2013年03月31日

ハルサーエイカー沖縄県外放映記念

この4月から、愛知と群馬で放映されるそうです。
日本のど真ん中から巡業ですね。西ルート、東ルート。どんどんいけるといいね。

わが神奈川においてはどうか。まったく根拠がないので聞き流しておいてほしいのですが、私はスター☆ジャンのほうが先にTVKの電波に乗るんじゃないかと思うなあ。
どっちがよくできてるとか、そういう意味ではなく。
もし、地元中の地元のヒーローが、満を持して、売り出してくれよって言ってきたらそっちをとるべ?
地元なら広告主だってつくべよ。

ではハルサーエイカーにスポンサーがつくか。
これは、名古屋がうまくいくといいなと思います。
そうすると、同じくらいの地方中核都市を抱えた地域のための試金石になる。
(だから名古屋を盛り上げよう)
ああ、神奈川の膝元に日産があるのはもしかするとプラスかもしれないけど。

ハルサーエイカーなり、その他のよくできた地方限定コンテンツなりが、たとえば"水曜どうでしょう"のように、どこかでいつも必ずやっている、みたいな配給コンテンツに化けるには、これはどうやってったらいいんだろうね。
もしかして、一巡するのに10年とかかかるかもしれないけど、じわじわ、常に新しいファンを生みながら、ぐるぐるとあちこちにタネをまき続けるような。
そんな広げ方なのかなあ。



あいちー上陸記念は、また別途。

いつも何使って書きましたとか書かないですけど、今回は苦労したから書かせてくださいw。
なにがって「おもろそうし」が、"しに やっけー"。
絵はPainterで描いていますが、これは、図形を書くには不自由なので、
漫画を描くソフト(CLIP STUDIO PAINT)で、おもろそうしの枠と、ぐんまーの輪郭を書いて
Photoshopで、絵と合成して、絵の中の巻物の角度に合わせて変形させて、向こうが見えるように透過させています。
セリフはPhotoshop上で入れています。

こんな遊びじゃなく、立体で動いたらさぞや面倒でしょう。
ハルサーエイカー2で家に忘れてきたくもなるでしょう。うんうん。

#なお、「群馬県になりました」ってのは「群馬の野望」のパロディです。
posted by 菊弥丸 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年03月23日

窓に映る自分

「ジョハリの窓」というのがあります。
自分について自分が知っていること、知らないこと、
自分について他人が知っていること、知らないこと、
を掛け合わせると、4つの窓になる、というアレです。
自分も他人も知っている自分(開かれた窓)、自分しか知らない自分(隠された窓)、他人は知ってるけど自分にはわからない自分(見えない窓)、そして誰も知らない自分(Dark Window)。

ハルサーエイカーの5話で、ヘラカマアイの一行が、トンネルのあたりでリョウとすれ違うとき、カマーが「なんかさ、昔のオレみたいだ」と発言します。
その時点でのリョウは、強がって、誰ともつるまずに生きてる。
それは(たぶん、ヘラーは知ってるんだろうけど)、アイが知らないカマー。
カマー自身が昔の自分に似ているというのは、自分が変わって、そこから抜け出してきたことを自覚しているからだと思います。人に歴史あり、やね。(ひと?)

昔のオレでなく、抜け出せてないリアルなオレの場合は、多分そんな風には言えない。
カマーの場合、それはチリーではないか。

事態が面倒になって戦いが避けられない場面で、面白くなってきた、という反応をするのは、チリーとカマー。怒りのはけ口を戦いに求めるのも似ているし、お互いを挑発すればどうなるかよく知っている。
挙げ句の果てに、もの投げ合って、あの始末。
チリカマはやはり、原イメージが近いと思うのね。

ただ、チリーは空気を読まない。
本能で生きています。(塵埃集積物に本能があるかどうか疑問だが)
わりと I'm OK な人です。

カマーは、そうでもない。
本当は自信がないし、自分の存在価値を疑っている。(ハルみたいに)
しかしカマーは、自分の知らない自分を、ヘラーやアイから教えられます。
自分の中にいる孤独なリョウや好戦的なチリー(注:多分ドブーは、いないw)も認識しながら、よきひとたらんと努める、そういうところがカマーにはあります。そうやって、開かれた窓が広がることで、人は成長すると、まあ、言いますね。

チリーは、そんな成長はしないでしょう。
自らの怒りで動いていないチリーは精彩を欠く。ただのドブーの相方です。つまらん。そんなチリーはつまらん。
ハルサーエイカー2で、サマリタンたちは自分らでひとつの結論を出すわけだけど、チリーはちょっとしかつめらしいことを言います。「やーのためにたたかうのはやめたってことさ」
task を捨てて、本性と向き合うとき、"だったはずの自分"っていうのもきっと見える。
「我は我」いつでもそこに限りなく戻ってゆける彼ら。
ピーターパンのようだ…といったらおかしいでしょうか。
ピーターパンは過ぎたことを忘れてしまう。そして おとなになりません。
それは、カマーにとっては、なお、どこかの窓に残る自分の姿かもしれません。
posted by 菊弥丸 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年03月17日

5社乗り入れで中華街じゃん(スタージャン見聞)

3/16は私鉄5社乗入初日で…5社乗り入れというのは、手っ取り早く言うと、横浜から渋谷通って埼玉まで乗り換なしで行けるぜという。その片方の端の駅が「元町・中華街」。
(元町・中華街で「飯能ゆき」の表示を見たときには、長津田で「東武動物公園ゆき」を見たときより「げげー」と思いましたよ。)0316daisekai.jpg
その駅近くにある横浜大世界というビル(でかいおみやげ屋)の前で、スター☆ジャン、タイガ▼ジャンが、写真撮影に応じてくれておりました。
お菓子買うとサインもらえたみたいよ。

0316himered.jpg
カステラの試食を配っていた光ちゃん。かわいー。

お祭りムードなので、とにかく人が多くて大変。0316jan.jpg
みんな、何か分からずに写真を撮っていくのですが、一度ならず「中華街マン?」の声が聞かれました。中華まんの親戚としか思えませんね。もう、それでもいいんじゃないでしょうか。肉まん、あんまん、桃まんで売り出しましょう。きんきら感が中華街にぴったりだと思います。


2013/4/10 追記
中華街、スタージャン、で検索してきてくれた方がいらっしゃるようなのですが
ごめん。ほしい情報なかったでしょ。来ていただいたのになんにもないとアレですから、ちょと書いておきます。
昨日(4/9)、5月から始まるミニドラマのロケが中華街であったようです。
目撃写真を見る限りでは、ネクラーさんやブラックスターの方がいたみたいですね。
撮影は4/8から始まっていて、公式ブログや、主演の関根裕介さんのブログに連日ちょっとずつ様子があがっています。
今日(4/10)の夜は、エキストラの方を入れた撮影があるみたいですよ。MMらしい。
仕事なかったら行くんだけどなー。

今のところ、横浜らしい横浜でのロケが続いていますが、くまなく見聞っていうからには、そのうち梨畑とかにも行ってくれるのかい。あと綱島温泉の歴史なんかも面白いと思う。
菊名発なんだから、横浜線と東横線もっとつこたらいいのにねー。
posted by 菊弥丸 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年03月04日

びっくりにんげんだもの

クラストって、使い道がよくわからない。やちむんとか?(…土の演技…(白目))
あくあの方が使いでがあるんじゃないの??って思いながら書いたまんが。

posted by 菊弥丸 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2013年03月03日

ハルサーアイと方言(2)

さて、ハルサーエイカー2で、アイの姉であるハルは"アイは新種の男なんじゃないかと思うことがある"、と言っています。
論文(2012)のデータでは、アイの使う方言が男とかわらないことが読みとれます。
しかし、私は、アイがそんなに男っぽいと思わなかったのです。続きを読む
posted by 菊弥丸 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ