2014年10月31日

いたちにタッチ本郷台じゃん(スタージャン見聞)

10/19 小菅ヶ谷地域ケアプラザ いたちまつり

PA194003.jpgいたちまつりです。
念のため確認したいのですが、この、上部に描かれている動物らしきものは、いたち?でしょうか?


PA194005.jpg場所はこちら。小菅ヶ谷地域ケアプラザ。
ケアプラザ、地域センター系は往々にして山の上などにあるので、身構えていったんですが、楽勝だったー。
そして、栄区、少なくとも公開では初見聞らしいですよ。


PA194012.jpgお、スタージャンおはよう。
セッティングこんな感じ。
向こうに見えるテントがミネストローネのお鍋です。
今日は、前日に続いてとてもいい天気。朝は冷え込んだのですが、もう結構暑い。
温かいものは苦戦ですね。他にフランクフルト、お汁粉、豚汁、磯辺焼き、などなど食べ物が沢山ありました。100円のものがいろいろ。


PA194010.jpgいつもレンガットを監視に来ている売り子さん。
今日はね、レンガット来ないので、売り子に専念した結果、たいそうよく売れていたみたいです。


PA194014.jpg今日の目玉商品。「スター☆ジャンの食ったミネストローネの皿 100円 うまい!!」
これが、にいさんがツイートしていたホンモノですね


PA194016.jpg売れるかなぁ(売りません)


PA194027.jpgタイガジャンと光ちゃんもいたー


PA194042.jpgこちら、タッチーくん。関係者バッジをさげてます。
温厚そうですが


PA194055.jpg刃物刃物(汗


PA194058.jpg待って、待って。仲良くするじゃん


PA194071.jpgタッチーくんのしっぽを付け狙うスタージャン
しかし、なかなか本人に気づいてもらえないのだった


12時15分から屋内でショー。

PA194077.jpg浅く腰掛けて背筋を伸ばすスタージャンさん
…今日も、観覧ですか?
えーとさ。スタージャンが、出るんだよねえ?
写真に顔は出せませんが、客席のみんなが興味を持ってニコニコ見てくれています。


PA194081.jpg機材の所に、この方。
スタラジで、警察の方とのやりとりの話が出ておりましたが、
もっとおかしかったのは、準備中にこどもたちから呼びかけられる事案ですね。
(こども)「出てたでしょう?」(Mさん)「出てないよ」
「うそー、写真と同じだもん。」「出てないって」
「変身するの?」「しないよっ!」
「ふわふわあたまさーーん!!ふわふわあたまさーーん!!(←合唱)」
ふ、ふゎふゎ?。誰?


PA194139.jpgそしてこちらが、問題の講話。
マイクを持ってるから手品するのが大変なのかと思って、マイクを持ってあげたのですが…
この手品は未完に終わるのであった。


PA194175.jpgショーいきます。逆光厳しい。
写真が不自由ですみません。


PA194267.jpg光ちゃん到着
もう、二人とも足が速いんだからー


PA194295.jpg光お姉さんって呼んでね


PA194307.jpg
みんなで楽しく防犯について学べる方法はないかな?
(…にいさん、これでも考え中です)
じゃあ、オレの歌で
にいさん、まだあきらめてなかったの?


PA194333.jpgみんなもオレの歌聞きたいよねっ?
しかし、今日はいつもと様子が違うのだー。
前に座った子達「やだー」「やだー」「ぜったいやだー」。
こどもにここまで嫌がられるのは初めて見たっ。


PA194335.jpgうそぉ、ショック


PA194338.jpgお願いだから歌わせて
お願いだからやめて


PA194341.jpgそうこうしているうちに、光姫がいいこと思いついちゃったみたいですよ
(そして、子供達が「見たいー」って。よく訓練されておるな。)


PA194381.jpgろーみおーーーっ じゅーりえーーーっ


PA194394.jpg壁とお友達になるタイガジャン…
もういいーかい


PA194424.jpg頑張れタイガジャン。二人をとめられるのは君だけだ。


PA194541.jpgお母さん役のスタージャン。とっても忙しそう。


PA194597.jpg行き先を言わないで出かけてもいいかな?
みんな、ばつー、ってしてますね。
せいかいはー?


PA194615.jpgバツだね


PA194646.jpg続き。遊びに行った光ちゃん。まだ雫ちゃんは来てないみたい。
…と、うぉぉぃ、なんでここに。


PA194651.jpg運転してたみたいですね。
回り込んで、ききーっ。


PA194674.jpgえっ、お母さんに何かあったの?
光ちゃん、車に乗っちゃったよ


PA194737.jpgこれも、バツ


PA194774.jpg乗りません


PA194798.jpgうりゃぁ


PA194802.jpgおりゃぁー


PA194818.jpgびしっ
#なんかパワーアップしてるんだが


PA194876.jpg
じゃなくて、大きな声で助けを呼ぼうね
どうしましたお嬢さん?


PA194920.jpgおさらい
『たすけてーが言えなければ「あー」でも「いー」でもいいから大きな声で』
こども「うーでもいいの?」


PA195007.jpgパソコンやスマホで、スタージャンって検索してね。
こども「携帯でもいいの?」


PA195024.jpg(落ち着け)


PA195058.jpgこの後、おまわりさんの講話とか、チラシ配りとかがあったんですが、
子供達、おまわりさんに『練習してみよう。なんて言うんだっけ?』と言われて
「あー!」「いーーー!」
おまわりさん(ぴきぴき)『あー、とかいー、は、いいからっ』
…たすけてー。


PA195069.jpg施設のブログに"超イケメンで若いお母さんも大喜び"と書かれていたひとたちw
子供達ともずいぶん仲良くなったみたいです。


PA195100.jpg相変わらず、学ちゃんは、男の子達に尻をおっかけまわされたりしておりました。「オレの尻をなめるなよ」(なめないよ)。
腹も尻も鉄壁の筋肉なので(注:あまり長くはもたない)、攻撃に効果がないとみるや、
子供達はさーっと逃げてちょっと遠くから「よわいー」。
(学)「なんでだよー、オレが勝ってただろ???」
この日、ヤクルトさんも来ていました。さっきの子のひとりが、乳飲料をもって、学さんの前にすっと差し出しては、引っ込め、「あげないっ」。
そして、その手をそのまま光ちゃんの所へ。「はいっ」。
学ちゃんは、フェイントだけかと思ってたら……と、二重のダメージを受けておりました。
やっぱり、負けた、のかな…学ちゃん(100円)。


PA195125.jpgタッチーくんまたね。
秋も深まる栄区でした。
posted by 菊弥丸 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年10月29日

入船公園で全力投球じゃん(スタージャン見聞)

10/18 つるみ臨海フェスティバル at 入船公園
12時と14時の2回。

滅多に乗らない鶴見線。浅野駅至近の入船公園で、お祭りです。
鶴見線は30分に1本しか来ないですー。
無人駅で、スタンド型の機械に、ICカードをピッとやるスタイルです。
ぐんまーに行ったときにみたことあるぞ。そういうの。

IMG_0354.jpgはいかぃ…呼び込み中のスタージャンです。
斜めのフォルムが、みっしり。いや…みっしりも悪くない…かな。


PA180718.jpg同じく呼び込み中、タイガジャン。この角度はネコ耳っぽくてかわいいっすね。


PA180724.jpgニューフェイスのお姉さんリコちゃんです。
手に沢山持っているのは、お客さんの靴をいれるポリ袋です。
今日は客席にシートを敷いてあり、土足厳禁、靴を脱いで上がってねーということになっています。


PA180730.jpg3つの注意をゆっくり確かめながら話しますよ。緊張ー。


12時
PA180759.jpgショー本番。
いつもだったら、まだなんも悪いことしてないというところなのですが、
土足っ。許すまじ。


PA180821.jpg土足はさせないぞっ(違)
こないだ、巡さんが、ポーズは舞台が大きいとき用と、小さいとき用と2種類あるんですよーと言ってました。そうなん?


PA180892.jpg会場は野球場です。
この、マウンドの傾斜のところでアクションって、やりづらくないのかなぁ。
きーーっく


PA180915.jpgウィニングラン(気が早い)


PA180928.jpgにいさん、挨拶回りに来ました


PA180934.jpg一方、タイガジャンは、マウンドで…


PA180943.jpgにいさんは、お客さんのバルーンをお借りしちゃってます
打つのかな???


PA180984.jpg光ちゃんが出てきました
もし、レンガット達が出たら、スタージャン達を呼んでねー


PA181082.jpg光サマ自己紹介


PA181076.jpgスタージャンが物販テントに立ち寄り……
マイクを取りにいったのだ。


PA181087.jpgテント遠いじゃーんw急いで真ん中へ
"ちなみに見聞って言うのは"


PA181093.jpg自分の目であっかんべー (じゃなくて見聞)
こうして学ちゃんが姿を現すと、こどもさんから「ほんものっ」の声が上がります。
じゃ、ずっと、仮面のままでいたら、ホンモノじゃないって思われてんのかなー。そういう場合、テレビの中にいるのがホンモノなわけだよねえ。
このおにいちゃんは、テレビからでてきたホンモノ?
それとも、ホンモノがテレビに出てるの?ホンモノってなんだろうねえ。


PA181128.jpg狭いようでいてなかなか広い会場
巡さんの持ち場は、にいさんを通り越して、あっち


PA181130.jpg学ジャン自己紹介ちぅ。
この格好が、まるでヒーローに見えると評判(いや、ヒーローだから。一応)


PA181163.jpg巡ジャン。僕も光といっしょにプリズムスターをさがしてるんだよ


PA181175.jpgいつもめぐさんの写真がなかなか難しい(この前髪がなかなかいい具合にならない)んですが
今回はもう一枚サービスだ。


PA181214.jpg鶴見という地名の由来は、一説には…


PA181261.jpgというわけで、きっとプリズムスターは鶴見区にあるにちがいないっ
見聞にしゅっぱーつ


PA181274.jpgそして、2人が見聞に消える(右側)のと分かれて、
約1名物販テントへ(左側)。
マイクを置きにいったのね。
わかったぞ。大回りして走っててもしっくりくる人にこの役割がきたのだな。


PA181371.jpg再びレンガット。
すてーじはどこだーー
今日のイベントのパンフレットを持ってうろうろ。
あああああ、レンガットの脇が危うし。


PA181458.jpg本日のMCレンガットAーー。
#余談。Bはどこにいったんですかね?とあとでAの人に聞いたら
#「ギアナ高地」 は? 南米?



PA181696.jpgレンガット尻まつり


PA181800.jpgちょっと待つじゃん


PA181823.jpg今日は変わったポジションで名乗り
肩のせいもあって、通常は、並ぶとタイガジャンが一歩下がることが多いのです。


PA181881.jpgこっちにスタージャン


PA181903.jpgあっちにタイガジャン
どこ見たらいいか迷うー


PA181943.jpgピンチ脱出


PA181947.jpgああよかった


PA181967.jpgめぐさん元気だね


PA181994.jpgみんなありがとう


PA182014.jpgタイガーソード牙の舞
回転して2回切り込みますよ


PA182039.jpgドラゴンスターパーンチ
今日は、レンガット二人の間を粉砕していくようなパンチで破壊力がありそうです


PA182190.jpg応援ありがとう。

PA182196.jpgばいばいじゃーん。


PA182231.jpgいぇーい。ここで一旦お昼休みに入ります。


PA182235.jpgお祭りには屋台もいろいろ出ています。


14時
PA182244.jpgさて2回目。
3人でMCするそうです。


PA182253.jpg後ろの方で、こんなふうにタイガジャンが膝をついていたら、子供達がわーっときて、
まあ、この写真からは想像つかないような子ども団子、塊魂状態になってました。大人気だ。
後ろに下がっているのは、靴を入れる袋。
これがちょっとわかりにくいんだー。
前に立ってるおにいさん、おねえさんも袋を持ってるけども、お客さんは後ろから入って来るわけさぁ。


PA182255.jpg光ちゃんが靴を脱いで上がってね、と後ろの方に靴の袋を配りに来てくれました。(ぶれぶれ)
光ちゃんはショーに出るので、ずーっと後ろにいるわけにいかないから、
ショー開始間近になったら、靴脱いで袋に入れてシートに座ってねーを、他県からおこしの親切なお客さんが呼びかけておりましたよ。(義勇体質ですねわかります)
今日は、せっかく人数がいたのだから目配りできるとよかったじゃーん。


PA182257.jpg本日のブースはこんなー。


PA182261.jpgふれあいのひととき。
あれ、さっきの子だ。兄弟かな。


PA182279.jpg向こうには羊さんが。もふもふー。
タイガジャン、興味ありそうです。


PA182286.jpgもうすぐショーが始まるよ。


PA182296.jpg出たな、土足レンガット


PA182332.jpgちょっとまつじゃーん。
はい、本日のお客さんはこんな感じ、このほかに、囲いの外から立ち見の人たちがいます。


PA182350.jpgあいつら今日調子に乗ってるよな
にいさんに言われたくないと思うよ


PA182445.jpgレンガットを片付けて、ご挨拶行動。
サイドに結構人がいるんですね。


PA182550.jpgそろそろ脱ぐ?


PA182604.jpgそして、遠い。


PA182632.jpgこんにちはー


PA182687.jpg濱尾兄弟でーす


PA182746.jpg説明しながらポーズ。手慣れてますねw


PA182757.jpg巡ちゃん自己紹介


PA182790.jpg鶴見区説明中。


PA182814.jpg鶴見区説明中に、ファイティング。応じる巡ちゃん。二人とも少し顔芸はいってます。
(アントニオ猪木さんが鶴見区出身のため。)


PA182853.jpg鶴見区見聞にしゅっぱーつ


PA182955.jpg入れ替わりで、レンガット登場。ステージはどこブラー


PA183210.jpgAでーす。
おにぎりじゃありません。


PA183353.jpgオーディション中なのですが…
本番いきますよー
ぶらっっく…


PA183388.jpgちょっとまつじゃーん。(ちなみにワタクシは「スター」…って今日はその場で言ってみたよ)
後ろには、名乗ってる間邪魔にならないように控えめなレンガットさん。


PA183465.jpgさぁ、2対2。


PA183493.jpgおおっとにいさん危うし


PA183501.jpg反撃


PA183510.jpg応援。がんばれーー。


PA183543.jpgみんなの気持ちは受け取ったよ


PA183550.jpgあ、巡、ごめん


PA183565.jpgタイガーソード牙の舞


PA183604.jpgドラゴンスターパーンチ
ばんざーい


PA183657.jpg応援ありがとう


PA183738.jpgいろんな活動をしてるので探してみてね


PA183763.jpgばいばいじゃーん


PA183777.jpg退場っ


PA183791.jpg風船を落としたお友達はいるかな??


PA183807.jpgたかふみおにいさんにゅーふぇいす


PA183820.jpgこんな感じで撮影会に対応していきます
お写真が終わったら、チラシを渡して、って感じ。
左手、写真死角の待機列にはもうひとりおにいさんがついてます。並んでいると、ひとが寄ってくるもので、結構ながく続きました。


PA183845.jpgカメラを構えたら、にいさんが、あとずさりして、
テントの前に、ぴたっとくっついてくれました。
こないだから、テント前写真の構図模索中ー ^_^;;。
背景に埋もれるなあ。難しいですね。


PA183860.jpg自由時間


PA183878.jpgお取り込み中の所ですが、一旦締めますよ


PA183918.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん


PA183939.jpg※いたずらの後
あ、光……
このあとどうなったかはスタージャンの公式ブログにあるとおり。


PA183952.jpg一方、弟はマウンドに立っております


PA183982.jpg(光)「いくさじゃぁぁ」(ホントに言ってた)
お片付けですが、ジョイントが固くて回りません。
(ちなみに、この幟の竿、翌日もやっぱり固くて、にいさん達がすごく苦労したあげく……言えない。
壊……言えないじゃん。)


PA184000.jpg西日を受けて、鶴見線が走ります。(このとき京浜東北線が事故で止まっているとは知るよしもなかった。あわわ。)
今日もお疲れ様でした。
posted by 菊弥丸 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年10月24日

日本ローカルヒーロー祭2014じゃん(スタージャン見聞 アリオステージ編)

10/12 日本ローカルヒーロー祭 アリオ蘇我
13:30(予定)

PA125774.jpg2回目のステージ。またしても準備が遅れております。音の調子が悪そうです。
ストーリーについてはレッドステージの回を読んでおくれ。
今回は、とりあえず写真選んで、てきとーーーーなキャプションつけていきます。
もういいかげん、ローカルヒーロー祭の写真飽きてきたでしょう?
飽きるほどのヒーローの山って幸せなことですよねえ。#ものは考えよう
さて、学さんと巡さんが自ら設置したこのついたて。これはいったい何なのか?(すっとぼけ)


PA125796.jpg写メ魔、雫姫登場。


PA125895.jpgマイク食うくらいの勢いで登場
根暗だからネクラーだと思ってるだろ?
根暗でも粘着質でもありません


PA125929.jpgまなぶちゃんきーーっく


PA125974.jpgコンパクトを渡されたってことは、"メイク崩れちゃってる?"
さすが元ビジュアル系(?)学ちゃん


PA126032.jpgケンブンに雫ちゃんからダメ出し。このくらいかわいくないとだめらしい
ムリ


PA126059.jpgけーんぶん
(心なしか見ないようにしている雫ちゃん)


PA126132.jpg中略 ぱんつブラ


PA126189.jpg何か必殺技はないのか?模索中のスタージャン
この間、ネクラーさんがマイクをスタージャンの方に向けてるのがオカシイ


PA126241.jpgはっぱらっがーーー
いつもながら、ステキな開脚ですが不発。


PA126310.jpgひろってくれるわけないですね


PA126325.jpgぱんつ回収


PA126427.jpg光ちゃんを背後にまわして真剣な巡ちゃん
この後に何が起こるか知るよしもなかった…。
ここで、ちらっと見えているココロコンパクト。光姫がつけています。めずらしいですね。


PA126496.jpgれんがっとーー


PA126535.jpgこのコンパクトで…
あまりにもたのしそうな光サマ
"だいじょうぶよ、みんなわかってるから"
みんなの応援で、巡ちゃんが今までに見たことないくらいかわいらしい姿を披露してくれるらしいよ。


PA126667move.jpgせーのっ けーんぶんっ
(クリックすると、Twitterに載せたのよりおおきくなるぉ。)


PA126741.jpg中略 ぱんつ


PA126866.jpgせっかくかっこよく決めたのに、イマイチ通じてなくてがっくりするジャン


PA126889.jpg…はいてないジャン2号。


PA126926.jpgかっこよくてはしゃぎすぎジャン


PA127031.jpg恥ずかしいのでスタージャンを回収しようとするも
回収失敗。びしっ。


PA127114.jpgそこに、かっこいいスタージャンにあこがれた大人が発売したスタージャンブラック…ではない黒いスタージャンが


PA127132.jpgあ、ごめん


PA127146.jpgあいつ、肩はずれてるけど強い (んなこと言ってません)


PA127199.jpgはい、開き直りましたー
それは、かざりですからー
ブラックスタージャンの場合、なくてもいいような気もしますねえ


PA127206.jpgやばい、伝染った。
スタージャンの肩は、こんなことなるの珍しいです。
アクション用のスーツはいつもは別のなんで、それでかな。
1回目のマスクといい、今日は見たことないようなハプニングがばかすか起こりますね。
戦ってる時間もとても長いし、激しいですからね。
そして、コンパクトはテープで留めてありますぅ

 
PA127252.jpgブラックスタージャンの武器は銃にも剣にもなります。
そこにタイガジャン


PA127297.jpgそんな、ひるまっから、だめっ
…じゃなくて、多分、肩直してます。絵柄的にもっとアカン感じのもあるのですが自主規制。


PA127416.jpgちょっとぉ、じゃましないでっ


PA127465.jpgココロイヤースーツが2体もいるのは誤算のネクラーさん


PA127534.jpgそこで、内藤さんです(ちがいます


PA127576.jpgそこに雫ちゃんが。もしかして探しに来てくれたの?はぁと?


PA127602.jpgそんなわけないじゃんっ


PA127614.jpgじゃあ内藤さんお願いします


PA127745.jpgあっ、テープでとめてきてるっ


PA127780.jpgそんなに怒るとまたはずれるよっ


PA127823.jpgソードを奪われたっ


PA127842.jpgこいつ、やばいね


PA127854.jpg奪い返す


PA127905.jpgタイガジャンの一撃


PA127927.jpgスタージャンの一撃


PA128071.jpg次は内藤さんチームとの戦いに、タイガジャン奮闘


PA128270.jpg雫ちゃんに連れられて、スタージャン復帰


PA128342.jpgネクラーとの対峙


PA128355.jpg去るネクラーを見送る


PA128367.jpgがっくりと崩れます


PA128443.jpgパートナーに伴われて去った2人に対し、ぼっちのブラックスタージャン
もうねえ、早くネクラー様に直して貰ってください。


PA128560.jpgシリアス巡


PA128642.jpgしかし、ずっとシリアスを許さない男が登場。壊れたスーツ買ってくれる?とかお願いしてます。
えっ?


PA128668.jpgえぇぇぇっ…ということは


PA128681.jpg(じゃあさっきの、らぶらぶシーンは巡だったのかっ。どうしよう。まあいいか)


PA128711.jpg兄弟戦士の誕生じゃん


PA128745.jpgやがて違うポーズをとり始める兄弟


PA128752.jpgなんでなんでなんでー


PA128808.jpgどうしたの光、歯が痛いの?


PA128842.jpgはい、ショーが終わったのでMCモードですー。
まつよちゃん、今日は元気いっぱいな光ちゃんを熱演。
そこまでガハハなキャラでいいんだろうか。今後、巡ちゃんとの漫才が期待されますね(違


PA128852.jpg(ちなみに話の内容をまったく覚えておりません。)


PA128978.jpgあんまりにもやってなかったから、ネクラーになれるか心配、だの言いながら
シウマイ100個食い(失敗)など数々のPRに尽力し、
前日寝てないといいながら、ハプニングのフォローまでしっかりこなす平子さん。余裕よねー。


PA128861.jpg子育てママンな秋山さん、来てくれてありがとう


PA128860.jpgだんだん、なにやらされるかわからなくなってきた、うっちぃ
似たもの兄弟以上に突き抜けた何かを期待します


PA128869.jpg安定の関根マナブー。学がいつでも学なことがこの世界のカナメ。


PA128997.jpgこのメンバーでのバイバイじゃんが見られるなんて、ステキなことですよねえ。
来年があったらどうなるのかなあって、期待と不安が。


PA120295.jpg準備から、この1日まで、ほんとにおつかれさま。
海の向こう、横浜で会いましょう。ごきげんよう。バイバイじゃん。
posted by 菊弥丸 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年10月22日

日本ローカルヒーロー祭2014じゃん(スタージャン見聞 レッドステージ編)

PA120265.jpg遅くなりましたが、スタージャンのショーについてお届けいたします。
今を遡ること……ちょっと前。千葉で祭りがあるということで、大口さんと平子さんが行きたいねといった話をツイッターでしてまして、そのときはお客さんとしてひやかしにいくのかなあと思ってたのですが、途中からどうもネクラーさんが出る的な展開になり、PR映像にも出演。(大口さんはどうしたんだぁ?)
秋山ねえさんも、行きたい。でも個人としてですよ、と言ってたのが、やがて雫ちゃんが出るーということに。
しめしめですねー。結果的にこのお二方の参加は、すごくよかったと思います。
(写真は、ぼっくん、雫姫をおよめさんにして、緑のと青いのを首を取るんだもーん
 …ではなくてですね、物販ブースの様子です。後ろは監督ジャン)


10/12 日本ローカルヒーロー祭 フェスティバルウォーク蘇我

PA122011.jpgショー1回目はレッドステージ。
ちょっと時系列を追っていきますね。大きいステージで遠目ですんません。
11:15からの予定でしたが、いきなり押してます。
なかなか始まらないんだけど、きゃらーんという音や、ぼかっ、ばしゅっという効果音やらがしていて、あれ、雫ちゃんの写メの音じゃない?と気づく人も。
そして、雫姫登場。写メをとってます。これはー、あのシーンの再現だあ。


PA122070.jpg「ネクラー! 相変わらず根暗…とはいえないけど…」
根暗ではなかったことが判明しました。


PA122151.jpgそこに躍り出る青年1名。学ちゃーん。<


PA122166.jpgしかし、地球人では奴らに勝てないわということで、場外へ。
地球人?
って、もしもーし。そこ降りられると見えませーん。


PA122219.jpgこのコンパクトを額に掲げてかわいくケンブン、を強要される学さん。
「ケンブン……」何も起こりませんな。
こちら、上手(かみて)の舞台下です。


PA122237.jpgやりなおし。
「けーんぶんっ」
(見えないのだった。)


PA122244.jpgスーツがあそこに転送されてるから着替えてっ、ってことで、着替えます。はい。ご存じの展開ですね。宙を舞う上着…、ズボン…。


PA122274.jpgぱんつですね。シアンに黄色の☆柄です。
買った人によれば、250円だそうです。うわっ、私のパンツ安すぎっ


PA122319.jpg様子を見に行ったレンガットを、どーん、とやっつけて、
そしてこの姿である。


PA122396.jpg早速ですが、はっぱーらっがーーー。
らっがーーー。
何度やっても出ませんね。
(そしてネクラー様は、ちゃんと鼻をほじっていらっしゃる)


PA122433.jpgそれは飾り。"必殺技はまだ早い。"って言われちゃいました。


PA122455.jpg退場。パンツ拾ってくれない?
(くれないくれない。)


PA122468.jpg投げるな。


PA122483.jpgさてもうひと組の男女。


PA122574.jpg相変わらず根暗…とはいえないネクラーさん
「ぷちっと」
指輪が違うの。ショーではいつものアクセサリーはスタイリストNGだと、平子さんがツイートしてましたね。壊れるのかな??


PA125507.jpg(グリーティングのときに見せていただいた左手。薬指あけてまってまーーす。)


PA122716.jpg(光)「悪いけどあなた、巻き込むわよ」
積極的な光ちゃんです。


PA122724.jpg全員で、けーんぶん強要


PA122728.jpg(光)「大丈夫、みんなわかってるから」
みんなー、せーのって言ったら大きな声で「けーんぶんっ」
…たしかに、今まで見たことないようなかわぃぃぃ見聞…だ。


PA122780.jpgはい。おわかりですね。きがえてー。


PA122791.jpg(光)「パンツもよ」
ま、巡だけ脱がないのは不公平ですからね。初、生着替え巡さん。
(しかし、巡さんの服は脱ぎにくいらしいです。)


PA122802.jpg(根暗)「はい、キミたちわかるね」
どーんってされて戻ってくるために向こうに行かされるレンガットさん。


PA122857.jpg"なんで同じこと2回やるんだよ
1回でやれって思うだろ?"
そして帰る。「しかたないよなぁ」


PA122914.jpg袖振り合うも多生の縁
僕がお守りしますよ
「なあに?その、そでふれふれピーナッツーみたいなじゅもん」
(ぴーなっつどっから出たんだよ)


PA122937.jpg自分で拾ってよ。

客席からは…尻に敷かれるわ…との声。
(なお、この下着は、2つとも学役の関根裕介さんが買うてきたそうです。関根さんのブログ参照。)


PA122957.jpg場面変わって。


PA122987.jpg大はしゃぎです。
呼び名を尋ねます。スタージャンっていうんだって。


PA123032.jpg名乗ってみた。
恥ずかしいから早く解除してっ、と雫ちゃん。


PA123115.jpgそこに、黒いスタージャンが。驚くスタージャン。
"スタージャンブラックが発売されちゃってるっ"
しかし、こやつはいきなりかかってくる危ないヤツであった。


PA123136.jpgきゃぁぁ、肩、肩。
ちょっとまつじゃーん。これ、富津でも、やったんですよ。
わかってたじゃん、事前に対策してくださいよ。減点よ。


PA123174.jpgすんごいカッコいいんですけどね。この肩どうしてくれよう(苦笑)。
ニコ生の中継をタイムシフトでみたら、もう、以降、コメントが全部「肩」ですよ。
「肩ージャン」とか書かれてますもんね


PA123200.jpgおっと、スタージャンの面にもダメージが。きゃぁぁ。


PA123238.jpgそこに青い戦士が。
"スタージャンブルーも発売されちゃってるっ"


PA123250.jpgはい、こちらが、細部が間違えちゃってるパチモンのスタージャンブルー…ではなくてタイガジャンです。
(タイガジャンは、いつも見聞ショーに行っても、なかなか正しい名前を言ってもらえないんだよねー。)
…ところで、この肩もういいや。ぽいっ。(うぼぁぁ捨てたー
#スタージャンの方は、この後ステージ上でリカバリー成功しました。よかたー。


PA123347.jpg共闘


PA123368.jpgすごい高い


PA123386.jpg一応やっつけて、ブラックは退散。


PA123476.jpg一方、ネクラー。
なんでココロイヤースーツが2つも転送されちゃってるのか。このままでは負けちゃう。
でも、ちゃんと対策打ってありまーす。お金かかってまーす。


PA123560.jpgぶらっくないとぉ ※ブラック内藤 じゃないですよ


PA123682.jpgそこに二人の姫と、ジャン2名が来合わせちゃいます。何で来ちゃうかな。
名乗るよ


PA123753.jpgしかし二人して捻られる


PA123852.jpgそこに、ブラックじゃーん
そいつは見境がなく攻撃するとネクラー様の忠告


PA124039.jpg(金)"まずブラックの方から"
(銀)"両方ブラックだ"
…だよね。黒いの多すぎるんだよ。
スタージャンブラックの方からだそうです。
ということで、ソードとパンチで撃退。


PA124153.jpgだが、もうひとりの敵、ブラックナイトは強い。
ところで、この戦いの間「スタージャン」「タイガジャン」って呼び合ってるので、すごく違和感があります。
普段は、変身してても「にいさん」「巡」って呼び合ってるから。こんなことないわけ。


PA124284.jpgスタージャンが一旦離脱し、タイガジャンが孤軍奮闘。三人がかりで痛めつけられます。


PA124408.jpgかなり長い時間ひとりで戦い続けます。
これは、見てて結構つらい。


PA124434.jpg(光(悲鳴のように))「もう逃げて」
しかし、タイガジャンはあきらめない。


PA124506.jpg逃げることなんかねえぞ!
スタージャン再び。


PA124542.jpgスタージャンのマスクが割れています。


PA124558.jpgふたりがかり


PA124588.jpgネクラーさんは、また、帰るみたいです


PA124616.jpg駆け寄る姫達。


PA124717.jpg無言のブラックスタージャン(諸事情により)。
ネクラー様が解説担当。
知ってるよ。悪はすべて滅ぼすってヤツだろ?
お前にとってはあいつらも悪じゃないのか?
「ぼっくんについてくれば、その壊れた旧型のスーツも直してあげるよ」
#この瞬間客席の90%が「肩を!」って思ったはず。


PA124793.jpg光ちゃんがなぜここに来たのか。
これが、こんなふうにはっきり語られたことはないような気がしますね。
物語の発端で、大きな鍵なのにね。


PA124797.jpg話を聞いている巡ちゃん。
光ちゃんとプリズムスターを探すことに決めたみたいです。


PA124834.jpgと、もうひと組が。
ピンクの服は光ちゃんのいとこの雫ちゃん。さっきスタージャンと一緒にいたひとなわけだね。
それがにいさんと一緒にいるということは…「え゛え゛え゛ぇっ」
ふっはっは。スタージャンとタイガジャンは兄弟だったのだ。(知ってた)


PA124870.jpg整理すると、巡ちゃんがスタージャンブルー (違


PA124884.jpg兄弟戦士の誕生だ
(…異様に状況に順応しやすい兄…)
私たちスーツの装着者を選び間違えたかも…と後悔する光ちゃんであるが、もう遅い。


PA124956.jpgさあ横浜を見聞!と思ったら
(巡)「大変申し上げにくいのですが」 千葉なのだった。


PA124968.jpgそんなわけで、なんとからんどを見聞だっ


PA125293.jpgさて、ここから、「実」のセカイ。
質問のある人ー?


PA125421.jpg会場のこどもさんの、好きな食べ物は?の問いに、
平子さんがグラタンと答えると「ピーナッツバターじゃないの?」って聞かれる。
それ、みんな知ってるのかな?ためしに聞いてみる
(平子)「どろっどろのぴーなっつ?」 「ばたーー」…なんですけどね。
難しいコールアンドレスポンスだねw


PA125438.jpgばいばいじゃーーん


PA125374.jpg学役の関根さんが、今回のショーはテレビ作品とはパラレルワールド的なショーだと説明をしていました。
スタージャンの場合、コンセプトが、まずは、会えるヒーローであって、
映像作品が後からおもちゃ箱をひっくり返したような(すまん)広がりを見せたというふうにみえる。
この過程をふんでくるにあたり、関根さんは、ときおり、ショーは映像作品とは世界観の少し違うパラレルワールドだ、という言い方をすることがあったのですが、
私なんかは、ショーを主に見てるので、ショーの彼らがスタージャンのミニマムかつ必須な形で、他のいろいろはオプションである、というふうに見えてる感じです。
ごはんと味噌汁と漬け物があればとりあえず飯にはなるけど、おかずやデザートもあるといいよねぇっていう。
そういう感じなので、ときに、探なり、雅(みやび)なりが差し込まれてきても、まあまあ同じ世界のものとして受け入れて、おいしくいただけます。


PA124926.jpgしかし、作ったときの設定やいちど焼き付けられた映像に対し、臨機応変な日常の彼らは日々更新されてゆきます。ネクラーですら、EP:0の出の一発目で、どこが根暗やねんっていう、設定への裏切りがある。
まして巡や、光が、年中見聞してるなかで(※年の三分の一は実世界で「見聞」してるわけだからね)動きやすい性格や形になってくるということはあるんでしょうね。
そういう現在進行形の彼らが動きやすい世界のフォーマットを今回は語ってたんではないかなぁというふうに感じました。これが、ショーのセカイでのエピソードゼロということになるのかな。


PA128342.jpgショーはアリオステージでもう一回あります。
こっちは近かったので、寄りの写真を拾っていきます。
次回、で、ヒーロー祭シリーズは終わりの予定よ。

posted by 菊弥丸 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年10月19日

日本ローカルヒーロー祭2014じゃん(カオス編)(スタージャン見聞)

10/12日本ローカルヒーロー祭2014 ハーバーシティ蘇我

IMG_8606.jpgカオス編
主にスタージャンさんを追ってうろうろしていて遭遇したあれこれなど。


PA125606.jpgチャリンコ戦隊姫レンジャー[栃木県]御一行と、トチノキッド御一行がヤツルギダンスをしてるところに、勝手にまざる学にいさん(スタージャン)。


PA125641.jpgなにしろねぇ、最後に全員で踊らなきゃいけないから、練習しとかなきゃいけないのであります。
こんなときにはフグになります。


IMG_0284.jpg姫レンジャーと踊るシリーズ。
左の黒い人はの名前をどこかで読んだのですが見つかりません。確か日本人の苗字だったっ。
蛾っぽいのは、デナーさんとこの「邪鬼ウッツァス」


IMG_9196.jpgヤツルギダンスショーが始まると、まるでそっちのチームの一員みたいに入り込んで踊る男がおります。
なんでなんでなんでー乱入するのー。(それもど真ん中に)
注:段取り。


IMG_0292.jpg濱尾巡さん(タイガジャン)は手持ちぶさたになるとなにかのポーズをとりはじめます。
当ててあげなきゃいけない気分になるんだけど、ほとんどわからないんでどうしようもないのだ。


IMG_0336.jpg「なんだよ。飲んじゃいけないのかよ」
といいながら、コップを止めてポーズをとってくれたネクラー様(スタージャンの敵役)。
やさすぃです。


PA129145.jpg前回写真を載せましたけど、戦わないキタキュウマンの必殺技をご存じでしょうか?
「お悩み相談」
この2週間ほど前、白河のイベントで、ダルライザーさんにツイッターのフォロワー数を増やしたいと相談され、尻の写真を上げるといいとアドバイス。そして自ら撮影。
その写真に「#ヒーロー尻まつり」という珍妙なタグをつけてダルさんが送信。
タグを見た方も多いのではないでしょうか?あれ、だるまさんの仕業ですからね。
そして、この日、壇上に呼ばれたゼロスさんの相談事は「ツイッターのフォロワー数が」。
この時点で、ローカルヒーロークラスタのお客さんにはウケますわね。
尻の写真をあげるといいですよ、だるまのヒーローも増えましたから
ということで撮影。(そして、男のケツを撮る男をとる群衆)
どんくらい増えたんですかねえ。


PA129183.jpgたきさんマスクオフ。さっき汗拭いたタオルを客席へ投げてプレゼント。(変態の大人の方限定だそうです)


PA129384.jpgこのあいだもあった大阪のジョー。黄昏。
この時間になると、動かなくなってるキャラクター達がわりと居ました。
疲れるよねw


PA129332.jpg寝てる烈怒Lさんに、ゴンタコ兄弟がぐでーっとなってたら
手前にイジヤケラーが、腕立てするみたいにごろーんと
疲れるよね。


PA129419.jpg楽しそうですね


PA129427.jpgそれを撮りに来るスタージャンさん。
あとで「敵なんです」と姫達に説明してました。
スマホ持ち歩いてますけど、置き場所がなくなるとブーツに入れたりします。
わりとヒーローあるあるかもしれませんね。
あと、なんかもらったらマスクの中に入れて持ち歩いたり。
ヒーローのスーツもね、収納を考えないといけませんね。


PA129469.jpgさて、ここから増殖タイム。
まずヤッ様が。
ヒーロー召喚ツンデレこんそわか(違)



PA129474a.jpgキタキュウさん召喚。
そこに混ざるジャン


PA129497.jpg増えるキッド。
さらに背後の隼人さぁを呼びます


PA129626.jpgたのしそうだねぇ…


PA129651.jpg増殖中。なぜか、にいさんの首がヤッ様の手中に。
遠くの方からゼロスさんが眺めています。(やがて、写真を撮りにやってきます)


PA129753.jpgとうとうこんな人数に。


PA129859.jpg最後に大物が。
じゃーん。
ここらへんで、撮影可能枚数がゼロ枚とカメラに表示されたときにはびびりました。
7千枚くらい余裕があったはずなのに。ひゃああ。


PA120014.jpgさて☆ジャンエリア。
2人を従えた感じで、と言われて、だめですよ。だって私の方が…と口ごもる光ちゃん。
だよねー。だってブラックスタージャンはごにょごにょ。


PA120035.jpgタイガジャンとブラックジャンの遊び。
コレを自主的にやってたら、カメラを構えた人が、「反対をやってください」って注文。
ぉぉぉ。注文しちゃうもんなんだね。


PA120039.jpgその間のにいさん。うみをみつめておもったんだー。
もしかしてひーろーってずっとうごいてなくてもいいのかなー。


PA120041.jpg反対っ。じたばた。


PA120075.jpgクラスト(違


PA120105.jpgけーんぶん。


PA120107.jpg察知したにいさん。(混ざるジャンセンサー付き)


PA120115.jpgケーンブン


PA120136.jpgさらに増殖
ブラックスタージャンが、どっちかというと、まいっちんぐっぽい。


PA120163.jpgサクライザーさんの所の山本博士。
その節はお世話になりました。
スタージャンのコレは私らはよく見てるんですけど、いきなり座られたらビックリするよね。
礼威子様と高坂副長官に大笑いされております。


PA120255.jpgスタージャンさんの物販コーナー。
髪型爆発に言及したら、
よけいぐじゃぐじゃにする学さん。歌舞伎顔だw。
(うしろに、わりと仲よさそうなネクラー、雫)


PA120262.jpgではこちらのオークション。100円から。


PA120270.jpg本日はぴっかぴかゴーグルの生首


PA120282.jpgマスクオフ。
休んでるときの方が撮られる と学ちゃん。
…え?ずっとマスクオフじゃんって?。うん。検索してきたひとのために一応。


PA120313.jpgようかいのせいなのねー


PA120344a.jpgハンダーFOXさんと、巡ジャンがなにかの振りをしあってるんですけどわからない。
あとで「ナガタロック」だと教えてもらいました。
ギャラリーにカヌマイザー、フォルカーがいました。


PA120402.jpg「ただのしかばねのようだ」状態
王子様のキスでも起きないらしく。


PA120414.jpg復活ー。
カオス編、このへんで終了。おつきあい感謝。


次回 ☆ジャンショーのレポートに続きます。…たぶん。
posted by 菊弥丸 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ