2015年08月28日

ぱたぱたピンチ港南台じゃん(スタージャン見聞)

港南台バーズ
8/8 初めての場所でのショーになります。駅から近い。助かるなあ。
さて、そこから遡ること2週間。

7/25 港南台バーズ 14時台

DSC_1294.jpg前日に、明日14時頃港南台バーズに行くよと、スタージャンから告知。
えぇ?急になんざんしょ。
日程に載ってないよ?なにするの。


DSC_1286.jpgこの日は、ぐんまちゃんが来る日。
ぐんまちゃん、ツーショット撮影には整理券(30名限定)が必要。
みずから整理券を配っております。


P7254560.jpgツーショットはだめだけど、単体は撮影OK。
ぐんまちゃんが来てくれたのは、横浜と(神奈川と、じゃないんですよ。「横浜と」っていう言い方)群馬には長く続いている交流があるからとのこと。
しかし、にいさんはいないねえ。


P7254575.jpgああ、入り口に居たー。
近隣の施設で見聞があったので、ついでに2週間後の宣伝に来たんですね。
事前のチラシ配りなんかは、告知があることがめずらしいです。


201507251.jpgじゃんっ。
うーんとね。にいさん、それだと文字見えないな。


P7254567.jpgべべべんっ。
おっけー。


この日は複数見聞が重なった日で、バーズ滞在は短かったです。
さーて、2週間後の効果はどうかな?

8/8 港南台バーズ
晴れました。結構日差しが強い。屋内で助かります。
P8081179.jpgショーは13時と16時。
椅子の一つ一つにパンフレットが置いてありますね。ほほー。整然。


P8081189.jpgショー前のパトロールをするタイガジャン。いよぅっ。


P8081198.jpgこれからショーがあるんですよ
写真と全然違うよね。(注:そんなこと言ってません)


13時
P8081249.jpg大きな声で応援してね。がんばれー


P8081330.jpgまんまとひっかかったな?、とレンガット登場
そうだ、こんなときこそヒーローを呼ばなきゃ。みんな、さっき練習したみたいに大きな声でスタージャンとタイガジャンを 
…してない。その練習、してないから。戸惑う客席。でも、呼ぼうとしてくれたお友達もいました。


P8081381.jpgえっ、その薬はもしや…


P8081436.jpgザ・ブラしか言えなくなる薬じゃないですか。
あわわわ。ついにその薬を


P8081585.jpgぶらーっ!
りこちゃんピンチ。
やくざなレンガット。
恐いので、小さい子がおかあさんにしがみついちゃいました
みんなに口止めして退場。


P8081624.jpgヒーロー登場。
なにやら殺気立っています。


P8081651.jpg兄弟げんか(のようなもの)の前に一応名乗る


P8081701.jpg待ち合わせ場所が変わったんならちゃんと言ってよ
(そうだ巡、ちゃんと言えよ(じゃなく))


P8081770.jpgケンカを止める光ちゃんの大声のせいで、タイガーソードがスタージャンを直撃
…レンガット以外で、タイガーソードをいちばん受けてるのは多分この兄。
おなかいたーい。


P8081830.jpgケンカじゃなくてたまにはまじめにやろうと思って特訓してたんですって。


P8081888.jpg光ちゃんもほんとは頼りにしてるんだよね


P8081895.jpg心配かけてごめんなさい


P8081946.jpgりこちゃんと見聞する予定だったんだけど
遅刻かな。どこにいるのかな
いや、そこは違うと思うよスタージャン


P8082008.jpgどこかな


P8082069.jpg迷子センターに行ってみよう
あっちかな


P8082072.jpg会場のみんなが少し元気ないみたいだね


P8082092.jpgこっちかな
…完全に自分たちが迷子なので、光ちゃんが連れ戻しに行きました


P8082192.jpg入れ替わりに、りこちゃんとレンガット。
スタージャンたちは、ブラしか言えないりこちゃんを新人レンガットだと思ってやっつけちゃうかも
このレンガット先生の妄想としか思えない作戦解説があいかわらず長い。


P8082295.jpgとりのこされちゃった
ブラっていわないようにしなきゃ


P8082327.jpg迷子センターにはたどり着かなかったけど、
りこちゃんがみつかった


P8082350.jpgひしと抱き合う男たち


P8082351.jpgしかし引き裂かれる


P8082391.jpgりこちゃん、風邪じゃないみたいだけど


P8082413.jpgこの子何してるの??
(微妙にチア風味の、りこちゃん)


P8082415.jpgそこに、レンガット乱入。スタージャンは飛ばされちゃう。


P8082434.jpgスタージャンは、りこちゃんをやっつけちゃうのかな?


P8082460.jpgいや。にいさん達の獲物はレンガット


P8082478.jpgりこちゃんを助けるついでに、ころーんといったタイガジャンの大事なブツも回収。


P8082495.jpgレンガットさんは納得いかないみたいですが
なんでブラつけただけでレンガットなんだよ


P8082502.jpgそれにパンフレットを振って教えてくれてた子もいたよね……って、いたかな?
このお話はここが難しいところ。
会場の人がちゃんとついてきてくれてないと、会場の実態と違うシナリオが勝手に進行してる感じになっちゃう。
何回か上演されてますが、なかなか難しいです。


P8082507.jpgというわけで改めて


P8082528.jpgばとりまーす
せーのっ
でんぐりー


IMG_7920.jpgしゃきーん


IMG_7948.jpgタイガーソード、牙の舞


IMG_7962.jpgドラゴンスターぱーーーんち


IMG_8019.jpg愛で歴史を、文化を守る


P8082538.jpgりこおねえさんが助かってよかった
お写真とりたいひとー はーい
タイガジャンがおっことしたコンパクトを光ちゃんがつけてます。
変身しちゃう?


P8082569.jpg…そして、なぜだかコレです。
もう。そんなに好きなら浅草の子になっちゃいなさい


P8082577.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


次のショーまで時間が空くので、甘いものでも食べに行きますかー。

P8082598.jpg2回目は16時。筋は同じでござい。
スタージャンのこと知ってる人ー


P8082685.jpgブラしか言えなくなる薬ふたたび。りこちゃん災難。


P8082864.jpg今日こそ決着をつけてやる


P8082924.jpgあーー、はいってますねー


P8082932.jpgめぐるちゃん…寸止めだって言ったじゃん


P8083026.jpgスタージャンまじめなこと言って熱でも?


P8083070.jpg毎回ケンカと勘違いさせてほんとーーにすみません


P8083106.jpgところでりこちゃんは?
遅刻か?


P8083153.jpg光さん怒ってらっしゃる…
今日はボク遅刻してないのに


P8083174.jpgよし、迷子センターに探しに行こう
(…にいさんそこにはないと思う)


P8083179.jpgみんな、ちょっと頼りないけど気にしないで


P8083190.jpgこっちかなあ
(そこでもないとおもう…)


P8083249.jpg君には新人レンガットとしてたたかってもらいまーす


P8083407.jpg戻ってきた兄弟。感動をありがとう。


P8083442.jpgのどがどうかしたのかな?


P8083465.jpgすごくばたばたしてますね。
ちょっと考えてるスタージャン


P8083478.jpg躍り込んでくるレンガット。
りこちゃんに飛ばされてあやうく逃れるスタージャン
(らしいんだけど、絵柄的にそこはよくわからない)


P8083568.jpgりこちゃんではなく、レンガット相手にバトル


P8083592.jpgまず新人が戦うって言っただろ?


P8083624.jpgぶら。
タイガジャン、止めるタイミングを逸する。


P8083691.jpgりこちゃんの声も戻ったし、レンガットやっつけちゃうよ。


P8083716.jpgうわ、タイガジャンつるし上げ


P8083720.jpg弟のピンチにかけつけるにいさん


P8083727.jpgダブルキーック


P8083749.jpgきめっ


P8083770.jpgタイガーソード牙の舞


P8083783.jpgどらごんすたーーぱーんち


P8083823.jpgこの街の平和は俺たち兄弟戦士が守る


P8083853.jpg助かってよかったねー。1日に2回も。本当に災難。


P8083868.jpgでも、お友達にパンチやキックをしてはダメー


P8083904.jpgで、撮影会です。
おおおお、特訓?


P8083908.jpgタイガジャンと撮りたいという人がいたので…
足をぷらぷらさせながら待ってます。
ちぇっ、いいなー、めぐる。


P8083914.jpg余裕がありそうだったので、もう一回並んで、みんな入ってくれるようにお願いしたのですが…
スタージャンがドラミング…ドラミングはグーじゃなくてパーよスタージャン…じゃなく
こんなかわいい光ちゃんをつかまえて…(光ちゃんにつかまっての間違いか)なにやってるのー


P8083925.jpgぷぷぷぷぷごめんちゃい。


P8083943.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん。


P8081182.jpgこの日ショーが終わってから、お年を召したご婦人が、これはなに?とスタッフに訊ねて、もう終わっちゃったんですよと言われるようなことがちらほら。すると、明日はないの?って聞いてくるんですね。(土曜日ですからね)。もし次の日もあるなら、お孫さんを連れてこられるとかあるのかもしれませんね。
このお店は観客も比較的高齢の方が混ざっていたように記憶しています。椅子が沢山あったからね。
また、オープンな感じの置き方がよかったんでしょうか物販に興味を持たれる方も多かった印象です。キーホルダーを買うか、やめるか、うんと迷ってた子がいましたねー。
迷えるのはいいことだよ。何もないと迷う余地もないからな。
お店や季節や時間によってショーをめぐる光景も違うものですね。
まだまだ行ってないお店あるし、これからも楽しみじゃーん。
posted by 菊弥丸 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年08月24日

センター南、氷イチゴで道の日じゃん(スタージャン見聞)

8/7 センター南 駅前
P8079840.jpg道の日は8月10日。道路ふれあい月間にちなんだ催しがこのあたりの日に横浜の各地で行われます。
都筑区の、この道の日イベントは5回目を数えるそうです。


DSC_1320.jpgスタージャン、タイガジャンの参加は4回目。
最初のときが、タイガジャンのお披露目の日。そういうゆかりの深いイベントです。
内容は、打ち水、スーパーボールすくい、射的、水鉄砲など。


DSC_1323.jpgそして、先着順で限定200食の無料のかき氷が配布されます。


P8079842.jpgこれが、本日かき氷を作るかき氷器です。
タイガジャンが、登場するとほどなくこれのところに行って、こんなふうにスタンバったまま、しばらく静止してるんです。
…こうしてれば誰かくると思ってるに違いなく……


P8079849.jpgさて、イベントが始まる15時までにはまだ間があります。
道路ふれあい月間の啓蒙品を配りますよ。
スタージャンは忙しくしていてつかまりません
おーい、今日は、くれないのかぁー


P8079853.jpgタイガジャン写真いいかな……えーと、顔見えないからね


P8079854.jpgそうそう、それでお願いします。
…ついでに私にもおくれ。


P8071177.jpg今年は、チラシ以外にこんなのが入ってました。
去年の、やたらなんでも入ってるのに比べるとおとなしい。


P8079865.jpgスタージャン、タイガジャン、そろそろイベントだからいきますよーと歩き出したのですが
途中でスタージャンが来てないことに気づいた光ちゃん、
連れ戻しに行きました。集団行動とは?
スタージャンは、道行く人と触れ合っててなかなか離脱できないでいた模様。


P8079877.jpg戻ってきたら、ごみ拾いをしてくれてたお友達の記念写真のところに遭遇。
ぱちぱちぱちぱち。
横浜には、ハマロードサポーターというのがありまして、地域の企業などが、自分たちの周辺の道路を受け持ってごみ拾いなどをしています。
今日は中高生のボランティアの子たちも交えて。


P8079888.jpgたーっち


15:00
P8079905.jpgイベントがはじまりました。
土木事務所の方や警察の方からお話。

しっかりヘルメットをかぶって…こちらもかぶってますね? って、うーん。


P8079922.jpgつぎ、打ち水です。
先ほどボランティアをしていたこども達もバケツを持ってくださいね
このラインに並んで、一斉に水を撒きます。カメラの用意はいいですかー
…っていうシステムだそうです。今年は制御されております。
水は撒けないのかー。じゃあカメラにまわるー。
というわけで、
せーーの


P8079960.jpg"前進しながら撒いてくださーい"
うぁ、寄ってくる、まってー、カメラ濡れるきゃーー(後退)
動揺してぶれた写真をご覧ください


P8079967.jpgかかるー
(こどもかわいいなw)


P8070003.jpg光もやる?


P8070024.jpgショーを控えてはりきってきたスタージャン。
タイガーソード牙のま…


P8070029.jpg返して。


P8070058.jpgかき氷の配布中。今年は、種類は氷イチゴのみ。


IMG_3526.jpg一緒に来ていたおともだちと。


P8070056.jpg容器は食堂などで使われているメラミン樹脂の容器。
洗ってまた使えます。
リユースですね。
っていうか飲食店にしてみれば普通の仕組みなんだよね。リユース。
背後は、すきっぷ広場の階段。みんな座ってかき氷を食べていました。


P8070014.jpgすきっぷ広場は、ここ。雫姫が写メ撮りまくってたスポットです。
で、階段は、ネクラーが寝てるとこね。


P8070059.jpgこちらがスーパーボールすくいです。
すごくすくってる子がいる。


P8070068.jpgリア充?
スタージャンは、背後で熱心になにか読んでいます。最終のチェックかな?


P8070071.jpg15:30 ショーが始まるよ。
スタージャン、たいがじゃーん


P8070129.jpg見聞!


P8070158.jpgやあみんな


P8070161.jpgこーんにーちわーーーーー


P8070171.jpg兄がどっかにいってしまいましたが、


P8070178.jpg…兄のことは気にしないでください


P8070222.jpgスタージャンだよ


P8070242.jpg弟のタイガジャンだよ


P8070252.jpgみんなでプリズムスターを探しつつ横浜を見聞しつつ
わるいやつらからまもっているよ


P8070282.jpgん?光?


P8070288.jpgおーーーい、ひかりーーー
(どこまで行くねん)


P8070294.jpg全然違う方から登場。
タイガジャンもぜんぜん違う方を探しに行ってます。


P8070328.jpg光も自己紹介すれば?
これこれ。これが光。


P8070330.jpgあのへんの星からきました


P8070394.jpgねえ、巡−、今日は歌っていいよねー


P8070402.jpgいいことおもいついちゃったーーー 粉砕


P8070411.jpgきいてきいてーーっ


P8070460.jpgお芝居はどうかしら
じゅーりえーーっ


P8070490.jpgにいさん?


P8070493.jpgひかり?


P8070592.jpg私が小さい子の役をやるから、ほかをスタージャンがやってね


P8070648.jpg遊びに行く前におかあさんに言わなきゃいけないけど…


P8070669.jpg味見する??


P8070678.jpgもう、すっごく忙しいおかあさん


P8070690.jpg忙しそうだから、このままでかけちゃおー


P8070712.jpgちゃんと行き先を言ってからでかけないとダメだよ


P8070726.jpg公園に着きました。
しっぷーまる (じゃなく、マイクを押さえてます)


P8070745.jpgおかあさんが呼んでいたよ


P8070791.jpg知らない人についていかないこと


P8070825.jpgついていかないっていってんだろー、おりゃー


P8070835.jpgこんなコワいおねえさんに会ったらどうしたらいいかな(違


P8070846.jpg今日は、華麗なバツの作り方を見てみましょう。


P8070872.jpgちょっとまって、俺を蹴っておいて、なに助け呼んでるの


P8070876.jpgにげろー


P8070936.jpg今日のお約束まもれるかなー
(この辺でちょっとマイクトラブルがありました。
 雑音が入ったりして。)


P8070958.jpg今日は、道路ふれあい月間ということで来たんだよね


P8071007.jpg食べ物を運ぶのも道路がないとできないよね


P8071032.jpg道路交通法が改正されて自転車の違反に対する取り締まりが厳しくなりました
電話しながらの運転はだめだよ


P8071083.jpgれじゃあばいばいじゃーん


P8071090.jpgばいばいじゃーん


P8071091.jpgぐるーーーーー


P8071102.jpgっと


P8071105.jpgもう1周いくぜー


P8071110.jpgじゃあね


P8071131.jpgで、再び登場して撮影会


P8071133.jpg…そのポーズでいいんですか?
ちなみに、次の人の写真は、真剣白刃取りでした。


P8071140.jpgじゃあ、記念写真を撮るのであつまってくださ……キミたち??
それ、一部の人しかわからないから…って光ちゃんに言われる。
違う人たちのポーズです。


P8071150.jpg…そういう感じで撮るの?
えーと、ちゃんとポーズした版が都筑区の土木事務所のWEBに載ってます。


P8071162.jpgじゃ、またいつかここで


9月以降の横浜の区民祭り等でも道路に関する啓発の活動が行われます。
詳しくは、横浜市道路局のWEBをご覧ください。
posted by 菊弥丸 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年08月20日

おねえさんも鮎もさがして厚木じゃん(スタージャン見聞)

8/2 厚木中央公園(など)
あつぎ鮎まつり

P8027847.jpg厚木は神奈川県内です。
土地勘のある方に会場まで連れて来てもらいました。
時間ぎりぎりの着席。
日差しが真上から来る時間帯にさしかかり暑いです。こんな日にショーはたいへんだよ。


11:00
P8027857.jpgあゆコロちゃんのお姉さんこと堀口春奈ちゃんと、りこおねえさんが登場です。


P8027916.jpgそしてあゆころちゃん。鯛付き。


P8027927.jpg視界がずいぶんすっきりしていますが、前から3列目くらいまでは、ほぼ全部、もので席取りされています。
前にだれもいないぶんには見えるし支障はなかったんですが、なんか、こう、ねえ。


P8027931.jpgピンチになったら、なにか振って教えてね


P8027967.jpg春奈ちゃんひとりになったところへレンガットが


P8028007.jpgおねえさんは、みんなでスタージャン、タイガジャンを呼ぼうとしますが、阻止される


P8028027.jpg出た。ブラしか言えなくなる薬。
コラボショーのおねえさんをピンチに陥れる、おそろしい薬です。
ちなみに、この薬を開発するきっかけになったブラを言うのを頑なに拒んだレンガットについては近々GYAO!で無料配信されます外伝6話の最後に流れる予告編をごらんいただけるともしかしたらごにょごにょ。


P8028044.jpgあららら


P8028053.jpg「ブラ!」
薬が効いてしまったよう。10分くらいで効き目がなくなるらしいですが…。


P8028087.jpg自分たちのことはヒーローにばらすなと言い置いて退場


P8028141.jpg入れ替わりにスタージャン、タイガジャン登場


P8028163.jpg勝ーって嬉しい花いちもんめ


P8028165.jpgまけーてくやしい(じゃない


P8028171.jpgまた兄弟げんかですかね


P8028200.jpg(お好きな方向け、手袋直し)


P8028241.jpg光ちゃんが来たけどこのありさま


P8028244.jpgあんたたちやめなさーい
(ぉぉぅ、正面衝突)


P8028245.jpgタイガジャンの手もとがくるって


P8028255.jpgあ、やっちゃった
にいさん、おなか痛そう


P8028273.jpgにゃー、にいさん怒ってるー
だって誰かが大声を出すから


P8028321.jpgケンカじゃなくて特訓してたそうです
にいさんが言い出したんだって


P8028390.jpg熱でもあるんじゃない?


P8028439.jpg心配かけてごめんなさい


P8028592.jpgところで、あゆコロちゃんのお姉さんはどこかな?
遅刻?


P8028629.jpg迷子センターに探しに行ってみよう


P8028634.jpgで、その迷子センターはどこかな?


P8028644.jpg…ちょっと方向音痴なだけだから


P8028651.jpgあれー、こっちかな?
(真後ろです)


P8028663.jpgみんな何かあったら、教えてね


P8028673.jpgココドコ???
兄弟迷子回収のため、光ちゃんが呼びに行きました


P8028701.jpg逃げようとするおねえさんに先回りするレンガット。


P8028746.jpg作戦を説明するレンガット。話が長いブラ。


P8028775.jpgどうしよう。一人残されてしまったよ。


P8028783.jpg今度こそ迷子センターに…来てない。
最初の場所に戻って来ちゃいました。


P8028797.jpgでも、おねえさん発見。


P8028823.jpgぼくたちの諦めない心がまた奇跡を(略


P8028826.jpg(相撲。タイガジャン優勢か、いや、足もとが不安定か)


P8028830.jpgそんなわけないでしょ。


P8028884.jpgお姉さんに会えたけど、少し様子が変。
熱はないみたい


P8028911.jpg急にばたばたしはじめました。どうした?


P8028943.jpg兄弟がはじき出されます。
(これ、お姉さんに突き飛ばされたという描写ですが少しわかりづらい)
後ろのレンガットの跳び蹴りが、もう少しで決まりそう。


P8028981.jpg行けー新人レンガット
"ごちゃごちゃうるせーんだよ"
ここのスタージャンはなかなかコワイよ


P8029083.jpgスタージャン、タイガジャンは、迷わずレンガットを攻撃


P8029159.jpg新人レンガットが戦うことになってたのに


P8029192.jpgさっきから何言ってるんだ?


P8029196.jpgブラ
(若干品性がアレなためか、弟にとめらるる)


P8029204.jpgこいつです
…じゃなくて、ぱたぱたはSOSの合図だったよね


P8029265.jpg(ここら辺、変な間がありますが、多分休憩。(違))


P8029278.jpgみんなスタージャンタイガジャンを応援してねー


P8029320.jpgせーのっ


P8029370.jpgぐるーん


P8029375.jpgびしっ


P8029402.jpgタイガーソード牙の舞


P8029432.jpgドラゴンスターぱーんち


P8029487.jpg愛で歴史を
心に知恵を


P8029519.jpgみんなありがとうね


P8029593.jpgにいさんマスクオフしてきました


P8029648.jpg巡ちゃんも来たよ
二人でオフはしばらくぶりのような


P8029676.jpg学ジャン


P8029682.jpg巡ジャン


P8029696.jpgこの後、ダンスの大会などもありまーす
楽しんでね


P8029732.jpgそれじゃあみんなばいばいじゃーん


P8029772.jpg物販。
本部横に時間限定で店開きです。
店の前、人だかりにしちゃってすみませんでした。


ショーの後は、かき氷たべて、焼き鳥食べて…
いやあ、暑いです。じりじり焼けます。冷たいものを摂らずにはおられません。
鮎まつり、ですが、鮎のお店は本厚木の駅から公園に歩いてくるときに見かけたけど、公園にはないんだよ。これが。
鮎をダシに人を誘うときは気をつけてね(いや、なんでもないよ)。
お肉の屋台は多かったですね。
私は見つけそこねたけど、体力測定もあったらしいです。

P8029794.jpg公園を出て歩いてたらアミューの前であゆコロちゃんのグリーティングに遭遇しました。
アテンドの方を見て、ああっ、あのお姉さんだ、と思った。写真はなし。
その代わりに(?)あゆコロちゃん自販機をどうぞ。


DSC_1315.jpg大通りには御神輿も沢山いてました。
ツイッターに、仲間と鮎祭りに行ったよーの報告が沢山上がっていました。
地域に定着した大きなお祭りなんですね。
地元に帰ってきたり、人と集まるのにお祭りはいい口実になるよね。

思い出を ひとつ増やして かき氷 


posted by 菊弥丸 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年08月16日

帰ってきた上菅田の道の上から新横浜でビンゴじゃん(スタージャン見聞)

8/1上菅田公園
上菅田中央自治会納涼夏祭り

P8016584.jpg3回目です。夏祭りと言えばご当地ヒーロースタージャン。(って、かいてある)
すげー。
お祭り本番の前、暗くなる前の一瞬に行われるショーです。


同じ日の夜に、ネクラー博(根暗博ではございません)がありまして。ネクラー様がラー博でなにかやりますと。
ほんとはもっと前にやるよと言っていたのが、ネクラー様本人がお忙しい方ですので(よく知らないが)8月になるという。
8月っていつだよ?ってふたを開けたら、おおぅ。
ふつう、見聞って昼だからかぶらないんですよ。この日だけ、かなり特別に、もう、年に1回っていうレベルで夜なわけ。
それが2つかぶるとか。なんですか、この鬼畜w。
微妙に時間がずれてますから、行けんこともない。新横直通のバスを使えば約30分で移動可能。市内スバラシイ。ちうことでハシゴすることにして、浴衣着て行きました。浴衣だとラー博の入場料が無料なのだ。

P8016581.jpgまずは上菅田だ。しかし、上菅田公園周辺のバス道路は歩道がないし結構歩行が厳しい。知ってたよ。ふぅ。
バスのダイヤが変わったのかなあ。ちょうどいいのがなくてちょっと歩きました。
路地裏に入ります。お、ジャンカーがいるね。すごくギリギリに止めてあるー。


18:30
P8016610.jpg小さい公園がお祭りの会場で、その向かいにあるおうちとの間の道路を封鎖してステージを作るのです。
もうちょっと待っててねー


P8016618.jpg昨年は呼んでも来なかったのですが、
今日は自主的に走ってくる兄弟


P8016644.jpg名乗るよ


P8016658.jpgこけ芸(こんにちはの声が小さい)


P8016691.jpgご存じとは思いますが、スタージャンです。


P8016697.jpg俺と仲間です。


P8016709.jpg弟のタイガジャンです


P8016741.jpg光、置いてきてゴメン


P8016757.jpgエイチ民でーす


P8016806.jpgそんなわけで、2年連続で防犯のショーですね。
今日こそ俺が歌う


P8016820.jpg聞きたいよね。去年も聞けなかったもんね


P8016834.jpgすっとばされるスタージャン


P8016838.jpgきいてきいてーーー
(今日は腹をつかませてもらえなかった模様)


P8016861.jpgなあに?あっちに何があるの?


P8016897.jpgあっちもこっちも止めなきゃ


P8016924.jpg恋の話はみんなにはまだ早い
(つかまえてるのお父さんですけどね)


P8017035.jpgちうことで、防犯のお芝居をします。
スタージャンママ、今日は徹底的にスープを作ります。


P8017056.jpg前回、天王町の時、ややワイルドに鍋にばっさーっと具を突っ込んでましたが
今日は複数回に分けて、具、多めですね。
人数が多いんでしょうか。
おうちの方がこんなふうにスープづくりに没頭してても、行き先は言って出かけましょう。


P8017139.jpg次公園。車のおにいさん。


P8017269.jpg戦う羽目に。上、下、きーっく


P8017321.jpgいや…戦わずに人を呼びましょう。


P8017335.jpgこれでお芝居はおわり
あれ、すたーじゃーん


P8017337.jpgママたちと握手握手
(なにやってますか)


P8017348.jpg今日もありがとうございました。


P8017448.jpg見聞体操を踊ってから帰ろう


P8017460.jpgと、ライトが落ちる。
マイクも入ってないですね。
ブレーカーが落ちたらしいです。
光ちゃんが、ちょっとまってねーって言ってるけど、聞こえづらい。


P8017462.jpgこの事態では、声の大きな人がしゃべらなきゃね。
にいさん、テントに向かいます。
変身解除してきたら灯りが戻りました。


P8017466.jpg「本人です」
本人らしいですよ。


P8017488.jpg毎年来ている経緯を説明。
毎年わるものが来ちゃうんだけど今年は来なかったので、夏休み前に防犯を。本人たちもだけど地域の大人たちがみまもってあげてねとかなんとか、いいことを言ってみたっ。
にいさん、忘れてるかもしれないけど、去年も悪者こなかったからねー。
去年もママだったんだよ。


P8017498.jpg無事、見聞体操をおどれます。


P8017530.jpgわかめ


P8017539.jpgじゃーーんぷ


P8017585.jpgポーズ


P8017614.jpg本番。


P8017628.jpg配置が換わりました。


P8017707.jpgばいばいじゃーん


P8017719.jpg例年なのでわかると思いますけど、ぶらぶらしてますので頼めば写真に応じてくれますよ的なことを自治会のおにいさんがアナウンスしてます。
ぶらぶら…


P8017744.jpg物販です。去年と同じ場所。
ストラップとかを下げるメッシュのパネルを持ってきました。便利そう。
しかし、立てるヤツを忘れちゃったそうです
作業してない人が変わりばんこに持つことに
この日は、立っているだけで汗が滴るようでした。
いつもはきれいなタイガジャンの背中も湿っぽくなるくらいの暑さ。(あ、見えないけど)
光ちゃんも、暑い…暑い……とつぶやきながらの作業。


P8017725.jpgお弁当箱の新バージョンがでたよ。
ふたが透き通っていて、お箸が入るようになっています。
実際に物販が出てる時があればご覧ください。
今日からの発売で、今日買うとまだ誰も持ってないよって、自治会の方が宣伝してくれました。なるほどー。世界でいちばんだ。
数量限定だそうです。お早めにどうぞ。


P8017721.jpgブルーって名前じゃないかもしれないよとお母さん
タイガジャンは、“ブルーでいいよ”って言ってました。
タイガジャンはタイガーソードやココロコンパクトにぺたぺた触りつつ興味を示すお子様方に“君たちが危ないから”と言いつつ説明に苦慮。
スタージャンは「わかんない。俺ももらったの。」って言ってた。
なんか、普通にしゃべってます。ここ1年くらいですね。
このへん、会場の大きさとか出し物とか諸事情に左右されます。ごく近くで直接声が届くときにこどもさんとお話ししてるときがありますよ。


P8017736.jpgさわってみたい気持ちはわからんでもない。
ふしぎだもんね。それ。


DSC_1305.jpgさて、変身解除した兄弟にご挨拶して、私はこの会場を後にして新横へGO。
きのうはブルームーン。アオイツキ。
まるいお月様を見ながらバスに揺られて、ラーメン博物館。


DSC_1306.jpg入場料は浴衣でOK。入り口で、木の洗濯ばさみをもらいました。ラーメンを食べるときにこれで袖をとめてねという配慮です。


P8017799.jpgんで、地下へ。


20:30 新横浜ラーメン博物館 地下2階
DSC_1307.jpgもう、椅子が並んでて、ビール片手になにかしゃべりまくってるので、とりあえず写真撮ってみたら
ネクラーさんに指差され「ああ、ほらあ、そこにもなんか…おせえんだよ!!!」
ワシ「すみません、ちょっと、ちょっとありまして」
しょうがないだろーーー。無理な時間配分なんだからー。こちとら、なんとか日程ってやつに書くとそのとおりに動く仕掛けなんだよ。すごいね。ひみつ道具みたいです。
さっき、巡ちゃんに「ラー博行ってきます」言うたら「明日?今日ですか?え、これから? 前の時間帯にラー博があって終わってからここだと思ってたー」て言われまして。おお、知らんかったんか。そりゃそうです。ヒーローと悪の組織が連携して動いてたらおかしいです。没交渉でよろしい……じゃない。じゃないぞw。なんとかしろ。学、巡に言ってもしょうがないけど。


P8017776.jpg紙をもらいました。9つマスがある。
ひとつテーマを与えられるので、各人が思いつくものを各マスに1ワードずつ書きます。
今日のテーマはフルーツ。で、あとから出演者がひとつずつ果物を言っていくので、それと合ってたら○。
それが縦横ななめどれでも3つ並んだらビンゴ、ということになります。


P8017774.jpgで、リーチの時は「リーチ」の代わりに「ブラ」と言うことになりました。
じゃあ、ビンゴの代わりはどうする?
(ネクラー)「女性の方はブラを外していただいて、それを(ブラックスターー!のポーズ)」
すべった。すべったよ、ネクラー様。男の人はどうするの。


P8017783.jpgえー…、ビンゴの代わりは「ネクラー様」と言うことになりました。
練習してみましょう、せーのっ「ねくらーさまー!」。元気がない。
ためしにふつうにいってみよう、せーのっ「BINGO!!」。当然こっちの方が言いやすいですね。
でも、ネクラー様裁定により「ネクラー様!」でいきます。


P8017780.jpg最初の2こは簡単な果物を言ったんですが、3つめが「マンゴスチン」。
ここで、想定してない果物が出たんでしょうね。こども泣く。
マンゴスチンはだめっぽいよ総帥。


P8017797.jpgはじめのほうに「ネクラー様」になった人は商品として、ネクラー様サイン/シリアル番号入りスタージャンDVDがもらえました。
こ、これ以上DVDは要らないさー(負け惜しみ)。ちゃんと初見の方にお土産に持って帰っていただきたいですね。
後の方は飴です。最初は5個。最後の方は2個もらえました。
そして紙をもらうのに間に合わなかった人には、1個ずつ投げ与えられていました。おやさしい。


P8017804.jpgその後は各人ラーメン食べたり、写真撮ったり。
EP1をとったころとはだいぶお店が入れ替わりましたね。


P8017830.jpgこの夏は階段のあたりに沖縄居酒屋のカウンターができていて、泡盛とか、かき氷とかも頼めます。
じーまみ豆腐とかも。
めったに会わない人と、島らっきょ食べながら話したりしました。


P8017807.jpgネクラー様は衣装を汚さないようにラーメンは不可なので、お酒の差し入れ歓迎状態でした。なんでお酒はいいの?


P8017808.jpg「指輪の配置は毎回変えてるんだぜ」
撮影用とは違うやつをしてます。


P8017833.jpgなんのかんので閉館まで居てしまったので、おまえら帰れー、と追い出してくださるネクラー様。
最後まですみませんね。


P8017843.jpg浴衣(甚平、作務衣、着物)で無料は8月いっぱい。
沖縄酒場も第一弾は8月いっぱい。水曜日と金曜日は夜に沖縄ライブがあります。
詳しくはラー博のWEBサイトをごらんください。去年とは違うラー博へいらっしゃいませ。
posted by 菊弥丸 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年08月13日

地面もアツアツ天王町じゃん(スタージャン見聞)

7/26 イオン天王町店

P7265572.jpgここでの見聞は、お正月ぶりですか?
私はお正月は行ってないので、去年の6月ぶりじゃないかな。
ちょうど1年前くらいに、見聞が予定されていたのですが、直前に中止になりまして。
そのため、この炎天下での天王町はえらい久しぶりになります。
13時と15時のダブルヘッダー。


13時
P7264594.jpgリコちゃん前説。
顎マイクなおにいさん、物販の宣伝。タイガジャンがDVDを持ってきてくれました。
本日は商店街側の入り口前です。
ブルーシートを敷いてありますが、ほとんど日影にならないため、きっついです。
この感じだよー。あっついねー。


P7264611.jpgスタージャンが出てきた。
ちょっとかっこつけるジャン


P7264624.jpgこんにちはー


P7264658.jpgスタージャンタイガジャンを呼びました。
厳しい日差しの中、勇猛な子たちが最前列で見てます。あっちぃよー。帽子とかちゃんとかぶりなよー。
そういう私も、大人的には一人でブルーシートで見てますが、ああ、もう、魂が蒸発しそう。岩盤浴。
(ふつう、おとなはみんな後ろの建物の陰で立って見てます)


P7264789.jpg自己紹介の後。
「おーいヒカリー」


P7264795.jpg全然違う方向から登場。
(違う角度を両方正面から見せる的な演出なのか、「方向ぜんぜん違うじゃねーか」っていうツッコミが期待されるところなのかわからないのだが…。後者かな。)


P7264817.jpg光でーす


P7264826.jpgおうちは上の方でーす


P7264856.jpg防犯を勉強するのに何かいい方法は…
オレの歌で伝えるっていうのは?
(タイガジャンすかさず止めに入り中)


P7264890.jpg「頼むよ、めぐるちゅわん」
そこに、駆け寄る怪しい影


P7264898.jpgめぐるー、おなかつかんでいい?
もうつかんでるじゃないか (※そんなこと言ってません)


P7264937.jpgなにかを発露し合う人たち。


P7264958.jpgスタージャンの歌は不採用。くー。


P7264973.jpg3人でお芝居をすることに。


P7264989.jpg今日のスタージャンママは拭き掃除で忙しいです。


P7265031.jpg切った野菜(推定)を鍋にばっさーー。ワイルド。


P7265038.jpgその割に、お皿に一旦スープを移してから味見。
変なところで行儀がいいw


P7265092.jpgつづいて、公園。
車のおにいさん「おかあさんが呼んでいたよ。」


P7265136.jpg車に乗るのは×ですよ


P7265190.jpg光きーーーっく


P7265198.jpgちょっと非常事態になってます(キックが入ったわけではない)


P7265245.jpgこの図、完全に「ちくしょーおぼえてろー」って光ちゃんから逃げてる体


P7265254.jpgこれでお芝居は終わりでーす
一人大変ですけど満面の笑顔でーす。


P7265268.jpgひかりひどーい


P7265280.jpg今日もありがとうございました。


P7265368.jpgばいばいじゃーん…
と、思ったら、ちょっと待った、が入りました


P7265424.jpg見聞体操をおどるよー。(ちょっと場所を変えてみた)


P7265459.jpgポーズ!


P7265506.jpg本番は、リコちゃんも一緒に


P7265544.jpgポーズ!
こういう感じでね、いちばん日の当たる暑いところにブルーシートがあるんですよw
お客さんみんな日影に退避。
経験上、ミスドのほうの入り口でやっても同じことになるはず。


P7265553.jpg一旦バイバイじゃーん、で、次はお写真をとります。


P7265577.jpgはい見聞!


P7265583.jpgばいばいじゃーん


P7265606.jpgファンの方から、お手製のスクリュースターナックルっぽいものをお預かりしました。


*****つづきまして2回目。15時
ああー、日影になったー。日影になったよー。これで溶けなくてすむよー。
でも写真的には日影で暗くなっちゃいます。すみません。

P7265610.jpgめぐるー、ゴーガッシャーはこうだよー
まってまって、こう?


P7265625.jpgりこちゃんMCです。ちょっとマイクのコードがー


P7265694.jpg名乗ります


P7265726.jpgこんにちはー
後ろでりこちゃんもこんにちはー


P7265731.jpg元気な声が返ってきたー
りこちゃんも満面の笑顔


P7265791.jpgん、あの声はヒカリ?ひかりーーー


P7265801.jpg思いっきり背後から登場


P7265833.jpg今度こそ歌で


P7265847.jpgみんな聞きたいよね?


P7265885.jpgお芝居はどう?
ろみおーーー


P7265915.jpgどっちもいいと思うよ
(この辺が巡さんらしいところなんだろうね)


P7265920.jpgじゃあ妖怪でも探す?


P7265950.jpgちうことで結局お芝居です。
おかあさんに行ってきますを言わなきゃいけないけど…


P7265968.jpgスタージャンママ。具、ばっさーーー。


P7265971.jpgいい味。


P7265973.jpg歯がいたーい(じゃないです)


P7265987.jpgテントをフキフキお掃除
こんなふうにおうちの人が忙しくても、行き先は知らせて出かけようね


P7266033.jpg公園。
華麗なるドライビングおにいさん


P7266082.jpgおかあさんが呼んでいるよって言われても車に乗っちゃダメですよ


P7266099.jpg車に乗ることを断ったら、無理矢理連れて行かれそうになってます
ぴーんち


P7266117.jpgおにいさんと戦う(バツ)
おなかゲシッ
さらにきーっく


P7266122.jpg痛いわぁ


P7266132.jpgやべえ、またさっきの女だ(っていうふうにしか見えない)


P7266136.jpgこわいよぅ


P7266144.jpg今日もありがとうございました。


P7266155.jpgお約束のおさらい。
みっつめーーー
大きな声で助けを呼ぼうね


P7266199.jpgスタージャンのDVD発売中


P7266226.jpgばいばいじゃー…
ちょっとまった
見聞体操を踊ってから帰るー


P7266269.jpg上、上
(ここんとこの光ちゃんが凜々しい)


P7266363.jpg最後のポーズはなんでもい…いとは言うものの
スタージャンのこれ、どっかで見たぞ


P7266372.jpgこんなのでもいいよ


P7266382.jpg光はなにするの?って兄さんが聞くので
ぴーーす


P7266390.jpgじゃあ巡は?
…これもどっかでみたぞー


P7266406.jpgじゃあスタージャンは???
…巡ちゃんの冷たい視線を感じます


P7266500.jpgでは、りこちゃんも呼んで、本番。
今度は日影になったので、みんな前で踊ってくれました。
よかった。
今度はちゃんと自分のポーズですね。


P7266524.jpgおしゃしーん


P7266542.jpgばいばいじゃーん


P7266564.jpgじゃあ、パトロールに行ってくるねー
暑い中お疲れさまでした。夏休み本番ですね。みんながお約束をおぼえてくれて安全にすごせるといいね。

posted by 菊弥丸 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ