2015年11月26日

秋深し秋刀魚にがいか仲町台じゃん(スタージャン見聞)

11/15 新栄地域ケアプラザまつり

IMG_4124.jpg横浜市営地下鉄ブルーライン 仲町台から少し行くと遊歩道になっています。
木の葉が染まってきましたね。


IMG_1280.jpg今日はこちらです。
裏から歩いて行って場所がよくわからんと思ってましたが、表通りに出ると、山田からIKEAの方に行く通りだった。理解した。へー。裏こんななんだ。


IMG_4128.jpg朝は小雨まじりだったにもかかわらず、まつりはたいそうな人出です。自治会(横浜では町内会をこのように呼びます)のテントが沢山出ていたので、地域あげてという感じなのでしょうね。こんなに人の多いお祭りはケアプラザでは珍しいよ。ケアプラザまつりのイメージが変わるくらい。
とりあえずおだんごを買う。


IMG_4130.jpgケアプラザ名物(?)スタンプラリー。
この紙は何種類かあって、自分がもらった紙に書いてあるスタンプを押さなければいけないんですが、
この概念をおばあちゃんに説明するのに職員の方が苦労していました。


IMG_4125.jpgこちらが、探される"しんちゃん"です。
ちまきじゃないよね?


IMG_4132.jpg景品は駄菓子。駄菓子づいていますね…。
見たことなかったからこれをもらってみました。
光っててみえづらいですが「キツネなし!」ってきっぱりかいてあるよw
とてもしょっぱいです。お湯をかけてもいいと書いてある。


スタージャンは11:20から
出しものと出しものの間の紹介を少中学生のボランティアの子たちがしてくれます。
写真略。
ちなみにこれの前は詩吟。詩吟の後にスタージャン。なんという落差。

IMG_9533.jpgりこちゃんMC
冬バージョン


anime20151115.gifそして兄弟。名乗るよ
(久々に1回再生gifアニメ。クリックで動くよ)


IMG_9637.jpgこーんにちはーー


IMG_9648.jpg濱尾学。スタージャン


IMG_9653.jpg日々戦ってるよ


IMG_9679.jpg弟の濱尾巡、タイガジャン。
横浜のことを勉強して…してるの?あんまり聞いたことないよ。


IMG_9717.jpg遅れて光ちゃん


IMG_9723.jpgえー防犯について学ぼう…ですね。
スタージャンが歌で伝えるってのはどうかな?


IMG_9725.jpgこの光ちゃんの嫌そうな顔


IMG_9769.jpg歌わせてよ巡ちゅあん


IMG_9796.jpg光ちゃんがいい考えを説明している間
スタージャンは司会の子たちになにか交渉をしていますよ


IMG_9830.jpgマイクをGET


IMG_9847.jpgなんですかこのシンクロは


IMG_9853.jpg新ユニット結成にしか見えませんな


IMG_9879.jpg…にいさんの歌はちょっと…
ですよね。知ってましたよ。マイク返すよ。


IMG_9897.jpgお芝居をすることになりましたので相談


IMG_9939.jpgスタージャンは一旦後ろへはけたかとおもうと…


IMG_9947.jpg外から掃除用具を持って帰ってきましたw


IMG_9964.jpgいそがしいわぁー


IMG_0028.jpgおかあさんとっても忙しそう


IMG_0123.jpgママ役が終了すると、掃除用具を返しに。
あ、ここは、おうちの人が忙しそうでも、行き先を言って出かけましょうね、のクイズです。


IMG_0151.jpg次は車に乗ったおにいさん。
ママが呼んでいたよ
…今まであんまり考えたことなかったけど、さっきすごく忙しそうにスープを作ってたママが呼んでいるということは…
ごはんができたのかな??


IMG_0177.jpgタイガジャンは見た


IMG_0243.jpg車に乗ることを断ったらおにいさんが無理矢理連れて行こうとします


IMG_0256.jpg(そこ、笑いながら戦わない)


IMG_0272.jpgヒカリきーーっく


IMG_0319.jpgこんな風にお兄さんとたたかう…のはバツですからね


IMG_0342.jpgたすけてくださーい


IMG_0354.jpgそそくさー


IMG_0376.jpg今日も見ていただいてありがとー


IMG_0436.jpgヒカリがこんなに芝居好きだったとはな


IMG_0549.jpgで、そのまま帰るのもアレだからちょっと踊っていく?


IMG_0611.jpgということで見聞体操です。


IMG_0715.jpgいつものやつ


IMG_0777.jpgはやぶさー


IMG_0839.jpgポーズ


IMG_1006.jpgじゃあ会場のおともだちと踊ろう。
兄さんのジャンプでこどもさんが飛び越せそう


IMG_1195.jpgおしゃしーん
待機列を仕切っているりこちゃんにカメラを向けると、ぷくーとなります。
最近この遊びをよくやってみてるんですが、わりと、毎回ぷくーーです。


IMG_1199.jpgはい、見聞。


IMG_1214.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん
足もとにプランターがあるでしょう?
今日はこれがライン代わりでした


IMG_1245.jpgそのまま2階に上がって
ちびっこひろばにグリーティングしに来ました


IMG_1252.jpgポーズしてくれた。さんきゅー。


IMG_1264.jpgロコモ度テスト。(ケアプラザなんでそういうものもあります。)
台に座って、反動を付けずに片足で立ち上がります。
低い方が難しいんですって。これねー、筋力のテストで、脚がぷるぷるなるんです。
スタージャンはなんと10cmまでできて「さすがですねー」って言われてました。
りこちゃんは「これ、むりですよーー」って
(私は10cmも20cmも無理ー)


今日は幕張(千葉)で舞台挨拶があるかもということだったのですが、結局スタージャンは行きませんでした。
12時過ぎまでグリーティングしていましたので、それから片付けて14:30の舞台挨拶はまあむりですわね。
ということだったので、私どもも移動することなくお祭り(というか食べ物というか)を楽しみました。
来たおともだちと昨日見たLH映画の話をしていたら、どこで見ました? ○○で えっ?同じ回じゃん…というようなことが判明しまして。なんですかその知ってる人率の高さは。
まあ、夜の回だったので、ガチの人しか来てないとは思ってましたけど…

IMG_4135.jpg愛と勇気のさんま。10:30から券配布だったので、もうないかと思っていたら、まだありました。


IMG_1272.jpgさんまに値段はついてなくて、お好きな額の協力金をチャリーンします。あ、音の鳴らないお金でももちろんOK。今年は秋刀魚高いみたいだから、ちょっと多めにね。
2週間前に菊名ですごい行列だった…と焼いているおにいさんが言ってました。
それ…並んでました。はい。


IMG_4140.jpg今日は余裕でGETじゃ。
ゆく秋に秋刀魚。満足。
posted by 菊弥丸 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年11月20日

考えるゼイみなとみらいじゃん(スタージャン見聞)

11/14 みなとみらい駅改札横
IMG_4105.jpg第6回税を知る子どもフリーマーケット。
11/11から11/17は税を知る週間。
フリマへのスタージャンの参加は3回目かな?


IMG_4107.jpgこの場所は、みなとみらいの改札脇で、みらいチューブといいます。
これは前の日に撮った写真。夜はだーれもいません。


IMG_7910.jpgここで、こどもさん達が売り子になってフリマをやります。
おもちゃとか、本とか、服とか。


IMG_7943.jpgフリマは15時で終了。売り上げを集計したら、8%をフリマ税として納めるのだ。
去年は少し早めにヒーローさんが出て来ていましたけど、今回は、ちと忙しめだったせいか、このタイミングで登場。


IMG_7995.jpg15:30 租税教室
税って何のためにあるの?どう使われているの?


IMG_8079.jpgクイズをしていきます。去年よりきもち構成がすっきりした感じがします。
こどもも税金を払うのかな?


IMG_8122.jpgこれは消費税などがあるので○なんですよ。


IMG_8137.jpgお年玉やお小遣いに税金はかかる?
これは答えが割れてますねー。
一般的には×。
でも、すごい高額のお金をもらうと贈与税がかかります。お金持ちの人は注意。


IMG_8201.jpgじゃあ教科書は?


IMG_8220.jpgこれには迷いがない。みんな○にしてますね。正解も○です。


IMG_8240.jpgじゃあ遊園地は税金でできてるか?
正解は×です。
警察とか公共の施設を作るのには税金が使われます。


IMG_8295.jpgさて…
108円のチョコには8円の税金が…。
駄菓子屋に100円持ってっても買えないというアレですな。


IMG_8340.jpg税金の使い道を考えるのも大事だよね
じゃあ光ちゃんやレンガットやスタージャンの考える使い道は正しいかな?


IMG_8355.jpgヒカリ姫は……、写真が古いなあ、
それはどうでもいいかぁ
図書館に使う。これは○ですね。


IMG_8369.jpgことしも横浜を壊すのに税金を使おうとするレンガット
これは当然バツですよ

IMG_8388.jpgそしてスタージャンは警察を作るのに使うって言ってます。
最近よくご一緒させていただいてますからねー。
○です。


IMG_8430.jpgでは税金がない世界ってどんなことになっちゃうのでしょうか?
寸劇。堂々の再演。
(寸劇中、一部、裏で女の方の声を男の方があててるんですが、笑っちゃってしゃべれないの
 そこはちゃんとやろう、ちゃんとー。)


IMG_8472.jpgレンガットが出てきました。がらの悪い声です。ニセ学にそっくりですね。
税金のない世界にしてやったブラー


IMG_8507.jpg火事だけど消防車を呼ぶとお金がー


IMG_8530.jpg橋が壊れたけど修理できないから、通学路も迂回しなきゃー


IMG_8638.jpgレンガットがひったくりを。
捕まえてもらおうと思ったけど、犯人逮捕10万円だって、たっかーい


IMG_8715.jpgそして
交通事故。


IMG_8744.jpg大変、いま救急車を呼びますね、って光ちゃんが言ってるけど
救急車を呼ぶと高いから歩いていきます……って大丈夫なのか被害者
税金のある世界はよかったなー…とかいう筋なのですが、やああそれは普段思わないよねえ。なくなってわかることがある。


IMG_8754.jpgそうだ(この顔)
スタージャンとタイガジャンを呼んで助けてもらおう


IMG_8809.jpgぉ、ぉぅ。効果のほどはわからないけどとにかく呼ぶよ


IMG_8843.jpgやっつけまーす


IMG_8855.jpg2対1


IMG_8925.jpgスクリーンに映る影がカッコいいです


IMG_8989.jpgおおっと、スタージャン非常事態。
この事態、ここ1年、ちょっと多めです。なんだろうね


IMG_9081.jpg立て直した
スタージャンさまかっこいい


IMG_9116.jpg最後は、声が学だかレンガットだかわかんなくなりつつパーーーンチ。
…右の方にいる四角いのはイータくんです。


IMG_9174.jpgやー、税金て、ないと困るんだね


IMG_9189.jpgで、フリマ税は、はっきり覚えてないけど売り上げが二十万ちょいで税は二万円くらいだった気がする。
去年も大体そんな額でした。


IMG_9214.jpg最後に、使いみちを考えます。
県の税金は県議会で、フリマの税金はフリマの参加者で決める、ということで、事前にアンケートをとったそうです。
いろいろ出たみたいね。


IMG_9247.jpgその中で、ぜひ読んでほしいという熱心なコメントがあったそうで、読み上げられました。
人間の身勝手で捨てられたりして引き取り手がなく命を落としてしまう動物について。


IMG_9254.jpgその後で、じゃあフリマ税を何に使いましょう?拍手の大きさで決めるよ。
動物の…
えーーと…、あれー、さっきのは誘導、かなー?(苦笑)


IMG_9264.jpg中央図書館の本を買う。個人的にはこの図書館には結構お世話になったので思い入れがあります。


IMG_9268.jpgあと、水源の整備ですね。これは昨年ここに寄付したから今年は別のところへという気分もあるかな。


IMG_9324.jpg結果はこちら。動物のために使うことになりました。


IMG_9348.jpgこれで租税教室はおしまいじゃーん


IMG_9402.jpgこの後、いちばん沢山フリマ税を納めた子たちの表彰がありました
ちなみに背後に貼ってあるのは税に関する絵はがきコンクールの作品です。


IMG_4121.jpg終了後、海老名の映画館で日本ローカルヒーロー大決戦を見ました。
途中1時間くらい空いたから、開場までの間ポップコーンをもさもさもさもさ食べてましたが、いっこーーーになくならない。
あれは、なんであんなデカいのかね。いちばん小さいのだったのに。
映画は、私は2回目。すごーく話したくなる映画なのに、前回は1人でつらかったー。
今度は道連れ有り。帰り道に感想をくっちゃべることができて満足である。グッズも買ったよ。
なんとスタージャンのDVDが置いてありました。すごい。普通にお店に陳列してあるのがなんだかすごい。
500円ごとにもらえるカードも引きました。トライオーさんだった。次は引きたいスタージャン。

それにしても最後まで雨の中だったなー。
明日は晴れるといいね。
posted by 菊弥丸 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年11月18日

秋雨の菊名に帰還、コミハじゃん(スタージャン見聞)

11/14 スキスキ菊名コミハの文化祭
10:00 菊名コミュニケーションハウス

小雨が降っています。今日の見聞は午前中が菊名コミハ、午後はみなとみらいのフリマです。

IMG_4109.jpgコミハは、うーん、1年半くらい来てないかな?
あんまり来ないから場所を忘れちゃったよw
上の道(綱島街道のほう)を通ってくると間違えないんですが坂道がしんどいから、下の道を行ったら分かれ道を行き過ぎちゃった。戻ったら、菊名コミハこっちって書いてあるじゃん。あああ、スタージャン病だw(迷子)。


IMG_4111.jpgスタージャンの文化祭への参加は2年ぶりになります。
前のときはEpisode:1の放送中で、見てから家を出ると間に合わないから、菊名のファストフードの店でワンセグで見てから現場に向かったんだ。
そして、ポスターに、タイガジャンがいないですね…いつもながら。


IMG_4112.jpg会場は2階。お習字の展示を抜けていくと…
ああ…なんか、懐かしい。コミハだぁ。
場内放送もご当地ヒーローのスタージャンが戻ってきてくれた感を醸し出しています。


PB145056.jpg前説りこちゃん。
りこおねえさんと呼んでね。
雨の土曜日の朝。こどもさん少なめです。
近隣の保育施設のこどもさん(ほぼ乳児かと)といくらかの近くのこどもさんといったところ。
でも、文化祭に来ていたおとなの方がちゃんと呼びかけに応えてくれていました。


PB145084.jpgショー、スタート。
出てきたレンガットさんは、とりあえず客席のこどもさんを泣かせにゆきます。
ぎゃーー、ですね。
でも興味深そうに見てる赤ちゃんもいる。面白い。


PB145100.jpgそこに躍り込んでくる金の龍。
出てきた瞬間に泣き声がひときわ大きくなりました。


PB145114.jpgぽーず


PB145133.jpgもう、こどもさんがぜんぜん泣き止みません。
今日結構張り切ってるというか、パワーのある動きをしていたのでよけいかな。
あとから考えたら、午後のみなとみらいが租税教室であんまりアクションがないんですね
朝の方はアクションに力点を置いたのかも。


PB145160.jpgどうもどうもー、スタージャンですー


PB145175.jpgじゃあとどめを。
気をためて、どらごんすたー…


PB145178.jpgあれ?いない
また逃げられたー


PB145208.jpgイナバイバイ
(ではなく、"見聞は自分の耳で聞いて")


PB145229.jpgとりあえずスタージャンがレンガットを探しに行ったところで、入れ替わりに光ちゃん
ここでスタージャン、タイガジャンと待ち合わせをしたのに2人ともいない


PB145255.jpgもどって来たにいさん
遅刻じゃないよ。 おれさっきまでここで戦ってたよね?
(ここは、録音がなくて芝居をする部分なので、にいさんはマイクなしでマスクの中から声を張ってます。)



PB145260.jpgどうせ、俺ってスタアじゃーんとか調子にのってるウチに逃げられたんでしょ


PB145274.jpgで、巡ちゃんがいないので探しにいくじゃん


PB145283.jpg誰もいなくなったので、この会場は掌握し放題だよ。
向こうからりこちゃんが写真撮ってます。やば。こっち写るw


PB145340.jpgそこに、躍り込んでくる銀の虎
しかしこどもはさっきほどの泣きっぷりではないですね。
なんでだろう。


PB145376.jpg2人を相手に充分戦っていますが


PB145430.jpgこの子がどうなってもいいのか?
(このあたりの臨場感が、おばさま方にウケておりました。)


PB145458.jpgタイガーソードを奪われて傷つくタイガジャン


PB145459.jpgおっと、跳んできたソードをキャッチ。お見事。


PB145470.jpg足軽が抜き身を持って戦場を移動するときの保持の仕方はこうだというのをどこかで見ましたよ。


PB145477.jpg舞い戻るにいさん。巡をいじめんなーー


PB145495.jpg体勢を立て直したタイガジャンですが、剣はまだ敵の手もとに


PB145501.jpg防戦


PB145517.jpgレンガットが横凪ぎに斬りかかってくるのを白刃取り


PB145527.jpgその間、にいさんがいなくなったなと思ったら、後ろの方から、レンガットにおぶさって帰ってきました
親孝行なの?


PB145533.jpgパンチじゃー


PB145539.jpg2対2


PB145571.jpgここからタイガジャンは剣中心で


PB145597.jpgそろそろいく?


PB145605.jpgタイガーソード牙の舞


PB145608.jpgどらごんすたーー


PB145615.jpgぱーーんち


PB145656.jpgレンガットは退散してめでたし、ですが
そもそもなんでピンチになったんでしょうか?
あなたたちがいっつも遅刻してくるからですよねえ?


PB145673.jpgごめんなさい


PB145697.jpgひかりこえーーー
にいさんウシロウシロ


PB145706.jpgう、ウソです


PB145721.jpgパトロール行ってくるわ


PB145725.jpgにいさん待ってー


PB145753.jpgこのあとは、お写真をとりますよー


PB145767.jpgはい、ケンブン
晴れてたら、外の芝生で写真とれるのにねー
ちょっと残念


PB145770.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


菊名コミハの指定管理者は5年ごとに決められていて、今年は第二期の5年目の年…
実は来年度からは別の団体が選定されています。
来年からの行事はどんな感じになるのかな?
また呼んでもらえるといいなあ。菊名の小さい子に会える機会がたくさんあるといいよね。

IMG_4117.jpgさて、午後からはみなとみらいなのですが、少し時間があるので、菊名にある駄菓子屋さんでお買い物をしました。
にいさんたちが、100円でどれだけ買えるかっていう遊びをして楽しかったってスタラジ(ツイキャス)で言ってたから。
お店の人が計算をするとき、20円、30円……と足していって100円、と言ってから最後に請求するときに「108円ね」って。おのれ面倒くさい8円め。
その8円について考えるのが午後のフリマです。
では、みなとみらいにつづくじゃん。
posted by 菊弥丸 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年11月16日

福島復興チャリティーイベント in 飯能

11/8 福島復興チャリティーイベント in 飯能
(飯能整形外科駐車場)

IMG_5482.jpgあいにくの雨模様ですが、飯能へいくぜ!…埼玉っす。
忍者烈風さんの主催で、福島のヒーローたちと、西武線沿線のヒーローたちが集まったチャリティイベントです。
(なにゆえ飯能整形外科かというと…ある意味烈風さんの本拠地)
10時からだったんですけど、昨日の夜更かし(うちから蘇我遠いねん。帰ってくると深夜なのよ)でばてておりまして、朝のOP、トシマッハ、ダルライザーのステージは間に合わず。お昼を目指して行こう。


IMG_4434.jpg着いたら、ダルライザーさんの撮影会をまだやってました。
あれ?
烈風さんのTwitterを見直したら少し時間が変更になったんですね。
おかげでダルダイスを写真に収めることが出来ました。


IMG_4458.jpgディネードさんのところのデレスケ1号が作る沢山のシャボン玉がファンタジックです。
地面にくっついてなかなか割れない丈夫な玉。ヒーローが踏みつぶしたりしてました。
見ているのはザンドーさんと、ぴえーる…いえなんでもございません。コスモフラッシャーさん。


IMG_4484.jpg次のショーまでの時間雨を避けてテントにいたら、ヤモリの鬼が…。おくつろぎのご様子。
#あとでTwitterで明かされていましたが、中に木川Pが入ってたそうですあはははは…


IMG_4532.jpg12:10 丞神デナー
まずはキヘワリ7号,8号(だそうです)とヘデナシーさま登場。毛虫ちゃんです。
ゴシャゲナジーなどについてご説明。これを集めるとゴシャゲラー様が復活するらしいです。
東北の方は分かると思いますけど、怒ることを意味する「ごしゃく」に似たような発音の動詞が各地にあります。
ネイガーの「豪石(ごうしゃく)」もそのへんから来てるのでしょうね。
「腹が立つ」感じを「ごしゃげる」
沖縄でいう"わじわじー"的なものだと思います。
しかしですね、そんなもん外から集めるよりヘデさま自身からすごく発生してると思うんですが…


IMG_4597.jpgデナー登場


IMG_4650.jpgまあ、あっさりキヘワリは倒されますね


IMG_4703.jpgヘデナシーが剣を抜きますがやっぱり一旦退却


IMG_4807.jpgヘデナシーさんがごしゃぎまくってるところにウッツァスさま登場
アブですって言っておかないと、ハエとか蛾とか色んなことを言われるので一応自己紹介。


IMG_4819.jpg痴話げんか?


IMG_4847.jpgどうもすごいリンゴを持ってきたようです
このリンゴには魔界の力がこめてあって、これを食べると、デナーの山の神の力がなくなってしまうらしいよ。
名付けてダークアップル。…毛虫女子からはダサいと不評。
それにこの見た目?どうするの?
なになに?デナーからは赤くて美味しい普通のリンゴに見えるようにしてある?


IMG_4903.jpgそして渡しに行くのはこの方です…。福島の美味しいリンゴですよ。
…最近戦闘員にスカートはかせるの流行ってます?


IMG_4928.jpg美味しそうなリンゴ
蜜も入ってる


IMG_4958.jpgデナーが苦しそうだ。がんばれーがんばれー
…あれ?キヘワリが持ってるのは?


IMG_5068.jpgえっ、応援で喉につまっていたリンゴがとれた?(そんなやつおるかーーー)
じゃあデナーが食べたのは、福島産のふつうの美味しいリンゴ
そしてキヘワリの手もとに残っていたのが…


IMG_5083.jpg(袋だたき)


IMG_5128.jpg(デナーにやられてこーーい)


IMG_5164.jpgしょうがないのでたたかいまーす


IMG_5264.jpg両方止めるバランス
写真にずいぶん雨粒が写っていますね
一旦弱くなったんですけど結局この日はずっと雨でした。


IMG_5334.jpg頭突きー


IMG_5433.jpgあんまり美味しそうだったから急いで食べてピンチになっちゃったそうです。てへ。
ゆっくりたべれな。


IMG_5481.jpgヤモリの鬼は道路を普通にあるいて道行く幼女に「かわいい」と言われたりしてました
カワイイ…かな…


IMG_5494.jpgじゃじゃん。
ザンドーさんと並んでは、お父さんと息子ですよねえ…とファンの人に話していたコスモフラッシャーさん。
むすめ…ヨコハマリンも入れて記念にw


IMG_5502.jpgショーの合間にこちらの方々のご紹介。
ユニベーターJさん(向かって左)のチームです。左から2番目がユニさん。そしてそっから右はレジネーターのみなさん…だと思う。よく知らない。
こちらは埼玉の学生さんなのですが変わり種で、サークルではなくゼミでローカルヒーローを研究し実践している方々なのです。骸696さん曰く「単位を取るために頑張っている方々」
単位を取った後、実地で活かせることがあると面白いですね。


IMG_5518.jpg12:50 相双神旗ディネード
アダマイ博士登場。今日はMC兼、登場人物兼、音響さん。なんでもやります。


IMG_5596.jpgわんちゃん扱いされていた青い狼くんは絶滅したニホンオオカミの生き残り。ゴンケー軍団の仲間です。
…名前は…すごく長い…わからん。略称「ウル」くん。
デレスケ1号に、会場をめちゃくちゃにするように持ちかけますが
アダマイ博士によれば、デレスケ1号は人間と仲良くなったらしいです


IMG_5685.jpgで、ウルくんを人間と仲良くするために、会場からこども達を呼んでみんなで踊りますよ…東映っぽいアレを。
その辺にいたヒーローや悪役も動員。
なお、雨降りですので、アダマイ博士はフードのあるジャケットを着たお子さんを選んでました。
それでも結構濡れたんじゃないかな。お疲れさま。


IMG_5842.jpg踊りは面白かったけど、ウルくんはやっぱり会場をめちゃくちゃにするみたいです
デレスケ1号にも装置を付けて戦わせます


IMG_5910.jpg二人がかりの攻撃にディネードがピンチ。
そこに、ワシが引きつけるから…とアダマイ博士が出てきました…って、どうやって?


IMG_5971.jpg「お手!」「おかわり!」
思わず応じるウルくん
やっぱり犬なのか


IMG_5978.jpg「お回り!」


IMG_6028.jpgデレスケ1号を保護


IMG_6125.jpgさて、サシの勝負になったよ


IMG_6187.jpg二人ともジャンプが高いですね
ちょっとウルくんが押されてきました


IMG_6333.jpgウルくんはこれ以上戦わないようです
命を大事にするんだって


IMG_6358.jpgそれは、最後の1匹だから。
ニホンオオカミが絶滅した頃1日に絶滅した種の数よりも、今はずっと沢山の生き物が絶滅しているのを知っているか?とディネードに訊ねます
人間はそんなに偉いの?


IMG_6370.jpgなにも知らなかった


IMG_6418.jpgごめんね。大丈夫だった?
#大丈夫みたいですね。


IMG_6457.jpgディネードも人間に代わって謝ってます


IMG_6533.jpg最後にディネードのポーズ。
手を合わせるのはいただきます、前に出すのは手洗いの意味だそうです。
し、知らなかった…


IMG_6654.jpg骸696さんが募金箱を持って回ってきたよ。
骸696さんはこども達に吹き矢を渡して、吹いてみろ?ってこどもに吹かせて自分に当てさせて遊んであげたりしてました。


IMG_6688.jpg13:30 いわき郷土戦士ジャンガラー
まず、ジャンガラーの妹のシーガルちゃん


IMG_6708.jpgそして、デレスケー、ホロスケー……またデレスケなのねー。
ご当地ヒーローの敵の名前が方言から来ている場合、馬鹿者とか困った人系の名称になることがあり、
なんとなくかぶってしまうことがありますね。デレスケはえらいかぶってます。
ヘデナシとかホデナスとかも割とかぶってますね
…で、まず、デレホロがかぶっているマスクを、客席にプレゼントしちゃいました。気前がいいな。
(かぶってる違い)


IMG_6759.jpgで、いわきと言えばフラダンスだよね、という話。
(私の小さい頃は「常磐ハワイアンセンター」と言っておりましたが、それが映画フラガールで有名になったヤツです。)
ホロスケー氏はファイヤーダンスができるというので、やってみてもらったら、あ…。
やばいやばいやばい。ほんとに火が付いてたら大変。危険なので中止。


IMG_6888.jpgなんと、いわきの人はみんなフラダンスが踊れる、という、まるでインド人は毎日カレーを食べている(ある程度ほんとらしい)みたいな話。
シーガルちゃんももちろん踊れる、ということで披露。


IMG_6950.jpg一方ホロスケーはホロダンスという珍妙な踊りを踊り出します。
これを大会で広めようということでデレスケー氏が会場にチラシを配り始めたので、大変。
おにいちゃん(ジャンガラー)を呼んで止めなきゃ


IMG_7050.jpg踊ってただけなのにすっとばされて気の毒


IMG_7153.jpgジャンガラーは、赤いときは喋ります。
クイズをするよ。


IMG_7227.jpgホロスケが間違えたので罰ゲームでゴムパッチンだ…
大体結末が想像つきますね


IMG_7251.jpgちょっと頭にきたんでしょうか、デレホロは会場にサプリを配ることにします。


IMG_7298.jpgもうねえ、本当に見てる人の隅々に行き渡るように、雨の中丁寧に配布しておりましたねえ。
駐車場の一番端っこにいる私ももらいましたよ。
疲れている人には体力減退、滋養不促進。ダイエットをしている人は体重が増え、勉強している人は記憶力減退、というえらいサプリです。


IMG_7517.jpgとっても困るので成敗。念仏ファイヤー


IMG_7534.jpgやりすぎです。
しかしコレでサプリは普通のラムネになったはず。


IMG_7601.jpg写真撮影会に骸696さんが並んでいて、剣にサインを頼んでいます。ふむぅ?


IMG_7697.jpg14:15
そして次は忍者烈風。ガンガン行くぜー
この時間帯の前に、烈風に出演している俳優さん達が、観客席…っつーかテントの方にいらっしゃいまして、
ブルーシートに座って観覧中です。すごーい。


IMG_7749.jpg一旦敵を退けた烈風さんと、おねえさん(見たことありますねえ)が会話をしてますが、烈風さん疲れてるんでしょうか噛み合いません。
ほほえましいということにしておこう。
そして、どうも階段の位置が段取りと違ったようで「違うからねっ」と言い捨てて去って行く烈風。可笑しいw。
さっき、真ん中から跳んだところに階段があるのが正しいみたいです。


IMG_7771.jpgステージには鬼が戻ってきていますが、傘の花に阻まれてよく見えないので、
客席側のウッツァスさまをどうぞ。
テントの中のこども達が「烈風たすけてーーー」(結構ガチ)と言ってるのにあわせておんなじこと言いながら見てる。


IMG_7791.jpgで、虎熊童子が…びっくりした。背後から登場かい。
(ちなみに傘さしてるおねえさんは正真坊様です。)


IMG_7816.jpg烈風奮戦中


IMG_7828.jpgそれを見ているダルさんと骸696さん…と思いきや、自撮り?


IMG_7844.jpg師匠登場。


PB084665.jpg鬼を片付けた後は、出演者の方々が登壇です。
左から(括弧内役名。敬称略)
山際絵礼奈(正真坊)、伊東丈典(邪王丸)、時田優(イクシマ童子)※隠れちゃっててすみません、神里まつり(月霞桔梗)、 深華(舞風サクラ) 、北岡龍貴(茨木童子・鬼童)、筒井巧(?)、小川輝晃(監督)


PB084668.jpg小川さんとヤモリさん…じゃねぇ
なぜか小川さんは演者でなく監督をすることに。


PB084677.jpg筒井さん。
先日ニンニンジャーに出演したばかりでホットですね。
闘破だいすきでした。
これから烈風に出るそうですよ。


PB084728.jpgなかなか戻ってこない忍者師弟。まず師匠の岩井潤一(風岩盾螢)さんが戻ってきました


PB084751.jpgそして弟子の柳川公輔(舞風飄太)さん。お疲れさま。
時田さん(左)は飯能在住だそう。


PB084759.jpg閉会のセレモニー。ヒーローたちが壇上へ。


PB084784.jpgシャボン玉が飛んでるということは…デレスケ1号さんが、欄外でずっとシャボン玉を作り続けているのです
写真にも写らずに


PB084788.jpg福島以外から駆けつけてくれたヒーローたちの紹介です。トシマッハさんは次があって午前中で飛んでってしまったんだけど、プリズムちゃんは居た。えらい。義理堅い。


PB084795.jpgということはこの方も。ヤミガラスさん。
お顔が白河のときと違いますよね?



PB084799.jpg星龍戦士コスモフラッシャー


PB084806.jpg飯能と東横1本で繋がっている(なんとオソロシイご時世)横浜から、勇鴎舞神ヨコハマリン・メーヴェ参戦ですよ。


PB084810.jpg正義番長バンビート


PB084816.jpgユニベーターJ


PB084821.jpg激神ザンドー


PB084827.jpg護街戦士ショウエイダー


PB084830.jpg続いて、ヴィランの皆さんを骸696さんから(※急にふられた)紹介
邪鬼ウッツァス


PB084833.jpg邪鬼ヘデナシー


PB084841.jpgキヘワリ
…えーと…


PB084850.jpg天才頭脳集団ダイス(半分だけ)


PB084864.jpg鬼毒丸。
そして、虎熊童子の名前が出てこない骸696さん。


PB084873.jpg茨木童子みずからのお叱り後ご帰還


PB084892.jpgこの催しで集まった義援金は、福島のヒーローを代表してダルライザーさんに手渡されました
福島の各地域はそれぞれ違う問題を抱えているけれども
いちばん深刻な問題を抱えた地域の復興が全体の復興に繋がっていくと思っている…といったことを言われてたように思います


PB084981.jpgぜんたいしゃしーん
先ほどの紹介の写真に載っていなかったひとたちとして、エリマキング、イ・カーナゴ、堕天狗姫ミィダラ。そして「単位を取るために頑張っている方々」


PB085000.jpgさてさっき、ヒーローたちにサインをもらっていた剣ですが、オークションにして、義援金に足しちゃいます。
骸696さん、粋ですね。


PB085014.jpg最後に烈風のキャストさん達と握手撮影会。
この写真の真ん中にいる、健太郎先生。お医者さまなんですって。
キャストの紹介でそう言われたとき、そうだったかーって、合点しました。
この人は患者さんなどにわかる言葉で話したあとで、急に地のお医者さんの様子になるのがとてもリアルと思ってたのですよ。医療従事者に必要事を伝えることに特化した話し方というの?
あまりのことに、握手するとき「お医者さんだったんですねっ!!!」って言ってしまいました
「そうなんですぅ」って。……そう返すしかないよね。そりゃ。
アメリカでは医師をはじめ、人と接する職業の人が演劇を学ぶといった話を先日読みましたけども、そういうのも必要なのかもね。


PB085043.jpg帰りぎわ。ミィダラさん。
寒そうにくるまっていた肩のタオルを脱いでポーズしてくれました。
なんかゴメンです。
冬服が要るタイプのキャラだと思う…


PB085045.jpg出口で福島のヒーローたちが見送ってくれました。
ありがとう。また行くね。
posted by 菊弥丸 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年11月11日

映画「日本ローカルヒーロー大決戦」舞台挨拶and先行上映 at 蘇我

11/7 Tジョイ蘇我 18:00

IMG_4067.jpg映画、日本ローカルヒーロー大決戦の先行上映に行ってきました。
名前のとおり、日本各地からローカルヒーローが集まって戦う映画です。
映画には春先にクラウドファンディングで集めた資金が使われています。なんかもう遠い前みたい。


IMG_3717.jpgその前に新橋演舞場にスーパー歌舞伎II ワンピースを見に行きまして、
これは、現在の技術のもとに、考えられるありとあらゆるケレンをちりばめた、というような舞台でした。
まーーーすごいよ。人も、装置も、道具も、トリックも。


IMG_3725.jpgで、そこで浴びた風雪流れ旅みたいな紙ふぶきを服のあちこちに潜ませながら電車に乗って、くっつきそうなまぶたに鞭打って蘇我に向かいましたが、舞台挨拶を見てかえって目が覚めました。
控えめにしたつもりで端っこの席にいたら、入ってくるヒーローさん達が脇を通り過ぎていきます。びっくり。そうか。通路際、いい席だったかも。


IMG_3834.jpg勢揃い。向かっていちばん左が上倉栄治監督です。


IMG_3859.jpgヤツルギ、キサラ、ガイオン


IMG_3907.jpgミニキサラ、ミコト


IMG_3932.jpgウシオラ(ここまでヤツルギから)
ライデンマルから、オウカ


IMG_3937.jpgゼロング1号、2号


IMG_3975.jpgアースレイターズから、リベレイター クリフ/レイク/アイル
しゃべってるのはクリフくん。ほかの人たちを紹介しながら、レイクと、クリフです…みたいなことを言ってた気が。クリフはキミだキミ。


IMG_3994.jpgそして…ひときわ光っていたよゴッドチバダー。(文字通りの意味で)
実物はこんなに光ってないんですが、写真にするとそこだけ明るいからすごいことになっちゃう。


IMG_4007.jpgしかも点滅するんだぜ。


IMG_4032.jpg主題歌の日野章吾さんです。
主題歌を歌うので、これをみんなでコールして欲しいとのこと


IMG_4092.jpgキャストたちに見所を訊いていきます


IMG_4135.jpgちいさい方々にマイクが来た時の、この見守り感。


IMG_4145.jpg会場の方からも質問を。マイク係タケルくん
カイトくんに好きな食べ物は?と質問が来ました


IMG_4153.jpg"からあげからあげ"って指差してるマリちゃん
唐揚げも大好きなんだけど…ほかにも好きなものがあるらしいよ


IMG_4175.jpgもうおひとかた…は、タケルくんに…
好きな食べ物は?って同じかい、とつっこまれつつ


IMG_4228.jpg主題歌
さっきのアレね、Fight and Love! のコールをしなきゃならないのですが
いやカタカナで書いてあるとかえってわからんw
ぐっちゃぐちゃになります


それから日本ローカルヒーロー音頭を踊りました。(お客さん起立でカオスにつき略)

IMG_4331.jpg最後は皆さんと触れ合いながら退場
最後までぴかー


IMG_4386.jpgうわっ、至近


IMG_4389.jpgそして終了後に映画の上映です。
中身はひみつー。見られる地域の方は映画館へどうぞ。
全体的には予習ゼロでぜんぜんおっけーなストーリーでできているので安心です。
ですが、まっさらの方、と、出てくるヒーロー大体知ってるぜって人では見え方が違うと思う、し、
好きなヒーローが出てる出てないでも気になるシーンは変わってくるでしょうね。
推し以外あんまり広くは知らない、というひとには、紅白だよねw。紅白で初めて知る歌手/歌、あるでしょう?それでいいと思うし、
濃い人には、非常に細かい、同じ知識を持った人にしか伝わらない感想「も」生じてしまう映画だと思います。
そんな中、どの方にも1点ぜひ見てほしいのはエンドロールの自分の好きなヒーローのところです。
流れて行ってしまうので、絵を見ていると読めない…かもしれない。
その場合は、パンフレットの最後に載っていますのでそちらを。
この映画を作るにあたり注がれているまなざし、姿勢がそこに現れていると、私は思います。
いまのところ見られる地域がかなり限られてしまうので、滑り出しがよくて追加上映館が出てくればよいなあ。
やっぱ地元のヒーローを地元で見たいですよねえ。
11/14(土) 公開 大人1,100円 小人800円です。1時間半程度。近眼の方はメガネ、コンタクトをお忘れなく。
posted by 菊弥丸 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ