになるのかしら?答えは同じかな?
警察のかたに聞いてみたいですね。


PB230788.jpgスタージャン劇場はこれでおしまい。
おさらいをしてるところです。


PB230800.jpg一旦ばいばいじゃーん


PB230810.jpgお写真タイムです。西区のマスコットにしまろちゃんが今年も来てます。


PB230814.jpgはい、ケンブン。
人という字は支え合ってできてるんだね(違


PB230820.jpg再度ばいばいじゃーん


PB230822.jpg連日おつかれさまー。
この日、風が冷たくて、寒かったですねー。ショーの写真の紅白幕がすごくなびいてるでしょう?前々日のぽかぽか陽気から、急転して寒くなりました。
お祭りの温かい食べ物などを買って、少しおともだちとお話しをしていたら
施設のかたから、みんなにひと袋ずつポップコーンをもらいました。さんくす。


IMG_4235.jpg夜には雨になりました。
これは六本木の光景。冬の始まりですね。
posted by 菊弥丸 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年12月18日

2015日本ローカルヒーロー祭 2日目 (その4)エンディング

11/22 アリオステージ
16:00
福島アベンジャーズ 0(ゼロ)

席を次の方に譲りまして脇んちょから見ておりましたら、例によりまして、柱ガー、なので、ショーの様子は動画をご覧ください。
こちら、デナーさんのところの公式からアップされている動画です。
オープニングから壮大すぎるだろ。
(音楽はにてるけど違う素材じゃーん、だそうです。(ってダルさんが書いてた))
https://youtu.be/y_lzJq7R3_w

今年はローカルヒーローの映画の公開直後であることもあってか、"映画"を隠し味に取り入れたステージがいくつかありました。
これは、さらに一歩進めて、ストップモーションを入れたり、エンディングはまるで横にスクロールしていくかのような絵作りで、映画風に作っており、
ただ集まってのコラボショーではなく、次の物語への予感をはらんだ工夫されたストーリーになっていました。
福島アベンジャーズの誕生編の予告編とでも言いましょうか。
震災の後くらいのお話です。

PB229889.jpgまずダルライザーの登場。
微妙になまってるのすな。


PB229891.jpgまた泥棒でもしようとしているの?
いや、こんどは何か作り出したみたいですね。
こども達の声援がなくなる?どういうことかな。


PB229912.jpgデレスケーとホロスケーです。
デレスケーが、トイレでなんか拾ったって
あれ、ジャンガラーの声が。
念仏ができないんじゃないか…って、えぇぇぇソレはやばいじゃんw


PB229921.jpgこちらはのどかに釣りを。
1号!さっき釣ったミズダコ食べましたね!


PB229938.jpg釣りをしてるだけなのに退治しようなんて失礼しちゃいますよね


PB229946.jpgあっちの方が釣れるはず…と3人でどっかに行っちゃいました
ディネード立場なし


PB229979.jpgベナーと融合したてのデナーとウッツァス


PB229986.jpgベナーは一緒に戦えるヒーローに会いに行けと言ってますね
近くでヒーローと言えば、ダルライザーかな?


PB229993.jpgさっきピンチだったジャンガラーにダルライザーが加勢したようです
ダルさんは、ああ、ジャンガラーさんはしゃべらない設定なんですね。と勝手に納得。


PB220005.jpgご当地ヒーローの寄合のノリでやってきたダルライザー。
今日はどうします?写真撮ります?
でも、神様の力を身につけたみたいなほかのみなさんは、不穏な気配を感じているようです。
むうー、ほんとにそんなのがあるの?


PB220012.jpg西会津に悪い気が集まりつつある


PB220021.jpgそこにダイス
言語消去装置をダルライザーが隠したと思っていますが…


PB220028.jpgダル:ジャンガラーさんはしゃべれない設定なんだよ!


PB220033.jpgダイス:しゃべれない設定?

ひっかかりますよね、それw
……昨年の蘇我ではしゃべらなかったジャンガラー。
最近しゃべるようになったんですが、まさかその背景にこんなことがー。
待って、あれ?それじゃあその間、念仏できなかったの?アレ?
#このジャンガラーの"不言実行"な設定は、白河のショーでもキーになっていましたw 使いやすい?


PB220037.jpg人間のことは人間に任せて、他のナニカのかたは西会津へ


PB220069.jpgディネード VS ゴンケー・G・デレスケーヌ(なまえなげー


PB220076.jpgその剣を受け取ったダルライザーVSダイス


PB220082.jpgダイスからデレスケ1号へ
さっき平和っぽかったのに
エンディングではこのようなことに。
なにがあったんだー。


PB220096.jpgそれに対峙するジャンガラー


PB220100.jpgウッツァス参戦


PB220110.jpgちょっと待て


PB220119.jpg何故かウッ様とデレスケーがやり合っております。あれ?
そして、デナーさん頭突きで粉砕


PB220160.jpgなんか知らんけど、デレスケーさんをフルボッコにしたのち(かわいそうにw)
ポーズ


PB220176.jpgエンディングです。ろくすっぽ撮れてないので。これでご勘弁。


PB220198-2.jpgアダマイ博士からの話。
(その間じゅう、なんかやりあっているデレスケ1号とG。さっきのタコのことをまだ忘れてくれてないのかな。)


PB220203.jpgしめくくりにマイクを受けたヒーローたちの言葉。


PB220230.jpgそして、今日は、なんと、デレスケーがこのステージで卒業するとのことです。
えええ。そうだったんだ。それでどつかれてたのかww
おつかれさまでした。みんなで胴上げするよ。


PB220250.jpgそして、アリオステージエンディングです。
左側


PB220251.jpg右側


PB220258.jpg寒いんで、一張羅を着てきました。
ガリガリとマッチョ


PB220267.jpgアリオの盛り上げ役としてスタージャンがマイクを向けられました。
このステージにいるヒーローたちは地元じゃないわけだけどこんなにお客様がいてくれることに感謝


PB220273.jpgスタージャンの「来年もみんなで集まりましょう」の言葉にみんなが答えます


PB220282.jpg貸してくれたwww


PB220303.jpgヨイショで締めた後は、レッドステージへ移動ですよ


PB220304.jpgおつかれじゃーん


PB220310.jpgゴールデンニャッファロー。にゃー


PB220312.jpg一つ目さん。
クレープで始まり、肉巻きおにぎりで締める白河勢(勝手に)


PB220318.jpgもうすっかり暗いですね。
去年は一ヶ月早かったんですよね。
こんなに暗くはなかったよ。これが季節の差かぁ


PB220324.jpgはい、レッドの方に移動してきました。これからヤツルギのショーがあってエンディングです。
このきらびやかなのは、イバライガー方面の方々。


PB220326.jpg豊後丸
光るのね
やっぱさぁ、光るのいいなあ。


PB220328.jpgDCO


PB220339.jpgステージ直前の技術者たち


PB220344.jpgで、まずは、「なんでなんで」を踊るじゃん(たぶん。
暗いんで、写真は雰囲気こんなもんってことで。


PB220355.jpgキツネちゃん


PB220359.jpg坂東武人武蔵


PB220366.jpgステージでは、穂積博士とカイトくんが話しています
スーツに手を入れるようですね


IMG_7331.jpgで、ですね、マヴェルさんがいますけど、私らマヴェルさんにつかまりまして。
もうずーーーっとしゃべってるわけ。ステージわからんww


IMG_7360.jpgわからんうちに、ガイオンがライトニングガイオンに
おおおお
そして「ヤツルギシャドウ」ってのが出てきたときには、
その辺の人全員「ぇぇぇぇぇぇ」って言ってました
いや、出過ぎ。いろんなフォーム出過ぎ。


IMG_7371.jpg見守る


IMG_7392.jpgタケルくんはひとりで闘わなければいけない


IMG_7424.jpg烈風、ドリームレンジャー、DCO
(…それを見ているヒーローの後ろ頭が見えてます)


IMG_7484.jpgもうひとりのヤツルギ


IMG_7485.jpgファンガーク、キサラ


IMG_7487.jpgガイオン


IMG_7513.jpgこれ、映画に出てきた剣ですね。
煉獄天魔王と闘える唯一の武器です


IMG_7538.jpgキッキーは無事


IMG_7546.jpgヤツルギを呼び戻す


IMG_7557.jpgタケルが戻った


PB220379.jpgにいさんは、怖いくらいの目でずっとステージを見てました。
皆と一緒に声援を送り、ヤツルギを呼んでいました
映画のストーリーと、テレビのストーリーを融合しながら、アクションも入れて、この人数をまとめたステージ。
それにもきっと思うものがあったはず。


PB220385.jpgそして…最後はダンスだー。ライデンサンバ。ミュージックスタートー!


PB220388.jpg踊れるわけないでしょ?の顔


PB220413.jpgめぐちゃん。うん、まあしょうがないね。


PB220473.jpg次はヒーロー音頭です。
これは濱尾兄弟わりと踊れてました。
特に巡ちゃんは、きのうと全然違って踊れてました。練習した?


PB220513.jpgステージに日野さんが。
生歌ヤツルギダンスだ。


PB220547.jpgさすがに、ヤツルギダンスはもう踊れます。


PB220573.jpgで、集合写真です。
もうわっけがわかりません。


PB220564.jpgスタージャンここです。
タイガジャンは、ヤベーナくんの後ろにいて見えないよ。つか、ヤベーナ光るんだね。


PB220582.jpg横に来てみました。


PB220586.jpgリームレンジャーはなんとなく入り損ねたようであるww
だがそれがいい


PB220590.jpgタケルくんから、来年へ向けてのお言葉があって閉幕です


PB220603.jpg撤収。お疲れさま。
(こうしてひけていった後、りこちゃんと横浜のスタッフさんが外で待ってたので
 …さっきあっちにいきましたよと教えてあげたら「いつのまにーーー」って。あはははは。)


PB220607.jpg少数のヒーローさんが海側に残っていました。
チバダー。
バイク付きで写真撮影をしていたみたいです。


IMG_7571.jpg穂積博士。疲れた…と言いつつポーズしてくれました。
演者としてだけでなく、いろんなコーディネイトもお疲れさまでした。


IMG_7572.jpg遠くのポートタワーにクリスマスツリーが。
これ、肉眼だとほとんど見えません。写真に撮ると浮き上がります。

来年はまた来年の風がふくと思います。
ここに集うことの意味を次の1年も考えよう。集って何をなすのか。
そして、そこに至る普段の日々を大切にしよう。
ではまたそれぞれの場所で逢いましょう。
posted by 菊弥丸 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年12月16日

2015日本ローカルヒーロー祭 2日目 (その3)

11/22 ハーバーシティー蘇我
15:15

IMG_5028.jpgアリオステージ。スタージャン。こーんにちはー。


IMG_5050.jpgスター☆ジャンの学(まなぶ)でーす。


IMG_5057.jpg弟のタイガ▽ジャンの巡(めぐる)でーす。


同じ時間帯にハルサーエイカーとアースレイターズのショーがあります。
迷いまして。
エイカーズは、たぶん…たぶんこの布陣なら、見たことがあるあのショーだなあ。
だったら、俳優さんいらしてるし、何がでるかわからないスタージャンのほうにするか…と思ってこっちきたら

IMG_5123.jpg僕たちは普段幼稚園などを回って防犯教室をやっています
そんな普段のスタージャンの活動を今日はお見せします
……と。
そうくるか。見たことあるどころの話じゃないですねwww
この演目は、大きな会場ではあまりかかりませんので、以前からスタージャンをご存じの方でも初めて見たといった声をときおり聞くのですが、おそらく、一般来場可能な見聞でも最多上演(数えたわけじゃないが)、
幼稚園や学校などを含めるといったいどのくらいやってるのか?というくらいの、隠れたマスターピースです。横浜のこども達が自分の住む町で見るスタージャン。
テレビでもお祭りでもない普段のスタージャンが、あのめちゃくちゃにペンキの塗られたちっちゃなスタージャンカーでぷっぷーっと横浜を回りながらやっていること、です。
それほどやってる演目ですが、他県で見ることはまずないでしょう。
スタージャンのパントマイムの技術も光ちゃんのアクションも、ほかのショーでは見ることがないですよね。


IMG_5136.jpgそれじゃあ、スタンバイ。



IMG_5183.jpg"すたーじゃーん、たいがじゃーん"


IMG_5242.jpg愛で歴史を、文化を、守る 見聞!! スター☆ジャン
心に知恵を、知識をこめて 見聞!! タイガ▽ジャン


IMG_5284.jpgこんにちはの声が小さくてコケる


IMG_5348.jpgスタージャン自己紹介中


IMG_5438.jpg私の名前は月影光(ヒカリ)。惑星エイチという星からプリズムスターを探しに来ました


IMG_5479.jpgそして、なりゆき上防犯についてお勉強しなければならないんですが、なんかいい方法はないかな?
そうだ、オレが歌で防犯について
…とスタージャンが歌う気配を見せるや、ステージを飛び降りて止めに来るタイガジャン。


IMG_5486.jpg"にいさん、歌はだいじょうぶ"(だいじょうぶってどういうことなんだろう)
なにが彼をそこまでさせるのか。よっぽどの思い出があるのでしょうね。


IMG_5529.jpg歌わせてよー、などと言ってると、光ちゃんがきいてきいてーと飛び込んできます


IMG_5551.jpgお芝居はどうかしら
じゅりえーーっーー


IMG_5610.jpg"ろみおーー"
"♪そうさきみーはー"
上を下への大騒ぎとはこのこと


IMG_5674.jpgにいさんの歌はどうしても阻止しなきゃいけないので(注:ちなみににいさんの職業はミュージシャンです)
お芝居をすることにしまして、打ち合わせ中。
ヒカリンは、すとれーーっち
スタージャンが色んな役で、光ちゃんがこどもの役です。
スタージャン、お芝居があまり得意じゃないと言ってましたけど…


IMG_5696.jpgスタージャン劇場防犯の巻 はじまり


IMG_5702.jpg雫ちゃんと遊ぶ約束をしてるんだー
おかあさんに行ってきますを言わなきゃ


IMG_5726.jpg妙な走り方のスタージャン
"あーいそがしいわぁー"


IMG_5742.jpgおかあさん役です。
エプロンや、お鍋やお玉を用意することもあるのですが、本日はマイムで。
スープの味見。


IMG_5835.jpgおかあさんとっても忙しそう
黙って出かけちゃおう
おうちの人に何も言わずにでかけてもいいかな?○か×を手で作ってね
正解は?
(と、こんな感じで進めていきます)


IMG_5857.jpg続いて、公園に到着。
でも雫ちゃんはまだ来てないみたい。


IMG_5868.jpg一人で遊んでいたら、どうやら車に乗った人が


IMG_5886.jpgおかあさんが呼んでいるよって。
大変おかあさんに何かあったのかも?


IMG_5906.jpgこんなとき車に乗ってもいいかな? ○?×? みんなわかったかな


IMG_5929.jpg知らない人の車には乗りませんっ


IMG_5943.jpgそしたら連れて行かれそうに。ピンチ。


IMG_5967.jpgはなしてよ
(こわいこわいこわい、顔こわい)


IMG_5984.jpgひかりきーーっく


IMG_6033.jpg踏まれた
ばーつ。
こどもとおとなでは、力の差があるので立ち向かっても勝てないんでバツです


IMG_6035.jpgおーっとスタージャン復活
次の段取りもあるので…


IMG_6071.jpgたすけてーー
大きな声で助けを呼びましょう


IMG_6110.jpgこれでスタージャン劇場はおしまいでーす


IMG_6172.jpgお芝居苦手とか言ってたくせに
"ひーろーはなんだってできちゃうんだぜ"
とか言ってます


IMG_6263.jpgおわかれは「ばいばいじゃん」の挨拶で


IMG_6308.jpgマスクオフして再登場です。
タイガジャン、そのポーズなのね
ずっと座ってて身体が固まっちゃったから見聞体操をしましょう


IMG_6356.jpgまずはステージの皆さんで見本。
ぶらぶら


IMG_6372.jpg上上横横


IMG_6388.jpg下下前前


IMG_6416.jpgわかめ
おれはわかめだー、わかめー(自己暗示


IMG_6439.jpg可愛く横にジャンプ


IMG_6453.jpg(激しく垂直にジャンプ)


IMG_6492.jpgびよーん。光ちゃんも今日は水平に近くなってますね


IMG_6543.jpgポーズ


IMG_6575.jpgじゃあ、踊りたい子は出てきて練習するよ
別に何をおどってても構いません
なんとかじゃーでも、なんとかだんすでも


IMG_6589.jpgやさしい巡ちゃん
今日はいつもより割り増しで優しい


IMG_6613.jpgぶらぶら


IMG_6619.jpgみんな、ぶつからないようにはなれて


IMG_6840.jpgスタージャンの見聞のポーズ


IMG_6882.jpgタイガジャンの見聞のポーズ


IMG_7012.jpg次は本番だよ。
ヨイショマンさんたちも呼んでみました。
学ジャンが、りこちゃんに前に出てと指示。
(でもこれ多分、向き反対。
 こどもに背中を見せる感じにさせるつもりだったと思われ)

 
IMG_7115.jpg巡ちゃんはえらい端っこにいるな


IMG_7129.jpgにいさんが降りてきました
跳びながら真ん中へ


IMG_7240.jpgおとうさんおかあさんの方を向いてー
しゃったーちゃんすですよー


IMG_7247.jpg…と途中で指示して、決めっ。
ところで、出てきた子たちが女の子の比率が割と高くてピンクピンクしているんですよね。
横浜で、こんなに女の子ばっかりってことはそうないよ。(おとなのおともだちは別)
今改めて写真見て、ええっってなっちゃいました。
なお、どっちかっていうと、タイガジャンの方に男の子が寄っています。


IMG_7299.jpgみんながお靴を履いてもとの席に戻ったら、ごあいさつ
ばいばいじゃーん


IMG_7324.jpgにいさんお疲れ。


PB229873.jpg巡ちゃんおつかれ


PB229879.jpgショーが終わるとすぐにサインや写真撮影に戻ります
今日はほんとによく対応してたなあ。
今日はセッティングやお片付けとかがあまりないので、タイガジャンもじっくりおともだちとお話しできてたようです。


PB220234.jpgNEXT→福島アベンジャーズZERO
胴上げされてるのはだーれだ?
2日目その4につづきます。
posted by 菊弥丸 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ