2013年07月29日

ひけたあとで。

アトラクションショーのことで思い出したことがあったから少し追記をしておきます。
機材とかいっぱいあって、片付けに手を出したくなるところだけれど、我慢して見ています。
簡単なものならよいけれど、重量物とか組み立て系で、もし手を出して怪我したりしたら、
私が勝手にやりました私が痛いだけです、では済まずに、この人達の誰かが(それはお店なのか、スタッフなのかわかりませんが)責任という名前のものをおわされるのだろうと思う。
だから見ています。頼まれるまでは。
彼らは彼らの仕事をしておる。
私はこうして見てものを書いておる。そういう分担と、まずは思っています。
タグ:雑記
posted by 菊弥丸 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

本牧で水浴びじゃん(スタージャン見聞)

7/28 本牧。
13時と15時。15時に参加。
個人的に、その前に♪セブンセブンで若干気分が高揚したところで出かけたら
写真にいっぱい自分の指が掛かってました。あーははは。
まあ、そこは切り取って。

ショー本番は、だんだん、同じ録音でどれだけ違う印象の話ができるかというガラスの仮面的なミッションになってきた感があります。
ちょっと音声不調。

IMG_0862.jpgショーの前。うちわを持って、会場中のおともだちをぱたぱたして回るスタージャンさんです。まんべんなく扇ぎます。


IMG_0863.jpg基本的に何か持ちたいタチなのかな。持ってると楽しそうですね。
これは見てた全員、やると思ってましたよね。


IMG_0867.jpg先日引退された、叫さんのミニモデル(ファンの方作成)とタイガジャンさんを一緒にとらえたくてカメラを向けたら止まってくれました。かたじけないじゃん。


IMG_0868.jpgパトロールに行くのに条件交渉をするスタージャン。
なんか駄賃クレ。ビールがいいな。的ジェスチャー。
それでもいいから行ってきて(注:コレはホントに言ってました)
と、言われて「神速」でパトロールに行くスタージャン。はぇぇ。一瞬で消えた。


IMG_0927.jpg右。きのうもいてたらしい、仮面の方です。20面相的な意味での怪人ぽいコスチュームです。
作り次第で魔天郎みたいにかっこよくなるんじゃないかい。
噂では、にーさんがつけた仮称が「スキケヨ」だそうです。スケキヨじゃなく、スキ、ケヨ ね。言いにくいからひとまずスッキーと呼んでおきます。


IMG_0931.jpg恋は遠い日の花火ではない。
(ほんとうは山田クンにキック中)


IMG_1034.jpg敵もなかなかやるじゃん


renzoku.jpgこのスッキー(仮)の衣装はくるくると回ると、サマになります。
トクベツに連続でドウゾ。クリックするとちょと大きくなるよ。


ani.gifもう一つ、弟と得物をとっかえて剣の舞するスタージャンさん。 (クリックすると、GIFアニメが開くと思いますのでクリックしてくりゃれ。)


IMG_1099.jpg佳境。山田を引きずってくるスタージャンさん。うわ。こっち来る。


IMG_1101.jpgそして、鬼畜。ホントに浸けてました。ぅぉ。
(「一方的な信頼関係」でないことを祈ります。)


IMG_1133.jpg二刀流タイガジャン


IMG_1201.jpgこれ欲しかったんだ。何して遊ぼうかな。


IMG_1217.jpgジジイごっこ。杖をついてよぼよぼと歩いてくると、噴水によっこらしょ。


IMG_1278.jpgミニ叫さん(左下)と、フルネームを呼ぶことを許さない売り男さん(仮)。
500円のエコバッグを購入しました。これで塗り絵が塗れるじゃん。
そしたら、肩をつんつんされて、なんでしょう?と振り返ったらタイガジャンさんが両手をとってくれた。ありがとうのポーズのようだ。
今日のタイガジャンはやさしい。タイガジャンの半分は優しさでできていて、今日はその優しい方が分身で来ているのでは?という噂だ。(ウソ)


IMG_1298.jpgお買い物。


IMG_1319.jpg破顔。お疲れさまセキネさん。
posted by 菊弥丸 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

ウルトラセブン展。at 日本橋三越新館7Fギャラリー

IMG_0858small.jpgウルトラセブン展。at 日本橋三越新館7Fギャラリー。7/24-8/5。
一般700円。中高生500円。


先日のウルトラマンアート展の「造」に寄って微に入り細に入り解説された展示に比べると、一般的な展示です。
もちろんダブっているものもあります。マスクとかは当然だぶる。

しかし、やっぱ、会場に入ると、ただうれしくなってしまう。
#私はウルトラ世代ではありません。
#どんぴしゃなのはゴレンジャーで、多分ゴレンジャー展とかいったら相当大変なことになる気がしますがまあそれは置いておきます。

音声ガイドが2種類有り、1個はウルトラセブンによる解説、もう1個はキャストへのインタビューから起こしたもの。私は後者を借りました。500円。
お時間とお財布の許す方は両方聴かれるとよろしいかと存じます。

たとえば、隊員服の展示について、前のウルトラマンはオレンジだったけどあれはねーなんて言ってたら、セブンのはグレーでかっこいい、という話があったり、
基地の模型の所では、ひし美さんが、「自動ドア」を最初2人で動かしてたけどタイミングが合わなくて、特撮はそういうのが大変よねー、みたいな話をしてたり、
メトロン星人の話について、毒蝮さんが向ヶ丘遊園でのロケの話をしてたり、etc...

IMG_1338small.jpgおみやげはアート展とは結構違いました。
家へ土産でTシャツ買おうと思って。
アメコミ風のが2種類。チブル星人は残り1個だった。本当のことを言うと買いたかったんですが、着るかというと困るよね。チブル星人。
あと、セブンシルエットの顔の部分が胸にばばーんっていう、まあ着られなくもないよというシャツもあった。
ですが、こちらの科特隊を。ウルトラにはメカがあるんだよな。って当たり前のようなことに気づく。

IMG_1341small.jpgあと同テイストのステッカーを買いました。

小さい頃、セブンのデザインってそんなに好きじゃなかった。
大人になったんだなー(2周くらいね)。
タグ:ウルトラ
posted by 菊弥丸 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年07月22日

マブガナ詣で in 井土ヶ谷

IMG_0780.jpg比較的新しくできたサミット2店に、沖縄フェアとのコラボでマブヤー、ガナシーが来ました。
(その間、沖縄ではマジムン軍団が単独でショー。あいかわらずすごいね。)
7/20横浜の井土ヶ谷と7/21東京の砧の方に来たので、井土ヶ谷の午後の会に参戦。
もう今年は横浜には単独では来ないかもよー、とMCの方がさんざん脅したにもかかわらず
整理券は余裕のよっちゃんでした。
沖縄のショップとかならともかく、普通サミットとかノーマークよ。
写真だけなんてもったいないよねー。脱いでー。(…そういう意味ではありません)


で、めずらしく撮影会に並びました。だってたまにしか来ないからさ。
大人単体と見るやガナシーさんが、寄ってきて、肩に手をおいてくれます。
お嬢さんがたはカッコいいポーズをとらない場合が多いので、寄り添って撮るみたいね。
しかし、私はポーズをとる系の人なので、ガナシーさんは離れてポーズとり直してました。にぃにぃおもしろいなあ。
流石にその写真はご勘弁ください。
スーツは思った以上にツルピカでした。また来てね。今度はショーで。
posted by 菊弥丸 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

サンマーメンを作りました(…じゃん)

ごめんなさい(笑)、サンマーメン作った報告だけです。
なんでサンマーメン作ってるか不明の方はスタージャンの十一話配信を待ってください。

IMG_0790.jpgこれはひとりぶん。
具は、もやし(必須)、にんじん、タマネギ、青梗菜、豚肉細切れ。
#学にいさんは菜っ葉に小松菜を使ってます。
緑っぽくしたかったので菜っ葉多めにしました。
もやしは100gより多いくらい。
左端の瓶は醤油。このブランドのものは、老油王と生油王というのがあって、
今回は「生」の方を使っています。
これと鶏ガラスープの素にお湯注ぐと簡単に中華スープ風になるので、でーじ便利。
こんな大瓶じゃなくて小さいのが売ってます。
お醤油変えただけで中華上手になった気分になるのでお試しください。
私はスープも醤油ベースにしたけど、塩の店もあるみたいです。
にんにくはー、生がなかったのー。あと老酒も切らしてるから清酒なのー。



IMG_0795.jpgコンロはフル稼働になりました。
スープ用にお湯を沸かして、麺茹で用に大きめの鍋にお湯を沸かして
あと、ひとつは中華鍋で炒めて片栗粉であんかけに。
できあがり時間が合うように段取ります。
#これがめんどくて具の載ったまともなラーメンあんまり作らないです。
#スープ含めて一個の鍋でできるのが、ずぼら的には理想。
できためーん。


IMG_0852.jpg関連事項として、中華街でパンダえぷろーんと、スタージャンTシャツを買い求めました。
もったいないので開けていません。え?そうです。自慢じゃーん。
敷いてあるのは色違いのエプロンです。(色が濃いので片栗粉がバフッってなったら白くなるよー。)
前に中華街のロケ地を回ったときに見た店を今回も覗きましたが
あんときは、こんな話になるとは思ってなかったので、あるなと思っただけだったんですが、
今はもう白は売ってませんでした。白から売れちゃうんだと思う。
この開けてない白エプロンは別のところで見つけて求めました。
同じ柄の鍋つかみとかランチマットを売ってる店もありましたよ。
スタージャンTシャツは今のところ、横浜博覧館で売っています。んで、赤いスタージャンロゴと一緒に「横濱おもてなし家」の人力車マークも描いてある。コラボ?

http://clubt.jp でもほぼ同デザインのTシャツを売ってますが、赤いロゴが付いてません。代わりにローマ字が入るみたい。
…ロゴ付いてない方が着やすいよねとか思いつつ。
clubtには、リアルタイプスタージャンの柄もあります。そっちが欲しいなあ。
希望としては、スタージャン・タイガジャン並んでアメコミ風とかいいと思うなー
(ついでにヒカリ・ウーマンが大技を炸裂させてる柄なんかもいいと思います。)
posted by 菊弥丸 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ