2014年03月24日

パパの願いを三塔にかけるじゃん(スタージャン見聞)

3/23

横浜市舞岡柏尾地域ケアプラザ

10:30-
花ざかりのパパたちへ

なかなか難しい場所にある施設です。西根というバス停からすぐそこにある急坂を登るのがポイント。
これでいいのかぁ???と思っても信じて進め。

パパ向けの講座ですが、本年度の最終回スペシャルということで、特別にスタージャン登場。
ヨガマットみたいなのが敷き詰められた上に、大人、こども、ぺたーっと座って観劇です。
この辺、お子さんとか写るかなーと思ってちょっとはばかられたのでお写真なし。すまみん。

まず、防犯についてなにか、ということで、スタージャンは歌いたいと。
しかし、タイガジャンに全力で止められます。
前々から独特な歌声だとはきいてますけど、では学ちゃんはいったい何で食ってるのか。たいへん不思議。
光ちゃんは、お芝居がやりたいと。「おおお、ロミオー」って何の劇なのか。
これじゃあ恋愛ものになっちゃうのでと、こちらも巡さんに止められ。
でも結局寸劇をすることになります。
光ちゃんがこども役、スタージャンが忙しいお母さんと、知らない大人の役を大熱演。
えっ?タイガジャンですか?複雑な印象を呼び起こす役を演ってました。はい。
自己紹介のとこのシナリオとかも少し使いやすく変わってましたかね。

IMG_8709.jpgその後、マスクを解除して、トークショーというか、質疑応答の時間となりました。


Q: …3さい… (指で3を示すおさなご)
A: 34さい! by 学

Q:平日はなにをしてますか?

学さんは仕事で音楽講師をしてるんだけど (ほう?) その合間に幼稚園とかで見聞したり、プリズムスターを探したりしてるらしいです。

Q:巡さんは?

…記憶を失って失踪してるうちに当然の措置をうけて無職に…って、その顛末まで聞いてないです。
何でも屋的なことをやりながらプリズムスターを探してる…んですか?
いや、まあ、その辺は本編でおいおい明かしていただければと。

 (学)ヒモなの? (おい。にいさん。)

Q:光さんは?
 (光) 巡のめんどうをみてます。
(※お世話をしてますっていってたかも)

…一緒にプリズムスターをさがしてるそうです。

Q:好きなヒーローは?

学ちゃんはいつも言ってる通りウルトラマンレオ。ですが。
…以降、進行の方によって、どんどん深い特撮方向の話に舵をきってゆく、トーク。
何講座だっけこれ。

IMG_8711.jpgトーク終了後は写真を。


IMG_8715.jpgそして、下へ誘導を兼ねて、2人が1階へきてくれます。
……めぐるちゃん?
(チラシの付いた看板と一緒に撮りましょうよと言ったら、こういうことに…)


P3231064.jpgおれ、カレンダー巻くのは得意なのよ。
※今年のスタージャンカレンダーはぜんぶ学ちゃんが巻き巻きしたそうです。


IMG_8718.jpg次の場所に移動するよ。


大さん橋


2014三塔物語
15:30- グリーティング

IMG_8725.jpg今日は横浜三塔にちなんだイベントで、県庁(キング)の開放日だったり、スタンプラリーがあったりしています。
大桟橋の上「くじらのせなか」から、三塔方面を望む。三塔、わかりますか?


P3231119.jpgさて、グリーティングとショーは「くじらのおなか」の方で。
(机上は、ファンの方製、濱尾兄弟)


P3231122.jpg三塔グッズのとなりに、スタージャン物販のブースができました。


P3231130.jpgお店番タイガジャン。


P3231138.jpgスタージャンは、「くじらのおなか」を歩き回りながら、17時からのショーをPRしています。が。
外に出てきちゃったよ。背中も行く?戻る? はい。戻りましょう。


17:00- ショー

P3231165.jpgこの時間のプログラムは三塔物語の元のプログラムにはなかったんですよ。急に決まったのかなあ。
でも当日のパンフには載っていましてですね…印刷屋さんに感謝。
MCはピンチヒッターで「きょうへいおにいさん」です。


P3231167.jpgのっけから走り回るスタージャン。
大さん橋の床は木材なので転ぶととげが刺さるから気をつけてください、とアナウンスがあったので気をつけてね。
以下そんなにはずれてないストーリーと適当キャプションでお送りします。


P3231180.jpg三塔ってなんだっけ?


P3231186.jpg願いが叶うの?プリズムスターみたいだよねえ
じゃあ探しに行こう。


P3231194.jpg便乗っ


IMG_9105.jpgここがキング(県庁) ※心の中でブルーバック合成をお願いします。


IMG_9173.jpgということで、にいさんが走って探しますのでお待ちください。


IMG_9202.jpgお待ちください。


P3231196.jpgここにはないみたいなので次に行くじゃん


P3231199.jpgクイーン(税関)にはないみたいブラ


P3231216.jpgということで、双方ジャックへ。
「プリズムスターちゃーん、出ておいでー」
…違うもんが出てきちゃったよ、にいさん。


IMG_9259.jpgおう、わたし日本語分かりません (違)
なんか腹立つな


IMG_9324.jpgスタージャンきーっく


IMG_9336.jpgタイガジャンきーっく


IMG_9447.jpgオクラホマミキサー


IMG_9470.jpgいえーい。見てる?


IMG_9598.jpgいつものあれの舞


IMG_9638.jpgドラゴンスターパーンチ(死角)


P3231228.jpgプリズムスターはなかったけど、
せっかくだから、三塔に願いをかけるよ。


P3231241.jpgお手を拝借(じゃないです)


P3231247.jpgスタージャンで検索してね。


P3231251.jpgばいばいじゃーん。


P3231257.jpg見聞後は物販のお店がステージの方へお引っ越し。
幼児を泣かせました。


P3231265.jpg西日に光っていい感じですよタイガジャンさん。


P3231266.jpgおおっ、カッコいいです。いいですよ。タイガジャンさん。
(そして、背後)


P3231267.jpgもうちょっと引きがいいかな(後退)
ステキです。ステキですよ。タイガジャンさん。
(そしてそして、背後)


P3231268.jpgあ、ああ。兄さんもカッコいいです。金色で綺麗ですよ。


P3231271.jpg巡さん、よくわからないです。


P3231273.jpg"小顔" …いやいやいや…。あ、でも唇がセクシーじゃないですか。これ。


P3231281.jpgにいさん、また背後でなんかやってたでしょ。
などなどで時はすぎていきます。


IMG_9740.jpg横浜は夕暮れ時。プリズムスターはこのどこかにあるのかな?
posted by 菊弥丸 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年03月23日

ハタラケハタラケ中川じゃん

3/22 10:00-16:00 ハウスクエア横浜

IMG_8565.jpgこどもの町、ミニヨコハマシティの外に
スタージャン写真館ができとります。
ここで、お写真が無料で撮れるよ。


IMG_8591.jpgさて、このミニヨコハマシティは、19歳以下のこども達が自分で作る町で、大人は口出し不要ということで、町の中には正式なお手伝い以外の大人は入れません。
スタージャンの写真館はこの町の外にあって、他の企業と一緒に応援しています。


IMG_8568.jpgで、大人が町の中に入れるのは1日2回の「大人ツアー」だけ。
ここで町の仕組みを説明してもらいます。
街には市長さんや議会があったり、警察・銀行や、さまざまなお店があります。
こどもはハローワークでお仕事を探して、町でだいたい30分働くと、銀行で50ミニヨン(この街の通貨)が貰えます。

IMG_8569.jpg今年はやたらと食べ物の店がありました。だが、大人はミニヨンを持ってないから食べられないの。タクシーも乗れないし、カジノもできないの。
Q「食べられないんですか?」 A「お子さんといらしてますか。でしたらお子さんに頼んで…」
初任給でこどもに物を買ってもらう親的なシチュエーションでしょうか…。


IMG_8567.jpgそんな中を…金緑の物体がタクシーに乗って通過していきますねえ…。
この大人は、どういうわけかこういうことができるんですな。ずるいぞぅ。
運転手さん、この人乗せてもお金になりませんよ。


IMG_8571.jpg今日はお写真とるので、レンガットさんもちょっとおめかししてきています。晴れ着晴れ着。
ちょっかいを出すスタージャンさん。


IMG_8579.jpgベルトー


IMG_8580.jpgうしろー


IMG_8573.jpgスタージャンを囲むこども。「変身してるの?」キタキタ。
スタージャンは、ちょっと物陰に行って、ぱっと出てきます。髪乱れてない?って気にしてる。
出てきた瞬間に、こどもが「!?」ってなるのを見るのは、いつも楽しい。
念のためポスターの人物と確認したりして。
「本物だ」「……イケメン見ちゃった」
"見ちゃった"って感じになるんだろうね。
で、この"イケメン"に反応するのはどっちかというと男の子なんだよね。


IMG_8575.jpgいえーぃ。


IMG_8578.jpg原稿を書くタイガジャン。
呼び込みをする「アルバイト」の子に読んでもらうのです。
にいさんはなんか調べてるんですかねえ。(この手袋は操作できるらしいです。)
後ろにある液晶のついたプリンタから写真が出てくるよ。


IMG_8586.jpgタイガ=巡=ジャン宣伝中。自分でしゃべるのが一番早い。


IMG_8592.jpg一方、スタージャンは…お外に行って帰ってくるのじゃ…と手振りにて指示。
なんやかやでタクシーやさんとは無言で業務提携ができたのか、タクシーが写真館前を通過するとき「はい、スタージャンとタッチー!」とお客さんにサービスできる観光スポットと化していました。


IMG_8595.jpgタイガジャン宣伝中。


IMG_8601.jpgスタージャンは写真を光ちゃんの背中に乗せて


IMG_8602.jpg「?」 な、なんでもないじゃん


IMG_8608.jpgぴかりん麗しのふくれっ面。


IMG_8607.jpgタイガジャン宣伝中。宣伝文句は、さっき自分で書いてました。ぴたっとマネキンのように止まったりするマイムで遊んだりしています。


IMG_8613.jpg大人も写真を撮りにやってきます。……みたような青年ですね。


IMG_8620.jpgずっとただ立ってると疲れるのか、ラジオ体操を始めました。


IMG_8664.jpgいっそ見聞体操をしたらいいじゃない。(採用)


IMG_8665.jpg決めっ。


IMG_8614.jpg
スタージャンは常に徘徊していますが、ただ徘徊してるのじゃなく、こどもと戯れながら写真館に来てくれるように促しているのです…多分。


IMG_8674.jpgさて、2回目の大人ツアーは、市長選挙の演説会です。7歳くらいの子からティーンズまで、なんと11人も立候補。
スタージャンさんたちも聴きに来たよ。


IMG_8677.jpg激励。
どこかのお母さんが赤いのを見て「ここ(ハウスクエア)のキャラクターなのよ」。
いくらレンガだからって、いつそんな転職を…??


そういえば、ツアーの行き先の中に、大人の悩み相談室というのがあって、こどもが悩みを聞いてくれるところなんですが、
ツアーのお姉さんに寄れば「朝起きられないのですが。」といったお悩みがよせられたそうです。(どうも遅刻してしまうらしいです)
噂によると「ベイスターズはなぜ勝てないのか」といった難しい相談をしてくる大人もおられたようです。
誰とは言いませんけど、銀色っぽかったらしいです。

IMG_8687.jpg写真館に戻って。
タイガジャンさんが、スタージャンさんのまねをする遊びを開発。


IMG_8700.jpgそろそろ終わりかな。


IMG_8707.jpg青年。そんなにスタージャンが好きなの?
明日はスタージャンさん達が来られないので、代わりにこの沢山の写真を掲示してくれるそうです。
ずっと立ち仕事お疲れ様。
posted by 菊弥丸 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年03月22日

平和島に降り立ちし龍あり

3/9 平和島競艇場 10:00

IMG_1969.jpg平和島競艇場の開門は、開始の10分前なのですなあ。
早く行ってもなにもできないので、まあ、ぎりぎりに行きました。
東日本大震災復興関連の企画があり、入場無料の日で、先着で日替わりのお菓子がもらえました。
ゆべしは東北ではポピュラーなお菓子です。こどもの頃はさほど美味いとは思いませんでしたが、ウマ−。
客席前の方にMCの方のお知り合いと思われるお姉さんとか
競艇場Loveと思われるおじさんおばさんとかがいます。


IMG_1970.jpg破牙神ライザー龍さんは、震災をきっかけに生まれたヒーロー。名実ともに。
3.11近くの日曜日でしたので龍さんの地元のほうでも忙しいはずで、まさかこちらにおでましになるとは思いもよらず、日程を知ったときにはおどろきました。実はそれを知るまでは3/9は宮城に行こうと思っていたのです。
ですが、ここは、関東でむかえねばなりますまい。


P3090669.jpg本日は、東京で初めてのフルパッケージショー(EPISODE 1)だそうです。

多分近い過去に、現代人の器を借りて復活したであろう龍が、まだチカラを使いこなせていないこと、
リヒト人が作り出したらしいこと、
傲魔一族は龍によって封印されたらしいこと、
ベルトに秘密があるらしいこと、
などが、ストーリーの中で傲魔一族の言葉を借りて語られています。
若干ツボを刺激されたのは、自衛隊が合流するくだりで、「国道4号線を北上」。
おおおぅ、ここから遠ざかってるよぅ。(4号線は日本橋を起点に北へ向かう幹線で、東北地方を南北に貫いています。)

ダイジェスト動画のこの辺の話です。ドウゾ。
破牙神ライザー龍ドラマ動画A[コレカラプロジェクト]#5
http://www.youtube.com/watch?v=BqCCXksoMEk


P3090535.jpgおねえさん。


P3090540.jpgヴァイラス様。


P3090553.jpg龍さん。さすがかっこいい。


P3090613.jpgしかしピンチ。


P3090647.jpg傲魔獣アヴェスさん。
冥土の土産にいいことをおしえてやろう。(なぜ教える…)


IMG_2477.jpgちょっとだけよ…じゃなく。
プロジェクトのツイッターに稽古の写真が上がっていて、確かにこんなポーズあったわw。


IMG_2475.jpgこちらは、タゴマールさん。
「たごまる」というのは、たごんでいる状態になることを言いまして、
例えば長袖のものを2枚重ねて着ると、下になってる方が中でもちゃもちゃっとなって、肘のあたりに溜まるじゃないすか。
ああいうのが「たごまってる」という状況です。わたくしは、それ以上に説明するすべを持ちません。


IMG_2480.jpgふれあいのひととき。




IMG_2545.jpg速くて見えません。


IMG_2532.jpg今度は互角に戦っているのか?


IMG_2574.jpgヴァイラスさんのお背中。


IMG_2637.jpg後ろで、おばあちゃん達が話しています。
「龍よわいなあ。がんばれがんばれー。そうだー。やれー。」
家でテレビ見てるみたいだよ(笑)。


IMG_2642.jpgちょと休憩。


IMG_2690.jpg頑張れの甲斐あって復活。
自分を信じて何度でも立ち上がるよ。


IMG_2747.jpg反撃。


IMG_2759.jpg引くとこういうステージです。


IMG_2778.jpgYou Win ! (って、バックに成績が出てる雰囲気)


P3090672.jpg撮影会で、幾人か一緒にじゃなく単独でという人が続いたので、
私がひとりでとお願いしたら、また?っていう顔(見えないけどたぶんしてる)の龍さん。


IMG_8564.jpgおみやげに、グッズ。ライザーソードのペーパークラフトです。A4サイズ。これよくない?コストもそんなにかかんなそう。(誰に言ってるのか)


IMG_2795.jpg「龍かっこいい。」って、幼稚園くらいの男の子が言ってました。かっこいいよね。

この後は私は強行軍でスタージャンに会いに行きましたけど、天王町でもヒーローが集いましたし、ほんとに身体が3つくらいあればなあって日でした。
posted by 菊弥丸 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年03月16日

まちかんてぃ。神奈川上陸記念。

南関東トライアングルと関西(の一部)エイカーの皆様、はいさい。
ついに始まるばーよ。ハルサーエイカー地上波放送。

2014年春、TVK、千葉テレビでの放送決定は、福田萌子ちゃん各種インタビューにて既報の通り。テレ玉とサンテレビでも放映決定。

放映日時は、こちら → オンエア・配信情報 http://halser-acre.com/tv/
(千葉テレビ 2014.3.31- 月曜 15:30-
 サンテレビ 2014.4.4- 金曜 7:30-
 テレビ神奈川 2014.4.5- 土曜 18:30-
 テレビ埼玉 2014.4.5- 土曜 11:00-
 必ず、当日番組表等で再度ご確認ください。)

どんな字幕がついてるんだぁ、たのしみやさー。(そこなの?)

あ、インタビューは、とりあえずこの辺など。
 ドカント 早耳!エンタメ・インタビュー
 http://www.dokant.com/backnumber/enta/139/ 
 あと、ハイパーホビー4月号(2014.3.1発売)に山田さん、萌子さんのインタビューが載っています。

ついでに、こちらも既報ですけど、
2014.3.19 DVD「ハルサーエイカー<完全版>」発売。標準語字幕付き。レンタルは4/2予定。
ふとぅふとぅエイカー方式(??)だったらしい特典映像が付いてるらしいですよ。

ということで…神奈川上陸記念。まあ、横浜ではね、たまにそんなこともあるんじゃーん。
シュウマイ入りおにぎりは旨いらしいです。食べた人が言ってました。

posted by 菊弥丸 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年03月12日

本牧女子s VS 濱尾学 (スタージャン見聞番外)

3/9 本牧。番外。
見聞ショーの合間や片付けの間に少し時間があると、キャストの方がその場に居残ってくれることがあります。
(これは時と場合と場所により。)

P3091041b.jpg学ちゃんはよくこども達と追いかけっこやチャンバラに興じたりします。
今日も元気に遊んでおるなあと思ったら、小学校の中高学年くらいかと思われる女の子たちを、わぁっと追いかけてキャーキャー逃げまどわせたり、捕まえたりしております。
おう、おう、黒服のおじさんが少女を追いかけ回すヤバい図柄だぜ、それ。
学ちゃん「仲直りしよう」と、歩み寄っては、またうわっと追いかけるしぐさ。

しかし、幼児を相手にするのとは勝手が違うようですね。
遊んでるつもりがちょっと嫌われちゃったみたいです。
学「キミタチは難しいお年頃なんだね」
そう、この子達はまさに「女子」。
「ちょっと男子ぃー、ちゃんとしてー」っていう、あの女子のお年頃でございますよ。
そんな女子に男子みたいな真似をしてごらんなさい。どうなると思う?
ヒカリちゃんに告げ口するんだぜー。
「だってさあ、仲直りしようって言ってたのにまたやってくるんだよぉー?(ぷんすか)」


P3091054a.jpg学さん、今度は逆にじっとりと追い回されて質問責めに合う羽目になりました。
今日は、物販で写真を売っております。かなり前の撮影なので髪型とか顔も雰囲気が違って、同じ人かどうかツッコミが入ったりしつつ、
学ちゃんの服について。
「洗ってないの?」
学「汚れてる?いやん。」
そうじゃなくて、写真と同じ服なのが気になるんだよね。いわゆるキタキリスズメではないのかと。
学「ちゃんとクリーニングしてるよ」
学ちゃんも巡ちゃんも、お気にの服ばっかり着てるからね。

「ブラックスターは好き?」
学(ちょっと考えて)「嫌いではないな」

女子、いろいろ容赦ないです。
わざわざ聞かいでもの質問も出るわ、ぐさりと刺さる言葉もあるわ。
なかなか逃がしてくれませんね。
だって、さっき騙されたし、さんざん追い回されたし、このにーちゃんきらいだもんね。
そして、こうした問いかけを重ねて、少女らは相手が信頼できる人間かどうかをかぎとってゆくのでしょう。
「目が笑ってない」お、おう。^_^;;;;;

で、本日最も難しい問いはこれだね。
「ほんとうに変身してるの?」「着てるんでしょ」
当然ながら、変身を要求。
光「本当に変身してるのよ。でも、着てるっちゃー着てるわね」
着てるっちゃー着てる。ココロイヤースーツ

さらに、女子たちは、どこに部屋があるかを学ちゃんから聞き出したあげく、広場から店内に去ろうとする学と巡にぞろぞろと着いて行きます。ちょ、ちょっとまつじゃぁーん。
うわぁい。どうするのこれ。

やがて、もどってきて、
「ああ、スタージャンたち追いかけるの面白かったっ^_^」だって。
あんまり可笑しかったので、ぷっ、てふきだしちゃったら、振り返って見られた(汗)。ごめんごめん。
※「ヒーロー頑張れよー」って言われた、と学ちゃんがツィートしてました。あはは。

女の子達はしばらく広場に居残り。なにか見つけたようですね。
「ブラックスター…」と、やや吐き捨て気味に言って「ほら。顔描いてるだけ、着てるだけなんだよ。すぐバレる。」って。
まさかそんなところにブラックスターがいたとは。

お嬢さん、あなたは正しい。もしかするといちばん正しいかもしれない。
いやあ、この小さなレディたちを攻略できたら、もしかしてどんな女性もこわくないかもしれないね。
いい修行になりましたな、にいさん。
あの子達は多分、大きな男子と遊んだこと、しばらくは忘れないと思うよ。
posted by 菊弥丸 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ