2015年07月30日

ぐるぐる防犯 北山田じゃん(スタージャン見聞)

7/17 北山田駅前 17時
つづき夏休み防犯キャンペーン

夏休みの始まりを告げる防犯キャンペーンです。
平日でございます。前日の長時間勤務の帳尻合わせで早退してGO。

場所は北山田の駅の階段を上ったらすぐのところだよ。
去年は寸劇の後パトロールをしたり、麻婆豆腐の素とか団扇を配ったりしました。
今年はなんと(←光ちゃん風)、音楽隊の皆さんが来てるのだ。
しかも、カラーガードのおねえさんも一緒に。すごーい。

IMG_6863.jpgやほー。
台風11号が日本に上陸していて、雨模様だったのですが、晴れました。
前日四国あたりは大雨だったようです。
そのまま東に来て週末は直撃でダメだと思ってたので、それてびっくり。
このパトロールが雨で中止になったことはないんだそうです。
ミラクルの原因は、スタージャンが晴れ男なだけじゃなさそうですね。


IMG_6865.jpg今日はセンジャーズさんは、トラセンジャーさんだけですね。
途中で出会った人に写真撮られてる模様


IMG_6866.jpgたーっち。
このあと、この子と手をつないで降りてきました。かわいいい。


IMG_6891.jpg開会のご挨拶の後、りこちゃんからスタージャンの紹介です。
ピーガル君もいるよ。

もうそう覚えちゃってるんだと思うけど、やっぱり大西結花ちゃんのところで「スケバン刑事の風間役」ってのはいただけないです。
それはスタージャンのハマオ役っていうのと同じくらい知らないでしゃべってるなー感を醸し出してしまいます。いけません。その年じゃあしょうがないけどいけません。あっしの目の黒いうちは…あれ?


IMG_6899.jpgその間スタージャン、タイガジャンは、カラーガードのおねえさんがたにご挨拶したりして、てきとーに徘徊しています


IMG_6909.jpgご婦人の背後にこっそり立つスタージャン。ご婦人は気づきません。こども達は笑いころげてる。


IMG_6921.jpgスタージャンはあんなところまで、おーーい。


IMG_6925.jpgタイガジャンちらっ
3つのお約束の3つめが斬新です
スタージャン、タイガジャンは、迷子になりやすい人たちなので、どっかいっちゃったから、大きな声で呼んでほしいっ
なんじゃそりゃー。
すたーじゃーん、たいがじゃーん
(あたらしい呼び方だw どうみても積極的に迷子になりに行ってますからね。交番の目の前だというのに。)


IMG_6928.jpg見聞っ!
にいさん戻りが間に合いません、走りながらセリフだっ。


IMG_6944.jpg一方タイガジャンは余裕。
(これは、見聞!タイガジャン のあたり)


IMG_6987.jpgみんなの声が聞こえるかな?


IMG_7008.jpg濱尾学だよ、スタージャンだよ


IMG_7031.jpgそして、巡ちゃんの自己紹介の間、座って待つ


IMG_7050.jpgなぜか光ちゃんまですごく遠くから登場です


IMG_7070.jpgすごく沢山おともだちが来てるよー


IMG_7085.jpg月影光です。あのへんからきました


IMG_7107.jpg全方向にあぴーーる


IMG_7112.jpgで、防犯について学ぶ方法を考えるのだ


IMG_7124.jpgにいさん、歌は勘弁して


IMG_7153.jpgお芝居はどうかしら


IMG_7157.jpgスタージャンは、支持者を発掘中


IMG_7173.jpg"♪あのひきみーはーー"
"じゅーりえーーーーっ"
(うわぁ、どっちから止めよう)


IMG_7176.jpg(よし、こっちだ)


IMG_7201.jpg恋の話はまだ早いのかぁ


IMG_7208.jpgじゃあ妖怪でも探す?
(このときの脚がいいんだなー。)


IMG_7232.jpgじゃあみんなでお芝居を…ん?なんか黄色い観客が…


IMG_7262.jpg…とりあえずみんなでお芝居をしますよ。
光ちゃんは遊びにいく約束があるみたいです。楽しそう。


IMG_7289.jpgスタージャンママ、今日も会心のスープ


IMG_7329.jpgおうちの人が忙しそうでも、ちゃんと行き先をいって出かけないとダメですよ


IMG_7356.jpg雫ちゃんがまだ来てないので一人で遊んでいたら、
すごくローリングしてくる車が。


IMG_7385.jpgおかあさんが呼んでいるというので車に乗っちゃった光ちゃんですが
すっごくローリーーング


IMG_7426.jpg悪い人は優しいふりをして色んなことを言ってくるけど
ついて行っちゃダメだよ


IMG_7435.jpgついていきません!
(にいさん、シートベルトをはずします。細かい。)


IMG_7443.jpgするとおにいさんは……本日はなにかと大回りするおにいさんです。ぐるっとな。


IMG_7450.jpg無理矢理連れて行こうとします


IMG_7463.jpgふっ、そうはいかない


IMG_7468.jpgヒカリきーーーっく


IMG_7489.jpgおにいさんとたたかう。まるかばつか。


IMG_7518.jpgそれとは関係なく触れ合っております


IMG_7558.jpg正解は×です。大きな声で誰かを呼ぼうね。


IMG_7569.jpgあんまり隠れられてないジャン


IMG_7583.jpg今日もお芝居観てくれてありがとうね


IMG_7610.jpgおさらいの後、
今日は、「おおだこポリス4つのおやくそく」を踊ります。
さくらまつりのときに踊ったやつですね。
わかるようなわからないような、おどりかたはこちらです(神奈川県警)
http://www.police.pref.kanagawa.jp/pdf/d5012_10.pdf
ツナコメさんのとこあたりに動画もありますので本気で踊る必要のある方は探してください。
ひとつめは、「おうちのひとに いってきます」


IMG_7635.jpgふたつめは「おともだちとあそぼうね」
一人で遊んでいると狙われやすい。ぼっちにはつらいお約束です。


IMG_7639.jpgみっつめ「だまされてついていかない」


IMG_7647.jpgよっつめ「こわくなったら おおごえで」


IMG_7653.jpg……なにしてるの、にいさん


IMG_7679.jpgなわけで、カラーガードのおねえさんと一緒におどりますよ


IMG_7697.jpgはい、貴重なスタージャンの脇。
葉っぱラッガーはこうなってます。
秘密のテクノロジーでくっついているのだー。


IMG_7714.jpg光ちゃんも元気に


IMG_7715.jpgタイガジャン、随分端っこだな。
おおだこの「こ」です。


IMG_7722.jpg一旦退場しまーす。ええかっこしぃなタイガジャン。


IMG_7737.jpg続いては音楽隊とカラーガードの皆さんのステージです。しゅごいんだから。
…音楽はじまってないんだけど…にいさん、おどりたりなかったんですかね、くねくねしてたかと思うと
タンバリンまで叩き出す始末です。鳴りませんけど。


IMG_7749.jpgチラシにあなたも狙われているとか書いてあるので、しきりに「あなた」って指差してくるタイガジャン。
だ、だれに狙われてるの?


IMG_7754.jpgチラシ出し職人


IMG_7769.jpg演奏中。今日も汗だく…汗じゃなくて冷却水、冷却水ですよ。惑星エイチのテクノロジーで冷やすのです。


IMG_7775.jpgきょうも、もふもふー。
トラセン先輩はこの県警のジャケットがかっこいいんだよねー。


IMG_7806.jpgカラーガードのおねえさんたちです


IMG_7829.jpgスタージャン、タイガジャンも真剣に見てます。
くるっと回るとスカートがふわぁって……そこを見てるのではないと思います。多分。多分だけど。


IMG_7851.jpgラストは集合写真。
この、お姉さんたちの脚がすごいですよね。
これともう1枚一般のパトロールの方たちもそろったものを撮りました。


IMG_7856.jpgピーガル君とタイガジャンと光ちゃん


IMG_7860.jpgトラセンジャーとスタージャン


IMG_7870.jpgあのね、偉い人におねがいがあります。タイガジャンの眉の当たりが、ちょうどハイライトみたいに見えてますが、これはハイライトじゃなくて、は……、塗らせろーー。


IMG_7876.jpgお疲れさまー。水分補給してねー。


IMG_7882.jpgほんとに台風が嘘みたいな空ですね。
明日も晴れますように。
posted by 菊弥丸 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年07月27日

短冊の願いはなあに?オシエルンジャー in 橋本

7/12 アリオ橋本 16時

DSC_1185.jpg橋本です。
駅には七夕飾り…。橋本の七夕祭りは8月のあたまに行われます。
1年前、スタージャンも出るはずだったのですが、折悪しく台風が来まして
雨はなんとかやんだものの、強風のためお祭り自体が中止になってしまいました。
このかざりを見ると、遠い目になります ^_^;;;


DSC_1186.jpgそれはそうと、橋本に来た理由は、オシエルンジャーのホーム、アリオ橋本に来るためなのだよ。
夏のセール中。アリオのマスコットと写真が撮れるスペースがありました。


16時
DSC_1191.jpgはい、今日も勢揃いから


DSC_1194.jpgまずグリーンから。
この文字は何色かを言っていく爆学です。
そういえば、大人の脳トレみたいなのにありましたね。
みどりという文字なのに、色は赤。
この場合は「あか」と言わなければいけません。
しかしこういうときは脳での処理に時間がかかってしまうんですね。(ストループ効果)
ボードを差し替える間隔をどんどん速くしていきますが、
けっこうみんなついてこられていました。


DSC_1196.jpgそこにムリー様登場。
今日から新コスチュームです。後ろこうなってます。


DSC_1204.jpgムリー様の持っている短冊は、書いたことがなんでも本当になっちゃうのです


DSC_1206.jpg「グリーンが死にますように」
ぱったり。
あららら、大変。なんてことするの。
「グリーンが生き返りますように」
むくっ
「死にますように」
「生き返りますように」
「死にますように」
「生き返りますように」
「死にませんように」(…だんだん旗上げゲームみたいなことに)


DSC_1207.jpgグリーンを疲れさせる作戦なのかな−?


DSC_1209.jpgさて、次に、あっちむいてほいをやります。
とりあえず見本ね。
しかし、あいかわらず、小さい子とのあっち向いてほいは難関ですw


DSC_1214.jpgムリー様ふたたび。
短冊に、グリーンとピンクが無気力になるように書いてしまいました。


DSC_1222.jpgしかしみんなの「アタマを鍛えるぞ」のかけ声でピンチを脱出、だっしゅ……
…みんな声が小さいのでやり直し多数。
そして、オシエルンジャー全員を呼ぶよ。


DSC_1223.jpgはい、お待たせ


DSC_1227.jpgでも、ムリー様優勢かなあ。出るぞ「1たす1は2」


DSC_1236.jpgしかし再びみんなから力をもらって
マナビバーン!で無気力退散


DSC_1246.jpgさて、握手撮影会に今日はムリー様も参加です。


DSC_1247.jpgはい、もういちまい。
ムリー様の魅力がわかるのは、大きなお友達だけなんでしょうか。
こどもはヒーローの方に行っちゃいますね。
ところで、最近オシエグリーンとムリー様でお笑いユニットを組んでいるようなんです。
それも変身前じゃなくてほんとに、オシエグリーンとムリー様らしい。なにゆえそんなことに。


DSC_1253.jpgオシエルンジャーさんは、映画ローカルヒーロー大決戦の公開日告知もわすれずにしていました。律儀だねえ。
じゃあまた爆学しにきまーす。そ、そのうちね。
posted by 菊弥丸 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年07月26日

ぐぐっとぐんま 高崎じゃん(スタージャン見聞)

7/11 イオンモール高崎
神奈川県・群馬県共同観光キャンペーン

P7117758.jpg高崎です。
今日は神奈川、群馬合同の観光キャンペーンです。前に埼玉と合同でやったけど、圏央道のおかげで湘南に出やすくなったからということで、夏の間何カ所かでやるみたいですよ。
なお本ブログにおける遠征の起点は、横浜市某所(はしっこ)でございます。車ではなく鉄道で行きます。電車で行くとですね…ぐんまー、遠いんじゃー。
この絵は、高崎の駅構内にいるだるまです。白河といい、だるまづいていますね。
イオンモールは、高崎の駅から更にバスで20〜30分ほどかかります。
暑いじゃないすか。バスに乗ってると、日差しがかーっと来てその中に30分。
下手するとバスの中で具合悪くなりますね。用心用心。


DSC_1164.jpg高崎にたどり着くのに、私は東京までは私鉄で、東京からは新幹線を使ったんですよ。
これ、新幹線の車窓から見た高崎観音ですね。41.8mだそうです。ガンダムより大きい。コンバトラーVよりちいさい。ほかは知らない。


DSC_1183.JPGしたっけ、やたらめったら早く着きまして。開店前ですがな。イオンのスーパーは開いてるけど、専門店はまだ閉まってます。
しばらくぼっちでした。
なんでかというと、在来の方は高崎線が止まりまして。なんでも乗務員の交代とか。
それ使ってこちらを目指していたお友達のみなさんは大ピンチ。
当日遠征は、こういうリスクがあるんだよな。
(結局、時間ぴったりには間に合わなかったけど、☆▽兄弟の登場には間に合いました。よかったー。)


DSC_1181.jpg本日のラインナップはこちら。
時間が書いてないんですよ。どこにもないの。
わかってるのはスタージャンが11:40ってことだけ。
ぐんまちゃんはいつ出るのー。


DSC_1170.jpgつか、イベントいつ始まるの?
専門店街は10時開店で、その時間から会場設営が始まりました。
うーん、まだまだっぽいねえ。
しょうがないので、ふつーにイオンをぐるぐると見聞してしまいました。
そして服を買いそうになる。


P7117764.jpg11時 ぐんまちゃんキター。
ぐんま工女隊、ぐんまコンシェルジュのおねえさんたちと、ぐんまちゃんがダンスを披露。
さすが、ぐんまちゃんin群馬。みんな写真撮りに来た。
そして、かながわキンタローが応援……あまり動けません。
…そして…欄外で幟を組み立てる、見たようなすたっふー。


DSC_1179.jpg神奈川から、もうひとり県代表が来てました。かにゃおであります。
名刺をくれました。
ちょっと目の前をうろちょろすると、すぐポーズしてくれます。やさしい。


P7117776.jpgはい。もうすぐ始まるのででてきたよん。


11:40
P7117840.jpg前説はリコおねえさんです。
ちなみに、写ってませんけど、PA(音)の係はスズおねえさんだよ。


P7117855.jpgレンガット登場。今日のレンガットはやたら元気よー。
かにゃおも鑑賞中。


P7117898.jpgそれを追って、スタージャン、タイガジャン。名乗ります。


P7117914.jpgいくぞめぐるー


P7117929.jpgキーック。(ほんとはダブルだけどタイミングが合わなかったのだ)


P7117952.jpgレンガットをやっつけると、ぶーーーんと会場のまわりへ出ていくスタージャン。


P7117956.jpgひとりでしゃべるタイガジャン
かまわずしゃべってるけど、とりのこされちゃった感が


P7117961.jpgおにいちゃん、半周して、舞台正面に来ました。


P7118102.jpg今日は神奈川について知ってもらうためのクイズをするのだ
おわったら群馬も見聞に行こうと思うのだ


P7118122.jpgクイズの賞品はスタージャンのDVDや、クルーズのチケットだよ
俺たちも乗ったことがあるんだよ。


P7118126.jpgクルーズのポスターを指し示しに来るタイガジャン。
マリンルージュ。


P7118134.jpgそこにレンガットがこそーっと出てきます。
また悪さしに来たのかな


P7118151.jpgもう悪いことしないからクイズにまぜてほしいらしいです。
お客さんがゆるしてくれたので混ざることに。


P7118165.jpg問題を出すから、Aが正しいと思ったらタイガジャン、Bが正しいと思ったらレンガットの前に集まってね…といった方式。
問題は前に色んなところで出したクイズの中から選りすぐったみたいですね。
赤レンガ倉庫に設置されたのはエレベータかな?エスカレータかな?
もちろん、黒船でやってきたのは誰?の例のクイズも入っております。
にいさん、どうしても入れたいらしい。


P7118254.jpgはい、レンガット不正解。
なお、はずれちゃった方には、スタージャンのサイン入りの写真がもらえます。


P7118257.jpgほら、独りでも泣かない。
色が後ろのテントと同化しておりますね…


P7118284.jpgしかし、ヒーローがいつも正しいとも限らないのだった。
前に誰もこないので座り込むタイガジャン。


P7118319.jpgこんな感じで、全員一致してしまうので、全然正解者が減りません。
しょうがないからジャンケンするじゃん。


P7118324.jpg勝ち残った子たちです。おめでとー


P7118360.jpg最後に見聞体操をして


P7118442.jpg決めッ


P7118484.jpgばいばいじゃん。(1回目)


P7118500.jpg次は14:10だぜ


P7118511.jpg舞台を降りて、しばらくの間写真撮影に応じます。


P7118517.jpgディスプレイしてあった浮き輪をかぶるスタージャン。
暑中見舞いみたい


P7118523.jpgタイガジャンは…
「タイガジャン無理よ」
「ななめにかぶれないかなと思って」
浮き輪交換失敗。


P7118533.jpgこれの前で撮りたい、とお願いして並んでもらいました。


14:10
ごはんを食べてから、再びステージ。
まあその…ストーリーは同じですので、てきとーにピックアップしていきます。

P7118558.jpgリコちゃんすまーいる。


P7118564.jpgまた、レンガットが元気で、やたら飛び跳ねてます
じゃーんぷ


P7118625.jpgちょっとまつじゃん(言ってないけど


P7118669.jpg愛で歴史を…
心に智恵を


DSC_1182.JPGじゃーんぷ


P7118765.jpgじゃーんぷ
…よく跳ぶ人たちですね


P7118856.jpg近い近い


P7119036.jpgポスターを指し示しに行くだけでは飽き足らず
もってきちゃったタイガジャン


P7119052.jpgレンガットが出てきたので光ちゃんを守る体制に入る二人。
タイガジャンの背中が肉感的ですね。にくー。


P7119255.jpgで、クイズ。
こんなに人がいて…全然減りません。
もうジャンケンしようジャンケン。


P7119282.jpgはい、勝ち残ったのはこの方々です。
これをわたしの近くで見ていたどこかのおとうさん。
「負けてもサイン入りの写真がもらえるからいいんじゃないか」、なんて言っていたのが、この段階に来て…「ん、勝った方がよかったんじゃないか」


P7119299.jpg1位賞品はDVDです。
「おい、○○(息子の名前)、勝った方がよかったぞ」
そういっていただけると、なんだか嬉しいです。


スタージャンは、もらった写真をここでは捨てないでね、と訴えてました。
心が折れるから、捨てるにしてもおうちですててね、って。
写真だけじゃないんだよね。今回、いろんなパンフレットがもらえるから
(箱根の入浴剤とか、湯河原の団扇ももらったぞ)
つい、荷物になるからと置いていきたくなるのですが…そこは家に帰るまでがんばろう。
で、神奈川県民が神奈川への観光の資料を持って帰る的なことになるんですけど。
そういえば、横浜の兄弟たちは、先日の白河遠征に、その一週間前にあった開港祭のパンフレットをもってっちゃったらしいです。ごそっと。
アニ「積んだままなんだけど…」
そのまま持ち帰られました。そりゃそうだw、そんなバレバレなものをすててくるわけにはまいりません。

P7119404.jpg見聞体操。
見たことないはずだけど、みんな見よう見まねで踊ってました。


P7119500.jpgポーズ!


P7119559.jpgばいばいじゃん


P7119581.jpgまたね


P7119591.jpg少しだけ写真をとったりして、ばいばいです。
クイズで当たった子たちが、クルーズに来てくれるといいね。
印象として、今回は、こないだの水のさとかながわよりもわかりやすく横浜、神奈川だったんじゃないかなーと思います。
横浜に来たら船に乗れるぜ!海だぜ!って感じだよね。浮き輪もあるし。
温泉もロケ地もあるぜ…みたいなね。


P7119596.jpgおまけ。その後登場したのがこの子です。この子。
横須賀の駅前に像があった、具の入ってないカレー……ではないスカレーくん。
やっぱりクイズをしてましたけど、スタージャンのよりちょっと難しかったです。
外に出て内を知るのもまた見聞ですね。


posted by 菊弥丸 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年07月23日

雨の多摩境に参上!(TV放送開始記念ちょっとだけライデンマルとおまけじゃん)

7/4 Mr.MAX 町田多摩境店
P7047697.jpgこの日の朝から、チバテレとTOKYO MX2 で電撃!!ライデンマルが放送開始。
うちケーブルで両方見られるので両方見ちゃいました。
チバテレのほうは、ヤツルギステーションの枠でやるので、エンディングがヤツルギダンス(いつものようにショーの映像を流しながら)でした。
MX2ってのは、TOKYO MXのマルチ編成時の2つめでして1局で同時間帯に2番組流すのですね。
帯域を分け合ってるので、2つめのチャンネルは若干画質に難ありなのです。
そしてエンディングはライデンサンバ。にゃー。ライデンサンバを高画質で見たいなーとか思いつつ。


さて、この、記念すべき日に、多摩境。
すごく微妙な場所だー。
町田って、下にも刺さってるんですが、左にも刺さっております。(上下左右で言うな)
北に八王子、南に相模原があって、その間に細長ーい回廊のようになっている。
この地区は武蔵の国と相模国の境にあたるため堺村と呼ばれていたそうです。
その辺にあるお店です。最寄り駅は橋本、多摩境、相原。
一応東京です。ライデンマルの浅草も東京。うんうん。東京だよね。←無理矢理感が漂うグルーピング

15時
P7047698.jpg雨でした。梅雨ですなあ。少し遅れていきました。
外の予定でしたが、雨ざらしの場所なので、アクションショーは中止で、中でダンスショーと握手撮影。
お子がたくさん踊りに出ているので、こそーっと後ろから


P7047706.jpgお写真。キョウちゃんがどんなポーズをとるか見てから、回りの皆さんがポーズを決めます。


P7047714.jpgしゃきーん。完成。かわいいにゃー。


そうそう。お客さんとして、ヤツルギの穂積博士がいらしてました。
ふつーに写真の列に並んでだまーって写真に写ろうとしたのかもしれませんが
MCの方から紹介されちゃってた。忍べないですねw。

***
IMG_3466.jpg七夕の日はスタージャンのお披露目3周年ですが、今年もなーんにもやりそうにないので、
多摩境を後にしたあと、よく見かけるお客さんたちと一緒に勝手にお祝いするために合流しました。
お正月にあんまり意味があると思わない、同じ日々のつづきではないか、とか言ってた気もするんだね。兄弟の片方の人。
この記念日も、そういう感覚なのかもなあと思う。目の前にせまってきた山に登っていこうとする途中でとおりすぎてゆく普通の日。
しかし、私どもにはやはり大切な日です。大切すぎるため、この週同じようなメンバーでさらに2回飲みました。理由はキクナ。
世の中にはいろんな、くだらなくて大切なコトがあるのだ。この写真は今年の7/7。菊名のあの場所です。


P6287694.jpg(余談ですが、菊名に10年余り店を構えていたたこ焼き屋さんが7/10限りで店を閉めました。そこもまた思い出深き場所ではあった。)


ともあれ、7/4はライデンマルの放送が始まった日。おめでとう。記念日を増やしながら、進め!
posted by 菊弥丸 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年07月22日

愛と平和と天の助けと光の国(決して宗教ではありません)

少し見聞の予定がないので、ショーじゃない週をつくってみました。

6/27 ラ チッタデッラ

DSC_1121.jpg川崎の駅前に銀柳街という商店街がありまして、あるいてたら、なんかおるー。
ギンちゃんというらしいです。柳の妖精。
初めて見たよ。仕事で随分川崎に行ったのに。


DSC_1119.jpgその商店街を抜けたあたりにある、ラ チッタデッラは映画館のある街です。
えーと、特撮のようなそうじゃないようなやっぱり特撮のような…園子温監督の「ラブ&ピース」を見ました。
平子哲充さんがマネージャーのようなガードのような役で出ております。
ゆめまち劇場のトークの中でお話しされていたところによるとあの園子温監督が「5歳のこどもに見せるんだ!」と繰り返し力説しながら撮っていた作品だそうです。わかります5歳のこどもオッケーだと思います。
ラ チッタデッラはロケ地になっており、この街の夢っぽいところがうまく使われています。


DSC_1123.jpg亀ちゃんもやマリアたちも展示されてたよ。
この映画見た後2,3日、園子温作詞作曲の劇中歌がずーーっとあたまをぐるぐるして大変でした。


あと、同じ日にもう一本「天の茶助」を見ました。
天の助けのもじりなんでしょうね。
これはボコボコアクションがあって流血もありますんで、5歳にはちょっとアレですけど、
夢って途中でなにかに気づくとそこから設定が変わったりして展開するじゃないですか。
ああいう感じの進み方をする映画です。
最後、よほどあまのじゃくじゃない限り、見てる人の思いは1点に重なると思う。
そのとおりになるんですが、わりとアッサリした印象を受けます。
沖縄の芸人さん、俳優さんが多数、色んなところに出ています。ハルサーエイカーのノーグやサマリタンもちらっと出ますよ。


6/28 横須賀美術館

P6287692.JPGウルトラマン創世記展
ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ
会期 平成27年6月27日(土)-8月30日(日)
一般1000円



P6287677.jpg横須賀美術館は、観音崎のあたりにあります。
京急に乗っていって、バスでたどりつきました。


DSC_1127.jpgエントランスでは兄弟がお出迎え。
年季が入っていますね。これ、なんの用途のスーツなのかな。


DSC_1126.JPGレオ。こう展示されているのを見ていると、すごく仏像っぽい。それも美術館に連れてこられてる仏像。


中の展示は、作品の思い出を見るというよりも、当時の断片(ほんとにウルトラマンたちの皮の断片とかあったりするんですけどね)から、作り手とその「仕事」のあれこれに思いをはせるという展覧会だと思いました。

印象に残ったものを2,3。

まず、アタマですね。マスク。
それだけ置いてあると、ほとんど仏頭です。とくにユリアン。仏像感がすごい。
ガンダーラから出土した仏頭、みたいな雰囲気。

あとキングジョーの真ん中あたりの部分だけ。存在感がありました。

怪獣のデザイン画が多数あります。
高山良策さんのデザイン画には、人がどういう姿勢で入るのかということが描かれていて、現場直結の職人という感じがします。
あとね、中に入るアクターさんのからだの各部分の寸法がかかれたスケッチなど。ここはサイズじゃなく寸法と呼びたい。なにしろ単位が「寸」です。

金城哲夫さんのノート。
要望のリストとか、お話の骨子だけが数点箇条書きで書いてある。
ものの書き進め方っていろいろあると思うんだけど、アタマからだーーって書いていくんじゃなくて
ポイントポイントを書いておいて、詳細に落としていくようなやりかたなんだろうな。
なんとなく、先にコメントだけばーーーっと書いておいて、あとからコーディングしていくプログラムの書き方みたいだなーと思ったら、
観光旅行先でたまたま展示されていた生原稿を「ふーん」って眺めるような傍観モードから、仕事をする人間の姿の想像に意識が移ってゆきました。
あと、描いた方を失念してしまいましたが、絵コンテ。これも面白かったですね。

今回の展示のテーマは、制作側の情熱と、もう一つは、こどもの文化ということで
当時の雑誌(マガジンとか)や少年向け単行本の2色刷特集の実物と、その原画。さらにプラモの箱絵等が展示されています。
単行本の絵ってのは、怪獣の断面図とかですね。
原画美しいです。
コンピュータで作画すると、ああああ原画近寄るとすごいーーっていうあの感じはなくなっちゃうのだね。

P6287690.jpgウルトラマン創世記展は既にほかの地域を巡回してきており、これが締めくくりだそうです。
この日は若い人たちが集団で来てました。
たとえば生まれる20年前とかの作品ですよね。親の頃の文化。どういうふうに見えるんだろうなあ。


DSC_1128.jpg帰りは雨交じりになりました。バス停の近くでガクアジサイが花盛り。


P6287693.jpg駅のあたりを歩いていたらちんどん屋さんが通っていきました。
白い制服の学生さんと沢山すれ違いました。同じ海の街でも横濱とは違う風景。
スカレー。…何も入ってないカレーのことではないようです。
まさかこの子と群馬で再会することになるとはこのとき知るよしもなかったのでした。ははは。
またね。横須賀。
タグ:ウルトラ
posted by 菊弥丸 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ