2013年04月30日

EPISODE:0で、すきっぷ広場じゃん

スタージャン、ミニドラマ直前記念(??)で、センター南に行ってきました。
EPISODE:0のアレはここじゃなーい?っていうところを撮ってきましたよ。ご参考。
天気よくなかったんで写真がグレーな感じになっちゃいました。

すきっぷ広場


センター南駅の改札を出て右。東急SC側にある「すきっぷ広場」です。
010IMG_0509.jpg場所は、行けばすぐわかります。簡単。
…時節柄、鯉のぼりさんが。
これ「みんなのこい みんなこい」と題した春祭りの一環で、毎年恒例で泳いでいるそうです。


008IMG_0507.jpgこの真ん中の時計が、雫ちゃんが写メ撮りまくってるところ。
最初の写真で左にある赤い鳥居みたいな奴が、すごく存在感があるのに、
時計の下の雫ちゃんのシーンでぐるっと回り込むときに、ちらっとしか映ってないでしょう?白い広場みたいに見えますよね。


021IMG_0520.jpg振り返ると、こうなっていて、左の壁際の上の方が遅刻しそうな学さんが駆け下りてくる坂です。すきっぷ広場のスロープです。
右側の階段のところがネクラーさんがねてるとこ。(ちなみにここは、以前は木でできていました。最近改修したばっかり。)



SKYビル(損ジャ)前


広場から、時計に向かって右の方へ、ドラマと同じようにトンネルをくぐったところがこういう感じです。
002IMG_0501.jpg右が最初にコンパクトで通信してスーツをもらうところ。
左がお着替えのところ。


005IMG_0504.jpgドラマでは上下を上手く切っていますが、実のところ結構丸見えだと思うのねん。
カメラのアングルによっては、この上の方に東急SCの看板が見えます。
スター☆ジャンが最初に立ち上がる時にちらっと見えますね。


001IMG_0500.jpg振り返ると、SKYビルがあります。ネクラーさんたちの待機場所。
階段を上ったところから撮るとこう。ビルの壁に特徴があります。

003IMG_0502.jpg
この階段を降りたあたりがここです。はっぱらっがー、のところ。

通路を撮り損ねちゃった。



トイザらス横


018IMG_0517.jpg学さんがスキップして歩いてくる道です。標識のとこでぐるんぐるんするとこ。
場所は、駅からまっすぐトイザらスの方に来て、信号渡った続きの道路。
学さんは、駅から遠ざかる方向へ走って行きます。
ということはカメラはやや駅の方を向いてることになります。
これは引いた位置から望遠でとりました。カメラが3:4なので映らないんだけど、この右にスタバが来ます。

016IMG_0515.jpgこのひん曲がった標識と、向こう側にあるスタバや、赤いクレヨンのアタマみたいな、トイザらスの看板は、EPISODE:0だとすぐ近くに見えますが、結構離れています。
こんなふうに黄色いラインのSPORTSなんとかの建物の向こうがスタバだからね。


以上、みんなとても近いところにありますので、ちょっとだけ時間があったら見られますよ。
location.jpg

もしスター☆ジャンさんが、なんかのイベントでセンター南にきたらチャンスじゃん。
posted by 菊弥丸 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年04月28日

「じゃんじゃん」を歩く

春の恒例行事。コンフォートサンダルの新作を買いに元町に行きました。
そんで、新しいサンダルを履いて、慣らしで、てこてこと、とある町へ。

高いところに改札があって、そこから広い幅の階段を降りてくると、広場もロータリーもなく、いきなり道路に面していて、そこにバス停の標識がある。しかし、道路脇にスペースはないので、バスを待つ人々は階段の上へ上へと並んでいく。
まるで乗降客の流れの中に、一本、バス待ち行列が刺さっているような。
こういう光景は、いかにも東横線ーー、って感じなんですが、菊名もそうです。
この町を歩くのは厄介です。来たら分かるさー。すんなり歩けないんだよ。色々な理由で。

さて、菊名を歩いたのは、ほかでもない。じゃんじゃんスタージャンで見聞してる場所を回ってみようと思って。


「じゃんじゃんスター☆ジャン!!」は、ストーリーとは全然関係なく、濱尾兄弟and星/虎ジャンと、光ちゃんと、「山田」が、ゆるーーく見聞する動画です。
ご参考:
菊名テレビ
地域密着見聞バラエティ!『この街見聞!じゃんじゃんスター☆ジャン!!』
#またしても日本語URL。

あと、tvkの動画サイト「ch.OPEN YOKOHAMA」内でも公開されています。
(しかし、おがさや、地図、激しく違ってます(苦笑)。撮影場所のリンクはあってる。)



元町まで出たんだから、素直にEPISODE:0の方のロケ地に行けばよかったジャンね、という意見はもっともだが、急に思いついたから、場所を調べてない。また次んときに。
菊名はターゲットのスポットが分かってるからすぐ行ける。
写真がイマイチなのはご容赦ください。クリックすると少し大きくなるよ。

DSC_0080001.jpg
東横の改札を出ようとすると、こういう光景になります。
スタージャンお披露目の地。いきなり聖地。探す必要なし。難易度ゼロ。
これは駅の建物の中です。JRから来た人は西口から東急線の駅の中へ登ってくるとここに出ます。


東口のほう


で、まず東口に行きますよ。
DSC_0081002.jpg
目的地は美容室ラピュタです。これも簡単。東口の階段を降りて道路に出たら、左へ歩きます。右側に牛丼の松屋が見えたら、その路地を入るとあります。
あ、駅から反対岸ですから途中のどこかで道を渡ってくださいね。…車の切れたところでね。…え?切れない?ですよねえ。そういうときは、勇気を出して車の隙間を通りぬけてください。大胆かつ慎重に。

DSC_0082003m.jpg
あんまり店の中をじろじろ見るのもナンですから、さらっと。


オプショナルで菊名神社。さっき、駅から左へと歩いて来ましたが、ラピュタの路地を入らずにそのまま道なりに歩くと、
何叉路なのよ?という場所に来ますので、大型車の入れない右の道をずっと行くとあります
DSC_0100021.jpg

DSC_0103024.jpg



次、菊名愛児園に向かいます。やや遠い。
先ほどのラピュタの路地から行く場合、そのまま登って行くと、広めの道路に突き当たります。そしたら右へ。
DSC_0086007.jpg
(緑のは5/12の毘沙門天祭りの旗です。いつもはありません)

DSC_0087008.jpg
しばらくすると菊名コミュニティハウスが現れます。ここも見聞に来ているのでチェックしておくもよし。…コミハって略しちゃうのね。

DSC_0088009.jpg
なお道なりに歩いて行くと、菊名愛児園が見えます。

DSC_0097018.jpg
建物の向こう側すぐ(道の右側)に降りていく階段がありますので、そこを降りると、この門があります。

駅からまっすぐ来るときは、東口を出て右へ右へと進み、ガードのところまで来たら、ガードをくぐらずに、
菊名記念病院へ行く赤い矢印に従って、車の通れない道を歩いて来てください。
コミュニティハウスも、こちらの道からも来られます。


もはや菊名ではない


次、東横製畳。遠いので道順省略。「馬場作業所」です。菊名から1.5kmくらいあります。丘をひとつ超えるのでアップダウンがあります。最短ルートは住宅街を通り抜けて階段もある。歩くなら体力の充実してるときにどうぞ。
DSC_0093014.jpg
途中にいた猫さん。イチモンジみたい。

DSC_0095016.jpg
冒頭に出てくるお店はここみたいですね。
機械のある作業場は裏の駐車場の所の建物かなあ。よくわかんなかった。また明るいときに来よう。
なお、菊名の神社の方にある作業所は使ってない雰囲気でした。


西口のほう


西口は、JRの方の口です。
まず「おがさや」。
DSC_0110031m.jpg
階段を降りたら、道路に突き当たるので、左方向に行くと、ガードです。

DSC_0112033.jpg
抜けていくと町の電気屋さんがあって、その右手にあります。簡単。


DSC_0113034.jpg
「ムアルツォタン」。googleさんに聞いても「おがさや」以外のものが出てこないですw。
「木耳炒蛋」なのかな。それだと本場の画像がいっぱい出てくるね。


さて、駅の方に戻りまして。駅から階段降りたところを「横浜アリーナ」の方向(右)へちょっと歩くと…だれかいるじゃーん。
DSC_0106027.jpg DSC_0105026.jpg


DSC_0109030.jpg
ここですね。EPSODE:0の最初と最後に出てくるお店とスクールです。
ここは大変簡単にわかるので、乗り換えのついでに是非。
今、google のストリートビュー(2009年7月撮影)見たら全然違ってて驚きました。
そうなんよ。私が菊名によく行ってたのこの時期で、あんなカッコいい場所あったかなあ??って思ってたの。
違ったんだよやっぱ。びふぉーあふたー。

あと、暗くなっちゃったから撮れなかったけど、駅から右に行ってセブンイレブンの所の路地を入って少しすると、右手に光の園保育園があります。


サンダルの慣らしどころじゃないぜ、と思った割に16000歩で、あれ?って感じ。
その前に石川町から元町中華街まで、元町縦断してるのにこんなもんかー。
やっぱ高低があるせいで疲れるのかなあ。
これから気温が上がってきますから、町を歩く方はスポーツドリンクなどを準備して熱中症に注意してくださいじゃん。
posted by 菊弥丸 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年04月18日

えーっ、いま気づいた見逃しちゃってたエイカーの方へ

ちょっと前まで、公式のYoutubeでも三話まで無料で見られたのですが、
今は見当たらないみたい。
テレビドガッチでの1stシーズンの配信は、2013年3月で終了しました。
けど。
DMM.COMと、ビデオマーケットでは今日2013.4.18現在、まだハルサーエイカーの1stシーズンの配信がされています。
1,2,3話は無料。
始まって3週までで見逃しに気づいたあなたはらっきー。
あ、字幕ありませんけどね。
なーに、字幕あるから頼っちゃうだけ。
単語わかんなくてもストーリーわかるから平気。
余裕っしょ。

2013.4.21 追記。楽天SHOWTIMEでも見られます。こちらは全話まとめてパックもあって14日間見られるよ。
ドガッチの30日間見られるのがお得だったんだけど…。
posted by 菊弥丸 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

ハルサーエイカーを見始めたあなた、裏ハルサーは見ましたか?

最近、ハルサーエイカー見始めたところ−。おもしろくなってきたやっさー、という、あなたー。
沖縄での本放送当時にやっていた、公式USTREAM「ふとぅふとぅエイカー」を、1週ずつ追いかけて見るときっと面白いので見てみてください。
ドブー、チリーのぬいぐるみもとい、皮(??)の下を知りたい方もどうぞー。
出演者と脚本の山田さんとかスタッフの方から楽しい裏話が聞けます。
放送当日の放送直後のタイミングで配信されていたものですので、
ネタバレを避けたいと言う方は(そんな方がここを読んでいるとも思えないが)
例えば1話の本編を見た後で第1回のふとぅふとぅを見るというのが、リアルタイム感を追体験できておすすめです。

アーカイブのありかはここ↓
"http://www.ustream.tv/channel/%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%b5%e3%83%bc%2d%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%bc"
※URLエンコードされているところは「ハルサー-エイカー」とかいてあります。
このURLでふとぅふとぅエイカーが出てこない場合は、googleかなんかで「ふとぅふとぅエイカー」で検索して、「裏ハルサーふとぅふとぅエイカー」を選んでください。

なお、検索して出てくる2がついてるほうはハルサーエイカー2用。
"http://www.ustream.tv/channel/%e3%81%b5%e3%81%a8%e3%81%85%e3%81%b5%e3%81%a8%e3%81%85%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%bc"
※URLエンコードされているところは「ふとぅふとぅエイカー」とかいてあります。

2が終了した後も、たまに配信がありますが、そのときはこちら↑のURLでやっています。
いつやるかは公式さんのツィートで察知してください。

ハルサーエイカーは、今のところ書籍なんかはありませんけど、ふとぅふとぅエイカーがあることで、たとえば後から1人1人の作り手にインタビューして回るよりも、新鮮で濃い豆知識と、生の雰囲気を、ファンの皆で共有できるし、沖縄じゃなくてもおっけーだし、ちょっと遅れてきても結構当時の話題に追いつける素敵な仕掛けになっております。
次の話まで1週間待つ間のお供に、ぜひどうぞ。

4/18 昼。追記
わすれていました。ふとぅふとぅエイカーの当時のツイートログはここ↓
http://ustweet.net/log/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC

ふとぅふとぅエイカー2のはここ↓
http://ustweet.net/log/%E3%81%B5%E3%81%A8%E3%81%85%E3%81%B5%E3%81%A8%E3%81%85%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC

なお、Twitterに連携されていない呟き(USTREAMのアカウントとして呟かれているもの)は含まれていません。
posted by 菊弥丸 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年04月14日

こっそり背後から天王町じゃん(スタージャン見聞)

4/12 イオン天王町店。
ウチから天王町行くのと、銀座行くのと時間変わらねえの。ホントは同じ市内じゃないんじゃないかと思います。
イオンってないんだよなあ。うちのほう。
近くでイオンと競合しないでなにか人が呼べそうな施設といえば「農協」だな。野菜即売的ななんとか祭りに来て、北海道大学みたいに大根踊りを披露するヒーロー。これはいいですね。食育にもいいです。色も緑っぽいし。
だが、そんな日は遠そうなので、仕方なく電車乗り継いで出かけてみました。
11時と14時からショーがあったようです。11時ちょっと過ぎちゃった。
道路に面した入り口の所に場所をとってやってました。
気がつけばこんな写真しか撮ってないんですよ。
IMG_0491jan.jpg
「コンタクトレンズ落とした」「えーほんと、どこ」「待っててやるから早く探せよ」
(そういう写真ではありません。もうちょっとシリアスなシーン。)


みんなとお約束をする光ちゃん。手を洗おうね。
IMG_0492jan.jpg
光ちゃんは「おしゃしんとったりー、記念撮影したりー」てゆーてた。(…同じやで)
あとで「写真撮ったり」×2、を口走ったときは気づいてましたがこのときは気づいてなかったと思う。



こういう背中を撮るのが好きです。向き合うのは照れくさい。みんなが握手してるときに、背後に回って、にふにふ笑いながら写真撮ってる人がいたら私かもしれません。
IMG_1102jan.jpg

この後、銀座に行きました。
posted by 菊弥丸 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ