2013年06月30日

名古屋and群馬エイカー2、あーんど台湾(雑談)

名古屋テレビ、群馬テレビではハルサーエイカーが最終回を迎えましたが、ハルサーエイカー2が引き続き放映されるそうです。
1と2とインターバルなく放送されるのって地上波初だよね?
すぐ見るのってどんな気分かな。とくに灰間博士。特に。

んで、これも報じられていますが、台湾でも6/29から放映だってよ。(もうやったはず)
そういえば、山田さんとかが台湾と商談してる件ツイートしてましたね。
うわぁ。字幕どうやって作ったんだろう。
現代ウチナーグチ→標準語→台湾語、ってしたのかな。

そんなこともあってDVDが遅れてるのかぁ?あーん?
みんなぁ、ちょっと説明しに沖縄から出ておいでー。おこらないからぁ。
posted by 菊弥丸 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

梅雨の晴れ間に天王町じゃん(スタージャン見聞)

6/29 梅雨ですが、今日も晴れました。スタージャン見聞。天王町。14時の回。
いつものことですが、ここの写真のコメントはアテレコです。実際はそんなこと言ってません。…たぶん。

IMG_1590.jpgにゅーふぇいす?(レンガットさんも。今日は山田さんじゃなくて品田さんらしいよ。)


IMG_1612.jpg「巡、なにそれ。えーーと。電線音頭?」「にいさん、ホントは何歳なの」


IMG_1623.jpg「兄さん、なんか、背伸びてない?」「そ、そんなことないよ。ほら。ほ、ほらぁ。」


IMG_1634.jpg巡ちゃん。きらきらっ。


IMG_1636.jpgなんか照れている人たち。


IMG_1638.jpg…に、にいさん、かじゅあるだね。


IMG_1633.jpg「今日は新製品のスター☆ジャン、タイガ▽ジャン、イラスト付き色紙をご紹介します」
「わーすてき。でもぉ、お高いんでしょう?」
「いえいえ、お値段たったの600円。今日は直筆サインに、その場で考えた迷言もおつけします。」
「えーー、ほしぃーー」(※言ってません)
個人的にはプラス数十円で持ち帰り袋もつけて欲しいです。



IMG_1640.jpgサインしてもらったじゃん。(念のため画質は落としてあるじゃん)

IMG_1641.jpgご兄弟に、すこーし未来について考えて書いていただきました。

自分は年越しには横浜にいないと思うんだけど、年を越す瞬間の港の汽笛はいちど聞いてみたいものです。
posted by 菊弥丸 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年06月24日

横浜には瀬谷って所があるじゃん(スタージャン見聞)

6/23

横浜瀬谷住宅公園



002IMG_1447.jpg住宅展示場です。ここね、昨日現在、iPhoneの地図アプリで正しく出ません。(南町田の展示場が出ちゃいます)事前に地図とか住所を告知してくれるとうれしいじゃん。


001IMG_1444.jpg瀬谷駅の方が近いのですが、私は、これが撮りたくて(あと、ロケーション的な理由もあって)桜ヶ丘から歩いたじゃん。桜ヶ丘は大和市です。
そういう、ヨコハマのかなーり端っこで見聞です。


11時、14時のうち14時に出向きました。
したっけよ、大きなお友達数名しかいないよママン。
レンガットさんが、エア子供に「どこから来たの? ブラジル?」って尋ねるくらいいない。
むしろ近くのフジスーパーでやったほうがいいんじゃないかと思ったっす。
後から子供が増えてきて本当に良かった。頑張れには小さい子の必死成分が欲しいものね。

IMG_1449.jpg「あっちむいて、ほい」「あっ」


IMG_1453.jpg「遊んでる場合じゃないでしょ」「かたづけまーす」


ショータイム。

003IMG_1458.jpgレンガットさん。この時点ではものすごく観客がいないんですが、こころなしか、いつもよりやりやすそうです。人見知りめ。


IMG_1476.jpgせなーか。


004IMG_1487.jpgかりあげ。


005IMG_1513.jpg「ねえ、巡ちゃん。これ捕まえた。飼ってもいい?」
「どうしよう光」「むりだから返してきて。」


006IMG_1516.jpg反撃。


007IMG_1534.jpg光ちゃんとお約束。


008IMG_1536.jpg終わって。


こっから、次の会場に行くまでのうだうだタイム。

009IMG_1541.jpgぷるぷるしている。


010IMG_1544.jpgにいさん背後に立つのやめて。


011IMG_1550.jpg巡ちゃんは、すげーずっと喋ってる。


012IMG_1551.jpg巡ちゃんが猫のまねらしきことをしていると、踏みたいという人が出現。


013IMG_1555.jpg首。しゅーーーる。こういう手品あるよね。



「湯楽の里 瀬谷店」


16:00から。住宅展示場から歩いてすぐ。
一応、次がもしあったときのために入場の要領を書いておくじゃん。
建物に入るのにお金は要りません。だから、握手のために来て、なんか飲んで帰るだけというのも有りですよ。
お風呂に入るときはお金が要ります。券売機で券を買ってフロント(番台)に出すと、お風呂に入れる。

券売機でお風呂の券買ってたら、「ただいま、スタージャンが来てくれました」「ジャンケン大会が予定されています」みたいな館内放送が流れたので、その場で、リアルに「ぷっ」て噴いちゃった。
まさか到着放送があるとは思わんもんで。
015IMG_1560.jpg写真を一緒に撮ったこどもさんには、赤い袋のプレゼント。花火が入ってたみたいよ。

あと、色紙が配られて、☆▽ジャンのサイン会。(お店の方はむしろ光ちゃんとお写真におさまっていた。)
014IMG_1557.jpgでもジャンケン大会はなかったのかな。
こどもちゃんで「ジャンケン大会、きっとおわっちゃったんだ(´・ω・`)」ってなってた子もいました。ちょと残念だね。


016IMG_1563.jpg「答案を回収しまーす」


018IMG_1565.jpg「はーい」


017IMG_1564.jpg「兄さん、いつまで書いてるの。」「もうちょっと、だけ」


風呂見聞。次もあるんでしょうか。浴衣とかあるといいよね。
posted by 菊弥丸 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年06月23日

諸行無常のコスモワールドじゃん

6/22
晴れ…ていたのだ。朝からずっと。
IMG_0167.jpgほうらこんなに。
ところが、私がカメラを構えたら、一天にわかにかき曇り、降ってきやがるの。本当に納得がいきません。どゆこと??


スター☆ジャン外伝。コスモワールドの回。4話、5話の、”ここで撮ってるんじゃね?” 、です。

コスモワールド


コスモワールドは運河をはさんで両岸にありますが、観覧車のある方です。

IMG_0177.jpgワールドポーターズ側の入り口。


IMG_0183.jpgこの裏がニック登場のところ。
今コスモワールド一部改装しててさ、多分白く囲ってあるところも撮影ポイントなんだけど、様子が分かりません。


IMG_0187.jpgシチズンの電光掲示板。本編ではありませんが、この前で、分別して捨てようね、してた人がいましたね。


IMG_0179.jpgちょっと写る、絶叫を競う乗り物。どのくらい叫んだか毎回測られています。


IMG_0191.jpgこんなふうにね。誰も乗ってなくても測る。そして「んーー?なにかきこえたかーい?」って言われる。(うざったー)
その前の柱、が、フランスパン置き去りポイントです。


IMG_0193.jpgこっちの角度でうつっているげな。


IMG_0185.jpg見上げる巨大建造物ことコスモクロック21。


IMG_0186.jpg光ちゃんと探ちゃんがうろうろしているところ。
このあたりまでは皆ワールドポーターズ側入り口から来ると観覧車手前の辺りに位置しています。


IMG_0196.jpg探ちゃんが立っている椰子の木の見えるポイント。ワールドポーターズ側入り口から来ると、観覧車のしたを
くぐり抜けて、ハートが置いてある辺りです。運河側の入り口から見た絵で、柵の前。
この写真だと男の人の立ってるそば。
ぐっとズームしてそこだけ切り取るとそういう絵になるはず。


IMG_0199.jpgこの囲いの中に何かの乗り場があったみたいなんですけど、すでにございません。
動画では、DOWNTOWNの屋根が少し見えていたり、光ちゃんと涙ちゃんが話しているバックに写真左のしましまの建物が見えていたりします。


ワールドポーターズ前


IMG_0176.jpg探ちゃんが光ちゃんと、ニックを置いてきてしまった後、ほかのみんなが溜まってるところは、一見コスモワールド前に見えますが、コスモワールドの反対岸です。


IMG_0174.jpg今工事していて青いシートがかかっちゃってて、たとえ工事が終わってもあの絵はもう撮れないのねん。
この辺撮っている間ずっと雨でした。傘さして、撮ってるうちに落とし物をして気づかなかったのを、飲食店の店員さんがわざわざ出てきて教えてくれた。ありがとううう。


IMG_0171.jpgニックがこっちに向かって逃げてきて、光ちゃんを背負ったネクラーさんとレンガット2名が、現れる所。赤い柱が目印。



というところです。ほんのわずかの間なのに、もう色々なくなっちゃってる移ろいゆくコスモワールドでした。
posted by 菊弥丸 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

ちびドットアイコン

アイコンメーカーなんて流行ってるんだー、と気づいたときには、誰が作ってるか知らず、
あるとき、ふと、はてなハイクで見かけて、あっら、と思った次第。古参のはてなハイカーの方でした。

おっかけているご当地さん達を生産してみました。

はるさーえいかーず2(一部うみんちゅ)


chibis.jpg又吉のデコを再現する部品がない(苦笑)。
mixiにも書きましたけど、右下のリョウは笑顔です。この辺は、2を見るとわかるはずねー。




よこはまべいすたーじゃん外伝ず


chibisjan.jpgたまごちゃ……なんでもありません。
おっかさんの服は非対称なのでムリでした。
一番ツラかったのはニック。とにかく規格外である。ホントは富士額にしたかったです。



ハルサーはデフォルメして相当な数を描いてるので、わりとぱっぱと作れました。
スタージャンは苦労しました。ていうか、トータルの視聴時間が全然違うもの。
スタージャン5分なんだもの。
立体物として頭に入っていないと、それっぽくできない。
いろんな角度、いろんな仕草を沢山見た方が似せられる、と思う。

ちなみにコレで作りました↓
ちびドットアイコンジェネレータ
http://www.icongenerators.net/chibidot.html

上記はMacのSafari, Firefoxではどうも上手く動きません。
こちら↓だと、そこそこ動きます。(いじる限りでは完動ではない感じがする。)
ちびドットアイコンジェネレータ(低画質版)
http://www.icongenerators.net/chibidot_low.html

私はMacだとうごかねー問題への対処として「Omni Web」という、は?聞いたことないんですけど?っていうブラウザを使っています。
posted by 菊弥丸 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ