2013年05月27日

OKINAWAまつりを少々

IMG_1342a.jpg代々木ではマジックテープを駆使した沖縄のヒーロー、を見てきました。(注:ヒーロー番組ではありません)
一応テレビだから事前にあんまり出しちゃいけないのかな?という心配でちょっとだけ。

私、今回来てる方皆さんナマでは初めてです。ニッキーさんとか仲座さんはUSTREAMでよく見ているので、いつも会ってる気がする変な感覚。
沖縄関係のイベントでいつも思うのは、朝「これから東京へ行くぜ−」っていうツイートがあって、昼にはホントにいる(リハもあるし)っていうすごさ。不思議だよ。
posted by 菊弥丸 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年05月26日

記憶のタンス預金(スタージャン見聞)

5/26 まーりんたわー♪(←クレイジーケンバンドで)

Y154です。Y150(横濱開港150年)という中途半端な(ごめん)催しからこちら、毎年Y200に向けてという意気込みでおこなわれている祭りです。
マリンタワーの周りではバザー。その辺でスタージャンがうろうろ。という日だったようです。
また、マリンタワーは、ウォークラリーのチェックポイントのひとつにもなっています。
そのハンコポイントの係のお兄さんたちが、持ち場に座りながら、遠くのスタージャンさんたちを発見。「あ、ホントだ。」「ご当地ヒーローなんだって。」
外国人の方もときどき通りがかって写真をとっていかれます。
スタージャン、タイガジャンに預けられる金髪の幼な子の表情が凍り付くのを見るのもをかしであります。

…えーと、代々木に行く途中にわざと通りすがって写真とったからはっておきます。

IMG_1331a.jpgステキ。


IMG_1332a.jpg今日はシックな光ちゃん。(というか松林さん。)


IMG_1333a.jpg「ごめん、わかんなかった。もう一回やって」(言ってません)


タイガジャンさんが、いろんなヒーローの変身アクションなんかをやってくれるんだけど、
最近は見てないからわからない。
だが、明らかに毎回見てたと思う、すごく見覚えのあるポーズが、なんだかわからないんですよ。
あれっ?なんだっけ??

よく、話してるときに、ほら、あれ、なんだっけ、アレアレ、って、なることあるでしょう?
同期の人と集まると、だいたいそういう話で盛り上がる。
アレアレ現象は、割と若い頃からあることはある。だがそんなレベルではなくなってくるのですね。あるときから。
それがこんなことにまでおよぶとは。

記憶が、もう全然使わないから、タンス預金のようになって、やがてどこに眠ったかわからなくなってんじゃないかなー。
いや、あったはずなのよー、って探すけど、ないんだわ。

忘れるのは学校で勉強した知識だけじゃないんだぜー。
posted by 菊弥丸 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

中華街のロケ地を再びやっつけるじゃん

前回(EPISODE:0で港が見えるじゃん)宿題になっておりました、スタージャン外伝3話のロケ地(推測)をやっつけてきました。相変わらず夕方じゃん。
(ちなみに善隣門とかは前回のブログに書いてあるじゃん)

玄武門


genbu.jpg
最後の門のところ。なにしろ真っ暗のシーンなので、立ち位置はちょっとわからないので状況が想像できるように全体を写してみました。
命さんがNTTのところ(左岸)にいるのかな。



會芳亭


これは簡単。地図に載ってるから探してください。
rou.jpg



市場通り


市場通りだ、とは思ったものの、ここか、違うか、行ったり、戻ったり、「甘栗どうですかー」行ったり、戻ったり「甘栗」(うるさいわー)してるうちに、またネオンの時間。

とんがらしの看板が見えるところを目安にこのへん。
sijyou.jpg


それと、右側に手相と食べ放題のあるところ。
sijyou2.jpg



以上ご参考。

余談ですが、ごく一部で話題のパンダのエプロンは、やたらめったらパンダばっかり売っているおみやげ屋さんに399円で売っていて白と、青と濃いピンクがあったよ。
兄弟でおそろいに最適だよ。

なお、いつまでもあると思うな品と店。目印の店がなくなっちゃったらごめんなさいね。
posted by 菊弥丸 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年05月20日

並木で箸が転んでもおかしい年頃じゃん(スタージャン見聞)

並木中央駅付近、イオン金沢シーサイド店のスター☆ジャン見聞にて。5/19。
観客の後ろのほうに、ピンクの服を着た、小学校高学年くらいの女の子が3人ほどおりました。
通りがかりに立ち止まって見ることにしたようです。
歩いて出てくるヒーローを見てウケる。
「歩いてるしー」。歩くだろそりゃ。
IMG_1077.jpg巡さんがでてくると「あたまくしゃくしゃ」(さすが、チェック厳しい)
学、巡兄弟の会話にきゃははと笑う。真面目な芝居に声を立てて笑って大受けでした。ごめんね学さん。(代わりに謝っておこう)
そういうお年頃なんだね。恥ずかしいもんね。

IMG_1080.jpg
けど、お嬢さんがたは、ちゃんと最後まで鑑賞してゆかれましたよ。
学ジャンが一旦引っ込んで、スタージャンが出てくる前の間には、
少し離れた、ゆうちょATMのボックスを指差し「あそこから出てくるんじゃない?」(それは素敵だ)
しかし、引っ込んだのと同じところからスタージャンが出てきたのでがっかり。
でも、ATMから普通のおじさんがちょうど出てきて、またウケる。
そして
「タイガちゃん?」
「タイガちゃんじゃなくてタイガジャンだった(笑)」
タイガジャンは、どうもこうなるみたいです。

IMG_1091.jpgうりゃ。

IMG_1069.jpg
共用物をそういう用途に使ってはいかん^^;

IMG_1084.jpg背中で語るじゃん。

IMG_1109.jpgステッカープレゼントジャンケン。

今日は小さい子がよく泣いてましたね。
こわいんだねー。
自転車で通り過ぎながら「かっこいー」って、声をかけてくお兄ちゃんたちもいました。
posted by 菊弥丸 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

EPISODE:0で港が見えるじゃん

急に思いついて行く、スター☆ジャン、ここでとってるんじゃね?、ベイエリア編。
今日のラインナップはこちら

港の見える丘公園 (episode:0)
 大佛次郎記念館
 霧笛橋
 ベンチ

山下公園付近
 マリンタワー (外伝1,2話)
 氷川丸 (episode:0, 外伝2話)

中華街
 朝陽門 ←元町・中華街駅最寄りの門 (外伝2話)
 南門シルクロード (外伝2話)
 善隣門(外伝3話)
 中華街は行けてないポイントがあるので、また今度。

港の見える丘公園



IMG_1123.jpgまず、ここに行きます。
公園内じゃん。元町から歩いてこられそうじゃん。と思った?
うん。来られないこともないんだけどさ。
元町から港の見える丘公園前のバス停へ来るバスがここにさしかかるときに、みんな、急勾配の坂だから注意するんだっ!、っ的なナレーションが流れるくらいの上り坂です。
公園内を歩いて登ってくるときは、階段があるから注意するんだっ。
ちなみにオレは登りたくないぜ。


で、今回は「あかいくつ号(Cルート)」を使いました。あかいくつは大人100円、小人50円で観光地を回る乗り合いバスです。スイカ、PASMOも使えます。

あかいくつのルート地図はこちら。
http://www.yokohama-bus.jp/common/files/akaikutsu_root_map.pdf
どうすか、この、おあつらえ向き度合い。ほかのロケ地もだいたい行けそうじゃん。
この地図でだいたいの位置を把握しておいてください。

IMG_1112.jpg今日は桜木町起点で行きます。そして「港の見える丘公園前」で降りて、そこから歩いて戻ってくるよ。桜木町駅のみなとみらい側にバスがいるじゃん。バスは2種類あるので中華街に行くヤツをつかいます。
ぎゅうぎゅう詰めだったー。
今日は桜木町から港の見える丘まで40分かかりました。
時間重視の方は、元町あたりから少しだけ乗るという手もあるよ。


IMG_1114.jpg港の見える丘公園についたら、大佛次郎記念館の方へ行って、正面を通り過ぎて海側に出ます。
振り返って、記念館を横から見るとネクラー出現の所。


IMG_1117.jpgそのまま見回すと、橋があります。「霧笛橋」。光ちゃんと巡ちゃんが走ってくるところ。


IMG_1130.jpg海の方を見ると、ベンチがあります。光ちゃんが怒ってるところ(それ…シーン特定できませんから)。


では、下ります。公園の中を下っていきます。この公園の下側の地域をフランス山と言いますが、ここは季節によって入れる時間に制限があるから注意して。
下りながら、マリンタワーの方向を確認しておいて、下までおりたらそっちに向かって歩くんだ。
詳細は省略だ。(普通迷わないから)

マリンタワー



IMG_1143.jpg外伝2話のぶっとばしポイントというか、ネクラーさんの貼り紙ポイントというか。マリンタワーの根元です。振り返ると茶色いメルパルクの建物があるはず。


IMG_1161.jpg展望台フロアです。有料です。これは遠景のマリンタワーからカットが変わった後に見える大桟橋の辺。
こだわる人は、外伝1話の映像を見ながら、窓枠についている番号をチェックしておくと、ここに誰かが立ってたごっこができるよ。

IMG_1171.jpgあと、学さんが言ってる、下が見える板は29階にあるよ。
私は高所恐怖症ではありませんが、足の下がいきなりないのは、ぞくっとしますね。
本能で、あっ、落ちるって思うじゃん。


IMG_1146.jpgちなみに2013年5月はごらんの市町村が半額。6月は横浜市民が半額です。最後のチャンスじゃん。


じゃあ、道を渡ってそのまま海(山下公園)の方へ。

氷川丸


これから氷川丸さんにはまた出番がありそうなので、今日は軽く。
IMG_1166.jpgこれ、マリンタワーから見た氷川丸です。Episode:0とか外伝で氷川丸の船体を画面右に見ながら会話したり、星/寅ジャンがポーズしてるポイントは、海に突き出た半円形のあたりじゃないかなー。
(カメラ得意な人検証してくだされ)


IMG_1148.jpg氷川丸さん。


IMG_1155.jpgこの辺からマリンタワーを見るとこう。外伝1話の冒頭や、2話で学さんが話してるバックなど。(ちょっと角度が違うね。)


中華街



…暗くなってきたし、行くつもりなかったんですが、お腹がすいたので、中華街に行きます。
写真が暮れ方でごめんなさいね。
とりあえず、元町・中華街駅の方へもどってくださーい。

朝陽門
IMG_1174.jpg駅の1番出口を出たところはこうなってます。


IMG_1177.jpgこの門をくぐって裏側が、モンヨーチョー、でございます。(外伝2話)


南門シルクロード
IMG_1178.jpgこの門から、左道なりに歩きますと、南門シルクロードです。涙ちゃんが話しながら歩いてるところ。肉まん90円。ロケはシャッターが閉まってるときにやっているので、静かそうですが、ふだんは人がいっぱいいます。

ここを歩ききると天長門。
そこから右に行くと左手に會(会)芳亭(黄色い屋根のあずまやみたいなの)。これを「上海路」から撮る。(※TODO)。(外伝3話)
あともう一本行った市場通りあたりを歩いてるかと思います。(※TODO)(外伝3話)

善隣門。
IMG_1180.jpgすみません。中華街のマップ見てたどり着いてください。外伝3話、スケバンの所。
写真向かって左が聘珍茶寮、右がヨコハマ大飯店です。
カメラはやや左に向けて、ななめに茶寮が見えるように撮っています。


IMG_1186.jpg振り向くと、ネクラーさんのいる方になります。
位置的には、茶寮の前あたりにいる感じかなあ。木が邪魔ですみません。今度撮り直すね。


IMG_1184.jpg慰められポイント。大飯店です。


あと、最後の夜のポイントは玄武門(※TODO)
これは善隣門からスタジアムの方に歩くとあります。
今日はここまで。 To be continued ... →。
posted by 菊弥丸 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ