2014年09月30日

のぼって、ころがる、本牧じゃん(前編)(スタージャン見聞)

9/27 イオン本牧店 13時、15時

13時
P9277113.jpg兄弟登場です。
タイガジャンがチラシ配るじゃん。


P9277116.jpgやあスタージャン。久しぶり。でもないけどしばらく会ってなかった。
今日は、大きなテント以外に音効もテントで。少し日差しがあるので、屋根あるといいですね。
あと、旗も立ってる。
旗があると写真が難しそうなので上手へまわります。


P9277129.jpg前説、光ちゃん。
もうちょっと待っててね。


P9277149.jpgナレーションがあって、ショー。
レンガット側転で登場。


P9277178.jpgそのまま客席の真ん中を突っ切って、階段を上り、戻ってきます。
会場内をくまなく見聞。


P9277214.jpgすたーじゃーん兄弟
走り抜けざま


P9277256.jpg全員走ってるうちに、なのらなければならないタイミングがやってまいりましたっ。


P9277287.jpgイナバイバイ


P9277303.jpgにいさんでしょ? レンガットだろ? いやお前だろ?
(何の押し付け合いなのか?)


P9277321.jpgにいさんきーっく


P9277324.jpgおとうとぱーんち


P9277371.jpgあいかわらず、勝利に喜んじゃう兄さん


P9277378.jpgウイニングラン一周


P9277404.jpg光ちゃんが出てきたけど、スタージャンはまだ後ろで愛想を振りまいています
※この写真は、前方、後方を連写した写真の合成です。


P9277414.jpgようやく帰着。持ち場持ち場。走って走ってっ。


P9277479.jpgまず光ちゃんが自己紹介。どうぞどうぞ。
(見えませんけど、スタージャンの手の先にいる最前列の乳児が、むっちゃ泣いてます。)


P9277511.jpg資料画像。真横から見たヒカリ様


P9277557.jpg変身解除。今日はマスクを置いてきちゃいましたね。
「事故じゃないですからね、ほら同じ顔でしょ」
…そこに疑義があると思うのは私だけか?


P9277570.jpg「こんにちはー」客席の反応のなさにこける芸


P9277598.jpgこのようなココロコンパクトで変身しております


P9277636.jpg巡さん自己紹介。前週あたりから髪が短くなりました。


P9277653.jpgそうそう今日、学さんの髭がないの。めずらしいです。年2回くらいある。


P9277711.jpgこんど千葉に行くの。来てね。


P9277736.jpgひととおり宣伝したので、今日は本牧の見聞に行くじゃーん


P9277878.jpg入れ替わりに、地図が読めない男登場。
地図が進化しまして、ホワイトボードになっております。
これなら、ゴミのポイ捨てをしなくてすみますね。
「このへん」って書いてあるんだけどさ…この地図、中世あたりに外国人が作った地図じゃないの???
すごいテキトウ。これで本牧まで来られる技術が逆にすごい。


P9278142.jpg「ワタクシレンガットAガ」ぴーーん。
Aしかいないけど。今日1人しかいないのに声が2人しますー。大目に見てください。


P9278281.jpgいろいろ略。 「ちょっとまつじゃーん」から「愛で歴史を」「心に知恵を」


P9278287.jpgここでにいさん力説「目を覚ますんだっ」
しかし、洗脳される前に「ちょっとまつじゃぁん」言われてるので洗脳されてない。いやべつに、起きてるけど……って思う瞬間。


P9278351.jpgレンガットは後方へ。


P9278362.jpg遠い遠いw。視界から消えるよ。この後上で何かやってますけど、見えません。


P9278390.jpgレンガットさん、階段落ちてるんですけどね。死角ですね。
(私のいる位置は、最も上手側の店舗出入り口近くです。客席の位置からなら見えるかな。)


P9278399.jpgもどりまーす。


P9278416.jpgせーーーのっ。がんばれー。


P9278425.jpgなんとなく、よってたかっていじめている雰囲気が漂う1枚。


P9278460.jpg牙の舞


P9278478.jpgぱーんち


P9278553.jpg今日もみんなの応援のおかげでブラックスターをやっつけたよ


P9278666.jpgお写真撮りたい人はスタージャンの前に並んでね


P9278669.jpg2人で…とお願いしたところ…

にいさんごめんなさい。
もういいよ巡。泣くなよ。


P9278675.jpg撮れた?
※これを、「はい見聞」のかけ声で撮ってます。妙。


P9278678.jpgそれじゃあばいばいじゃーん。
ちなみに、横にあるワゴンは、写真を撮るともらえるお菓子。今日は詰め合わせで豪華。


P9278698.jpg左はヒーロー祭のポスター。
右はスタージャンのパンフレット。こちらは、冒頭でタイガジャンが配っていたものです。見聞のとき通りがかったらもらえるかも。
というわけで、2回目に続くじゃん。
また後日。

posted by 菊弥丸 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年09月21日

日本ローカルヒーロー祭PR動画をご紹介しうまい…じゃん

IMG_2739a.jpg9/20,21は連日見聞(浅間台と伊勢佐木町)ですが、私は所用にて一週休み。
せめて、と思って、浅間台(センゲンダイ。浅間神社にちなんだ地名)に朝っぱらから行って、ポスター撮ってきました。
「横浜見聞伝横浜スター☆ジャン」横浜多すぎですね。

P9207051a.jpgあと、にしまろちゃんに会えた。


代わりにと言ってはなんでございますが、10/12の日本全国ヒーロー祭(千葉県の蘇我であります)のPR動画についてご紹介しておきます。
各ヒーローが思い思いにPR動画をつくっています。スタージャンは6本組みで5分半くらいです。異例の多さではないでしょうか? ^^;;

【2014日本ローカルヒーロー祭 10月12日開催PR】横浜見聞伝スタージャン
■Youtube
(1) https://www.youtube.com/watch?v=k9Zf9LvGjB0
(2) https://www.youtube.com/watch?v=t30jrE_Gu1M
(3) http://www.youtube.com/watch?v=eurewvFI7Zw
(4) http://www.youtube.com/watch?v=i20LDzAN3KA
(5) http://www.youtube.com/watch?v=ksftXLTcNus
(6) http://www.youtube.com/watch?v=HEX4ZTJTTyM

※まとめて再生できるリストこちら。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLTUSq3RaDi-pDoVGX_s3jH0Soj52RkyvP

■ニコニコ動画

(1) http://www.nicovideo.jp/watch/so24483080
(2) http://www.nicovideo.jp/watch/so24483896
(3) http://www.nicovideo.jp/watch/so24483084
(4) http://www.nicovideo.jp/watch/so24483893
(5) http://www.nicovideo.jp/watch/so24483894
(6) http://www.nicovideo.jp/watch/so24483895

ニコ動のほう、
とりあえず、スタージャンのタグで検索して、投稿が古い順に並べ替えて連続再生すると連続で見られます。

イベント企画バトンリレー動画「横浜見聞伝スター☆ジャン」
http://www.nicovideo.jp/watch/so24483896
※これは、ヤツルギさんが投げた落花生を皮切りに、各地のヒーローが、じぶんとこの名産を放り投げつつ(投げたらアカン)PRする動画の一環です。

******

1か月前の声をききTwitterが少々騒がしくなりまして、平子さんが衣装に袖通してるし(そしたらポケットからリューマインさんの缶バッジが出てきたそう。いつのなの?ねえねえ、いつのなの?)、関根さんはラケット準備、光ちゃんはシウマイ弁当、巡ちゃんはシウマイ食ってるし、なんかあんでー、と思ってたらこれでしたね。
この撮影のウラ話はスタラジ51回でどうぞ。→ http://twitcasting.tv/starjyan/movie/100521061

ラジオで感想書けと言われたので書いておきます。
このセリフっぽさというか舞台っぽさというかがむずむずしますねー。
どう見てもプロの犯行なんだけどおちつかないです。
スタージャンぽいっちゃぁスタージャンっぽい。
で、☆ジャン、▽ジャン、出ないとは思ったけど、やっぱり出ないのねー。ますます外伝を思い出します。

この5本+1+1ではEpisode:4が好きです。
まならーが、しゅてきだし、学っぽいものをあたふたと演じている平子さんも可笑しい。音を入れなおす前のを見てみたいですね。

Episode:5に出てくるへんてこなヒーローの頭部はいつものスタージャンとは違うものです。
4月の横浜公園のときに関根さんが「次にこのマスクを見るのは半年後くらいかな」って言ってたの。
やあ、ほんとに半年くらいだった。もう見ないと思っていた。

さて10月の千葉ですが、PR映像のほか小道具っぽい写真とかぽちぽち見えて来ていますね。
今回はめったにないお祭りだからスペシャル仕様なのはいいんだけど、そろそろ横浜でやってー。
千葉行くのつかれたぁ。ぴーなつーぶぁーたー。
どうせなら、バスでも仕立てていきませんかねえ。

おまけ。
平子さんのスピンオフ(^^;;;) シウマイ動画 みんな食べたくなったって言ってるけど、私は見てるだけでおなかいっぱいになんよ。
https://www.youtube.com/watch?v=G9HeCdrnFPo

おいしくめしあがれ。
posted by 菊弥丸 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年09月16日

浪速伝説トライオー feat. 英雄戦隊コーダイガー 東京上陸

9/15 荻窪タウンセブン 屋上 16時

IMG_2717.jpg大阪からのヒーローのコラボです。
今日は、テレビの撮影が入るということで、事前に写真NGのアナウンスがありました。ちうことなので、ショーの写真はなし。しゃあないので文字で。


IMG_2718.jpgこのくらい広大にシート敷いてもらえるとゆったり見られますね。(写真は20分くらい前の様子です。)
MCのお姉さんが「なにわでんせつトライオーって知ってる?」と聞くと
正直に「しらなーい」の声が。しゃあないですな。東京ですから。
けど、それなりに段取られたショーの場合、知ってる知らないはあんまり関係ないみたいですね。


トライオーを呼んだら出てきたのは大阪のジョーと、ゴンタコ兄弟さんで、
(こころなしか、声がMCのお姉さんに似てます)
それを追って、素顔のマコトさんが登場。
僕がトライオーに変身するんや秘密やでーとみんなにばらしてからアクション。
秘密の件については、当然ながら敵から突っ込みが入っておりましたが、話を聞かないにいちゃんであります。キックが決まると、脚の長いのがわかります。

それから変身してー、倒してー、サイデンナーちゃん(ロボット)が出てきてー。

面白いのは、変身してアクションが始まると、特にピンチになってなくても、ちっちゃいこどもが「ガンバレー」「がんばれー」って応援するんですね。あっさり勝っちゃったら応援し足りないようで、話が先にすすんでも「とらいおーがんばれー」。
変身前はそんなに応援してないのに…。
変身して戦いだしたら応援するもんだと思ってるんだね。

トライオーがいなくなると、ジョーが再登場。サイデンナーちゃんのスイッチを"ぶちっ"して人質にしてしまいます。
ところがー、こんどは救援にコーダイガーが登場。こちらは戦隊です。がんばれー。

それから、ジョーさんの、こどもいじりコーナー。
こども10人くらい出てきちゃったので長い。
ジョーさんはしゃがんでマイクを向けたときに前髪が(矢吹ジョーの前髪なので)こども達に当たりそうになるのを気にして、子供達の背後に回り、こどもが前(カメラの方)を向いて後ろからマイクを差し出す格好を狙います、が、その意図は伝わらず、こどもはジョーさんのいる後ろを向いちゃう。
全員後ろ向きでしゃべる形になっちゃいました。
気を取り直しまして、点呼してまいりますね。「番号っ」(こども)「イチ」2,3,4…と進んでいくのに、ときどき戻るんですな。7を言ってほしいのに5とか。数は結構難しいのかな。

さあ会場のみなさんをスベル族にというところで、コーダイガー、トライオーが戻ってきて阻止。サイデンナーちゃんも救出。
戦うよー。がんばれー。
んで、最後はコーダイバズーカ(※これは、ほどじゃがスパークと同系統のアレですね。キンキラのテープが出てくるやつ)でとどめ。

"みんなー、面白かったー?"
ショーが終わりっぽいのでみんな帰りかけますが、この後にもう一度"集まってー"と呼び戻されます。なになに?
ここから、ここまでのショーの秘密の種明かしがあって、番組の趣向がわかるのですが、それは放送まで内緒。

P9157032.jpgそのあと撮影会です。トライオー and サイデンナーさんとの撮影は並んだ人だけで打ち切りでしたので(すごい人数だったからね)、野良(失礼)でグリーティングしていた方々のお写真を撮らせてもらいました。


P9157034.jpg野良で…こういう感じね。この黒いのがゴンタコさんです。


P9157038.jpgジョーさん。
「みんなあおりで撮るんやな」とこちらを観察していました。


P9157041.jpgコーダイガーさん達。あれ?グリーンとイエローは? それはー、ひみつー。


P9157048.jpg荻窪の駅からスカイツリーが見えるんですねえ。滅多に行かない場所で滅多に会えない人たちのショー。面白うございました。再会、あるといいね。
posted by 菊弥丸 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年09月15日

学べ橋本、踊れ町田 (横浜線でオシエルンジャー→エイサー)

9/14 まなび戦隊 オシエルンジャー
at アリオ橋本

IMG_2687.jpgオシエルンジャーさんは橋本(神奈川県)がホーム。
詳しくは検索しといてください。
ショーは14時、16時の2回。14時に参加。
写真は、だれもカメラ構えてないので、どうしたもんかしら、と逡巡しまして、iPhoneでちょっとだけとりました。
場所は2階の"こころっこ"の前。
モニターのビデオが前説代わりになっています。
今日はカメラをつかって他2箇所へ同時配信されていたようです。


IMG_2686.jpg今日は、グリーンから、頭の文字を決めて、たとえば「か」で始まる言葉をできるだけ沢山出すワードチェーンゲームが出題されました。
ブルー たなべ先生と、ピンク るい先生が素顔で登場して、マイクを持って子供達の声を拾いに行ってました。結構沢山の言葉がでてましたね。


いろいろあって中盤はムリーさんパート。
ムリーさんがこどもさんを1人2人呼び寄せて、しりとり…の前に、
オシエルンジャーと私とどっちが好き? (女の子(無表情で))「ムリー」
オシエルンジャーとトッキュウジャーどっちがすき? (女の子(無表情で))「ムリー」
……このお子さんは、まったくためらいのないところがなんともいえませんでした。
で、二人目のお子さんも「ムリー」(←空気読みすぎ)
にゃはは。ムリーさん魅力的ですからね。

こういうときに、正解を探してしまう子って、いる気がしますね。
自分の心に聴くのではなくて、この場でどう答えるのが当たりなのかうかがってしまう。
正解はないんだけどね。

後半は先生達が全員変身してバトル。
ムリーさんの太ももチラリ(タイツがかわいい)に苦戦したりしつつも撃退しました。

P9146274.jpgみんなで参加できる楽しいショーで、飽きさせません。
けど、まなびパワーを送るための言葉は結構難しいね。ガンバレー言うてればいいわけじゃないのね ^^;。


----- おまけというかなんというか ------
IMG_2691.jpg終わった後は町田に移動。
13,14日は年に一度、町田の駅周辺にエイサーの三線と太鼓が響き渡る"フェスタまちだ"の日。
カリヨン広場の最後の方で少しだけ見ました。正確に言うと、一つ人混みの中から「聞いた」んですけど。
やっぱ、みんな、本場のものが見たいんですよ。沖縄の青年会のときは、すごい人なわけ。


P9146314.jpg町田琉。新宿のときは、胡座青年会から借りた衣装(沖縄の文化に対して誤解を受けないように、本式の衣装を着るのだと言っていました)を着ていましたが、今回はホームなのでオリジナルの衣装のようです。あえてその背中。あと旗の文字が読めるものを選んでみました。
男の手踊りが多いと自ら言うだけあって多いです。この後大通りに移動してトリをつとめていました。


P9146374.jpg小平市と愛川町の「結船」(ゆいせん)。女性が多いです。よく跳ぶのと、風車などの小道具が印象的。


P9146871.jpg大宮の「零」(ゼロ)。太鼓のチームです。後半速いリズムで群舞のようになってからが真骨頂ですね。


P9146520.jpg宇座エイサー神奈川支部。棒の演技がいい。さっきまで太鼓叩いてた人が棒。大変やん。


P9147017.jpg東京中野真南風エイサー。カリヨン広場の締めです。太鼓の音が全く乱れなくて気持ちいい。


P9147025.jpg最後はカチャーシー。
広場のほうのカチャーシーに参加しましたが、途中で両手なにやってるかよくわからなくなるんですよね。むむむ、ムリー \(^_^)/
posted by 菊弥丸 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年09月10日

くすりを知ろう みなとみらいじゃん(スタージャン見聞)

9/7 薬物乱用防止キャンペーン in 横濱
at クイーンズサークル

P9074794.jpg7月の関内のうちわ配りで始まったキャンペーンは今日が締めくくりです。


P9074673.jpg11時からステージでのプログラムが始まりますが、ちょっと前からキャラクター達がお出まし。
こちらは税関のカスタムくんです。海外から入ってくる麻薬などを阻止するのも税関の役目。


P9074682.jpgうーみんは、海上保安庁のマスコット。
カメラを向けると、まめにポーズをしてくれるやさしいキャラクターでした。


P9074654.jpg今日はスタージャンさん、ふれあう人と肩を組みまくってました。
特に、おねえさんとか、おねえさんとか、おねえさんとか…。この写真は、たまたま、おにいさんですけど。


P9074668.jpgタイガジャンと光ちゃんも登場。おはよう。


P9074671.jpg体験コーナー。入浴剤を調合しています。決まったグラム数をはからないといけない。なかなか難しいみたいです。
二人並ぶと、スタージャンの背中は逆三角、タイガジャンの背中は四角いですね。


P9074701.jpgパペットマペットの"うしくん"と"かえるくん"がビデオの中で違法薬物の怖さを解説しています。
まねして、手をぱくぱくさせるにいさん。


P9074726.jpgにいさんが、スローな動きになってくれます。ううう。ありがとう。


P9074750.jpg仲のいいところを隠し撮りしたみたいでちょっと後ろめたい ^^;


P9074769.jpgアンケートに答えると、ガラポンの抽選ができます。絆創膏とか、クッキーとか、バランス栄養食(あれです)とかが景品で当たります。
あと、お肌の潤い測定をすると乳液がもらえたりしました。
スタージャンも潤い測定してたけど、乾いてるべ?


P9074781.jpg麻薬・覚せい剤乱用防止センターの「ダメ。ゼッタイ。君」 名前があまりにもそのまんまです。


この日は、税関、警察の音楽隊、チアリーダーの皆さん、薬科大の学生さんによる啓蒙とクイズなどのステージがありました。
司会はFM横浜でおなじみのDJ栗原さんとTVKの翁長アナ。

P9074821.jpg警察音楽隊のステージに登場の神奈川県警ピーガル君です。


15:20 スタージャンショー

P9074879.jpg横浜をめちゃくちゃにしちゃうレンガットさん元気に登場。客席を蹂躙します。


P9074916.jpgもちろん、それを阻止するヒーローも登場でーす。


P9074955.jpg名乗ります。


P9075023.jpgばとります。


P9075049.jpgきーっく


P9075069.jpg首尾よく片付けて、にいさん上機嫌だね


P9075142.jpg光ちゃん、今日は、かなりスマイル多めです。いいことあったのかな。
僕たちを知らない人のために自己紹介をしたほうがいいんじゃない?っていうことで


P9075165.jpgまず光ちゃんから自己紹介しますよ。


P9075225.jpgその間に変身解除してきました。
こんにちはー


P9075228.jpg次に学にいさんの自己紹介


P9075236.jpg雫ちゃんからもらったココロコンパクトで変身するんだよの説明をするために、左手が職人技な感じになっております。


P9075251.jpg続いて巡さん。


P9075260.jpg僕も光からもらったココロコンパクトでタイガジャンに変身するんですよー的な説明


P9075325.jpg今日の見聞は、薬物乱用防止。
会場いっぱいに展示があります。
これ、別に、マスクを見せびらかしてるわけではなく、ものを指し示すときにマスクをもった方の手で指すのでこうなります。(動いてるとべつに違和感ないんですけどね)


P9075341.jpgあっちにも説明があったよと、巡さんも。


P9075376.jpgじゃあ見聞に出発


P9075411.jpgレンガットさん再登場です。
迷子です。ステージから出てきたのにステージを探しております。
また地図が逆だよ。
(なお、この地図は、もちゃくって(←方言)捨てちゃうのです。)


P9075470.jpg最近こういうのにやられっぱなしみたいです
妙に上手い。


P9075545.jpg本日のAさんはこちらですか?
幹部候補のオーディションをやるそうですよ。


P9075568.jpgそうそう。社会人の基本は挨拶ね。


P9075572.jpg妙にぺこぺこするレンガットさんたち。
全方向を味方につけるスゴ技ブラ(じゃないです)。


P9075622.jpgじゃあ本番行きますよー
ブラックと言ったら「スター!」と返してね


P9075643.jpgぶらっく…
ちょっとまつじゃーん


P9075646.jpgスタージャン(本家)


P9075655.jpg巡ー、ゴミ落ちてて気になるー (注:言ってません)
にいさん、いま僕の番だからっ


P9075659.jpg「みんな騙されちゃダメだ」
うーんブラックスター!言いたくなるのはやっぱ騙されてるのかなあ??


P9075682.jpgレンガットさんは破れかぶれモードですよ


P9075700.jpg2対2。
このくらいのステージはちょうどいいかもしれませんね。


P9075727.jpgにいさんきーっく


P9075745.jpgがんばれーの声が届くかな?


P9075764.jpg力が湧いてきたみたいだよ


P9075774.jpgだぶるきーっく


P9075783.jpgタイガーソード牙の舞


P9075809.jpgドラゴンスターぱーんち
今日は、二人とも高い位置で決まっています。
椅子は2列しかなくて、その後ろに展示があって、ずっと後ろにもギャラリーがいるので、膝をついて決めると多分見えないのね


P9075824.jpgいぇーいい
(とばされるタイガジャン)


P9075890.jpgおさらいをします。
誘われても"ダメ。ゼッタイ。"


P9075947.jpgアブラカタブラ お前は家に帰ると検索がしたくなるー


P9075974.jpgばいばいじゃーん


P9076015.jpgショーが終わったら今日は、二人ともサイン攻めでした。
アンケートに答えるためのボードがいい感じの台になって書きやすいですね。
栃木からおいでの思わぬお客様もありました。


P9075988.jpgエメリウム光線のポーズ(多分)をした後で。
そうねえ。なんでおでこのソレから光線出ないんだろうね。
後ろではにいさんがこどもさんを二人抱えてます。おすもうさんかw。


P9076020.jpg光ちゃん。
#逆光で写真が怖い感じになってしまったので、ハーフトーンで新聞記事みたいに加工してみました。


P9075992.jpgおつかれ。にいさん。
最後に、学生さんも、薬剤師さんも、先生も、キャラクターも、税関の人も、警察の人も、海保の人も、チアリーダーのお姉さんも全員で集合写真を撮っていました。多分、広報写真として何処かに載ると思います。
にいさんは、チアのお姉さんにポンポンを貸してもらいたかったけど、お姉さんが真剣そうで、言い出せなかったって。
そりゃ、自分で用意するといいと思うよー。
posted by 菊弥丸 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ