2014年07月28日

みんなで防犯、北山田じゃん(スタージャン見聞)

7/25 18:00 北山田駅前交番

IMG_0113.jpg金曜日の夕方です。
地下鉄の駅の階段を上って外に出たら、んん?なんか見えるよ。
横断幕とテントがお目見えです。(写真のテントは、2つ繋げた様子です。)
「TVシリーズも乞うご期待」。乞われては期待しないわけにはいきませんねえ。


IMG_0145.jpg今回は、都筑区防犯キャンペーン・防犯パトロール。
この地域は防犯意識が高くて、振り込め詐欺(これ、母さん助けて詐欺…って名前になったんでないっけ??)を二度も未然に防いだとのこと。
勢揃いのキャラクターは、大日本プロレスのデスかもくん、神奈川県警のピーガルくん、そしてセンジャーズこと
振り込まセンジャー、トラセンジャーのお二人。
協力して防犯にとりくんでいるみたいです。


IMG_0269.jpgそして、スタージャン・タイガジャンがゲストで参加。
7/22は踏切安全の啓蒙、7/23,24はふれあい警察展と、安全、防犯な見聞が続く毎日、いかがおすごしでしょうか。


IMG_0392.jpg自己紹介。濱尾学、よこはまでがんばってまーす…の話をするときに、なにゆえ蹴り回るのかよくわからないんですが、いつものとおり演舞しつつ自己紹介です。


IMG_0481.jpg巡ちゃんが自己紹介をしてる間に、マイクのコードを仕舞っちゃうスタージャン。


IMG_0542.jpg二人に置いていかれた光ちゃん、あとから登場です。ごめんごめん。


IMG_0653.jpg隙間からですみません。今日こそ歌いたいというにいさんをタイガジャンが止めます。
そして、合間からピーガルくんが一部始終を見ております。


IMG_0825.jpg一方、お芝居をアピールする光ちゃん。
ピーガルくんが見ております。


IMG_0869.jpg俺の歌だよねえ、振り込まセンジャーさん


IMG_0934.jpgせっかくだしみんなでお芝居を。


IMG_0944.jpgえーー?俺またいろんな役なの? (ピーガルくんが見ております)


IMG_0983.jpg今日の相談は大人数ですね。


IMG_1048.jpgということで、さっそく掃除を始めるスタージャンママを、デスかもくんが見ております。


IMG_1249.jpg行き先を言わずに出かけてもいいかな?
振り込まセンジャーさんは、マルってしてるけど、お友達はバツだって。


IMG_1282.jpg楽しげに出かける光ちゃん。


IMG_1394.jpgデスかもくんがハラハラしながら見守る中、光ちゃんは知らない人の車に乗っちゃったぞ。
これはマル?


IMG_1418.jpgピーガルくんはバツだって言ってる。


IMG_1505.jpgクルマに乗るのをやめると腕づくで連れて行かれそうに。


IMG_1516.jpgお待たせしました、ヒカリきーーーっく。


IMG_1557.jpgどう思いますかアレ?


IMG_1623.jpgやっぱり大きな声で助けを呼ばなきゃね。


IMG_1975.jpgさて、寸劇の後は、見聞体操ですよ。


IMG_2269.jpgぶつからないように広がってみんなで踊ります。


IMG_2330.jpgさて、次の月曜日(28日)には、なんと、光ちゃんが一日警察署長さんになるんだぜ。すごいよね。
でも、どこでやるの??


IMG_2344.jpg光ちゃんがわからなくなっちゃったので、方々からみんなで教えてあげます。
見かねたスタージャンが、耳打ちを。
それでもいまいち伝わらず。
※そごうの前の広場ですね。


IMG_2406.jpgそれじゃあみんなばいばいじゃーん。


IMG_2565.jpg光ちゃんおつかれー。


IMG_2506.jpgショーの終了後は、パトロール隊と、品物配り隊にわかれました。
キャラクター達は広場に残って配布のお手伝いです。


IMG_8044.jpg配りものの中味なんですが、子供達が書いたポスターやペーパークラフトやうちわ。
しかしひときわ目立つ四角い箱。なぜか、麻婆豆腐の素が入ってました。


IMG_3141.jpgタイガジャンもベストを着てみたよ。


IMG_2548.jpgショーのとき、死角で見えなかったトラセンジャーさんに1枚いただきました。


IMG_2599.jpgスタージャンなにしてんの?
手に持つのが煩わしいのですかね。
あたまの葉っぱに掛けようとしてますが、それは無理だー。


IMG_2602.jpgじゃあ葉っぱラッガーに掛けるー。
苦戦してますが、自力では無理そうです。
しまいにゃあ、掛けて、ってアピールしてくるので、通してあげたのですが…できばえは…


IMG_2629.jpgカオスな集団に拍車を掛けることに。
(光)「間違ってはいないけど…」


IMG_2632.jpgやっぱりはずす? …ですよね。


IMG_2810.jpgみんなでデスかもくんにプロレスの相手をしてもらっていますが…


IMG_2828.jpgやりすぎて泣かせました。
ごめんごめん。


IMG_2847.jpgちょっと、ふりこまさん、なにしてますかー。


IMG_2931.jpgマイクが設置されました。
…新ユニット誕生?



IMG_2966.jpg解散の危機。


IMG_2976.jpgソロ活動。


IMG_3017.jpgあ、すみません、閉会のためのマイクですね。
どうぞどうぞ。
(どうも、ふりこまさんの方が色々やりますね。)


IMG_3145.jpg日が暮れてきましたね。
にいさんたちが、テントを解体するころにはすっかり暗くなっていました。
おなかすいたね。お疲れ様でした。
posted by 菊弥丸 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年07月20日

NO KNOW ドラッグ 関内じゃん(スタージャン見聞)

7/19 関内駅前 18:00
第3回薬物乱用防止キャンペーン in 横濱の一環で
政令指定都市薬剤師会統一キャンペーン 啓発うちわ配布。

記者発表はこちら。うちわのデザインも載っています。なかなか怖いうちわです。

「第3回「薬物乱用防止キャンペーン」in横濱
NO DRUG,KNOW DRUG!〜ひとつの命を大切に〜
2014/7/19ー9/7
http://www.nodrugyokohama.jp/press_release20140709.pdf

IMG_0086.jpgちょっと暗くなりかけた時間帯です。
ちと野暮用があったので開始には間に合わず、途中からのこのこと行って眺めてきました。


IMG_0064.jpg彼らがうちわ配りに選ばれた理由はこれではないだろうか。
なんという、うちわ入れに最適なフォルム。


IMG_0087.jpg光ちゃんぴぃす。


IMG_0082.jpg光ちゃん、ぷくーー。


IMG_0088.jpg駅の入り口に陣取って割と普通に配るタイガジャンに対し、


IMG_0091.jpgスタージャンは、あちこちに出かけて、道行く人を力の限りあおぐ


IMG_0079.jpgあおぐ


IMG_0071.jpgあおぐーー。まってー。


IMG_0060.jpgただ立ってるのも飽きたのか、エア卓球し始めるタイガジャンと、応じる光ちゃん。


IMG_0066.jpgえっ、スタジアムに行かれるのですか?おじょうさん、すぐそこですよ。こちらです。ごあんないします。…という感じだと思う。多分。
ずーっと着いていってました。


IMG_0094.jpgいやあ、いいことするときもちいいねえ。びしっ。


IMG_0103.jpg終了後は、スタジアムでコンサートの音が響き、港の「横浜スパークリングトワイライト」の花火の賑やかな音が響いていました。
夏が始まったようですね。
posted by 菊弥丸 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年07月15日

ハワイへ行こう!大さん橋じゃん(スタージャン見聞)

アロハヨコハマ2014 7/12, 13 大さん橋会場
DSC04341.jpg
梅雨はまだ明けていませんが、夏っぽくなってきました。


IMG_0663.jpgちょうど1年前の7/13に大さん橋に来ていたことに気づきました。#それ自体びっくりなんですが。
ロケ地を歩きまわっていたときのことです。
この写真がそうなのだけど、上の今の写真と比べて、税関(クイーン)の向こうの建物が違うのがおわかりいただけますか?
外伝を撮っていたときは建物を壊していてうるさかったとラジオで内山さんが言っていましたかね。
この写真はもう建物がなくなってるのでしょうね。現場の囲いの入り口のみが残っているようです。
そこに今はJAのビルが建ちました。こんな短い間に光景って変わるものなのですね。



DSC04343.jpgさて、2日分まとめてレポートしてまいります。
タイムテーブルは
1日目(12日) 上映会+トーク 11:00 ショー 13:30  抽選会 14:00
2日目(13日) ショー 15:00 抽選会 16:00 上映会+トーク 17:30

今日はステージの撮影はご遠慮くださーいですので、グリーティングの写真のみ。
しかも感度低。そうかぁ、このカメラにしてから大さん橋はじめてだー。次からは研究するー。


DSC04345.jpgショー前のひとまわり。
これからショーがあるよーとパンフレットを配って回っています。
カラーだね。しゅごい。


DSC04344.jpgおはようスタージャン。


■上映会とトーク■


大さん橋の一番奥の方にスクリーンをしつらえたOHANAステージで。
MC(1日目は開港祭のときのお姉さん、2日目は光ちゃん)さんと、☆▽登場。一旦引っ込んで、上映会となります。
上映はEpisode:1からで、1日目は6話(警察の前で闘う話ね)、2日目は12話。
(2日目上映時間の前に、外伝を少し流していて、大さん橋でのブラックスター会議も流れていました。でしょー。これを大さん橋で見なきゃだよねー。)
スクリーンは、後ろに立って照明を当てると影絵みたいにも見えるので、上映が終わると、
「もう上映会終わったんじゃないの?」なんてスタージャン、タイガジャンがシルエットで小芝居してます。これは面白いよね。
一旦出てきて、でも表情が見えた方がいいからと、再度シルエットでマスクを解除して登場。

DSC04409.jpgトークは、撮影時の苦労など一応話します。ちょっとピックアップすると…
学さんの苦労バナシがヒドくてですね、大先輩が沢山居たので気を遣うのが大変でした、みたいな。いやぁ、撮影秘話ってそんな話じゃないだろうと思うんだけども、思い出したのがそれだったのか?正直ですね。
巡さんは撮影時に台風が来た話。シンボルタワーでの撮影で台風が来たから、シュンのセリフが「雨風が…」になったそうです。学さんの提案だとのこと。
あとねぇ、横浜のお薦めスポットね。
学さんはマリンタワーだというんですね。ずっとお世話になっているし非常に思い入れのある施設なんでしょう。(開港祭の時にも地図にマリンタワー書いてましたからね。)学さんは高いところが苦手なんだけど、マリンタワーは展望台の高さがあまり高くなくてちょうどいいとか。あと、歩いて上れる。(実はこの7/12,13が歩いて上れる日だったんだよね。)えーと、ちょうどいい……歩いて登れる……ね。覚えておくよ。
巡ちゃんは夜のコスモクロックを推薦。光ちゃんは氷川丸の中がすごいって教えてくれました。


それからQA。
1日目は、自作コスプレした小さい子が出てきたと思ったら、スタージャンのマスクのバイザーの素材について聞きよる。それはおとうさんの質問ではないのか?
(学)「まさか、ほんもの作ろうとしてます?」
公式回答は惑星エイチの技術でできておるということだそうです。
あと、もう一人の小さい子(…のしているベルトに巡さんはとても見覚えがあったようです。バッタの形だねえぇ)から、カケルさんとブラックスタージャンについての質問がありました。
学さんはわざわざ「ブラックナイトね?」と訂正してあげる。これは、待て次回作、ってことみたいですね。

2日目。
Q:探さんはいつ19歳になるんですか?

どうも、ならないらしいですね。

Q:探さんは19にならないのに、にいさんはなんで年取るの?

実際に学さん、巡さんが見聞してまわる関係で、大人の事情で実年齢らしいです。

Q:巡さんの髪型はいつ定まるんですか?

これは、昨年末のイベントのときにも出ていた話で、今回の答えもあんまり変わらなかったですね。
にいさんがね、大事な設定に関わることなので教えられませんですって。

髪型といえば、EP1のときに急に決まった、もとい、はじめて明らかになった設定らしきものがあったかしらね…
待て次回作。次回で回収できなければ次々回作。

おまけ情報。
1日目はニコさんこと四宮さんが見にいらしてました。青緑のアロハシャツで、そのままショーに出られそうでした。
DSC04488.jpg2日目は、隅っこにこんなものが。なんだろーこれ。なんの説明もなかったぞー。

■抽選会■


DSC04453.jpg抽選会というのは当初なかったのですが、
1日目のショーが終わった後で、控え室から出てきたマスクを抱えた学ジャンが、あらたまって、まじめーな顔して何か言おうとするので、なんですか?と思ったら、急遽HISさんのお手伝いをすることになりました、と。
こういう急遽は、いったいどうやって決まるのだろう??
2日目も同様に抽選会のお手伝いがありました。
写真は、LINEで登録してしてーのお手伝いをするスタージャン。それで抽選券が貰えたのかな。(わし、LINEやらないからよくわからない)


DSC04474.jpgブースのモニタで外伝が流れていました。それに合わせて自分のポーズをしてるスタージャン。
抽選の前に、マスクオフした学ジャン、巡ジャンが登場して、トークショーがあります。1日目2日目で内容を変えていました。
巡さん(に似た俳優さん)がハワイについては詳しくて、珍しくトークの主導権を握るということに。昔、ホームステイをよくしていたそうですよ。ハワイでは夜に露店でキャンドルをよく売っているのですが、アロハヨコハマでもその匂いで雰囲気を思い出したとか。
スポットとして夜の火山とか、Zooをお薦めしてくれたーよ。
にいさん(に似た俳優さん)は、オカマの役をやったときにフラダンスを踊ったそうで。(1日目にその話をしたら、夜にツイッターでフォロワーさんから、フラダンス見たいと書かれて、翌日、アクションショーのステージ上でストーリーとは関係なくスタージャンが踊っておりました。笑える。)かと思うと、ハワイといえば食べ物であると。"調理師の免許を持っていて"というので何が飛び出すかと思ったら、タロイモチップスとコナコーヒーとか言うの。それは、調理師関係ないですよ。
あと、食べ物について兄さんはハーバーズカフェで食べた(その格好でな)ロコモコ、巡さんはアヒポキ(合ってる?マグロのづけ)を挙げてました。


DSC04376.jpgその後で抽選会ですが、抽選の半券が抽選箱に入っています。箱から引かれた番号の人が前に出てきて、本人が、がらがらぽんの福引き機を回すという方式です。
半券を引く役は学ジャン。責任重大につき、額に玉のような汗が。
ちなみに一等はハワイ旅行だよ。2日目の抽選会で実際に、一等賞の金色の玉がころんと出てきまして、これはすごかったね。
巡ちゃんが、実際に金色の玉が出るの初めて見たと言ってました。
ガラガラ福引とハワイ旅行は大変似つかわしい組合せですね。
汗だくだ。おつかれぃ。


■ショー■


DSC04390.jpg※写真はグリーティング。

大さんばしの入り口近くのALOHAステージ。
他の時間帯は(ウルトラ6番目の兄弟の登場以外は)フラを歌ったり、踊ったりのステージに、急にご当地ヒーローですからね。
大丈夫でしょうか。お客さん、年齢層が高い感じですが…。
ショーは、今回の催し用の脚本です。マスクオフで登場。学ちゃんは、ついに髪が長くなりすぎて、うなじのあたりで後ろに結んできました。雀のしっぽ。
そして大さん橋の床は水に浮かばない木が使われてるんだけど、それはなんでか?って、ご出題。巡ちゃんThinking.
でも、大さん橋クイズーやってる場合じゃないすよ、今日はアロハヨコハマなんすよ。イベントのご紹介と一応「アロハー」のご挨拶をしておきましょうね。
で、今日のレンガットさんはレンガット「A」。Aさんは、どうもプライバシー保護のため音声は変えてお送りされていたようです。意味わかんないと思いますけど聞けば分かります。こいつがまたひどい方向音痴で、1日目はもう、ずーーっと無言で客席をさまよって(んまぁ、持ってる地図もてきとうすぎるんだが、それ以外の事情により)大変だったねー。2日目は迷子の時間が減りました。よかったね。
して、レンガットさんは何しに来たかというと、どうも人で不足で優秀な仲間を選抜したいみたいですね。
挨拶は基本である。例の「ブラックスターー!」の挨拶をしろと言うんで、結構客席のお友達は身構えていたと思うんですが、いいところで、ちょっと待つじゃん兄弟が登場し、彼の野望はついえたのであります。
余談:Twitterにブラックスター言いたかったって書いたら、とあるヒーローに率先して声を出せ言われたんですが、スタージャンさんはそんな隙を与えなかったですよ。



■ぐりーてぃんぐ■



DSC04501.jpgびしっ。


DSC04367a.jpg髪長くなったねえ。近々切るらしいです。


DSC04369.jpgブーツが白いー。エイチの技術でぴかぴかになりました。


DSC04348.jpg今回はこちらの方も。
ガイドブックを買うとタロウの握手会に参加できたの。にいさん、叱られるかなあと言いながら、ちょっと行きたそうでした。
そんな面白そうな絵柄、見たいのはやまやまですけど、イロンナ事情ガアルノカモ。


DSC04489.jpgいろんなお店を回りますが、どうもビールの方へ。


DSC04437.jpgアンケートを書くと賞品が貰えるんだね。…書けるの?


DSC04434a.jpg自由人です。
最後のほうになると、にいさんは、ブログを書かないといけないので(推測)、ハワイらしい写真を撮るのだーとずんずん歩いてスタッフさんに撮られて回っていました。その結果はスタージャンさんのブログをご覧ください。ハワイらしいおねえさんが……なんでもないじゃん。


DSC04359.jpgタイガジャンさんの目下お気に入りのポーズ…


DSC04505.jpgET?何を伝えようとしてるのだろう…。


DSC04515.jpgそんなわけで、今回はバイバイじゃん


DSC04522.jpgそろそろ日が傾いてきますよ。
「くじらのせなか」には焼き鳥屋さんとかお酒の飲めるバーもそろっていました。にいさん達はのみにいくの?
2日間お疲れ様。
posted by 菊弥丸 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年07月07日

2年目の最後の日に…(ファミ劇EP1終了によせて)

7/6 ファミリー劇場版スタージャンEP1の放送が終わりました。
スタージャンのお披露目記念日は7/7ですから、ちょうど2年目の終わる日になりました。

昨日(7/5)、2周年ということで、スタラジ(ツイキャス)の生配信がありましたので、コメントで「ファミリー劇場が放送されて、なにか反響が変わりましたか?」と聞いてみました。
関根のにいさんが言うには「変わった」と。何がと言えないけど「変わったね」って。

私も実は変わったと思っていて。というか、ゴールデンウィークに、ファミリー劇場で放送が始まるよとみんなで宣伝しているあたりから、周囲の空気感が違うなと思っていました。
スタージャンが、ゆきあう人に手を振ったときや、ぐいと近寄っていったときの手応え。返ってくる圧力。
それは、外から勝手にわいて来たわけではなく、内側から発せられたものに対するレスポンスなんだろうなと、薄々思っています。
この春は本編の撮影がなかったのと、ショーを切り回す体制も少し変わったのがあって、ショーを見ていると、スタージャンの主要演者達が自分で車輪を回している感じが半端なかったです。
いっぱいいっぱいである。でも、なんとなく自信の感じられるいっぱいいっぱいというんでしょうか。プラスのエネルギーがあって、それが周囲の人からも返ってくる。
そういうのがナマのスタージャンに対する手応えな気がします。

じゃあ、スタージャンのファミリー劇場での放送が方々で評判になっているのかというとそんなーでもないと思うのよ。見えるところにはそんなに出てこない。
だけれども、落ち着かない感じが漂っている気はします。
風が、持っている傘をもちあげようとするような、ふぁぁとしたぎこちない浮力。
地面に足をついていなければよろけてしまいそうな移り気な風。

「変わったね」の中味。肌で感じるなにか。聞かせてもらいたいな。どんなふうに感じられてるんだろう。


1年目は、誕生。自分だけが知っているヒーロー。
2年目は、同じものを応援する連帯。地域のヒーローとしての自信。そして、外の仲間との握手。
3年は、ひとの繋がりという意味でも節目になってきます。
前の年に投げたもんを再確認できたところで、この1年。どう使うか、みせてもらうじゃん。

******

ファミリー劇場版では、エンディングロールが少し変わっていましたので、書き写しておきました。→こちら
(ほかのEDロールも長くなってたので、EDロール用のページを作っちゃいました。)

ロケ協力で菊名コミハが入っていたりします。たぶん、エンディングの見聞体操かなあ。
今回は1話と11話のクレジットを起こしたのですが、EP1本放送の中半も書き起こしておいたほうがよさそうかなと思いました。新撮が多いのはそこですもんね。
あと、顔知ってる役者さんで誰がどの役と知っているけど、役名が出ていない、みたいなのはどうやって記録しようかなと迷っています。
posted by 菊弥丸 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 補足

2014年07月05日

2014七夕に寄せて(らくがき)

スター☆ジャンお披露目2周年おめでとう。
来たるべき道にも明るい星が見えますように。
たくさんの出会いと、幸せに、このそらが包まれますように。
また、一歩、前へ。
tanabata_009Abc.jpg


※文字なしのをpixivに載せています。
posted by 菊弥丸 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ