2015年04月26日

闇を照らす、光る画面の師岡じゃん(スタージャン見聞)(後編)

4/19 トレッサ横浜。後半戦。ショーは15時から。

P4197478.jpg20分前。リコちゃんが呼び込み説明中。


P4197498.jpg店内をグリーティングの後、広場へ出てきた御一行。ちょっと雨模様です。


P4197503.jpgステージの対面はこういう広場です。大きな木の向こう側にある青っぽいのは、トランポリン場。


P4197553.jpg「テレビと同じポーズをやってるんですよ」…と、私の左側らへんにいるタイガジャンが解説してました。
はっぱーー


P4197587.jpgらっ、がーーーー 不発


P4197614.jpg15時
さっきはかみてから見てたんで、こんどは、しもてから見てみましょうね。
"今日はちょっと寒いから上着を着て見てね"


P4197701.jpgいつも見づらい、ゼット様


P4197774.jpgがんばれーー


P4197795.jpg兄弟登場。背中合わせの構図、いいよね。


P4197810.jpgタイガジャンぴょーん


P4197847.jpgスタージャンぴょーん


P4197852.jpgはい、勝ちましたー


P4197900.jpgこのいやそうなタイガジャンw


P4197910.jpgボクは怒ってるんじゃなくて心配なんだよ


P4198073.jpgおねえレンガットさん、今度は比較的苦情の来ないサイズのおとうさんを召喚


P4198161.jpgおとなの事情バンザイ


P4198210.jpgスタージャンのヤツ変身すらしなくなったブラ 完全になめられてるブラ
…でも、おねえレンガットは、なにか考えついたみたいですよ


P4198245.jpg学も考えてると思うし


P4198286.jpg悲鳴、と思ったら


P4198306.jpg引っ込んでろ


P4198360.jpgお嬢さんもう大丈夫


P4198462.jpgそのお嬢さんがプリズムスターのことを知ってるみたいなので、光ちゃんを連れて探しに行こうとしますが


P4198482.jpgそもそもプリズムスターがあるから、ブラックスターがやってくるんで、迷惑なんだよ


P4198527.jpg光ちゃんに、行くように促すタイガジャン
ロミオーー(←それ、違う話だから)


P4198536.jpg(別に相談しに来たのではありません)


P4198547.jpgなんなんだよ。やってられないよ。


P4198579.jpgうまくいったブラー


P4198632.jpg正体はこういうことでした


P4198680.jpg頭がいいブラ


P4198734.jpg颯爽と構えるバカアニキをよけて、タイガジャンがレンガットに向かっていきます


P4198740.jpgスタージャンは反省したって。


P4198811.jpgプロレスっぽいですね


P4198845.jpg更にタイガーソードも抜いちゃいます。
やりすぎだ、とたしなめるスタージャンですが
聴く気はないよう


P4198862.jpg僕たちはにいさんに期待しすぎていたみたいだ


P4198912.jpgミュージシャンに専念したらいい
歌で世界を救うんだろ


P4198954.jpgムリしてたんだろ?ヒーローなんかやめちゃえ
(聞いてた近くのお父さんが「ほら、ヒーロー負けちゃうよ。どうする?どうする?」ってずっと言ってるの。
 このシーン、そう言っておかないといたたまれないんだよね。結構長いし。)


P4199043.jpgコンパクトを…


P4199095.jpg一瞬の反撃


P4199126.jpg俺は巡が人質に取られてるかもしれないと思って


P4199146.jpgなになに?光つかまってたの?


P4199243.jpg意見の相違


P4199313.jpgどっちでもいいじゃん
よくないじゃん


P4199347.jpg答えに注目


P4199370.jpg世の中、ごめんで済まないこともあります


P4199420.jpgとりあえず頑張って


P4199475.jpg仕上げいきまーす


P4199487.jpgいっちょ上がりでーす


P4199529.jpg愛で歴史を、文化を、守る


P4199576.jpgケンカしたら謝って仲直りしようね


P4199678.jpg(シンクロ)


P4199784.jpg今回は見聞体操もやります。見本から。


P4199808.jpgじゃーんぷ


P4199840.jpg決めッ


P4199855.jpgおともだちに出てきてもらったらすごい人数になりました。
そしてその外側から、親御さん達がみんな動画を撮ってるという状態。


P4199884.jpgひととおり終わって。次の写真撮影ではマスクオフでも写真が撮れるよという話の見本(?)として、また、巡ちゃんが出てきました。


P4199890.jpgその気配を感じて、え?出るの?と思ったのかにいさんがちらっと顔を出しますが。
巡「ココロの準備ができてないみたいです」


P4199896.jpg再び変身して、お写真。
バックが無地だと記念写真っぽくなりますね。
お昼の回は、後ろのビジョンが光っていてかなり厳しかったのですが、今回は消してもらえました。さんきう。


P4199916.jpg前々日くらいでしたか、二人でマスクオフした写真を、学ちゃんがTwitterにあげて、こういう状態で写真撮るの久しぶりだよね、って呟いておりましたね。確かになあ。
今日は、マスクオフの二人と写真撮りたい人は、しばらく残ってて再度並んでね、という方式。
こっちも記念写真っぽいね。


P4199929.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん。
帰ったら、うがい手洗いを忘れずにね。
雨はあがったみたいです。
posted by 菊弥丸 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年04月25日

闇を照らす、光る画面の師岡じゃん(スタージャン見聞)(前編)

4/19 トレッサ横浜。
2008年オープン。もうそんなになりますか。場所は環状2号沿い。港北区役所の近くになります。
まあ、スタージャンさんのご近所の部類でしょうね。でもこの施設は初見聞(※追記 警察関連で一度来てました)。
大きな道路をはさんで、自動車屋さんとショッピングモールが向かい合っている感じの巨大施設です。
ここは、元なんだったっけ?って、地元の人と二人でうんうん考えて、トヨタの工場?って思い当たったのですが、
一旦違うものが建ってしまうと、前のことって思い出せないんですよね。


P4195689.jpgさて、ショーは12時と15時の2回。
もうすぐはじまるから見に来てね。
店内の人に宣伝して歩きます。


P4195703.jpg場所は南棟1Fのイベント広場です。
大きなモニターがあって、スタージャンのDVDが流れています。
鑑賞会になっちゃってる。「6700 わお?」(ムダ知識ですが、携帯で平仮名打つときに6700で"はまを"になります)
これはぁー、暗い。モニター超あかるい。写真厳しいなあ。
あと椅子が2列あって、後ろに立っても人の頭が入っちゃいますねー。
その辺ご勘弁ください。



P4195744.jpg12時
今日はなんと、キャストの3人が来ちゃうんですよー。(通常運行)


P4195764.jpg頑張れーの練習がうまくいって、光姫満足のご様子


P4195805.jpgショーの始まり。
中途半端に変身した学ジャン、と、まともなタイガジャン。
ボクが闘っているうちに変身して、と巡ちゃんが促すのですが


P4195815.jpgこのくらい、完全に変身しなくても倒せるようじゃないと云々(説明)


P4195839.jpg巡きーーっく


P4195843.jpg学ちゃんきーーーっく


P4195862.jpgやー、巡ちゃんは、たぶん、にいさんがどんだけええかっこしてもやっかんだりしないと思うよー


P4195934.jpgちょっくら…だいぶ…音が不調でございます。近頃にないピンチである。
新しい機械みたいですね。
とりあえず、音がなくてもケンカしてる感じでお願いいたします。


P4196066.jpg…今日は召喚した子が若すぎ。(真ん中で手あげてたからなあ)


P4196094.jpg"たしかに、光の言うとおり…"
バカかもね
(どうしても、こう続けたくなってしまうんだが、そんなこと言ってません。)


P4196101.jpgそこへ、棒読みな悲鳴が響き
スタージャンとレンガットが出現。
タイガジャンは手伝いに出ようとしますが


P4196211.jpgお腹痛いんなら帰れよ(違


P4196264.jpg陰で話してる棒読みちゃんがプリズムスターについてなにか知ってるみたいですね


P4196309.jpg巡ちゃんは"キモい"と同行を拒否されます
(しかし、巡ちゃん、ものごっつかっこいいから説得力ないよ。)


P4196332.jpg引き裂かれてかわいそうです


P4196345.jpgあにめおたくの叫び


P4196383.jpg拉致されてる光ちゃん


P4196426.jpg騙したのね


P4196485.jpgお客さんの隙間を縫って変なところから登場のスタージャン(ほんもの)。


P4196497.jpgいくぞれんがっとー


P4196505.jpgしかし、タイガジャンが一発粉砕


P4196552.jpg巡まだ怒ってるのかな?


P4196599.jpgしつこくレンガットをいたぶるタイガジャンを止めに入るスタージャン


P4196635.jpgぎったんぎったんにした後。


P4196657.jpg大丈夫、ぼくひとりでなんとかなるよ


P4196734.jpgヒーローなんかやめちゃえ


P4196811.jpgコンパクトを捨てろ


P4196862.jpg"捨てちゃダメだ"の声で我に返る


P4196893.jpg気づいてたけどな
どうだか?


P4196959.jpg完璧な作戦だったはずなのにとショックを受けるレンガットさん


P4197023.jpg悪口雑言


P4197077.jpg「どっちですか」


P4197115.jpgスタージャン謝りに来たけど、光ちゃんもひどいこといってたじぇ?


P4197152.jpgレンガットちゃん怒りおさまらず。会場を壊すとか言ってます。
ところで、この話、よく考えると全員で悪口を言い合って、最後ケンカです。


P4197188.jpgまなぶきーっく


P4197200.jpg真ん中に追い詰めたよ


P4197222.jpg必殺技準備ですよ


P4197231.jpg(二人同時に決めてるので、タイガジャンの技の名前がよく聞こえないんですよね。
 こんど教えてもらわなきゃな。)


P4197306.jpg巡ちゃん、急にやさしくて気持ち悪い


P4197324.jpg"ケンカはだめーって言いたいところだけど"
ケンカしたら仲直りしようね


P4197380.jpg守れる人、はーーーい。
このあとはお写真を撮りますよ


P4197403.jpgまずは2人で。こりゃ逆光が厳しいねw


P4197408.jpgそして次はご希望の方にマスクオフでもお写真。
まだ見せないじゃーん。
いつもは脱ぐのが遅い巡ちゃんが、めずらしく速く準備してます。
学ちゃんは、あ、マスク持って出なきゃだめなのね…って気づいて戻ったりしてる


P4197425.jpg妙に人数の多い絵柄に。


P4197460.jpgこないだまで保育園の見聞を楽しみにしていた子が、小学生になったみたいですよ。
子供の頃の時間の流れって、私らが感じるより長いじゃん?急激に成長していく日々の中で、忘れていくことも多いでしょうが、ときどき傍らを見るとおにいさんたちが変わらずに笑っていてくれる。その意味って、その時々の見聞での一期一会とはまた違うものがあるよなと思います。
それはまた、地元に帰ってくることの意義でもある、と思うのね。
もうすぐ、まる3年になりますね。


P4197471.jpg次は15時。後編に続くじゃん。
posted by 菊弥丸 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年04月21日

北山田、おおだこVSサギ息子じゃん(スタージャン見聞)

4/4 山田富士公園 さくら祭り

IMG_6476.jpg昨年に引き続き、お天気が今ひとつのこの催し。
しかし、傘が要らない程度の空模様でステージの時間を迎えます。
内陸のこの地域は、ひとあし先に満開を迎えたベイエリアや東京に比べて、桜も残っていて見頃ですね。
2週連続で花見聞じゃん。


IMG_6488.jpgヤマトのクロネコさんたち


IMG_6496.jpg今日もご苦労様です。県警のピーガル君


IMG_6492.jpg今年は、佐川急便のコンテナトラックにステージをしつらえたのと、昨年同様の池の向こうのステージの2本立て。
朝来たら、この沢山の幕をスタージャンチームが設置しておりました。


11時
IMG_6502.jpg佐川の、ハコブ君です。ステージにいるのは警察の方です。
あとで、ハコブ君はこの会場に2箱いることが判明しました。二つ並ぶと、ちと怖いよ。


IMG_6654.jpg防犯のお勉強は、
ツナコメの皆さんのネタから始まります。
まずは…防犯とは関係ないけどウォーミングアップで、箸休めサトシさんの一発ギャグ?
この写真のネタには、ワタクシ、当日2回おつきあいさせていただきました。


IMG_6667.JPGお、スタージャン達が出てきたみたいです。
光ちゃん、いぇーい。


IMG_6679.jpg今日は、危険ドラッグ対策官のたすきを掛けてるんだけど、
スタージャンは、白バイに乗りたいのだ


IMG_6689.jpgさて、ステージは世界事情さん。特殊サギについてお話をしてくれます。
このコンテナのステージ、客席(地面ね)が近いのはいいが、緊急車両のデモンストレーションも近くにあるので
演りながら、とちゅうでしょっちゅうサイレンが鳴るという難もあったのだ。
たいへんですね。


IMG_6708.jpg警察のかたがあんまり面白いので、笑ってたら
タイガジャン笑いすぎ、とステージ上から指摘されたりしてました。
うん、でもね、このひと、芸人さんより面白いかもしれない。


IMG_6712.jpg小学校や、保育園などで、おおだこポリス子ども安全スクールというのをやってるらしいです。


IMG_6715.jpg鼻矢印永井さんの園児役と、変なオトナ役のヨージさん(多分)。
あの手この手で車に乗せようとします。
永井さんが「乗ってもいいかな?」と客席に尋ねると、こどもが「だめーーー」「だーめえええ」。
こういう強い意志がね、必要なのよねw。


そして、いよいよ…おおだこポリスがやってくるのだ。
どんなヤツなのか、おおだこポリス…

IMG_6718.jpgこちらです。
着ぐるみとかじゃないです。


IMG_6725.jpgで、おおだこポリスの歌を踊ります。なんと神奈川県警の人は全員踊れるらしいのだ。(そうなの?)
まず、練習ね。
おおだこの「O」。



IMG_6737.jpg本番、タコの足−。


おおだこポリスの歌や振り付けに興味のある方はこちらをどうぞ。
「おおだこポリス4つのおやくそく」(神奈川県警)
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd5012.htm#yakusoku

P4043105.jpgそして、12時近くになりまして、ようやくスタージャンの番になりました。
MCおねえさん、警察の人にあだ名を覚えられている件。
あと、リコちゃんが写真係待機かな。


P4043189.jpgこうやって2人で走ってくるのはいいですね。でもあんまりないんだよ。こういう絵柄。
なぜなら通常スタージャンが先を走ってタイガジャンが歩くからです。


P4043221.jpg名乗るじゃん。


P4043372.jpg置いていかないでよー


P4043499.JPG今日は防犯ですので、こどもを守る防犯について考えますよー。
歌で伝えたい、と、スタージャン


P4043544.jpg光姫がいいことを考えついた勢いで衝突、ばーん。


P4043581.jpg"もちろん設定は決まっててね"


P4043640.jpgあいかわらずですね。


P4043855.jpgスタージャンは今ママ役。
「ワタシって天才」萌え要素の強いママです。


P4044012.jpgおかあさんに何かあったのかも?車に乗っていい?
"ちょっと難しくなっちゃったかな" タイガジャンかわいい


P4044108.jpgひかりきーーーっく
おやおや


P4044211.jpgたすけてーー


P4044271.JPGお約束3つのおさらい


P4044392.jpg光がそんなにお芝居好きだったとは、
あーらスタージャンだって
…のやりとりを傍観するタイガジャン


P4044519.jpgばいばいじゃーん


P4044556.jpgいつのまにか、スタージャンカーにステッカーが。


IMG_6808.JPGまかりなさんのバルーンアート。このひょろ長いのが、なーんと最終的にはプーさんになります。


14時
P4044580.jpgこんどはメインステージで「寸劇」があります。池の向こうでセンジャーズさん達とスタンバイ。
警察関係のときはショーじゃなく「寸劇」ですからね。いまどきなかなか聞かない言葉です。


P4044598.jpgりこちゃんがMCをつとめます。


P4044649.jpgそして。じゃーん。
巡ちゃんから、大きなステージ用のポーズがあるんだと聞いたことがあるんですが、これかなぁ。
なにしろ遠いですからね。


P4044721.jpgそして、振り込まセンジャー、トラセンジャーのお二人も参加


P4044754.jpg"寸劇"のネタは、かえってきたサギ息子でございますね。
被害者役の女性は…、
はーいはーいはーい、と光ちゃんがアピールするも、俺がやる、とスタージャン。


P4044800.JPGそして、やくざなニセ息子にタイガジャン。なんですかね、このそっくりかえった感じは。
たまにやる不真面目な役で、ノリノリですね。


P4044822.jpg忙しいのに、なにかしら?


P4044901.JPGスタージャンママは、"かあさん"と言われて、電話の相手に、息子、巡ちゃんの名前を明かしてしまいます。
これがダメなんだよね。
あと、電話番号が変わったというのも怪しい。


P4044907.jpg車を買おうとして
お金を置き忘れちゃった。


P4044910.jpgいえーい、かあさん見てるー?…じゃなく
200万必要
半分は用意したんだけど


P4044925.jpg車があったら、仕事ができるんだけど


P4044953.jpg大金を引き出す理由を聞かれたらリフォーム代って言うんだよ
などなど用意周到に細かい指示をする息子でございます


P4044980.JPGいやあ、遠い。長距離電話や。(違
ステージの上にはこんなに桜が咲いています。去年より花の盛りかもしれないね。
さて、おかしいと思ったスタージャンママは警察へ。


P4045070.jpgその甲斐あって、サギ息子は連行
ご協力感謝


P4045230.jpg寸劇のあとは、見聞体操。ツナコメの方もご一緒に。まずは見本。
びよーん


P4045313 2.jpgそして、こんどはお客さんも一緒に……、はい。真っ先に走り出した男がおります。


P4045338 2.jpgこちらも走ります。遠い遠い。


P4045371 2.jpg対岸に来ましたよ。どうもどうもー。


P4045400 2.jpgツナコメのみんなも一緒に。


P4045473 2.jpgそして、終わったら、走って帰るよ。
…おわかりいただけただろうか。写真中央にいますよ。


P4045490 2.jpgもう少しだー、がんばれー。
毎年思うけど、遠いな とスタージャン。
うん。遠い。直線で来られないから更に遠いね。


P4045549 2.jpgでは一旦、ばいばいじゃーん


P4045567 2.jpgステージでは、ありがたいお言葉と警察音楽隊の演奏


IMG_6818.jpgジャンカーの近くには東急のバスが止まっています。
乗って、運転席からの死角が確認できます。
で、この、ぬりかべに目鼻がついたような子は、のるるん(電車のキャラ)ではなくて、ノッテちゃん(バスのキャラ)です。
しゃがんで車輪が見えなくなると「置いてある感」が満載になります。


P4045604 2.jpgえー。どういうわけか、スタージャン達はまたステージに呼ばれるみたいです。
警察の方に、おおだこの振りをもう一回教わっていますが
「たこのあしー、スタージャンの見聞のポーズー」とめちゃくちゃ教えられるので、スタージャンは混乱。


P4045632 2.jpgオールスターズで、おおだこポリスの歌、踊りますよ。
敬礼!


P4045639 2.jpgおわったー


P4045611 2.JPG今日は、光ちゃんの幟がお披露目。前からできてたのですが、立てる機会がなかったの。


P4045642 2.JPG一見きれいに見えるけど、近寄ると粗いとご不満の光姫。
ワシ「さっき、同じ人じゃない?って言われてましたよ」 ヒカリン「そりゃあそうですよ。わたしですからっ。」


P4045649 2.jpgふれあいは続く。
スタージャンがひとり抱き上げると、ほかの子が「ずーるーいー」と寄ってくるので、順番にひとりずつ抱き上げたりしてました。これが有名なうっかり抱き上げ無限の恐怖。


P4045662 2.jpgお天気、なんとかもちました。今年の桜、堪能できたかな?
翌日4/5は、そごう横浜店、通称横浜そごうで見聞でした。ネクラーさんも来て、演目は黒いのが2体出るやつだったようです。所用により見られず。ネクラー様大人気だった模様。ネクラー様と予定が合わないの2回目です。もっと遊びに(??)来てくれてもいいのに、ねえ。
そして、8〜12日は金澤さん、関根さんご出演の舞台「かいだん屋」があるため、見聞はおやすみ。お二人ともステキ。
ということで次は4/19 トレッサ横浜。またレポートします。ばいばいじゃん。
posted by 菊弥丸 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2015年04月17日

桜満開、池袋じゃん(スタージャン大詰め「変」)(スタージャン見聞)

3/29 15:30 豊島区民センター。
マイヒーローグランプリ。終盤です。

P3290857.jpg学ちゃん、自分の荷物を運ぶジャン。


P3290893.jpgそして、ショー。
学ちゃん、昨日に引き続き、生身で闘うじゃん。


P3290909.jpgおおー、レンガットとんどる


P3290924.jpg勝利ー


P3290945.jpgぺちぺち


P3291048.jpg客席からへんな怪人候補をつれてきた、おねえレンガットです
(ちゃんと客席に返します)


P3291140.jpg黒マントスタージャンとレンガット


P3291162.jpgタイガジャンには手を出させません


P3291313.jpgタイガジャンを置いて、プリズムスターを探しに


P3291356.jpgいちおう、ちょっと追っかけてみる巡ちゃん


P3291387.jpgしかし、このスタージャンは…


P3291436.jpgレンガットじゃーん


P3291538.jpg一方、スタージャンが闘っていると、黒マントタイガジャンが


P3291609.jpgいつになく残虐なタイガジャンです


P3291728.jpgにいさんはヒーローをやめて音楽活動をやったらいいじゃないか


P3291779.jpgやめちゃえ
やめちゃえ


P3291834.jpgコンパクトを捨てろ


P3291858.jpgあぶないところへ巡ちゃん到着


P3291947.jpgレンガットそっちのけで協議中


P3291994.jpgあーあ、会場中の性別の分かりづらいかたを敵に回しましたよ
ごめん


P3292067.jpgふざけてないで闘うじゃん。がんばれー。


P3292095.jpgどらごんすたーーー


P3292110.jpgたいがーそーどーー


P3292152.jpg決め


P3292186.jpgごめんね


P3292242.JPGご挨拶しに来ました


P3292250.JPG巡ちゃんだよ


P3292288.jpgローカルヒーローの映画には、ここに来てるヒーローさんも出るからよろしくね


P3292306.JPGばいばいじゃーん


P3292315.jpg次のステージまでの間、ちょっとグリーティング


P3292332.JPGつぎはね…ヤツルギさんのダンスなんだよ…。
会場の隅っこで目立たないように待ちます。


P3292347.jpgMCは長谷川美子さん


P3292363.jpgヤツルギ招来


P3292419.jpgヤツルギ魂班の千葉勢集合です。


P3292435.jpgそして浅草勢。


P3292436.JPG出番かなーっと


P3292442.JPG手をつなごう


P3292445.JPG"なんでなんで"の振りの練習なんですが、
「なんで涙は出るの?」
みんな悲しいときどうする?
こんな感じかなあ…。
振りとは関係なく独自の解釈を展開するスタージャン隊。


P3292465.JPGなんで勉強するの?
ここで勉強のジェスチャーですが、
スタージャンはキーボードをかちゃかちゃっ
タイガジャンは…食ってますね…。早弁か?
ゴーガッシャーにあきれられています。


P3292483.JPGスタートー


P3292498.jpgなんでなんでなんでー


P3292505.JPGそれはちきゅうがあおいからー


P3292557.JPG続いてライデンサンバ。
なぜかサンバのステップが異常にうまいスタージャン。
振りに全く関係なく、カーニバルの如く踊り続けます。これはヒドいw
(だってわかんないんだもん(学ちゃん談))


P3292570.jpgゴーガッシャーは、ちいさいこどもさんにずーっと向き合って踊っていました。
やさしいね。
それにしても、こどもさんの少ないヒーローイベントです。
いつも、もっとどっちゃーーーっといるのにね。


P3292718.jpg次は会場にいる踊れそうなヒーローさんをみんな巻き込んでヤツルギダンスです。
合間をぬってポーズしているにいさん。


P3292803.JPG簡単だから、とのMCさんのお言葉に
デブーさん「このワタシをして一晩かかったのに」
ちなみに、デブーさんとてもうまいです。
炎龍さんは「1期の?だったら踊れるっ」と参戦。


P3292830.JPG光ちゃんもおどるじゃん


P3292838.jpg反対側はこうなってます。烈怒Lさんとか、フューチャーマンも居るね。
スタタイはうもれてみえませーん。


P3292871.jpgラストは集合写真


P3292959.jpgヤツルギさん達で


P3292984.jpgラスト、会場では各テーブルで物販を売り切りにかかっています。
にいさんは、光ちゃんに、もっと声を出すように指示。
マスクオフでたちまち人垣になりました。
ステージ直後で険しい顔してますね。朝からいままで気が緩むことがないもんね。


P3293005.jpg"ぼくにタオルを持ってきてください。"


P3293055.jpg忍者烈風さんと。
笑ってるけど、こわいこわい。血走ってる。


P3293061.jpg色紙600円にサインするじゃーん。
裏にお言葉も書くじゃーん。


P3293077.jpg長く残って、写真も、握手も沢山。
朝はこども達に、夜はおとな達に力一杯の対応。ありがとう。


P3293088.jpgもう会場が終わりみたい。
そろそろ我々も出ましょうって、にいさんが促します。
じゃあ、ここで、ばいばいじゃん。
外は、いつの間にか雨です。花散らしの雨だね。


P3293095.jpg今回ゲットしたグッズです。^_^
米と、ほっき味噌と、炎龍ポストカードは買ったのよ。
ほかはもらい物です。
お米は1枡分のはずが、沢山おまけしてもらいました。
会場では、物産の人気投票兼抽選会もやってたのですが、はずれ。「内緒で」と植樹マンカードをもらいました。
ほんとはもらえなかったのか??
烈風さんのDVDは念願のものです。ほかのイベントで配っていたりしたのだけど、行けなくて、ようやく手に入りました。うれしい。


この日が来るまでは、クラウドファンディングで呼ぼうとしたヒーローさんが、成立せずに呼べなかったりとか
企画倒れっぽいものがあったりとか、だいじょうぶっかなー??と思わせたイベントでしたが、会場は楽しかった。
ヒーローさん達は、みんな、自分たちでなにかしようとしている人たちばかりで、みずから動くことをいとわない。
それがにじみ出たイベントになりました。
以上で池袋レポは終了。
お疲れさま。また、それぞれの土地で再会できるといいね
posted by 菊弥丸 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

桜満開、池袋じゃん(ごみ拾いとステージ編)

3/29 13:00 中池袋公園
P3299712.jpgマイヒーローグランプリの続きです。ごみ拾いです。
そもそも「キロクに挑戦」ということで、サンシャイン通りを練り歩くという企画だったようなのですが、
実際は、中池袋公園の中で、けっこうな人口(人じゃないものもいるかもしれない)密度のヒーローと、一般のコスプレイヤーと大きなカメラ小僧が混在する中、ほとんど落ちていないごみにどのように挑むか?といったひとときと、PV撮影になりました。

というだんどりも、ふたを開けるまでわからなかったの。
(あまりにも情報がないから豊島区の広報まで眺めたんだぜ。載ってなかったけど。)
こういった集合企画をする人には、ご当地ヒーローに会うために、計画をたてて訪れる人のこと、そろそろピンときてもらってもいいと思うんだ−。
いつまでもタイムスケジュールが出なかったら困っちゃうんだよー。

IMG_6077.jpgさて、用具とゴミ袋を持って、あまり落ちてないけど拾いますよー。
炎龍、水龍のお二方。


IMG_6082.jpgクレイヴァルスさんに、お客さんがゴミを差し出すと
「いいだろう」と回収。


IMG_6091.jpgオウカとキサラのきれいどころ。
左の黄色と青の人は、ステレンジャーです。


IMG_6098.jpgいろはちゃんと、ホッキーガイ。


IMG_6108.jpgダルさんは、ちいさい桜の花びらを1枚1枚拾い、自分のごみ袋に皆さんのごみを引き受けて回っていました。


IMG_6116.jpgゴーガッシャー。


IMG_6122.jpgあ、あ、用具置いてくれなくてもいいのに。ごめん。ガンライザー。


IMG_6124.jpgアークセイバー。


IMG_6129.jpg地元のトシマッハとプリズム


IMG_6132.jpgライデンマル


IMG_6296.JPG幕張から戻ってきて、そのへんに腰かけてご飯食べてたから、あんまりとらずに眺めてました。
ひととおりゴミ拾いが終わったら、集合して何かやるみたい。


IMG_6156.JPGはい、前に歩いてきてくださーい


IMG_6168.JPG一旦戻って(ぞろぞろぞろ)


IMG_6199.JPGもう一度歩いて(結構繰り返す)。
こういう撮影って、同じのを何回も撮るんですよね。


IMG_6315.JPG合図をしたら盛り上がってくださーい。
箒を上げてヒップホップっぽく盛り上がりますよ。


IMG_6450.jpg何回かやるうちに、独自の盛り上がり方をしてる人たちが。


IMG_6453.JPGさすがの舞神。


IMG_6464.jpgハネトのように飛び跳ねながら、前に進んでゆきます。
できたPVには埋もれて映っていませんが、生ではいちばん見応えがありました。


P3299713.jpg遠くから眺める人たち。骸696さん。ダークプリズン皇帝。左の人は失礼ながらわかりません。


ということで、PVはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PsRD2AhUA3c
※マイヒーローグランプリ公式へのリンクです。

さて、そろそろ中に入ろうかな。

豊島区民センター
P3299716.jpg物産展をやっています。ショーも外のはずでしたが、悪天候が予想されるため、中になりました。
ダガヤーさん。(愛知)


P3293092.JPG「千なり」というどら焼きをくれました。名古屋では有名だと思う。


14:30 クレイヴァルスさんのショー。
P3299742.jpg研究員の方(??)からひととおりスペックの説明があります。
こちらは、戦わないヒーロー。にゃんこフォルムです。
客席から「クレさまーーー」の歓声が上がっている。ぉぉぉ。


P3299783.JPG歌います。…けど、ダンサーさんに阻まれてあまり見えないのだよ。


P3299848.jpgキーボードも。そしてギターの人もかっこいい。


P3299898.jpgもう一枚、キーボード。


P3299911.jpgお次はK.W.A。デブーマスクさん、ハンダーフォックスさん、宇宙先輩。
やっと東京に。デブーさんの念願がかなったらしいです。


P3299975.JPGごはんがたべたい。丹羽さんのおひるごはん(白飯)をGET.
でも5合もあるよ。


P3299990.jpgデブーさんひたすら食ってます


P3290001.jpgコバヤシさん今日一日は不死身。たった1日???


P3290021.jpg苦戦。


P3290088.jpg寝返る改造人間フジワラ氏
伝説の鎧を探しに。
ついでにおかずも買ってきて。


P3290131.jpg不死身の人を封印できるのは、ツボ……?その炊飯器じゃん。
でも空にしないと封印できないのだ。早くたべちゃって。


P3290283.jpgなんだか、見たような、伝説の鎧
その下には…あれ?フジワラ?


P3290290.jpgアーマード コウキ、だそうです
「下の名前かっ」


P3290350.jpg再び寝返るフジワラさん


P3290387.jpg「おかずだ!」おつかいはしてきてくれたんですね
その隣で鎧を見つけたらしい……おぃ何売り場なんだ


P3290452.jpg手におえません


P3290530.jpgしかし、一心不乱に飯を食うデブーマスクにはいくら切りつけても通じないのだった


P3290602.JPG伝説の(ハンズからきた)パーティーレンジャー。(スバルレッドではない)
…がしゃべってる陰で、ひとくち手伝うw


P3290653.JPG会場のみんなの力を。せーーの、はぁぁぁーーー


P3290746.JPGコバヤシブルーさんも含め
4人で倒してしまいましたが…


P3290789.jpg完食ーー


P3290824.jpg"わたし、今日、ごはんしかたべてないんですけど"


P3290827.JPGほら、空っぽですよ
ごはんは設定上5合、でも5合は無理と思って実際は3合だそうです。でも3合でもきつい。(お茶碗6膳ぶん)


P3290832.JPGショーの終了後。なんと大葉さんが。
こんなショーは初めて見た、と。そりゃそうだろう。


P3290840.jpg緊張しつつ記念撮影。


P3290865.jpgNEXT。スタージャン。(つづきます)
posted by 菊弥丸 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ