2014年01月28日

出初式とサンマー麺(じゃん)

スタージャンさんメディア出演のメモと雑談でございます。

前に書きましたが、横浜消防出初式で、スタージャン、タイガジャンが、ショー以外のところに、アタマとって(っていうと、魚みたいですが)出没していました。
この辺も含めた出初式の様子がTVKで放映されました1/25(土) 18:30- 。なつかしきハマナビの後の時間帯。
出初式のメインステージとは別に、消防関連の体験展示などをスタージャンさんたちがレポートします。
冒頭からいきなりマスクオフしてびっくりされつつ。
番組のところどころでアイキャッチとともに「横濱ジャンプ」が流れると、「愛で歴史を文化を守るっ」って出てくんの。こちらも、だんだん微苦笑になってきますね。
後のツイキャス配信で言ってたけど毎回言わされたそうです。そして、ついに「くどいので」と省略される。かわいそうである。

体験は例えば、ホースで放水。巡ちゃんがおもしろがってて、途中から兄弟で放水した水を戦わせたりして、あとで光ちゃんにおこられーる。
はしご車で高いところに…行かされるのは学じゃーん。表情が固着。でも懸命に「横浜をまもるぞーー」と自分を鼓舞。学ちゃん…がんばったね。ぅぅぅ。
あと起震車。震度7。これ、見ててもあまり伝わらないんだけど7だと相当ですよね。
ほかのゆるキャラと触れ合ったり。バイクにまたがったり。
DVDの宣伝をさせて…は、あんまりもらえません。

そして、最後に変身しておわ……。変身に手間取ってちゃダメなのではと突っ込みを入れられつつ終了。

いまならショーを含めWEBで見られます。
OPEN YOKOHAMA内の特設ページこちら。→ http://www.tvk-kaihouku.jp/openyokohama/dezome2014/
テレビ番組の限定配信はこちら。 → http://www.youtube.com/watch?v=iyCt_nkdXjo
スター☆ジャンのショーはこちら。 → http://www.youtube.com/watch?v=iQxScycbTH4

ショーの怪人(この人はまだ名無し)について、Wikipediaとか見たらあれがネクラーと思われてしまうではないか、と一部(ひとり)に懸念の声が上がっておりますが、ウィキペ編集しておいたらいいと思う。「あれはオレじゃない[要出典]」。

IMG_1738a.jpg


さて、出初式の放送後、割とすぐ、スタージャンラジオ。ツイキャスの生配信がスタートしてました。
ツイキャスはいつもは週初めに録音して水曜日公開のスケジュールなんですね。
それで、いつかは生配信をやりたいと言ってたのをついに実行。

予告通りサンマー麺を作ります。
用意してある具材のところからスタート。場所は監督ジャンの家ですかね。
カメラは台所をとらえて、ケンブンクッキング(外伝11話)でやったように、関根のにいさんメインで解説しながらリアルタイムで料理していきます。その前に鍋やってたそうです。鍋の残り具材なんかも入っちゃいます。
(スタージャンのツイッターに、にいさんが仕込みやってる写真が上がっていますので、ご想像ください)
実際に関根さんの手際の良さとか、鍋の返しとか見ると、いいよねー。さらさらやってて躊躇がないもの。
できる人はやっぱかっこいい。
もやし忘れそうになってたけど。

私は、それを台所でタブレットで見て、スマホでコメントしながら、同時進行でサンマー麺作ってました。(見た目がアレだけど結構旨かった。)

で、麺ができたので一旦終わって、この後にもう一本、行き当たりばったりな中継がございました。
(私は、サンマー麺をすすりながら見てたわけやね。)

関根さん、内山さんが座って、飲みながらおもにコメントに対して答えたり、
山田、松林の両名が餃子焼いたり(具は関根さん作なので、焼きで差が出る)
濱尾さんsが、箸もって画面に向かって、食べ物を「あーん」てしてみたり、見聞体操したり、とか。その場でリクエストにこたえていました。
こちらの動画は削除されております。ちと版権ものが写りましたかね。残さないつもりで配信してたのかもな。

普段のラジオ(ツイキャスで録音したものが置いてある)は、あんまりコメント来ませんよね。あのコメントはリアルタイムが前提で、ひとりでエア会話するのはツラいですから。
でも今回は、大量ー。どんだけ潜在的な聴取者がいたかってことよね。
怒涛のコメントと、出演者とのリアルタイムのやりとりに、途中から監督ジャンも「面白さがわかってきた」「こんなに反応があるんなら」とおっしゃってたので、こういう双方向には、また期待してもいいかもしれませんね。
「ニコニコ生放送」という案も出ておりました。ニコ生の場合、コメントする側が匿名になるので、無責任にコメントしやすいとはいえる。
しかし見るためにニコニコに登録しなきゃいけない。ニコニコの文化に抵抗のある方もいるようです。良し悪しです。
一般ユーザの放送じゃなくて、公式なチャンネルだと、作品を1話分放送して、そのあと顔出しの生放送(もしくは収録物を放送)して、みたいなことをしてる番組もありますね。
あとは、新シリーズが始まるときに前のシリーズを流すとかね。
そういうふうに、全国の人と同時に作品を見るの、面白くない?初見の人の容赦ない反応がダイレクトにみられますよ。どきどきしねえか。
次の何かが始まるときの宣伝なぞでいかがでしょうか。

さて、配信にもどって。
流れで、仮面ライダーアマゾンの話になって、「全裸つながり」とのコメントが流れてきたので
「アマゾンさんはぱんつはいてるもん」ってコメントしたら、
「オレだって、はいてるわ!! 初回だけじゃ!」と結構な剣幕でしかられました。関根サンに。
…はいてるんだ。メモメモ。
あと、脱ぐ、といってもマスクを脱ぐ話でしたが、うっちぃさんかな、「みんな脱ぐの好きだよね」的なことを言ってたなー。
うん…みんな好きだね。それはともかく、学ちゃんをEpi:0で描かれている以上の「脱」系にしたのはな、にいさん本人だから。我々はのっかってるだけだから。ほんとほんと。ほんとだってば。

あ、スタージャンさんのツイキャスのページはこちらです。「ライブ履歴」から過去のスタ☆ラジが聴けますよ。
http://twitcasting.tv/starjyan/
posted by 菊弥丸 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年01月19日

ふるさと祭りでクラスト!

1/18 ふるさと祭り東京2014
東京ドーム 16:30

前日、ハルサー・ハルと、「知念だ」さんがアリーナの方で皆さんにお目見えしたようです。
今日は、ふるさとステージのほうで、沖縄のキャラクターと一緒のステージです。

P1180001a.jpg今日のアリーナはこんなふう。
園田青年会のエイサーが見られました。聴けました。まにあったー。


P1180017a.jpgさて、ふるさとステージ。
シベスカの「01」が流れてスタート。
FECに入りたての前田夏希ちゃんが元気にMC。髪にハイビスカス。


P1180023a.jpgまず、ハルサーエイカー2の宣伝映像が流れます。
どぶちり来てないですけど、はいさーい


P1180455a.jpgして、東京へ初上陸のハルサー・ハルが登場。
(来夏…秋かな…公開予定の映画「エイカーズ」に出てくる、ハルがクラストした姿らしいですよ。)
でっかいアイに対してちっちゃいハルを表現するには、ヘラカマ、ドブチリとの対比がひとつ。あとはアタマの大きさと靴ですかねえ。頭大きいよね。


P1180180a.jpgクラスト大会をしまーす。
あの子にしよう。


P1180200a.jpgというわけで。ちびヘラー召還。
Tシャツの柄を指差してあげるハールー。やさしい。


P1180340a.jpgクラストー…ちっこすぎて見えねえ。


P1180432a.jpgもうお一方。クラストー。


P1180452a.jpg記念に「カシミヤで作りたかった綿のタオル」がもらえます。でーじ上等。
ハルの後ろ姿はこんなだよ。


P1180459a.jpg「エイ坊」と、おじさん、と「お姉さん」登場。
このおじさん達は、、エイサーの連の中で、サナジャー(チョンダラー)という、面白いことをしながら、皆をまとめる役割の方の格好をしています。
こういうでっかい"ゆるキャラ"の常として、先導がいないと歩けませんので、ぴったりの役割ですね。


P1180472a.jpgミスハイビスカスのお三方から、うちなーぐちのクイズ。


P1180476a.jpg全景こんな感じ。


P1180462a.jpg脇のモニターではエイカーズの映像が流れています。
ロゴはこれ??
ハルサーエイカーの時みたいにもっとデザインされたのが出てくるかな?


P1180483a.jpg締めは「えいえいぼーーー!」


P1180487a.jpgそして、かちゃーしーで去る…去……エイ坊がなかなか進めません。
進めないまま踊り続けるはーるー ^^;;
お疲れ様。


P1180488a.jpgDVDのチラシもらいました。
「ハルサーエイカー〈完全版〉」は 2014/3/19 発売予定。
「ハルサーエイカー2〈完全版〉」は2014/7/16 の予定。
ちなみにもうアマゾンで予約できます。
標準語字幕がつくのと、沖縄限定版とは別の特典映像が追加収録されるそうです。
完全版の「完全」ってなんだろう????字幕が入ったら完全…じゃないよなあ。
個人的には予告入れてほしいです。連続ドラマには予告は重要だと思うんだけどなあ。いかが?
posted by 菊弥丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年01月13日

出初式で大忙しじゃん(スタージャン見聞)

その前に前日の話。
1/11 当日撮りのオンエアで、「あっぱれ!KANAGAWA大行進」にスタージャン、タイガジャンと光姫、ご出演。(そして、おっきぃじゃんも映る)
これはTVKのローカル番組で、神奈川県内のいろんなところを歩いて、お店入って、話して、食って、その日に放送するものです。
この日は横浜市中区。新山下とか本郷の当たりを見聞…じゃなく歩くラインナップ。
銭湯の前にさしかかったパーソナリティ 細木アナとデビット伊東さんの前に
「ちょっと待つじゃん」(声は、マスクの中のリアルタイム学さん)と、いつものノリで出てきたものの無視されかかるスタージャン、タイガジャン。
それでは困るので、一生懸命話しかけて、仮面ライダーネタなどで絡ませてもらいますが、実はこのあとが本番なんだね。
よくわからないうちに銭湯に連れ込まれます。
(多分ブーツの底を養生してるヒマもありませんので脱ぎッ、で靴下になっていて、慌てて隠してみたりする)
デビットさんは、さっさと脱いで入浴する勢い。そして、ヒーローさんも、風呂入れという段取り。
にいさんがたは風呂入るとは聞いてなかったんだそうですけど、そのままマスクはずして、いきなり顔出して、巡です、学です、「意外とイケメン」、早く脱げ、みたいな大変なことに。大変な間、光ちゃんがDVDの宣伝でつなぎます。
学ちゃんは決断が早いのか脱ぐのが好きなのか(おい)、もしくはやっぱり履いてないのか(こら)、なんかよくわからないが、準備が早い。
巡ちゃんも後から追いついて3人で入浴しつつ宣伝をしておりました。
(公式WEBに写真が載りましたよ。 http://www3.tvk-yokohama.com/appare/2014/01/111_1.php )

で、その収録の後と思われる時間帯に(番組とは関係なく)、変身した状態でラー博に行ってラーメン食ったというツイートがあったんすけど……あのぉ、風呂入った後、またそれ着てラー博行ったんですかね…脱衣所でそれ脱いだら確かにそれ着て帰るしかないけれどあんまり着たくはないような…。
もう、ラーメン博物館さんには、このスーツはおなじみだと思いますが、お客さんとして急に来たらやっぱ驚くのかなあ?見たかったじゃん。
(新横浜ラーメン博物館公式ブログから「ヒーローもお腹が空くジャン!」 http://ameblo.jp/raumenmuseum/entry-11748607045.html
なお、続きがあるらしいです。)

はい。昨日の話はここまで。

1/12 横浜消防出初式


IMG_1724.jpg本日の見聞イベントはこちらです。
地区ごとの出初め式は先週やっていました。
今日の出初め式は横浜全体のものになります。


IMG_1797.jpg多くの方がお子さん連れで肩車で見ていらっしゃいます。
「パパはできないよー」なんて声が聞こえる。
普通できません。


IMG_1816.jpg海難救助。至近までヘリが飛んできますよ。


IMG_1819.jpgなどなどいろいろあって、第二部の中盤でスタージャンさん出番です。
逆光です。テレビカメラ入ってます。最前列で肩車の親子連れもいます(流石に非常識だな)。
急に子供さんも前に出てきました。ぉぉ?人気あるのかな?隙間から見ます。なかなかきびしー。
そして、フィールドはとても広いのに、ステージは、ちょー狭いよ。もったいないだろこの広さ。


IMG_1822.jpg光サマでもう一枚。学園祭の女王みたいです。


IMG_1828.jpgそこへ本日のブラックスターさん達。今日は仮面なしの方がお出まし。これは、しゃべりやすい。


IMG_1834.jpg名乗るよ。ステージの天面が赤いのです。鏡面ヒーローなんで赤くなっちゃいます。


IMG_1839.jpg(中略)まだわるいことしてないじゃーん。で、今日は防災、減災について考えますよ。


IMG_1880.jpg備蓄食料は何日分必要か。答えは3日分。
これは、各出し物のインターバルにもナレーションで流れていたのですが、各種支援が届くまでに皆さんが自力で食いつながなければならない日数。
スタージャンさんが、飲料水は1日3リットル×3日分でひとり9リットルという説明をしたら、
私の後ろに座っていた親子連れは、うちは何リットルいるのかなと、懸命に計算していました。


IMG_1889.jpg創作ダンス。(違)


IMG_1926.jpg最近は、ダンス必修なんだろ?大変だな。(違)


IMG_1946.jpgバトりますが、隙間からなのでこんな写真ですみません。


IMG_1972.jpgひととおり剣舞の後のタイガジャン。(なお、この後、兄さん下に落ちます。)


IMG_1980.jpg挑発。


IMG_2006.jpgこんな隙間から見ています。


IMG_2026.jpgキングをはさんで対峙。


IMG_2072.jpgいよいよ真の必殺技を、と思ったら、謝っちゃう人たち。


IMG_2134.jpgで、体操します。(なんだろうこの流れw。意味が分からないでーす。)


IMG_2188.jpgびしっ。街を背景に。
都会的な一面としては、こういう感じかもね。ヨコハマのヒーローって。


IMG_2199.jpgブラックスターが逃げちゃったのでおいかけるじゃーん


IMG_2216.jpg全力でばいばいじゃーん。


IMG_2236.jpgさて。
端っこになにやら机を並べたと思ったら、いきなり物販スペースになったよ。
しばらくしたら、兄さん達もやってきましたよ。
光ちゃんぴーす。


IMG_2238.jpgすると、タイガジャンさんがDVDのせんでーんを。
例によってボードはたいして見えませんので、代わりに書いておきますけど2014/1/31発売予定です。スタージャンの公式サイトの「グッズ」のところで予約できます。特典あるよ。
このボード、きのうのテレビで持ってたヤツかな?


IMG_2244.jpgという感じで物販の前にスタージャン、タイガジャンがいたりするのは、
テレビの収録の合間だったりします。
結構長いこと撮ってまして、防災関係の体験展示への参加もしてたみたいです。
この辺は放送あるまでおあずけ。
今日、学さんの写真、よいのがなかったので後ろですみません。
ちょくちょくマスクをはずしてはいらしたのですが、
物販のところでは、なるべくマスクをして、スタージャンになってから、子供さんと触れ合ったり、沢山写真におさまっていたようでした。


IMG_2256.jpgそのぶん巡さんが多めにお話しをしてらっしゃいました。
…と、背後から忍び寄るスタージャン。
ほんとに好きね、そういうの。


IMG_2251.jpg今日はバッジ推しが強かったですね。とにかく売りたい。売り切りたい。
300円で2つ。グッズの中では買いやすい価格です。こないだ友達にあげちゃったので1セット購入。
そして、山田持て。と。黒幕からの指示が。
山田から買え。と。
山田って誰なんだ。と。
「レンガット山田でおなじみの山田京太郎が」って、おっきいじゃんが言ってましたが、おなじみなのか?
// よし。山田の宣伝もした。このくらい山田山田かいておけばいいだろう。


IMG_2259.jpg山田さんの努力の甲斐あって(※物販のお姉さん達が声をからして売った甲斐あって)、
缶バッジ完売したそうです。よかったねえ。
このデザインはこれ切りだそうです。また違うのが出るのかな。


IMG_2260.jpg総攻撃ー。


IMG_2263.jpgそして謝っちゃう。(さっきショーで見たもんね)
ひとり謝るとばたばた謝る。
どうするよスタージャンさん。

このあと「学はオレが守る!」と、前に立ちはだかった子がいました。
「ちょっとディフェンスに入った」んだそうです。
なんか面白いよね。


IMG_2285.jpg非売品です。


IMG_2287.jpgそして去ってゆく男達の背中。


ここのところ、学ジャン、巡ジャン(下がスーツのまま、マスクとって顔が見えてるときのことを勝手にこんなふうに呼んでおります。)を、メディアがらみでよく見ますね。
「意外とイケメン」(デビットさん談)なところを推していこうっていうことなんでしょうか。
昨年の後半はしばらく(PR等で別働が必要なこともあってでしょう)、学・巡の制服…もとい、変身前の姿での見聞が多かったんですが
その姿で「スタージャンに変身する濱尾学です」って言っても、スタージャンを同時に出すことはできないですからね。言葉じゃよくわからない。
下がキンキラで、マスクを持って、「スタージャンに(以下略)」の方が説得力はありますわね。見て分かるもん。

前に、巡ジャンが、オフ状態で路上を歩こうとして、視線に耐えられないとか言ってやっぱりかぶって帰ってましたけど。
初めて見る方には、なんだろうアレっていうのは確かにありそうですが、
顔見えるとカッコいいし、親近感も出ますよね。いわゆる「ただしイケメンに限る」ってやつなので、その特権は使ったらいいんじゃないすかね。
にいさんがたは外見だけのイケメンじゃなくて、心も男前だと思うけどね。

IMG_2288.jpg今日もお疲れ様でした。
そしてしばらく一般向け見聞の予定は、ないのじゃーん。
とりあえず、なにかいいことがあるのを待ってるじゃん。
posted by 菊弥丸 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年01月08日

歴史は繰り返しなげられるじゃん( Episode:1 によせて )

"スタージャン 感想" という検索ワードを見るたびに、
うぇぇぇごめんなさーーーい書いてませーん
と思いつつ年末年始が過ぎてしまいました。
もう一度見てからと思いながら、再生しようとすると道草の種が現れましてですね…年末年始っていろいろあるやん。
とはいっても、熱いうちに打とうという気分ではなかったんですよね。
そうこうしていたら、監督じゃんがゲストのスタラジとかもあって、聴いちゃったりしましてね。わかる。わかる。ただ、それでも…それでもな、という思いをしたためたつもりです。
12話までの感想⇒こちら

あ、前提として書いておきますが、Episode:1が始まる前にEpisode:0があって、外伝があって、私はそれを全部見てた上でEP1を見ました。
EP1で初めてスタージャンに出会った方は違う印象をもつと思いますし、外伝だけとかEP0だけという人も、また違う印象をもつでしょう。
もし、なんでこの人こんな思いになったのかなあって不思議になった方は、外伝のときの感想とか、まとめとかも併せて読んでいただけると、少しは、ああそういうこともあるかもねー、って思っていただけるかもしれません。

(脱線)
一応、もうちょっと役に立つところに誘導するとか、求められている内容を把握するとか、単に興味とか(主にコレだろ)で、リファラ(どっからここにたどりついたのか)をチェックしていますが、最近「スタージャン」で検索してこられる方が増えました。
冬休みだからかね。
検索で来る人というのは(私のように、ブックマークを使わず毎回毎回なんでも検索する人を除くと)たぶん新規のお客様だと思うのですが、チラシまきとかコンベンションとかファンフェスとかの成果もあるのかなあ。
それまでは、こんなにスタージャンばっかり書いてあるのに検索語の1位はスタージャンじゃなかったんだぜ。
というよりそれで検索してくる方がほとんどいなかった。ふしぎでそ?
で。スタージャンという単語で検索すれば当然公式がいちばん上に出てくるので、
そうでない外野のなにかを探そうとすれば、別の単語と組で探すか、固有名詞などで探すことになります。
"スタージャン 感想"は、ちらほらあります。一人の人がこれで毎回検索してんのかな。そんなことないよな。

まあ、この、放映後の情報のない端境期<はざかいき>が「渇望」につながるので、ここをどう引っ張っていくかは鍵ですよねん。この「風」はそう長くは続かないと思うし。
(脱線終わり)


本文に戻ります。

先ほどあげた、毎回の感想を書いたページの、各話の右上にひとことずつなにか書いてあります。
だいたいは、見てから感想書いて、この話はなんだったのかなって、ぎゅーーーと考えてから書きます。本編とか関連する内容にひっかけて、なんか気の利いたことが書きたいなあという色気ですね。
けど、最終回に関してはそこに書くことを決めていました。放送前から。
もっというと、リアルタイムで見て終わったらツイッターでこうつぶやくのだ、ということまで決めてました。
もし、私の考えとそう遠くないラストだったら…という条件付きで。
結果ですか?にゃっはっは。はっはっはっはっは。

9話くらいの感想を見るとわかると思うんだけど、途中を見ながらさぁ、
ああ、またなげちゃうんでしょー?っていう思いになる自分がいやでした。
ちょっと変化球にしてくれたら、あああ、そうくる?(喜)って思えたんだけど。
ああああ、やっぱりー、っていうのは、この場合嬉しくないですよ。

外伝とEpisode:0とをつなげて、書かれてなかったことを補足して、さらに新しい要素を入れて、全部を一本の筋にすることについては、よかったと思うんだ。
再利用歓迎。髪型があっちゃこっちゃいくのもこのさい許します。
だって、複数作品見ないと世界が分からないというのは辛いし、
その場で書かれていないことを前提として求められるのは辛い。
そのことは外伝で、よーーくわかりましたから、あるはずのピースをちゃんと埋めようとしたEp1のやりかたはいいと思う。

で。このジグソーパズルのピースはめは、最初のほうは成功したのかなあと思いました。
こうやって順を追って物語を再構成していくんだなあって、すごくぴたっと来た気分だったんですよ。
巡さんのいきさつも一応わかったし、エイチの人たちの関係性も見えました。
けど、後半の外伝パートに来てからは、外伝をまとめてなぞって引き延ばす結果になって、
(あ、外伝そのままだとは思っていません。
 前半の話があることは、理解のベースという意味で大きいし、外伝パート自体の細かい変更もある。
 たぶん、初めて見た人には、外伝をそのまま見るよりは親切になってると思います。)
最初に投げかけた謎には触れず、前半の内容もおいてきぼりになっちゃったのはつらかった。
ニックがああなっちゃういきさつとかあってもよかったよねえ(そこ?)。
これだと 1-6話で1エピソード終了(6話が最終回)。7-12話で別のエピソード終了(12話が後半のみの最終回)という印象です。
なげるにしても、最後のほうで、2つのストーリーを二重らせんみたいにうまーく並行してあざなって盛り上げつつ華麗にジャンプすることができたら素敵だったのになあ。(…いやぁ言葉に酔いますね。やるほうじゃないから無責任です。)
例えば6話6話じゃなくて、5,5,2とかいう構成だったら、とか。もう1話多かったら、とか。
(もう1話多かったら15分間料理で新作とかやりかねないもろ刃の剣。すごい。2品くらい作れるよ。)

両方をつなげることができる魔法のことばは「プリズムスター」、キーパーソンはネクラーというところ。
プリズムスターは出てくるのが少し遅かったですね。これは後半へののりしろじゃなくて、前半後半を貫くひとつの軸になってもよかったのにと思いました。

あるいは、初回冒頭や2話の学と10話の学とか。ね。軸ですよね。
…思うんだけど、学の無邪気なだけじゃない"ひととなり"って、テレビを見てる人にはあんまり見えなくって、テレビの中の人はそれよりは理解してるって感じじゃないかな。
テレビの中の人にはわかってないけど、そんな気持ちをオレ(視聴者)は知ってるよ、ってんだったらわかりやすいのに、逆なんだな。
この作品は(というか外伝パートが、かもしれないけど)、全体的にちょっと視点が傍観者っぽいのね。外から目線というのか。
10話を見て、いつもと違う、っていうのは、今まで外から見てきた人にはその通りなわけだけど、いくらかっこよくてもさ、10回も見た視聴者に「ほんとにいつもと違いますね」なんて言われてしまうのは残念じゃん。
「俺は知ってたさー」ってなりたくないですか。
スタージャンって、これだけ人がいっぱい出てても、学の話なんじゃないかなと思ってて(勝手に)
だから、誰にもわからないけど、テレビを見てる人にはすこーしわかる。そういう仕掛けが、もすこしあってもいいんじゃないかな。
テレビの前の人が、もう一人の学になれるように。

え?巡さんですか?巡さんの人格は最大の謎です。前半が「ヒカリを守る」だけしかなかったから、後半少し本来の性格を掘り下げてくれてもよかった。
探がいちばんわかりやすいですね。

あとはごそっと謎をまとめた感じでなく、
年表のように出来事を並べる感じでなく、
徐々に下流に向かってストーリーを押し流す力があるといいなあ。

求めすぎなんすかね。点が辛くなりました。
あのー。変身後のことについて全然書きませんでしたが、
もう少し全体の尺が長くなるんなら、もうちょっと長いアクションがあってもいいですね。
次は強い敵と互角にやれそうですから。

Episode:0と外伝は、結果的にはEpisode:1の試作(プロト)になったというところですか。
やっと本編ができたよ。よかったね。
しかし、次は試作なしの一発ですね。
若干、自分の仏の顔が何度まであるのかを試されてる気分もしつつ。
すべてはつづくじゃん。
posted by 菊弥丸 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2014年01月07日

あけましてEpisode:1でシンボルタワーじゃん

あけましておめでとうございます。
スタージャンここで撮ってんじゃねを勝手に推測して歩く初詣です。
(えっ、12話の感想を書け?、あああああ、それはきっと、必ずや。)

横浜港シンボルタワー


( Episode:1の1,3,4,5,6話 )

シンボルタワーは、本牧ふ頭 D突堤にあります。
市バス26系統で横浜駅前、桜木町駅前から
横浜港シンボルタワー行き「横浜港シンボルタワー」下車(時間と本数が限られますが、至近まで行けます)
もしくは海づり桟橋行き「海づり桟橋」下車1.2Km徒歩。
シンボルタワーは公開される時間帯が限られており、閉まる40分前までに入場しなければなりません。
時間は季節により異なりますのでWEBサイトなどをご確認いただき、余裕を持っておでかけ下さい。
特に冬期は16時まで。展望台への入り口は15:30には閉まりますよ。
横浜港シンボルタワー 公式ホームページ http://www.y-stower.com/
なお、この情報は2014年1月現在です。

(EP1の1話)
IMG_1738.jpgタイトル前で、にいさんと弟らしき3人が遊んでいるところの、ちび探が水をやってるらしい樹です。
にいさんの顔は見えませんけど、どおおしても見たい方はスタージャンさんのTwitterの画像など探してみてもいいですけど…若さゆえのあやまちというのはあるものですね。


IMG_1735.jpgこういう位置関係になります。写真手前の樹です。
映像はシンボルタワーの方向から撮っていると思われます。


「本牧船舶通航信号所」のエントランス

(EP1の3話,4話,6話)
シュンの出現するポイント。
IMG_1741.jpg4話でもたれている壁はここかな。フレーム内に郵便受けと銘板が見えます。
6話の最後の方で警察署前から転送されてくるシュンが倒れている場所。
(壁の変色しているところが目安です。)


IMG_1742.jpg3話で後ろ姿で立っているシュン(オーバーラップするブラックスタージャン)のところ。
作品では雨模様ですが、写真とった日がいい天気過ぎて印象がぜんぜん違います(苦笑)


芝生マウンドのベンチ


EP1の3話。シュウマイおにぎりのベンチ。タワー正面に向かって右手。
オータムローズ(植物の名前)の銘板が目安です。

IMG_1748.jpgタイトルが出ているときの引きの絵がこんな感じかな。天気が良すぎて以下略。
丸いのは普段は網で覆ってあるのね。


IMG_1757.jpg雫ちゃん側から、顔の見える寄りの絵が、背景から判断してこの辺ですが、
椅子は固定されておらずもちあがるんで、角度を変えて動かしてるのかなと思います。
後ろ姿の時と椅子の足もとの芝の様子を比べてみて下さい。
本来の椅子の位置は緑の芝生の生えていないところ(レンガが敷いてある)です。


タワー正面


EP1の3話。ネクラー、レンガット、学、雫、探、という具合に対峙している絵のところ。
IMG_1746.jpg左側のポールがネクラー様が見守っているやつです。
上の方にホタテ貝の形をした彫刻(「遙かなるもの・横浜「貝」」)があって、この前にブラックスタージャンが出現します。

(余談ですが、「遙かなるもの・横浜「花壇」」が海づり桟橋からシンボルタワーへ歩いてくる途中にあります。)

展望ラウンジの脚の下


IMG_1768.jpgEP1の5話。ダメーの直後のシーン。どれかわかんないんですけど、脚の下のあたりに巡と光が立ってんじゃないかな。
あしもとのところの中にライトがあります。


展望ラウンジ


IMG_1750.jpgEP1の5話。通信後の光を巡がたしなめるところ。
正確な位置はわかりません。タワー正面から見てまんなかくらいかなあ。
ベイブリッジの方を見る角度で。


IMG_1765.jpgEP1の物販、DVDの宣伝。
エンディング終了後の宣伝。絵を持ってくの忘れてちゃんと確認できませんでした。
宣伝の映像の背景にガントリークレーンが3つと展望用の双眼鏡が映っています。
こっち側のほうかな。


IMG_1758caption.jpg展望台(階段で上がります。ちょっと疲れる)の上から、登り口の方向を見下ろした様子です。
ガラス越しなので、汚れててごめん。
位置関係はこんな感じです。(クリックするとおおきくなるよ)
シュンが出たり消えたりする信号所の局舎は階下にあります。


春になれば芝桜が咲くみたいです。気候のよいときにおいでませ。
EP1の撮影と同じ季節にということでしたら、9月に。でも台風にはお気をつけて。

おまけ
ロケ地マップ暫定版にEP1を追加してあります→ こちら
posted by 菊弥丸 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ