2015年09月29日

かきまわしちゃえ本郷台じゃん(スタージャン見聞)

9/26 横浜市多機能型拠点 郷
郷フェスタ2015

IMG_8723.jpg"多機能型拠点"
医療的ケアを必要とする重症心身障害の方とご家族のための、訪問看護や短期入所などを提供できる施設です。
横浜で6拠点をめざしていて、現在2箇所。
南西部の拠点がこの"郷"。最寄りは本郷台。でもバスだったら大船か港南台。要するにはじっこーです。
北西部が"つづきの家"。こないだ行ったところですね。鴨居です。(なお、三つ目は瀬谷の予定。)
障害者のための施設といってもちょっとずつ機能が違っているんですね。
多機能型拠点では人工呼吸器が必要といった高度な医療ケアを必要とする方の受入をおこなえるようになっています。


IMG_8725.jpgこの施設の必須事業の一つに診療、看護、短期入所などと並んで「地域交流事業」というのがありまして
心身障害者やご家族の皆さんと地域の人たちが交流する機会を提供し、相互理解を深める、というのがこの施設の役割のひとつになっています。
(…というあたり、"理解"の一環ということで。見聞がないとこういうことも調べませんね。)


IMG_8726.jpgんで、お祭りの開始が10時で、スタージャンのショーが10時からなん。始まるまでやることがないな。
ショーは外なんですって。
朝から降っていた雨はあがりました。よかったー。
これ、準備中です。手前に見えているビニールプールは、スーパーボールすくい。すくえなくても1個もらえます。
その向こうに綿あめ(無料!)


IMG_1056.jpgスタージャングッズのテントをはさんで、その向こうでは、カフェで売っているらしいパンやプリンをお祭り価格で販売していました。
ショーの後で豆乳プリンとクッキーを購入しました。この値段よりも安かった。
あと、中で手作りグッズを売っていましたよ。


IMG_8728.jpgあ、真っ先にレンガット来た……ん、スマホ持って?
スタージャン、タイガジャンの手袋はトラックバッドとかスマホの操作できるみたいなんですけど、
レンガットのは…できないみたいでしたw 本革じゃないのかな?手袋変えてもらう?
まあ、レンガだしね。


IMG_8756.jpgでてくるやいなや、悪戯を仕掛けるスタージャン


IMG_8763.jpg…スタージャン?


IMG_8770.jpgそしてレンガットに向かって構えるヒーローですが
ダメー、ここではダメーって
んん?仲良くするのかな?


IMG_8771.jpgと思ったら、すごく遠くへ逃亡


IMG_8775.jpgここでやるの?


IMG_8786.jpgと思ったら、光ちゃんにしかられーる


IMG_8790.jpgこどもと触れ合うスタージャンに、きーっく
(…なんだこの似たもの同士…)


IMG_8793.jpg逃亡


IMG_8827.jpgそろそろ時間ですね。今日は、りこちゃんがMCかな
ん?なんか出てきた


IMG_8872.jpgスタージャンを知らない人もいるからご紹介。
これがスタージャンで
こっちがタイガジャン


IMG_8921.jpg合間に触れ合い
ショーの観客側にベッドや車椅子、小さいこども達がさまざまにずらっと並ぶ風景になっとりました。
楽しみにしててくれたかな?


IMG_8954.jpgスタージャン、タイガジャンを呼ぶ練習をします
すたーじゃーん、たいがじゃーん
りこちゃんはいいかなって思ったみたいだけど
レンガットからダメ出し
もっと出るはず
すたーじゃーーーんたいがじゃーーーん(やけくそ


IMG_9044.jpgじゃあ本番。
…それ、隠れてるのかなあ……


IMG_9111.jpgはい。出てきました。
名乗るよ。


IMG_9191.jpgこーんにーちはー


IMG_9232.jpgはまおまなぶっ
(追い切れなかったっ)


IMG_9260.jpgぼくが、はまおめぐるでタイガジャンだよっ


IMG_9282.jpg横濱を守ってるよー
どうもどうもー


IMG_9290.jpgはっあの声はヒカリ
(…そんな背後で、レンガットが綿菓子を作っております
 余談ですが、光ちゃん、綿菓子の作り方がプロ級です。後でやってたんだけどどんどん大きくなっていくの。姫はいろんな技を持っているな。余談終わり。)


IMG_9330.jpgおーいタクシー(じゃない


IMG_9348.jpgスタージャン、こっちこっち


IMG_9400.jpgドラミングはパーで。実践中
光ちゃんちょー強いよ(意訳)…ってっことなんですけど
見てるひとにあんまり伝わってないと思うよ。うん。


IMG_9451.jpg防犯を学ぶのに何かいい方法は…
俺の歌は?みんな聴きたそう


IMG_9489.jpgどいてっ
お芝居はどうかしらっ
ぴゅーーー


IMG_9499.jpg(いたぁぃ)


IMG_9538.jpg光がなにかアピールしているが
今日こそおれは歌う


IMG_9581.jpg…まて…なんか余計なのが出てきたぞ…


IMG_9598.jpgよし、タイガジャンが赤いのを止めてる隙に


IMG_9646.jpgスタージャンワンマンショー(阻止)


IMG_9710.jpgで、お芝居だけど、
私が小さい子の役で、スタージャンが色んな役ね


IMG_9739.jpgオレはなんの役ブラ


IMG_9771.jpgレンガットもなにか役割をもらったみたいですよ


IMG_9805.jpgしずくちゃんとあそびにいくんだーー


IMG_9820.jpgまだですよ、そのままそのまま


IMG_0010.jpgいそがしーぃスタージャンママ。
タイガジャンはクイズの係
忙しそうだからおうちの人に黙って出かけようとしたのは○?×?
正解は、×
えー○じゃないの?ってレンガット。


IMG_0053.jpg(急に転がる。ちょっと意味がわかりません。)


IMG_0066.jpg雫ちゃんはまだ来てないのかなあ
レンガットがいろいろやってるけど、光ちゃんの目には入らないみたい


IMG_0148.jpgおかあさんが呼んでるよって誘って来たおにいさんの車に乗ってもいいかな?
レンガットは○だと思うのね?うんうん


IMG_0170.jpg正解はーバツー。
レンガットばったり


IMG_0210.jpg知らない人の車には乗りまっせん


IMG_0265.jpg戦えひかりー


IMG_0277.jpg光きーーっく
こっちからだと見えないですね^_^;
周りから"つよい""すごい"の声があがります。
久々にこんなに反響がきたぞ。


IMG_0284.jpg…非常事態デスw (またしても、キックが入ってるわけじゃないんです。その前に既に非常事態。)
光姫は焼売のチカラでこんなに強くなっています(ウソ
よいこの皆さんは絶対にマネしないでね。
お兄さんと闘うはバツです。


IMG_0372.jpgにーげろー


IMG_0421.jpgスタージャン劇場はこれでおしまーい
今日もご覧いただきましてありがとう


IMG_0490.jpgおにいさんとたたかうー、の代わりには、
大きな声で助けを呼びましょう
お お き な こ え でーーーー


IMG_0637.jpg俺たちの活躍が見られるDVDも絶賛発売中!
(今日は、こういう些細なことが大ウケします。)


IMG_0716.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


IMG_0776.jpgお写真撮りたいおともだちは並んでねー
(の背後で、お弁当箱買ってくださいよーと売り子をしてるレンガット。)


IMG_0835.jpgお写真の前に、施設からスタージャンにプレゼントがありました。
渡してくれたこどもさんが、スタージャンの手のひらを両手でとらえたらみんな笑顔になったよ。


IMG_0847.jpg見ているタイガジャンのソードを、びよーん


IMG_0902.jpgで、お写真。
3人で入ってとお願いしました。考え中。
こんな感じ?


IMG_0911.jpgはい、ケンブン


IMG_0912.jpgぶっぱーん。
赤いTシャツのお祭りスタッフさんに「わー、ほんとにスタージャングッズあるんだ。」て言われた。
あるのよー。ほんとにあるのよー。
(別に存在を疑ったわけではなく、ブースに本物のキャラクターグッズがあることに対しての感嘆だと思います。)


IMG_0934.jpgそろそろパトロールに行くよって言われたら、急に窓枠のところに行くスタージャンです。
ほらー、行こうよ
ヤダ


IMG_0970.jpg無理矢理連れ出しました。
改めて、ばいばいじゃーん。


IMG_0999.jpgおまけ。
いい気になって飛び跳ねてたら


IMG_1007.jpgスタージャンにお仕置きされる(キチク


IMG_1018.jpg大丈夫?
…ひどいブラ
なにごともほどほどにしておきましょうね。


IMG_1023.jpg今日は、スタージャンのスタッフの方がいつもシャッターを切るときに言う「はいケンブン!」のかけ声一つにも施設のスタッフの方の笑い声があがっていて、
ベッドの上の利用者さんの反応のひとつひとつに、"大きく目を見開いてる"とか、"かっこいい人と握手して帰ろうね"って話しかけてて
そのわずかな反応は私にはよくわからないんだけど、新鮮な体験をお届けできたんだったらうれしい。
いや…私がお届けしてるんじゃないですけど。
みなさんお疲れさまでした。


(参考:「医療的ケアを要する障害児・障害者の地域生活支援のための多機能型施設(仮称)あり方検討報告書」
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/suishinkyo/ansinpt/takinoureport.pdf )
posted by 菊弥丸 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年09月27日

青と緑の兄弟詣で 琉神マブヤー in みなとみらい

9/21 クイーンズサークル
沖縄チャンプルーカーニバル

IMG_3782.jpgFMヨコハマの沖縄チャンプルーカーニバル。今年で3回目だそうです。
今年はそこにマブヤーが登場。ショーは12時と14時半
ステージはクイーンズサークル。前の週に薬物乱用防止キャンペーンをやったのと同じ場所です。
また、食べ物の販売などがクイーンズパークで行われました。いい天気です。あっちぃー。
最近少し雨が多かったんですけど、この連休はお天気に恵まれましたね。


IMG_3789.jpgびゅうりー
…へちまなんですけどね。


IMG_4611.jpgさて。クイーンズサークル。
今日は、この場所の催しでは珍しく…珍しいと思うんだけど…、床にぺたーんと座る方式での観覧。早い時間から敷物で親子連れが陣取っていましたよ。
私は11時くらいに行きましたが、クイーンズサークルの床にかいてある赤い丸の端のあたりまでもう人が座っていて、私は座っている人の最後列あたりに腰を下ろしました。2回目も同じあたり。
写真はその辺から撮ってると思ってください。(この日は静止画OKでした。動画はペケ。)
その後ろには立ち見の人たちが何層かいる感じです。


クイーンズサークルとクイーンズパークはこういうとこです。床にかいてある○、おわかりいただけるでしょうか。
(クイーンズスクエア(公式) イベントスペースのご案内)
http://www.qsy-tqc.jp/event/space.html

IMG_4603.jpg左はDJ 松原さと子さん柴田聡さん、最右は光邦(みつくに)さん
真ん中がミス沖縄のお2人とマハエちゃん。
ミス沖縄は3人だけど、1人来られないときは代わりにマハエちゃんが来たりするんですと。
終わっちゃったけど柴田さんの"琉球タイム"、よく聴いてました。
いまは"南風通信"。南風で〈ぱいかじ〉と読ませます。
むー。最近ラジオ聴いてないなあ。


IMG_4616.jpgさて1回目は光邦さんの紹介で、琉神マブヤーショースタートです。
光邦さんは平日夜の帯番組"tre-sen"のDJ。
でもそれだけじゃなく、しょっちゅーー聴く声です。


IMG_6615.jpgちなみに2回目は柴田さん。
光邦さんからマジムン呼ばわりされとりました。
ほかのステージのMCをしていて1回目が見られなかったそう。
でも2回目はしっかりマジムンの活躍を見てくれたようですよ。
今回、1回めと2回目あんまり差がないので、
写真は両方からチャンプルー(まぜこぜ)でいきますね。
#いつものことですが、ネタバレあります。


IMG_6627.jpgおねえさんに習って、エイサーのフェーシ(囃子。合いの手というか、かけ声というか)の練習をするよ。
(おねえさん)"いーやーさーさー" (みんな)"はーいーや"
(おねえさん)"なーてぃーちぇ" (みんな)"はーいーや"
こんな感じ。
"なーてぃーちぇ"の中には"てぃーち"が隠れてるんだね。


IMG_6654.jpgつーことで、今日は、エイサーのマブイストーンがでーじなってるの巻。
でも、前見たのと、でーじなりかたがちょっと違うっぽい。むむ?


IMG_4654.jpgマジムンたちがなーぜーか、エイサーの練習をしてます。
前にエイサーのマブイストーンで悪さをしたから、ガナシーにお仕置きの特訓されてるって。


IMG_4691.jpg"ねえみなさん、ききました?"


IMG_4809.jpgとりあえずマジムンの皆さんをご紹介しておきます
クーバー


IMG_4814.jpgオニヒトデービル


IMG_4835.jpgヒメハブデービル


IMG_4837.jpgはい、麗しの後ろ姿ですよ。


IMG_4847.jpg可愛い外来種マングーチュ


IMG_4869.jpgそして、ハブクラーゲンさま


IMG_6806.jpgマジムンはエイサーなんかやらないの。つーことで、ダンスしまーす。
ごーごーはごーはごー


IMG_6983.jpgエグザイルかな?


IMG_7060.jpgスケキヨ(ではなく、側転の途中)


IMG_7114.jpgきまった。


IMG_7152.jpg客席の子たちをビビらせに行きますー
開脚もすごーい。


IMG_5028.jpg…泣かせました(そりゃそうだ)


IMG_7219.jpgそこにガナシーさん登場。
ちゃんと練習してたか?やってみろ


IMG_5098.jpg青と緑の兄弟で、兄が龍…ってとこまで横浜の兄弟と同じだけど
こちらは、にぃにぃが青です。
#このアタマ「赤いとこが目ぇ」(by 死蟲さんが横浜のにいさんのマスクを見て。)の発想だよね。
#まえ、どこを目だと思ってやってるかってマブヤーのラジオで話題になってて、
#兄弟とも黒いバイザーのところのつもりでやってるらしいですが…
で、エイサーぜんぜん始まらないので、"わじってる"。
すごくイライラしてるみたいですね。どうするどうする?


IMG_5173.jpgやってみたけど、うまくできないので
ガナシーさんが教えてくれるみたいです
マブイストーンをちょっと持っててもらって、太鼓を…あれ?マブイストーン…


IMG_7302.jpg"はごーー"
ちがうだろ


IMG_7309.jpg"○▽×■%〜"


IMG_7319.jpgこのこたちはできないんですー
クーバー、はごーしか言えないもんね


IMG_5229.jpg行ったかな…?


IMG_7349.jpg♪おーーっがなっしーーー
再登場


IMG_7361.jpg(お帰りください)


IMG_7382.jpgこんなときにエイサーのマブイストーンがあったらなー
"はごー"


IMG_5312.jpgヒメハブさんは普段とは違うことを思いついたみたい。


IMG_7488.jpgばっぺーれーばっぺーれー


IMG_7597.jpgちゃんと踊れなくなっちゃった
なんで、マブイストーンをマジムンが持ってるんだろう?


IMG_5584.jpgマブイストーン見なかった?
オマエか!


IMG_5722.jpg百烈拳!(5烈くらいで粉砕される)
だめっぽいのでわじってくるらしいです。


IMG_7923.jpgマブイストーンを封印しちゃう?
マブヤーはかっこいいけど、ヒメハブちゃんが楽しいよーって言うし


IMG_6005.jpgそして、わじってきました。


IMG_6051.jpgこうなると強いよ。


IMG_6060.jpgそんなにこれが大切か?


IMG_6112.jpgガナシーもピンチ


IMG_6145.jpgしかし、みんなが声を一つにしたら


IMG_8256.jpg立ち上がった!みんなのふぇーしが届いたよ


IMG_6308.jpgいったーむる、たっぴらかす


IMG_6325.jpgお返しダブル


IMG_6389.jpgめーごーさー


IMG_6425.jpg負けてるのを発見


IMG_8451.jpg無事、返してもらいました


IMG_8453.jpg"よかったぁ"


IMG_8469.jpgうっかりまた渡しそうに。
ガナシーしっかりしてー


IMG_6499.jpg心を一つにするエイサーをみんなで


IMG_6593.jpgこれからも沖縄を守るよ


IMG_8660.jpg
じゃあ、またね。あとからねー。
マブヤー5(イチチ)が沖縄では始まるんですけど、関東では今のところ放送が決まってないらしいです。
えー、見たいさー。なんでー。やー、ほかのご当地ヒーローも見たいけど、マブヤーも見たいよー。
10年後の設定ですごく気になります。やってほしいなあ。是非。



IMG_3807.jpgマブヤーチームは翌日は沖縄でショーがあるので慌ただしく帰沖されたようです。
横浜のショーの前の日に到着してたようなので、夜景とか見られたのかなー。見てくれてたらいいな。
横浜、どうでしたか?また来てね。
posted by 菊弥丸 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年09月24日

「狼少年タチバナ」を見てきました。(本エントリは移動しました)

9/18 牧羊犬第2回本公演 「狼少年タチバナ」
(2015 9/16-9/20 テアトルBONBON 作・演出 渋谷悠
橘史郎/テイ龍進、乾六郎/平子哲充)

本エントリーは、はてなブログに移動しました。
「「狼少年タチバナ」を見てきました。」
http://kikuyamaru.hatenablog.com/entry/2015/09/24/024200
posted by 菊弥丸 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年09月20日

目をくばろう、騙されないで桜木町じゃん(スタージャン見聞)

9/18 桜木町駅前
11:00
防犯ぱどロール隊出発式 & 詐欺撲滅キャンペーン

IMG_3467.jpg久々にこのポスター見たわぁ。
偽物には騙されない!!
そして、後ろにスタージャンカー。(まぎれもなくほんもの)


IMG_4558.jpg本日のイベントは、ご家庭に配られる情報誌「ぱど」の配布をしている「ぱどんな」の皆さんが、街の防犯に目を光らせる「防犯ぱどロール隊」としてスタートする出発式。
その後に詐欺撲滅キャンペーンとなっております。
「ぱど」は横浜発祥なんですと。


IMG_3456.jpgぱどロール隊の皆さんは、ツナコメン(あとのほうでちゃんと写真を載せマス)や、ぱどクンが持っている腕章をつけて活動します。
ぱどの代表の方、警察の方からのお話や、ぱどんなさんの代表の方の1日警察官としての任命のあと…


IMG_3471.jpgこんな感じで並んだキャラクターの前をハイタッチしながら、ぱどんなさん達が出発しました。(ご想像ください)
んで、その後、この日のためのオリジナルの手紙枠いりチラシ(身近な人にお便りを書いて注意喚起するための)を配ってたんですが、
ワタクシ、次をじっと待ってましたのでもらえず。


IMG_3496.jpg「次」…はですね、詐欺撲滅キャンペーン。
オープニングを無茶ぶりされたらしいのはこの方です。
神奈川県警3人目の戦士…(なの?)お笑い防犯戦士ツナコメン
こ、これが噂の「キーロック」…だれも噂してないが、キーロックを連呼するネタです…よくわからん
あとで警察の方に、今日「詐欺」だよって突っ込まれておりました。
自転車にキーロックは盗難防止だね。


IMG_3533.jpg目やにがついてると指摘されて。
(ごめん、そんなこと詐欺防止的に本当にどうでも良かった)

中の黄緑色のが魚の骨っぽくなってて、外側の黄色いのは三角形の組み合わせになってるんですね。この形は計算してこうなったのかなあ。試行錯誤なのかなあ。


IMG_3547.jpg漫才。
え?まんざいじゃない?
だって、この手が、ほら…つっこんでるもん。
ツナコメンとは誰あろう、箸休めサトシさんです
名前だけが面白い(…あたしじゃないです、警察の人がそう言ってたんです。)


IMG_3552.jpg集客しろという命が下りましたので
一生懸命人を集めます


IMG_3571.jpgでは出てきてもらいましょう
横浜スタージャン、タイガジャンですー どうもどうもー(ではない)
どうも、真ん中にマイクがあるとねえ…


IMG_3629.jpg愛で歴史を、文化を、守る
うむ。漫才ではなかったようだ。


IMG_3679.jpgそして、お手伝いをしてくれる神奈川県警の2人の戦士
振り込まセンジャー、トラセンジャー。もふもふのほうがトラセンジャーです。


IMG_3725.jpgお芝居で詐欺防止をお勉強することになったんですが、スタージャンが配役を決めていきますよ。
まず、被害者の女性の役…女性は……(アタシアタシ、ってなってる光ちゃん)


IMG_3731.jpgオレがやる
(は?)


IMG_3743.jpg犯人役は巡。
ええっ、ぼくヒーローなんだけど


IMG_3746.jpg警察官の役はセンジャーズ


IMG_3751.jpg光ちゃんはいろいろフォローしてね

というわけで、お芝居の始まりですが
少々雨が降ってきました。
あ、もしかして、この演目の日は…
新都市プラザの日はザーザー、さくらまつりの日はパラパラ。
すかっと晴れた日がないのか。むむー?


IMG_3794.jpg板についたママです。


IMG_3811.jpgあいかわらずすっごく忙しいのに電話がかかってきました。
知らない番号みたいですね


IMG_3822.jpgぼくだけど


IMG_3836.jpgボクさん?


IMG_3839.jpgかあさん、ぼくだよ


IMG_3851.jpgかあさんってことは巡?
でも声が変
それに電話番号も…え?携帯をトイレにじゃぼーんと落っことした?(まあ、誰かみたい)


IMG_3865.jpgちょっーっとまった(ヒカリ嬢、これ、お得意)


IMG_3877.jpgここでスタージャンママが何を間違えたか分かる人ー。はーい。
名乗らない相手に自分から名前を言ってはダメ
電話番号が変わったといわれたら、元の番号にかけて確かめてね


IMG_3919.jpgで、このメグルくんですが、
車を買おうと思ったのに、カバンを置き忘れてしまって
おかあさんに助けてほしいとかなんとか
#ずどーんだのなんだのやたら擬音の多い息子なのだが、いちいち覚えていない(開き直り)


IMG_3934.jpgでもどうやって受け渡すの?
仕事で遠いところにいるから知り合いの人にとりに行かせる?


IMG_3955.jpg銀行に聞かれたらリフォーム代とか言っておいてね


IMG_4054.jpg電話を切ったママが出かけようとしてます。


IMG_4057.jpgママだーっしゅ…結構速そう。


IMG_4062.jpgうまくいったー、って、メグルくんは笑いが止まらない模様
だいぶおなか痛そう


IMG_4074.jpgわー、たいへん。ママが騙されて銀行に向かっちゃった


IMG_4103.jpgカバンを忘れた、お金を使い込んだ、交際相手を妊娠させたとかさまざまな理由を言って
他の人がお金を取りに行く、ていうのも詐欺の手口らしいよ


IMG_4131.jpgでも、ママはおかしいと気づいたようです。
警察に相談に来ました。


IMG_4143.jpg電話番号から特定出来たみたいですね


IMG_4145.jpgそうとは知らないメグルくんは、そろばんはじいてます。古典的やな


IMG_4177.jpgなんでわかったんだー??


IMG_4229.jpgずっと犯人役のままではアレなので、最後はタイガジャンにまとめてもらいましょう


IMG_4237.jpgこの「ふたつ」の指が濱尾兄弟だけアレですよね
日本じゃあ2番目だ、みたいになってますよね。


IMG_4245.jpg電話でお金の話は詐欺かも。まず周りの人に相談してみてね
(さーびすでアップにしてみました)


IMG_4276.jpgわかったひとー


IMG_4336.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


IMG_4364.jpg改めて。呼び寄せられた防犯戦士たちです。
桜木町駅前をご通行の皆さんの中に、
電話でお金を要求されて持っていこうとしている人はいないですかー

なお、ぱどクンは「走って」くる途中です…
ぽりーす「走ってきてー」 ぱどクン(2秒に1歩くらいのテンポで移動してくる)


IMG_4387.jpgぱどクン、普通のゆるキャラ以上に見えない仕様ですね。
見る場所ないもん…あ、目、目があるよね。ちゃんと見えるよね……無理だ
たどり着いたものの、自分の向きがわかってないもん。
じゃあ、写真を撮りましょうか


IMG_4412.jpg横浜らしさを出すという理由で、ランドマークを借景にすることになりました
じゃんっ。横浜らしい?
左がぱどの代表の方。
右が1日警察官の方です。


IMG_4447.jpgにいさん、かざりが白くなったね
巡…それ、オレじゃないから


IMG_4465.jpg詐欺撲滅キャンペーンだから、おおだこポリスは来ませんよねえ
あれはこども向けの防犯教室ですもんねえ…
警察の方「…たぶん、来ると思いますよ」
じゃーん
えぇぇぇぇぇ。
女性おおだこポリス??(注:非公式)


IMG_4485.jpgさらに少々指導が入ったのち、再び登場
…えーーと
おおだこポリスの本体は多分、アタマの上のやーつ


IMG_4491.jpgいじめたくなる…えいえい


IMG_4507.jpgとりあえずパシャ。
なお、本日、おおだこポリスの下のほうはポリスじゃないので念のため。え、知ってる?そうでしたか。


IMG_4536.jpgにいさん、あそこ
(コレットマーレのほうを指差す
 それから、手で四角を描いてみたり)


IMG_4539.jpg(そして、レンズをくるくるしてピントを合わせる動作。あー映画泥棒さんかな?)
あー、ブルク13か?行ったなあ


IMG_4542.jpgなんとなくボードを持ってこういうことに


IMG_4548.jpgそして裏返すと…
みずからレフ板をお持ちになる巡さま。
イケメンがよりイケメンに。
さらに私どもに向けてくださったりしますが…それやられても…私ら自撮りするんですか


IMG_4561a.jpgさっきティッシュ配ってたそうです。見せて貰いました。
俺って誰よ?
「巡?本当に巡なのか?」←この聞き方はだめですよ。
あと、合い言葉を決めておくのもいいそうです。「焼売の?」「ヒカリ!」かんぺきー。
「ボクは一体だれなんだーーー」
万一本人が忘れてた場合にはちゃんと思い出してもらってください。
記憶を戻すのも、詐欺を防ぐのも、身近な人との絆が決め手だねっ。

posted by 菊弥丸 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年09月19日

ことしも事故なし新横浜じゃん(スタージャン見聞)

9/15
港北警察署 事故なしキャンペーン
15時すぎ
DSC_1384.jpg「事故なし」に引っかけて、梨を配るキャンペーンです。例年秋の交通安全運動の時期にやってます。
スタージャンはデビューの年からこれに協力してまして、4回目の参加ですね。ついに4回目の行事が増えてきたー。
しかし、平日なので私はいつも行けなかったんですよ。
にいさん曰く「なしを配るだけですよ。」
けど、ちょっと見てみたかったから、今日はやりくりしてみたっ。
15時に来て、まだかなあ…って三々五々集まった人とだべってましたら、配るのは15時半からなんですって。
じゃあしばらく待ちだなあと思ったら、あ…来た。中で準備かな?
すると、警察の方が「写真撮るんですよねえ?」って。きょ、恐縮です。


IMG_3383.jpg待ち。


IMG_3391.jpg警察の方曰く、安藤美姫さんも乗ったんですよ…というちっちゃいパトカーです。
ほんとだ。今年(2015)の4月ですね。
↓(神奈川県警交通総務課公式チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=PvnvSJRttZQ

スイッチを入れるとパトライトが回るんですよーってスイッチも入れてくれた。うははは。


DSC_1396a.JPGこのパトカーの周りで出陣写真をとって


IMG_3394.jpgしゅっぱーつ
途中でタイガジャン、こどもに泣かれるなど。


IMG_3395.jpg横浜アリーナの近くの交差点で、スパゲッティー屋さんのほうにスタージャン


IMG_3403.jpg家具屋さんのほうにタイガジャン。


IMG_4592.jpg袋の中味はこんな感じー。
安全運転に事故はなし
そして「注意んガム」
とことんダジャレか


IMG_3398.jpgなくなっちゃった…補充補充
栃木なしって書いてありますね。
#横浜も梨の産地なのですが、直売だけで一般の販路にはのらないんです。浜なしは地元でもなかなか食べられないんだー。


IMG_3400.jpgやぁ、結構な人数の警察の方が。
ここで事故はおこせねえな。


IMG_3409.jpgどうぞ、と手渡すところを、地元のケーブルテレビが撮ってます
(私どもは、うぉぉぉうつる…って逃げ回ってますがたぶん映ってる。お互い様??)


IMG_3414.jpg車道で止まっている車の間をぬって
梨をどうぞー
(こわいなあ)


IMG_3416.jpgうーん、人が通らないねえ


IMG_3428.jpgおーーい、もらってーー…
とかやってたのが、やがて、振りかぶって、投げ…投げたらアカン


IMG_3431.jpgタイガジャンのほうが終わって戻ってきました。
手を挙げて渡るじゃーん


DSC_1396.jpgやっと二人揃ったので、カメラに向かって


IMG_3434.jpgそして、
「現場完了」の声が飛び
全部終わったので帰りまーす。
また手を挙げてわたるじゃーん


IMG_3439.jpg警察署に戻って、最後にポーズ


IMG_3442.jpg敬礼ッ


IMG_3443.jpgありがとうございました


IMG_3448.jpg今日は変身したままお帰りでーす。
ばいばいじゃーん。
どうぞ安全運転で。
posted by 菊弥丸 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ