2013年10月28日

CGがないと生着替えじゃん (スタージャン見聞)

10/27 横浜デジタルアーツ専門学校 文化祭 11:30

今回は、大きい人向け。裏側を見せる趣向なので、
このレポートも、いつも突っ込まないところにつっこんだりしつついきます。
逆光をだいぶ補正しているので、写真がへんてこです。ごめんなさい。

IMG_6903.jpg光ちゃんです。髪の色が変わったのわかるかなー。昨日美容室に行ってきたそうです。


IMG_6918.jpg学さん、巡さんも登場。いつもよりしっかりめのメイクです。
何で俺たち呼ばれたの…って、今日もそのノリなのかい??
ドラマのお話などしています。この学校でCGを作ってもらったらしいよ。


IMG_6957.jpg学校にごまをするまなぶさーん


IMG_6987.jpgこんな話に限って(?)いい笑顔なのが泣ける。


IMG_7177.jpg巡さん。


IMG_7174.jpg役の自己紹介をして
毎週見てくれるひとー、はーい、みたいなことをやりつつ


IMG_7219.jpgおや、なんか客席で野次ってる人がいます。
なんと、乱入して来ちゃいます。
一般人をやっつけるわけにいかないし困ったね


IMG_7336.jpgコワイ人登場。ささーっと子供が後ろの列に行くのがおかしい。


IMG_7512.jpgブラックスターだったんだね。この2人。
アタマをもらって、すぐかぶるかと思いきや…
(※このときに、あ、こっちじゃなかったみたいにお互い交換しております。決まってんだ?)
一旦床に置いて、「準備!」
…それはともかく、客席のシマウマも気になりますね。


IMG_7544.jpgぬぎまーす


IMG_7768.jpg次は頭部ですよ。
CGがないとこんなにたいへんっていう話なんですけど、
巡ちゃんはもう座り込んだりして
白い顔の人もやることないでーす。


IMG_7837.jpg自分でファスナー的なものを留められないので、相手のを手伝ってあげます。
すると、学ちゃんになにか悪いものが降りてきた模様。
なにかに操られるように近寄ると
つい手伝ってしまいます。
だって遅いんだもん


IMG_7976.jpgじゃあこっちも行きましょうか
あとはCGでよろしくー
おなじみの変身シーンが流れて


IMG_8106.jpg両ジャン登場。今日は特殊な事情により、両名ともリアルタイムにしゃべれます。


IMG_8176.jpgアクション。(靴の裏には、床が汚れないてーーーぷ)


IMG_8426.jpgいつものパーンチ
スキケヨさん(通称)、頭頂見えてますよ


IMG_8564.jpg一旦逃げたレンガットさんですが、つれもどされーる
スタージャンさんそのポーズはもしかして…
にゃー、かんべんして


IMG_8576.jpgジャンピング土下座
レンガットKさん背中開いてますよ。


IMG_8825.jpgごめんなさい。
インタビュー手伝うんだったら許してやるよ。
ってなことに。
準備


IMG_8932.jpg一緒に設営しまーす。


IMG_8939.jpgこの先はCGを作った学生さんに話を聞いていきます。
向かって左の巡さんがいるところの後ろの椅子に学生さんが来ると思いねえ。


IMG_8957.jpgブルーバックで取ったものに、CGを重ねていくんだよーという話。


IMG_8960.jpgこれは、別に気取ってるわけではなく
実際のスタージャンの頭部のアップには、歴戦の傷があるので、
それをCGで綺麗にしてるんだよー。特にこの辺がわかりやすいです
…という説明。


IMG_8964.jpgと、しゃべってる人を追っていると、全部学ちゃんになってしまうので、
意味もなく巡ちゃんを撮ってみました


IMG_8966.jpg学ちゃんの目線が来たぞ。


途中、学さんが、飽きてませんか?って心配してくれたりします。
…ウチはわざわざCGがすごそうな映画を選んで見に行っては「ここがCG、ここがCG」
って喜んでるような家なので(家人のシュミで)、たいへん面白いですが
一般の方が飽きてないかどうかはわかりかねーる。子供にはわかんないね。

IMG_8979.jpg各学生さんに苦労話を聞いていきます。
タイガジャンの必殺技は、背景がブルーバックじゃないので
合成がたいへんだったそう。


IMG_9002.jpgばいばいじゃーん(逆光でなんもみえねー


IMG_9004.jpgお写真の会。背景で、にいさんがみくみくだんすしています。


IMG_9007.jpg皆さんで


IMG_9016.jpg逆光は勝利


IMG_9018.jpg解除してきてくれました。


IMG_9019.jpg今日は変な趣向でなかなか面白うございました。大人向けも時々やったらいいかもね。
posted by 菊弥丸 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

会いに行けるかどうかが問題じゃん

IMG_6898.jpg10/26 つづきの家 ハロウィンパーティー 10:30


家の用事があったので開始の時間に行けませんでした。
ので、内容のレポートはないでーす。
誰かいるだろうと思ってとりあえず昼前に会場に行ってみましたら
変身解除した御一行と、ファンの方がまだいらっしゃいましたので、すこし雑談してきました。

IMG_6901.jpg三角くじを引くとクッキーとなにかがもらえるの。カボチャの絵が出た。
そしたら、こんな入れ物で、黒猫かカボチャのを選べという。カボチャのをもらいました。ふわふわ。
あと、フリマでミカンを売ってました。11個で500円。1個人と交換した。みかんとみかん交換してどうするのかw
ほか、似顔絵(十日市場に来てた絵師さんと同じ方だと思います)、バルーン、食べ物、演芸など。


当日の見聞の状況ですが、台風の影響で、午前は雨。
会場の都合でショーでなく握手・撮影会になったと学さんからツイートがありました。
最初から行った人の話によれば、レンガット山田さんが頑張りつつ
光ちゃんがクイズの内容を間違えつつ、
ヒーロー2人が好きなことやってたそうです。よくわからんしw。

ところで、この場所なんですが、開所したばかりで地図に載ってないんです。
見聞日程には、施設の名前と住所のみ。時間は未定。
たいていは、それで検索すれば施設のウェブサイトがあって、イベントの情報もそこに載ってるんで行ける。
しかし、今回はそれもないみたい。
地図、ほしい。時間も早く知りたいな。
(私がどうやって行ったかって?近い数字の番地まで歩いて行って探しました。
 大きな道路を渡った反対側にありました。「地蔵尊前」の交差点に面しています。
 またここで見聞があった際には行き方を載せるつもり。)

俳優さん達が都度そこを補足してくれていることはありがたいことだと思います。
しかし最初に来る人はやっぱり見聞日程を見ますよね。そこに会いに行ける情報が欲しい。
もし、「会いに行けるヒーロー」なら。ぜひ。
posted by 菊弥丸 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年10月23日

つづきの家はどこにある(改)

※本エントリーは、2013/10/26に行われたスタージャン見聞の場所「多機能型拠点 つづきの家」への行き方です。
 当日まで公開した後閉じていたのですが、
 この施設の情報がまだWEB上では少なく、検索で来られる方が多いようですので再度公開しておきます。
 場所の情報だけであり、施設自体の説明ではありませんのでご了承ください。
 また、2013年10月時点での情報です。(2015年4月情報追加)

******

10/26のスタージャン見聞場所に行きつくための情報を書いておきます。
まあ、台風きちゃったら、どうなるかわからないんですけど。

記事鵜呑み厳禁。
バスなどは各種交通事業者の情報を確認し、最適ルートは自分で決めてください。
ただ、つづきの家のウェブサイトは見つからないみたいなので、そこは、私の足と目を信じてもらうしかないじゃーん。
(2014.3.6 追記
つづきの家に併設の診療所のサイトができています。
 http://www2.hp-ez.com/hp/tudukinoie
 ただし、「アクセス」のところにあるYahoo!の地図へのリンクを見ると
 こ、ここじゃないロボ。
2015.4.22 追記 ↑診療所の地図が自前になっていました。オッケーです。
 また、「つづきの家」のWEBサイトもできていました。
 "アクセス"に車向けの絵地図があります。緑・青葉の土地勘のある方にはピンとくる地図です。
 http://www2.hp-ez.com/hp/tsuzukinoie/page15
 )

「多機能型拠点 つづきの家」横浜市都筑区佐江戸町509-6

新しくできた施設なので、住所がスマホなどの地図に登録されてない場合があるようです。
// 私のもってる地図は全滅でした。
たとえば今日(2013.10)現在、この住所で google map を検索すると「佐江戸町」までで引っかけるので
pin.jpg「佐江戸町」の文字の上にピンが刺さります。

文字を大にして言いますが。
ここではありません。

(2015.4.22 追記 いいかげんどうにかなってるだろうと思ったのですが…今日現在
 Google Map →正しい
Yahoo! Map →正しい
 iPhone →出ない (おいおい
MAPION  →間違った場所が出ます)

歩いて存在を確認してきました。(10/22)
tsuduki1.jpgあったじゃーん。


tsuduki2.jpgポスターにスタージャンの名前あるじゃーん。


tsuduki3.jpg地図これ。


横浜線 鴨居駅から歩く場合


台風のようなのであまりおすすめはしませんが(なにせ川を渡るから)
tsudukimap.jpg私は、なじみのある道の、緑のルート(橋を渡ったらららぽまでつっきる)で行きましたが、
ナビタイムさんは少し川沿いを歩いて出崎橋のところから緑産業道路へ出るといいよんというルートを勧めてくれました。駅から目的地までは1.2Kmだそうです。
クリックすると大きくなるよ。※Google Mapから引用です。
大きい道路は歩道あります。舗装されています。


バスの場合


「地蔵尊前」すぐです。
横浜市営バス73系統(中山駅前←→センター南) 、41系統(中山駅北口←→新横浜)
  センター南、新横浜ゆきの場合停留所すぐ。
  中山ゆきの場合道路渡って反対岸になります。
  運行していない時間帯もあるようです。
  横浜市営バスのWEBなどで曜日と時間帯をあらかじめご確認ください。

以下は事業者さんのサイトにある建設計画概要へのリンクです。ご参考。(地図があります)
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~kyamara/takinougatalyaten%20kensetukeikaku.pdf

Have a nice KEN'BUN!
posted by 菊弥丸 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 補足

2013年10月22日

秋雨にふるえる「きくどら祭り」じゃん(スタージャン見聞)

10/20
菊名ドライビングスクール きくどら祭り 13:30

IMG_5376.jpg冷たい雨が降っています。
ここまでの本降りは久しぶりですね。私が行ったのでは鎌倉以来。
雨なのでドライビングスクールの中で見聞です。


IMG_5459.jpgMCは光ちゃん、学さん。どうも、毎週末ピンチになってるらしいですよ。


IMG_5462.jpgじゃあ変身してくるね、と、ドアを開けようとします…が、
鍵が掛かっています。笑う。
これはブラックスターの仕業に違いないね。


IMG_5622.jpg名乗り。


IMG_5882.jpg演目は交通安全クイズです。場所柄。
にいさんは、徘徊のあげく後方のホワイトボードに何か書き始めます。番宣してる場合じゃないよぅ。


IMG_5895.jpgお座り。
今回前なので、異様に近い写真がありますが、たまにはいいべ。


IMG_5963.jpg今日の「オレってスターじゃん?」は、鼻こすりポーズから、これ。
スターに遭遇してうれしそうな(?)レンガットさん。


IMG_5978.jpg毅然とタイガジャン。


IMG_5992.jpgそれより窓の外が気になるスタージャン。


IMG_6086.jpg自転車は押して歩こうね。


IMG_6172.jpg急いで渡るー (は、不正解)。
余談ですが、帰るとき信号が変わりそうだったので、みんなで急いで渡ってしまいました。
すみません。汚い大人で。


IMG_6429.jpgブラックスターさんは、やってられないらしいよ。


IMG_6463.jpg二人がかりは卑怯ブラー(だって今日レンガット一人なんだもん)


IMG_6466.jpgタッグ


IMG_6493.jpgよーしタイガジャン行ってこい。オレ見てるから。
(…という展開にしてたので、光ちゃんからスタージャンもちゃんと戦ってとお叱りを受けておりました。)
遊ぶときは遊ぶ、やるときはやるスタージャンでございます。


IMG_6516.jpgじゃあまざろっかな。


IMG_6587.jpgあれいっとく?


IMG_6664.jpgタイガジャンが決めた後のソードを、すっと取ったスタージャン。
斬っておいて


IMG_6692.jpgパーンチ。
ずーっと見てると、二人がかりで斬るわ斬るわ。最後にパーンチ。
今日は結構徹底的。


IMG_6803.jpgパトロールから帰ってきた学さん。天井にヘリウム入りの緑の風船が上がってしまっているのを取ろうとして大奮闘。結構取れないものだね。しかし無事確保。といった出来事をへて、ばいばいじゃーん。


IMG_6845.jpgお写真は、このおにいさんについて1階でね。
しかし足が寒そうなんだなぁ。1階寒いよ。


IMG_6855.jpgさぁ、早く部屋から出るんだぁぁぁ。
光ちゃんはふしぎなおどりをおどった。


IMG_6878.jpgお写真の列がはけて一段落のスタージャン、タイガジャン。と、青年。


番外編(物販)

IMG_6888.jpg学さんは、前を通る子供にもれなく声をかけて塗り絵を渡しながら、ドラマの宣伝をしてますが、たまーーーに(ごくたまに)本人だと気づく子供がおりますね。
いつもながらずーっとしゃべってる巡さん。すごく寒いので眼鏡がくもってしまう。半袖だし。寒そうです。
なんにでも書く学さん(この日は物販のもの以外に、おでんの容器とか眼鏡ケースとか…)は、道行く人のレインコートにペンを向けるしぐさをしたりしています。


IMG_6890.jpgで、ただのパプリカから、改造野菜パプリカ1号さん誕生の瞬間でございます。
おめぇは、また野菜かよと…(すまみん)
…なんとなく、つるつるしたものを買っておかなければいけない気はしていたんだ。

IMG_6896.jpg在りし日の1号さん。ちなみにサインはアルコールで拭くと取れます(もったいないんだが)ので、ちゃんとおいしくいただけます。


IMG_6854.jpgみてね。

あのね。1週間限定で、WEB配信されるようになったので、TVKエリア以外の方も見られます。
急いで急いで。チャンネルはこちらです。 http://www.youtube.com/user/starjyanep1/
posted by 菊弥丸 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年10月18日

ゼロからイチへ(じゃん)

スター☆ジャン単体のテレビシリーズがはじまりました。
流れの中では EPISODE:1 という通り名になるようです。
1は、ゼロの次の1であると同時に、1/1 (ALL) でもあるということなのかどうか。
「EPISODE:0 → ここではないドコカ(何処かは知らない)」の時の流れのモザイクの中に、
知っている小さな幾つかのピースがはまってゆく、というような感じがします。
// 1話を見た限りでは、ですが。

皆の愛したEPISODE:0のあのシーンは、道しるべなのではないかと思う。
そこにどのようにして至るのか。どうしたらそのテーマにたどり着けるのか。
そして、それは超えられるのか。

しばらくは一緒に歩くつもり。

-----------

一応1話感想はこちらに。 http://kirokubu.daynight.jp/kikuyama/star.html#epi1
OP,EDロールも写しましたが。ちょっと挫けそうだった。
スタッフの役割名(role)に、独特の言い回しがあって面白いです。いまEPISODE:1の特設サイトのフッタに載ってる役割名とも見比べてみてください。
#間違いがあったらツイッターか、はてなハイクか、コメントで教えてください
posted by 菊弥丸 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ