2012年12月27日

ハルサーエイカーについてすぺたのかぺたの言ってみました

10年ぶりくらいに、1作品について字ばっかりでこんなに書きました。ハルサーエイカーと、ハルサーエイカー2の各話すぺかぺ。(あと1話放送残ってるので、放送したら追加しますでがす。)↓
http://kirokubu.daynight.jp/kikuyama/hal.html

ハルサーエイカーは沖縄のみで放送している特撮作品です。沖縄の電波が届かないとこに住んでる人は動画配信サイトで購入したり、ケーブルテレビなどで見ることができます。最初の方は無料でYouTubeに上がってますのでお試しどうぞ。詳しくは、ぐぐらいん。

おびただしい、と言いたいくらい、出演者とか制作者とかが呟いたり、ブログ書いたり、USTREAM配信したりいろいろしていて、今は送り手からの発信がこんなに近くに沢山あって、受け手とも直接やりとりできる時代なんだなあ、と、しみじみ思う。時間も空間も軽く超えてしまう。…あと、ほとんどの出演者(明らかなおっさん含め)が年下だったことが結構、地味に、心にすきま風吹きました。…アカバナーさんは年上だった。よかった。オジイだけじゃなかった。

この作品は農とか漁とか自然破壊とか、食べ物とか、無理解とか、争いとか、いろいろ背負いまくる主人公とか、なかなか重苦しい部分もある作品ですが、美しい画と時折混じる軽妙なやりとりと、なによりそれぞれのキャラクターが魅力的です。アクションもキレてる。EOS(スチルカメラね)で動画撮ってるそうです。驚くわ。
芝居を見るのが好きな人には入りやすい作品かと思います。沖縄以外でもやるといいのにね。

「すぺたのかぺたの」とか「あぺたのこぺたの」とかは、あーだのこうだのとか、つべこべ、とかいった意味です。東北弁です。
方言で話したくなるような作品なのっしゃ。 でも、沖縄の言葉はわがんねからや。

色がないとさびしいので、このあいだ描いた絵も置いておきます。天水桶(死語)に頭突っ込んで復活ーみたいの見たら、ああリョウはカッパ…もとい沙悟浄だねえ、と思って描いたもの。沙悟浄は一説には三蔵の前世の9体までを食らっているという。そして10回目で弟子となる。じゃあアイちゃんはお師匠さんだよね。経典取りに行くんだよね。とか、そういう…こんなにしてごめんなさいね。
saiyuu9w.jpg
posted by 菊弥丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2012年12月15日

2012/12/15 ふとぅふとぅエイカー2へのツイートから(実況ごめんなさい)

ケーキ屋さん、ピエニューからおでかけ中継の日。
なお、この日のふとぅふとぅエイカーの全ツイートはここにあります。→ ふとぅふとぅエイカー2 - Ustweet Log - Ustreamのツイートログ - 2012年12月15日

以下自分ログ↓

初参加。今日おでかけエイカーとな? (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15

背景がにぎやかですね。 (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15

おお、アイケーキ。 (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15

わかる。ヘラーのアクション重量感ある。 (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15

いま、USTREAMの広告にアベンジャーズ出てきた。ww (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15

未来人はナンバに回帰するんかい。 (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15

ハルちゃんもハイタッチできない系? (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15

リョウさん傘かっこえー (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 02:39

ご神木の前で寝る人たち (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 02:45

ケーキ屋さんのマークも紋章みたいですね (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 02:50

羽? (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 02:51

オウムガイ (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 02:52

中肉中背はめざしてなれるものじゃないよなあ (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 02:58

延長延長。 (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 03:01

イジメだったのか (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 03:06

平安さんそういう芝居やりたそうな感じ (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 03:07

こうやってヘラー中心になっていくんだ。 (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 03:12

そうだねえ。泣くよね。ドブーのとこ。 (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 03:19

チリーだけ生き残ってもよかったのに。 (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 03:23

らいしゅうえいかー (live at http://t.co/974zhoeb) at 12/15 03:24

実況失礼いたしました。 at 12/15 03:27
posted by 菊弥丸 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2012年12月10日

昨日からなにをやってるかというと

机あさってたら、ちょっと原稿とか、個人誌とか出てきちゃって。捨てたと思ったのに。のに。

せっかくだから、電子化してしまえ―ということで、やりかたを調べてるところです。
てなこと、長すぎてハイクには書けないからさ。しかたなく(?)ブログとやら。

PDFにするまでは簡単なんだけど、やっぱ読みにくいというか。めくりたいのはなんなんでしょうね。

最初、はてなアルバムがうまく使えないかなあと思って、あれこれしてみましたが、アップロードの段階で、なぜだか全ファイルアップロードできませんし、ページの順序が指定できないので、怒りを込めてフォトライフからごみファイルを消しました。合掌。

あと、古原稿あるあるかもしれないこと。
先日パラパラにしたのとは別の生原稿をぴゃーってスキャンしたら、「ぺり」と音がする。
ぺり?あああ?スクリーントーン剥がれた?やばし、って思ったら、むかし印刷屋が貼った茶色に変色したセロハンテープだった。安堵。
トーンはそんなヤワではありませんでした。でもオートフィーダー付きスキャナを使うときは、キャリアシートに挟むのが吉です。

そんで。軽くショックだったのは、昔1週間で書いたという記憶のある本が50ページもあったことでした。同人誌の50ページなんて薄いからさ、本の薄さの記憶で30ページくらいだと思ってたさ。
半分くらい字で全部手書きだったさ。今より字も奇麗ださ。
年取って書けなくなるっていうよりは、書けてたことが不思議って思うようになるんだなあ。とか。
タグ:同人誌 自炊
posted by 菊弥丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

issuuはipodで見えないですね

昨日の続き。issuuはipodで見えない。FlipSnackは見えますね。右綴じもできる。
でも、はてなブログから、はみ出てますね。
ソース読んだらなんとかなるば?
タグ:自炊
posted by 菊弥丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

古い古い個人誌が見つかってしまったので自炊してみたのですが


こちらは、Flip Snack です。どっちが使えるかなあ。

やったことを簡単に。

(1)本をジョキジョキする。大胆に。
(2)ScanSnapで読む。原稿が綺麗なときはいきなりPDFにしてお終いにしてもいいですが、
 この本はコピー本で裏写りが出たりして汚いので、あとで加工する為にJPEGにします。
 解像度はエクセレント(600dpi相当)、色はグレースケールで。
(3)Photoshop的なもので、1枚ずつ2値化します。
 2値化というのは白っぽいものは白、黒っぽいものは黒にするということ。
 もともと白黒原稿で白黒ははっきりしているので、閾値(しきいち)はデフォルトの127にしました。
 今回の目的は裏写りしてグレーっぽくなっているところや、本のノドの影を消すためです。
 Comic Studio を持ってる方は、解像度、閾値を工夫して、2値化して読み込ませればOKです。
(4)元がコピー誌で、位置ずれがあったので、補正します。Photoshop的なものでもかまいませんが、
 目安が欲しかったので、Comic Studio の枠に合わせて位置を調整しました。
(5)出力します。コミスタの出稿機能を使って、tiffで出力しています。600dpiと思われる。別にJPEGでもよい。
(6)Acrobat的なもので全ページを束ねてPDFにします。
(7) Flip Snack とかに登録して、アップロード。コミックの場合、flip snapは ”Use right to left orientation"という設定にするのがミソです。
 右綴じになります。
 issuuの場合は、逆順のPDFを作ってアップロードし、埋め込みコードを作るときにstartページを最終ページ(一番右までめくりきったページ。この場合だと20ページ)にしておきます。ちょっとめんどくさいです。
posted by 菊弥丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ