2015年05月27日

ハルサーエイカーすごろくとしてのエイカーズ(雑談)

ハルサーエイカー the movie エイカーズ
ハルサーエイカーの劇場版について。もう封切りからだいぶ経ってしまいましたが、
何か書こうと言ってたの出してませんでしたので、黄金版BDと完全版DVDもうすぐ出るよ記念でひとつ。

TV版、映画版両方のネタバレあります。知りたくない方はこのページをそっと閉じてください。
あ、別に、うぉりゃーーって閉じていただいても構いません。

劇場版は、とにかく見た目がすごく変わったので、拒否反応がある人もあると思うのですが、
うちら、もう、制作発表から、ながーいながい時間をかけて慣らされてきましたからね。
ドブーとチリーは、中(の人などいない)が入ってしゃべり始めると、一応ドブチリになるんですよね。
ヘラカマはビジュアルが違いすぎて、特に色が、今までカマーの色だった緑がヘラーになったので、結構困惑しました。
が、何回もショーや配信やイベントで見てどうにか慣れてきました。やっぱ、声の芝居によるところが大きくて、しゃべればヘラカマだなあって思う。

このデザインを初めて見た頃、思ってたのはね、マブヤーのティーチとターチで俳優さんが代わるでしょう?ヒーローの姿は同じで役者が代わる。
しかし、マブヤーは、前に、方言のエントリーのときに書いたように、闘わない、未熟な、成長するヒーローというエッセンスを、最近作に至るまで一応引き継いできたと思っていて、その姿とともに、マブヤーはそういうものだという定着を得たと思うんです。
ハルサーエイカーは、ヒーローの姿を変えて、役者さんは代えずに映画に挑む。
まったく違う姿を持って、何を継承するのか。"ハルサーエイカー"であるとはどういうことなのか?
それを見に行くのだと決めて、ずっとずっと待っていました。ずっとず…zzzzz 長かったねえw

エイカーズを見て感じたことは、ハルサーエイカーの1,2で起こったイベントをとにかくちりばめた作品であったなということ。少しずつ違えて転写したような。
3回見るころには、ハルがハルサーエイカーとしての階段を上がるにあたって、アイと同じ道のりを歩いているのだな。それは、ハルサーエイカーのすごろくがあって、各々がサイコロを振って、いきつもどりつしながら、あがりを目指していくようなものではないか、とぼんやり思っていました。続きを読む
posted by 菊弥丸 at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | シュミ

2015年05月19日

菊名毘沙門天祭り2015やっぱり暑いじゃん(スタージャン見聞)

5/10 菊名 毘沙門天祭り
P5104565.jpg
なんだか久々なこの絵柄。
本日はスタージャンさんの地元中の地元、菊名東口の毘沙門天祭りです。1年あいたので2年ぶりということになりますね。


えーーと、すたーーじゃん、のショーの前に
夜叉レンジャー…
それなに? ですわなぁ。とりあえず、菊名 夜叉レンジャーで検索。
たぶん、地元の若者(かなり若い)を中心にした劇団スター☆リンクスさんたちのヒーローショーだと思います。多分。
なんでも、山田京太郎さん(ドラマにレンガットとして出演)がアクション指導だそうです。
会場でお見かけしました。
「殺陣師なんですって?」
「そういうことに」
だいじょぶだろうかw

13:15 夜叉レンジャーショー

P5104953.jpg紫色が羅刹さん。
事前にこども達に裏手にいるのを見つけられて「紫のおばさんいたー」といわれてました。
そのばにいたおじさん「おばさんじゃないかもしれないぞ。おにいさんかも。おじさんかも」…お姉さんという説はないの?
そして結構しつこく呼んでやっと出てくる夜叉レンジャー。
わりと歌舞伎ちっくなものが来ました。


P5105187.jpg夜叉レッドがピンチになったので夜叉ブルー登場
いいせんいってるみたいだけど?


P5105289.jpg敵はなんか兵器を持ち出してきましたよ
卑怯は褒め言葉
…すんげー聞いたことある
しかたなく武器を置くヒーロー


P5105475.jpg応援で復活


P5105580.jpgやりましたっ


P5105585.jpgおうえんのおかげですっ
(多分そんな感じ)
正直、MCおねえさんの陰になってアクションがほとんど見えませんでしたのじゃ。
舞台上の端っこのほうにいるとかのほうがよかったな。


P5105607.jpg主題歌の芽莉さん登場。楽しいライブでした。
…さて、夜叉レンジャー今後どうなるんでしょう??


P5105620.jpgつづいてスタージャンショーになります
光ちゃんと、りこちゃん
(少々合成してあります)


P5105626.jpg来たじゃん


P5105627.jpgいよっ


P5105633.jpgたいがにゃーん


P5105688.jpg(効果音)


P5105689.jpgんっ?


P5105695.jpgなんだろうなー


P5105696.jpgどかっ


P5105697.jpgんんっ?


P5105700.jpgぴゅー?


P5105701.jpgはーてー?
(PA席で効果音のテストをしてる音に反応するスタージャンさんです。
 どかっ、どかっ、ばしゅっ)


P5105729.jpgじゃんっ
スタージャンはここ菊名でお披露目したヒーロー
おかえりーの声に迎えられます


P5105752.jpg電車の人どうもどうもー


P5105784.jpgここに1じ50ぷんよ
ってか、スタージャン時計あるの?


13:50 スタージャンショー
P5105858.jpg菊名のおともだちはとても元気


P5105938.jpg出たなレンガット
きーーっく


P5105945.jpgぱーーんち


P5105978.jpgおれってすたーじゃーーん


P5106025.jpgとりゃー


P5106044.jpgどうもどうもー


P5106071.jpgあれ?いない


P5106080.jpgやだー、どうしましょ


P5106144.jpgさがしてくるねっ


P5106186.jpgこんにちはー


P5106190.jpgひかりでーす。
あの辺からきました


P5106286.jpgまたちこく?
えー時間ぴったりにここにいたけど
ここにいたよねえ
ほら、みんなが証人


P5106317.jpgどうせ、おれってすたーじゃーん
とかやってるうちに逃げられたんでしょ?


P5106351.jpg巡も遅刻?
ちこくはいけませんなー


P5106402.jpgというわけなので菊名の町を探してくるよ


P5106585.jpg再びのレンガット。
うりゃー


P5106596.jpg見聞タイガジャン!(途中)
(この角度だと決まったところはあんまり面白くないです)


P5106668.jpg最近、タイガジャンのアクションは格闘技っぽいんですよね
上半身を使ってきます
ちょーっぷ


P5106682.jpgきーっく


P5106709.jpgうーーーん、どの子にしよう
おいで?(拒否された模様)
えーーーと、連れ出せなかったけど、このこがどうなってもいいのかな?


P5106751.jpg卑怯は褒め言葉w
この場面、完全にさっきも見た


P5106786.jpgいいものげっとじゃーん


P5106849a.jpgちょっとまつじゃーん
なかなか手強いですね


P5106885.jpgソード奪還
ついでに斬っちゃう


P5106900.jpgすごい、にいさん、ういてるよ
(じゃなく、にいさんが、巡ちゃんにソードを投げ返したのです)


P5106911.jpgはんげきじゃーん


P5106929.jpgみんなっ、スタージャンといっしょにタイガジャンをおうえんしてっ
(めずらしいなそんなの)
がんばるぇーーー


P5106937.jpgはい、もっともっとー


P5106953.jpgがんばれたいがじゃーん


P5106966.jpgおにいちゃんもチャージするよ


P5106982.jpgだぶるきーーっく


P5107010.jpgとどめ


P5107063.jpg勝ちましたー
おれってやっぱさいこーのヒーローじゃーん


P5107172.jpgそもそもピンチになったのは
遅刻ばっかりしてくるからよねっ


P5107186.jpg光こえぇー


P5107211.jpgいや、ちょっとまって


P5107310.jpgみんなはお約束ちゃんと守ってね


P5107387.jpgこれからもよろしくね。ばいばいじゃーん。


P5107430.jpgよし、お写真とろう


P5107474.jpgところどころで呼び止められつつ人ごみに紛れながら消えていく2人なのでした


P5107503.jpgまたねー。ばいばいじゃーん。
この後、にいさん達はなにかのアフレコをしていたみたいですよ。なんだろ。楽しみじゃん。
posted by 菊弥丸 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年05月15日

デビュー・デビュー溝の口じゃん(後編)(スタージャン見聞)

5/6 玉川・溝口ハウジングステージ
午後の回です。
今日から新グッズもデビュー。ワンコインでお求めいただけるものからありますよ。ちょっとご紹介

IMG_3359.jpg木札ストラップ:木の匂いがするよ。スタージャン、タイガジャンの背中のエンブレム「龍」と「寅」があります。500円。


P5069586.jpgタンブラー:これは数が少ないらしいです。ほしいものがあったら早めにお求めを。1300円。

マグネット:リボンの形のやつ。車に付けたりするやつね。900円。

缶バッジ:四角い缶バッジです。500円。なんで四角にしたんだろう??

コースター:コルク製です。600円

お弁当箱:小物入れにも使えそう。小さい子には少し大きいかな。1800円


DSC_0910.jpg灰皿:灰皿売れてたよ。ひゃあ。DVDのケースの短辺くらいの大き目の灰皿です。
お客さんがね、だれも示し合せてないのに、火サスとか土ワイとかを思い出すみたいで、見たら、こう、右手を頭の上に振り上げる動作をするんですね。そういう使い方じゃないですからね。2200円。

キーホルダー:スタージャン、タイガジャンのおなじみデフォルメフォルムのマスコット。裏が白いから、サインがしやすいよー。もししてもらえる状況のときはどうぞ。
※サインとかは、時間がシビアだったりその他の事情でできないこともあります。今日はできるかどうか、おねえさんあたりに聞いてみて下さい。ペンは細い油性ペンを持参すると吉。
値段を光ちゃんが貼ってくれたんだけど、間違いだって。800円です。木彫りのが500円。

従来からあったキャップの在庫が僅少です。青は完売。緑だけ少々残っています。僅かです。1200円

あ、注意事項ですが、袋がないので、鞄に入らないものを買う予定の方は持ち帰り用に袋をご持参いただくと吉ですよ。


P5062375.jpg14時
やーーー、やばい。小さい子がおらん。2組くらい?
住宅展示場って、ときどきそういうことあるのな。
横浜の商業施設でのえらい大盛況っぷりと、この差ってなんなんだろうと思う。
あんまりいないから、おおきい人みんなで前の方に座ってみちゃった。芝生に青いシートを敷いてあるので花見みたいな風情になりました。
というわけなので、近いのだ。アップ。


P5062379.jpgモデルハウスを回ると、なにかもらえます。


P5062496.jpgさて、出てきたレンガット……あれ?もってないよ。もってない。早く取っておいで。


P5062603.jpgとって参りましたが…
愛で歴史を、文化を守るっ


P5062676.jpgレンガット一人だしやっつけちゃおうよー


P5062811.jpg風船炸裂。
光ちゃんだいじょぅぶ?
…っと、めぐるちゅあんの足でこけてんのね。


P5062818.jpg(ちくしょー。そこのリア充バクハツしろ)


P5062838.jpg痛かったよ(アピール)


P5062961.jpgというわけでスタージャン、げんきじゃーん


P5063147.jpg巡ちゃんは苦しそう


P5063162.jpgスタージャン一人で立ち向かう


P5063217.jpgやばいかな


P5063236.jpgあ、ダメだ


P5063331.jpgあなたの分の薬よ


P5063385.jpg家族なんだ


P5063428.jpg光ちゃんも一緒に行くことになったよ


P5063441.jpgごろんごろん


P5063442.jpg一回転


P5063473.jpg"ここは?"
重要な演技をしつつ、マイクの箱とかマイクとかいろいろアレしつつやっております。
ごろんごろんするので、ケーブルとかあっちゃこっちゃ行ってます。


P5063489.jpg巡になにかしたら許さない


P5063518.jpgやだーこないでー


P5063535.jpg蹂躙されつつコンパクトを回収。


P5063540.jpg今度は黒いのですか。


P5063550.jpgにゃー


P5063553.jpgマズー


P5063567.jpg混乱


P5063607.jpg恐怖


P5063613.jpg叫び


P5063623.jpg自失


P5063634.jpg覚醒


P5063646.jpgブラック☆すたーー


P5063682.jpg学にいさんはどこに?


P5063745.jpg見つけたと思ったら襲ってきやがります


P5063754.jpgわー、巡なぐっちゃった


P5063769.jpgブラック スター


P5063814.jpg光ちゃんに向かおうとするので、タイガジャンが先回りしようとする


P5063871.jpgオレを斬れ


P5063897.jpgタイガーソード


P5063904.jpg(峰打ち)


P5063922.jpgボクにはできないよ(ちょっとしか


P5064066.jpgせーーのっ すたーーじゃーーーん


P5064094.jpgスタージャンさんご帰還


P5064119.jpgありがじゃん
(…どうしても笑ってしまう)


P5064144.jpg(お好きな方向け、手袋直し)


P5064161.jpg反撃行くよー


P5064230.jpgおりゃー


P5064295.jpg牙の舞のタイガジャン
気をためるスタージャン


P5064313.jpgどらごんすたーーぱーんんち


P5064334.jpgネクラー総統ばんざーい


P5064362.jpg峰打ちにしたんだよ


P5064372.jpgみんなありがとうね


P5064412.jpgマスクオフしてご挨拶


P5064422.jpg嬉しい言葉をもらったみたいですね


P5064501.jpg2も作るからよろしくね


P5064558.jpgじゃあ変身してくるね


P5060014.jpgおしゃしーん
…あ、細菌兵器、落ちてる
この兵器、黒ペンで絵が描いてあるので、触ると手がまっくーろになります。
お気をつけください ^^;


P5060023.jpgいじめちゃえ


P5060042.jpg再度マスクオフしてくる間。
ケンカはダメ。


P5060048.jpg5にんでびしっと


P5060053.jpg笑顔がかわいい


P5060058.jpgドラミングはグーじゃなくてパーという豆知識を実践中のにいさん
なにしてんねん


P5060101.jpgそれじゃあ、ばいばいじゃーん
以上で大型連休の見聞は終了。連日おつかれさま。


P5060113.jpg
愛をこめて。またね。
posted by 菊弥丸 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年05月13日

デビュー・デビュー溝の口じゃん(前編)(スタージャン見聞)

5/6 玉川・溝口ハウジングステージ

P5069584.jpg川崎と東京の境に近い川崎側です。
溝の口の駅前はノクティができたころから劇的に変わりましたが、高津のほうにくると、まだ以前の面影が残っていますね。これは灰吹屋(ハイフキヤ)薬局の本店。
面影といえば……いまガストになってるところは、昔は"すかいらーく"だったんだよ。その近く。
あああ、ここ、まっすぐ行くと蕎麦屋があるはず…どうなったかな…とか思いながら歩いてきました。
気温はそう高くない。ほっとしますね。


あ、GW中は居なかったので、いなかったぶんの「伝聞!すたーーじゃん」を記載しておきますね。
ソースは行った人からの伝聞!。
4/29 栃木ジャスティス (ろまんちっく村)
GW中連日、関東のヒーローを呼び集め、それぞれ○○県の日というテーマでやっていたようです。
皮切りは神奈川県ということで、ヨコハマリン・メーヴェちゃんとスタタイ。そしてなぜだかデブーマスクさん。ショーはライサマーとのコラボです。前と同じやつかな?カヌマイザーさんがMCだったようですね。暑かったらしい。

5/1 非公開。幼稚園だそうです。

5/2 イオン本牧店
巡ちゃんの誕生日。ファンの方と一緒にお祝いできたようで、よかったです。
盛況。そして半端なく暑かったらしい。

5/3 ザよこはまパレード
伝統的には「国際仮装行列」と呼ばれる催しです。最初が子供たちのパレードで、その後に大人たちのスーパーパレード。スーパーパレードの真ん中辺にカワイイパレードがはさまります。
スタージャンと光ちゃんはスーパーパレードの先頭で警察音楽隊と歩いていて、ラッキーにも途中からオープンカーに乗れたらしい。かっこいい。見たかった。感謝状ももらったって。スバラシイ。
タイガジャンは、ブラックスタージャンと、リコちゃんとカワイイパレードで歩いたそうです。暑かったらしい。
このへん、スタラジでお話が出ていますのでお聞きください。あと、6/7にtvkで再放送があります。

5/4 ヨコハマカワイイパーク 山下公園 石のステージ
見聞体操。グリーティングはあんまりなかったらしいです。

5/5 ミスターマックス 新習志野店
千葉で集合イベント。千葉陣以外にイバライガー、サイセイバーも加えての豪華ラインナップ。
いつものヤツルギダンス以外に、見聞体操を踊ったみたいですよ。イバさんの見聞体操は見たかった。ルメージョ様もいらしてたとか。

P5069589.jpgそして、大型連休連続見聞最終日5/6。
話は、もどって、住宅展示場となります。ショーは11時、14時。
ここは施設のすぐそばまで、一般のお宅が迫っていまして、大きな音が出せません。
ほんとは、呼び込みをして近くの小さい子たちに来てほしかったんだけど…とMOKUさん談。
にいさん方は1時間前くらいにはまだ設営をしてて、10分前くらいまでリハーサルをしていました。めずらしく準備のペースがゆっくりです。


P5069595.jpg11時
光ちゃん前説。ちゃんと帽子をかぶって熱中症に気をつけてね。


P5069716.jpgパトロールに行ったすきにレンガット登場。
この球の中には、いろんな菌やウィルスがはいってるんだぜー
絵がずいぶん丁寧に描いてあるよ。
このレンガットさんは、なんと、今日デビューなんだぜー。大役だね。


P5069908.jpgでもスタージャン、タイガジャンがやっつけちゃうよー


P5069944.jpg名乗るじゃん


P5060097.jpgぱんっ


P5060126.jpg音だけじゃん?と思いきや、光ちゃんが大変


P5060159.jpgこけるじゃん


P5060213.jpg膝いたーい。血ぃでてないかな??
あれ?二人ともどうしたの?


P5060264.jpg本日は、怪人なしでレンガット2名でお送りしておりますが
ぜんぜん元気なスタージャンにもろともにやられる


P5060321.jpgおばかなのよ!
(指差しちゃいけません)


P5060338.jpgオレ様は身体を鍛えてちゃんと毎日アルコール消毒もしてるもん(違


P5060507.jpgひとりで食い止めるから薬を飲んでこい


P5060642.jpgしかし形勢不利
ダウン


P5060670.jpg一方、基地(?)に戻った巡ちゃん


P5060707.jpgのたうつ巡ちゃんに、薬を


P5060748.jpgすぐ行くなんて無茶よ


P5060813.jpg私も行くわ、仲間でしょ?


P5060856.jpg連行されてくるにいさん。受け身受け身。


P5060897.jpg巡になにかしたら許さねえ


P5060916.jpgしかし、かなりのダメージを受けている様子。


P5060931.jpgなにするの?


P5060974.jpg(…今日、きわどいんですけど…)


P5060979.jpgなんか飲まされちゃいました


P5060991.jpgがはぁ


P5061016.jpgやばいよ


P5061031.jpgにゃー 洗脳完了


P5061048.jpg立ち上がります


P5061056.jpgあ、コンパクトおちてた。回収。


P5061060.jpgついでにちょっと芝居


P5061067.jpgブラック


P5061069.jpgスターーー


P5061147.jpgそうとは知らず、学を探している光ちゃん
「に、げ、ろ」と呟いているスタージャン


P5061188.jpgはい、ケンカー。
レンガットに対してはゆっくり手合せしていたのですが
兄弟対決し始めたら急に速くなる。慣れとる。


P5061386.jpg光を守るためにタイガジャンが間に入ってダメージ


P5061448.jpgその剣で俺を斬れ
このままじゃ全滅だぞ


P5061477.jpgタイガーソード


P5061491.jpg牙の舞


P5061499.jpg返す刀でもう一度(巡さん丁寧です)


P5061519.jpgだが三閃めは切れない


P5061557.jpg立ち上がれないのかスタージャン


P5061587.jpg巡の危機を見て


P5061604.jpg立ち上がる


P5061679.jpgスタージャンの名前を呼んで!


P5061738.jpgふっかーつ


P5061824.jpgさあ行くぜ


P5061826.jpg2対2でちょうどいいじゃん


P5061955.jpgタイガーソード
ドラゴンスターー


P5061986.jpg牙の舞ー
ぱーーんち


P5062075.jpgみんなのおかげで洗脳が解けました


P5062151.jpgみんなけががなくてよかった


P5062175.jpgパトロールから戻ってきたよ
マスクオフ


P5062188.jpg学ちゃん、すてきw


P5062227.jpgオレと写真撮りたいだろ


P5062252.jpgばいばいじゃーん


P5062266.jpgしゃしーん


P5062272.jpgそして再びばいばいじゃーん。次は2じー


P5069630.jpg後編につづくよ。後編で本日デビュー新グッズの紹介しますね。
(ちなみにボードに書いてある値段一部間違ってます。)
posted by 菊弥丸 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年05月12日

さらばすばる 大阪ヒーローSPIRITS 2015

5/4 大阪ヒーローSPIRITS at すばるホール 2F小ホール

P5049471.jpg例年5月の連休は横浜を離れております。
というわけで見聞のほうは軒並み不在でして(その間の見聞のスケジュールは後ほど見聞のエントリーでまとめておきますが)
諸事情あって大阪に滞在することになりまして、ついでなので、昨年行けなかった大阪ヒーローSPIRITSに行ってやろうということで、行ってきました。
ところがこの催し、2回目にしてこれが最後なんだそうです。
最後と申しましても、この流れが途切れるのかというとそうではなくて、どうも、常設のシアターでなにかやろうという気配がでてきていますね。そういう予感を含みながらの全演目コラボイベントです。


P5039433.jpg…あ、そうそう脱線しますが。前日に、海老名保さん(超神ネイガーの生みの親)の講演会があったの。まずその時の写真。
5/3 芝川ビルにて。新井さん(トライオーの代表)、トライオー、ネイガー、海老名さん。
講演会の中身は…たぶん半分くらいは海老名さんの本を買ったら明かされる、これまでの内容。
ワシ、多分、あの部屋の中でいちばん同世代だったと思いますわ。同じ空気吸って、おなじゼネプロの広告を見てたよ。おなじ東北で…。この人が動き始めたころ、私はまだ自分がナニモノになろうとするのか全く分からず無為に数年を過ごしていましたね。運命を開くには動くことなんだよ。そういうことだ。
あと、今後の驚くべき展開…というか、ヒーローにとってフロンティアってまだまだあるんだねというか、世界に出ようという話ですね。
これは、海老名さんのところだけでなく、ほかでも同時発生的にみられる動きだと感じています。
日本の中でも、ご当地ヒーローについてのノウハウを持つ団体が、ほかの地域へヒーローをプロデュースするケースがちらほらありますが、たまに、それが世界に向かっちゃう人がいるのですね。地域はどこでもいい、必要とされているところにヒーローを供給しよう、みたいなね。
かつて、ハワイでV3やキカイダーが大人気だった、というようなことがLH版で起こる可能性があるのかもしれませんね。


P5039441.jpgヒーロー二人で。


P5039432.jpgあと、海老名さんからミヤマ仮面こと、カッキーさんの闘病への支援が呼びかけられていました。これは大スピの会場でもやってました。


P5049545.jpgもどりまして5/4 大スピ。会場は、富田林市にある、すばるホールの小ホール 前売り2800円。当日3300円。
11時開場。11:30開演。
予約販売した券と一緒に整理番号が配られておりまして事前に列を作りました。
また、その番号で、最後の撮影会の並び順もきまるということになっていました。
一応予約してたんで、その列に並んで待ちました。待ってる間は、イヌナキンさんがいろいろとかまってくれまして(しゃべらないんだけど)、サービス精神に頭が下がります。
ツイートもしましたけど、骸696さんからお花が届いてました。
こういうの、遠方から贈った側はどういう仕上がりか気にしてると思うんで、スタッフの方とか、こうなったよって写真とってあげるといいと思うのね。


ステージは今回撮影不可ですので(撮ってた人もいましたけどねん)文字でダイジェスト。

司会進行は、トリイ産業のソウゲン殿と、テンクウ。
時間が押したり、巻いたりで大変そうだったでござる。

前説?は、そたいくん、イヌナキンさん、と、渡部荘一郎さん(この方がえらい芸達者です。)
なぜか、そたいくんと、イヌナキンさんの口説き対決となり、イヌナキンさん(渡部さんアテレコ)が大変すばらしい出来ばえでした。

■大阪ヒロインすぴりっつ
にょロボてぃくす・ソネット、桜花爛漫 舞桜、変幻妖姫アラクノフォアン、と遊星人ハギーちゃん。
まずハギーちゃんのダンス…ですが、ひとりで踊るのはイヤンだったのか、他の人も巻き込み。
ソネットちゃんに「打ち合わせなしはイケないと思うの」と言われておりました。
それから、アラクノフォアンさん。持ち歌でしょうか。すごく上手。
ソネット・舞桜で "girls in trouble! DEKARANGER"。アイドルっぽくてカワイイ。きれいに踊れてました。

■マツバライザーK VS カッパサラマンダー
なにも気づかずに川を眺めるマツバランサーQを巡るカッパVSカッパの心温まる対決(??)。
締めにコーダイガーブラックが出てきて大変なことに。
トークで「カッパじゃないのは彼だけです」と言われていました。確かに。
カッパサラマンダーさんは並々ならぬ実力の雨男という噂です。この日も途中からしっかり雨になりました。

■デブーマスク率いるKWA VS 謎のスバルファイブX
デブーさんの歌って動けるおデブっぷり満載の舞台でした。宇宙先輩ことコスモフラッシャーと狐ちゃん/ハンダーFOXもまじめに戦っておりました。

横浜に帰ってから、オオキナオトモダチ某ちゃんとの会話
「コバヤシさんいましたよ大魔王じゃなかったけど」
「隊員さんですか?」
「戦闘員の格好したデブーマスクの同級生」
「…毎回そういう設定つけるのやめてもらえませんかね」

oosakaSPIRITS.gifで、昨年はスバルファイブVSスバルファイブだったんだそうですが、
今年もスバルファイブXというものが登場。こんな感じ…でした。お父さんずっとしゃべってて大変。


■イナバスター VS アスカイザー
というか、ホーラさんとザリガーニッシュさん共演というか。
ザリガーニッシュさんが舞台を引っ張っていた感じですね。
イナバスターさんがホーラさんの力で悪のイナバスターになっちゃって大変、という筋。
正当派ヒーローコラボショーでした。アスカイザーさん見たことなかったんですが、がっしり体型ですね。

■ナイスマンVSナムサンダー
"まぜるな危険"なのは、むしろナムサンダーとか、ナイスマンのほうではなくてですね
"死デむさし"(死蟲さんの格好したゲイキング)
"シデキング"(ゲイキングの皮を被った死蟲さん。ゲイキングはすごく疲れるらしいです。)
ケツクチビルの形をした黒いもの。そして、ちっちゃくてきれいなケツクチビル "ケツぷちビル"。
全員ナムサンダーに殲滅させられました。"入れ替われば大丈夫かと思った"ってあーた、同じですよ。まぜてもまぜなくても危険。
しでむさしさんは、ボトムのコスチュームがなくて、黒ガムテープをそのまま太ももに貼ってたんですけど
ナムサンダーに、べりぃーーっとはがされてました。あぁぁぁぁ。

■異世界ゼロスVSゼロス
ゼロスの舞台公演の世界観を再度もってきた後日憚のようです。
変身前の異世界ゼロスも登場。客席には舞台を見た方が多かったらしく、最も盛り上がりを見せていました。
スピード感のあるアクションがステキ。
私はゼロスさんの新しいフォームを見るのは初めてでしたが、すっきり細く軽くなってしまってなんだか違う人みたいだったのよ。異世界ゼロスさんも新しいフォームに興味津々で、しげしげと見てました。

■トライオーVSネイガー
ソネットちゃんがサイデンナーとして登場。西中島南方博士も。
マコトくんは、「裏」の世界から来た存在として登場しました。ある意味トライオーVSトライオーでもあった。
ネイガーは結局、どうやって帰ったんでしょうかねえ?新幹線? へばな。

■ボーナストラック
にょロボてぃくすのステージがありました。初めて見るー。
表情に惑わされる余地がない分、動きのシンクロ度合いをキッチリ見られました。
それにしても、このイベント、ソネットちゃんが、最初から最後まで大活躍でしたね。

■撮影会&グリーティング
P5049485.jpg締めの後は、撮影会&グリーティングです。グリーティングは勝手に撮ってかまわなかったのですが
集合写真撮影は予約特典。これが自分で写真を撮るんじゃなくて、ステージに上がってヒーローと一緒に写れということだったことがここでわかるのだった。あああ、そうなの?
この、ナイスマンさんの後ろの辺にお客さんが入るのす。
どんな段取りかというとですね、
整理番号(これは予約した券が届いたときに一緒に入ってた)をもって、順番に並びます。
で、5人ずつ横並びでステージに上がって、スタンバっているヒーローさん達の集合写真の中に混ざって、写真を撮ってもらいます。
撮ってもらいます…のカメラは自分のものですが「カメラをスタッフにお渡しください」とアナウンスされたんですね。
しかし、スタッフは少数しかいないので、多分気心の知れたお客さんなのでしょう、そういう方々がカメラを引き受けてくれまして、5人のカメラをそれぞれ持って、撮ってくれるというしくみになってました。なんか、すまねえ。
で、終わったらステージから降りてカメラ回収して完了。
ステージにいない人のグリーティングは始まってるのに、並ばなきゃいけないジレンマ。くぅぅ。
でもグリーティングの時間は割と沢山ありました。
最後に、撮らせてもらった方をご紹介していきますね。


P5049494.jpg"にょロボてぃくす"アヤメちゃん、サギリちゃん。


P5049496.jpgシデむさしさん


P5049502.jpgネイガー、裏マコトくん、トライオー。
脇でソネット(サイデンナー役)ちゃんと舞桜ちゃんとコットン。女子トーク中。


P5049506.jpgゼロス2人とそたいくん。
でかい人の大きさ比較。


P5049508.jpgマツバライザーK、マツバランサーQ


P5049510.jpg宇宙さんとデブーさん 物販


P5049512.jpgナイスマンと、カッパサラマンダー。
ジャンケンして、負けたら、叩かれないようにヘルメット(っていうか、皿)かぶるやつ。この遊びの名前なんでしたっけ?
かぶって叩いて? なんだかそういうのを自主的に繰り広げていました。


P5049516.jpgサイン中のイナバスターさん


P5049517.jpgケツクチビルと、ケツプチビル(注:ちいさい)。
こわいこわいこわい。


P5049520.jpg噂の、ソウゲン殿。
床に這いつくばって撮ってるファンの方もいらっしゃいました。


P5049525.jpgザリガーニッシュさんと、サメハダーちゃん


P5049527.jpg異世界ゼロス。変身前後。


P5049528.jpgぶれちゃった。海老名さんとネイガー。


P5049530.jpgコーダイガーさんの古代米の赤いお酒です。300ml 1200円。買い求めましたら、カードのセットをくれました。
右に置いてあるクワガタのマスクは、海老名さんが作ったもの。
FRPのような質感に見えて、もっと軽くて丈夫という新手法だそうです。


P5049533.jpg変幻妖姫アラクノフォアン


P5049540.jpgトリイ産業物販売り上げを確認中。結構売れたみたいです。赤いのがテンクウさん。青いのがイカズチさん。


P5049543.jpgシデキングさん。ヘンだー


P5049548.jpgゼロス2体


P5049554.jpgねえねえ、新しいフォームどうなってるの??


P5049561.jpgゼロス3人


P5049568.jpg3人いることに対してファンの方から説明してもらっているそたいくん


P5049570.jpg終始撮られているフジワラさん


P5049571.jpgえーーんちゃんと撮れなかったー。
ホーラさん、アスカイザーさん、シデむさし


P5049576.jpgトライオーさんファミリー


P5049578.jpgハギーちゃんとイヌナキンさん。
壁ドンなんですが、ハギーちゃん腕短いからなんとも言えないことに。


P5049583.jpg逆転。違う人が混ざってきたw


P5039466.jpgというあたりで切り上げ。
大阪に集まったヒーローやヒール達は、皆、芸達者でした。
それなりの準備と、それなりのぶっつけ本番。
さすが、喜劇を見て育つお土地柄。それに継続することによる力っていうのもあるんですね。
本人がいるのは当たり前。それぞれの本来の個性をお客さん達が皆「ご存じ」だからできるもうひとひねりが随所に見られました。
二度とないコラボをありがとう。新しい拠点で会いましょう。そ、そのうちね。

posted by 菊弥丸 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ