2017年10月24日

絵になる事故なし新横浜じゃん(スタージャン見聞)

9/19 事故なしキャンペーン
15じ 新横浜付近

P9192169.jpg秋の全国交通安全運動の一環として、港北警察署が毎年続けている
「事故なし」と果物の「梨」をかけた事故なしキャンペーンです。例年、火曜日。
スタージャンたちもデビューから毎年参加でしたが、去年は雨で参加できずでした。(んで、ニュース記事に4回ってなってるけど5回目だと思います。)
今年は、ここから出発。


P9192171.jpg近くの交差点まで歩いて行くよ。


P9192173.jpg横断歩道は手を挙げて渡るじゃん。
いつもどおりですね。
今年はタイガジャンが先を行きます。


P9192176.jpgさ、梨準備じゃ。
今回は茨城の梨です。
(横浜のなしは、直売専門で、普通の市場には出回りません。だから他県のなしなのだ。)


P9192180.jpgおずおずとしたスタージャン


P9192197.jpgなんか、連れて行かれてるみたいだよw


P9192205.jpg車道に出てドライバーに梨を渡します。
今回、報道陣が多かったです。なにしろtvkが来てました。
恒例で、季節感もあり、事故が増えているので…といった背景、絵柄、地元密着感。
「梨を配るだけですよ」の催しで、うっかりするとすぐ終わるやつなのですが、テレビ映えするのでしょうね。


P9192229.jpg道行く人(注:よく知ってる人)に梨を渡すところを撮られる


P9192236.jpg一方、タイガジャンは対岸で配っています


P9192307.jpg小さい子はすぐ攻略だぜ
若干おとうさんLIKEな感じがしないでもない


P9192313.jpgこちらはもらってもらえませんでしたw
残念


P9192350.jpg再び車道へ連れ出される。もっと絵がほしいということか。
やー、これどきどきするよね。こわい。
けど、信号待ちのときにちゃんと警察官の方の指導の下やっておりますのでご安心ください。多分大丈夫。多分。


P9192387.jpgカメラさんにたかられてますw


P9192400.jpg弟は幟を持って戻ってきました。


P9192402.jpgあ、ポーズありがタイガジャン。


P9192416.jpg2人でもポーズ


P9192421.jpg(これは、たぶんツッコミ待ちのサービスなんでしょう。)


P9192424.jpg地元(超地元)のネットコミュニティ新聞の方から挨拶されて、名刺をもらっていた二人。
…そんなところにしまうの?


P9192426.jpg今日はこれでおしまい。お疲れさまでした。
なし配布の様子はtvkの夜のニュースで放送されました。動くスタタイが久しぶりにtvkの電波に乗ったぜ。


IMG_1247.jpg戦利品の梨です。
パンフレットには、昨年の春、新横浜のキャンペーンの集合写真が載っていました。
そういえば、以前によくショーに来ていた学生さんが、大学に入って、この日、顔を出してくれてました。
季節は巡っていきますねえ。
posted by 菊弥丸 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年10月18日

新ヒーロー雨に見参!御殿場・小山じゃん(スタージャン見聞)

9/17 ヒーローフェスティバル御殿場・小山
富士スピードウェイ

P9170005.jpg雨です。それもただの雨じゃない台風です。スタージャンにしては珍しい。
そんな日に、まさかまさかの御殿場です。
御殿場。神奈川から足柄を越えまして、静岡県になります。スタージャン初ですよね静岡は。
で、御殿場も、ただの御殿場じゃない。富士スピードウェイですよ。びっくりだ。駿河小山駅からバスで向かいました。
学にいさんは遊園地だと思ってたって。それは何とかハイランドですよね。スピードウェイはサーキットだよ。
っていう脱線はどうでもよくて、なんで御殿場か、ですね
青年会議所の50回静岡ブロック大会と同時開催で、ヒーローフェスティバル御殿場・小山という催しが開催されるのです。
地元の新ヒーローを命名してお披露目するのと、ここでのヒーローフェスティバルを恒例行事に、という目論見があるようです。何人かのご当地ヒーローを招集。(また、このヒーローたちの繋がりがよくわからないんだw)
そして、イベントの後半には水木一郎さんと、串田アキラさんのライブが。
あのー、であれば…終バスをなんとかしてください。15時台で公共バスが終わる。
これじゃあ最後まで見て帰れないじゃん。シャトルバスとか、なにか対策をおねがいしたく。ぜひ。


P9170015.jpg地元の新ヒーローさんの名前は事前に公募されておりまして、実は私も応募しました。
イベントの前日くらいに、丁寧にも、選外の通知が封書で届きまして、封筒の宛名は手書きで筆で書かれていました。なんという律儀な。
で、ヒーローの名前は本日発表!なのですが、
あああ、出てるよ。ばれちゃうよー。(もざいくもざいく)


IMG_1189.jpgだれか気づいたんでしょうねww
ひっくり返されてました。


P9170056.jpgオープニング。富岳太鼓です。でけえ。
雨ですが、客席にまでちゃんと屋根があって安心です。よかったー。


P9170156.jpg陸上自衛隊富士学校音楽隊です。
ところ変われば楽隊変わるです。警察、税関、消防…でもない自衛隊です。
会場にはなにかを発射する特機的なものも来ておりました。私はあまり興味がなかったので撮らなかったのですが、好きな人は好きよな。


P9170195.jpg他のヒーローさんは雨の中果敢にもグリーティングにくりだしていますが
スタージャン、タイガジャンは、雨を避けて待ちのようです。出てきません。
物販隊。光ちゃんと、りこちゃん。

わたしゃレインコート装備です。
昨年のLH祭やでだいぶ学んだつもりだったのですが、実は今年野外のコンサートで雨に見舞われてぬれねずみになりまして、…ああ、雨装備大事だな。いつも降らないから忘れてるな…って思ったところだったので、カメラも雨用の防水のを持ってきました。その代わりズームがきかなくて、いつもよりさらに画像が不鮮明かと思います。すみませんぬ。

ちょっと遡りますが、準備中にスタージャンこと学にいさんにご挨拶したときのこと。
(学)「レインコート。クレバーだな。俺たちも着るか」(クレバーってw。)
(ワシ)「肩はどうするの??」
(学)「肩だけ外に出すなり…」
肩だけ合羽の外に出たスタージャン。うははは。
いいじゃん、ダルさんのスノウみたいに、スター☆ジャン・レインとか作ったらいいじゃん。


P9170170.jpg玩装戦士サンガイア。雨の中飴を配っています。(誰がうまいことを言えと)
飴を作るサービスが近々メーカーの方で終わってしまうとのこと。
じゃあLHのために何ができるだろう?そういうことをいつも考えてるみたいです。
まー、まじめな方ですよね。


P9171827.jpg王食フードファイヤーBBQ烈怒(L)さん。
…の飴もあるんだよ。


IMG_1441.JPGこういうの。(前にもらった飴も取ってあるのだ。そろそろ食べないとな)


P9170177.jpg宇宙神ゴッドチバダー。ときどき姿が変わるので、こういう形はだいたいチバダーかなくらいで区別している。


P9170201.jpgそして、新ヒーロー
うははは。名前に紙が貼られてます。


10:45
ご当地ヒーローたちのショータイムになりますが、
イガジャーのショーとスタージャンとどちらが先か混乱してます
えっ?イガジャーが途中で戦ってるもよう(どういうこっちゃw)

P9170237.jpgなのでスタージャンから
本日は、神奈川発、もはや日本のどこにでも持っていける防犯ショーです。(開き直り)
MCりこちゃん。


P9170329.jpgスタージャン。ううう。スピーカー邪魔。


P9170345.jpgタイガジャン。(途中。このくらいがかっこいい)


P9170451.jpg走り回って横浜を守ってます


P9170566.jpg今日も見聞のことを考えてたら、光ちゃんを置いてきてしまいました。
いくらなんでもいい加減学習すべき。


P9170627.jpg今日はフェスだからね。歌う気満々だよね。かっこいいじゃん。


P9170642.jpg(お客様、機材に脚をかけないでください)


P9170738.jpgジュリエットも、今日は少し上の方にいるのでしょうか、ジャンプしないと届かないようです。


P9170801.jpgで、どうせ歌わせてもらえないんだよね。知ってるじゃん。


P9170836.jpg私が小さい子の役をやるから、スタージャンはそれ以外をよろしくねっ。


P9170902.jpgはい。それ以外の役です。とうとう静岡にまでやってきたスタージャンママ。


P9170917.jpg戸棚を空けて…


P9170924.jpg戸棚を閉めて…
丁寧な芝居です


P9170940.jpg今日も味見に余念がないママをよそに、黙って出かける光ちゃん


P9171029.jpg黙って出かけてはダメー


P9171124.jpg知らない人についていってはダメー


P9171239.jpgひかりきーーっく。(キケン


P9171274.jpg県外に来てまで踏まれるヒーロー


P9171346.jpgお嬢さん大丈夫ですか?びしっ。


P9171374.jpgこれでスタージャン劇場はおしまーい


P9171545.jpgばいばいじゃーん


P9171568.jpg次に、忍びの勇者イガジャー。
海外の方なのですが…この姿。学者がクナイ(武器)を拾って云々かんぬんというストーリーがあったげな気がする。


P9171639.jpgイガジャーのテーマソングを、くノ一梅さんが歌ってお披露目。
よろしくイガ!


P9171872.jpgさて、ステージではプリキュアが活躍しておるのですが、腹ごしらえを。
やっっと。やっと念願のBBQ烈怒(L)さんの焼きそばを食すことが出来ました。今年の目標ひとつクリアじゃ。


P9171878.jpgひまだから、トンネルを抜けてサーキット側にいってみたりしました。もー、外が寒くてね。あたたかいレストハウスへ行って、お土産見て、暇つぶして帰ってきました。


P9171896.jpg富士急ハイランドのハイランダーさん。山梨なんだね。富士急ハイランドは。


P9171957.jpg12:15 再びのヒーローステージは、フューチャーマン・ネクスト。
この人は、えーーと…(酷い


P9172000.jpgライバルだと思いますが決着がついてるのかついてないのかよくわからない


P9172477.jpgお写真いただきました。
そういえば、前は白いのもいた気がするけど、どうしたんだろう?


P9172535.jpgこのテントの右に下がってる札に「スタージャン」って書いてあるんだけど、
この下で、学ちゃんが暖かい物を食べてたりして、表題付きでむっちゃ面白い。
(物販に並んでるスタージャン(時価)はTwitterに載ってましたね。)
そろそろ、ということで変身して参りました。
りこちゃんが、にいさんのポーズをまねしたら、巡ちゃんがナニカ始めました。わからねー。


P9172552.jpgさ、出動じゃん。


P9172556.jpg13:00 命名式。
ショッカーO野さんが、ニューヒーローの登場を告げますが…


P9172589.jpgなんかちがうのがでてきーた。
そ〜だら帝国というらしいです。地元感満載。


P9172658.jpg爆弾をお持ちです。


P9172678.jpg赤い線と白い線、どちらかを切ると爆弾は止まる。
赤は安全。白はキケン。と教えてくれます。大変親切。


P9172768.jpgフジサンダーJ。
赤?白どっち?おしえてー


P9172873.jpgあれ、ここに置いたんだけど。


P9172925.jpgどっしりだけどかっこいいんだな。


P9173146.jpg一方、イズカイザーDX登場


P9173199.jpgギロッポン隊長と、深海女ラブカの二人を相手に
見応えのあるアクション。
ラブカさん、プロレスっぽくてなかなか素敵。


P9173369.jpg必殺技、びしー。


P9173485.jpgしかーし、呪文を唱えて金縛りにするジャーク将軍を前にピンチです。


P9173494.jpgそこに現れたのは。おおっ、新ヒーロー。


P9173516.jpgここはボクに任せて


P9173740.jpgお、相手の刀を奪った。


P9173775.jpgつばぜり合い。


P9173887.jpg倒したか


P9173971.jpg戻ってきた軍団に対し、ヒーローたちも集結。それぞれの技を集中。
ちなみにスタージャンはドラゴンスターパンチ、タイガジャンはタイガードバイトを出してます。


P9174101.jpgはい。ありがとう先輩、ということで。
東京のフューチャーマンネクストと、サンガイア。スタージャンをはさんで、ハイランダー。


P9174155.jpgスタージャン。


P9174184.jpgタイガジャン。


P9174221.jpgチバダー。相変わらず光ってます。


P9174266.jpgライサマー。
ライサマー縮んだ?


P9174299.jpgイガジャー。


P9174340.jpgBBQ烈怒(L)


P9174379.jpgイズカイザーDX


P9174416.jpgフジサンダーJ


P9174459.jpgそして新ヒーロー


P9174489.jpgばいばーい
このショーは、動画が公開されておりますので気になる方は探していただくとばっちりストーリーがわかります。
良くできた(役の個性やパフォーマンスとして)悪役さんたちであるし、
アクションも好きなテイストで、いいショーを見たなと思いました。伊豆まで見に行くのはちと遠いなあ。


P9174605.jpg続いて、主題歌を歌います、フルムーンのライブです。パンチのある歌声です。歌もかっこいいよ。


P9174703.jpg最後に……実はもうMCで早々と名前が出てますし…歌もバンバン流れてますし、ぜんぜんばれてますけど命名 イナハンザー!


P9170015A.jpgはい、モザイクなしはこちら。
地域の英雄、伊奈半左衛門をモチーフに…という条件での名前公募だったんですが、やー、そのまんまーだーー。

この後、雨のため、もう一回のヒーローショーはスキップで、アニソンライブで締めとなりましたが、バスがない上に台風なので、この時点で退却いたしました。あああもったいねええ。
スタージャンチームも、この日、この後で16時台から光ちゃん(こと早紀ちゃん)が渋谷で舞台挨拶があるため撤収。もちろん運転は光ちゃん(わー)。御殿場の後に渋谷って、なんというスケジュールでしょ。まことにお疲れさま。
こんどは晴れたときに来たいし、ぜひ、そ〜だら帝国とも本格的に戦ってほしいなー。
posted by 菊弥丸 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年10月11日

ノー ドラッグ、勝手知ったるみなとみらいじゃん(スタージャン見聞)

9/10 薬物乱用防止キャンペーン in 横濱
クイーンズサークル
11:00-16:40

IMG_1107.jpg雨が多めの涼しい夏でしたが、ここにきて日差しがまぶしい、みなとみらいです。


IMG_0889.jpg薬物乱用防止キャンペーンを締めくくるイベント。今年も開催です。
7月のうちわ配りで始まって、この催しのころ締めとなります。


IMG_0958.jpgスタージャンは、早い時間から、さっさとアンケートを書き終えて、列に並んでいます。
もう、毎年だから何があるかちゃんと知ってるのだ。
この列の先にはな…


IMG_1076-(1).jpgガラポンがありまーす。


IMG_0985.jpgまわしまーーす。


IMG_1077-(1).jpgちなみにわたしはクッキーをGETしました。にいさんと光ちゃんはもっといい物をもらっていたっぽい。


IMG_0992.jpgさて、ガラポンを終えるとさっさと座る…ここにはな…


IMG_1083-(1).jpg入浴剤づくり体験があるのだ。にいさん、勝手知りすぎです。
後ろから撮ってたら、横からの方が面白いですよ、と係の人に促されましたのでお言葉に甘えましたw


IMG_1101-(1).jpgこれ、今回わたしも初めて自分でやってみたんですが、むずかしいです。ぜんぜんグラム数合わないし、袋に入れるときにこぼしちゃうし。
その手袋でよくできるねにいさん。


IMG_1102-(1).jpgラベルがかっこよくなっておる。
陳皮が入ってます。ミカンの皮ですね。あったまる。でも某巡ちゃんは柑橘アレルギーがあるから使えないね。
あと、センキュウが入ってるので、セロリくさいです。
なんかね、気の巡りがよくなりそうな配合です。


あと、体験物は、調剤体験と、肺の綺麗度チェック(これNEWかも。)。今年は射的っぽいのがなかったですね。
お肌の水分量チェックをスタージャン女子の皆さんと比べてみましたが、私もあんまり変わらなかった。
どうも乾いてる模様でした。


IMG_0994-2.jpg一方、タイガりこチーム。
おはようじゃん。


IMG_1078-(1).jpg小さい子との写真に応じてます。
この催しには、薬物乱用防止に関わる機関のマスコットキャラクターが毎年来てくれてて、何十分かごとに入れ替わりでグリーティングをします。
スタージャン、タイガジャンもその一部なのだ。


IMG_0944.jpgまんまちゃん……じゃなく税関のカスタムくん。
税関は不法な薬物の輸入を阻止する玄関口です。


IMG_0949.jpg同じく玄関である海を守る、海上保安庁の、うみまるくんです。
どうも帽子が自分で止まらないらしく、アテンドの方が持ってます。去年、どうもそうじゃないかなあと思ってたんですが。やっぱりか。
くっつけてつくればいいのに…と思っちゃいますが、うみまるくんは海猿バージョンのときもあるので、もしかすると着替えるのかも。


IMG_0952.jpgいさぎよいすがたw
ひらきなおったのか、帽子を子どもに貸し出して、かぶせて(というかのっけてというか)写真撮らせたりしてました。


IMG_1013.jpgうみまるくん、帽子ありバージョン。
なお、帽子は後ろで支えています。


IMG_1025.jpgへーい。
(多分ご挨拶だと思う。ありがとうにいさん)


IMG_1044.jpgダメ。ゼッタイ君と旧交を温めるにいさん。
ことしもへにゃっております。
このダメ。ゼッタイ君は神奈川県(薬務課)の所属らしく、背中に神奈川県とかいてあります。


IMG_1121.jpg愛嬌のある神奈川県警のピーガルくん
なんか、みそっ歯に見えるの、気のせい?


IMG_1068.jpgお勉強中。


IMG_1080.jpgあああ、つかれたーーー……じゃなくて、近眼なのです。


IMG_1367.jpg一生懸命お勉強していたのは、ドラッグの種類について。
この展示は県警のもの。ほかに税関や、海保、県。そして薬物依存からの回復を支援するダルクの展示もありました。
ダメ、だけじゃなくて、脱することも課題ですね。


IMG_1364.jpg(今年もいた、うしくんとかえるくんビデオ。)


IMG_1105.jpg受付でお勉強中。
このような姿勢が報われまして、ステージで司会をしていた松風雅也さんから、ちゃんと勉強していましたよとお褒めをいただいてました。
あと、ヒーローがゆるキャラたちの補助をしてあげてるところも松風さんは見てくれていて、さすがだなーと思いました。
(松風さんとスタージャンのヒーローそろい踏みは公式Twitterをご覧ください。)


IMG_1083.jpgうちわを配るメグヒカコンビ。
いや、たしかに今日は暑い…けども、この季節にうちわはやはり季節外れ感が。


IMG_1106-(1).jpg圧を感じさせるうちわ。
あっ、はい。もらいます。ください。うちわくださいっ。


IMG_1072-(1).jpgステージが関係者以外撮影禁止でして。
いつものように、ポスターの表彰とか、売人とカップルが出てくる寸劇とか、
音楽隊演奏とか、チアリーディングとかやっておりましたが省略。


IMG_1097-(1).jpg寸劇の後のクイズの戦利品。大学オリジナル仕様のスナックです。
スタージャンもクイズに参加という事前情報でしたが、出ませんでしたね。
そのへんでグリーティングしてました。
クイズの中味を簡単にいうと1回でもダメ。誘われても断る勇気を持ちましょう、という話。


IMG_1185.jpgカメラに応じる二人


IMG_1267.jpgつぎはうしろむいてー
ボディービルダーっぽいポーズで背中を撮られているスタージャンです。


IMG_1236.jpgぷぷぷぷ
(笑いをこらえるタイガジャン)


IMG_1335.jpgチアの皆さんを見に行って、写真に撮られたり。
チアの振りを教えてもらっていっしょにやったり。


IMG_1415.jpgラストは記念写真。
このブログ的にはこれでよかろう。


IMG_1427.jpgおつかれさま、にいさん。


IMG_1448.jpgラスト、みんなで並んだところを撮らせてもらいました。
来年はショーもやりたいなーなんて、にいさん言ってたけど、ちゃんと薬物のショーやってくれるのかなあ??
posted by 菊弥丸 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年10月09日

継続は力、本郷台じゃん(スタージャン見聞)

9/2, 3 本郷台駅前
本郷台駅前祭り(本郷台駅前夏祭り)

昨年復活したお祭りです。今年も継続できてよかったですね。
スタージャンは昨年も2日間呼ばれて、今年も2日間参加です。


9/2(土)
IMG_9445.jpg朝、嵐の余波で雨が降っておりましたが、あがってよく晴れました。都合のいい晴れ男にかかれば、ざっとこんなもんよ。
ただ、設営は時間がかかって、ステージは30分押しで開始。演し物の時間を調整し巻いていく方向。

スタージャンのステージは11時台と15時の2回。写真はランダムに紹介。
これは2回めのスタンバイ。


IMG_8269.jpgりこおねーさん。
おやくそくのひとつめー。


IMG_8372.jpgそしてスタージャン、タイガジャン登場。名乗るよ。


IMG_8445.jpg光ちゃん。いやあ、髪がまぶしい。


IMG_8464.jpgねええ、歌わせてよ。巡ちゅわぁぁん


IMG_8473.jpgじゅーりーええええっっ。いとしのじゅりええええっ


IMG_8500.jpg(一応ご説明しますと、防犯についてどのように勉強するか考えているところです)


IMG_0013.jpgスタージャンがそれ以外の役をやってねっ


IMG_0052.jpgスタージャン劇場はじまりー


IMG_8617.jpgおかあさん…なにしてるの????


IMG_0128.jpgスープを味見。


IMG_8670.jpg自分の作ったもののおいしさに感動したようです。
そのすきに黙って出かけちゃう光ちゃん。


IMG_0177.jpgどこで誰と遊ぶか、何時に帰ってくるか知らせてからでかけようね。


IMG_8796.jpg公園に行ったら親切そうなおにいさんが。
おかあさんのところに誘っています。


IMG_0277.jpgでもついてっちゃだめー


IMG_0370.jpgなにをするー。ひかりぱーーんち。


IMG_0386.jpgひかりきーーーっく。


IMG_0399.jpgうっ。目が、目がーーーー


IMG_8967.jpg…じゃなく、
あーーでもいーーーでもいいから大きな声で助けを呼ぼうね
いや、スタージャンに言ってるんじゃなくて、光ちゃんのほうね。


IMG_0493.jpgタイガジャンが助けに来たよ


IMG_9012.jpg今日のスタージャン劇場はおしまいでーす


IMG_0550.jpgおさらーい。ばーーつ。


IMG_9159.jpg見聞体操。こどもさん達には見よう見まねで踊ってもらいます。


IMG_0679.jpgだいぶズームしておりましたが、引くとこんな感じです。会場広いです。


IMG_9356.jpg最後は、ぽおーーず。


IMG_0781.jpg2回目のショーでは、国税局のキャラクター、イータ君が壇上に上がり、11月18日に行われる"税を知る子どもフリーマーケット"をアピール。
この催しは、毎年スタージャンもお手伝いしています。みなとみらいでやるよー。


IMG_0823.jpgそれじゃあみんなばいばいじゃーん。


IMG_0839.jpgはいケンブン。


IMG_9428.jpgテントまでの間もカメラに応じながら。


IMG_1013.jpg1回目ショーの後は、物販設営。
去年もやったよね…雨の後の地ならし。
他の人たちは早く来てたから、先に始めてもう乾きそう。。
ジャンチームは後発だから、そこだけぬかるんでしまって難儀な。
スタージャンは、警察など公的な催しに呼ばれることが多いので、物販はなかなかできません。
この祭りは貴重な、物が売れる催しなのだ。


IMG_1027.jpgお祭りに来た人が口々に言うのは、屋台の売り物が安いということ。
私たちは、よくケアプラザ祭りや自治会のお祭りなどに行くので、そこの食べ物が100円、200円なのはふつうですが、
一般的な縁日だと、屋台の人はそれが商売なわけで、おまつり価格じゃないですか。
それが安い。商店街や地元の方がお店を出しているからでしょうね。
今年は秋刀魚いないのかな。愛と勇気とさんま。


IMG_1018.jpgりこちゃんが電球ソーダを綺麗にとっていたので
わたしもSNS映えをねらうのじゃー、と思って撮ったやつ(笑)
だいぶいい天気になりました。


IMG_1020.jpgもういっちょ。マンゴーミルク氷です。うまうまです。
写真を見てても、もう一回食べたいなと思うような一杯でした。
マンゴー苦手な人ゴメン。


9/3(日)
2日目は用事があってステージの時間(15:30)まで居られないのだ。
にいさんたちはまだ来てないみたい。
IMG_1028.jpgしかし、秋刀魚は居た。今日だったんだー。さんまーー。
「近い将来、横浜のお祭りやイベントには必ず焼きさんまがある!将来、横浜を離れた時にさんまを見るたびに横浜を思い出す」…実行委員会のWEBサイトに書かれていました。そうだね。今年はないのかな?って思ったもん。これも継続の力よね。
その根っこにはもちろん三陸の被災地への思いがあります。もう2400日たったんだよ。そんな日数をあの日から過ごしたんだね。それでもさんまを見たら思い出せるように。そんな横浜のさんまです。
魚をもらうまえに、募金箱にいくばくかの協力金を入れます。額は決まっていませんが、次の秋刀魚が仕入れられるくらい。今年は不漁らしいので、多めに入れときました。
さんま出動予定はfacebookからご確認を。秋だけじゃなくわりと年中やってます。
https://www.facebook.com/Aitoyuukitosanma/



IMG_1029.jpgほら。いい感じに焼けたよ。
いろいろと食べてましたらチーム到着。物販の準備を眺めながらほかのファンの人と雑談などしておりました。
昨日さあ、地面を均すのに、ちょっと土を掘ったじゃない?
不規則にへこんでて、そこに足がはまるねん。次々と犠牲者が。
ここ巡くんが掘ったところだよねえ?(本人否定)

あと、いい感じに曇ってたのに、来たら急に日が出て暑くなったので、みんなめいめいににいさんに文句を言ったようで
みんなに言われました…とのこと。
晴れたときだけ言われる晴れ男である。
実際は雨にたたられていることもちらほらありますが、スタージャン自体が雨ムリーな体質(?)で、雨の中ショーをやるといったことがレアなんで、見る側としては雨の印象があんまりないんですよね。
あと、横浜(浜の方)だけ晴れてるとかある。そういう土地柄なのかもしれない。


IMG_1036.jpgグリーティングでスタージャンに会えないかなと思って待ってみたんですが、一向に変身しない店番濱尾兄弟であった。
しないのかぁ?ちぇっ。(はしたない)
わぁぁ、濱尾兄弟だー、ほんものだーという反応がしかるべきなのかもしれませんが、変身したところにも会いたかったんだよ。

通りすがり「スタージャンってこれだったんだ!」と気づくおかあさんがおられました。プログラムに書いてあるからね。
「ほら、なんとか保育園に行ったときにいたじゃない?覚えてる?」と子どもに確認するがあいまいなのである。しょうがないよね。小さい頃はあんまり覚えてないもん。
なんだろ。合同の催しのときにいたのかな?
あと、さんざん迷ったあげく「高い」と買わないこどもとか。
まあねえ。買いづらいよねえ。だけど1000円以上のものしか置いてなかったときに比べればすんごくがんばってるんだよーー。
で、キーホルダーを買って裏にサインもらいました。やた。
#サインは暇そうな時に。

名残惜しいけど、またね。
2日目のショーは、先日披露したばかりの防災のショーだったそうです。
このショーはもっとコンパクトに効果的にしていけるんじゃないかな。
防犯みたいに定番になるといいですね。
posted by 菊弥丸 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ

2017年10月03日

夏風邪注意?本牧じゃん(スタージャン見聞)

8/20 イオン本牧店
13時、15時。13時に参戦。あついですし、会場のご厚意にて屋内です。

IMG_6192.jpgりこおねーさんがステージでお話をしています。
ショーの5分前。


IMG_6214.jpg店内パトロールから戻ってきたスタージャンが、我々を視界に認めるや、寄ってきて、耳栓のジェスチャーをするのだ。


IMG_6218.jpgえ?なに?どういうこと?スタージャン?


IMG_6241.jpgステージに上がって、
コレが俺だよーって指差してるスタージャン。


IMG_6351.jpg入れかわりに光ちゃんが出てきて二人MC


IMG_6374.jpgスタージャン知ってる人ー


IMG_6415.jpg光ちゃんはいつもタイガジャンと一緒にいるよ


IMG_6483.jpgピンチになったら応援してねーのお願い。
むむむ。
これがあるのはバトルがあるってことなんだなー。


IMG_6611.jpgはい。こちらの演目になります。#ボーリング大会じゃありません。
この中にはいろんなわるい菌が入っているのだ


IMG_6614.jpg駆けつけるスタージャン、タイガジャン


IMG_6698.jpg名乗るよ


IMG_6757.jpgこんなのらくしょー、とか油断してるスタージャンだけど、
レンガットがさっきの球を割っちゃったよ
(耳栓が要るのはこのためw)


IMG_6781.jpg光ちゃんとタイガジャンは苦しそう


IMG_6841.jpgRレンガット能書き中…


IMG_6844.jpgその背後から、ぺしっ


IMG_6857.jpgなんでお前はなんともないんだ?!
それは…


IMG_6898.jpg「おバカだからよ!」びしっ
三方から指差されて思わずこけるジャン。
#身体を鍛えているからってことにしておいてください


IMG_6976.jpgバトル開始


IMG_7003.jpgとっくみあいの風情になっております


IMG_7039.jpgきーっく


IMG_7096.jpgしかし、タイガジャン劣勢。助けに入るスタージャン。


IMG_7193.jpg光ちゃんが薬を持ってくるので、タイガジャンにも飲んでくるように促し、
スタージャンは一人で敵に挑みます。


IMG_7230.jpgけどさすがにきつい


IMG_7281.jpg連行ー。


IMG_7300.jpg一方、薬をもらうタイガジャン。
#ここから変則。元々はマスクオフでナマのお芝居をするところですが、今日は仮面のままで演じます。


IMG_7339.jpgタイガジャンは一人で兄のところに戻ろうとしますが…
「わたしも行くわ。仲間でしょ?」


IMG_7392.jpg戻って、ブラックスターの基地。
後ろ手に縛られているスタージャン。ちょっと萌え。
#ここも、もとはマスクオフでの芝居。


IMG_7425.jpgなにか飲まされてしまいます。


IMG_7494.jpg洗脳完了。「ブラックスターー!」


IMG_7513.jpg学を探しているふたり


IMG_7565.jpg見つけたけど様子が変です。
「…にげろ……」


IMG_7578.jpg襲ってくるスタージャンから、光ちゃんを守る基本動作に入るタイガジャン


IMG_7693.jpg俺を斬れ


IMG_7726.jpgごめん、ピントがw
たいがーそーどきばのまいっ


IMG_7743.jpgしかし返す手で斬ることは出来ず


IMG_7805.jpgたいがにゃんぴーーんち


IMG_7815.jpg弟を助けに割って入るスタージャン


IMG_7838.jpg正気と狂気を揺れ動いているようです
もっと大きな声でスタージャンを呼ぶことが出来たら…


IMG_7880.jpgそうだ!
「すたーじゃーーん!」
(気恥ずかしい)


IMG_7913.jpgもう一回行くよ!


IMG_7974.jpgみんなの呼ぶ声のおかげで正気にもどったスタージャン
ありがじゃん!
(もはやこれでしか聞くことができないありがじゃん。)


IMG_8005.jpg反撃するよー


IMG_8025.jpgぱーんち


IMG_8128.jpgタイガーソード牙の舞ー!


IMG_8161.jpgどらごんすたーぱーーんち


IMG_8182.jpgマジ痛い。
はい、おわーり。


IMG_8217.jpg風船の割れる音は大丈夫だったかな?


IMG_8229.jpgお写真撮りたい人は並んでねー。


IMG_8232.jpgはい。ケンブン!


IMG_0838.jpgばいばいじゃーん。


この話は、やりようによってはすごくこわい演目で、
大きな音の出る風船、こわい怪人、みんな倒れちゃう、学ちゃんの迫真の狂気、変身してからのこわーいスタージャン
泣いちゃったり、後ろに逃げて行く子もいるくらいの話なんですが、
今日は、全部仮面だったせいか、そこまでじゃなかったです。
久しぶりにアクション沢山で、ガンバレの言いがいがありましたね。

IMG_0858.jpgじゃーねー。次週は5周年イベントぉー(だけどレポートはもう書いちゃったので前のをみてね)


※実は15時に「烈風」で鬼童役の北岡さんが(おきゃくさんで)いらっしゃったとのこと。えええええ。
北岡さんと内山さんとか、それって、ええええええ。
あ、検索に引っかからない気味に、ポイントは書きませんけどえええええ。
わたしはやむを得ぬ事情で離脱したのですが、ええええええ。
事情なんかほうっておけばよかったううう。
posted by 菊弥丸 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミ