2014年06月29日

ゴールを決めろ、相模原じゃん(スタージャン見聞)

6/28 相模原ギオンスタジアム

1日中雨の予報。雨雲は全体を覆うのではなく、局所的なので、雲がくるとざーっとくるという天気です。
横浜を出て、町田(東京都)を越えて、相模原市(神奈川)にやってきました。
神奈川県の女子サッカーチーム、ノジマステラ神奈川相模原の応援です。目下、チャレンジリーグで3位。
来たことのないところ、したことのない体験。ある意味スタージャンと行く見聞の旅ですね。

今回知ったのは、ノジマ(電器屋さんね)の本店は相模原なんだけど、本社は横浜だってこと。なるほど。

DSC04337.jpg試合前に、チラシをくれました。(雨だったのでよれよれになっちゃった)
レーザープリンターや。印刷綺麗やー。
今日の試合はac福島と。


で、14時くらいには、雨があがりましたね。

14:00-

IMG_2378.jpg"神速"が流れてきたと思ったら、大きなビジョンにスタージャンのOPが流れています。眼下ではスタージャン、タイガジャンがなにかやってますが、わからん。



IMG_2379.jpg学=スタージャン、巡=タイガジャンの自己紹介と、光ちゃんの自己紹介の後、
兄弟が視界から消えたなと思ったら、マスクオフして再度登場。
えーと。女子リーグは望遠レンズや動画の撮影は禁止ということで、
カメラを構えること自体がためらわれましたので、ipod touchで撮りました。
ちっちぇー。
ちうわけで、ひたすら文字でご報告します。


順番良く覚えてないんですけど

身体を温めるために見聞体操をしましたな。
ちょっとはずかったので、その場で小さく踊りました。

そんで、頑張れの練習がありましたな。
「さがみは」(と客に振る) 「ら」 にいさん、…そのコール&レスポンスちょっと難しい。
…気を取り直して頑張れの練習。がんばれー。(はい。慣れてます。)

あとね、ノジマステラの入場ソングを、学さん巡さんが歌ってくれました。ナマで。
おどろくわー。まさかこんなとこで歌か。#レアですよ。
巡さんが歌うー。いつも"兄さんの歌はちょっと"と、止めに入る巡さんがぁー。
これがねー、なかなか上手です。少しジャニーズっぽい気がしました。
あ、学さんが上手なのは知ってる。うん。
メロディーが覚えやすかったので、私も、試合のときに要所要所で流れるとハミングで歌うのはできるようになったーよ。

IMG_2382.jpg☆▽の出番の後に、ステラのサポーターさんが
スタージャン、スタージャン、スタージャン(ちゃちゃちゃっ)のコールをかけてくれてたことを報告しておきます。


スタージャン、タイガジャンは、グランドでのパフォーマンスの後、観客席の方にも上がってきてくれました。
目の前に来た時に、とりあえず、上手だったよーと声をかけておきました。にいさん、振り向かずにとおり過ぎていったよ(笑)。

☆▽が客席前の通路をうろうろしてたら小学生くらいの女の子達が「とってー」と要求。なにをとってー、かというと、アタマね。
学さんはリクエストに答えて、隠れもせずその場でかぽっとマスクをはずしてくれました。
今日は大盤振る舞いですな。
最近割とはずしますけど、毎回ってわけでもないです。今日ナマ脱ぎ見ちゃった人はラッキー。
(学)「さっきの人とおなじだよー」
巡さんもその場でマスクをはずすと(#はずした瞬間から、こども向けの笑顔でにこぉーっと笑っていて面白いんだが)
こどもさんが
「こっちもとったー」
「髪の長さがちがうー」「こっちの方がみじかいー」
(光)「そこなの?」

余談ですが、ここでナマ脱ぎとか書いておくと、ナマ脱ぎで検索してきた人がひっかかるねんで。
だって、レンガットのナマ着替えの話に引っかかってくる人いるもん。
あと「マスクオフ」は人気のある言葉です。マスクオフで検索してくる人いますよ。
今日ないけど他のページにはいっぱい面なし写真あるからめくってみてください。←まちがって来ちゃった方へ。
余談終わり。

15:00 キックオフ
試合観戦。にいさん方は客席から退場。
サッカーは、学校の体育でやったからルールは知ってる。でもそれだけで、どういうのがうまいプレーなのかはよくわからない。
よくずっと走ってるよねえ。自分の足がどうなってるかこんがらがっちゃいそうだよねえとか。
あとキーパー大事だなーとか、当たり前のことを思いながら見ておりました。
福島のゴールに一度、向こう側からすればもったいない入り方をしましたもんね。

途中から、結構なざーざー降りになったまま、ハーフタイム。
ハーフタイムにはグランパスさんのチアの予定でしたが、
雨脚が強いため、ポンポンで「ス」「テ」「ラ」の文字を作ってご挨拶してくれました。
練習の時には技が少し見られましたが、高く跳ぶねー。

後半も雨の中でしたが最後の方は雨脚が弱まって、終わる頃にはほぼ上がりました。…これは、都合の良い晴れ男ジャンがウォーミングアップをはじめ…たのか?。
試合は、ステラさん逃げ切り。3対1で勝ちました。
試合終了後は、選手の皆さんがハイタッチをしてくれました。うんと若い人もいるね。

DSC04319.jpgスタージャン、タイガジャンは少し遅れて登場。
サポーターの人たちとお写真におさまったりしています。


DSC04323.jpg大きなカメラを持った人が来た、と、思ったら、光ちゃんだけを撮るんだって。うらやましいじゃん。
巡さんは、どこに隠れてるんすか。


DSC04325.jpgタイガジャンがおともだちにつかまっている間、適当に歩き走り歩きまわるにいさん。
ただ歩いてるだけなんだが、まあ、遊んでくれてるんでしょうね。


DSC04328.jpgどこにいったかくらい記録させろー、とおっかけまわして撮ったもの。


DSC04334.jpgココです。ここだけ綺麗なポーズの写真ですねw。


DSC04336.jpg帰り道にこのクルマが。
選手や関係者の方から「スタージャンのクルマ?」「これみたー?(と遠くへ)」「みたー。手書きでしょ?」
なんて、話題になっていましたよ。
posted by 菊弥丸 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年06月23日

梅雨の空、なかで遊ぼう本牧じゃん(スタージャン見聞)

6/22 イオン本牧店 13時、15時。
DSC04073.jpgこの日は本当はショーと清掃のイベントが予定されていましたが、朝から雨だー。
雨はね、お昼くらいにはあがりつつあったのですが、
お天気は気まぐれですから、大事をとったほうがいいですね。
屋内。5Fこどもの遊び場で開催です。
笹飾りがありますね。


13時
DSC04038.jpgひとりでおもちゃのあるところに、にいさんが…。
#ここは6歳以下のこどもの遊び場です。


DSC04040.jpgこーんにーちはー。
今日は小さい会場で、マイクなしで声が届くからということでしょうか。
スタージャンがしゃべっとるよ。


DSC04042.jpg今日は見聞体操を踊ります。
みんなぶつからないように間隔を空けてね。


いつも体操は(こどもさんが多すぎて見えないから)写真を省略しておりますが、手順を追ってみましょうか。

IMG_7225.jpgまず前奏です。
手足をぶらぶら


IMG_7275.jpg光るプリズムや みおてらー (#違います)
パンチ


IMG_7409.jpgかけっこでストレッチ


DSC04067.jpgわかめ


IMG_7447.gif「どっち?」
同じ方向に飛ばないとぶつかっちゃいますからね。
なんかね。たったこれだけのことでも音声で意思疎通ができるって便利だね。
ぴょんっ


IMG_7546.jpgぐるぐる
※タイガジャンがしゃがんでるのは、とても小さなお友達にお写真対応してるところです。


IMG_7581.jpgびよーん


IMG_7589.jpgぐるぐる


IMG_7615.jpgびよーん


IMG_7684.jpgスタージャンの見聞のポーズ


IMG_7712.jpgおもて。


IMG_7772.jpgタイガジャンの見聞のポーズ


IMG_7797.jpgにいさん、僕おなかが…
巡、おれもちょっと


IMG_7854.jpg最後は好きなポーズでね。
うふ。


IMG_7884.jpgタイガジャンのコレはなに?


IMG_7938.jpg踊ってくれるおともだちー
ということで本番を踊りました。


IMG_7975.jpgなんとあそこにでてまーす。



DSC04074.jpgおしゃしーん。
今日は光ちゃんが持っている、このサイン入りの写真が貰えました。
前の週(とか、前の日とか)に学さんと巡さんが一生懸命書いてくれたらしいです。
晴れたら、ごみ拾いを一緒にしてくれた人にあげようと思ってたそうです。
せっかくだもの、晴れたときにまたできたらいいね。


DSC04090.jpgバックの音楽に合わせて指揮をするタイガジャンさん。


DSC04102.jpgこどもの遊び場で。
スタージャンさんが長々とブロックを繋げています。


DSC04108.jpgはっ。俺は何を。


DSC04118.jpgごあいさつ。


DSC04119.jpgじゃあ次の回まで、ばいばいじゃーん。


DSC04126.jpgインターバルに、
…以前に配っていた塗り絵を持っていた大きなお友達から1枚もらって塗りました。
おんなのこっぽいカラーリングにしようとして、ピンクとオレンジを基調に塗ったところ、ブラックスター臭が漂っていると言われたのですが…


休み時間の間に物販コーナーができました。
気になる(気にしてる人いる?)カレンダーは残り7本。
そして7本完売。おおおおお。
なんか新しいもの作っておくれ。

15時
DSC04128.jpgスタージャンが戻ってきました。


DSC04129.jpgつづいてタイガジャン。


DSC04135.jpgスタージャンに小さい女の子から「かわいいー」の声が飛びます。
「はずかしぃー」と声に出してくねくねするスタージャン。
わりと、きもちわるいです。


DSC04145.jpg一緒に踊ってくれたら、非売品のサイン入り写真がもらえます。あそこにはないのよ。レアなのよ。


DSC04156.jpg間をあけてぶつからないようにね。の説明。
「おどりにくいっ」
ギャラリーのこどもさんから「押しちゃダメ」とのご意見をいただきました。…ぶつからないようにね。


DSC04173.jpgお手本披露、練習、本番の手順で見聞体操しまーす。
沢山いすぎてあんまり見えないので、ざっくり。


DSC04192.jpgそれから写真・握手のあと、
にいさんがマスクオフ。
巡さんにも解除してきたら?ってことみたいよ。


DSC04207.jpgまだいくらか、おとうさん、おかあさんが残っています。
今日は本当は清掃活動をしようと思っていたのですが、といういきさつから話し始める学さん。


DSC04212.jpgファミ劇見てねじゃん


DSC04226.jpg一旦締め。
ばいばいじゃーん


DSC04232.jpg側面図
#なにか、とお願いしたらこうなりました。


DSC04246.jpg大きいお友達の写真対応がおわったと思ったら
こんどは、こどもに囲まれたので緊急ミーティング。


DSC04259.jpg兄さん、七夕の笹があるよって、巡ちゃんが呼んでます


DSC04260.jpg一応来るんだけど、すぐに外交に出かける学ちゃんです。


DSC04271.jpgお友達がスタージャン、タイガジャンの色に合わせた短冊をもらってきてくれました。
(願いは)わかるでしょ?って言いながら書き始める学さん。


DSC04274.jpg次は巡だよ。


DSC04282.jpg巡ちゃんは、兄さんの願い事を読んでから、結構長い時間考えて書いていました。


DSC04286.jpgで、巡さんに違うものが乗り移ったようで、裏に何か書き始めます。
進出したのはいいけど中味はまたEP1だったりして…


DSC04288.jpgさて。二人のお願いはかなうかな。
posted by 菊弥丸 at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年06月22日

水切り3R夢な天王町じゃん

6/21
イオン天王町店 10:30くらいから、12:30くらいから

雨が降ったらどうするか、といった事情もあって、何時から始まるかは当日の朝にお知らせ。
しかもなにをするかもよくわかりませーん。
見聞日程には当日載ったものの、6月26日ってかいてあるよ、大丈夫なのか??
と、思いつつ、前日に、にいさんが書いてた11時をめやすに、ちょっと前に到着。
お天気は良さそう。

DSC03885.jpg6月は環境月間。今日は、ヨコハマ3R夢の水切りキャンペーンのお手伝いをするよ。


DSC03879.jpgこういうことでーす。


DSC03906.jpgアンケートを書くと…


DSC03915.jpgコレが貰えます。
(あんまりポーズを指定してやってもらうことはないんですが、
 (←なぜなら、向こうが勝手に考えてポーズするため)
 今日はお願いして持っていただきました。すみませんねん。)

 
DSC03882.jpgヨコハマ3R夢でいろいろとラッピングされたごみ収集車の中を覗くタイガジャン。
私も覗かせてもらったけど、真っ暗で見えませんでしたよ。


DSC03888.jpgゴミ収集車に乗ってみます。
(見えづらいので絵は加工しています)


DSC03890.jpg降りづらいです。


DSC03898.jpgモニターからは、スタージャンのDVDが流れていますよ。
あんまり近くで見ないように、と光ちゃんに言われて
わざと近寄っていくスタージャン。


DSC03907.jpgこどもさんをスケッチしたりしてます。


DSC03912.jpg101回目のプロポーズ遊び。


DSC03926.jpgこの辺が、本日のパフォーマンスといえばパフォーマンス。
イオンチアーズクラブの皆さんと、ゴミの水切りを呼びかけます。
まずタイガジャンから。生ゴミは水をよく切りましょうっ。
…それは湯切り、とギャラリーから突っ込みが入る


DSC03927.jpgすると、タイガジャン、ジャンプして、ダイナミックな水切り。
よく切りましょうっっ!
光ちゃんに"通路だから"とたしなめられます。


DSC03943.jpg水切りをきちっとすると、発電量もアップ。
すると、発電のときに発生するCO2が少なくて済むはず。


DSC03950.jpgじゃあ、一旦パトロールに行ってきます。


DSC03968.jpgこの辺から午後になります。引き続き、アンケートの呼びかけやティッシュ配りなど。
最初は普通にティッシュを配っていましたが、もらってもらうのも結構難しい。
ギャラリーの人の持ち物に、勝手に入れちゃったり。
#私の荷物にも勝手にティッシュが増えてたようなんですが、ぜんぜん気づかなかったっす。


DSC03963.jpgモニタで流れるシーンに合わせて、
「いったいなんのために」のところを再現。


EDSC03974.jpgP1が流れているので、15分に1回横濱ジャンプがかかる。
必然的にこうなりますが
にいさんが普通に踊っているのに対し、
タイガジャンのだれっぷりをご覧ください。
なお、これは、比較的やってるほう。


DSC03970.jpg注目されるとまじめにやらないタイプですかね。
最後のくるっと回ってポーズのところだけ本気出してました。


DSC03984.jpgモニターでは、学ちゃんが初めて変身したシーンが流れてます。
はっぱー


DSC03987.jpgらっがー

って開いた後、ちらっとこっちを見るにいさん。


DSC04000.jpg解除。


DSC04004.jpgモニターでは、ドラマが流れているので、それぞれ自分のセリフをあてて遊んでおりますが、
やがて、こんなことをするために変身解除したわけじゃないんだよということに気づく学さん。


DSC04007.jpg旗持って立つの??。こう?
一方、巡さんは髪がこんなべたべたでいいのかな?って気にしています。


DSC04017.jpgまじめっ。


DSC04020.jpgに知恵を…。
タイガジャンの名乗りポーズをレクチャーする巡さん。


DSC04024.jpg終了ということで、これから店内パトロールに行…くの?。その格好で?
素顔で店内を歩いちゃう「過酷な」道を選んだ濱尾兄弟の明日は…?
…明日も本牧で環境な見聞です。ばいばいじゃん。
posted by 菊弥丸 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年06月16日

蘇我に招来、菊名で見聞じゃん(スタージャン見聞)

6/14

Tジョイ蘇我


9:05から映画上映。終了後舞台挨拶。

ヤツルギの映画の舞台挨拶にタイガジャン役の内山眞人さんが"招来"ということで、おっかけて行って参りました。
あ、ちなみに、前回、スタージャン/学が蘇我に招来したときのレポートはこちらです。
今回も横浜寄りの視点でまいります。

BqDHLEvCcAEXoAJ.jpg今日は映画の上映が9:05からの1回のみ。
9時につくためには……うん…朝早かったよー。
よい天気です。梅雨で、東京で9日間降雨が続くのは十何年ぶりかだったそうですが、今日は晴れたね。


IMG_7195A.jpgヤツルギ、ガイオンの映画終了後、舞台挨拶。
ヤツルギさんの映画の舞台挨拶には毎回違う缶バッジがついてくるそうで、今回はスタージャン、タイガジャンとガイオンの柄でした。
あとできたてのヤツルギ新聞をもらってきました。


挨拶の様子は、Youtubeに上がってますので検索してみてください。まるっとわかるじゃん。
最初、スクリーンの前に、ファンガークとアクマリンの戦闘形態が出てきて、ヤツルギと軽くバトルしてるところへ、映画を見ていたらしい巡さんが客席から乱入。「ちょっとまつじゃーん」
#このへん、にいさんと同じ思考回路なんですかね。
誰だか思い出してもらうために大サービスで、
「心に知恵を知識をこめて、見聞!タイガジャン!」の名乗りを巡さんのままで披露しておられました。これは、めずらしいです。巡さんが"ちょっとまつじゃーん"を言うのも珍しい。
事前のインフォメーションでは、わざわざ「タイガジャン役の内山眞人さん」と書いてあったので、ふつうに「内山さん」がいらっしゃるのかもなあと思ってたのですが、巡モードで登場しました。

前回スタージャンが来たときに来た人は?とか、神奈川から来た人いますか?とか司会の人に聞かれましたので、一応手を上げておきました。何人かいたようです。
(木更津と横浜は案外近いなどMCありましたが……そりゃあ直線距離は近いよ。でも時間はかかるのじゃ。5分で来るのは学ちゃんだけです。)
もちろん神奈川じゃないところから巡さんを応援に来てた方もいらっしゃるはずねー。

あとね、客席からの質問に内山さんが答えていました。
「大きくなったらヒーローになれますか?」
「なれる。」断言。
好き嫌いなく食べて、毎日運動して、先生やおとうさんおかあさんのいうことをよくきいたら、なれる。らしい。

「仕事で大変なこと」 朝が早い。たしかになあ。

「大人でもヒーローになれますか」
…人材不足のヒーローショーならなれる…(おい)。
答えはもう一つあって、子供達にとってはおとうさんおかあさんはヒーローだ、って。
さすがじゃん。

DSC03742.jpgいままで演じたヒーローの中で気に入ってるセリフ
「営業時間だ」(演じてないっつの)
↑これ、ガイオンさんです。うっちぃさん、千葉うけを狙ってきました。
王道のヒーローを演じたのはタイガジャン/濱尾巡が初めてなので、「横浜の平和は僕たち兄弟戦士が守る!」は気に入ってるとのこと。


DSC03749.jpg集合写真を。
それから、劇場を出るところで皆さんでお見送り。ハイタッチをしてくれるのがよくわかんなかったので、礼をして通り過ぎようとしたら、ヤツルギさんに熱めに両手タッチを強制されて気づきました。
あ、ああああ、理解。


DSC03772.jpgあと、外に出てからも少し写真を撮らせてくれました。
うっちぃさんはタイガーソード以外の剣をもたせてもらえてうれしいみたいです。


このへんでお昼前なわけですが、この日は元々見聞予定がはいっておりまして。
場所は、ヨコハマ菊名です。移動するよ。ぎりぎりだよ大変だー。
えっ?内山さんも移動するの?

菊名コミュニティハウス

14:00, 15:00

IMG_4335.jpgいやぁ、ぎりぎり。菊名の町を歩いていた、スタージャン、タイガジャンに遭遇。追いかけろー。


DSC03803.jpg時間まで少し、お友達と触れ合います。やあ。


14時 えいごdeおはなし会



DSC03826.jpg英語での読み聞かせが中心で、題材は、はらぺこあおむし"The Very Hungry Caterpillar"(1969)と、
ドクタースースの"THE CAT IN THE HAT"(1957)。どちらもいまでも人気の作品です。


DSC03810.jpgあおむしのぬいぐるみを使って、本の上でどんどん食べ進んでいきますよ。


DSC03811.jpgOne, Two, Three …に合わせて、スタージャンも手で1,2,3と数えたりしています。
膝には小さい子を乗せています。


IMG_7196.jpg後者は(この写真は、たまたま、うちにあった本です)、fish と dish といった似た発音の言葉で韻をふんだ調子が面白い本です。
小さい子にはちょっとむつかしいので、事前に絵を描いたカードで fish はどれか、dishはどれか、カルタ取り式に選んで遊んでから、読み聞かせでした。
にいさんが指差してちょっと手伝ってあげてました。


DSC03814.jpgそれから、 " Do you like bug? " って。すみません、職業柄そういうことを聞かないでほしーー ^_^;;;
スパイダーの手遊びをしました。


DSC03816.jpgなんと宿題があります。
スタージャンは存在を隠そうとしてますが、ちゃんとわかってるよー。


DSC03817.jpgもらっちゃいましたね。


DSC03818.jpgショーまでには少し時間があるので、片付けをしたり、休憩したりとなります。


DSC03820.jpg見てもなんだか判別できないくらいに近くに寄った写真(バイザーしか写っておらず見せてもわからないので省略)の次の瞬間の写真です。近い近いって少し逃げたもの。
スタージャンがパトロールしてるのに、わたしゃ目の前でパン食べてた。千葉から移動して食べる暇なかったんだ。
スタージャン、おなかすいてたの?



15時 スタージャンショー。



DSC03832.jpgはい。そろそろショーの準備ができましたかね。
いろんな人が出てるのを知ってる?って、光ちゃんが紹介しています。


IMG_4420.jpgはい登場。名乗りますよ。


IMG_4496.jpgこーんにーちはー。


IMG_4597.jpgタイガジャンが話を進めている間に、スタージャンが、やたらキックしながらくるくるまわったりして忙しいです。どうしたね?


IMG_4657.jpg多分、止まらないために動きつづける日だったと思われます。


IMG_4903.jpg光ちゃんの自己紹介の頭上でイタズラ中。


IMG_5109.jpgで、防犯の話をしたいんだけど、にいさんはまた歌うの?


IMG_5387.jpg二階席の方ー、今日は来てくれてありがとーー(言ってません)


IMG_5414.jpg二人ともいつもに増してテンションおかしいよ…


IMG_5787.jpgさて。光ちゃんの提案でお芝居をします。タイガジャンは問題を出す役。
今日も遊びに行く計画で楽しそうな光姫です。


IMG_5924.jpgごめん、謝るからさ。…じゃなくて、包丁でなにか切ってるスタージャンママ。


IMG_6031.jpg光ちゃんに背後から迫るタイガジャン


IMG_6062.jpgで、クイズですけど。
えーっ、にいさんは○? お友達は×ってやってるよ。


IMG_6197.jpg次。お母さんが呼んでるよ、とクルマに誘うおにいさん。
これはねー、私も幼少の頃母から厳しく言われましたね。
お母さんが他の人に頼んで呼びに行ってもらうことは絶対にないから、ついて行っちゃダメよって。


IMG_6270.jpg○×を考える間、いつもはストップモーションになってるのですが、スタージャンは、今日は止まれない日につき。
だるまさんが転んだっ。あっ、にいさん動いたっ


IMG_6457.jpgこんな風に連れて行かれそうになっちゃったらどうする?


IMG_6475.jpgヒカリきーーっく。(だいたいいつも楽しそうに蹴ってます)


IMG_6506.jpgこんなふうに闘ってもいいのかな?


IMG_6647.jpg大声を出して助けを呼びましょう。


IMG_6706.jpg今日は、きりっと成分が多めな気がしますね。


IMG_6743.jpgご覧いただきありがとうございました。


IMG_7037.jpg動画もあるから、スマホとかPCでスタージャンで検索してね。
かちゃかちゃかちゃっ ッターーーン (微妙にいらっとする(笑))


IMG_7088.jpgそれじゃあみんなバイバイじゃーん。


IMG_7182.jpgお写真撮りたいひとー はーい。
光ちゃんお手々が綺麗。


DSC03838.jpg地元の試験勉強に疲れたリアル高校生と。


DSC03842.jpgもうつかれたー。へろーん。
…まだだ。まだおわってないですよ。


DSC03844.jpgそして、無駄に元気出す。


DSC03845.jpg最後に、いつもの"はいっ、けーんぶんっ!"の青年から普通にきちんと、という注文が出たので、きちんとします。
「おもしろいなあ…」って、青年が感想を述べていました。
かっこいい…ですよね…おもしろくは……あれ?


DSC03848.jpgひ、日陰がある……支柱さん支えてください…
(にいさん、そこらにいると、緑に溶け込みますよ。)


DSC03855.jpgばいばいじゃーん。


DSC03874.jpg内山さん、往復お疲れ様。


DSC03877.jpgハシゴ記念に、蘇我でもらったバッジに、菊名で、スタージャン、タイガジャンのサインをもらいました。
スタンプラリーみたいだよ。
お疲れ様。今度は兄弟2人で行けたらいいよねえ。
できればハシゴしなくていいように一緒にいてください(笑)
posted by 菊弥丸 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年06月11日

すきっぷ広場から蔵出し(じゃん)

前回、スタージャンの緊急イベントのご報告をしたときに、人間体じゃないほうもとってましたー、ということをちらっと書いておきました。内容が放送になりましたので、もういいだろうってことで、撮影していたときの写真を載っけておきます。

ファミリー劇場での放送にともない、新しくタッグを組む企業が増えたようです。
15秒バージョンのCMが通常のCM枠で流れて、60秒バージョンが各話の後に企業訪問の形で流れています。
ファミ劇初日(6/1)にスタージャン公式ツイが連投ごめんね攻勢をしておりましたので、タイアップ先はそちらをごらんになるとわかると思います。

横浜環境保全


スタージャンが肩のはっぱをはずしてジャンパーを着てお仕事している写真は前に出ていたんだけど、
今度は、学、巡、スタージャン、タイガジャン、全員で着こなしてまいりました。
ごめんだけど笑っちゃう。

15秒バージョンがYouTubeで公開されています。
http://www.youtube.com/watch?v=2TrK0nppJPo
こちらの撮影の様子は横浜環境保全さんのFacebook(4/19の写真)に載っていますのでご参照ください。

(8/20 追記 60秒バージョンも公開されましたよ。
 「横浜環境保全×スター☆ジャン コラボCM 60秒ver」
 http://www.youtube.com/watch?v=QF-m7bDvuOg
追記終わり)

IMG_6402.jpg60秒バージョンは、午前中にセンター南で撮っていたものです。
レンガットがごみを散らかしちゃったので、タイガジャンがトングを使って缶を拾うところを撮っていたのですが、本当にほんとーーーーーに苦労していました。拾えないんだよ。


IMG_6425.jpgワンシーン終わった後のスタージャンです。おつかれ。
マスクが撮影用にピカピカなのわかりますか?
あと、肩のはっぱがなくて、胸の所もふしぎでしょ。(なお、そんなたいそうな仕組みではありません)。


IMG_6440.jpgあと、ニックの変な日本語を、光ちゃんがまともに解説するところがついています。夫婦漫才。


ニックね、撮らないときブーツ脱いでスニーカー履いてるんです。なかなか見られない画柄でした。
スタラジで言っていましたが、ブーツが小さ目らしいです。。
そのまま控えのほうに行ってしまって、荷物とかの置いてあるところにブーツだけぽつんと残ってました。

WISETONE


EP1のED楽曲「横濱ジャンプ(We are the one)」(うた Brick By Brick)の制作をてがけているところです。見聞体操の歌っていえばわかる?

15秒CMは、いまのところWISETONEから出ているほかの楽曲のCMです。

IMG_6449.jpg60秒バージョンが、午後センター南で撮っていたもので「横濱ジャンプ」CDの発売予告です。
撮影の際に、やったー。横濱ジャンプついに出るよ。って、その場で(心で)小躍りしましたが、ほかにどこにも情報が出てないので書くのを我慢してました。7/30日に出るそうですよ。
学ちゃんが「はつばいけってぇーい」ってやってるのが、12回撮ったカットです。


IMG_6478.jpg
しゃべるのは学ちゃんだけ。なかなか言えないんだねこれが。
できたと思っても後ろを人が通っていたりして。


IMG_6483.jpg衆人監視のがんばれムードの中、めいっぱいの笑顔を見せる学ちゃんです。
この写真はたぶんテイク11。かなり遠くから撮りました。


で、その後に、一般ぴーぷるを巻き込んだ見聞体操が流れます。
キャストの周りに、ファンと、地元の子供と、通りがかりの女子学生(その場で巻き込んだ)などで踊っています。50人くらいなのかな。
見てる人のほうが多かったという印象(親は出てこないで、こどもさんをステージに送り出してる方が多くいらしたので)です。

ほかに、CMは

M2 Music / M2 Music School


15秒CMは、EP1放送時にながれていた、学兄さんが雫ちゃんにボーカル指導をするやつです。ちわーぅ!
60秒版では、M2の社内をご紹介。じゃかじゃーん。
「誰だっけ?」って人が出てます。それはそうと山田くんがさらーっと出てて誰も言及しないのはそういう感じでいいんですか??
たぶん、4/20のセンター南の後で、同じ日にスタラジを撮ってると思われます。

風越建設


システムキッチンテーブルのCM 15秒版。
CMでは、スタージャンがママ役(防犯教室のあの調子ですね)で「お手入れもらくらく―」なんてやっています。
タイガジャンはパパ役。
以前から、マスタッシュの写真をツイッターに流して、何に使うんでしょうか??って感じで見せていましたが、タイガジャンがちょび髭を付けています。ぱぱん…。
((6/29追記)ちょっと前にスタージャンがツイッターで明かしてましたけど、タイガジャンが読んでる新聞読むと面白いです。(画面上では無理かと思います。)誰が作ったかもわかっちゃうよ。(追記終わり))

60秒版は学、巡、光で少し長めにキッチンを紹介してます。
学ちゃんがキッチンを電動で動して変形させる掛け声は「見聞っ!」。気持ちはわかる。すごく。

まだ、撮っていて使っていない絵がある気がするので、もし、新しい内容とか増えたら追記していきますね。

(6/29 追記)
IMG_6496.jpg6/29の放送時に、DVD発売中と、横浜をくまなく見聞中。家族みんなで来るじゃん(見聞日程URLの告知)のCMが流れました。
後者は、後楽園ゆうえんちで僕と握手(古い。チョー古い)的な役割のものかと思われます。
当時遠くにいましたので、東京うらやましい、行きたい、て感じでした。
横浜に行きたい、会いたい、って思ってくれるといいですねえ。
(追記終わり)

posted by 菊弥丸 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ