2013年08月27日

鎌倉おまけ(ついったーから)

BSpcidECEAAnNQm.jpgおまけ。きのう寝ちゃって描けなかったから昼休みに描いてたものをtwitterに載せました。
握手・撮影をやっていた2階は、1階よりもまったりと時間が流れていまして、バザーの商品が並べられていました。売り子さんは生徒さんと施設の方ですかね。

スタージャンさんはいつでも performer たれと自らに課しているかのようにみえる。
どこからでも見られているし、いつでも見られている。大変ですね。
もし見られていなかったら…見られに行きます。
来られた側からすると、景色であったものが急に寄ってきて、いまからお前が観客だー、と無言でせまってくるわけです。(なお、ふつうはコレをコミュニケーションを取りに来た、といいます)
とまどいますね。おばちゃん、とりあえず扇いだりしてます。



えーとね、スタージャンとバザーは現金なの。あ、何言ってるか分からない?
「スタージャンは現金でお願いします食券は使えません。」みたいなことを書いた紙が貼ってあんの。
スタージャンのグッズは現金で買ってねってことなんですけど、
スタージャンは現金で。まあ。そんな感じはしますね。カード払いな感じはしませんからね。スタージャンは現金で。レンタルでしょうかね。
あと、バザーも現金。
そこのバザーでジャムとピクルスを買いました。試食させてくれたの。
…そうだぁ、撮れるものあったじゃん!
IMG_4899.jpg横須賀のあんしん農園のものです。ピクルスはリンゴ酢につけてあるよ。
写真が撮れて、しみじみとうれしい。ささやかに。


秋ドラマまでのカウントダウンを作ってみましたよ。これをかいてる今現在で、あと46日。開始まで、PC版のブログパーツとして欄外に貼っておきますね。
posted by 菊弥丸 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

鎌倉の続きじゃん(スタージャン見聞)

鎌倉の続きを少し。

kamakuramac.gif昨日言ってた、マクドナルドってやつ。
「握手 マクドナルド」で検索したらちょっと出てきた。なんか、そういうのがあるねんな。
素直に握手する子がいるかと思えば、またマクドナルド。
子ども達がいなくなったあと、タイガジャンさんもちょっとまねしてみて、首を傾げてたりしてました。



kamakuraayamaru.gifショーの中味で、もひとつ。

今回の放蕩にいさんは、バスケットボール(空気が抜けてるもの)を投げて遊んでいます。
レンガットさんに、ドッジボールよろしくぶつけては、ごめんと拝み、またぶつけては、ごめん、って。
いやいやいや、仏の顔も三度ってことわざもあるぜー。
レンガットさんは堅そうだけどほどほどにね。


私も十代の頃、他の子がびっくりするのが面白くて、何回も脅かしていたら、ほんとに怒っちゃってしばらく口きいてもらえなくなったことがあったさー。
逆に、(さっきとは別の子に)何回もおなじいたずらをされて、“もーーー”って怒ったら、ぼそっと「○○姉は3回で怒る。□□は2回だった」って。試したんかい。(注:3回まで怒らないのは外だ・か・ら。)
この人はどうやったら怒るのか。どこまで許してもらえるのか。この命題は結構大きくなってもついて回りますね。

kamakuramanabu.gifプラ板。透明な薄い板に絵を描いて、オーブントースターで熱すると、縮んで堅い板にできるやつ。
うちは、トースターがプラスチックの匂いになって大変なので、あまりやらせてもらえなかったです。
で、そのプラ板が無料でできるコーナーがありました。学ちゃんは、スタージャン塗り絵を下絵にして真剣に色塗りしていました。スタージャンがサインしてるときもそうなんだけど、だんだん机に近づいていきます。
名前を書いてください、と言われて、どの名前を書くかなと思いましたが、ひらがなで「はまおまなぶ」と。
すごくよくできてた。ひもを通して、迷子札だね、って首から提げておられました。「はまおまなぶ」くんのお連れさまが呼び出されるのを想像してしまいますね。たぶん探くんが来ると思います。

posted by 菊弥丸 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年08月26日

鎌倉に遠征じゃん(スタージャン見聞)

8/25 鎌倉児童ホーム 夏祭り 14:40

ぽつぽつ降っていたのが一旦やんでるお天気。鎌倉駅の近くです。

横浜外なので、ココロイヤースーツがピーでピーなのでピーーピーーで、わー大変てことで写真はちょっと出せないじゃん
…ではなく。施設内なので写真は差し障りがあるかもなので、もういっそやめちゃえーということで全然撮っておりません。
というわけだから落書きでなにかを伝えようと思いますが、今日はちょっとだけ。また後で描くじゃん。

施設の中に模擬店が出ている文化祭的な催しです。先生っぽい方がコスプレしたりしていたよ。
食券を買って焼きそばとかラーメンとかアイスとか食べられます。50円から200円くらい。

kamakura1.gifショーは、今日も交通安全クイズ+アクションです。
スタージャン、タイガジャンは非常階段を降りて登場。
ウッドデッキの前にステージがあったんですが、ステージは使わず、ウッドデッキの上でアクションです。
振動がそのままドコドコ伝わってきて迫力がありました。あと、左右は広いけど奥行きが狭いからかなり近い。
敵の人数が多いので殺陣の途中で1対2になったりします。
なんかすげーなと思ってるうちに、山田サンが白の人のカマで力強く斬られておった。あばばば。合掌。
(あとで、巡ちゃんに「みんなよく山田だってわかりますね」と言われた。)


kamakura2.gifそのあと物販とグリーティングですが、わりとフリーダム。
講堂の中で、ストラックアウト(9つの数字の的をボール投げて落とすヤツ)をやってたので、
スタージャンさんも挑戦していました。的の前のマットにいくつかラインが引いてあります。小さい子は前から投げられる。
「幼稚園児はここですよ」と言われて、一旦そのラインに行ってみますが(一応ノる)、やっぱり正々堂々と勝負だ。
ということで普通のラインから3球。
右高めに逸れます。ボールがね、穴のあいてる軽いヤツで浮くんだね。
「たのみますよ」って言われたのに3球ともはずれてしまいます。
がっくし。盛大に落ち込んで、地面にぺたっと貼り付いていたところへ、タイガジャンさんが登場。
それを見たこども達が「おとうとにみられてるよー」「おとうとにみられてるよー!!」と大合唱。
こども的には、おにいちゃんがかっこわるいところを見られちゃったこのシチュエーションに、なんかくるものがあったんでしょうね。
それと、あの短いショーの中で、スタージャンがお兄ちゃんで、タイガジャンが弟ってよくわかったんだなというのが面白かったです。


スタージャンさんが講堂の中にいるあいだ、タイガジャンさんは廊下で握手などしていました。
「握手してください」って手を出す子に応じてタイガジャンが手を出すと、フェイントで、子どもが自分の手をひゅんっと下にそらして、そのまま波形(Mの字)にウエーブさせて「マクドナルド!」っていう遊びが流行っていたんだけど、なんすかあれ?
フェイントかけられたタイガジャンさんは、自分の上腕を叩いて「やるば?」のポーズをとってました。
え?わからない?そういうものこそ絵で描け? …ですよねぇ。

…ということで続く、かも。

ちなみに、帰る頃には雨が本降りになっていました。ずっと降ってなかったし、恵みの雨になってたらいいね。
posted by 菊弥丸 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年08月25日

降りそうで降らない瀬谷の空じゃん(スタージャン見聞)

8/24
瀬谷。橋戸付近。住宅公園の後、お風呂、のパターンでふたたび。

注:このエントリーに出てくるものは実在しますが、一部に時系列の錯綜と勝手なアフレコが混ざっているじゃん。

瀬谷住宅公園


17:00
IMG_4814.jpg雲行きがややあやしい。が、16:30を過ぎた辺りから、うっすらと太陽が。
ポスターにドラマの日付が出ていますね。10月12日。9:15からです。


IMG_4236.jpgぷしゅー、とあやしい霧が出てくる花。「タイガジャン気をつけてね」ぷしゃー。
光ちゃんの忠告にもかかわらず、この後まんまと餌食になっていました。
(暑いの対策のミスト。結構な霧が出るので、マスクが水滴まみれになります。)


IMG_4246.jpg気を取り直してやるわよー
今日も大きいお友達が、ひぃふぅ…、小さいお友達が、ひぃふぅ……かぞえないことにするわー


IMG_4255.jpg名乗り。この低い重心はちょっと久しぶり。
音のタイミングが不調。
タイガジャンが決まった状態で撮れなくてごめなさい。


で、ショーは交通安全クイズ。
IMG_4324zoom.jpg外遊するスタージャンさん。
キタキタ。はみ出るはみ出る。Vサインがはいらんよ。


IMG_4339.jpgその果てにお客様の膝枕で寝る。
実にけしからんデスね。


IMG_4342.jpgアレを見るブラ
…と、残念な感じを共有する会を開催中です。


IMG_4262.jpgこのたびはどうも


IMG_4355.jpgいえいえ、こちらこそ。


IMG_4362.jpgというわけで仲間になったじゃん。
※そんなストーリーではなーいです。
今日はこのアイマスク付き怪人さんです。


IMG_4420.jpgいっしょに間違った方に手を上げるじゃーん
※素で間違ったに一票


seya.gifよく回る怪人さん(1回再生GIFアニメです。クリックすると回るじゃん。)


IMG_4603.jpgきーっく


IMG_4662.jpgぱーんち


IMG_4765.jpgいきなりですが私が学です。


IMG_4770a.jpg♪わたしーから あなーたへ (ビューティーペア(古語)。知らない人は想像すること。)
♪かけ巡るせいしゅんー


IMG_4776.jpgというわけなので、番組については「ぐぐってください。」


放課後。次の見聞先まで少し待ち。


IMG_4789.jpg横濱叡智連合の光サマと、子分の龍、寅。ここ瀬谷にも見参。
(※「3人で」と言ったらなぜだか自主的にこのポーズに。)


IMG_4791.jpgセンターを譲り合う人たち


IMG_4794.jpgこのTシャツを買って欲しいじゃん宣伝隊。
横浜中華街の横浜博覧館に売ってるじゃーん。





IMG_4812.jpgマスクオフ。
学ジャンは片付けに指示出しなどしています。
巡ジャンも撤収を手伝ってましたが、しばし休み。スマホを操作しています。
あの白い手袋で。
薄い革とかだと操作できるらしいけど、あのグラブでよくできるなぁ。
しかしココに実例があるから仕方ないよな。
こないだ聞いたら慣れればできるてなことを言ってました。


湯楽の里


18:30-

IMG_4816.jpgさて次はこちらです。銭湯じゃん。
すぐ近くなので、このかっこで歩いて行くですよ。

でも、施設の中へは、かぶってから登場です。
あと、ブーツの裏にガムテを貼って、お店が汚れないようにしてました。
前も書いたけど、お風呂に入らず食事だけでもおっけーです。

IMG_4819.jpgサイン会。盛況です。もう住宅公園よりずっとせいきょ…んーん、なんでもない。
ドラマも見てねの宣伝も忘れずに書いておられました。光量が少なくて写真が残念ですみません。
色紙1枚を、スター☆ジャン、タイガ▽ジャン、の順で書いていきますが、タイガジャンが書いてるあいだ、スタージャンの手が空くと、すかさずある小さい男の子がじゃんけんしてくる。
書き書き、渡す、じゃんけんぽん、書き書き、渡す、じゃんけんぽん。



IMG_4845.jpg葉っぱに混ざる偶然。
この違和感のなさ。


IMG_4860.jpgサイン会の後は握手・撮影会です。んで、撮影すると、今日は施設から利用券がもらえてました。おとくじゃん。
何が入ってるのかなー、と見てみるスタージャンさん。
一方、タイガジャンさんはゲームコーナーが気になる様子。


IMG_4872.jpgポスターにスタージャンしかいないことを指摘され、落ち込むタイガジャンさん。


IMG_4853.jpg今日はドクターフィッシュがいてました。
水槽(足湯)に足をつっこむと、ちっちゃいお魚が寄ってきて足の角質なんかをついばんでくれるというやつです。
スタージャンさんは興味があるみたい。
どうする?ブーツだけ脱いでやってみる?(想像するとすごい絵柄だよ)


IMG_4893.jpgさすがに"全部解除"したあと挑戦。
全員で自分の足やら他人の足やらをスマホで撮りまくるという光景が繰り広げられる結果に。
そのお写真は、キャストの方のツイッターなどで、ご覧くださいじゃん。
posted by 菊弥丸 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年08月18日

光まぶしい天王町じゃん(スタージャン見聞)

8/17イオン天王町店。11時、14時。14時に参戦。

baseball.jpgタイガジャン、振りかぶって、投げました。


IMG_3456.jpg前説光姫。日差しが強くて遠くから見てると真っ白に見えるんですよ。
ちゃんと写ってて良かった。


IMG_3560.jpgTODAY'S名乗り。
スタージャンのスーツが、ぴかぴかの方ですね。


IMG_3571.jpg「兄さん、ごにょごにょ」「巡。暑い」(注:言ってません)


IMG_3619.jpgおどるレンガットさん。


今日の写真ところどころ、夢のような加工がしてあるのは、
お客様がフレーム内に入ってしまってるので。
後方のお店の中も含め全方位におられます。
少々広がっちゃうもんですから、スタージャンさんがショーの進行上ぷらぷらしながら、
道路や自転車置き場の方まで出張っては、もう一歩前へどうぞ、ってジェスチャーして回っていました。
気配りやさんです。

IMG_3650.jpgでも謝っちゃう。謝り方がエスカレートしています。


IMG_3665a.jpg今日は交通安全クイズ。TODAY'S オールスターキャスト。
白い顔の人は、包帯に白マスク。白い。白いぜ。


IMG_3741.jpgはーい。


IMG_3838.jpgあたったじゃーん。


IMG_3806.jpg喜びを表現するスタージャンさん。(その辺のこどもにハイタッチして回る)


IMG_4043.jpg後半はバトります。弟は後ろの方でまじめに。兄さんは、前に出てこちょこちょ合戦したりしています。
らしいってなんだろうねw。
でも2人いてくれるのはいいですね。こないだの1人牙の舞は、やっぱりさびしかったよ。



IMG_4126.jpg決め。


IMG_4215.jpg…あづい。


終了後に。
とあるママ「緑の人ですか?」
巡っちー「青の人の変身前です」
ママ「服、緑ですよね」
(…黒のスタージャンTに、モスグリーンのカーゴパンツぽいのをお召しです(※サルエルパンツつーんだって。教えてくれた方ありがとう。))
巡っちー「これしかないんです!!」
ぜひともタイガジャンTシャツを作ってあげてください。偉い人。

あと、光ちゃんが、ショウリョウバッタを捕まえてた。2匹も。大漁じゃん。
私も蝉の抜け殻を沢山見つけたんですが親心により写真は省略させていただきます ^_^
コンクリートとアスファルト多めに見えてもいろいろいるんだね。
posted by 菊弥丸 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ