2015年10月30日

お菓子なまちだから、ここではないどこかへ…ガイファングとこわくない怪人くんのその後

10/25
本日は3本ハシゴです。
町田→山下公園→相模大野。
なかみは、都県境の学生→練馬のおいちゃんと横浜のねーちゃん→横浜のにーちゃん、となっております。
ふつうに考えて効率的なのは町田→相模大野なんですよ。小田急でひと駅です。なんなら歩けなくもないです。
それが途中で山下公園をはさむってのはどうかしてます。この辺、土地勘のある方にはうなずいていただけるかと思う。
しかし、せっかく来てくれる年一度の横浜だもの、行かねばならぬよなあ。

PA251464.jpgうことで、まずは、町田シバヒロ。
ここは元々、町田の市庁舎があったところで、広い更地になっています。
晴れ晴れとして気持ちがいい。こどもなら催しがなくても芝生で遊び回るだけでも楽しそうです。
今日は「お菓子なまちだ☆町田スイーツフェスタ2015」。お菓子屋さんがいくつか出展しています。
けど、お菓子屋さんばっかりというわけではない。
その辺がよくわからない催しであります。
"オカシナ町だ"言いたかっただけなんではないかt..


PA251470.jpg11時から町田のご当地ヒーロー、超装Dセイバー外伝、ガイファングブレイブのショーが始まるよ


PA251479.jpgじゃーん。どうもどうも怪人です。


PA251520.jpgそこに躍り込んでくるヒーロー


PA251539.jpgガイファングブレイブです。名乗るよ。
今日はひとりらしいです。


PA251557.jpg蹴りっ。


PA251568.jpgおっと、ひとり逃げました


PA251571.jpg後ろをとられた


PA251596.jpg撃退。
しかし、私の前に座っていたこどもさんが
まだひとりいるよ、にげたよと、パパに教えてあげてました。
鋭いな。そのとおりだ。


PA251715.jpg本日のウシロウシロ案件
えっなんにもいな…


PA251759.jpg居た


PA251778.jpg悲鳴を聞いて駆けつける偉いヒーローさんですが
わー、すとっぷすとっぷ


PA251793.jpgどうも、やる気がなさそうですね


PA251817.jpg戦意のない相手には
調子狂っちゃうよね


PA251824.jpgご丁寧にどうも
(途中ヒーローのべらんめえ口調が伝染りかけるおねえさん。慌てて戻すなど。)


PA251839.jpgそこに、金だか銀だかわかんないのが登場。
倒されたはずのハクギン(誰?)がコンジキのパーツをつけてよみがえったらしいまぜるな危険


PA251847.jpgクロス


PA251863.jpgきーっく


PA251916.jpg戦いたくないんで欄外に逃げていた怪人くんがつかまっちゃいました。
あたまのまっさーじ…じゃなく本来の凶悪さに戻されてしまいます


PA251953.jpgさっきとどめを刺さなかった甘さから、ガイファングぴんち


PA252006.jpgおなかいたーい


PA252025.jpgそこで、こちらでございますね。「ガンバレーー」


PA252038.jpgだが、ヒーローより先に怪人くんに効いてしまう"ガンバレ"なのであった。


PA252115.jpgこんどはヒーローの名前を呼ぶよ
ふっかつー


PA252149.jpgこんどこそ


PA252195.jpg何か出そうです


PA252210.jpg出た


PA252253.jpg決まり


PA252307.jpgこの赤い人はね、怪人くんに自分の居場所にいけと言うんですよ。
たった今、居場所を失ったこの子に、これは難問だと思うんですよね。
ここではないという宣告。わかってるのはそれだけ。
居るべき所、みつかりますかね。


PA252322.jpg最後にポーズ


PA252335.jpgまた会おう。
半年ぶりくらいにショーを見ましたが、アクション、脚本、音、どれも向上していました。
この学生さんヒーロー、卒業したら終わっちゃうらしいです。
どんな形での区切になるんでしょう。そして町田(かどうか微妙な位置)の平和はどうする?
とりあえず、次は和光大学の学祭(10/31, 11/1)でのショーらしいですよ。


PA252346.jpgヒーローさんは地元のこども達と触れ合っておられますが(好評につきこの後14時に急遽ショーがあったそうです)
私はタイムリミット。オレンジの何かが待つ横浜へ向かいます。さらば町田。
posted by 菊弥丸 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年10月28日

かぼちゃと風と赤いスカート本牧じゃん(スタージャン見聞)

10/24
今日はイオン本牧店で見聞!…の前に、ちょっと寄り道。
赤レンガ倉庫、東京湾大感謝祭。
IMG_3961.jpg「ゆる党」のみなさん。


hama.jpg横浜の海にゆかりの区と神奈川のキャラたち


IMG_3969.jpg実はお目当てはこちら。
スカパーのブースで。
東京湾ですからね、ボートレースの番組ということで、ボートピアさんの担当の方もいらしていて、
ブースに来たらスタージャンのクリアファイルをあげるよ、とのことなので
訪問しましてGETしました。こういうものはとてもうれしい。


そこからバスで移動。
"さあ、見聞再開よ。"
すごいいい天気。暑い。

PA241408.jpgということでこちら。イオン本牧店です。ショーは14時〜。
今日はここを拠点に本牧一帯でかぼちゃまつりが行われています。仮装の人も沢山。
テントの色がピッタリですね。
仮装コンテストなどがあるため、見聞ショーは14時からの1回のみです。


IMG_9798.jpgりこちゃんは、チロルっぽいコスチュームなのかと思ったら、あかずきんちゃんでした。
となりにタイガジャンがいるけど省略(ぉぃ)


IMG_9887.jpg前説は光ちゃん。
タイガジャンがパンフレットを見せていたら、こどもさんが光ちゃんを指差してる。
「そう、わたしも出てるのよ」
えっ?しゃしんとちがう……っていうしぐさのタイガジャン。
ソレをいったら巡ちゃん……


IMG_9902.jpgタイガジャンの武器はタイガーソード。
スタージャンの武器は知ってる?
タイガジャンがジェスチャーをしてますけど、速すぎてわかんないよ


IMG_0032.jpg"おねえさんは、事情があって、この服以外着れないの"と光ちゃん。
えー、光ちゃんの仮装も見たーい。
ガンバレの練習。
みんな上手


IMG_0042.jpg14:00
で、ショー。
…ぶぶっ。
ちょっとまつじゃん。なに、この右の子。えっ?出落ち?


IMG_0076.jpg出てきたレンガットに、いきなり素手で挑みかかっている学ちゃん。


IMG_0088.jpg僕が戦ってるうちに変身して、ってタイガジャンが言うけど
このくらい楽勝って思ってるみたいです。
ちょっと危なっかしいよね。ウシロウシロ。


IMG_0096.jpgにいさんなんで変身しないんだ


IMG_0104.jpgこのくらい変身しなくても倒せるようにならないと


IMG_0141.jpgおーりゃー
スリースターがカッコイイ


IMG_0172.jpgまなぶちゃんきーーっく


IMG_0182.jpgいっちょあがり


IMG_0224.jpgボクは心配してるんだよ


IMG_0233.jpgオレがいいところを持ってったから嫉妬してる?


IMG_0248.jpg油断大敵
(そして「オレのマイク知らない?」と言いながらはける学氏。そういえば肉声でしたかw 普通すぎて気にしてなかった。)


IMG_0311.jpg一方…
黒いマントの似合う1日。もしかして…っていう予感はあったこの演目。
しかし、これは読めなかった。
あたしはネクラー様に忠誠を誓った女
……声と姿にすごい違和感が


IMG_0402.jpgおーほっほっほっほ


IMG_0451.jpgブラックスターの怪人オーディションよ
OK?
客席のお父さんを選任。まず敬礼の練習から。"ごほうび、ほしいでしょ?"
(レンガっ娘ちゃん、幼児をお連れのお父さんを連れてくると、こどもが取り残されるのでアレですよ。)


IMG_0613.jpgそこに戻ってきたノッポレンガット。"なんの教育ブラ"
負けちゃったけど、ヒーローたちが兄弟げんかしてるのを見たって。
これは使えるかも


IMG_0645.jpg巡ちゃん、マスクオフして登場……口パク……なんでもないよ
学だって色々考えてるんだからって、光ちゃんが言ってます
巡ちゃんも謝ろうかなって思ってるみたいですね


IMG_0658.jpgひとの兄にバカはないんじゃない?


IMG_0683.jpg光も皇女らしくしたら?


IMG_0705.jpgすると悲鳴が?


IMG_0753.jpgすかさず現れてレンガットをやっつけるスタージャン
タイガジャンも助けに来ますが
スタージャンは、加勢不要と言ってますね


IMG_0818.jpgおりゃー


IMG_0903.jpg役立たずは引っ込んでろ


IMG_0941.jpgついたての影から「すたーじゃんさまかっこいー(棒読)」「たいがじゃんなんてーもういらないんじゃないのー(棒読)」
で、この子(?)がプリズムスターについて知ってるかも?


IMG_1055.jpgついたて女子(??)は、巡ちゃんをキモいからついてくんな、と拒否。
がーん。


IMG_1112.jpg「あにめおたくー」
「アニメオタクは関係ないだろー!」


IMG_1158.jpgつかまっちゃう光ちゃん。
実はこのスタージャンは…


IMG_1252.jpgじゃーん


IMG_1287.jpgこのマントでこんな感じにもなれるよ。


IMG_1342.jpgじゃあ次はバカアニキの番だー


IMG_1367.jpgはい。バカアニキです。鼻歌まじりでごきげんです。


IMG_1394.jpg心を入れ替えたので倒しちゃおうと思います


IMG_1400.jpgしかし、タイガジャンががつんがつんとやっつけちゃいます
にいさんなんか要らないみたいよ。


IMG_1480.jpgそこで指をくわえて見てろ
(むりです。くわえられません。)


IMG_1524.jpgドカドカいくキック。巡ちゃんらしくないよね


IMG_1619.jpg"やり過ぎだ!"というにいさんの声も無視して
ついにタイガーソードでとどめを。


IMG_1658.jpgにいさんには失望した
横浜は僕ひとりで守るよ


IMG_1711.jpgヒーローなんかやめちゃえ
にいさんは歌で世界を救えばいい


IMG_1826.jpg正体をあらわすレンガット
やめちゃえ、やめちゃえ
(この辺になると、ガンバレーの声もちらほらあがってきます)
コンパクトを捨てろ


IMG_1918.jpg捨てちゃダメだにいさん


IMG_1961.jpg気づいてたけどな
どうだか


IMG_2016.jpgえっ?光、つかまってたの?ウケる


IMG_2071.jpg作戦は完璧だったはずなのになぜ?


IMG_2140.jpgぜんぜん違うことでもめ始める
どっちでもいいよ
よくないじゃん
ここらへんは光ちゃんの台詞を変えてきてましたね。
さすがにこの華奢なレンガットに"ゴリマッチョ"はおかしいし、"ぶす"もシャレにならん。


IMG_2222.jpg衝撃の告白は会場でお確かめください。今度いつやるか知らないけど。


IMG_2247.jpgごめんちゃい


IMG_2271.jpgしかし、丸く収まるはずもないのでして。ブラックスターー


IMG_2306.jpgれんがっこきーーっく


IMG_2315.jpgめぐるきーっく
れんがっこビンター


IMG_2347.jpgウラで蹴ってから、もういっぺん身体を返して蹴ります


IMG_2389.jpgせーのっ、がんばれーーー


IMG_2402.jpgれんがぱーーんち


IMG_2416.jpgにいさん反撃


IMG_2481.jpgここは同時に技を出すので、何言ってるのかいまいちわからない。
たいがーなんとかばいとーー……そうだね。はやくバイトを探そう……じゃなく。いつもよくわからないんで巡ちゃんになんて言ってるのか訊いてみましたが、早くも忘れました。名前を聞いただけなのに、本当の振りはああでこうでと解説までしてくれましたが忘れました。
つか、2年前にもリプライで技の名前聞いた気がするんですよ。氷川丸の決戦のとき。ごめん。また訊くと思う。
あと、レンガットさんの盾になりっぷりもごらんください。かっこいいじゃないか。


IMG_2617.jpgこの星の平和はぼくたち兄弟戦士が守る


IMG_2659.jpg巡ちゃん、急にやさしいのコワい


IMG_2684.jpgありがとね


IMG_2728.jpgケンカはだめーっていいたいところだけど、ぼくたちもしちゃうからね


IMG_2772.jpgケンカしたら仲直りしよう
おともだちを大切にできるかな?


IMG_2819.jpg前は、ここらへんまで光ちゃんがいなくて、戻ってきて「何話してたの?」「なんでもないよ」という流れ。
今回は、実は光ちゃんは後ろでニヤニヤ見てましたっていう感じになってました。
ちょと段取りが変わった副作用か、巡ちゃんがほかの二人から離れてるときに大きな独り言がw。
誰も話しかけてないぞ。弟が不思議ちゃんですみません。


IMG_2849.jpgそれじゃあ、ばいばいじゃーん


IMG_2882.jpgさて、写真撮影会ですが、
最後のほうに並ぼうと思って、それまでの間いつも会うおともだちと話をしていたら、ステージのほうで"バン"っていうので何?と顔を上げたら、スタージャン、タイガジャンが、それぞれパネルを1個ずつ背中と後ろ手で支えていました。どひゃー。
背後にあった市松模様のパネルが、風で前に倒れてきたんですよ。
多少なりと「かざり」がストッパーになったのかな。止められるタイミングで幸いだったね。お客さんを守ったね。
次の日ちゃんとショーをやっていたので、ああ何ともなかったんだなと、ほっとしましたけど、ヒヤリですね。("ヒヤリ、ハット"などといって、大事故に至らなかったけれど、ひやりとした案件を分析したりしますが、今回はまさに。)
そんなわけで、神奈川のヒーロー、パネルを片付けまーす。
翌日、この日の風が東京地方の木枯らし1号だったことが発表されました。
暑い日だったんですけどねえ。風はすごかったです。
テントも煽られてあぶなかったので、撮影会の最中に片付けました。


IMG_2909.jpgはい、見聞再開よ


IMG_2923.jpg次のステージは「つもりやもり」…つもりやもりというのは個体の名前ではなくどうも種の名前らしいです。個体の名前はパピくん。
つもりやもり体操を踊ったら最後に"ありがとう"って言えるようになるみたいですよ。


IMG_2948.jpg会場にいたら、もう最後だからと、カボチャのペイントをやらせてくれました。
アクリル絵の具で描きます。
ちょっとミカンみたいだがカボチャです。


IMG_2952.jpgハッピーハロウィン。
またね。
posted by 菊弥丸 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年10月23日

緑、ドライブ、秋の空じゃん(きくどら編) (スタージャン見聞)

10/18 菊名ドライビングスクール
IMG_8634.jpgさて、四季の森のある中山から、勝手知ったる菊名へ移動してきました。近い。近いぜ。でも駅から菊名ドライビングスクールまでは少し歩きます。新横浜との間くらい。M2ミュージックスクール(学ちゃんの職場)の前を通って行きます。
菊名ドライビングスクールと言えば、ブラックスター総帥"ほにゃらこほにゃみち"さん(仮名)が免許をとりに通ったというあのコースではありませんか。
今日はそこで、見聞体操をやりまーす。


IMG_8640.jpgきくどら祭は一昨年に見聞していますが、冷たい雨の日でした。さーむかったよ。
狭いエリアのテントと屋内だけになってしまって、とりあえずあたたかくておいしいものを食べてました。
今年はお天気に恵まれて恵まれて、暑いです。
屋台はもちろん、ドライビングコースに「はたらくくるま」が来たり、射的があったり、
おおお、ほんとはこんなに広々としたおまつりだったんだねー。
お昼ごはんにカレーを食べました。あと、はちだんバザーのときに食べたベビーカステラもお裾分けしてもらった。菊どらのベビーカステラは外がサクサクで美味い。


IMG_8644.jpgすると、ふつーーにコース内に走ってくるみなれた車が……めずらしく、荷物が軽そうです。


IMG_8678.jpg陸上自衛隊の車両が。今年初めて参加だそうです。
…そしてそれ以上のことはわからないわたくし。あたしはこっちの猫のほうが…
好きな人はとっても好きらしく、かじりつくように写真を撮っていました。
中をとっていると自衛官のおにいさんが"今とってる分は消去です"みたいなことを言う。
「うそです」うそかい!


IMG_8681.jpgらくがきしていい車がございまして、ポスカ(もう芯がむちゃくちゃになっているのだが)で自由に描けます。
スタージャンのサインめーっけ。
となりにタイガジャン描いてきた(写真省略)


IMG_8686.jpgタイガジャンが出てまいりました。
射的の隣に、ビニール風船みたいなのがもらえるやつ(何かのゲームでもらえるのかな?)があって、それにナガモノが少々ありまして。タイガーソードみたいなかっこいいのがあったり、ぴこぴこハンマーがあったり。
持ってたらたたきますわね。たたいても大丈夫そうなものをたたく。タイガジャンをこどもらがとりかこんでポカポカ。いやいやいやいや大丈夫じゃないから。
ヒーローに挑むこども達は楽しそうです。まあ、実感がないわけじゃん。表情が見えないし。強そうだし。でもね、そんなにぽかすかやられたら強くたってやっぱり痛いから。
ただ見てるのもあれなので"たたいちゃダメだよ、いたいから"って何度か言ってみましたが焼け石に水ですな。
それでも中にはお友達を止める子もいてました。やさしいな、キミ。
(普段はスタッフさんがついてますが、ほかの仕事をしてたりして手が離せないこともある。
 対処できないほどに囲まれてたら、保護者の方に出動してほしいなあ。)


IMG_8693.jpg巡ちゃん、ときどき子供を抱き上げ振り回し攻撃をかましつつ、ついにだーっしゅしてぐるーっと走る走る。
「にげたー」
それをこどもたちが建物のほうに追いかけて行った…と思ったら、こんどは子供たちが大挙してこっちに逃げてきました。
ぉぅ?どんなマジック使ったんだろ。ぜんぜん逆の図柄になってるよ。


IMG_8719.jpgして、いつのまにかこども達を連れ歩いているタイガジャンww


IMG_8745.jpgにいさんもやってますね。襲われたら、りふとあーっぷ。
肩のはっぱの外側で抱き上げます。
ささるとあぶないもんね。


IMG_8752.jpg14:30
一段落したかな。


IMG_8788.jpg二人とも寄ってくる子を抱き上げたりくすぐりたおしたりしつつ。準備。引きはがさないと体操できませんからね。

スタージャン知ってる?
体操知ってる人?
手が上がりません。おやおや。知らないか。
きょうのお約束は、スタージャンタイガジャンの腰のものはとっても大事なものなので、ヒーローが「いいよ」って言ってくれるまでさわらないこと。


IMG_8828.jpgまずは見本。


IMG_8881.jpgじゃーんぷ


IMG_8900.jpgぐるぐるー


IMG_8999.jpgポーズ


IMG_9092.jpgじゃあ、次はフリの解説です。
今日はりこちゃんがレクチャーの係です。


IMG_9115.jpg上上横横下下前々(なんだけど、りこちゃん間違えるの巻)


IMG_9168.jpgかけっこ


IMG_9173.jpgそして、ワカメの最中に、鋭い表情をみせる光姫
ブラックスターでもいたのかしら


IMG_9217.jpgびよーん


IMG_9240.jpgはんたい
ちょっとスタージャン、キックしないでよ


IMG_9309.jpg決めッ


IMG_9329.jpgポーズはなんでもいいのよー


IMG_9348.jpg…忍者でも一応いいのよー


IMG_9382.jpgじゃあ、本番。の、前に、この辺は車両もあってあぶないので、コースのほうに移動。
ぶつからないように広がって。
(ここまでで約10分です。ちなみに見聞体操自体は1分です。)


IMG_9455.jpgヒーローたちの背後に行くとお子さまを正面から撮れますよとのアドバイスがあったので、後ろに回っている親御さんも。
では、ミュージックスタート!
せっかくですので、久しぶりに1個ずつふりを追っていきましょうか。
振りは、基本右からです。
向かい合ってやるときは、飛ぶ方向がまちまちになって危険なので、練習のときにどっちに飛ぶか決めてね。


IMG_9461.jpg片足立ちで手足をぶらぶら (前奏)


IMG_9521.jpg突きます。上上横横下下前々 (♪光るプリズム)


IMG_9538.jpgかけっこ右向き4振り。左向き4振り。 (♪君のまわりにも)


IMG_9561.jpgわかめ。くねくね縮んで伸びます。 (♪空と海は今)


IMG_9592.jpg可愛く首をかしげながら横にジャンプ…じゃない人がひとりいますけど、あの人特別なので気にしないでください。 (♪光る海誘うよ)


IMG_9617.jpg回ります (♪ We are Star ..)


IMG_9658.jpgびよーーん (♪ Evrybody ...)
そして反対回りに回ってびよーんを繰り返し


IMG_9675.jpgスタージャンの見聞のポーズ。


IMG_9679.jpg右手を挙げて胸へ下ろす。 2回(♪We are the One)


IMG_9689.jpgタイガジャンの見聞のポーズ。


IMG_9692.jpg左手を腰から胸へ。2回
…やる気がなさそうなのは気のせいです。


IMG_9732.jpgもう一回スタージャンのポーズをしたら、その場で1回転してポーズ。
これで完了です。お疲れさまでした。


IMG_9775.jpgこのあとは写真撮影会。


IMG_9779.jpgボクのピカピカの車でおかあさんのところへ…じゃなくデートですかね?
しかも外車か。
ねえねえ、免許は?


IMG_9792.jpgこのあと抽選会で、スタージャンがプレゼンター(連日の…)をやることになってたのですが、私は用事がありまして離脱ー。
この季節にしては危険を感じる暑さの中お疲れさまでした。
クーピーペンシル欲しかった。です。


IMG_9797.jpg少し懐かしいEPISODE:1のポスターが貼ってありました。
来年は新しいポスターが並んでいるかなあ。
posted by 菊弥丸 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年10月21日

緑、ドライブ、秋の空じゃん(四季の森編) (スタージャン見聞)

10/18
本日は、スタージャン見聞2本。緑区民祭りと、きくどら祭りです。
中山と菊名です。昨日と違ってスタージャンさん本拠から大変近く、2点間も近い。

この時期は区民祭りが集中しており、横浜は18区あるので毎週土日どこかでやっている状態です。
緑区民まつりでは緑警察署の防犯寸劇があります。連日の寸劇。11:40くらいの予定。

IMG_3922.jpg四季の森公園
おまつりは10:00 スタート
前日の雨で少し地面が悪いですが、中山駅からほどちかい区役所周辺から公園の北口までは歩行者専用の整備された道があり、快調に歩いてこられます。
今日はいいてんきじゃーん。つーか暑いじゃん。


IMG_6587.jpg途中こんなところもあるよ。きれい。
学ちゃん曰く「山ですね」 やまですねえ。
駐車場は南口にあります。スタージャンチームはそっちからきたのかな?
おうちのロケーション的に東側から来た人は地下道を通ってきたとか。探検っぽい。
南口、東口方面はお花見スポットのようです。
もう少しすると紅葉も良さそうですね。今は、ご覧のとおり、まだ緑の里山です。


IMG_6589.jpg各種ブースは北口、南口と、間にあるステージのエリアにあります。
早めに来て、主にステージのエリアを見てました。
地域自治会から、選挙啓蒙、古本、緑化、水道水、民生委員、ダメ絶対、などなど。いつもとは少し傾向の違うブースが並んでいます。数もかなり多いです。
これはズーラシア(動物園)のブース。しまうまやらライオンの毛皮がぺろーんとおいてあります。
左右対称じゃないんですよーと説明がありました。なるー。


IMG_3925.jpg会場で出たゴミは、当然ながら3Rの精神に基づきまして分別して捨てます。
エコステーションに人が居るのって効果あるよね。分別ゴミ箱がない催しにいくと、あれあるといいのになあって実感する。
会場で売っている食べ物のトレイは表面をぴろーんとはがして、汚れたものはプラスチックでも燃やすゴミへ(これは横浜ルール)。トレイ本体はリサイクル。
はがすのコツがいります。教えてもらいながらトライ。
写真撮らせてくださいねーと言ったら「ご興味があればぜひご検討を」ときた。…あ、ステーションの人はこれの会社の方なのかな。いや、わたしそういう仕事ではないんだけども(ぽりぽり)。
ちょっと手間ですが、水のない屋外での分別には便利かもね。


IMG_6588.jpgさて、本日のステージ…の、ウラです。まるみえー。
ウラなんだけど、こっち側がブースとかのあるエリアなので、一般のお客さんから見え見え。
円形に近いステージで、客席にぐるっと囲まれています。


IMG_3928.jpgつーことで、さっきの写真の向かい側にあたる正面に着席して待ちます。
なんかね、シールくれたよ。かわいいいい。
こういうのがいいなー。グッズ作ってー。


IMG_6591.jpgウラ側にりこちゃんがスタンバイ中。(手前は司会のお姉さん)
こちらに気づいて手を振ってくれたので、カメラを向けたらぴーーす。
はははは。ステージをはさんで向こうなのでほんとはすごく遠いんです。望遠て便利。
今日はPAさんですね。


IMG_6601.jpgあ、にいさん達も来た。
三人で並んでステージのほうに向かって歩いて来たら、大江戸捜査網みたいなかっこよさでした。写真では伝わらないんだけども。


11:40 緑警察署 防犯寸劇
IMG_6630.jpgこのパネルのウラではまだ、にいさん達がグリーティング中の筈。ちらちら見えたりしてます。
緑警察署の方から、緑区内での振り込め詐欺の被害についてお話。被害者は高齢の女性が多く被害額も1件あたり数百万になってしまうらしい。
ちょっと緑警察署のWEBで今年の被害内容を読んでみたら、アレですね、ほんとに100万円は用意したけど残りガーとか言うんですね。そんで銀行で別の名目で引き出して、手渡しなんだ。
寸劇のとおりじゃん。はぁぁ。


IMG_6650.jpgでは、光ちゃんにバトンタッチ。


IMG_6778.jpg今日は全方向にお客さんが居るので、マイクも全部に向けなきゃ。
すたーじゃーん、たいがじゃーーん


IMG_6803.jpgときどき遠くにいすぎて走りながら台詞になっちゃうんですが
今日はえっらい早めに走ってきたにいさんです。
きのうマジで遅刻したもんね。よし、今日は早めの行動だ!


IMG_6829.jpgそしてイントロのよきところにて、あいでれきしを…あれ、台詞始まらないじゃん


IMG_6835.jpgひゃひゃひゃ、動き始めるのが1フレーズ早かったじゃんw。
途中で静止して待つこと数秒間
はじゅかしい


IMG_6848.jpg改めまして、"愛で歴史を、文化を守る!"


IMG_6884.jpgやー、にいさん低い。
そして、"心に知恵を、知識をこめて"
巡ちゃんの動きも今日はダイナミックです。全方位向け。


IMG_6889.jpg決め。


IMG_6963.jpg濱尾学じゃーん


IMG_6986.jpgそして巡ちゃんでーす
(タイガジャンのポーズが、なんだか途中なのは、
スタージャンの背中がいい感じになったタイミングを選んだため。背中優先。)


IMG_7052.jpgあーんど、宇宙人。


IMG_7089.jpg今日はサギ防止の見聞に来たよ
とりあえず1周


IMG_7106.jpgすぺさるゲストと一緒にお勉強をしますよ


IMG_7215.jpg財産をとらせない。トラセンジャー


IMG_7265.jpgそして、その振り込み待ったー、振り込まセンジャー
いい感じにこっち向いて止まってるっぽく見えますが
全方位に順番にこのポーズしてます。
律儀な男。


IMG_7280.jpgで、お芝居をしようというのですが…スタージャンはお客さんなの?


IMG_7377.jpg例によって、被害者の女性役は…
はーい、女性女性


IMG_7388.jpg"オレがやる"
トラセンジャーのコケ芸。


IMG_7419.jpg文句言う巡は犯人役じゃん


IMG_7460.jpgセンジャーズは警察官の役ね


IMG_7565.jpg司会は光ちゃん。
息子はサギ?の巻
準備おっけーじゃん


IMG_7604.jpg歩きスマホ巡


IMG_7702.jpgそしてスタージャンママ。
いそがしぃわぁ
会場の子供さんから「きもちわるーい」の声が上がっております。
正直です


IMG_7716.jpgお掃除してたら電話が


IMG_7752.jpgはまおでございまーす


IMG_7775.jpg"かあさんボクだよ"
"ボクさん?"


IMG_7811.jpg巡ちゃん?
(つか巡ちゃんそのポーズなの?(たぶんニャンコ))


IMG_7832.jpg声が変との指摘にも、風邪で切り抜けつつ母を気遣うニセ息子


IMG_7888.jpg電話番号も違うみたい
巡ちゃんはトイレに携帯を落っことしたうっかりさんのようです


IMG_7910.jpgさーてここまでで、まずいところに気づいた人はいるかな?
と、インタビューに行ったら
"名前を言わなかった"という回答が。
すげぇ、初めてまともな回答が来た気がする。
犯人は名乗らないのに、ママは巡ちゃんと思い込んでましたね。
電話番号が変わったといわれたらもとの番号へかけてみて
家族にしかわからない合い言葉も有効


IMG_8010.jpg巡ちゃんは携帯を落としただけでは飽き足らないうっかりさんらしく、網棚に車を買うお金を入れたカバンを置き忘れてしまったらしい。
車さえあれば仕事もうまくいくのに
半分の100万円は用意したんだ。かあさんなんとかして


IMG_8095.jpg息子が大変
なんとかするわ
でも受け渡しとかはどうしたらいいの?


IMG_8160.jpg信用できそうな人に手渡しすることになりました。
あと、高額なお金を引き出す口実はリフォーム代とか言っておいてと巡ちゃんから指示が。
じゃあ銀行へびゅーん


IMG_8183.jpgやったー


IMG_8203.jpgスタージャンママはどうすればよかったのかな?
幼児「仕事を早く済ませればよかった」
……そ、そうだね


IMG_8207.jpgここはプロに訊いてみよう。ふむふむ。
カバンを忘れたーとか、会社のお金を使い込んだーとかいうのは怪しいんだね。


IMG_8290.jpgずっとスマホを見ていて肩が凝りそうなサギ息子ジャンです


IMG_8307.jpgスタージャンママはやっぱり気づいて警察にやってきたみたいですよ
じゃあそのまま続きを


IMG_8348.jpg無線で連絡を取るセンジャーズ


IMG_8351.jpg(なにかの押し付け合い)


IMG_8391.jpg文字通り、手が後ろに回ってしまったサギ息子ジャン
ありがとうございました、と、ママ


IMG_8506.jpgそれでは巡ちゃんからおさらい。


IMG_8514.jpg巡回中ー。
警察じゃなくても、周りの人に相談してみようね


IMG_8546.jpgタイガジャンの背中。ちょっと珍しい角度から。


IMG_8559.jpgうちは取られるものないから大丈夫ーなんて思ってると
あなたも標的になるかも。


IMG_8585.jpgそれじゃあみんなばいばいじゃん


IMG_8622.jpgテント前にこんなすごい横断幕が…ん、左下に…


IMG_3923.jpgあ、れ?見たようなヌンチャクが…あれ?
…地味にコラボということで


そういえば、ミドリン(緑区のキャラクター)をみかけなかった。残念。
じゃあ、四季の森をあとにして、菊名にむかうじゃーん。
きくどら編に続きます。
posted by 菊弥丸 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年10月19日

向かってまーす 三浦港じゃん(スタージャン見聞)

10/17 三浦市民ホール
三浦市防犯のつどい

IMG_5797.jpg10/11から10/20は「安全・安心まちづくり旬間」。各地で催しが行われます。
三浦市では毎年"防犯のつどい"が行われているようです。
今回はセンジャーズ、まかりな、スタージャン、の、おなじみ(←我々にだけ)のメンバーも集ってしまうのだ。この下のほうのポスター、すでに懐かしいですが(このとき「センジャー」さん、まだひとりでしたっけ?)、このメンバーが揃うわけですね。
催しは13時〜16時。スタージャンの寸劇は14:20ころの「予定」。


IMG_5779.jpg場所は「うらり」の2階にある三浦市民ホール。
「うらり」…とは、産直センターの名前。場所は三崎港。
要は三崎港直結で海産物を売ってるんです。
その2階に市民ホールがあるというあたりが、なんとも土地柄です。


IMG_6583.jpgで、三崎港はどこにあるかというと、三浦半島の端っこです。神奈川県内です。
横浜から京急で終点の三崎口まで1時間弱。
そこからバスでちょいと揺られて着きます。お昼時に着くように行ったら、バス停に長蛇の列ができていました。


IMG_5786.jpgおひる。お刺身。
旨かった。


IMG_3887.jpg第一部は表彰式などですのでパスすることにしまして、その間、三崎の町をあるいてみました。
狭い路地で空を見上げれば電線で分割された空が見える、下町っぽい光景です。
この写真は比較的広い商店街の道です。まぐろラーメン、気になる。でもおなかいっぱいだ。


IMG_5807.jpgみうら映画舎(三浦フィルムコミッションミュージアム)。中は撮影不可なので、外観のみ。
三浦市は、高校や町がロケ地としてよく使われており、その思い出の品物や、出演した方のサインが室内所狭しと飾られています。
先日の昭和VS平成の仮面ライダーの映画で、本郷猛はヘルメットをかぶらないというポリシーのもと、三浦の公道外のエリアで撮影されたという、本郷のバイク乗車シーンの写真もありました。
この辺まで来ると、近くに駄菓子屋さんもあったりして、覗くのも面白いですよ。


IMG_3892.jpg港。


IMG_5808.jpg三崎警察署。
蔵の形をしております。町を歩いていると、本物の土蔵がまだ残っています。


IMG_3883.jpgさて、話は戻りまして、うらり。
"まかりな"は、外でバルーンアートを作っていました。
そして(我々に)おなじみ、ピーガルくんも
今日は劇には出ないのかな。


IMG_5811.jpgあと、この子ですね。
先ほどのまぐろラーメンの幟の上のほうにいる「三浦ツナ之介」であります。


IMG_5813.jpg横向かないと、なんだか判別できないやつ。
刀のつもりなんでしょうか。三浦大根を提げてますね。


IMG_3880.jpg住民票もあるよ。


IMG_5821.jpg第二部は幼稚園のこども達の鼓笛隊の演奏が終わった後
スタージャン…と思ったら、カラーガードのおねえさんたちが、場見を始めました。
んんん?
なんと、ヒーローが会場に着いてないとのこと。ぅぉぅ。テレビかラジオの生放送みたい。今向かってますーってやつですね。
そのため、警察音楽隊の演奏を先に行うことになりました。
前回"ヘルキー"のときに「時間を守るのはとってもいけないことなのよ」と、光サマがうっかり口走ったばっかりに、こんなことに(そじゃない)。
我々が無事にたどりつけているのは、快特を擁する京急サマのおかげ。
スタージャンさんたちは、あのジャンカーさんですから。思ったより遠かったみたいです。
パトカーに先導してもらったら早いのに(ぉぃ


IMG_5833.jpg何曲か演奏と(太陽にほえろのソロをやってたSAXのおにいさんが、まじめそうでよかった(その感想はいいから))、カラーガードの演技で「アラジン」。


IMG_5876.jpg敬礼もきりっと素敵。
柔軟な対応力さすがです。ピンチを救ってくれてありがとう。


IMG_5945.jpgはい、そして、着いたようです。光姫登場。よかったー。
(ライトがどうにもこうにも。このステージ、写真が白飛びしてしまってすみません。)
すたーじゃーん、たいがじゃーん……と呼びますが、タイガジャンまでちゃんと呼んでもらうのはむずかしい。
三浦の子たちにはなじみがないよね。


IMG_6008.jpgそれでもなんとかヒーローを召喚しました。
詐欺防止の見聞にきたんだよ。
ところで、今日は台詞のタイミングがいまいちなのねん。


IMG_6107.jpg「サギのプロフェッショナル」センジャーズと一緒にお芝居で学ぼうと思います。
あかん。サギのプロフェッショナルはあかん。犯罪です。


IMG_6152.jpg配役を。まず被害者役の女性は…


IMG_6160.jpgオレがやる(ヒロインの座は譲れない)
巡は犯人役ね


IMG_6177.jpgセンジャーズが警察官で、
光は司会ね


IMG_6246.jpgこちらが、怪しそうな犯人になります。


IMG_6263.jpgスタージャンママのところに電話が。
知らない番号だわ


IMG_6270.jpgボクだよかあさん
めぐるちゃん?


IMG_6285.jpgさあ、スタージャンママはどうすればよかったのかな?


IMG_6337.jpgさらに、
電車にお金の入ったカバンを置き忘れてしまったー
かあさんなんとかならないかな。かあさん、かあさん、と、かあさん攻撃に入るサギ巡。
五体投地状態。


IMG_6339.jpgよくわからないけど大変なのね(アバウトなかあさんです)


IMG_6361.jpgじゃあ急いで銀行へ行かなきゃ(ぽーず)


IMG_6375.jpgなにかあったらこの番号にかければいいのね、と番号をメモして
出かけちゃいました。


IMG_6379.jpgやったー


IMG_6384.jpgうれしすぎて、よくわからんポーズで静止している巡ちゃん


IMG_6389.jpg"さぎのぷろふぇっしょなる"に意見を聞いてみました


IMG_6393.jpg詐欺の犯人はお金を使い込んだーとか置き忘れたーとかいろんなことを言ってくるから気をつけてね
この間、例のポーズのままでいるタイガジャンです。
なんでそんなポーズにしたのか?


IMG_6414.jpgスタージャンママは、さっきのメモを持って警察へ
やっぱり怪しいと思ったみたいですね


IMG_6445.jpg夢見る巡くん
はやくお金が手に入らないかなー
からの…


IMG_6455.jpgなんでわかったんだー
(ここで振り込まセンジャーさんが獲捕に出てこないといけないんですが、
 音のほうが早くて間に合わずか、はたまたうっかりなのか、コナイ。ひとりリアクションな巡ちゃん)


IMG_6481.jpg最後に、ヒーローに戻ったタイガジャンからおさらい。
とうっ。
電話でお金と言われたら詐欺かも。誰でもいいから相談しようね


IMG_6574.jpgショーはここまで。ばいばいじゃーん。


PA171135.jpgさて、つづいて、ラストは抽選会です。スタージャンたちがプレゼンターとしてお手伝いするよ。
記念すべき1つ目をにいさんが引きました


PA171189.jpg賞品は、お鍋とか家電とか…そして大根。
あたった番号の人を呼んでるけどわりと帰ってしまってる人が多いんですよね。
手を挙げてる人はいないかなー


PA171198.jpg大根授与
相当な本数の大根がご家庭に散らばっていきました


PA171224.jpg色的に違和感がないよね


PA171226.jpg隣にいるツナ之介のまね
お手々水平


PA171256.jpgそしてそして、次の賞品はビール券!
ささっ


PA171257.jpgいや、おなかの方がいいかな


PA171258.jpg「○○番のひとー」 はーーい
にいさん、違うでしょ


PA171265.jpgそして"最後のビール券"の抽選が決まったみたい…
んんん?最後って?
もう一枚、スタージャンのおなかにあるよ


PA171270.jpgあ、見つかった


PA171273.jpgさっきのが最後だったとすると、これはー?プレゼントしないのかな。
いやー、悪いッスね、オレもらっちゃって(そんなわけないでしょ


PA171276.jpgうううう、やっぱり抽選するの?オレもらえないの?
拳で、ダンダンと床を叩くスタージャン


PA171281.jpgぷるぷると手を震わせながら、ビール券授与
渡したくない、渡したくないよ。なかなか離さないスタージャン。


PA171284.jpgああっ、オレのびーるけーん


PA171289.jpgはい、次の賞品はこれですよ、マッサージ機
スタージャンは、まだうちひしがれています。
そんなにほしかった?ビール券。


PA171293.jpgいっぽう、こちらはこちらでドラマがあった模様
去って行くお子さんに未練ありげなタイガジャンです


PA171301.jpg最後はこちらの洗浄機。
重いので2人がかりだよ
これは、大きいゆるキャラにはできないことのひとつですよね。


PA171311.jpg催しの後は、キャラクターの写真を自由に撮ってねタイムになりました。
ツナ之介のまねをするスタージャン
兄弟してやることが同じですね


PA171317.jpgツナ之介にはえらい子供だかりがしてるけど、
やっぱスタージャンにはあまりなじみがないのか、いつもみたいに囲まれません。
地元強し。
で、やることなくなったのか寝に来ました。ぐー。


PA171328.jpgみんなでポーズ。
おつかれさま。


PA171336.jpgそして、まぐろの町を去るスタージャンカー。
ちと遠いけど、無事にヒーローを乗せて帰ってね。
余裕も大事。安全運転でどうぞ。
posted by 菊弥丸 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ